こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘、ハロウィン、キティちゃん

<<   作成日時 : 2010/10/15 04:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

秋の登山に行って来ました。
画像

蕎麦岳標高556メートル(笑)チビどもと総勢11人。
猛暑は終わったとはいえ、最近もわ〜っと暑い山口、でも山中はまだ日に当たってないので
涼しかったですが、頂上は暑かったです・・・
翌日は腰とお尻(!お尻に筋肉痛などあるのか???)が痛くて・・・やれやれでした☆

チビも大きくなってくると、だんだん「やってない!」などとうそをつくようになり・・・
ついでに悪い事もしたので滅多に悪さもしないチビのことだし少々早い気もするが「告解」させてみた。
教会でやる、アレです。昔の有名クリスチャンも、出来ることなら黙ったまま罪と共に
冥土に行きたいと言わしめた、日本人には非常に難しい告解です。
だもんで、親がしないのに子にさせるのもどうかと思ったけれど(笑)まあ、ママに怒られるから
とかではなく、誰が見てなくとも神様は見てるという事、必ず許されるという事、の体験として・・・♪
見てた感想としては、子供と言えど「謝る」というのは勇気がいるもんなんだな〜と思った。
それと嫌な事が終わってしまうとまあ清々しいこと(笑)神父様も嬉しそうで・・・
で、偶然なんですが、10月の素話(寝る前のお話)が「ジャック・オ・ランタン」
うそつきでどろぼうのジャックに、地獄から悪魔がお迎えにくるんだけどうまくかわした挙句
地獄には入れないという証文まで取り付ける。で、いざ死んだ後地獄に行くのだけど
その証文があるので入れない。天国は当然入れない、それで真っ暗な闇の中を行く当てもなく
さ迷い歩く。その時持っているのがかぼちゃのランタン・・・というお話。
で、チビが、うそついたり悪い事をすると天国にいけないのかと言い出して・・・
いやまあそうなんだけど・・・それでこのお話したわけじゃないんだけどなあ・・・
          (今月の季節のテーブル・・・なんのひねりもない、南瓜と栗を飾っただけ・・・)
画像

要はかぼちゃのお話、かぼちゃの飾りで、今月の季節を刷り込んでただけでありまして・・・
嘘のない世の中なんてないんだし・・・もちろん嘘は困るけれど・・・
明智光秀 は「仏の嘘を方便といい武士の嘘を武略という」と言ったと言う。と、キレイ事言ってもダメか(笑)
犬や猿でも嘘をつくしねえ〜。追い込まれればうそという逃げ道が、脳にはあるのよ。
しかし十戒では「うそをつくべからず」であります。アーメン☆

ちなみに今月末10/31がハロウィーン。
万聖節(諸聖人の祝祭)の前夜祭で、聖人が現る前の日とばかりにお化けが騒ぐ日です。
もともとは霊の呼び戻しや悪魔払いなど呪術的要素の強い行事だったのが、アメリカに渡り、
子供も楽しめるよう仮装をしてお菓子をもらったりパーティをするお祭になってしまった。
10月はお中元とお歳暮の間、そしてクリスマスを控えた端境期で、流通業や食料品メーカーにとって
辛い時期なので、ハロウィーン、頑張ってるそうです。
その経済効果は600億円前後。クリスマスの10分の1、バレンタインの半分程度。
しかしホワイトデーの経済効果は超えてるんだとか!!
内容は仮装衣装とか、おばけかぼちゃとかだそうで・・・
しかしイベント疲れ気味の国民には、もうこの程度でいっぱいいっぱいみたいです☆

そんな中・・・やたら儲かってるのは、なんと今年35歳のキティちゃん!(意外と若い)
キャラクタービジネスの市場規模は約1兆6千億円でそのトップ!
キティ関連商品は、世界約70カ国で年間約5万種。
ないのはタバコと、ワイン以外のお酒、食事用ナイフ以外の刃物類くらいだそう。
キティ柄ギターもあるそうで、ギターは弾けないけどキティファンだから買う、という人が購入者の9割。
過去には390万円のドッグハウス、1千万円のダイヤモンド付き人形、
570万円のペンダントなどの高額商品も発売され、すべて完売。ご当地キティも人気だとか。
「どんなアレンジもキティならアリだと思わせる懐の深さが最大の魅力。
海外では、日本的情緒を持つアートとして捉えられているのです」だそうです。
カナダで行った「有名な日本人は?」アンケートにも、キティがあったとか・・・
(人間じゃないし・・・だいたい日本のキャラクターだって知ったの、けっこう後だった・・・)
画像

シュタイナー教育をしてると、ことごとくキャラクター却下なんですね。
あんぱんまんは聞いた事があっても食パンマンは知らないとか、テレビもないしアニメや
キャラクターには疎いチビも、人からもらったり店頭で見たりしてるうちに、さすがキティには夢中。
来年から小学校だし・・・と、変なトコで折れてキティヘルメットを買ってしまった
(だんだんシュタイナーから遠ざかってゆく〜〜〜・涙)
今までチビは赤い車型ヘルメットで、ほとんどトレードマークになってたんですが、
6歳半で卒業ですもうボロボロ、お疲れ様でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに告解と言うのは日本人には馴染まないでしょうね(笑)
でも今の時代、子供の頃から何かを恐ると言う心を持っていることは大切ですよ。
キテイちゃん、外国でもよくみかけますものね。
ニセモノも多いけど(笑)

2010/10/15 09:31
かぼちゃを飾ってあるのは、ハロウィンにちなんだからですか?
外国(アメリカとか)ではハロウィンはクリスマスに匹敵する位の大きなイベントというか、行事のようですが、日本ではこの時期にグッズとか、お菓子なんかが売られている程度でハロウィンパーティーをするなんてことはまだまだ少ないのじゃないかしら?
クリスチャンだった明智光秀は人格者だったそうですが、おちびちゃん、嘘がいけないってちゃんと自覚できてるところが、すばらしいです
ヘルメットは何のために?
山歩き、暑くて中止してましたが、そろそろと思ってます・・でもすずめ蜂とか熊は怖いなぁ〜〜o(^▽^)o
風子
2010/10/15 09:34
人間が生きているということ自体、嘘に塗り固められていますからねぇ。
化粧にしてもある意味嘘だし、男の名刺の肩書きだって嘘とは言いませんが、はったりですからネコが喧嘩する時に毛を逆立てて、自分を大きく見せようとするのとあまり変わらないのかも(笑)

キティちゃんとかアンパンマン、ドラえもんなどのキャラクターの使用料って年間どれぐらいなんでしょうね。
うちにも子ども用の洗面器から茶碗、パジャマに至るまで何らかのキャラクターがプリントされていますからねぇ。
同じプリントのTシャツでもただのクマと、プーさんでは値段が倍ぐらいちがいますから、それがキャラクター料と言うことなのかしら?  =^_^=
よしお
2010/10/15 14:01
そうなんです〜先人の、比較にならないほど信仰心厚い方々だってなかなか出来ない告解。罪を許してもらおうなんて思う自体日本人らしくない。潔く腹を切るのが日本人です(笑)「恐ると言う心」!これ、ほんと〜〜〜に大事!ワタシ、ビビリなのにこれがない(笑)まったくもってイカンです。チビには持って欲しいものです☆キティちゃん、外国でも見ました?全然気付かなかった…さらにニセモノかあ…中国ですね
達さま
2010/10/15 15:15
そうなんです〜10月ってどっちみち栗とかサツマイモとか、要は山の実りもたいな感じで、ほんとはハロウィンかぼちゃ飾りたかったんですが、もらってすぐに傷んでしまって。仮装衣装が売れてるとはいえ、仮装パーティとか聞いた事ないですよね(笑)山口は商店街アーケードで毎年仮装パレードかなんかやるみたいです☆嘘、悪いと自覚していても無意識に嘘が…まあ仕方ないですよねヘルメットは自転車(ワタシの後でも)用です♪山歩き、そろそろ良い季節ですよね!ハチも熊もいませんでしたが、鳥の鳴き声もない恐ろしく静かな登山でした…
風子さま
2010/10/15 15:18
うそはいけないですがうそのない世界ってありえませんものね。擬態とかそういうのも嘘になるのかな〜と思いましたが厳密には違うようですね体を大きく見せるのも見栄や建前もうそ…根底と言うか、そんなとこは同じに感じますね。子供のもの、なんでもキャラクターでしょう、キャラクターじゃないものばかり揃えるのも大変なくらいです!でも値段が全然違いますよね!で、キャラクターの中でもランクがありますよね!まさしくその使用料の値段差でしょうねえ!使用料ランキングなんて見てみたい(笑)
よしおさま
2010/10/15 15:22
今日はやっと平年並みの気温になったけど、やっぱり暑い日が多いです。
そのなか、マンションの工事が1階も始まって、窓をビニールシートで覆ってあって開けられない日が続いています。外では塀や壁を塗りなおしているみたい。
24日は教会に行ってきます。幼稚園のバザーなんだけど。
ブルー・ブルー
2010/10/15 17:39
こんばんわ
そしてお疲れ様です〜。
お尻にも筋肉痛ありますよ。
実は先月、僕もなりました。
スーパー銭湯の電気風呂と言う施設があるのですが、当時、坐骨神経痛かなって思い、腰からお尻の痛い部分にその電気を当てていたんです。
そしたら次の日、お尻の肉が筋肉痛のような痛みが
2日くらいでその痛みが取れましたから筋肉痛ですよね〜。

キティちゃんキャラクターグッズ、本当に多いですよね。
JRAでもコラボ商品がありますし、札幌郊外のスキー場でもコラボ商品が
幅広く扱ってるなぁ〜って感心することがあります。

556mと言ったら札幌なら藻岩山くらいかぁ…。
やっぱロープウェー使っちゃうかも
ブルースカイ
2010/10/15 22:41
>お尻に筋肉痛などあるのか・・・
私もヨガで時々お尻が筋肉痛のような感じのときがあります(笑)。普段はあまり使わない筋肉を使うと思わぬところが後から痛むこともあるのでしょうね。。
チビちゃんもとうとうキティちゃんへ向いましたか〜♪我が家の2歳半の孫でさえもう興味を示しているそうですから・・・このキャラクターは強い!!(笑)。
自分の子供を育てる時は漫画のキャラのついたものを徹底的に排除していましたが、今はさらに難しそうですね。。
komichi
2010/10/15 22:48
こりすさん、自分にないものチビにねだってはいけません(*^_^*)

2010/10/15 23:32
 今晩は。
 チビちゃんも嘘をつき始じめたのですか。嘘言うと閻魔様に舌抜かれる、親に口答えするなと教える。それから、亦、CMつくって。良く出来ていると感嘆。チビちゃん手を合わせて、何を祈っていたのでしょう。

珊底羅
2010/10/16 00:01
平年並みになったんですかーーもわ〜〜〜っと暑いですよねー。で、窓が開けられないってサイアクただでさえ着る服に困っちゃう季節です☆幼稚園のバザー?幼稚園でもそういうことやってるとか、特色がありますね〜。
ブルー・ブルーさま
2010/10/16 06:47
電気風呂で筋肉痛ってすごいですね!効いてるって事ですよねー。特に筋肉には(笑)ほぐれた上に運動になっちゃったのかしらん??それに電気か…ちょっとぴりぴりするのかしら…面白そうな…怖そうな♪藻岩山もソレくらいでしたか…4歳でも登ったくらいなので、ほんとお手軽な登山なはずですが、運動不足な大人にはひとあせもふたあせもかく登山でした…
ブルースカイさま
2010/10/16 06:50
お早うございます〜♪
ハロウィンの経済効果、結構ありますね。
そういえばその時期には街中ではハロウィンで賑わっているので
目に付けば何かしら欲しくなりますね!(^^)!

台湾の国際空港でハローキティルームがあって大勢の中国人観光客が
その前で記念写真を撮っていましたね。
登山お疲れ様でした
ミモザ
2010/10/16 06:55
お知りの筋肉痛、あるんですね…やっぱ使ってないとこ、という事ですね〜☆予想外のところだったのでビックリしました(笑)komichiさんもキャラ排除したんですね!ほんと大変です…キャラだけじゃなくシュタイナーだとフツーのくまさんとかでもダメだったりして、服を揃えるのは大変でした!サークルだったのでそのへんユルかったですけどね…☆どんなに避けていても、アンパンマン、キティちゃん、トーマスあたりは耳に入ってきますね〜。そんな中でもキティちゃんだけはしっかり目に留まったようです(笑)
komichiさま
2010/10/16 07:17
やっぱし(*^_^*)親にないものを子に与えられるかと言うのが一種の挑戦でした(笑)
達さま
2010/10/16 07:18
CM見ました?面白いですよねー♪あれは雛形がいくつかあって、それに写真入れるだけの超簡単CMキットなんですよ〜!チビ、何を祈ってるんでしょうね?教会でも神妙に手を合わせてうつむいてますが、いつも何考えてるのかなあって思います(笑)嘘、この年頃は道理というより閻魔様とかで教えた方が良いでしょうね、今は閻魔さまがわからないので悪魔で代用してるんですが…ビビって泣いてます
珊底羅さま
2010/10/16 07:21
ハロウィン、頑張ってますよね。特にお菓子屋さんですかねー。パン屋さんもパンプキンパイなんて出されると食べたくなって買っちゃいますね台湾の空港にキティルーム!!!キャーキティが日本のキャラだって知ったのも遅かったんですが、海外に流出してるなんて考えもしなかったですよ☆恐るべしキティ♪
ミモザさま
2010/10/16 07:24
こりすさん、おはようございます。
スポーツの秋、早速、登山されたのですね。
よい一日を過ごされましたね。
>うそをつくようになり・・・
大事になるウソはいけませんが「嘘も方便」という諺があるように、それも、一つの成長でしょう。(?)
第三者は、大らかに言えますが、親としては、嘘をつかれるのは、許せないですよね。(笑)
私が子供頃は、親から「嘘つきは泥棒の始まり」と言われてて、子供心に「泥棒」と言う言葉に強いインパクトを感じていた記憶があります。
ハロウィーン、日本ではまだ、あまり盛んではないですよね?(私の周りは、聞かないですね)
ハロウィーンといえば、日本人留学生が射殺された事件を思い出します。悲しい事件でしたね。
kirari
2010/10/16 08:17
山口付近にも、手頃な山があるんですね。ハイキングにはいいでしょうね。
登山道は整備されているのでしょうか?
日頃、山登りなどしないもんで、登るときに息苦しくなる感じもします。
岩国のお城山からTV中継塔まで縦走すれば、結構な距離になります。
ぼちぼちと計画立てなければ・・・・。

ハロウィン 先日 カボチャをくりぬき ランタンを作っている場面が
TVで流していました。この辺ではヒットしていないみたい。
岩国基地内では、賑やかに行われるでしょう。
日本古来の行事ではないので、なかなか受け入れにくいのかも・・・。
クリスマスは定着しましたが・・・。
yoshi
2010/10/16 09:06
登山、久しぶりに汗をかいて、運動した!って感じしました。でも続けないで一回だけだと筋肉痛になるのでそこがイマイチですね☆うそ、ワタシ自身の中でもちょっと曖昧なんですよねー。嘘ついちゃう気持ちも分かるし、でも嘘はいけないと分かってもらわないといけないし。やっぱ成長かなって私も思うんですよねー、小さい時はなかったですもん☆今はうそをついたり悪い事すると地獄に行くという訳で悪魔が迎えに来ると泣いています(笑)ハロウィン、私の周りも全然ですが、一応山口では商店街で仮装行列が毎年あるみたいです☆ハロウィンの留学生射殺!よく覚えています!アメリカの銃社会を実感させる事件でしたね!
kirariさま
2010/10/16 17:13
山口は登れる登山道はみんな整備されてる印象がありますねー。普段から運動不足な上に、季節行事で登る程度だと、登山自体はチビたちと一緒なのでさほどでもないですが、その後の筋肉痛が辛いです。これが週一回でも続ければ良いのに…と思うんですけどね…ハロウィンのあのかぼちゃは作りたいんですが、傷むので3日ほどしか飾れないみたいで、なかなかやるまでにいたりません。岩国基地ではパーティしてるようですか?へえ〜見てみたいですね!
yoshiさま
2010/10/16 17:16
ハロウィンは縁がありませんが
今日は今年はじめて
かぼちゃ団子を愛方に作って貰って
美味しく頂きましたd(^_^o)

・・・知っているよね!かぼちゃ団子
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/10/16 18:23
こりすさん@zzz

けふsaeの運動会を観てきたのですが、終わっての歓談中、長女一家が住んでる大マンションで ハロウイーンやると言ってました。
ママたちの準備が、なかなか大変そうでした。
雨漏り書斎主人
2010/10/16 21:14
駱駝が通過できないんだから、ましてや、俺は通過出来ないよ。
悪事は神様だけでなく、まず自分が見ているのよ。
ハゴトコ
2010/10/16 22:59
秋の登山ですか、空気も環境も気分が変わりますね。いいですねー。
sisi
2010/10/17 03:00
かぼちゃ団子!懐かしい今年はけっこう南瓜を食べてます♪親が送ってきた南瓜がホクホクで!山口のは水っぽくておもにスープやサラダにしてたのがこれだともったいない感じ!かぼちゃ団子にももったいないくらいなんだけどどうしても食べたいから作っちゃお(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/10/17 06:25
おお♪運動会のシーズンですね!最近はマンションでひとつの団地みたいな感じですね〜。近所もふたつくらいのマンションで子ども会を作ってお祭とかやってるみたいです。親が頑張ってますね〜♪
雨漏りさま
2010/10/17 06:26
ははは、天の国に入るのは難しいですね♪まず自分が見てる、ってよく思うのは、罰されなければなかった出、必ず自分が罰する、って事。だから人を罰するのも考えもんだなって思ったり…。
ハゴトコさま
2010/10/17 06:29
日頃運動不足なので、とても良かったです。それに幼稚園児でも行ける程度の山だったことがさらに良かったです♪なんといってもその後の筋肉痛が…
sisiさま
2010/10/17 06:30
ハロウィンのジャック・オー・ランタン、そういう言われがあったんですね。
告解、悪事は墓場まで持って行きたいという方が日本人っぽい気がするので、難しそうです。
桃源児
2010/10/18 00:35
こりすさん こんばんは♪
山登り、これからの季節いいですね。556mをココちゃん登るのですね、すごいすごい!私は高尾にある小仏城山によく登りますが670m位ありますが、日帰りで行くのには丁度良く、富士山がそれはきれいに眺められます。植物の名前を覚えながらゆっくり登るものの、やはり筋肉痛、特に翌々日位が一番痛いですね〜。
告解のお話、ココちゃんごめんなさいが言えて清々しい気持ちになれてよかったです。悪魔が怖かったり、天国に行けないと泣いているココちゃん、ごめんなさいが言えたのですからしっかり抱きしめてあげてくださいね。
こりすさんのお家のハロウィンのお飾りなんてかわいらしいこと 清里に萌木の村と言うところがあって、この時期それはそれは大きなかぼちゃがいくつも飾られます。ココちゃんに見せてあげたいです。kirariさんがおっしゃっておられるように、アメリカでハロウィンの晩仮装した日本人留学生が射殺された事件、痛ましかったですね。freezeとpleaseを聞き違えてしまったのでしたね。
ココちゃんの新しいヘルメット、お目目がハートのキティちゃんがついているのですね。最初からLOVEと びっくりでしたでしょう 6年間ココちゃんを守ってくれた赤いヘルメットさん、本当に有難う、お疲れ様でしたですね
そよ風
2010/10/18 01:11
ジャック・オ・ランタン、ワタシもまさかこんな謂れがあると知りませんでした。しかし外国って…処刑の道具(十字架)やら黄泉をさ迷い歩くためのランタンやら…気軽にイベントですな(笑)告解、遠藤さんとか読むと悪いと自覚してるからこそ言えない、ような感じもうけました。日本人はやっぱ潔く腹を切る、これだな、と(笑)許して欲しいなんて思わないですよね。キリスト教ではこれが傲慢の罪になるのかなあ…
桃源児さま
2010/10/18 04:29
おお〜そよ風さんも登りますか、これくらいの山は良い感じですね!久々の汗で清々しかったですが、その後の筋肉痛はいやですね〜☆チビの告解、そよ風さんにも見せたかったですよ(笑)神妙にして不安そうにしてました。終わってからミサが始まるまでの間隣接してる幼稚園の遊具で遊びました♪ハロウィンの飾り、ジャック・オ・ランタンしたかったんですが、もらってすぐにかびてしまって!緑の南瓜はもったいなくてできないし(笑)たくさんのランタン、私も見たいです♪アメリカの射殺事件はほんとショックでした!アメリカにとってもやるせない事件だったと思ってます☆ヘルメット、トレードマーク化してたのでボロボロでも使ってたんですが、さすがに買い換えました。なかなか良いデザインのがないんですよねー。そういうのもあって、ついつい買ってしまいました♪濡れたらダメ!と言って雨の日は使わないココ助でした(笑)
そよ風さま
2010/10/18 04:36
あら?10/31がハロウィンだったのね。私、9月末かと思って・・・昨日、街で見かけた黒いトンガリ帽子をかぶってたお姉ちゃんに「ハロウィンはもう終わったでしょ?あ、中国は旧暦か?」という自虐ネタをつぶやいてしまいました。(笑)彼女は正しかったのね。
けいつ〜
2010/10/19 03:03
あら?ってまさに、あら?じゃないですか(笑)まあ旧暦っがるだけに混乱しやすいですね。ワタシはなんでも1ヶ月ずれる北海道歴(七夕は8/7とか七五三、10月とか)で混乱する事あります
けいつ〜さま
2010/10/19 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘、ハロウィン、キティちゃん こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる