こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄砂、杉原千畝、おみやげお菓子

<<   作成日時 : 2010/11/14 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

金曜、土曜と、スゴイ黄砂でした!!!
画像

視界は福岡市などで5キロ、山口県下関市で6キロだったそう。
この時期の黄砂は6年ぶりだとか。
気管支の弱い人、洗濯物とかに注意!って言うんですが、その前に息するのも嫌な感じ!
そうでなくても、ぜんそくや肺がん、心臓病などの健康被害の原因と言われる
微小粒子状物質(PM2.5)の大気中濃度が、長崎などではで環境基準を超えていると
最近の調査で分かったばかりなのに、今度は黄砂。中国大陸からの越境汚染・・・☆☆☆

時事ネタ続きます。尖閣ビデオ流出問題。
なんか流出方法ばかりに焦点があたって、動機は何なんだーーーと思ってたらやっと
やっと昨日分かりました。「国民に知らせたかった」エライ!(笑)
というか、なんでこのビデオが秘密だったのかが良く分からない・・・
国の対応や対処が曖昧で、どっちが悪いのかサッパリ分からなかったし。
する事やる事がなんか上っ面で、根本解決を回避してるようにも感じたり・・・
ちょっと前に、ある本の中に、政府に背いて6〜8千人のユダヤ人を救った杉原千畝(ちうね)の
事が出てたんです。その中で彼は「義を見てせざるは勇なきなり」の精神で
「日本政府に背いて神に背かず」という行動をしたとありました。これはホロコースト三大救出のひとつ
(あとふたつは有名なコルベ神父とシンドラーです。この二人ほど、杉原氏は有名じゃないですね☆)。
そして、結果として、彼は辱めを受け貧困の中で死亡とありました。
彼は死ぬとき、何を考えたのかって、最近ずうっと考えてました・・・
ワタシも、自分はさておき(笑)チビに、人にどう思われるかより、神様(あるいは自分)に
どう思われるか、神様あるいは自分に恥ずかしくないかどうかを、判断の基準のひとつに
して欲しいと思ってたりしたんです。するかどうかは別として・・・まずは、ね。
でもその結果、自分が激しく世間的に没落したり、あるいは家族を苦しめたとき・・・
どう思うんだろうかと。
ワタシって、考えるの好きですねー、こういうカタイこと・・・時に自分でもウザイです(笑)
戻って♪
と、本の中ではそうありましたが、調べると、Wikiや日本のテレビでは、辱めを受けて貧困で死亡という
のはなさそうな感じ・・・。自らの辞職を責任をとらされて辞めさせられたという見方もあるけど
7年も外務省に居続けたあとの事だし、その後助けたユダヤ人にあったり、正義の人として賞を受けたり
86歳まで生きたとなると、ワタシの読んだ本の著者(イギリス人)の勘違い、もしくは
外人は杉原氏をそう捉えてるのかな・・・???
ちなみにセリフも「私のしたことは外交官としては間違っていたかもしれないが、
人間としては当然のこと。私には彼らを見殺しにすることはできなかった 」
「私に頼ってくる人々を見捨てるわけにはいかない。でなければ私は神に背く」(Wikiより)
正教会の洗礼を受けてるそうなので、神に・・・という意識があったのかもしれません。
(正教会・・・キリスト教派のひとつ。ギリシャ正教もしくは東方正教会とも言う。杉原氏はロシアの)

山口では春と秋に北海道展(と、京都展♪)をやってます。
で、暇つぶしに行きましたら・・・
ミモザさんとこで見かけた食べてみた〜〜いと思っていたお菓子が!
画像

(左)青いのが北海道長万部の「雪花青」マイナスイオンを工場内に発生させてるという菓子メーカー。
七飯町のジャージー牛乳、生クリームをたっぷり使った、クリーミーをそのまま固めたようなお菓子♪
(右)鶴岡のからからせんべい!カワイイ、面白い!これは北海道展をやってた
デパートの1階になぜかあったのです(笑)小さな鼓がはいってました♪
よくラッキ−フォーチュンとかって中におみくじが入ってるのは見たことありますが、
中におもちゃが入ってるのが楽しい!日本独自なおもちゃなんで、ミニだし、外人に喜ばれそう♪
(ワタシも喜んだけど・・・笑)
画像

その地へ行って買う、のがベストですが、行けない場合、
そのお菓子だけでも食べれるって嬉しい・・・ま、風情はないですが、
食欲に風情を求めてもねえ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲は風情ですよ(^-^)
それにしても、こりすさんは考えることが好きですね。
僕なんか出来るだけ考えないで、脳を使い古さないよう気をつけているんだけど(^^ゞ

千畝氏の行動の根底にはやはりクリスチャン的人道主義があったのでしょうね。
日曜学校で習う、所謂天に宝を積みなさいの実践なのでしょう。

北海道展、ちまきやですね。それにしても山口のデパートに鶴岡のお菓子があるのも珍しいですね。

2010/11/14 07:47
食欲は…のところで達さんの事を考えてましたしかしまあわざわざ小難しい方へ方へ考えていくようで、我が事ながらウザイです(笑)考えすぎて脳が磨り減りそうですよね♪千畝市、クリスチャンである事は大きかったように私も思います。天に宝を積みましたよね。この世でも徳を積んだとは思いますが、天に積んだ事には及ばないのかも…スゴイ☆鶴岡のお菓子。ちまきや時代でもあったんでしょうか…思えばデパートって若干全国のお菓子も置いてますもんね。札幌三越で名古屋外郎を買った記憶が
達さま
2010/11/14 08:00
今朝もどんよりした曇り空、黄砂のせいでしょう。
中には、重金属やアレルギー物質など含まれているようで、外に出る時など
マスク着用した方がいいかも・・・。
尖閣ビデオ流出、あたふたしすぎです。堂々と主張するべきですね。
船長を解放し、流出させた本人を、逮捕するかどうかでもめているのですから、
ちぐはぐな対応で、中国、ロシアに甘く見られ、あしらわれている感じです。
いくら自国の領土と言っても、聞き流す程度です。
日本丸、何処に行くのでしょうか?                 
yoshi
2010/11/14 08:31
黄砂はこちらでも最近多いですよ、天気予報で「黄砂だから洗濯物注意ですよ」と言ってくれるので、今朝も室内に干しました・・それにしてもそちらの黄砂随分と多くて煙ってるじゃないですか
杉原千畝さんは、本当に立派な方ですね・・この方を題材にしたドラマやドキュメンタリー番組を何度となく観ましたが、信念のあるおやさしい方だったんだと思います・・
こちらの生協さんなんかでも時々北海道展やってて、色々な食材とかお菓子を私もけっこう買うんですが、雪花青は見た事ないかも??今度気をつけてみてみます(*´▽`*)
風子
2010/11/14 10:05
今日もやや残ってますねーー☆ほんとマスクしたい感じです!ビデオ流出、あたふた(笑)ほんとですね、なんかこうどっしりしないですよね。前例がない事には対処できないのかしらん???逮捕するかどうかってちょっと笑っちゃいますよねー(って笑い事じゃないですけど)甘く見られても仕方ないデス☆日本丸…いずこへ
yoshiさま
2010/11/14 11:39
東京も何十年ぶりかの秋の黄砂って言ってました、そちらも通過しましたね☆今日もややすっきりしてないですが、洗濯物は干しちゃいました晴れたので…笑)。杉原氏の番組、見られましたか!へえ〜やってたんですねえ、見たかったなあ☆でもあまり知名度ないですよね??(ワタシ知らないだけかな…)生協でもやってるんですか?スゴイなー。北海道と京都だけじゃなく、全国あちこちやってくれたら良いのにーと、思ったりします
風子さま
2010/11/14 11:42
黄砂の量がすごすぎる。
こっちでも霞んでいるって思ったけど、そんなもんじゃなかったのね。
杉原千畝さんのこと、知っていますよ。ビザを発行した時のこと、テレビでも再現ドラマみたいにやっていました。
そうそう、うちの娘が最近神父様のところへ勉強をしに行っているんだけど、今日初めてミサに行ってきました。今日は偶然にも娘の誕生日。緊張したぁって帰ってきましたよ。
ブルー・ブルー
2010/11/14 13:25
こりすさん こんにちは♪
黄砂に煙る九州から戻りました あちらではいつもなら真っ赤に沈む夕日が黄色く霞んでいましたよ
尖閣ビデオ 機密でもなんでもないですねぇ・・議員さんは集められて観ているし、観たい人は観られる状況にあったのでしょう?あちらの船長さんは花束もらって熱烈歓迎ですし、なんだかおかしなお話ですねぇ?
杉原千畝さん、コルベ神父さま、シンドラーのリストも映画で観ましたよ。自分が救える命が目の前にあった時、手を差しのべたこの人達の行動には感動しました。勇気を出して人の起こした行動に賛否両論、ホントはそうでなかった・・色々取りざたされても、私は信じていたいのです・・。
ブルー・ブルーさん お嬢様のお誕生日おめでとうございます
そよ風
2010/11/14 14:55
こちらも黄砂のせいかどうか・・・私の喉まで痛くなってしまいました(笑)。今頃の季節に黄砂とは、どうなっているのでしょうか。。
尖閣ビデオはすでに編集済みのものとか・・・どちらかに都合のいい場面だけの可能性もあるので、もし公開させるのであれば、きちんと全部公開してほしいですけど。。
komichi
2010/11/14 16:50
黄砂、注意は昨日までだったけれど、今日も霞んでます(というか、霞むまでに減ったというべきか☆)もう〜やな感じでしょ!!!杉原千畝のドラマ、あったんですね〜見たいなあ〜、ワタシが思ってるほど無名じゃなかったのかしら(笑)娘さんが教会に?おお〜神様の網にかかったのかも知れませんよ???(笑)初ミサが誕生日なんてステキお誕生日オメデトウです♪
ブルー・ブルーさま
2010/11/14 17:04
ちょ〜ど黄砂の九州に降り立ってた感じでしたね!黄色くけぶる夕日も…う〜んあまり気持ちよくないですね☆ビデオ流出、幹部たちも機密という自覚はなかったようですよねー。船長さんの熱烈歓迎もほんと意味不明です☆なにがどうなってるのか国民なのにサッパリ分からない…。杉原千畝さん東洋のシンドラーと言われ、人数では杉原氏のが多いので評価がどうとか言いますが、人数じゃないですね、ココロというか気持ちですよね〜。ワタシだったらどうするか深く深く考えさせられました☆ブルー・ブルーさんの娘さん、初ミサがお誕生日ってステキですよね♪
そよ風さま
2010/11/14 17:10
東京が二十何年ぶりかの秋の黄砂と言ってたので、黄砂のせいかもしれませんね!!しかし黄砂って信じられないです…中国からだなんて…ビデオの編集、その仕方ではずいぶん違うかもですねー。なんかこう、真実が見えてきませんね。思惑とかが交錯しすぎてるのか…でもだから対処がうわっつらな感じを受けるんだと思うんですよねー。どうしてこうなっちゃうのかしらん???
komichiさま
2010/11/14 17:13
杉原千畝さんは本当に素晴らしいお方です。
自分自身の正義感で、多くの命を救われた、
自分に置き換えると、そのような事を行う事が出来るのだろうか・・・
ハゴトコ
2010/11/14 19:32
こりすさん  こんばんHA
恰も二日目(金)、黄砂と強風のせいで、山陰の松島、舟巡り中止でしたぁ (泣
雨漏り書斎主人
2010/11/14 22:11
こんばんわ
黄砂、秋になるのは珍しいですよね。
ゴミ砂漠の砂漠化が一段と進行していると言うのは本当みたいですね。
実は、土曜日は北海道でも黄砂が降るかもと言われていました。

尖閣の問題。
ビデオを公開しなかったのが事の元ですからね。
ただその後、お腹痛くなって総理大臣辞めちゃった人が賞賛だとか、国会議員がこの海保の職員を国民栄誉賞だと言うのには呆れます。

国民栄誉賞って、そんなんで取れちゃうのって思ったり。
何か違うんじゃないって思いますね。
それに、この海保職員が自己保身して動画を公開しているのがどうにも引っかかります。
ホントに憂国の士とか言うなら、堂々と名前を最初から出せば良いのにって思ったりでして。

最初からビデオを非公開にしたのが問題外の対応ではあるんですけどね
ブルースカイ
2010/11/14 22:37
 今晩は。
 杉原氏は露西亜で切れているのですか。
 現代は老人介護を抱えているが税金の無駄無視していい、待機児童解消とか教育の充実を量る子供達を育てるのを一番、二番は失業対策。私の思考ですが杉原氏が解決を図るとき、折衷案はとらなないし、これから支えてくれる人を優先しと思う。
 固いこと考えて、深くのめり込む。何かしらわかると思う。
 こいすさんは食いしん坊なのね。徳佐へいって林檎とってきてパイでもつくればと。
 
珊底羅
2010/11/14 23:40
黄砂、本当に視界が黄色い感じでかすんでいましたね、
杉原千畝、以前、反町隆史さん主演でドラマ化されたことがありましたね。
人として信じる道を歩んだ、誇り高き人と思います。
桃源児
2010/11/14 23:53
なに?黄砂?春先じゃなくて、この時期に?なんかヘンですね。

尖閣ビデオ流出問題。私が日本にいる時は朝から晩までテレビはこの話題でしたね。なんというか・・・中国ではもうこの話題、風化してるような・・・日本だけが拘ってる気がします。といってる間にメドベージェフが国後に来て、そっちに焦点が移っちゃいましたね。日本も忙しいな。 

日本版シンドラーのリスト。私も何かで見た気がします。
「政府に背いて神に背かず」私も「会社に背いて神に背かず」という言葉をいつの日か使いたいと思います。
けいつ〜
2010/11/15 01:23
お早うございます〜♪
山口も黄砂が凄いですね!
前方が見えませんし、中国大陸からの越境汚染で迷惑ですね(>_<)

杉原千畝さんはリトアニアでは記念像も記念館も建っていて
尊敬されている日本人でした。
このような方がいらっしゃったことは誇りに思いました。
雪花青とからからせんべいを見つけたのですね。
同じモノを味わうことが出来て嬉しいです
ミモザ
2010/11/15 07:08
杉原氏、思いのほか知名度ありましたね〜♪まさにまさに、その結果が自分にどう出るかがわからないし…。特にワタシの読んだ本ではその結果辱めを受け…と良くなかったので、死ぬとき何を思ったか考えてしまいました
ハゴトコさま
2010/11/15 07:25
中止???それは…それだけ凄かったって事でしょうか???でも金曜日はドンピシャの日でしたもんねー。山口もけっこうひどいと思ったんですが、やや山陰よりに流れたのでしょうか…
雨漏りさま
2010/11/15 07:27
黄砂、ワタシ札幌にいるとき知らなかったんですよー。それが知ったと思ったら北海道にも黄砂が行く日があったりして…ほんとビックリです。中国から砂漠の砂が飛んでくるなんて!!!おそろしい砂漠化…☆ビデオ流出、そもそもなんでビデオが秘密だったんでしょう???なんか判断のベースが見えないです!国民栄誉賞はちょっとバカバカしいですね。公開は保身もあったんですか???なんかヤヤこしいですね〜〜〜なんでこの国は何もかもファジーなんだ…(懐かしい言葉使っちゃった…笑)
ブルースカイさま
2010/11/15 07:31
杉原氏はロシア正教の洗礼を受けたそうですね、どういう経緯だったんでしょう…テレビでもやってたそうなんですが…彼の行いは、戦争みたいなもので、書類に残っていない、残されていない空気や事実があったと思うんですよね、それが分からないから、本当の真実がわかりませんね。テレビ、見たかったなあ〜☆ふふふ、食いしん坊ですよ〜〜他さまブログ見てはよくお腹すかしてます(笑)
珊底羅さま
2010/11/15 07:37
山口、こんなに凄かったのは初めて?と思いました(でも最近の健忘症でヤヤ自信がない・笑)。福岡の方はひどかったみたいですねー!山口もひどいとは思いましたが、雨漏りさまによると、どうも島根側流れて行ったのかも?と思いました。杉原氏、そうなんですかーーー見たいなーーー♪確かに誇り高き方ですね♪
桃源児さま
2010/11/15 07:45
秋の黄砂は珍しいでしょう、偏西風だそうですが…しかし理屈では分かっても、中国の砂漠の砂が飛んでくるって信じられないです…☆ビデオ流出、はは、日本ってどんな時でもダラダラと手間取ってますよね(笑)そしてしゃきっと解決しないままに次の問題が…なにやってんだか…☆杉原氏テレビでやってたんですねー。見たかったなあ〜。けいつ〜さん言う日は来るのかなあ…案外楽しそうだし
けいつ〜さま
2010/11/15 07:50
黄砂、すごいですよ!結局日曜も霞んでたし…やれやれです。しかし中国から来るなんて、ほんと信じられないです…。リトアニアに記念館が♪そうなんですか〜。ちょっと嬉しいですねお菓子、見つけたときはビックリしましたよ(笑)すぐ買いました♪とくにカラカラせんべいですねー。これだけは絶対無理だと思ってましたから〜
ミモザさま
2010/11/15 07:50
こりすさん、おはようございます。
黄砂、ほんと、ここ何日間かスゴイよね。
毎日見えていた山が、まったく見えないのにはビックリ!です。息をするのも、ほんとイヤになるくらいヒドイですね。
洗濯物がイチバン気になるのですが、厚手はの物は、仕方なく軒下に干すのですが、叩いて取り込まないと気持ちが悪いですね。
北海道のお菓子は、どれも美味しいイメージがあり、近くで北海道展があると出掛けていきます。
「雪花青」今度、あったら買ってみよう。(^^)
kirari
2010/11/15 09:00
黄砂、いつになくすごくないですか???健忘症で(笑)自信ないけど、山口に来てからここ8年で一番かなーと思いました☆ワタシも昨日などは日が出てたので、誘惑に負けて外干ししてしまいましたよ(笑)乾燥機もありますがやはり太陽さんで乾かしたい…でも払って取り込みました☆北海道のお菓子、やっぱ美味しいですよね〜ワタシなどは札幌に住んでてもたまに買ったりとかしてました(笑)雪花青、クッキーともいえないし…むしろチョコ…でも生クリームに近い…不思議
kirariさま
2010/11/15 11:32
ご当地グルメとういう名の全国ブランド、地場産業としては、あなどれないですよ。群馬のラスク屋さんなんか、知名度が上がってからの倍々ゲームで今や年商百数十億。粗利2割ぐらいあるんだそうです。何気なく食べている、「ご当地もの」のお菓子も、全国的知名度になると、きっとそんなことがありますね。地元の人には良いことです。たくさん消費しちゃいましょう(笑)★ゑ
ゑこう
2010/11/16 10:11
追記 北海道展、各地でしていますね。 下関大丸でしたが、覗いて見ました。
沢山展示してあり、迷います。
生キャラメル、整理券必要で12粒/850円 雪見おやきはもちもちで美味しかったですよ。武蔵のラーメンも行列になっていましたが、当方の味覚にはイマイチの感でした。いろいろ好みがありますからね。
「雪花」見つけたら買ってみよう。

紅葉シーズン、人並みに観光スポットへ。
ぶろぐにアップしました。イチョウがとても綺麗でした。
yoshi
2010/11/16 10:54
そうなんですねーーー、ちょっとビックリしました☆田舎のデパートにも置いてる、と言うのか、百貨店に置けるようなご当地メーカー、と言うのか?ひょっとしてスゴイんですねー♪この「からからせんべい」は確かになんか賞も取ってるようだし…。倍々ゲーム。笑が止まらないですね群馬のラスク…食べてみたい…ゑこうさん、また買って食べてるんでしょう、フォアグラがますます良い按配になりますよ♪って…ワタシもすでに20代でフォアグラ…今はどうなのかなあ〜☆
ゑこうさま
2010/11/16 17:15
下関大丸!ここも時々やってるようですね!生キャラメルってひょっとして下火になったのかと思ってたんですが、整理券とは値段もスゴイですよね〜☆雪見おやき♪ネーミングが良いですね(笑)北海道のラーメンは味が濃いじゃないですか?山口の人にはどうかな〜っていつも思います。とんこつじゃないし…☆紅葉、ほんとシーズンですね!山口もだいぶ色づいてます♪
ypshiさま
2010/11/16 17:17
この時期の黄砂は調子狂っちゃいますね。晴れていてもなんだかすっきりしない感じ。
確かに尖閣諸島のビデオ、発表しても問題なかったのでは?と思ってしまいます。挙げ句の果てには支持率を見る限り国民にも見放されて、逆に哀れに思えてしまいますね。
北海道展があるときには、必ず海鮮弁当とソフトクリームを買ってなめるのが楽しみです =^_^=
よしお
2010/11/17 01:17
黄砂、ほんとビックリしちゃいました!結局数日ぼんやりした空でしたねー☆ビデオ、秘密にする意味が分かりませんよね。どの対応もポリシーを感じないというか意味が分からない事ばかり…これが日本の対応だなんてまさに哀れ…北海道展、まさに海鮮弁当は売りですよね、そしてソフトクリームも来てるなあ〜〜いつも見るけど目移りしちゃって最後には何を買ったんだか…(笑)
よしおさま
2010/11/17 06:49
こりすさんへ
杉原千畝のこと書いてくださってありがとさんです。実は私の行った旧制中学の大先輩なんです。この話を知ってそれが私の先輩だと判った時は感動と尊敬と誇り・・凄く感激しましたよ。救いでしたね。ただ日本に帰ってきたら外務省は凄く冷たい仕打ちをしたようです。
ひょうすけ
2010/11/22 10:26
えーーーー先輩???スゴイですねーーーやっぱり外務省は冷たい仕打ちをしたんですか…どうも文字として残らないじゃないですか、辞めたのも辞表とはいえ追い込まれたのか、本当にやめたかったのか…なんだかグレーですよね。お子さんを亡くされたり辛い目にあったようですし、外務省が言うほど安穏な生活なはずはないですよね☆
ひょうすけさま
2010/11/22 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄砂、杉原千畝、おみやげお菓子 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる