こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS フェスティバル、落花生型、日本発祥

<<   作成日時 : 2010/11/08 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

今年で3回目らしい、大規模な秋のイベント「やまぐちスペインフェスタ」
今年はフランシスコ・サビエルのふるさとスペイン・パンプローナ市と
姉妹都市提携を結び30周年の記念の年だったらしく、例年になく?賑わってたような。
画像

恒例のフラメンコ。フラメンコはスタイル抜群の若いおねーちゃんじゃなく、中年で豊満な女性が
眉間にしわ寄せて踊るのが最高♪と、思ってます。これは日本人には無理ね☆
けどこのおねーちゃんは頑張っております♪
アンコール(?)では、スペインから来た歌い手さんとギターさんも歌い出し・・・
画像

他にマジックなどストリートショー、バレエ、ダンスなどなど。なぜかウクレレも。
画像

懐かしい「第三の男のテーマ」(今も恵比寿ビールのCMなんて・・・やってないですよね・・・)
恵比寿駅の発車メロディーにはこの曲が採用されてるそうですね!
エビスビールの工場が現在の東京都目黒区三田にあって、製品出荷のためだけに
専用の駅「恵比寿駅」が作られたからだそうですが・・・知らないと、何でこの曲が?って思いますね♪
ウクレレも、ルーツをたどるとスペインに行くつくそうで、それでの出番となったそうです(笑)
なにより笑えるのは、隣でステーキやコロッケなどの売店があって、香ばしい香りともくもく煙が
この4人を包んでた事!煙・・・あまり写ってませんね・・・白く霞んでたんですが♪
売店はほかにスペインにちなんだようなちなんでないような屋台がけっこう出てました。
ほかに市内の調理師専門学校生による大なべパエリア販売や、
市内高校調理科の生徒による売店とかもありました。
こう、小さい町だと学校も少なくて、町のイベントに参加したりして、こういうのって
良いですね。毎年だし・・・子供にも良い思い出になりますよね。
最後は恒例のパレード。先頭は闘牛たちとフランシスコ・サビエル!
画像

後続は大内さん(笑)←山口は大内氏が繁栄させた町でその文化が今も残してるのです☆
その前の山車にはフラメンコのダンサーやギタリストも乗ってノリノリ。
画像

そして大内人形まで・・・どこまで「山口」を打ち出せば気が済むんでしょうか(笑)
画像

こういうのって、札幌だと姉妹都市がミュンヘンなんで、秋にやってたオクトーバー・フェスティバルか
今は冬にやってるミュンヘン・クリスマス市にあたるかなって思うんですが、その中で「札幌」を
打ち出すような事、やってたんだろうか…??
っていうか、当のミュンヘンやパンプローナで日本フェスティバルとか、やってんのかな・・・

ハートレー彗星、もう・・・見えないでしょうか???
なかなか見れないまま今日まで来てしまったこりす母娘です。
その姿は「落花生型」♪(ちょっとゴーイン???鉄アレイ型、もゴーインだしなあ)
画像

                (NASAの探査機エポキシが約700キロまで近づき撮影)
ハートレー彗星は太陽の周りを約6年かけて回り、今年は太陽と地球に接近したんですね。
表面からガスのようなものが勢いよく噴き出してますね!
エポキシは、2005年にとばした探査機ディープインパクトの別ミッションで名前を変えたものです。

大した事ではないのだけど・・・
山口も8年もいると、そろそろビックリする事もなくなってきたと思ってたのに、
久々ビックリしちゃったのが、めろんぱん!!!(雨漏りさま〜♪思わず呼ぶ・・・笑)
メロンパン。パン生地の上に甘いビスケット生地をのせて焼いた、マスクメロンに似てると
言うだけで、メロンの味とはまったく関係のないパンであります。
と、ある一文を発見!
「関西ではメロンパンは「サンライズ」という名称で呼ばれることの方が多い。」
あーーー時々見る「サンライズ」ってメロンパンだったのですね!おお〜〜〜(感動。笑)
でもサンライズはメロンパンのように表面はさくさくしてないから、メロンパンとの接点なかったです。
「関西地方と四国地方の一部、中国地方の一部」山口も入ってたのですね♪
wikiによれば、神戸や京都などではサンライズを「サンライス」というとか!ご飯かい!
というのも、特にありえない訳でもなくて、と言うのは、当初メロンパンは、洋食店などで
使われるライスを成型するのに用いる食型で成型して焼き上げていたため、
アーモンドを縦に割ったような紡錘形をしていたそうなんですね。ご飯とはカタチとして遠くない・・・
最近多い、クリーム入りメロンパン。もうなんでもありかーーーと思わせるけれど、
当初のメロンパンには白餡とか入ってたらしい。むしろ、発想としては原点帰り・・・
メロンパンは、明治時代後半から第一次世界大戦後に作られたそうです。けっこう長いですね。
雨漏りさまのブログを見てて、メロンパンって奥が深いワーと思ってたけれど、
本当に、奥が深かった。日本発祥(笑)のメロンパン・・・
カツカレーも東京発祥なんですね・・・(意味不明・なんとなくアタマをよぎりまして・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
カツカレーも東京発祥なんだ(笑)とんかつを含め洋食自体が、大雑把にいえば起こりは東京って感じですものね。
スペインフェスタ?そんなものやってたんだ(@_@。ちまきやのあるアーケードを練り歩いているのが笑えます。やはりあのアーケードが山口市の中心なのかしらん?
何でも山口を打ち出す。やはり過去形の土地柄だからなんでしょうね。
メロンパン、よく見かけるけど大人になってから食べたことない(^^ゞ
総理大臣を輩出しているから過去形じゃないって意見もあるけど、総理大臣を沢山出している県なんて自慢にもならないものね。

2010/11/08 06:38
あはは、そうですね、洋食自体東京発祥ですよねスペインフェスタ、でもまだ3回目見たいです☆アーケードが中心なんでしょう〜というか、中心にしたい!という商店街の意地?(笑)まあでも拡散はしてもどこかに中心が移る様なとこもないですしねえ…。山口は過去形の土地柄!なるほど!新しく何かを生み出す柄じゃないですね。とにかく過去にしがみついてるというか…まあしがみつくのはソレしかないとも言えるし、そもそもなんでしがみつかなきゃいけないのかよくわからないけど…(笑)総理大臣、自慢どころか最近は恥に近いような…メロンパン、たま〜に食べたくなるんですよ♪
達さま
2010/11/08 06:59
 おはようございます。
 食べた事ないけど木村屋のアンパンはおいしいらしい。日本発祥、いろいろあるものだ。
珊底羅
2010/11/08 10:29
やまぐちスペインフェスタ・・面白そうじゃないですか・・大内人形まで出てうのがなんとも・・最近は各地で、ご当地フェスティバルが盛んですね・・神戸祭りとかもあるんですが・・
駅の発車メロディー・・っていえば、あの「なごり雪」ですね、作詞者の方の故郷だったかなその駅でつかわれてるみたいな
メロンパンは日本独自のパンだったのですね・・一頃ブームになってましたけど最近はあまり聞かないような・・?
風子
2010/11/08 14:38
木村屋のあんぱんですか〜〜〜、まさかあんぱんの発祥は木村屋ということで…???美味しいんでしょうね!日本発祥、あまりにも身近で考えもよらなかったものが日本発祥、東京発祥だったりして、面白いですね
珊底羅さま
2010/11/08 16:14
神戸祭り?へええ〜でも山口よりはかっこいいような(笑)そういえばサンライズ、神戸ではほんとにサンライスって言ってるのかしらん???駅のメロディ、なごり雪?ステキー♪作詞者が故郷なら納得ですね〜。でも知らない人には不思議かしら…やっぱし☆
風子さま
2010/11/08 16:17
こんばんわ
フラメンコ、一度ライブで見てみたいですね〜。
画面を通してはあるけど、やはり生で見ると妖しい魅力のダンスなんだろうか?
画面で見るとかなり激しく動いてますよね。
酸欠とかにはならないのだろうか??

ハートレー彗星、北海道ではほとんど話題にも上らないですね。
先月の20日前後が一番観測するには良い環境だったようですが、
肉眼でほとんど判別つかないのが辛いですね。
4等星程度の明るさだと、ネオン灯りに邪魔されてしまいますね
ブルースカイ
2010/11/08 18:32
こっちは、ミシガン州マスキーガンが姉妹都市っていうのは知っているけど、何もないなぁ。
ハートレー彗星、すっかり忘れていたかも。
天体望遠鏡も取り出しにくい所にあるし、庭から見えない位置っていうのが、ネックだわ。
ブルー・ブルー
2010/11/08 19:36
そういえばこの間、セブンイレブンでメロンパン・フェアなるものがあって、熊本産のアンデスメロンで作った「メロンパン」が限定発売されていました。
これは確かにメロンの味がしていましたよ(笑)

しかしパレードの牛の着ぐるみは可愛いなぁ(^。^)
札幌とミュンヘンはやっぱりビール繋がりなんでしょう。どちらも行ったことがありませんが、どちらも行ってみたいです =^_^=
よしお
2010/11/09 01:49
盛り上がった祭りみたいですね。
煙に巻かれながら踊るダンサー達、大変だったことでしょう。
確かに落花生っぽい彗星ですね。
桃源児
2010/11/09 05:15
フラメンコ、私が初めて見たのが洞窟内の狭いところでダンサーも観客もぎちぎちのところでの迫力熱気マンマンだったので、真昼間の開放されたところでっていうのにも慣れてこれもまあ良いかな、と思えるようになってきました。でも見るならやはり狭いところで迫力満点オバサンので見て欲しいな…でも若いオネーチャンの方が良いんでしょうね(笑)天文ニュースでももうハートレー観測の話題はないですもんね、20日の大接近でもどれだけ見えたのか…。山口なんかはネオンもないけど観測に適した日って言うのはなかなかないもんですねー☆
ブルースカイさま
2010/11/09 06:44
マスキーガン…う〜ん聞いた事ないけど、なにかご縁があるんでしょうね。留学生の交換とかくらいなんでしょうか…。まあ姉妹都市と言ってもお祭のネタですね(笑)庭から見えるか。これけっこう重要ですよね!さっと出て観察したいですもんね。ワタシも星空が見える早朝は、ハートレーが西の方に行ってて外に出ないと見えないのは観察不足につながりましたもんねー。望遠鏡もさることながら…その前にメガネ買わなきゃと最近真剣に思ってます…
ブルー・ブルーさま
2010/11/09 06:48
おーーーメロン味のメロンパン♪熊本産だなんて地産地消でいいじゃないですか牛の着ぐるみ♪これはやる必要があったのはギモンな人達だったんですが(笑)だってホルスタインはスペインと関係ないし…遊びですかね〜♪札幌、まさにビールつながりでしょうね〜。夏も秋もビールで呼んでる感じです(笑)ドイツ語講座なんかも盛んでしたね。
よしおさま
2010/11/09 06:51
今年は屋台がたくさん出てたせいか賑やかで、人もたくさん出ていたような気がします。その屋台のせいで、ステージが煙に巻かれてはしまいましたが…(笑)それに子供を参加させるステージも多くて、その親がビデオカメラ片手にスゴイ集まってました!ハートレー、忘れられてきたところだったので、ちょっと良かったです、落花生でも…
桃源児さま
2010/11/09 06:54
スペインフェスタ。いいですねぇ。フラメンコ。よくお母さんくらいの世代の人が「フラメンコ習ってる」なんて言ってるのを聞いたりしますが、情熱の国の文化を恥ずかしがり屋の日本人がどれだけできるのか・・・

カツカレーは東京発祥?雑学ネタありがとうございます。

メロンパン・・・最近、いたるところで焼きたてのメロンパン売ってて、ちょっとしたブームになってるけど、意外に作りやすいのかな?
あー、サンライズって言うかも。(笑)
けいつ〜
2010/11/09 06:58
お早うございます〜♪
やまぐちスペインフェアは内容が盛り沢山で楽しめましたね。
パレードのザビエル様と闘牛も楽しそうです。
恵比寿駅が第3の男のテーマ曲を流していたのですね。
只今、懐かしい曲を聴きながらコメントを書いています。
サンライズ=メロンパンにも(@_@;)
ミモザ
2010/11/09 07:34
ホント!そうなんですよ!恥ずかしがりやでズンドーの日本人には絶対向かない(笑)でもこの写真のオネーチャンはかなり日本人捨ててました♪カツカレー、東京発祥っておどろいたけど、日本の洋食って東京発なのはそりゃそうかもって達さんに言われて思いましたメロンパン、山口も車販売とかあって…クッキー生地えおかぶせる分面倒な気もしますが案外簡単なのかもですね…やっぱサンライズって言うんだ♪
けいつ〜さま
2010/11/09 07:43
今年で3回目だそうですが、一番人が出てたような…?気がします♪パレード、ただ歩いてるだけでも(踊ってるグループもありますが)なんだか楽しい気分です。盆踊り的な要素でしょうか(笑)第3の男のテーマ、今日いちにち頭の中をメロディが流れてしまうかも???
ミモザさま
2010/11/09 07:45
「山口スペインフェスタ」大内ゆかりの山口市では、なにかそぐわない気もしますが、ザビエル絡みで姉妹都市を結んでいるので、仕方ないのかも。
だだパレードなどは、統一したいものですね。
お祭ですから、目くじら立てるほどのものでは、ないですが。
こりすさん。お祭楽しみましたか?
yoshi
2010/11/09 10:31
そうですよね、山口と言えば大内氏…確かにサビエルも歴史的に重要ですけど、サビエル自体、スペインと言うよりナバラかバスク人、ナバラ、バスク人と言えばあまりスペインっぽくないですからねえ〜☆パレードでもスペイン色だけで良いですよね(笑)でも今回はしっかり見て楽しみましたよ♪
yoshiさま
2010/11/09 15:30
追記
ミニ菊花展のスライド、追加しました。お暇な時にどうぞ!!
yoshi
2010/11/09 19:34
 今晩は。
 こりすさんもフラメンコされるといいですね。華麗な踊り、想像するだけでわくわくする。近日中に能登川へ出張、変える時期は未定。
珊底羅
2010/11/09 21:10
パンプローナと姉妹都市なら、例のアレ、やってくれないかなぁ なんてww

日本じゃ無理かな?
雨漏り書斎主人
2010/11/09 21:20
ありがとうです
yoshiさま
2010/11/10 07:34
フラメンコ〜憧れますが、難しいでしょうね…(笑)能登川!鮒寿司、食べてみますか?ワタシはまだ未食です…
珊底羅さま
2010/11/10 07:39
例のアレ?アレ?アレって何かしら???日本じゃ無理なアレ…
雨漏りさま
2010/11/10 07:41
フラメンコ、一度ナマで見てみたいです。衣装が素敵ですよね♪
大内人形、何か不気味・・(笑)

メロンパンといえばやはり雨漏り師匠ですな。
私も好きで時々食べますけど、あれを考えた人は凄いといつも思う。
サンライズとは何ぞや? 
ミー太郎
2010/11/10 11:41
フラメンコ、ファンが多いんじゃないかなー衣装を着たい♪というのもあるかも…社交ダンスとかもそういう人が…(笑)大内人形、巨大なアレが練り歩くってどうなの…???メロンパン、クッキー生地をかぶせるって発想がすごいですよねー♪サンライズ、ほんと京都とか滋賀、広島…日本の中であのあたりだけみたい〜
ミー太郎さま
2010/11/10 11:51
こりすさん こんにちは♪
スペインフェスタ楽しそう〜♪こりすさんのフラメンコのご説明が面白くって ホルスタインの着ぐるみがニコニコ歩いていますね。(そういえばインドネシアムラピ山の噴火で火山灰にまみれて優しいお顔で死んでいる牛可哀相でしたね ハートレー彗星ね、先月から気をつけていたのですが、見られなくて近くの青少年宇宙科学館に訊ねたら、この辺りでは明かるすぎて無理だと・・。空気の澄んでいる所に行けばもしかして・・という感じかな?と言われました。寒い時に訪れた新潟や清里辺りでは星が降るようでしたから、ああいう場所だと見つけられるのかしらね。ピーナッツ型のかわいい姿がおかいこさんにも見えますね 父はハレー彗星が見たいと言っていましたが、生きている内には見られなくて可哀相でした。あちらに行ったらお話ししたいけど、2061年では無理そう・・ 美味しいメロンパン、どこにも負けないサクサク超美味しいのが代官山にあるんです 美味しいのって皆さんよくご存知で、すぐ売り切れます
そよ風
2010/11/10 12:24
はは♪フラメンコ、フラメンコはやっぱ迫力!若い子ではあの迫力を出すのは無理!って思うんですよね。スペインだと、若い子は早くあんな大人になりたいって思うんじゃないかなあと。大人になりたくないという日本とは真逆だなあと感じました☆ハレー彗星はもう無理ですねー☆ハートレーはこのままうまく行けば2017年4月20日に見られるそうです♪メロンパン、やっぱ美味しいのがあるんですね〜その代わり朝いち番で行くとか行列に並ぶとかいろいろ出てきますね…。まあ東京の方は並ぶのはフツーのようですが…(笑)東京で友人と会ったとき、その事に愕然とした記憶があります♪
そよ風さま
2010/11/10 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェスティバル、落花生型、日本発祥 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる