こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ふにゃふにゃよ、ったらふにゃふにゃよ、あソレ♪

<<   作成日時 : 2010/09/27 04:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

やっと涼しくなってきました♪

歯並びの悪いワタシですが、今まで虫歯にならずに生きてきて、20歳過ぎたとき、
一度も虫歯になってないと虫歯に対する恐怖がかえって強くて、半年〜1年に1回行くようになり、
山口に来てからは、3ヶ月で歯石はたまるとか言われて3ヶ月ごとになりました。
信用してる動物病院の情報では歯周病から心臓病などの病気になると聞いてたので、
何年か前から、うらんも口内ケアしてました。でも心臓病になってしまったのは遺伝かなんなのか・・・
すると今回初めて人間サイドの歯医者からも、肺炎、心臓病(心筋梗塞、狭心症、細菌性心内膜炎)
糖尿病、早産の危険性があるので、3ヶ月検診はやめないように・・・と言われました。
やめるつもりはなかったんだけどなーまあよっぽどひどい歯周病の場合でしょうが☆

歯並びは遺伝によるところが大きく、チビは乳歯でさえすでに歯が小さいにも拘らず
歯が入りきらなくて曲がっている。ああ〜矯正か・・・すっごい高いんですよねー。
ワタシ自身歯のトラブルこそなくてもやはり恥ずかしかったし言われたりした事もあるし
年を取ってから風邪とかで歯茎とか腫れるようになって、やっぱ歯並びが悪いと歯茎も弱いのか・・・
歯ブラシもちゃんと当たりずらいしなー。
昔は矯正と言えば、「高い痛いかっこ悪い」だったけど、今はどうなのかな〜。
自分の体験も踏まえると、矯正したほうが良いんだけど・・・
と、思ってたら整体も取り入れてる我がドクターが、整体しながら矯正している患者さんがいる、と・・・
矯正にはどこかに痛みがでやすい、と・・・。矯正は苦痛と高額なお金がかかるので
良いともなんとも言えない・・・と、言ってました・・・

で、病院の帰り癒しフェアをやってて、ちょっと寄ってみました。興味があったのは「幸せのスプーン曲げ」
なんで「幸せの」かというと、スプーン曲げは価値観をぶち壊せば誰でもできる、価値観をぶち壊せれば
何でもできる=出来なかったことやってみよう=幸せになろう、という事ですね。
しかし人間には表層意識と無意識とがあり、無意識にいたるまで、スプーンが柔らかいと思わなければ
スプーンは曲がらない!と、思っていたワタシにはちょっと目がウロコでした。
まあ、とりあえず顛末を・・・
スプーン曲げ「まずはスプーンは食べる時使うもの、固いもの、というのを、ちょっと横においといてください」
こりす「ハイ」
ス「はい、ふにゃふにゃですよ、どうぞ〜」
こ「ハイ、ふにゃふにゃですね」(曲がらない)ス「ふにゃふにゃよ」こ「ですよね」(曲がらない)
ス「ふにゃふにゃよった〜らふにゃふにゃよ♪あ、ソレ♪」(やっと曲がる)
ス「一回曲がったらあとは大丈夫。きっかけだから。今度はねじってみよう〜〜〜」
こ「(曲がらない)」ス「萌え〜〜〜よ、萌え!萌え〜〜〜な事、考えて〜〜〜」
こ「萌え・・・(眉間にシワ)」ス「顔が!!!笑って笑って!」こ「萌え・・・(眉間にシワ)」ス「笑って笑って〜〜〜」
画像

ポイントは「萌え」「アホになる」でした・・・これ、すっごく難しかった・・・ワタシ全身汗だくでした☆
「萌え」って、できん!(笑)「楽しいこと」と言えば乗馬だったんだけど、想像すると快い緊張感が
やってきて、およそ「萌え」とは遠い。「幸せな感じ」と言えばうらんを頬ずりすること、これが一番
私の中では「萌え」かと思ってたんだけど、ちと違う・・・
で、結果、「頑張って」萌えようとする、「一生懸命」やってしまって、眉間にしわが・・・(笑)
ワタシに分かったのは、もうスプーンの事は忘れて、彼女の音頭にのること、このままどじょう掬いでも
始めるような気分になること。それがまさしくスプーンの曲がる瞬間でした・・・
多分これが分かってしまえば、どじょう掬いなんかしなくても簡単に曲がりそうです。
この感じを忘れないうちに、ちょっと練習しとこ。

余談ですが、ワタシはシュタイナーでいうとことの「胆汁質」というのがけっこうあって
ある情報を聞いたらそれを確かめる、というのもこういう気質の特徴なんだそうです。
自分で見ないと信じない、と言う風にも取れるんだけど、「聞いただけ」の事と「聞いて見た」事では
全然、まったく違うのです!情報にはある種の先入観もあるし・・・
まさに今回のスプーン曲げも、聞いただけの時と全然違った。
やる前から「知ってた」けど、やった今になって思うと、
やる前の「知ってた」は、果たして「知ってた」と言えるかどうか。井の中の蛙です

また一面、てこの原理でやってる事はやってるんですよねー。
てこの原理でも、スプーンの支点というか、物理的なコツがつかめたら出来ない事もなさそうですが
一応力でどれだけ曲げれるのか、やってみよう〜〜♪
ただどうしてふにゃふにゃ音頭では曲がって眉間にシワガ入ると曲がらないのか・・・(笑)
しかも彼女はワタシと対面してすぐ咳き込み始めて・・・ワタシから悪い気が出てたに違いない(笑)
シンガーソングヒーラー?でもあったみたい。私のためにふにゃふにゃ音頭を何度も歌ってもらって・・・
でも、ふにゃふにゃ音頭、忘れません♪
で、百均行ってスプーン買って、力だけでやってみた。
画像

出来た・・・
まとめ。そうですね。ふにゃふにゃ音頭の時は、スプーン曲げってほんと「ふにゃあ」って
曲がると思って、ほんと力入れてなかったんですよね。でもふにゃふにゃ音頭とってるうちに
スプーンの物理的支点がなんとなく分かって、ふっと力を入れると、他のとこよりも小さい力で
曲がる感じ。これは・・・やっぱ物理的なコツかも・・・
しかししかし。これで「先入観をぶち壊す」という大事な事を実地体験したわけで・・・。???。
「水の科学」みたいなもんでしょうか?科学でもなんでもないんだけど、言葉の大事さを
考えるきっかけになったというような・・・(笑)
これ500円のイベントだったんですが、旦那に「こんな事に考えすぎ」と言われました。
(旦那はユリ・ゲラー時代に相当やったらしい・笑)

スイカ、後続2個ありますが、こちらはどうかなー。
画像

一番大きいのが直径10センチ程度。小さいのは5センチ弱でしょうか。
ここはほんとに駐車場のヘリの、固くて10センチ以上はほれないと思われるようなトコロ。
スイカって強いんですねえ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
スプーン曲げ、元気があれば何でもできるのアントニオ猪木みたいですね
しかし、眉間に皺を寄せて頑張ると萌えるは対極にあるような気がしないでもありませんな。
僕はどうやら胆汁質じゃないみたい。好奇心が薄いと言うか、そんなことどうでも好いじゃんってタイプです
歯の矯正、うちの長女も小学生の頃に矯正したけど、高かった
それにしても、西瓜の種から3つの西瓜が育つとは、チビさんにとってもよい勉強になりますね。

2010/09/27 06:40
ははは猪木の活ビンタに似てるかも(笑)頑張ると萌え、対極ですよねえ、ワタシ萌え能力ないのかも(涙)シュタイナーのいう気質は4つあって、全員4つ持ってて、バランス良いのがよろしいんですが、たいてい偏っているそうで☆ワタシは3つすごく多くてひとつがほとんどないという感じ。達さんは多血質(ワタシもチビも多いんですが)あちこちひとところに止まってないヒトです(笑)あっでも気になるメニューがあったら行くでしょう〜〜??スイカ、かえすがえすもこれがお盆前だったらと思われてなりませぬ。20センチは大きくなったみたいなんですよ。しかし植えれば何でも出るのね…と安易に思ってしまった…
達さま
2010/09/27 07:01
すご〜い!!
今度はスプーン曲げに挑戦ですか・・で見事に曲がってますね
コツっていうか原理っていうか何かあるんでしょうけど不器用な私には絶対無理な気がします
というか、百均のスプーンだって勿体ないです・・というのは、私はスプーン無くしの名人で、台所の流しで無くしてしまい、下手したら、同じスプーンが1ヶ月ももたないってあり様で今までにおびただしい数のスプーンやフォークを無くしてしまったんです(*´Д`)=3

スイカ、大きくなりましたね・・植えればなんでも出てもくるんでしょうけど、実としての完成品は難しいかもですねo(^▽^)o
風子
2010/09/27 09:58
スプーン曲げ、ユリ・ゲラーもなんとなく覚えてる程度で全然興味なかったんですが…今回は導かれるように行ってしまいました(笑)これは…哀しいかな、誰でもできる!っていうか、案外スプーンって固くないって事に気づきました(これも価値観をぶち壊したことになるかしら??)。スプーンなくしの名人〜〜〜(笑)それを言えば、なくした事がないかものこりすです♪それはなかなかできるもんではないかもしれませんスイカ、もうちょっと早く植えていればちゃんと赤いスイカが食べられたようなので、かえすがえすも残念ですが、まあまた来年…☆これはこれで、少しでも大きくなってから早めに収穫してお漬物にしようと思ってます。売ってる様なのはやっぱ素人には難しいですよね、まして駐車場のヘリなんかでは…(笑)
風子さま
2010/09/27 11:10
こんにちは
思い出した!
昔、ユリ・ゲラーが壊れた時計をぐるぐる回したりして、真剣に自分も電池切れの時計に念を送ったんだ。
結果は『…』でしたけどね

でもスプーン曲げは、小学校時代友達がやったんですよ。
目の前で意図も簡単に
あれはビックリしました。
もちろん僕も挑戦しましたが…
『…』
最初から曲がらないと思ってるから何でしょうね

確実にすいかは大きくなってますね。
あと1ヶ月もしたら完全にすいかの大きさになりそうだけど、果たしてこれから寒くなるから大丈夫かな…。
ちょっと不安な面も
ブルースカイ
2010/09/27 13:13
こんにちは〜♪
歯石とり私も年1回はやっています。
歯は大切ですので大事にして下さいませ<m(__)m>

スプーン曲げ、一時ブームになりましたが
余り興味がなく、あの頃の事を思い出しています。
うまく曲がりましたね\(^o^)/

スイカ大分大きくなりましたね。
最後はどのようにされるのか?楽しみにしています。
ミモザ
2010/09/27 15:55
スプーン、完全に曲がっていますね。
簡単に曲がるもんですか?固定観念を取り除けば曲がりますかね〜。
ふにゃふにゃ音頭って?どんなんでしょう・・・。

スイカはもう無理でしょうね。 漬け物にした方が良いかもしれません。
ど根性スイカです。中は少し紅くなっているかも・・・。

yoshi
2010/09/27 16:13
ユリ・ゲラー、ワタシ全然覚えてないんですが、旦那の話だとポッキリ折ったりもしたとかで…スゴイですよね。スプーン、挑戦したけど…ダメ???でした???イヤ、ほんと、念力じゃなくて物理的に簡単に曲がります…ほんと、コツです。練習と言うか、曲げる力点というか…ひゅっと力を入れるポイント!うちのチビでさえ曲げてました☆やってみて〜(笑)スイカ、タイムリミットが迫ってるような…大きいのは一時の成長速度が落ちてきました。小さいのはやっぱ早いです!ああ〜〜でもいつ採れば良いのか…(笑)
ブルースカイさま
2010/09/27 16:36
おお♪ミモザさんも行ってますか!ちなみに痛い歯石取り、と思ってましたが、今行ってるところは全然痛くないんですよ!なんかいろんな形のゴムのでやってるとかで…微妙に取れてるのか心配な気もしますが(笑)ユリ・ゲラー、ワタシも全然興味なくて…あまり覚えてません。でもなぜか今回は導かれるように行ってしまいましたスイカはやはり糠漬けか塩もみの予定です♪
ミモザさま
2010/09/27 16:38
スプーン、念力で曲げると思わずに、ある意味ふにゃふにゃだとも思わずに、ある力点さえ掴めばけっこう簡単にひょいっと曲がるんですよ、これが…☆その、ふにゃふにゃよ、った〜らふにゃふにゃふにゃよ、あソレ♪と音頭取る時も(笑)その力点探しに一役買ってるような気がしなくもありませんスイカ、ほんと耕してもいなければ栄養もない駐車場のヘリですので、奇跡のスイカだと旦那は言っておりますが(笑)友人も出来たし、とても強いんでしょうねえ〜。もうちょっと時期が早ければ…☆この雨を乗り切れそうでしたら月末にでも収穫して、お漬物ですね♪
yoshiさま
2010/09/27 16:42
ふふふ、ほんとだ!こりすちゃんとこも
立派なスイカちゃんができてるね♪
うちも今月末に収穫してみるよ。
そして、やっぱり漬物かな。
つう
2010/09/27 17:11
あははーコメントありがとう微妙にこの雨が心配だけど…この後また晴れるという天気予報を信じて♪やっぱ漬物でしょうね☆水曜日よろしくです〜
つうさま
2010/09/27 17:56
この前スマスマで、ユリゲラーがスプーン曲げをやったシーンを特集のひとつとしてやっていましたねぇ。
歳をとったユリゲラーを久しぶりに見たかも。
私は曲がったことがないな・・・
娘の乳歯を抜いた時、私も歯石を取ってもらいました。ほとんどなかったらしいけど、3ヶ月後に予約してますよ。
ブルー・ブルー
2010/09/27 19:39
ユリ・ゲラーをテレビで観ていて、念力で曲げているのだろうと思っていましたが・・・ちょっとした力点を掴むこつを覚えると曲がるのですね。。
私はかつて、西野式呼吸法というところに通っていたことがありますが、そこでは西野さんやお弟子さんが生徒と手と手を合わせて押すと、ぽ〜んとはじかれたように遠くへ飛んでゆくのを、毎回目撃しました。
私はしてもらっても少しだけ体が後ろに押されるくらいで、あまり激しい変化は起きませんでした。。その時、気のようなものは存在するのだろうとおぼろげに感じました。。
歯石、1年に1回くらい取ってもらっています。した後歯が綺麗になって気持ちがいいです〜♪
komichi
2010/09/27 23:10
えー「懐かしの」スプーン曲げ?(笑)そういう時期なのかなあ…♪スプーン、力でやってみて!絶対できる!念力では出来なくても力では出来る(笑)多分念力もあるんだと思うんだけど、物質に働きかける念力って誰でも…とは行かないような気がするんですよねえ〜。歯石、ほとんどなくても3ヵ月後なんですね。ワタシも3ヶ月でたまるなんてちょっと不思議ですが、早期発見の意味もあるのかなあ〜と思って(暇だし・笑)行ってます♪
ブルー・ブルーさま
2010/09/28 06:25
ユリ・ゲラーはちょっと覚えてませんが、念力で曲げる事はできるんだと思うんですよね!ただ誰でも…っていうのはどうかなあって思うんですよねー。今回力でやってもふにゃ音頭でも曲がる瞬間は残念ながら同じ感覚で…☆手と手で弾かれるって、ええっとなんか気で相手を押し飛ばす、みたいのもありましたよね、ああいうのかしらん。思考や気を物質化するというかそいいうのって可能なんだと思うんですけど実際やるのは誰でもってわけにはいかないように感じました。komichiさんは呼吸法やられてきたんですねースゴイなあ〜。ワタシ一番できないのが呼吸なんです…苦手だからどんどんやらなくて…イケマセンな☆歯石、気持ち良いですよね!特に今行ってるとこは全然痛くないので良いです
komichiさま
2010/09/28 06:31
昔、度々、歯科医に行かねばならず、痛い、高い思いをしたので、最近は歯に気を使っているせいか、半年に一回、検診に行っても、ほぼ異常なしです。
ユリ・ゲラーかと思ったとコメントしようかと思ったら、旦那様もユリ・ゲラー時代を御存知でしたか。
スイカ、また二つ出て来たとは、すごいです。
桃源児
2010/09/28 09:51
歯はやっぱ予防一番ですよね!特に虫歯などは早く行けば良いのに、怖いからとなかなか行かない人がいて…かえって怖いです、ワタシユリ・ゲラー、私も見てたんだと思うんですけどねー昔からテレビを見ない方だったので…旦那はテレビを見ながら相当やったらしいです(笑)これ力か念力か、ちょっと判断難しいです。スプーンじゃないほうが良いですね。鉄の棒とかで曲げられたらホンモノですね!スイカ、もう笑っちゃいます〜〜来年は早めに植えます♪
桃源児さま
2010/09/28 15:36
こりすさん こんばんは♪
ねじ曲げられたスプーンが痛ましく見えてしまってこりすさんの優しい声掛けで元に戻せないかしら?(幸せの曲がりスプーン戻し)って思ってしまいました。
スイカ、一つと思っていましたら三つもあったのですね!ココちゃんは自分で撒いた種が花を咲かせて三つも実をつけて、それがドンドン大きくなって…一生忘れられないことでしょうね
そよ風
2010/09/28 22:26
はは元に戻せますよ♪でも戻すのはかなり力が要るのです!不思議ですね♪それこそふにゃ音頭でふにゃ〜っと元に戻ってくれればいいのですが…。そういえば、曲げたスプーン戻しってないですね!スイカ、そうなんです〜、&もう一個小さいのが…(笑)小さいのってあれよあれよとおおきくなるんですよ〜!来年もきっと植えるでしょう
そよ風さま
2010/09/29 06:21
僕の歯並びはとても良いんですが、左側の犬歯がちょっとだけ欠けているのが悩みの種です(笑)
人間も犬も猫も堅いものを食べなくなったので、歯周病になりやすくなったのかもしれません。もちろん食生活もあるんでしょうが(^。^)
スプーン曲げは頭が固いから無理かなぁ? しっぽ曲げなら簡単にできますけどね =^_^=
よしお
2010/09/29 12:03
こりすさん、こんにちは
スプーン曲げ、一時流行りましたねぇ。
今回は、こりすさんも挑戦されたのですね。
>これは・・・やっぱ物理的なコツかも
そうなんですか、やっぱりコツ、手品で言えばタネがあるのですね。(笑)

歯の矯正、いろいろ悩みますよね。
矯正は、本人の負担になるので、子供さんとよく話し合って、納得した上で始めた方が良いと思います。(経験者は語る 笑)

スイカ、3個もあったのですね。
気温が高いうちに、早く大きくなるといいですね。
kirari
2010/09/29 12:27
欠け?てる???何かじったんでしょう(笑)ネコにも犬歯あるんですね(人間にもあるしね)♪固いもの、そうかも…かくいううらん、何年も前ですが歯がすでに抜けてて…あれって多分歯周病かな、とか…特に犬はよっぽど骨でも与えない限り固いもの、ないです。というか、うらんは固いビスケット、食べません…(汗)スプーン曲げ、触ってるうちに力を入れなくてもふにゃっと曲がるとこ、分かりますよ!しっぽ…曲がるんですか?うらんは生まれたときから曲がってますが…
よしおさま
2010/09/29 12:37
以前スプーン曲げがはやったときは、全然興味なかったのに、今回は不思議と導かれてしまいました。しかも帰ってから百均でスプーンを買い込むほどに…(笑)ふやっと曲がる瞬間は念力か物理的支点だったかと言えば、やっぱ念力には感じませんでしたねえ…残念ながら…まあこれでスプーンは曲がらないもの、という固定観念はなくなったかも???歯の矯正、歯並びが悪くて辛い気持ちも痛い気持ちも分かるので、ほんと難しいところです。本人が決めるしかないですかね。スイカ、小さいやつはきっとダメだろうと思ってたんですが予想に反して大きくなってきまして(笑)今暖かいんで、もうちょっと様子見てます
kirariさま
2010/09/29 12:41
こりすさん in zzzz   こんばんHA

あっそうだ  先週、歯医者に行ったとき、今週歯石取りに来るよう言われてたのを思い出したっ  ありがとう♪
心臓疾患、糖尿病・・・コワイから明日にでも予約電話を!
雨漏り書斎主人
2010/09/30 00:33
こりすさんへ
お早うございます。いやぁー面白かったです。途中から「ふにゃふにゃよったらふにゃふにゃよ」って歌って指でなでれば固い歯が柔らかくなって歯並びが矯正できた、ということかなって思ってしまいました。スプーン曲げとは関係なかったのですね。ところで私まともに歯磨きしていませんが今もって全部自分の歯ですし虫歯も最近ようやく出だしたところです。肺炎、糖尿病、心臓病など皆無、勿論早産もありません。何故歯が良いのか、私は歯を磨かず食事も殆どぐいのみで歯を使わなかったからだと考えています。医者の言うことは余り聞かないほうが良いかもしれませんね。
ひょうすけ
2010/09/30 06:30
ははは歯周病もひどくなったら、という事でしょうけどね〜♪でも心臓病その他の素因になってるというのは怖いですよね!予防できるし、気持ち良いし、やっといて損はないですよね!ただし痛いのはイヤだったんですが、痛くない歯医者さん見つけました♪
雨漏りさま
2010/09/30 08:16
そうなんです、音頭で歯も矯正したかったですスプーン曲げはスプーンじゃないものを曲げないと、念力ですとはなかなか証明出来ないと思いました!曲げるなら是非歯を曲げて矯正したいですものね!なんせ高額だし…☆古代の人達は歯を磨いてませんでした!やはり砂糖とか小麦粉など歯に粘りつくような食べ物を食べるようになった結果だと思うんです。それとヒトは古代の人に比べ噛む回数が激減してますでしょう。噛めば噛むほど唾液が出て洗い流してくれるんだそうです。ひょうすけさんはよく噛んでらっしゃるんでしょうね!(さすが〜〜うらやましい…)
ひょうすけさま
2010/09/30 08:21
ユリ・ゲラーもちろんよく覚えていますね。日テレの木曜スペシャルだったか、あのスプーン曲げの翌日は、給食の時間にみんなでスプーン曲げてましたね。(笑)その後、日本からも関口少年っていう男の子がスプーン曲げできるって出てきましたね。

結局、スプーン曲げに関しては超能力じゃなく、単純に曲げるコツだったってことですね。

虫歯と歯周病。私も小学校の時に一度虫歯になっただけで、その後は虫歯になってません。その代わり歯周病です。歯医者の先生いわく私の口の中は虫歯になりにくく、歯周病になりやすい菌状態とのことでした。
けいつ〜
2010/10/01 08:04
あーーーWikiに、「S少年」と言うのが出てましたよ。刑事事件になったからSになったとかって。ユリ・ゲラーは覚えてますが関口少年…知らなかったです…。でもホント!スプーンって案外柔らかいんですよ!やってるうちにコツつかめます。今更スプーン曲げ出来たからって…どうって事ないですが…☆歯、ワタシ歯医者さんで言われたわけじゃないけれど、まさしくワタシも虫歯になりにくく歯周病になりやすいんだと思います!だって何食べても頻食しても虫歯にならないけど、風邪ひいただけで歯茎はれたりするし(涙)虫歯もいやだけど歯周病もイヤですな☆
けいつ〜さま
2010/10/01 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふにゃふにゃよ、ったらふにゃふにゃよ、あソレ♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる