こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識

<<   作成日時 : 2010/11/20 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

秋のピクニックで秋吉台へ。
日本最大のカルスト台地です。地下には400を超える鍾乳洞があって、
近年も新しい洞窟が発見されている・・・ということで、全貌は明らかにされてないようです。
画像

子供達に、道以外、言っちゃダメよ〜と声をかけつつ。
地表ある羊のように散らばってるのが石灰岩柱。それととともに多数の穴(ドリーネ)がある
らしく、すとんと落ちたら最後、どこへ行ってしまうかわからないのですね☆
画像

でもそれとは別に、人が入る事でずいぶん傷んだみたいですねー。
画像

蔓があって、たまたま大人がリースを作った事から子供達もかぶりはじめて・・・
チビはまた花を刺して・・・どうも、冠がブームなようです。
画像

ススキノ原、とはいえないけれど、ちょっとふさふさしておりました♪
画像

長者が森、というちょっとした木立があって、小さい祠なんかもあったんですが、
その中で数枚写真撮ったのに、いちまいも残ってなかった!ナゼ☆

ビデオ流出問題などなど、なんだか国の対応にやきもきする今日この頃。
いつものように庄内さんのブログを見てたら「パーキンソンの法則」が出てた。
「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」(第一法則)
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」(第二法則)というのが有名で、
実はほかに「パーキンソンの凡俗法則」というのがあるらしく、それは
「組織はどうでもいい物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」 というもの。
まさにまさに。大事な事ほっぱらかして大した重要じゃない事にてんやわんやしてる感じ。
こんなばかばかしいと思っていたことにもちゃんと法則があるのねー(笑)
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/#check

同じく庄内さんネタ、と言うか、庄内さんのブログを見るまでそんな事やってたとは
しらなかったんですが、こんにゃくゼリー事件。こんにゃくゼリーを1歳の子供に与えて
それがつまって死んだとマンナンライフを訴えるという・・・
(もちは訴えられないのに〜〜〜というか、訴えるところがないか・・・)
これって山口であったホメオパシー問題に発展した、赤ちゃんにK2を与えずに死亡させた
件と同じなんだろうか。それを(ゼリーを与えた、K2を与えなかった)選択したのは自分だし
その責任は負うけれども、それとは別に同じような被害者を出さないために相手を訴えたという・・・
ワタシは西原式っていう離乳食を遅くするのをやったので、そもそもこんにゃくだろうが
なんだろうが1歳の赤ちゃんにそんなもの与える方がどうよって感じ。
でも西原博士もトンデモ先生という人もいるから、そんなワタシも相手によっては非常識ですね☆
西原式育児
http://www.sodatsu.com/senses/message/nishihara/index_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
撮ったはずの写真が一枚も写っていなかったとは、もしかしたら桃源児さんの域に近づいているのかも知れませんね
しかし、国会の無益な混乱をパーキンソンの法則から説いて、こりすさんの関心事ホメオパシー問題に盛って行く辺りの論法は素敵です
もちろんチビちゃんの帽子の花飾りも秋吉台のススキの原に映えて素敵です

2010/11/20 07:41
秋吉台、子供のころによく宮島に行って、そのついでに秋芳洞行って、その時に秋吉台も車で通って・・・懐かしいなぁ。また行きたい。

すとん・・・って落ちるって・・・怖いじゃん。(笑)

ビデオ流出問題・・・日本ではまだそんなことやってるんですね。たぶん中国人は忘れてますよ。今、中国のテレビはアジア大会一色です。(日本では放送してないだろな)中国が金メダルをバンバン取るのが毎日放送されてます。って・・・他の国あまり出てないじゃん。

>「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」・・・これは実感です。私の仕事がまさにこの状態。睡眠と余暇の最低限確保できる時間まで仕事してます。(泣)仕事は終わってないんですけど、それ以上は・・・「もうできない」と自分に言い聞かせて中断します。

>「組織はどうでもいい物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」・・・・これも実感。まさに今、うちの会社がこの状態です。「他にもっとやるべき仕事があるだろう?」と思うのですが、みんなでよってたかってああだ、こうだと・・・会議ばかりの忙しさで満足しているようです。
けいつ〜
2010/11/20 08:30
桃源児さんの域☆やはり達さんもそう思われましたかホメオパシー、ヒトの噂もなんとやらですっかり風化しましたね♪ワタシも予想以外の11月の忙しさに、少々忘れ気味でしたが、思い出しました☆次いつ裁判か調べないと…☆チビの花飾り、ほんとステキでしたが、帰りにはしなしなになってるというのが哀しいですね(涙)
達さま
2010/11/20 09:01
おお〜秋吉台、行かれましたか♪ワタシは山口に来るまで知らなかったんですが、観光地としては有名だったみたいで(過去形・笑)行った事があるという人、多いです!すとん…♪ほんと、笑うに笑えないですアジア大会?日本人は出てるんでしょうか…一応アジア人だし♪卓球の愛ちゃんなんかはもうなかば中国人ですね☆パーキンソンの法則、まさにまさにでしょうとも!!!これは結局、自分のとこだけの話じゃないという事なんですよね!国会然り…忙しさで満足、まさしくです。大忙しの内容がが、的を得てるのかどうかは関係ないんですよねーーー。それが国だと税金でやってるだけに、いらっとするんですよね…。会社の場合そのしわ寄せが中間管理職に来る…のでしょう
けいつ〜さま
2010/11/20 09:07
こりすさん  おはようございます。
秋吉台  前から行きたい所の一つです。
島根と山口  個人旅行で集中的に攻めてみるかな ♪
雨漏り書斎主人
2010/11/20 11:08
ワタシ山口にくるまで秋吉台の事知らなかったんですけど、有名みたいですねーーー♪この近くにある鍾乳洞などは東洋一だそうですね!島根もいろいろ見所があるんでしょうね
雨漏りさま
2010/11/20 12:48
私も秋吉台にも秋芳洞にも随分以前に行きましたよ
ここは有名な観光地ですよね
ところで、カルスト台地のあの白い石が写真には写ってませんね?そんな辺りへは行ってないのかな?
私の田舎の四国にも、愛媛と高地県の境付近に四国カルストって規模は小さいのですがあるんです、子供の小さい頃に帰省した折に行ったことありますが、山口のはダイナミックで感激したもんです(*´▽`*)
こんにゃくゼリー問題、我が家の主人も「赤ちゃんにそんなもの与える方が間違ってる」と言ってましたが、今は何かがあると訴訟、訴訟の時代ですが、それも考えさせられますよね・・訴訟する前に自分の行ったことへの反省も忘れてはいけないんじゃないかって・・
風子
2010/11/20 14:46
秋芳洞には、中学の修学旅行で初めて行ったんだけど、それまで「あきよしどう」って思ってて、秋吉台と字が違うのはなぜ?と思ってた(笑)
結婚して子どもを連れて、サファリパークに行ったときにもう一度。
蔓は、山に取りに行ってリースをいっぱい作ったなぁ。
クリスマス仕様のは1年中飾ったまま〜(爆)
ブルー・ブルー
2010/11/20 15:15
ワタシは山口に来るまで秋吉台の事知らなかったんですが、ほんとみなさん知ってる…知らないのはワタシだけだったかも☆やっぱ白いの写ってないですか、う〜ん???と思いながら…別の写真だったかも(笑)小さいカルストを見ると秋吉台の大きさが分かりますよね。だから山口の子たちはこれからどこへ行っても大きさで感動できないかも☆こんにゃくゼリー訴える事のほどかと思うんですよね〜。退けた裁判所は正解だったと思うんですが…
風子さま
2010/11/20 16:30
おお〜九州の子達はこちらに来るんですね!ここの呼び方読み方はおかしいですよね〜秋吉も秋芳もあきよしって読めますもんね〜☆サファリパーク、大分に大きいのがあるのに…大分のは新しいかな?ワタシも行きましたよ♪蔓って山に結構あるんですねえ、ビックリしました〜!買うもんだと思ってましたもん!1年中飾れる行事色のを作ろうと思ってます
ブルー・ブルーさま
2010/11/20 16:34
 今晩は。
 エジプトのピラミッドも人の吐く息で秋芳洞と同じような状態になっているそうで、出入り禁止なったとか。チビちゃんも女の子らしくなってきましたね。こりすさんの性質を受け継いでいると思う。
珊底羅
2010/11/20 22:05
私はまだ秋吉台には行ったことがありませんけど、かなりのスケールと聞いています。。
最近は何でも人のせいにして、訴訟に持ち込むケースも多いようで・・・ちょっと嫌な風潮ですね。。こんにゃくゼリーを1歳の子供に与える大人って、どうなんでしょうね。。
今まで知りませんでしたけど、西原先生へのQ&Aなどを読んでみると西原式育児は真っ当な子育ての感じですね。私の子育て時代は「スポック博士」全盛でしたから・・・思い当たることがたくさんあります。。

チビちゃんの帽子のアレンジ可愛い〜♪
木の実と葉っぱならしおれないけれど・・・でもお花が愛らしいですね。。
komichi
2010/11/20 23:38
吐く息!?ええ〜そうなんですか!でも今までそういうのがなかったから長く保存されてたんですもんね!きっと急激にダメになっていってるんでしょうね…☆男の子っぽいチビでしたが、ようやくこういうのにも目覚めてきたようです(笑)ワタシ…どうかな
珊底羅さま
2010/11/21 04:54
秋吉台、ほんと全貌が分からないほどみたいですね、見ることが出来る鍾乳洞もかなり大きいです♪訴訟、日本って世界一赤ちゃんの死亡率少ないですよね、なんかそれで、仕方のない事(命なんだから人にはどうにもならない事ってあると思うんです)も仕方のない事って思えないって一種人間のおごりな感じするんですよね。うまく説明できないけど…☆西原式、あー受け入れてくれて良かった、ほんと今のま逆ですもん…ワタシ自身もスポック式で育てられたし、みんなそれが子供のためになると思ってやってくれてるのでそれはそれで良いと思うんだけど、世の中はどんどんすすむ、見直しも必要と思う。西原博士は厚労省に牛乳とかの見直しを求めたんですが、省は、言ってる事は理解できるが現状を変えることは出来ない(やはり経済優先だから…)と言ったそうです…☆冠飾り、生花は可愛いけれど、帰りにはもうしおれるのが難点ですね、でもほんとかわいかったです(ワタシもしたかった・笑)
komichiさま
2010/11/21 05:01
ひとは馬鹿になるまで出世すると 聞き及びます。
なにやらパーキンソンの法則と同根な匂いを感じます。

舶来の契約を根拠にする社会的な根っこを感じる
こんにゃくゼリー訴訟!電子レンジ猫を感じるのは私だけでしょうか?
書いていないからとか言う前に、小さな子供を考えれば与えてよいものか否かは自明じゃないのかと・・・詳しい話を把握しておりませんのであまり過激なことも申せませんが、どうなんでしょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/11/21 08:16
馬鹿になるまで(笑)面白い法則ですね…パーキンソンさんはちょっと昔の人なので、今も昔も、という事なんでしょうか☆あーーーワタシもレンチン猫を思い出しましたよ!だから日本でこんな訴訟なんて珍しいなと…アメリカの影響かなと。でもレンジ猫は都市伝説なんですよね?イギリスのレンジハムスターはホントらしいですが…。コーヒーで火傷しても訴える国ですからねえ…。しかしその影響をかぶっちゃいけないでしょ!とも思う…☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/11/21 12:07
秋吉台、何度も行っています。ススキもいい雰囲気ですね。
花冠の帽子が可愛いです。
長者が森、埋蔵金の伝説があるとか、聞いたことがあります。
桃源児
2010/11/21 17:17
そういう、不可解な現象たまーにありますよ。
何故か、撮影したデータが残っていない・・・

そうそう、流出したデータも、きっと一部だけだよ。

他のは、消えてしまったのかなー

日本政府も不可解な行動ばかりだわ。
ハゴトコ
2010/11/21 21:15
こんばんわ
まだ秋吉台は『秋』ですよね。
このくらいの高台と、札幌はすっかり初冬の景色になっているので羨ましいです。

パーキンソンの法則、ひょっとしたら僕には当て嵌まらないのかもって思って見てました。
理由は、自分自身が遊ぶ金を稼ぐ為に仕事をしていると考えているからかもしれません。
嫌な事は一切しないですしね。
使いづらい勤め人なんだろうなぁ〜。
ただ、2番目の法則はバッチリ当て嵌まりますけどね

こんにゃくゼリー、ちょっとこの訴えは日本では無理があるんじゃないかなて思います。
購入者の自己責任だと思います。
何でも企業側の責任してしまう昨今の傾向には疑問符があります。
ブルースカイ
2010/11/22 01:02
秋吉台、もっとススキノ原になってると思ってたんですが、一部でした長者が森に埋蔵金!???キャー☆そういえば誰だかが流れ流れてココに来てちょっと住んだとか看板に書いてあった…
桃源児さま
2010/11/22 06:51
他の写真はあるのに、長者が森のだけないんですよーー☆不可思議不可思議☆流出ビデオ、編集してあるとありましたもんねー。やっぱ都合よく編集したのかしらん☆編集してない真実ビデオが見たい。でも真実ビデオじゃないと正しく判断できないはずなのに…不可思議不可思議☆
ハゴトコさま
2010/11/22 06:53
山口も、まだまだ『秋』ですよーおお〜パーキンソンの法則はたいていのところにあてはまりそうでしたが…(笑)嫌な事は一切しない、良いですね♪凡俗法則の方は世の習いかもしれません☆こんにゃくゼリー事件、こんな訴訟は日本で起こらないと思ってましたよー!世論はどうなってるんだろう?
ブルースカイさま
2010/11/22 07:37
秋吉台には、長いこと行っていませんね。カルスト台地だから、環境は殆ど変わっていないでしょうね。
写真が写ってない?!残念です。確認不足?かな
一歳の子供に、コンニャクゼリー 与えることすら異常なのに、メーカーを訴えるとは・・・。親の考え方も、次元が変わってきたのかも・・・。

Iフェスタ2010に行ってきました。
yoshi
2010/11/22 10:04
秋吉台、多分何年たっても景色は変わらないんでしょうね〜〜〜♪写真、確かに確認はしなかったんです〜いつものようにただ写しただけ…なのに、長者が森の写真だけがない!!1歳でこんにゃくゼリー、ほんとよく訴訟を起こしたと思います。なんでもかんでも訴えるアメリカのハナシは良く聞くけれど、日本では絶対ないな〜と思ってたんですけどね〜☆次元が変わったのかも…☆おおっフェスタ♪秋はイベントが多いですね
yoshiさま
2010/11/22 17:06
秋吉台久し振りに見させていただきました
遠足で何度も行きましたが
馬でしたか?何か居た動物の
糞が沢山落ちてたのを覚えてます。

日本の統治は非常に危険な所まで
下がってしまってますね・・・。
このまま悪い方へ行ってしまうような
日本の再生、出来るか不安です。
せいパパ
2010/11/22 19:22
おお〜〜〜せいパパさんも行かれましたか!県内の子供は行く機会が多いのかもしれませんね!それにカルストだから、景色は変わらないでしょう???引き馬がいましたね!すっごいでっかいやつ…(笑)フンが落ちてるんだあ…片付ければ良いのに…☆日本の再生、今のメンバーでは厳しいですよね。かといって入れ替わったところで大した変わらず…ほんと、どうなってしまうんでせう
せいパパさま
2010/11/23 06:52
秋吉台って今の時期に行った方が良いのかもしれません。夏に行ったときはとにかく暑くて、鍾乳洞の中は涼しいと思ったら湿度がほとんど100パーセント(笑)
あれ〜 お花の冠可愛いです!

パーキンソンの法則、なるほどですね。 思わずメモしちゃいました =^_^=
よしお
2010/11/23 16:24
秋吉台は日陰がないので夏はきついかもしれませんね!でも山口近郊では唯一(?)夜空がきれいで、キャンプなんかは良さそう…(でも川も湖もない…)鍾乳洞の中、気温は低かったのでは?と思ったけれど、湿度か!!!キャーそれは…お花お冠、可愛いんですよ〜〜。帰りにはしなしなになってましたけどね…☆パーキンソンの法則、ほんとなるほどですよ!というか、あ〜うちだけじゃなかったんだ〜、みんなそうだったんだ〜って感じです(笑)
よしおさま
2010/11/23 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる