こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗い早朝、一重、水ぶくれ

<<   作成日時 : 2010/11/05 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 42

最近ググっと冷えてる山口です。
画像

そのせいでしょうか?朝の空がキレイです。
夜明けがどんどん遅くなって、泥棒みたいに暗いうちに家を出るこりす母娘♪
今頃だとやっぱ、時間帯というより、暗い早朝に母娘で歩いてるのって、ちょっとアヤシイのかも。
この間鉄橋の上で、下を通る電車を見ようとまっていたら、バスがスッゴイ超ローペースで
こっちにすすんでくる・・・運転手さんがじっと見る・・・なによお〜〜〜???(電車通過)
(私達も歩き出す)バスもやっと通過。あ・・・自殺するとでも思ったのかな?
早朝暗い中、鉄橋の上から電車が来るのを覗き込む母娘・・・。ははは・・・

話の取っ掛かりに天気の話をするなんて、日本人らしいなあ〜といつも思うんですが
(実際日本人とイギリス人くらいだといいますね…)
ひとえまぶたって、日本や韓国・中国などの北東アジアか、北の地域のみなんですって!
外国旅行中、どこだったか・・・トルコだったかしら?ワタシ一重でも釣り目でもないのに、
子供がワタシの顔の真似って、やっぱ目を引っ張って一重の釣り目にするんですよね。
日本人って一重で釣り目、っていうイメージがあるのかしらん☆確かに平家物語はそうだけど・・・
ちなみにうちのチビは一重。ワタシも旦那も二重。
でもワタシ自身、赤ちゃん時は一重で、幼少時片方が二重になり、高校生だったか
それくらいに両方二重になったんですよねー。
ちなみに二重は優性遺伝で、両親かもしくは片方が二重だと
子供も二重の可能性がかなり高いそうです。だから多分チビもいずれ二重になるでしょう。
で、その一重・・・白人や外人にはほとんど一重がいないそうなんです!
英語で一重の事も、「Oriental eyelid(東洋のまぶた)」というくらいで・・・。
なんで北東アジアに一重まぶたの人が多いのかといえば・・・
450万年前アフリカに人類現る。その中の一部が東南アジアやアジア大陸、シベリアへ。
そして日本へも(縄文系)。そして今から2万年前に氷河期。
その時、シベリアに住んでいた人たちは寒さに適応するために進化したそう。
寒さから目を守るために、まぶたの脂肪を増やし、二重まぶたから一重まぶたになったらしい。
その後、一重まぶたの人たちは中国や韓国・さらに日本(西日本)へ(弥生系)・・・
という、説なんだとか。
で、まぶたが一重で顔が平坦な人は弥生系、堀が深くて二重まぶたの人は縄文系といわれ、
弥生系の人が住み着く以前から住んでいた人達。
現在の日本人は、縄文系と弥生系の混血というわけですね☆

チビの人指し指と中指に水ぶくれが・・・
画像

癒しのために弾かせ始めたライアー。練習のしすぎ・・・ではなくて、強く弾き過ぎちゃうんですよね。
優しく〜〜優しく〜〜〜と言ってもダメで・・・
まあこのたび、ドレミファを教えたので、色々弾けるようになって楽しくて毎日弾いてると
言うのもあるでしょうが・・・。まあ初心者には良くある事のようで、水ぶくれを繰り返してる
うちに、皮が厚く硬くなって・・・また柔らかくなるとか(笑)
画像

ライアーを持つ手も力いっぱい・・・
まあ一生懸命弾いてるんですが、時々いき詰まって、カリンバ?マリンバ?指ピアノ?を、
何も考えずびおんびおんと爪弾くのが笑えます。最近は口づざむ歌もドレミファでだし(笑)
う〜んやっぱりもう一台欲しいなあ・・・片方が伴奏するとか・・・ねえ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ちびさんも芸術家の兆しですな
京都もクグッと寒い朝となりました。
早朝まだ暗い線路を覗く母子。バスの運転手の不審がよく理解出来て笑えます
僕は二重だけど、脂肪が付いているのに二重言う変種です(^^ゞ
まあ生まれた時から脂肪が付いていた訳ではないけど。
因みに、3人の娘も二重だから優性遺伝の典型かも。

2010/11/05 06:43
チビも6歳になったせいでしょうか、買った時は全然弾けないために、興味はあるものの長続きしなかったんですが…♪あら運転手さんの不審、分かります??なによ〜〜〜って思ってたのに(笑)死ぬ訳ないじゃん〜〜〜みたいな…でもそんな事わかんないですもんね☆脂肪のついた二重(笑)良いとこ取りじゃないですか♪
達さま
2010/11/05 07:33
確かに早朝、電車を覗き込んでいる親子、ちょっとドキっとする人もいるでしょうね。
両親ともに二重なのに、何故か筆者は一重です。
桃源児
2010/11/05 08:36
こんにちは。wikiでしかライアーを見たことなかったけれど、いろいろ形があるようですね。ドーナツ型中抜けで両側から弾けるというような説明も見た記憶があるけれど写真は片側…共鳴箱にうまく弦を張ることと、調弦の駒が作れると、なんか似たものは作れそうですね。でも大変そう。親子で楽しめる期間は短いから、ぜひもう一台いかがですか、って楽器屋さんの営業みたいですねぇ(笑)
ちなみに、どこぞのオジさんは、「某母子さまのため」も、自分の技量も、脇に置いといて、また1つ増やしてしまったそうです。とほほ…★ゑ
ゑこう
2010/11/05 10:18
 今日は。
 こりすさんもライアー弾きなさい。チビちゃんも大喜びするよ。母娘で演奏会。楽しみが増えましたね。
珊底羅
2010/11/05 11:47
あははやっぱドキっとするでしょうかね♪こちらとしては、なんなのよ〜〜〜って感じでしたが、はたから見ると…(笑)えーーー桃源児さん、一重?ご両親二重なのに?遺伝と言っても「絶対」はないんですね〜♪あ、っていうか、桃源児さん寒いとこで修行してまぶた厚くなって一重になったとか☆
桃源児さま
2010/11/05 12:17
あ〜そうなんです、うちのはキンダーライヤーで、12弦(7弦と共にキンダー)なんでドーナツになってないんです〜。23弦とか34弦?だったか、半音階が出てくると両手弾きになるそうです。2台目も実にココで悩んでるんですよ〜〜〜。もう一台キンダー買うより、両手弾きの方が良いんじゃないかって…。でも山口では先生もいないし発表する場もないので、家庭内で癒されてる程度なら(笑)キンダーでも良いかなとか…。そのうちピアノとかに移行するだろうし…。やっぱり増えてましたか!!どこぞのオジさんに良い言い訳を提供したような気分ですよ♪(笑)ついでにうちのチビの面倒もみてほしかったです…
ゑこうさま
2010/11/05 12:23
やっぱそうですよねー。一人だけ弾いてるのってやっぱ面白くないし、教えるのも難しいんですよ…。やっぱ買おうかなあ…う〜んう〜ん…
珊底羅さま
2010/11/05 12:24
子供が小さなときに玩具のような楽器をよく買いましたが、ちょっぴり反省しています。遊んでいるけど、音は聞き分けているので、少しでも興味があれば、良い楽器に触れたほうが間違いなくこどもの成長過程には良いです。予算の許す範囲で良いライアーを手に入れてください。大事にしていれば、何十年かたって、ちびちゃんの子供が弾くかもしれないし…合奏すれば思い出も残るしねぇ★ゑ
ゑこう
2010/11/05 13:05
昨夜チラっと観たTVで縄文系顔、弥生系顔のことやってました・・平安美人の下膨れで細い目は弥生系顔ですよね
こりすさんは朝は何時にウォーキング出発なんですか?・・まさか4時代??
早朝に小さな子ずれは、そりゃ目をひきますね・・私は5時過ぎですが、歩いているうちに明るくなってきますし、ウォーキングの人もチラホラとはいますがさすがに子連れの方はいませんからo(^▽^)o
ライアーってはじめて知りました・・ハープ系の楽器かな・・ちびちゃんがんばってるんですね〜(~ー~m)〜
風子
2010/11/05 14:01
ギターを弾き始めた頃のうちの息子の指みたい。
やっぱり、水ぶくれが。
今はもう、どれだけ弾いても大丈夫だけどね。
早朝散歩、真冬になっても続けるんでしょう。ますます目をひきそう。
ブルー・ブルー
2010/11/05 15:15
アドバイスありがとうです〜〜〜やっぱそうですか…そうですよね〜〜〜あとはお財布との戦いになりそうです!!!ライアーに安いものはなくって(涙・キンダーライアーは7歳までは5音階で、というシュタイナー教育に基づいてる。じゃあ7歳以降はどうやって増やすのかっていう…とまあ聞けるシュタイナーの先生もいないわけで…)弦が増えるほど飛躍的に高価なものに…清水の舞台をいくらに設定するかで飛び込みの度胸が…(笑)キンダー卒業したらゑこうさんち行ってウクレレ教えてもらってきなさいって言えたのになあ〜☆
ゑこうさま
2010/11/05 16:25
お♪テレビでも?タイムリー♪♪♪平安時代は弥生系が美人でしたね、今は縄文系が美人ですかね☆朝の散歩、いえいえ〜〜〜5時50分です(細かい・笑)この写真は6時頃ですよ。ちょうど夜明け前に出発して夜明け後に戻ってくる感じです。マラソンしてる人はいますが、お散歩してたメンバーは、やはり時間を遅くしてるんじゃないかなあと想像してます。だって会わなくなりましたもん…☆ライアー、竪琴、ハープですね、頑張ってるみたいです
風子さま
2010/11/05 16:28
やっぱり弦楽器をする子が必ず通る道なんですね♪最初はやけどしたのかと思いました(笑)もう水ぶくれが出来なくなるほど、続いてくれれば良いですが…(これが心配☆)。冬も歩いてますがそもそもあんまり車も人もいないんですよね(笑)冬は星が見えて良いんですよ♪雪が降るとまた最高〜〜〜♪
ブルー・ブルーさま
2010/11/05 16:31
 今日は。
 ライアーの音あわせどうしているのかな。音叉(440hz)でするのがいいと思う、リズムをとるのにメトロノーム。♪=60(♪は八分音符といってもうひとつつくと髭がとれて四分音符)のように使う、楽器店で安く売っているかと。出費増えましたね。チビちゃんの手かわいい、こりすさんに似たのでしょう。
珊底羅
2010/11/05 17:16
音合わせは、チューナーがあって、432hzでやってました!メトロノーム、なんだか入り用を感じてました!なんか「ただ弾く」になっちゃうんですよ!歌うようによ〜〜って言うんですけど、それがなかなか難しいみたいで…☆メトロノームはそんなに高くないんですかね、ちょっと覗いてみよう♪ふふふ出費ですね☆チビの手は小さくてカワイイです(てへっ)
珊底羅さま
2010/11/05 17:52
こんばんわ
山口の方だと30分くらい札幌より日の出が遅いと思うから、今ぐらいだと6時半くらいですかね??
札幌も今は6時ちょっと過ぎじゃないと太陽を拝めない季節になりました。
まぁその時間はまだ夢心地状態にあるんですけどね

奥二重も一応二重まぶたになるのかな?
目を下から見ると、ちゃんと二重になってるんですけど、普通に見たら一重なんですよ。

待てよ
単に腫れぼったいだけか
ブルースカイ
2010/11/05 23:39
お早うございます〜♪
早朝の澄み切った空気が伝わってくるような写真です。
朝の散歩は爽やかで良いでしょうね。
しかし間違えられましたか?笑えないような?
情景が浮かんできましたよ。
こりすジュニアちゃんの指が痛々しいですが、楽しんでやっている
ようですし将来が楽しみです。
明日は管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきます(*^_^*)
ミモザ
2010/11/06 06:50
日のでは6時くらいですかね〜でも明るくなるのは6時半ですね♪これからもうちょい、遅くなりますね〜☆朝の散歩は、星空散歩になってきます(笑)奥二重!ありますね!これはなんだろう、二重のまままぶたを厚くした進化だとか?(笑)
ブルースカイさま
2010/11/06 07:17
最近、こういう空の日が続いています、冷えてますし、澄んでるんでしょうね〜♪時々霧も出てます…おぼろ月になりますよ。今日は新月で月がなかったです☆なるべく間違われないように、手を後に組んだり伸びをしたり(笑)深刻じゃない雰囲気の演出を試みています(笑)管弦楽の演奏、良いですね!ワタシもたまに行きたい♪チビの管弦楽で我慢します…
ミモザさま
2010/11/06 07:20
進化系北方の住民なわたしは勿論\(^o^)一重!
されど、今週ずっと寒風吹きすさぶ表の現場におりましたら
あらふしぎ・・・すっかり二重なパッチリお目目に

 ということで、単なるお疲れ親父でございました。

生活に奏でるものがあるって、いいねぇo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/11/06 09:26
こりすさん  こんにちHA

何の小説だったか、主人公がフランスだかドイツだかに留学して、どこかに下宿するんですが、そこの孫が主人公の目のことを、巴旦杏のやうだと言って、祖母に叱られるシーンを思い出しました。
アレは何という小説だったかなぁ?
雨漏り書斎主人
2010/11/06 12:06
あはは〜〜〜いるいる〜〜〜お疲れで目が二重になってる人!!!もう帰って寝てね!!って思いますもんね(笑)ワタシは二重だけど、考えてみると帯広にいる頃一重だった…やっぱ寒いからかしら☆札幌とか函館とか道東に比べると全然あったかいですもんねー。旭川って暑くて寒いけど♪奏でるもの…やっぱ親子でやんないと…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/11/06 17:40
巴旦杏ねえ!見たことないですねえ!そのタネを食べるのは大好きだけど…。ヨーロッパだとたくさん咲いてますもんね、それでよく見た事があるからその孫も言ったのでしょうね〜。そのエピソードは知らない…と、思う(最近記憶に自身がない)なんでしょね♪
雨漏りさま
2010/11/06 17:42
水ぶくれって、ひりひり痛いですね、手には、気をつけてください、お大事にー。
sisi
2010/11/06 18:13
山に出かける時は早朝(夜中)起きますが、最近は5時ではまだ暗く、6時頃にやっとうっすら明るくなってきますね。。
やっぱりそんな時間から母子で歩いていたら、ちょっと不審に思われるかもしれませんね〜(笑)。
以前、海外で生活している友人の赤ちゃん(日本人)がその細い目と平らな感じの顔で、周りの大人(外国人)からとても人気になっていました☆!

ぜひもう一台ライアーを購入して、親子演奏をしてください〜〜♪
komichi
2010/11/06 22:54
こりすさんへ
日本人の大元はバイカル湖周辺のブリアートらしいですね。GM遺伝子で見ると日本人そっくりらしいです。私も一重まぶたですが垂れ目ですのでスケベー顔です。ところで6歳の子供さんとまだ暗い早朝に散歩されているのですか?すごいですね。私も朝早いですが外へは出ておりません。
ひょうすけ
2010/11/06 23:07
指先は何かと使うので痛いですよね☆で、針で水を抜いてやりました♪なんとか大丈夫そうです
sisiさま
2010/11/07 06:46
年中同じ時間に家を出ますが、夏だとちょっと遅すぎ、冬だとちょっと早すぎ、春と秋がちょうどブルーアワーで良い感じです♪暗いうちの外出は、早寝のこりす母娘にとって唯一夜空を見るチャンスなのです〜☆あやしまれないようにしなくっちゃ(笑)外人の赤ちゃんって、すでにもうホリが深いでしょう!それがまたお人形みたいでかわいいですが、そういうのを見慣れてると日本人の赤ちゃんが可愛かったのかも?でも赤ちゃんはどんな顔でも可愛いですね(笑)ライアー〜〜〜やっぱもう一台ですねーーー
komichiさま
2010/11/07 06:50
バイカル湖!!!やはりトルコでの出来事だったと思うんですけど、ロシアのバイカル湖のところに日本人ソックリの集落があって、そこならあんたならパスポートなしに行ける!と言われた事がありましたよ!彼らは一重なんだろうか、やっぱ二重なんだろうか…☆朝の散歩は年中5:50発なんです。夏にはちょっと遅いし、冬には早すぎ。でも冬は星空観測が出来るのでまた楽しみなんです♪
ひょうすけさま
2010/11/07 06:53
こりすさんへ
再びお邪魔します。Gm遺伝子の松本秀雄さんはバイカル湖に行かれて余りにも日本人そっくりなのでびっくりされたそうです。ブリアートをトップにGm遺伝子は地方へ拡散しており、これを北方型としておられます。それに対し中国は南方型で言順も全く違いますね。だから中国人は嫌日なのかもしれませんね。
ひょうすけ
2010/11/07 07:49
おお、対面されたのですね!それは驚かれたでしょうね!(ワタシも行きたかった!)中国は「同じアジア人」という言葉に違和感を感じますね。アジアの中では日本人だけなんか違うような気すらしてくるのでありました。むしろ中国とは「同じアジア」などと考えるからうまくいかないのかも…☆
ひょうすけさま
2010/11/07 08:09
こりすさんへ
またまたごめんなさい。訂正です。前文の「地方」は「四方」、「言順」は「語順」です。たしかフランシスコザビエルでしたか、日本は神様以外は我々より何もかも上だといっていましたね。江戸時代に来た西洋人も日本人は周りの東洋人とは違って教養が高く植民地には出来ないだろうと本国に報告していたそうです。
ひょうすけ
2010/11/07 11:01
ありがとうございます、了解ですサビエルは日本を評価してましたね!「同じアジア人」とひとくくりにする事なく評価してましたね。それともそれは誰でも分かるほどの違いだったかもしれません☆けれど現代ではどう〜も「同じアジア人なんだから」的なものを根底に感じてしまいます。まったく別の人種だと思えば国交問題ももう少しうまく対処できるのでは??などと思ったりして(笑)
ひょうすけさま
2010/11/07 11:28
こりすさん こんばんは♪
ココちゃんは毎朝こんなにきれいなお空をママと見ているのですね(^^)v
>泥棒みたいに暗いうちに・・泥棒学校のお話を思い出しました、「抜き足差し足忍び足・・」って、ココちゃんに読んであげたいです 早朝から運転手さんを心配させてしまいましたね(^^)
私の父は切れ長の一重まぶたで母はクリンとした二重まぶたで私は二重まぶたに生まれました。こりすさんのお話から昔々に思いを馳せて不思議に思いました。こりすゼミの皆さんのお話を伺って、皆さんのお目目を想像して楽しかったです♪
ココちゃんのお手々の水ぶくれ可哀相に・・「歌うように、心で弾いて」・・こりすさん素敵な先生 ドレミでお歌を歌えるようになって・・ココちゃんの可愛いお歌もびおんびおんて爪弾くライアーの音色も聴きたいなぁ♪ ピアノでも左で伴奏を弾いてあげるとのりのりで楽しそうに弾くでしょう?是非もう一台でママも弾いてあげてくださいね
そよ風
2010/11/07 22:03
最近の朝はキレイです♪そして朝はいつも抜き足差し足…そして、喋ろうとするココ助に「シーッ」です(笑)一重と二重の両親ではやはり二重になる事が多いようですね〜♪ココ助のライアー、とにかく間違えず音階どおり弾く事、ばかりになってしまって難しいです!リズム?拍、というんでしょうか、ぞうさんは「ゾ・ウ・サ・ン」じゃなくて「ゾー・ウ・サ・ン」で伸ばすんだってばーとか(笑)ライアーが歌うようによーって言うんですけど、難しい。で、ココ助も歌いながら弾くんだけど、そのうち歌ってる自分の方が違ってくるし(笑)ピアノの左手な感じでもう一台で伴奏すると楽しいし、ワタシもソレくらいならって思ってもう一台、と考えてるんです〜。でも弾けるようになると、半階音が出来るたくさん弦のある両手弾きのライアーが欲しくなるよ、といわれたりして…。でもココ助はピアノに移行するような気がするし…先々の事って分からないのに予想しながら安くない楽器を買う…難しいですね!!!
そよ風さま
2010/11/08 04:56
こりすさん おはようございます♪
ココちゃんは吸い取り紙が吸い取るように何でも吸収する頃ですので、遊んでいる時もさり気にお家の中に音楽を流しておくと耳が鍛えられて聴音やソルフェージュを学ぶときに理屈抜きで出来てしまいますよ。お他所で小さな子供がご飯を食べている時にお母さんがオペラを流していたことがあってね、途中ずっこけたように面白おかしく歌うところで、静かに集中してご飯を食べていた子がそこでクスンて笑うんですよ^^ それが可愛くてもう一度かけてみてとお願いすると、またそこへ来るとクスクスって笑うんです^^ お耳から入っていてそこへ来るのを待っているかのように笑うんです^^ ちゃ〜んと聴いているのですね、子供って^^ 。将来ピアノに移行するにしてもママとライアーを楽しんだ事は決して無駄になりませんよね、ココちゃんお幸せ(^^)v
そよ風
2010/11/08 10:54
へえ〜面白いですね!楽器も音楽もホンモノじゃないとってところですね!うちは今「音なし」の生活なんですが、小学校に入るしねえ〜〜…小さ〜〜い音量から始めてみようかしらん♪ココ助が時々そよ風さんと喋りたいと…
そよ風さま
2010/11/08 16:21
一重瞼でここまで考察するなんて
凄いですね。
瞼で文化や歴史まで分かるとは!凄い!
せいパパ
2010/11/08 19:43
猫に一重とか二重とかあるのかしら?

うちの飼い主さんは二重だなぁ 太ってきたらますますくっきり二重になっちゃいました(笑)
確かに白人に一重はいないかもしれません。こういう流れをたどって行くのもおもしろいです =^_^=
よしお
2010/11/09 01:40
外人に一重はいないって聞いて驚いて調べたんですよー!そういえばそうかなとか…英語もそうですしねえ。人類まで行ってしまいましたね!意外で面白かったですよね
せいパパさま
2010/11/09 07:23
むむっうらんのをじっくり見てみましたが、一重みたい(笑)まぶたは薄そうですけど♪おさるさんとかあのつぶらな瞳は二重のようだけど…調べたら、チンパンジーとゴリラは二重でニホンザルは一重だという記述発見☆ほんとかしら…
よしおさま
2010/11/09 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗い早朝、一重、水ぶくれ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる