こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 飴、引越し、もみじしてる

<<   作成日時 : 2010/11/11 04:30   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

うちのチビ6歳と7ヶ月。ついに、言った。
「飴。食べてみたい。」
いつかこの日が来ると思っていた・・・

なんで飴を食べなきゃいけないんだろう・・・
飴にどんな意味があるのか?なんで飴なんかあるのか?
きっと飴に意味なんか見出す、それこそ意味がないんだろうな・・・
ケーキが食べたい、というのは分かるから(笑)そういう事なんだろうな・・・
で、フツーの飴はいやだったんで、「麦芽水あめ、てんさいとう、塩」でできた塩飴を。
画像

背後から「虫歯になるぞ〜」「お腹痛くなるぞ〜」と呪いの声をかけつつ(笑)
チビ、呪いににも負けず満足げに食べておりました♪
チビはここまで虫歯もできなかったし、ワタシ自身虫歯にならないタイプなので、
多分チビも虫歯にならないタイプだと思う。だから飴を禁止する理由はもはやないといっても過言ではない。
でも砂糖を禁止してきた以上、砂糖のカタマリである飴は、いやなのである・・・
しかし、飴って神武天皇が大和の国を平定した頃にはすでにあったよう(日本書紀)。
調味料だったようす。砂糖のカタマリなんだから、調味料ですよね!
飴を食べるくらいならケーキを食べて食事を終了したい〜〜〜☆

引越しをしたいなあ・・・と、近頃ずっと思い、人にもそう話していたら、
あの不動産屋さん良いよ、おじちゃんが変人でねーって教えてもらい、
ふ〜んって、そろそろ動かないと年末になっちゃうし、と、そこに行ってみた。
そしたら、福顔の良いおじさんで・・・しかも、ゴーイン(笑)
「今のとこよりちょっと狭いけど、良いとこあるよ、家賃も安くしてあげる(えっ勝手に…)」
「あそこなら気に入ると思うよ、よし、もう決まりだな(ええ〜)」
「よし、明日にでも清掃に入ってもらおう」
ワタシ、やっと「はあ…」と言っただけ(笑)
って、見取り図もなければ、他の物件もなく、だいたいその家見てないし(笑)
けど、ワタシ「良いおじさん&ゴーイン」に弱いんですよね〜〜〜☆
もうこのまま流されちゃおうかと・・・
家買うわけじゃないし飽きたらまた引越せば良いという賃貸の気安さもあって。
それに引越しでもないと荷物はどんどん増えるし、適度に引越して身軽にもなりたい。
って、あなた独身じゃないんだから〜的思考回路。
ハイ、ワタシ若い頃引越し大好きでした
画像

山口も紅葉が見ごろ。もみじも赤くなりました。
って・・・「もみじ」って木はないんですよね。
カエデの仲間の総称。 落葉樹が紅葉すること。この現象自体ももみじという。
「もみじしてる〜(紅葉してる〜」っていう使い方(言い方)もできるんだろうか。
やっぱ手の形のような赤くなったカエデのことを「もみじ」、ですよねえ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はこれまでに27回引っ越ししました(^^ゞ結婚してからも9回です。

ちびちゃんに暗示かけちゃダメですよ(^-^)今どき雨に砂糖なんか入ってないんだから(^^)v
紅葉、落胆して帰って来たところです。
山口にもなんとか坂だったかなんとか谷だったか、紅葉の名所がありましたよね。

2010/11/11 07:07
27回!?スゴーーイ達さん普段飛び回ってるのに家も飛び回っちゃうの(笑)えー飴に砂糖が入ってないって…合成甘味料とか?(笑)もう〜いずれにしろ不要です♪多分ワタシが食べないからいらないんだと思うんです…ケーキは良いと思ってるから(笑)なんとか坂かなんとか谷、山口人に聞いていって見ようかしらん
達さま
2010/11/11 07:51
こりすさん、一の坂かも?
そして桜だったかも(^^ゞ

2010/11/11 12:11
こりすさん こんにちは♪
ココちゃん初めての飴のお味なんて普H
今日は夕方こりすさんのお家の上を飛びますよテ
お帽子に紅いもみじを飾ったかわいい女の子見えるかしら?透き通ったかわいい声が聞こえるといいなあ、
そよ風
2010/11/11 16:03
どこかの絵本から抜け出てきたような、おちびちゃんの帽子姿・・かわいいです・・
飴を今までに一回も与えてなかったんですか・・甘いものを欲しがる時は脳が疲れてる時なんていいますよね、小さなちびちゃんには関係なかったかな
小さな飴も甘いので食べ過ぎはダイエットにも良くないとかいいますよね・・でも私はけっこう食べてますo(^▽^)o
ところで、もみじって木は無いんですか・・はじめて知りました・・どうりで”もみじ”って書いて変換すれば、”紅葉”ってなる筈ですねo(^▽^)o
風子
2010/11/11 16:37
一の坂?確かに桜と蛍ですねえっじゃあ紅葉の名所のなんとか坂かなんとか谷はないのかしら
達さま
2010/11/11 16:59
あはは、ココ助、ワタシの呪いなんてへいちゃらで、美味しい美味しいと言って食べてましたよ♪おお〜〜〜飛行機雲が出るかな?なんか面白いですね蔓にもみじをさして、なかなかカワイイ帽子になりましたでしょう♪
そよ風さま
2010/11/11 17:01
蔓ともみじです、なかなかカワイイ帽子になったでしょう♪飴、もらったらパパにあげる、という事でいままで来たんですよねー。でも他の子供が食べてるのを見て、さすがにもう食べてみたくなったようで…☆大人になったら大人の判断で良いと思うんですけどね、子供のうちは必要ないかなー、メリットよりデメリットの方が大きいかと思ってるんです☆そうそう〜〜〜もみじって変換もそうですし、検索でも紅葉で出てくるんですよ〜〜〜
風子さま
2010/11/11 17:04
とうとう、飴が食べたいって〜?
うちは、幼稚園に行った分飴を食べた時期が早まったけど。

引越しって、こりすさんの独断で決定でいいの。
ご主人の意見とかは・・
ブルー・ブルー
2010/11/11 20:07
 今晩は。
 上州のあの方の影響で、更に強大になったこりすさん。かかあ天下ですね。引越し、旦那さんに相談なしで決めていいのですか。チビちゃん、ますますかわいさ上がってきました。
珊底羅
2010/11/11 21:58
のどが弱い僕は、これからの季節あめ玉が必需品です(薬用)
金太郎飴とかよく練った飴は好きですけどね (^o^)
引っ越しするのも楽しそうですが、僕は経験が無いんですよね。
だから捨てるに捨てられず、荷物がたまって行くんだなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/11/11 22:07
チビちゃんもとうとう飴デビューですか〜♪
ケーキはいいけれど飴はちょっと・・・というこりすさんの気持ちわかります〜(笑)。帽子姿も素敵です☆!!
私はちゃんとした引越しをしたことがなくて・・・ズルズル時間をかけて移動する形でなんとなく引越ししていた感じです(笑)。
komichi
2010/11/12 00:12
飴、咽喉が痛くなった時などには嘗めたくなります。眠気ざましにもなるかなあ。
不動産屋さん、ちょっと面白い人のようですね。
桃源児
2010/11/12 05:30
お早うございます〜♪
こりすジュニアちゃんの姿、とても可愛いです!!!
正面からも見たいくらいです(*^^)v
帽子にフラワーアレンジメントがより一層輝いて見えますね。
飴デビュー遂にしましたか?
6歳7か月まで偉かったですね。
引っ越し大好きでした・・・何となくお分かりになりますでしょう。
昔・北海道の高原温泉(大雪山)で見た紅葉が忘れられません(*^^)v
ミモザ
2010/11/12 06:41
ハイ、ついに…。ついに「言えるようになった」とも言えるかしら。すっごいしたい事はいえるけど、それほどでもない事はあまり言えないタイプだったから☆引越しは前々から言ってたんだけど…旦那ね(笑)さすがにええ〜〜〜って言ってました(笑)まあもう、不動産屋さんのおじさんの言うとおり決まったも同然ですが(笑)少なくとも中は見てから契約を交わしたいと思ってます
ブルー・ブルーさま
2010/11/12 07:44
あはは、かかあ天下と言えば天下かなあ…でも山口も九州の隣だけあって、オトコの地位は高いですね!引越し、さすがに旦那もビックリしてました…まあ少なくとも中は見てから契約したいと思います。でもこのまま決めてしまいそうです♪チビ助、なんかちょっと大人っぽくなってきたような…
珊底羅さま
2010/11/12 07:47
そっか〜咽喉を潤すのに飴ですね、なるほど。ワタシ口の中が弱いのか、一個食べ終わる前に口の中が痛くなっちゃうんですよね。飴がなくても全然構わない、というのがかなり影響しました(笑)おお〜引越しなし?スゴ〜イ、お宝がたくさん埋まってるでしょう♪♪♪
よしおさま
2010/11/12 07:50
そうなんです…6歳過ぎて、希望を言えるようになった、というのもあるように感じます…。言わないでいてくれると無視できるけど(笑)言われちゃうと、カッコたる反対意見がないゆえにダメとも言えなくなって…☆このジレンマ、これからどんどん出てきそうです☆引越し、家族がいると、また主婦で家にいるとどうしてもどんどん増えますね…少々もてあまし気味だったので、このまま引越ししちゃおうかと…引越して勢いも必要ですね☆
komichiさま
2010/11/12 07:52
あーーそうですね、咽喉が痛いときとか…。自分がなめないので、重要度がかなり低くて与えてませんでした☆まあ大人になったら自分の判断ですよね。不動産のおじさん、なんとも良い人で、こういうオジサンに弱いです…
桃源児さま
2010/11/12 07:54
1週間でだいぶもみじも赤くなり、ステキなアレンジの帽子になりました♪飴、もうこのまま言わないでくれれば…と思ってましたが、ついにきてしまいました☆誘惑は沢山ですね(笑)ミモザさんも引越し好きですか♪達さんもすごくしてるし、あちこち行ったり住んだりしたいですよね!大雪山の紅葉、キレイですよね!今はもう雪ノ下ですが…
ミモザさま
2010/11/12 07:57
こりすさん、こんにちは
まだ飴の味、こりすさんちの子供さんは知らなかったのですね。
我が家は、何歳であげたのだろう!?って、振り返っても、全く思い出せません。(^^ゞ
それにしても、6歳と7ヶ月まで口にしなかったというのは、凄い!感心しました。
また、あげるときにも、いろいろ考え飴を選んであげる、こりすさんは、偉いですね〜。
私は、そんなこと考えずに食べさせた気がします。ただ、喉に詰めないか、心配したくらいだと思います。
子どもさんの帽子、かわいい〜。(*^^)v
ところで、こりすさん引っ越すの?
我が家は転勤族で、4回引越しましたが、できればしたくない派です。(笑)
kirari
2010/11/13 12:03
そおお〜なんですう〜。ワタシ、多分いちいち考えすぎなんだろうなと…これって馬の調教時代の影響がモロ出てるんです。調教では「なんとなく」は絶対禁止、全て分かってやらないと調教に影響が出るという事で…。人間に当てはめなくても良いと思うんですけどね(笑)でも馬の調教のような子育てをしてしまいました♪飴を上げるかどうか何時に起きるのか何で遊ぶのか、怖いほどに全てに理由があります…ホント、怖いですよね☆引越し、すると言っても市内ですから…♪ワタシ自体はいろんなとこに住んでみたいです
kirariさま
2010/11/13 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
飴、引越し、もみじしてる こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる