こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントの秋

<<   作成日時 : 2010/10/24 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

毎年恒例、りんご狩りです。
画像

今年は「王林(黄緑の)」と「ようこう」。右端はついでですが無農薬の「秋映」(長野県産)
画像

王林が旬で、ワタシの大好きなしゃくしゃく水分たっぷり系です。
大きくならなかった代わりに糖度が高くなったそう。
頑張ってお弁当食べて、ようこうへ。こちらはもう終わりごろ。つまり完熟。
ほとんどが虫や鳥にやられてました。でもさすがに甘かったです。
それに大きい・・・
今年はカメムシ、ひよどり、メジロ、さる、いのししの害に
非常に苦しめられたんだそうです。
スーパーで買うより高いりんご狩りのりんご。
自分でもいだりんご、取れたて、という付加価値のほかに、
苦労料を払った気になります(笑)
りんごは病害虫に弱い作物のため農薬散布をなくすのは難しい作物ですが、
やってる人もおられるんですよね。そりゃあ大変だったようですね〜〜〜!

秋の運動会〜〜〜
うちは幼稚園にいってないので、なんだか大学生ボランティアと公民館の
連係プレー的運動会と言った感じのがあると聞いて、参加しました。
子供のお世話も、進行も、全部大学生が・・・
幼児のかけっこは桃太郎を模して、全てが手作りで、あんな難しいのは無理・・・
という内容でしたが、大学生の意欲を感じました(笑)
子供向けのこういうのって考えちゃうんだけど、幼児にはすごく難しいんだから、
単にかけっこにすれば良いと思うんだけど、そうしないのは幼児のレベルが
わからないのか、はたまた親の視線を感じるからなのか(親が面白いと
思わないと連れて来ないから)。
親も参加させつつ、玉入れやボールころがし、パン食い競争、体操など。
この玉入れは大人チーム対抗もやったのだけど、
ワタシ多分30個くらい投げて1個しか入らなかった(涙)
画像

チビも大張り切りで、楽しめました♪

高齢になってきた秋のイベント「アーツ&クラフツ」毎年大盛況!
今年で5回目の西日本最大規模のイベントです。
今年は全国から135名の作家が集まったそうです。
この前日、糸巻きとかやってみたいよね〜〜〜って友人と盛り上がってたのが、
糸巻き、出てました!!!羊毛から毛糸を作ったり、羊毛フエルトのマフラーなどの
お店でした。糸巻き、楽しそう〜〜〜。
ってこれ、つむぎ車(紡毛機)っていうんですね(巻いてる様で紡いでるのか)。
画像

手動(?)のつむぎ機(スピンドル)もあって、棒とダンボールで作った糸巻き体験会も
やってました。相変わらず、ステキで、高価な(涙)作家さんのクラフトやガラス工芸などなど
出展されてました。

20日前後を見計らったように、毎日、雲、雲、雲・・・で、ハートレーなんか全然見えません☆
イベント続きの秋。
今は満月で、朝6時過ぎには久々の「月没」が見れます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、すごくリンゴ食べたくなりました。
リンゴ狩り楽しいですね、たくさん食べれそうね。
アップルパイやリンゴジュースしたら、もっとおいしそうですね。
sisi
2010/10/24 07:22
とりたてのりんご、すごくジューシーで美味しかったです!今年はけっこう食べました…4個くらい食べたかしらん…お昼ご飯にぶつけていくとけっこう食べれます(笑)アップリパイにりんごジュース、最高ですね〜〜〜♪♪♪
sisiさま
2010/10/24 08:14
30個投げて1個入れば上出来じゃないですか
りんご、栄養価とか高そうな食べものなのに、農協のアピールが下手なのか、不当にその価値を下げている感じですね。
海外のリンゴと比べると、日本のリンゴの見掛けと味の立派さには目を見張るものがあるんですけどねぇ。

2010/10/24 09:01
りんご狩りの季節ですね
私もツアーで行った信州だとか、この近くだとかに何度となく行ってますよ・・ただりんご自体がそんなに好きで無いので1個を食べきるのに四苦八苦・・梨狩りも、そんな感じで、もてあましました
いつも欲張ってる私ですが、いざとなると、駄目なんですo(^▽^)o
イベントの秋を満喫いいですね・・
そんな季節ですね
ちびちゃんと一緒に大いに楽しんでください(^-^)/
風子
2010/10/24 09:39
上出来自分が活躍できる場所は運動会じゃないと久々に思い出しました(笑)りんご、相当手間暇かかってますよねーーー。確かに安い!というかりんご狩りに来て初めてその価格を知ったというか…。下げた値段はもう上げられない、マックのような苦しみでしょうか…(笑)
達さま
2010/10/24 11:15
ワタシ本来りんごは火を通すほうが好きだったりするんです…でもりんご狩りの時だけは美味しいと思います♪家では生で食べる事ないですね〜。なしの方が好きだから、ナシの方が絶対たくさん食べれますね!あんまり好きじゃないと辛いものがありますね…まあ季節の行事と言った感じでしょうかね♪イベント目白押しで、年中夏休みのこりす家としては、もう少しイベントをばらして欲しいと思うのではありました…
風子さま
2010/10/24 11:17
何を隠そう!ワタシ
つい先日、愛方の大好きな今では絶滅危惧種的なひたすらにスッパイ「旭」に出会いまして
生まれてこの方、あまり得意じゃなかったリンゴが大好きになってしまいました。
しかし、甘いリンゴはいけません。
そして、旭は殆ど売っておりません。

嗜好の道は険しく平地でも雪がきそうな北国でございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/10/24 14:41
こんにちは。雨で気温が下がって肌寒くなってます。室温20℃ぐらい、青空が戻って欲しいです。
今日は、市会議員選挙、艦載機、米軍住宅建設など
問題山積です。対処できる議員が選ばれて欲しいものです。
リンゴ狩り、行かれましたか?
今年は、糖度高く美味しいといってました。
味の方は如何でしたか?
徳佐までは 距離的にちょっと遠く、二の足を踏んでしまいます。年のせいにしておきましょうか。
2年前、ファミリーと行きましたけどネ・・・。


yoshi
2010/10/24 14:51
あははっスッパイ「旭」???知らない〜(笑)主流は甘いりんごですね〜、スッパイコーヒーはキリマンジャロでしたっけ??スッパイの、好きな人もいますよね煙草じゃないけど、フジとかも売れるに高くなったら意外と売れるかも?(失礼だったか…)ワタシは甘さよりもそのジューシーさがイノチでしょうか…♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/10/24 16:36
おお〜〜やっぱりイベントの秋ですね(笑)山口も雨で冷えてます!今年はりんごも糖度が高いそうですね!すごく甘かったですよ〜♪遠いとなかなか行き辛いですね☆でもそちらの方では栗拾いの方が良いかも???
yoshiさま
2010/10/24 16:38
秋映、スーパーで買って食べましたよ。
今年は高い?
今日は朝から雨で・・でも幼稚園のバザーに行ってきましたよ。
買ったのは、ほとんどシスターが売っているものだったけど。
今年もまたメダイを買ってます。
信者さんのコーナーには、友だちがいるんだけど、内緒で焼きそばをもらって食べた娘です。
ブルー・ブルー
2010/10/24 19:59
今年の葡萄は残念だったんだよねー
来年美味しく収穫できるかなー
カラスの食害がひどかったみたいで・・・
ハゴトコ
2010/10/24 21:53
 今晩は。
 こりすさん、チビちゃんと玉入れは楽しかったでしょう。運動不足解消になって筋肉痛になったと言わないで。林檎や梨は皮ごと食べるのがうまい。
珊底羅
2010/10/24 22:24
りんご、高めですか?猛暑だけじゃなくていろんな害があるので大変ですよねー☆山口も雨ですー。イベントに雨は辛いですね!メダイ、どんどん増える??(笑)いろんなメダイがありますもんねー♪焼そば…確かに外で食べる焼そば、美味しい
ブルー・ブルーさま
2010/10/25 06:33
ブドウ、甘かったみたいですけどね〜♪山口もなんか枝がダメになったとかで不作でした☆北海道にワインはあれど、葡萄園って見た事ない…カラスも生きるのに必死ですね☆
ハゴトコさま
2010/10/25 06:35
ははっ♪さすがに筋肉痛にはなりませんでしたが、あまりの玉入れのヘタさに、運動会が苦手な子供だった事を思い出してしまいました(笑)←運動会字体は好きでしたよ♪りんご、皮ごとが美味しいですねーー!でもナシは皮ごと食べた事ない!!!
珊底羅さま
2010/10/25 06:37
お早うございます〜♪
秋はイベントの目白押しですね。
親子で楽しめた運動会は体を動かし
ストレス発散になったのでは?
作家ものはお高くて、なかなか買えませんね。
糸巻きをしている姿を私も見たかったです(^'^)
ミモザ
2010/10/25 06:52
ほんとイベント目白押しで、年中夏休みのこりす家にとってはもうちょっとバラしてほしいところです(笑)運動会、運動は好きでも苦手だった事を思い出してしまいましたアーツ&クラフツ、作家さんの作品は本当にステキなものばかり!高いものばかり!!!(涙)糸巻き、癒されます…♪
ミモザさま
2010/10/25 07:00
秋はイベント目白押しですね。

リンゴ狩り。松本もリンゴの産地なので、あちこちであります。「リンゴがボケる」っていう言葉があって、もぎたての新鮮なリンゴはシャキシャキでおいしいんですが、日が経つとちょっとおいしくなくなるんですよ。その状態を表した言葉です。

松本に来るまではリンゴのそんな状態には気がつきませんでした。やはりもぎたてはおいしいですね。
けいつ〜
2010/10/25 07:59
ぼけリンゴ!これ北海道でも言いますよ!でも山口では言わないみたい…(旦那に通じなかった)。日がたったりんごだけじゃなく、洋ナシとかしゃくしゃくじゃないもさっというかもにゃっというか…そういうナシもボケたやつ…と言います(笑)そういう言い方ですよ、「ようこう」は甘くともボケ気味でしたね
けいつ〜さま
2010/10/25 08:41
こりすさん   こんにちHA
あの〜地元で林檎狩りが出来るんですかぁ?
もしそうなら浦山氏っの極みです。
拙らは、例えば近ツリの安バスツアーで信州へ行くしかないんですヨ (泣

玉入れのコツ:両手に10個くらい玉を持って、ゆっくりと放り入れる  ♪
雨漏り書斎主人
2010/10/25 11:38
こりすさん、こんにちは
王林、以前は、このリンゴがイチバン好きだったのですが、フジを知ってからは、フジが一番になりました。(笑)
無農薬は、嬉しいけれど、農家の方にとっては、管理が大変でしょうね。

運動会、楽しかったでしょう。
翌日、筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑)
玉入れ、結構、入らないものですよね。
上の子が中学校の時の思い出で、地域対抗、親の玉入れがあり、役員をしていた私は、奮闘して玉が落ちてくる、籠の下で玉を拾って投げていたのですが、
その運動会は、雨上がりの日で、玉が濡れてて、終わった後、服を見ると、みんなが投げた玉当たってて、服には玉の跡だらけ、みんなで大笑いした思い出があります。
kirari
2010/10/25 13:29
あははあの〜って…(笑)地元と言うか…車で1時間弱ですね。栗も…。でも信州の無農薬りんご食べてるくらいですからねえ…信州行きたい♪あっ玉入れのコツ〜〜〜聞いてから行くべきでしたね〜〜〜来年頑張ります…って小学校だなあ〜。親の玉入れ…あるかしらん☆
雨漏りさま
2010/10/25 14:52
フジ、美味しいですよねー。ジャムにするにしてもフジが好きです!その無農薬のりんご農家の方も、フジは足りないほど売れるそうで、他のりんごの売出しが大変なようです。玉入れ、あまりに入らなくてちょっとショックでした!でもこの先またやる機会がありそうですね!雨上がりと役員、アタマにいれときます(笑)
kirariさま
2010/10/25 14:54
山口もイベント花盛りですね〜♪
私も玉入れをしたら一つも入らないかも・・・(笑)。子供の頃、運動会が嫌いで毎年、朝お腹が痛くなっていました。。
林檎も美味しい季節になりましたね。。
私は固めの紅玉を皮のまま食べるのが好きです。
今年初めて秋映を食べて、これも美味しいな〜と思っています。
信州で食べる林檎はどこでも大抵、パリッとしてジューシー、美味しいです〜〜♪
komichi
2010/10/25 20:23
数年前、徳佐のりんご狩りに行ったことを思い出します。
玉いれ、運動会の定番ですね。
桃源児
2010/10/25 22:14
こりすさん こんばんは♪
リンゴ狩り楽しめてよかったです♪リンゴ園の方々のご苦労がよく解りました。ピッカピカで形の整ったリンゴの方が返って心配になりますね。
運動会楽しそう!ココちゃん、沢山のお友達と遊べてよかったです
糸巻き 小学生の音楽の教科書に、「糸巻きまき 糸巻きまき 引っ張ってトントントン・・」ってありますね。子どものバイエルの副読本には「紡ぎ歌」というリズミカルで楽しい曲もありますし、シューベルトの歌曲には「糸を紡ぐグレートヒェン」という素敵な曲がありますね。そういえば「アルプスの少女ハイジ」に出てくる目の不自由なおばあさんもこうして糸を紡いでいたかしらね?若くて背の高い男性がサンダル履きで紡いでいる姿がおもしろいですね
>20日を見計らったように雲 雲 雲・・こちらもそうでした。ハートレー残念でした
そよ風
2010/10/25 22:49
あははっkomichiさんもそうでしたか〜♪イベント好きなワタシはお腹こそ痛くならなかったですけど、いっさい活躍できませんでしたね〜(笑)やっぱりんごは歯ごたえがあるくらいが美味しいですね!信州、良いですね〜。この無農薬のりんご園も大きいとこらしいです!跡継ぎが大変だとも言ってました…
komichiさま
2010/10/26 08:13
多分ここのりんご園も徳佐なんだと思います(イマイチ分かっていない)なんかりんごでは有名なようですね!普段は買ってまで食べる事はないんですが、もぎたてはやはり美味しいです!玉入れ、懐かしくやりましたが、運動音痴という事も懐かしく思い出しました(笑)
桃源児さま
2010/10/26 08:19
りんご園、ほんと苦労話を聞いていると少しでも多くお金を払いたくなりましたよ。自然との戦い、生き物達との取り合い?大変ですよね☆糸巻きの歌、チビもどこかで聞きかじったらしく歌ってましたよ♪けど、これは糸を巻いてるようで「紡いでる」ようですね〜〜だから「紡ぎ歌」という題名は正解ですよね。糸巻きの歌も本当なら紡ぎ歌にしないといけないでしょうね♪男の人も、足で動かしつつ、上手に羊毛をほどいて、さすがでした…この羊毛をほぐすのが難しく、手動の小さいやつをやったんですが、ココ助がまわしてワタシがほどく、と、共同作業でした☆ハートレー、また地球から遠ざかってますが、今月いっぱいくらい、見えるでしょうかねえ…。しつこい雲がまだ残ってますが…
そよ風さま
2010/10/26 08:23
こりすさんへ
お早うございます。アサギマダラ、フジバカマが殆ど枯れてしまったので今年はあきらめていましたがそれでも数匹来てくれました。ところでリンゴ狩りが山口県で出来るのですか?私は長野県へ食べたい放題のリンゴ狩りに出かけたことがありましたが一個食べただけで満腹。しかも無農薬でなくてバケツ一杯の水で洗っただけでしたので気持ち悪かったです。その点ミカンは皮をむくので大丈夫ですね。運動会、玉入れは野球をやってて自信のある私でもなかなか入りません。
ひょうすけ
2010/10/27 03:51
フジバカマ…まさか今年の猛暑でとかでしょうか?でも来てくれたのは嬉しいですね!もうひょうすけさんちはルートとして刷り込まれてるんでしょうね〜♪山口の徳佐というとこがりんごの有名なトコみたいです。長野なんて良いなあ〜♪無農薬じゃないリンゴ、りんごさんには申し訳なかったけれど皮を厚めに剥いていただきました☆玉入れ、野球やってても難しいですかまったく別モノなんですね〜(笑)ちょっとほっとしました♪
ひょうすけさま
2010/10/27 07:52
秋のイベントはいろいろあって楽しいですね!
栗拾いにぶどうにミカン・・・りんごは行ったことがありません。近所のスーパーで青森フェアーというのをやっていて、りんごジュースを買ってきました(^。^)

ちなみに僕も、玉入れ苦手です(笑) =^_^=
よしお
2010/10/27 22:43
実りの秋という事ですね〜〜〜♪私はなし狩りがまた未体験です☆青森フェアー(笑)やっぱ少し寒いほうが良いんですね、山口のりんご園も県内では寒いトコです。玉いれ、よしおさんも苦手?宙に浮いた玉をバシッと打つのは上手そうだけれど…
よしおさま
2010/10/28 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベントの秋 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる