こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の月、白熱電球、朝型遺伝子

<<   作成日時 : 2010/10/30 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 32

グリーンフラッシュ???
画像

家を出た時から空がなんかおかしくて、まだらになってました。
山すその方がずうっとエメラルドグリーンになってるんです・・・
で、それを反射したかのように、お月様も緑だったんですよーーー!ホントですってば(笑)
             (これ、お月様です。緑だったんですってーーー)
画像

ワタシのカメラじゃ無理と承知しつつ・・・☆

グリーンフラッシュとは、「太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が
一瞬強く輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。緑閃光ともいわれる」とあって、
ちょっと文章どおりじゃないなあって思ったんだけど、youtubeとかで見ると、ワタシが見たやつの
方がよっぽど緑だったんで、やっぱそうかなあ、と・・・
条件も「高い山、離島など、空気が澄んで遠くが見渡せる場所」とあり、山口は完璧に条件外。
しかもそんなところでさえ見る確率は非常に小さいという。
そのためハワイやグアムではグリーンフラッシュを見たものが幸せになるという言い伝えがあるほどで・・・。
違うかなあ〜〜〜でも緑だったよ・・・

芋ほりをやるというので、参加してきました♪
画像

毎週来る野菜箱にもさつまいも、友人からもおすそわけのさつまいも(笑)
芋づくしでございます
通常「おいも買ってきてーーー」というと、山口ではさつまいも、北海道ではじゃがいもが出てきます♪

昨日29日が最終日だった生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)。
成果はどうだったのかなー。
便利な世界で、まるで自分の力だけで生きてると錯覚させられそうな時代において
なかなかこの会議って難しいんじゃないかなーと思う。
ワタシ自身、身近なものを手作りする事で見えない「過程」を感じたり、
有機野菜だけとってると、モロ天候や虫や動物の被害が食卓に影響するのを見て、
「生かされてる」感じが、少し気付いた程度なんだけども、
でも世界規模だとやはり企業が該当してくるから、その企業にパパを送り出してるママにも
関係あるよなって思ったり。得に山口は上関に原発設置反対運動で大もめにもめてて、
当地では"7世代先のこどもたちに、豊かな海を残そう"を合言葉に頑張っている事でさえ、
ちょっとヒトゴトなところがあって県民のクセに多いに反省しなくちゃいけないワタシ☆
でも見えないからと言っても、多いにお世話になりかつ迷惑をかけてる存在の人間ですから!
この生物の絶滅ふりは氷河期や恐竜滅亡期よりもさらにスゴイというのですから
今更とはいえ驚いたワタシ。まず気づく事。底辺はこれかなーーーって、意識の低いいち市民でした☆

温暖化対策の一環として、2012年政府が白熱電球の製造・販売の中止を表明している。
消費電力が大きいにもかかわらずエネルギー利用効率が悪いため、電球型蛍光灯への
切り替えを促す狙い。白熱電球撲滅の試みは、オーストラリアや米国カリフォルニア州でも行われている。
ワタシはずいぶん前から蛍光灯の灯りが嫌いで(モノが無機質に見えてコワイ)
間接照明ばっかり使ってきたんです。
多分当時からナチュラルカラー?の蛍光灯とか、特に今なら良い蛍光灯があるのかも・・・
とは思うんだけど・・・☆白熱電球の出すオレンジ色の光はリラクゼーション効果があり、
作業能率を向上させたり精神状態によい影響を与えると言われてるし。
また蛍光灯には有害物質の問題もある。
白熱電球には含まれていない水銀が、電球形蛍光灯には使われている。
前も水銀電池の利用が避けられたりしたのと同様に、廃棄時の環境への影響を考えると
蛍光灯だってまた使わなくなるんじゃ・・・
先に水銀の廃棄方法をちゃんと考えて欲しいものである。
予防接種の水銀も、先進国でありながらなかなかなくならないし・・何を持って先進国と言うのやら。
画像

もともと好きだというのもありますが、この暗い「灯り」。
睡眠誘導にもってこいです。ワタシの朝型体質はここにもあるのかも。
チビにも夕方からは蛍光灯の灯りには絶対あてません。
朝起きられない大人も、夕方からサングラスとかかけて暗い状態にして、朝太陽をしっかり浴び
(それこそ蛍光灯ででも)朝ごはんがしっと食べ夕飯を減らせば、夜型な人も朝起きられるように
なるのは実験済みだそうです。うちは朝ごはんも軽めだというのを除けばあてはまってるー。
けれど、この朝型。遺伝子で決まってるんですって!!!
だから夜型の人はこれを続けないと、朝起きられない訳。
多分ワタシは、これしなくても朝起きられる・・・。でも朝型遺伝子の持ち主だから、自然と、暗い照明や
軽い夕食などの朝早く起きられる条件が好きだったのかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NEC 蛍光灯シーリング リモコン付 (6~8畳用) 8LZ410SG <33367> |
" align="left" hspace="5" border="0" wid... ...続きを見る
見つけました
2010/11/03 12:51
NEC 蛍光灯シーリング リモコン付 (6~8畳用) 8LZ410SG |
NEC 蛍光灯シーリング リモコン付 (6~8畳用) 8LZ410SG ●消灯後しばらくの間は薄明かりがお部屋を照らす、残光機能を持った蛍光灯「ホタルック」を使用。消灯後のベッドへの移動がラクになり、災害などによる急な停電の時もあわてずに移動できる ●ワンタッチで器具の取付・取外しができるアダプター「かんたっち」で接続するので、工具を用意する必要がない ●カバーと本体のすき間を無くして密閉度がアップしたことで、虫の浸入を抑える ●インバーターを塔載することで、1秒間の点滅が何万回にも... ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/11/03 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、ホントかなあ。蛍光灯が嫌いだから月が緑にみえたのかも(笑)
七世代先の子供に豊かな海をというのも無責任な発想ですなあ・・・・・

2010/10/30 09:31
 今日は。
 おいしそうな薩摩芋。こりす家は五号、十号(最近知ったがどのくらいの大きさかわからない)のケーキにするのでしょう。ふかして食べるのも上手い。ふかすってどういうことだ。私は食べる人でいい。
珊底羅
2010/10/30 14:29
こりすさん、こんにちは
グリーンフラッシュ、という言葉は初めて耳にします。
緑のお月さま、見てみたいですが、滅多に見れるものではなさそうですね。
美味しそうな、サツマイモですね。
どの様にして召しあがるのでしょう!?(笑)
私も、蛍光灯の灯りより白熱電球の灯りの方が、温もりあり好きですねぇ。
kirari
2010/10/30 15:37
月虹をみると幸せになれるっていうのが、マウイ島で言われているのは知っているけど、グリーンフラッシュは初めて聞いたよ〜
私も見てみたくてyoutubeで、探して見たけど、ほとんど分からないし・・・
さつまいも、まずは焼き芋。つぎは天ぷら、そしてスイートポテトかな。
ブルー・ブルー
2010/10/30 16:01
やっぱしでも〜〜〜緑だったんですってば〜〜ほんとなんか変な雰囲気の空でしたもん〜〜〜(笑)蛍光灯が嫌いと言えば望遠鏡で見る星も蛍光灯のような無機質な光で興ざめなんですよねえ〜☆七世代先。七世代の七ってどこから来たのかしら?キリスト教では聖なる数字ですけどねえ…今度聞いてみよ♪
達さま
2010/10/30 16:17
ふふっ美味しそうですよね♪今は取りたてよりちょっと置いた方が美味しくなるというので寝かせ中ですケーキ、うちは5号ですね〜小さいやつ。人数が少ないから…☆ふかす(笑)煙草をふかすエンジンをふかすそういえばおいもではあまり使わないけどふかしいもってありますね♪ワタシも基本的には食べる人です
珊底羅さま
2010/10/30 16:23
グリーンフラッシュ、すごく珍しいみたいです…山口はその名のとおり山に囲まれてるし、条件にあわないので違うかなあと思ったりするんですけど、ほんとに緑!というか、エメラルドグリーンだったんですよ〜〜〜!月がキレイに写せないカメラでほんと残念!!!おいも…もう〜ホントにどうしましょ(笑)取れたてより少し置いた方が良いというので今は寝かせてます♪白熱電球、良いですよね。撲滅はやや時期早な気がするんですよね〜☆
kirariさま
2010/10/30 16:26
月虹もラッキーなんですね〜、でもグリーンフラッシュって月虹よりもっと可能性低そうですよねー。youtube見てくれました!!??なんかイマイチ分からないでしょう!!!あんなのより全然空は(といっても山すそだけど)エメラルドグリーンだったし、月まで緑だったんだから!!!証拠写真のカメラがね〜〜〜☆☆☆おいも、おいもの美味しさ確認はやっぱ焼き芋ですよね♪天ぷらか〜〜〜そういえばやった事ない(笑)これを機会に挑戦してみようかしらん♪
ブルー・ブルーさま
2010/10/30 16:30
当方もグリーンフラッシュというの知りませんでした。そんなのがあるんですねぇ。月まで緑っていうのは、大気中にある粒子に、そらの緑が乱反射して、もとの月からの反射光にかぶったのですかねぇ。面白いですね。
省エネの照明といったら、LEDですかね。調光に対応した電球型も出ているし、蛍光灯も過去になっているのかなぁ…
おイモね…夕食どうしようと考えながら、サツマイモの画像見てました。なんか刷り込み…された気分です。★ゑ
ゑこう
2010/10/30 17:05
ほんと月も緑だったんですよーーー!面妖な感じでした!なんか空気と言うか雰囲気も変な感じなんですよね、面白かったです♪白熱電球のようなオレンジ色になる電球型蛍光灯もあるでしょうかね〜きっとあるでしょうねえ〜。白熱電球撲滅されて…蛍光灯だって水銀などの問題もあるからなくなって…いつかLEDだけかもっとスゴイの出来たりして、「電球は平成の頃はあった!」とか言うのかもしれませんね(笑)おいも、栗につづいて刷り込みかも♪栗よりは楽ですね
ゑこうさま
2010/10/30 17:34
グリーンフラッシュ、そういう現象があるんですね。知りませんでした。見えたということは幸せになれるかもしれませんね。
芋が正に豊作ですね。
美味しそうです。
桃源児
2010/10/30 17:46
緑色の月とは、神秘的ですね・・
明け方の月の現象なのかしら・・
月がどうのこうのと言えば、村上春樹さんのIQ84の月が2つ出ているを思い出しました
私は、夜遅くに寝ても早くから起きられるタイプ、つまり短時間睡眠派だったのですが、さすがに最近は睡眠時間が短いと応えるようになってきてます
お芋といえば、四国も関西もサツマイモのことだと思いますヨ〜o(^▽^)o
風子
2010/10/30 18:07
グリーンフラッシュ。映画「天国に一番近い島」でもそんな事言ってなかったかなぁ・・・海に夕日が沈む時に緑色に光るって・・・たしかに山口でも起こる可能性は少ないかもしれないけど・・・自然現象は何が起こるかわからないですから。

さつまいも。焼き芋にするとおいしそうですね。最近の焼いも屋さんは皮がベージュのイモが多いので、昔のホクホクして甘い焼いもが懐かしいです。

けいつ〜
2010/10/30 18:16
ごめんねーそれ、グリーンフラッシュで無いかも・・・・
本物はほんの一瞬の煌きですから、
海の上でもなかなかお目にかかる事がありません
船乗りの間では、幸運が訪れるとか。
何回かは、見た事ありますが、幸運には出会えませんでした。
ハゴトコ
2010/10/30 21:33
私もいつの日か「グリーンフラッシュ」を見てみたいです〜〜!緑がかった月はどんなにか綺麗だろうと想像しています〜☆
我が家も間接照明が好きで、白熱電球だけだったのですが、最近エコに反するとか・・・それで白くならない白熱電球のような光の新しい丸型蛍光灯に一ヶ所だけして試しています。
こりすさんと一緒で我が家はなんとなく暗い照明でお客様から「暗いですね・・・」と時々言われたりしています(笑)。
komichi
2010/10/30 23:50
グリーンフラッシュ、あまりにも稀有な気象なので条件にも合わないですので違うかも…☆でも緑だったんですよーーーって事で、ちょっとは幸せになれるかな?(笑)おいも、ほんと豊作。おいもには猛暑は関係なかったみたいですね!あ〜どうやって食べましょ☆
桃源児さま
2010/10/31 04:44
緑の月、ほんと神秘的と言うか面妖と言うか…不思議な雰囲気でしたよ!どういう現象なんでしょうね??1Q84、そういえば月が二つ出て着ましたね〜三冊目は図書館で予約中でまだ読んでないです☆短時間睡眠派、たっぷり寝ないと充電できない私には羨ましい話です〜♪おいも、西日本なのか、北海道岳がジャガイモだったのか・・・って感じですね
風子さま
2010/10/31 04:47
おお、映画にそんなエピソードが?山口は田舎なんだから空気はきれいだとは思うんですが黄砂もあるしいつもぼやけてるし、なんともよく分からないエリアではあるんですよね(笑)でも不思議な現象で、ラッキーでした♪ベージュの焼き芋…品種が違うんでしょうねえ〜。さつまいもと一口に言っても、たくさんの品種があるんだって事を最近知ったワタシです♪やっぱ焼き芋ですよね!!!
けいつ〜さま
2010/10/31 04:51
やっぱりーーーあまりにも条件も合わないし「緑閃光」とは絶対言わないのでどうかなーーとは思ったんですが、あまりに緑で!月まで緑だったんで感動しました。どういう現象だったんでしょうね???ハゴトコさん生きて帰ってきたのが幸運ですから…この間の事故といい、幸運はまだ続いてますね♪
ハゴトコさま
2010/10/31 04:53
グリーンフラッシュ、あまりに稀有な現象のようですがキレイでしょうね!緑の月はほんと面妖と言うか不思議な感じでしたよ♪蛍光灯でもやはり白熱電球のような灯りのもの、出てるんですね…??確かにちょっと暗いですよね(笑)日本人だと本を読むのがぎりぎりと言うか目が悪くなりそうと感じますね。特に蛍光灯に慣れてると暗いですよね☆そうなるとさすがに読書灯がいりますもんね〜♪でもやわらかい空気にはなりますよね〜良いですよね〜〜〜
komichiさま
2010/10/31 18:16
グリーンフラッシュ見た事有りません。1度見てみたいですね。
でも無理かな。am6:30頃の起床では・・・・。
サツマイモやはり壺焼きのほくほくが上手いですね。
芋掘りできる場所があって、いいですね。楽しめた事でしょう。
灯りと言えば、祭りがありましたよ。錦帯橋に行く大名小路で繰り広げられました。今回はスルーしましたが、雰囲気は十分でしょうね。

写真をスライドに纏めましたので、どうぞ・・・。
yoshi
2010/10/31 21:11
グリーンフラッシュ、非常に珍しい現象なので違ったかもしれませんが、嬉しい体験でした♪今夜明けは6時頃ですね。冬にはちょうど6時半以降になるのでは???壷焼き、山口で初めて知りましたよ〜〜〜!なにで焼いても美味しいものですね!なんで壺なのかしら…壺が余ってたとか??灯りのお祭、なにかあったんですね〜きっとキレイでしたでしょうね!またお邪魔しま〜〜〜す
yoshiさま
2010/11/01 06:38
お早うございます〜♪
1番上の画像の色のグラデーションが素敵ですね。
エメラルドグリーンの月にいつか、お目にかかりたいです♪
白熱電灯の灯りは優しくて、温かみがあって
女性なら美しく見せてくれるので好きです!(^^)!
ミモザ
2010/11/01 07:36
こんにちは
グリーンフラッシュは、なかなか見られない現象ですよね。
光の屈折で起こる現象だと聞きますが、日の出より日の入りの時に多く出現するらしいですが、日の出に見られたのはホントにラッキーかも

白熱電球の暖かみが好きですよね〜。
以前、僕のブログで東芝製造中止した時に書いたのですが、
環境に重視しすぎてるのはどうなのかなって思ってしまいます。
我が家、今白熱電球が2ダースはあるので、当分はLEDは使いません
ブルースカイ
2010/11/01 12:31
こりすさん  こんにちHA
あれっ  昼間にお邪魔するの久しぶりのやうな ww

グリーンフラッシュですか  いつも何か落ちてないかと下向いて歩いているから、気付かなかったの鴨。これからは上を向いて歩くことにします♪

サツマイモは、こりす家では、どーやって食べるのかな?
また、ご紹介くださいネ
雨漏り書斎主人
2010/11/01 13:04
こりすさん こんにちは♪
「ブルーンムーン」て歌がありますが、グリーンムーンでしたか、きれいだったでしょうねぇ…
グリーンフラッシュをごらんになれたこりすさんにお幸せが訪れますように♪
おいも堀りの写真、ホント美味しそう!私は天ぷらにして熱々のうちにお塩で食べるのが好きですよ(^^)v COP10 色々な絶滅危惧種の保存に地道な活動を続けている方々のお話を見聞きします。居なくなってしまうって大変な事ですね。エコのお話もこれ位なら…が積もり積もると大きなものになるし、環境破壊も、まぁ私のすることなんか小さい事よ…って守らないことが大きなことになっていくのですよね。ゴミの捨て方も小さな協力と思って守っていますが、適当に捨てている人少なくないですね。美しい海も川もそして富士山も皆の財産ですものね。これからの日本をを背負う子供たちのために守ってあげたいもの沢山ありますが、小さなことから‘Here we go'ですね(^^)v
こりすさんのお家の「暗いあかり」とってもすてき!ココちゃんはこのあかりの下で毎日眠りに就いているのですね。私の寝室も白熱電球で、手縫いのレースを笠にかけていますよ(^^)
そよ風
2010/11/01 16:02
そうなんです!グラデーションです(まだら…笑)♪空も月も、実際は「面妖な雰囲気」でした白熱電球、良いですよね!女性を美しく見せるのですか??蛍光灯ははっきり言って美しくはなりませんよね!!!白熱電球撲滅はな〜んかちょっと早計な感じがします…
ミモザさま
2010/11/01 17:00
グリーンフラッシュ、条件その他考えるとやっぱちょっと違ったかもですが、それでも珍しい気象状況だったと思います。特に月も緑なんてスゴイでしょう???ブルースカイさんに写真撮って欲しかったです白熱電球、エコじゃないかもしれないけど、クリプトン球とか寿命の長いのもありますよね、これはどうなのかしらん?蛍光灯の水銀処理だって良くないのにその消費が増えたらもっと良くないじゃん!!と思うと、早計な感じしますよねー。
ブルースカイさま
2010/11/01 17:04
最近の朝のお散歩は、出発時間が真っ暗になってきて、まるで泥棒のように家を出るんですが、それで初めて、ああ、ワタシは空を見るためにお散歩してるんだなって気付きました。真っ暗ではちっとも面白くなく…☆でもこの長らくいた雲がなくなって、星空でも出ればいいのかも知れませんね♪おイモですね!たくさんあって、なんとなくいまのところ無視してます…(笑)どうやって消費しましょうか…
雨漏りさま
2010/11/01 17:07
そうそうグリーンムーンですね、ほんと不思議な感じでしたよ!!いずれにしろ珍しい現象でした、とてもラッキーおいも、天ぷらってそういえばやった事なかったんです〜ちょっと挑戦してみようかしらん♪COP10、頑張ってる人は頑張っている…って感じですね。恩恵は目に見えないけど、被害は目に見えてひどいですし…。どんな動植物たちも守って生きたいですね!暗い明かり、我が家では必須アイテムですー♪手縫いのレース!!さすがです♪うちもクロッシェ編み?とかいうのを、買ったんです〜〜〜ステキですよね〜〜〜
そよ風さま
2010/11/01 17:14
緑の月は見たことがありませんねぇ。白っぽく見えたり黄色や赤はよく見ます。
月がとっても青いから〜〜 という感じなのか(笑)
僕も蛍光灯とかLEDの明かりよりも、白熱電球の方が好きだけど・・・
そういえば今乗っている車のヘッドライトはLEDなんですが、運転していて目が疲れるんですよね (-.-)
世の中効率優先で、窮屈な気がします。それこそキャンドルライトなんて非効率の最たるものですよねぇ =^_^=
よしお
2010/11/02 19:08
黄色や赤!?ん〜〜それは見た事ないかも!こういう現象って説明つくんでしょうけど、面白いですね〜♪月がとっても青いから〜!そういう歌、ありましたね…確かに碧かった!歌えるような軽やかな雰囲気じゃなかったけど…☆キャンドルライト!まさに我が家ですな。そういう事をいえば、効率じゃなくて別の大事な事のために使う。白熱電球も効率じゃなくて気持ちの良さだったりする。確かにエコは大事だけど、なんだか一長一短ですね☆
よしおさま
2010/11/03 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑の月、白熱電球、朝型遺伝子 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる