こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS コワイもの、上関、今度はLED

<<   作成日時 : 2010/11/02 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

山口にも紅葉が・・・
画像

ケヤキの木ですね・・・ここは日本の道百選にも選ばれたパークロードなんですが、
ケヤキが多く、この時期紅葉します。今年は遅いような感じがしてます。

ウエブリでブログを書くとき、最近ブログネタみたいのが出てますね。
今日は「寝るとき、電気は消す派?つける派?」でした。
まず思ったのは、つけてたら寝れないでしょーーーって事。電気は刺激だから、点滅する
デジタル時計でさえ刺激になるっていうんですよ、豆電球だったら余計眠れません!
ただそれでも眠れるっていうのは、やっぱ習慣なのかなあ〜〜〜と・・・
それと、これは「見るのがコワイ」か「見えないのがコワイ」かっていうのにも繋がると思う。
豆電球なんかつけるきっかけって、やっぱ暗いとコワイから、だったと思うんですよね。
ワタシ、明るいとなにか怖いもの、おばけ泥棒なにやかや「見えて」しまいそうで怖い!
ついでに言えば、カーテンの向こうに誰かいそうで怖くて大人になるまでカーテンしめない人でした(笑)
暗いからなにも見えない、カーテンもあけっぱなしだからカーテンの向こうには誰もいない、
よしよし安心・・・のように。こわいものが出ても暗くて見えないし。
だから、注射をうつとき、針が刺さるところを見る派、見ない派、とも通じるような・・・
でも考えるとワタシの怖いものはカーテンの陰に隠れられるもので、
豆電球つけないと怖くて眠れない人は「幽霊、おばけ」が怖いのかも。
それだと明るくしとかないと、見えちゃいますもんね☆
人によって何が怖いかが違うって事かな、と。
ワタシ幽霊おばけのたぐいってあまり怖くなかったかもー。
「なにやらこわいもの」の分類に多少入ってた事もあるけど、逆に幽霊だって(死んだ人)って
分かったらもう怖くないというか・・・。以前夢の中に幽霊が出てきたときも、幽霊だとわかるまで
怖かったけど、わかったら、「どうか天国に行ってください」っておちついてお祈りしてたものー。
なんたって、泥棒とか人間の方が、なにやら分からないもの、それが一番、コワイ。
ブログネタ:寝るとき、電気は消す派? つけておく派?

画像

山口県上関の原発問題。気付けば頑張っている・・・。
国指定の天然記念物で絶滅危惧種であるカンムリウミスズメとカラスバトもいるし、
山口県徳山競艇場のマスコットキャラクターすなっちのモデル(?)スナメリもそのあたりに
棲息してるらしく、農水産の放射能汚染の懸念はぬぐいきれず(そりゃ層だ)、
環境への悪影響が心配されます。
このクッキーは全額上関の原発反対グループに寄付されます(わっか屋にて)。
確かスナメリって、人魚ってスナメリをみまちがえた、って事だったと思うんだけど・・・
ここでひとつ。
『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る』(マハトマ・ガンジー)

今度はLED電球デス。
この消費電力は白熱電球のおよそ7分の1!ですって!!確かにこりゃエコだ☆
光っている白熱電球は熱くて触れないでしょう、LED電球は少し温かい程度なんだとか。
この熱が多くの電気をムダとして使われている、って事なんですね・・・
しかし!LED電球にも弱点があります。たとえば、ほぼ360度に広がる白熱電球とは違い、
一方向だけが集中して明るくなるので、逆側は暗くなってしまうのです!
それに暑さに弱いので熱くなって来ると暗くなるし寿命が短くなります。
なので密閉された浴室とか使えませんね。
でもLED電球の寿命は4万時間と言われているので、寿命が短くなるといってもどれくらいなのか・・・。
ただし冷たいのには強いそうで寒冷地には良いかも。
それと、性能の悪いLEDは点滅しているそうなんです!!!
それで、ここ最近家の電球をLEDに交換したら目が疲れるようになったと
訴える患者さんがいるそうです。この点滅がちらつきとなって目の疲労を引き起こしていたのですね。
性能の良いのは大丈夫みたい。見分け方は、私の大好きな「所さんの目がテン!」によれば
携帯電話のカメラ機能で光るLED電球を見れば一目瞭然!なんだそう!
電球に縞模様が出る製品はちらつきが発生しているのだそうです。
それにしてもLED電球、高いですよねーー。
LED電球は部品の点数が多く、組み立ても高度で人手や時間がかかるからなんだそうです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、暗いのが怖くて、真っ暗では寝られませんでした。
最近はずぼらで、読書しつつ、照明を消さずに気付いたら眠っていたりします。
明るくても暗くても眠れるかなあ。
原発、今の日本に今以上の電力が必要とも思えません。
福岡に豊前火力発電所という、住民の反対を押し切って建てたけど、今は殆ど稼動していない発電所があることを思い出しました。
桃源児
2010/11/02 05:21
電力会社が原発建設を推し進めたい理由の1つに世界的なCO2の規制の問題があるんでしょうね。
僕が子供の頃は確か30億台で、60億を越えれば地球はその人口を養えないと教わっていた60億台に突入しているんだから、いろいろ深刻な問題は起こるはずですよね。
夜は全部電気消して寝ます。お化けや幽霊の存在は信じてないけど、カーテンの後ろとか、今でも怖いです(^^ゞ

2010/11/02 08:28
 おはようございます。
 LEDと白熱電球両方使う。弱点を補完する意で。ひとつの製品にいろい集約するのもどうなのかなと近頃、思っているのだが。眠たければ時間と場所選ばず寝る。そのかわり後は寝るのが遅い。
珊底羅
2010/11/02 10:09
ケヤキの木けっこう紅葉してるじゃないですか・・一気に寒くなってきたし今年はもみじなんかの色づきも例年より早いのかも
私は豆電球をつけて寝る派ですよ・・真っ暗でも練れますが夜中に何かあった時と思ってつけてます・・・LED電球にそろそろと思いつつ、値段の安い従来のモノを選んでしまう私ですo(^▽^)o
風子
2010/11/02 10:58
今朝は快晴、やはりこうでなくちゃぁ、秋らしくないですね。
寝るときには、やはり暗くしますね。小さな子供がいる家庭では、マメ球を付けて寝るひとが多いみたいです。
LED電球は、当分付けないでしょうね。蛍光灯の方が明るくて利用度が高い
ですから・・・・。
yoshi
2010/11/02 11:11
私は学生の頃は
夜が怖くて電気を付けて寝るか
音楽を聴きながら部屋を暗くして
寝るかのどちらかでしたが
今は真っらで全然平気になってます。
せいパパ
2010/11/02 11:24
初期のアン・シャーリーに、こりすさんに通ずる感性を発見♪
なにやら familiarな ♪
雨漏り書斎主人
2010/11/02 15:00
電気をつけていても、消していても眠れるなあ。
人魚に間違えられたのは、マナティ。なぜ人魚に間違えられたか分からないけど、人懐っこいらしい。
ブルー・ブルー
2010/11/02 15:22
あははっカワイイ桃少年時代ですね♪ずぼらって言うか…男の人に多いような気がします…読んだまま寝ちゃうテレビつけたまま寝ちゃうという…反対を押し切ってまでやっても使ってない…ありそうで嫌な話です…使ってなくてもやっぱイヤですよね…じゃあなんのために戦ったんでしょう…
桃源児さま
2010/11/02 16:39
CO2問題ですねー。これも、電力会社が出すデータとWWF辺りが出すデータ(CO2削減に効果はないと主張する派)と違いが出て、どのデータを信じればいいのか、誰を信じればいいのかわからなくなります。いずれにしろ一長一短なところでモメてるような気がするんですよねー。あははっ達さんもカーテンの後が怖いですか?まさかあ〜(笑)達さんの怖いものって何かなあ…もったいないお化けは大丈夫かな…
達さま
2010/11/02 16:43
あー良いですね、適材適所。白熱電球をそれだけの理由で撲滅するのもどうかと思いますね。やっぱ両方あって良いと思います!どこでも眠れる〜〜〜羨ましい♪う〜ん珊底羅さんはヨタカさんか…(夜遅くまで起きてる人…♪)
珊底羅さま
2010/11/02 16:45
そうなんですーこの写真は市内なので、山の方はもっと紅葉がすすんでると思われます♪豆電球つけてるんですねー。そうか、なんかあった時、ですね…うち、カーテンが遮光じゃないせいかうっすらと明るいんですよね…それでそういう発想がなかったのかも…☆LED、高いですよねー。理由を聞くと仕方ないかもしれませんが、そういう理由ならいつか安くなる事もないのかな…と思っちゃたりして…
風子さま
2010/11/02 16:49
山口も今はさわやかな日でしたー♪でも風が冷たく、太陽が隠れると寒かったです☆yoshiさんも暗くする派ですねー。小さい子がいるうち…ワタシ自身が暗くする派なので、うちはマメ球つけたことないです(笑)LED、クリスマスの飾りくらいしかあまり聞いた事ないんですよねー(笑)家庭ではやはり蛍光灯や白熱電球がまだまだ主流でしょうね♪
yoshiさま
2010/11/02 16:53
学生の頃は怖かった!なんでしょうね…若い頃はなんでそんなに怖かったんでしょうね??音楽はワタシもそうしてましたねー。タイマーにして、聞きながら眠る、聞きながら起きる…ああ〜〜懐かしいです!今は音のない生活してるんで…またやりたい〜♪
せいパパさま
2010/11/02 16:56
初期のアン・シャーリー?なんだろう〜〜〜カーテンの後が怖いから開けておくとか?(笑)アンとワタシの共通点はそばかすかなあ〜♪懐かしいですね〜赤毛のアン…
雨漏りさま
2010/11/02 17:01
おっ、どっちでも大丈夫派♪スゴイ〜ジュゴンかな〜って思ったんだけど…マナティ?初めて聞いた〜〜!ググったら、ワタシのイメージしてたジュゴンにそっくり(笑)しかもデッカイ!人懐っこくても怖いかも☆日本では馴染みがなさそうですね〜!意外といろいろいてビックリ♪
ブルー・ブルーさま
2010/11/02 17:06
僕は明るいところでも暗いところでも、安心できるところならどこででも寝られます。暗いところが怖いということは無いですね(変っているといわれますが) こどもの頃肝試しでお化け役になり、一時間以上真っ暗な墓場に待機していましたが全然平気でしたよ =^_^=
よしお
2010/11/02 19:17
ジュゴンだったかも。
こりすさん、記事に人魚ってスナメリをみまちがえたって〜
ブルー・ブルー
2010/11/02 20:07
こりすさん、信じられるのは神様だけです(^_^)v
言い忘れてましたけど、饅頭も怖いです

2010/11/02 21:27
私、寝る時はできれば真っ暗で無音状態がいいです。。
結婚当初、夫はラジオを聴きながらカーテンを開けて眠る習慣だったので、とても困りましたが、今は暗くして休むようになりました。もちろんラジオも消して・・・(笑)。
最近はヨガの呼吸法を身につけたせいか、どんなところでもゆっくり深呼吸をすれば眠れるようになりました。。
かつて睡眠導入剤などを飲んでいたことが嘘のようです。。
komichi
2010/11/02 22:56
明るくても暗くても、
いつ何時でも寝る事出来ますよ
昔ススキの帰りに、ススキのはずれの友人の寺の
納骨堂の隣の部屋で寝ていましたし。
平気で墓場に車止めて寝ているし
出てもあんまり気にしないですしね。
先日の釣り場も出ると有名らしいけどね。
全然問題ないよ。
ハゴトコ
2010/11/03 01:05
お化け役?これはスゴイかも〜〜〜!そういえばお化け役の人が一番怖いですよね!灯りのない真っ暗なところで待機してる訳ですから…(笑)お化けも怖くなかったんでしょうね♪ワタシもお化けは怖くないけど、暗いのは少々怖いかなあ…入ってしまえば怖くないけど…
よしおさま
2010/11/03 05:10
やっぱジュゴンだったかも???ごめんなさいね〜(笑)スナメリ見てると、ほんと人間っぽいんだもの!!その時はジュゴンを思い出せなくて…
ブルー・ブルーさま
2010/11/03 05:11
神様、(言い方はなんでも良いですが)これは信じる信じないに限らず事実ですからね〜♪あはは饅頭〜〜〜ほんとね、饅頭が怖いからこそ仰天食べ歩きでございます♪
達さま
2010/11/03 05:13
komichiさんのご主人ってひょっとして怖がり!!(笑)ワタシもラジオじゃないけど音楽流してカーテン開けて寝てましたね〜♪今ではどちらもしてないけれど、音楽かけて眠るのはちょっとまたやってみたいかもヨガ、すごいですね〜、というか、呼吸、スゴイですねというべきでしょうか。呼吸って生きる事そのものですもんね、すべてに通じてるというか…ああ〜〜〜やっぱヨガやりたいような…
komichiさま
2010/11/03 05:16
あ〜そうですよね、釣りに行って寝ちゃったりしてますもんね〜♪でも納骨堂の隣に車を墓場にか…それはスゴイなあ〜。考えると、「もしかしたら」っていう想像が怖くさせてるのかも…☆そういえば釣り場って、名所だったりするんですね、大丈夫、と言った瞬間から大丈夫なんでしょうね〜
ハゴトコさま
2010/11/03 06:23
お早うございます〜♪
仙台の定禅寺通りにあるケヤキ並木はまだ紅葉していませんでしたが
山口は早いですね。
私は電気を消す派です。
豆電球が付いていても落ち着きません。
キャラクターを形とったクラッカーのお味は如何でしたか?
ミモザ
2010/11/03 07:17
えーーーホント山口の方が早いって事あるんですか〜〜〜ビックリ☆全部じゃないですけどね、少しづつ紅葉してます♪豆電球、ワタシもかえって落ち着かないです!!!クラッカー美味しかったんです〜♪チビも気に入ったようで、また買いに行くつもりです!
ミモザさま
2010/11/03 09:07
まあハ○○コさんのように全然ヘッチャラというか、あっちの方から相手にしてやんないからみたいな御仁がうらやましいわたしでございます。
結構、金縛りがくるぞと思ったら 電気をつけてしまいます。横で愛方が眠れないとタイミングによっては不機嫌になりますが、
 怖いものは!仕方ない・・・わたしはひたすら 何妙法蓮華経を繰り返します。されど、来ちゃうと(-_-)効果なし。

 金縛りの理屈は分かっていても、やっぱり怖い・・・思い当たることが無いとはいえない^-^yわたしでございますから。

ちなみに裸電球の熱は冬場に夜の間ずっと点灯しておいて、凍結防止なんて効果もございます。確かに電気は馬鹿食いかもしれないのですが、機械が凍って修理なんちゅうことを考えれば安いものだと・・・
LEDが普及すると使えなくなるレガシーなワザでございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/11/03 16:57
こりすさん、こんばんは
ウォーキングコースにケヤキ並木があり、紅葉して綺麗なのですが、もう散り始めているのもあります。
私は、豆球の灯りも眩しくてダメ、真っ暗派です。
注射は、針をしっかり見ています。(笑)
リビングにLEDを付けたのですが、今まで蛍光灯の昼白色に慣れていたので、LEDの明るさに目が慣れなくて、明るさを少し絞っています。
kirari
2010/11/03 18:15
あはは、そうでしたね♪でも電気をつけるは有効なんですね、というか、眠るの止めるという事…??おまじない(もとい念仏)も効果ナシか…枕元にはさみを置く金縛り除けはどうなのかしらん??理屈より経験が勝ってるとはこの事ですね〜、やっぱ会った事がないから怖くないのかなー。電球熱の凍結防止ってスゴイー(笑)けど温暖化&北海道住宅の機密性でもうあんまり必要ないかも…あっ外とかイベントではアリですね。これって凍結防止に水を細く出すと同じ原理♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/11/04 07:54
ケヤキ、ほんとですね!落ち葉も増えてきています。まだ緑のもあって、かなり差がありますね。豆球、わかります!かえって気になりますよね!点けるのか消すのかどっちかにしてくれみたいな(笑)LEDは明るいんですか?でも微調整できるんですね、使えるところは使いたいと思うんですけど…
kirariさま
2010/11/04 07:56
再度の書き込みですが、落ち着いた写真など・・・。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/404.jpg

yoshi
2010/11/04 10:49
ありがとうございます
yoshiさま
2010/11/04 11:47
こりすさん こんにちは♪
パークロードの欅の紅葉がきれいです。日本の道百選に選ばれるだけあって、植え込みもきれいに刈られてすっきりして、こういう所ゆっくりお散歩したい気分です♪ 山口県上関のカンムリスズメやカラスバト見たいです!マハトマ・ガンジーの言葉、本当にそうですね。池の周りで脚に釣り糸の絡まった水鳥が動けなくなっていたり、お背中に矢を射られた白鳥が泳ぐ姿など文化の低さに直結していますね。怖いものって、こういうことをする人が私にはとっても怖いです! LED照明の寿命は4万時間!?蛍光灯の何倍も長いのですね!消費電力もづ〜っと少ないでしょうし、CO2の排出量も減って(お値段が高いのがネックですが)段々と採用されていくのでしょうか・・?
そよ風
2010/11/04 13:49
パークロード、お散歩にはなかなか良いです♪美術館なんかも隣接してますガンジーの言葉。動物からの恩恵を多大に受けてる我々としては実感ですよね!水鳥のニュースなどはまったくもって恥ずべき事です!だからして…原発の色んな事…よく分からないけれど、動物保護自然保護の観点からなら理解しやすいです♪LEDの寿命、スゴイですよね〜。明るさの質はともかく、やはりこれから主流になっていくでしょうね〜。そうなるともう少しお値段も手頃になると良いんですが…♪
そよ風さま
2010/11/04 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コワイもの、上関、今度はLED こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる