こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりしました♪

<<   作成日時 : 2010/09/21 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

夕方。飛行機雲だーーーと、チビ。しかも3本じゃん!
画像

翌日の朝。今度は2本だーーと(建物の屋根に平行してる薄いのが一本とその上真ん中太いの)、
と思ったら、右から下段の雲の下を3本目がすーーーっと!(携帯画像、小さいですね☆)
画像

「飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲。
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が
原因となって発生する、排煙ではなく雲である」(wiki)

飛行機雲が出来ると、あるいは、長く残っていると天気が下降あるいは雨、と言いますが
ここ最近お天気の良い山口です。飛行機雲=雨、はけっこう確率良かったんだけどなー☆
ついでに最近毎朝朝焼けで(これも雨予報なんですが・・・)けっこうキレイです・・・
画像

(引き続きwikiより)
「アメリカのような航空交通の需要が大きな地域では、飛行機雲が気象にも影響しているとの仮説が
以前からあった。すなわち日中は太陽光を、夜は地表からの熱放射を遮るというものである。
この仮説を検証する機会が2001年9月11日に訪れた。アメリカ同時多発テロ事件後、
3日間にわたりアメリカ全土における航空機の飛行が禁止されたことで、飛行機雲がない状態では
昼夜の温度差が約1℃増加したとの観測結果が得られた。
飛行機雲が地球薄暮化における大きな要因であるとの説が唱えられている」
同時テロ直後3日間と言えば大変なときだったろうに、ついでにこういう実験までしちゃうなんて☆

朝5時カーテンを開けるといつも輝く明るい星があります。
多分方角は南東かやや南より・・・明けの明星金星か、シリウスか・・・
秋になると早朝に冬の星座が顔を出すようなんですよね。
シリウスは古代バビロニアで犬星、中国では天狼と呼ばれた星です。
現在シリウスは青白い色で輝いていますが、古代バビロニア・ギリシャ・ローマの記録では
赤い色をしていたとか!これが本当だとすると、この1000年ほどで赤い低温の星から
青白い高温の星へ急変したのかもしれません☆まあ古代語の解釈上の問題かもしれません。
またこのシリウスには伴星があることが1862年、当時レンズ磨きの天才といわれたアメリカのクラークが
発見!口径0.47m望遠鏡の調整テスト時だったとか。名前はシリウスB・・・なんて安易な☆
ちなみにこれはもともと予言されていたのですね。はじめて恒星の距離測定に成功したドイツのベッセルが、
1844年シリウスが50年周期でよろめくような運動していることを発見し、暗い伴星を持つ連星であると
予言。それが証明されたのは18年後でした。
またエジプトではナイルの氾濫との関係が深かったようで、ナイル川の増水に先立ち
シリウスのヘリアカル・ライジング(早朝薄明の東の空にシリウスが姿を現す現象)が見られたため、
古代エジプト人は「シリウスの出現」といって祝い、観測記録を残してたようです。

チビのスイカ、気がついたらけっこう大きくなってました!
画像

これ最近のスイカです。前についた実は、案の定近所の子供達に採られれてしまって・・・
で、今度はあっという間にでっかくなったみたい。
さすがのチビも近所の子らに、取らんでねーと、水やりしながら声かけてました(笑)
で、3日もすると、またデッカクなってた!どの辺であきらめて収穫すれば良いのかなー♪
画像

連休、久々にチビが風邪をひきました。2年ぶりかなー。
ワタシ、チビが風邪をひくの、好きなんです
風邪、というか、熱。とにかく、バッテリー切れした10時過ぎのワタシのように(笑)
ぱたっと無口になり動きも緩慢になって・・・いつしか寝ている。
急にむくっと起き上がって、とことこ・・・とトイレに行く以外は、ひたすら眠る。
前に熱を出したときは、気付いたら下がってたり、1時間ほどで下がったり、
梅しょう番茶とか大根湯とか用意してスタンバッてたのに、ずうっと寝っぱなしで、
起きて飲めるようになった頃には下がってたとか、いつもそんな感じ・・・
ほんと、「免疫力で治してます」を目で見てるような。
とにかく寝てるだけなんだけど、頑張ってる感じがして、可愛いんですよね。
小さい子がなにか一生懸命やってる姿って可愛いように、それと同じ感じ。
それと、ついに歯が「折れた」???ぬけた??
押入れから飛び降りてぶって出血&腫れでグラグラになって、翌週固いせんべいをそこで
噛んでまたぐらぐらになって(涙)、食べてる最中、あ!取れた!って〜〜〜(笑)
画像

下の歯だったので、お空に向けてポイしました
というような、まったりした連休のこりす家でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
正月の三日に生まれたので長男なのに正三って名前の友人がいるけど、シリウスBもそれと負けず劣らずの安易な名付け方ですね
僕はこの三連休一歩も家の外に出ないというまったりさで過ごしました。
チビさんは当分歯抜け状態で過ごさなきゃならないのかな?

2010/09/21 05:55
飛行機雲は昨日ですね?たしか私がそのへんを通ったのは・・・2時半ごろです。私の乗った飛行機かもね。

スイカ。スゴイなぁ。一丁前にスイカの形していてカワイイ。しかし、このスイカは・・・時期外れじゃないかい?このまま大きくなれるのかなぁ。しかし、面白いなぁ。
けいつ〜
2010/09/21 06:30
ははは(笑)正月3日で正三…さては性格もわかりやすく明るい方では?(笑)ワタシの父も長男なのに三があって、不思議でしたが、こちらは中国の縁起の良い数字がどうとか…☆お〜達さんもまったりしましたか♪達さんは普段出っぱなしですからね〜(笑)チビの歯、自然に抜けた訳じゃないのでそうかも…☆歯並びに影響しそうです
達さま
2010/09/21 06:32
おーーー帰国?山口の上、通るんですかーー?手を振りたかったなあ(見えないか・笑)♪スイカ、一丁前な感じがチビと同じで笑えますよね(笑)これは気づくともう大きくなって、ほんと見る見る大きくなるんですよ。時期はほんと季節はずれも良いとこみたいで、お盆までみたいなんです。それであせって大きくなってるんじゃないかと言うほどの成長スピード。このあとどうすればいいんでしょね???(笑)
けいつ〜さま
2010/09/21 06:35
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
MR.T
2010/09/21 09:59
なるほどー。以前どっかで聞いたことありましたが、あんまり突拍子もないというか、まさかーみたいな感じで、忘れておりました…。それに山口の空はスッキリはっきりしてることって、ほとんどないんですよねー。撒かれまくりという事でしょうか☆初めて検索してみましたー。前はまさかって感じでしたが、今見るといかにもありえそうですねえ…。これはやっぱりその意図を明らかにさせたいですよね。温暖化ナントカってのは詭弁でしょう???
MR.Tさま
2010/09/21 15:14
絶対に私のRSSおかしいです
何度見てもこりすさんブログUPになってなくて、ここへ来てやっと解りました・・今日は他の方のもなってましたが・・とのっけからすみません
スイカすご〜〜い
ここまで大きくなるとは・・でも、この大きさでは多分味はないとは思いますが(失礼)それにしても、嬉しいですよね
飛行機雲、こちらでも時々見かけますよ・・2本並んだのも見たことあります
風子
2010/09/21 18:15
うちの息子は、小学生のとき風邪を引いて以来、ずっと元気です。
私も何年も風邪を引かないなぁ。
いちばん食欲がある娘が喉風邪?を。でも熱は出ないです〜
スイカ、ここら辺が限度かなぁ。もう秋になるしね。
漬物にしてくださーい。
ブルー・ブルー
2010/09/21 18:28
こりすさん、こんばんは
ちょっと遊び疲れ(苦笑)が出た見たいで、コメントが遅くなりましたぁ。(^^ゞ
>ワタシ、チビが風邪をひくの、好きなんです
そうなんですか〜、やはり考え方は十人十色ですね。(笑)
私は、子供が病気(熱を出したり)すると、心配で憂鬱な気分になったものでした。(心配性のワタシです。 笑)
もう、治りましたか? 夏風邪は、長引くというから気を付けてくださいね。
ところで、スイカ、随分大きくなりましたね。
収穫できる日が、楽しみですね。(^^)/
kirari
2010/09/21 22:05
こりすさん こんばんは♪
こりすゼミではいつも科学のお勉強をさせて頂き感謝申し上げます。
子こりすココちゃんさすがですね、お空を見上げて大発見でしたね!(ポ〜ンてお空に投げた下の歯を探していたのかな?お風邪可哀相に・・早く良くなりますように
>シリウスは伴星を持つ双子星なのですね。(そうそう、こりすさんにお話しようと思っていたこと、8月30日にお台場の日本科学未来館で小惑星探査機はやぶさのカプセルを見てきました。7年もの間60億q走り続けたカプセルは予定の落下位置から500mも離れない所に落ちたそうで、カプセルを地上に送り届けた後、大気圏に突入して流れ星となって夜空に消えて行ったはやぶさを思って胸がキュ〜ンとして帰ってきました)
ココちゃんが種から育てたスイカ大きくなりましたね、びっくりです!「取らんでね」って自分でお友達にお願いして偉かったですね。オシリが茶色くなって、指で弾いてビンビンて良い音で響いたらOKかしらね。楽しみですね
そよ風
2010/09/21 23:16
RSS、なんでしょね、ワタシ使ってないのでなんとも言えませんが(笑)スイカ、すごいですよね、これまたみるみる大きくなるんですよ!果物としては期待してないので、塩もみしてお漬物に出来ないかと思ってるんですよ!ワタシすいかの皮の塩もみが大好きなんです!(笑)特に赤いのが残ってるのが好きなんですけど、この小さなスイカではあかいところ…あるかなあ…☆飛行機雲、なんとなく見つけるの嬉しいですよね!3本はワタシ始めてかも…連日はキッパリ初めてでした!
風子さま
2010/09/22 05:09
おお〜小学校以来??それすごいですね!!ワタシも…けっこう長く風邪ひいてないかも…って、ワタシ熱が出ない(これがかえって辛く長引くことも)タイプなんですけど☆咽喉風邪、これはよくありますよね〜(ワタシは)まあよく食べてるし(笑)すぐ治るでしょうねスイカ、そろそろですかね?ドキドキするわー(笑)成長中なのがもう一個あるから、これもう食べましょうかね♪でもなんかもったいない〜(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/09/22 05:12
お♪遊びつかれですか、良いですねえ〜チビの風邪は、多分kirariさんでも楽しいと思いますよ〜。全然辛そうじゃないし、ひたすら寝るだけ…時々むくっと起きてトコトコ歩いてトイレに行くのがすっごいオカシイんですよ〜♪結局熱も数時間だけで、目がさめたらもう元気で…☆でも夏風邪らしく(?)咳が長引いてます!スイカ、もうひとつ出来てるので、そろそろこの大きくなったのは収穫しても良いですよねえ…お漬物にする予定です
こりす
2010/09/22 05:15
おーーーーはやぶさ、見に行ったんですねーーー!良いなあ、すごく混んでたでしょう?人気と聞きました!思いを馳せることができますねえ、ステキですねえ!今日はお月見です!ココ助と団子作りしますよ♪そよ風さんと同じ月を見ますよ〜♪う〜んスイカももう収穫しちゃおうかな(笑)
そよ風さま
2010/09/22 05:17
おーーー「こりす」がkirariさま宛です☆失礼しました
kirariさま
2010/09/22 05:18
お早うございます〜♪
こりすジュニアちゃんの風邪は如何ですか?
歯が抜けたので、食べ物を食べるのに食べにくいでしょうね。
スイカ大きくなりましたね\(^o^)/

シリウスと言えば、藤原伊織さんの(シリウスへの道)が印象的な
本でした。
シリウスの事をいろいろ教えて頂きサンキューです(*^^)v
ミモザ
2010/09/22 07:19
スイカ、どこまで大きくなるのか、楽しみですね。
歯が生え変わる時期、抜けた歯を屋根の放ったり、埋めたりしたことを思い出します
桃源児
2010/09/22 09:11
こりすさん、お久しぶり〜♪
更新も訪問も出来ず申し訳ござーませんでした。^^;
まだ更新再開はできないんですが、只今せっせと絵を描いている
所なので来月UPまで待ってておくんなまし。

スイカはまだまだ大きくなるのでせうか?
私も今年はご近所から頂いたスイカを沢山食べました。今年のスイカは
特に甘いとか。 収穫楽しみですね〜♪^^
ミー太郎
2010/09/22 11:57
チビは熱はやっぱ数時間だけで、いたって元気ですが、咳が出てます…咳、厄介ですねえ〜。今マスクをさせてるんですが、マスクをするにはまだまだ暑い山口です…☆歯の抜けたとこはやっぱ気になるし食べづらいみたいです。でもぐらぐらの時は痛かったようなので、その煩わしさはなくなったみたいですね。スイカはそろそろ収穫しようか〜っていうと、もったいながって採らないチビ…傷んじゃう前に採っちゃいたいです☆シリウスへの道、読んでないですが、ドラマ化?したみたいですね、見てみよう〜♪
ミモザさま
2010/09/22 12:09
スイカ、季節柄デッカク普通サイズにはならないはずなので、どの辺で収穫したら良いのか迷うところなんです!あんまり待っててダメにしちゃうのももったいないし、でもどこまで大きくなるのか興味あるし…。歯、やっぱsぷなんですね!チビの投げ方が悪くて屋根のうえまであがりませんでしたが…。上の歯は埋めるんですね〜。これなら上手に出来そうです
桃源児さま
2010/09/22 12:12
お〜う!久しぶりじゃないのよう!(笑)忙しいようで…大丈夫かしらん??いつまでも待ってるのことよスイカ、みなにお盆過ぎたからもうダメと言われてて、小玉で取って漬物にすると良いみたいなんですが、いつ取ればいいのか!迷います…傷んだりしちゃもったいないし…☆スイカ、暑いと甘いんですか!ぶどうもそうらしいですね。山口はぶどうもスイカもイマイチで…なんか暑さで煮えた!とか!ほんまかいな(笑)
ミー太郎さま
2010/09/22 12:15
最近は風邪をひきそうな予感がしても
気力が勝っていて罹患せずに済んでいるような。
この緊張の糸が・・・そのうちv(^_^v)
プッチンと切れるんだろうなあ って。

娘さん、早く元気になりますように!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/09/22 12:32
こんにちは。
今日は中秋の名月。生憎の空模様、先程まで強い雨が降っていました。
今晩は、望み薄ですね。
スイカが採れると良いですね。スイカ泥棒に遭わない様に気をつけなきゃ〜
”風邪を引くのが好きなんで〜す。風邪は万病の元、気をつけてくださいな。
8〜9月の花たちをスライドにアップしました。お暇な折にどうぞ。
yoshi
2010/09/22 12:52
気力が勝る!分かります!ワタシ子供とずうっと一緒にいるでしょう、とかく小さい子ですから、なんとなく「てれ〜」っと暮らしてて、その気力が皆無!?超風邪ひきやすい感じがします。なんかもし働いてたらこんなに病気とかしないんだろうなって思えるような…。チビ、熱は結局数時間で、元気にしてます♪モンダイは咳…これやっかいですねえ…。季節の変わり目、高忠さんもご自愛くださいね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/09/22 12:58
山口もです!朝早くに降って、午前中もパラついてて、と思ったらすごい雷が来て、ドシャーっと!ゲリラ雨でした〜。今はもう止んでます…こういう降り方、なんとかなりませんかね☆家の中にいたので良いですが、出先だったら悲惨でした〜☆今晩も雨予報、お月見は出来なさそうですスイカ、もう早めに取っちゃいたいんですが…チビがまだねばってます(笑)風邪、本とですね!今回も軽かったですが、咳がけっこう出てます☆お花、楽しみにお伺いします♪
yoshiさま
2010/09/22 13:01
こりすさん   こんにちHA

あっ けふ2時半に歯医者の予約が入っていたっ  忘れてましたヨ ww

またまた外しますが 直木賞作家 故・藤原伊織 (高校の後輩)の
「シリウスの道」って小説、読んだっけなぁ♪
雨漏り書斎主人
2010/09/22 13:10
あは♪ワタシも今日は10時から歯医者でした〜「シリウスの道」未読ですが映像化もされてるんですよねえ〜ちょっと見てみよう〜♪今日は残念ながらの雨&雲の山口。お月見は無理そうです…
雨漏りさま
2010/09/22 14:54
こりすさん、お団子上手に出来ましたか?ココちゃんも頑張りましたか?
この間ちょっとお話した「つきのいど」のお話、うさぎさんの井戸だけ水が枯れなかったのは、お月様が、うさぎさんがくれたお団子のお礼にくださったお水なのですよ。今夜の満月とてもきれいでした・・でもこの時間ポツポツ雨が落ちてきました。明日は温度が下がりそうですね、お身体お大事に。
そよ風
2010/09/23 00:15
こんばんわ
月曜日、札幌競馬場の上空でも飛行機雲がくっきり残っていて、何とその4時間後に雨が
飛行機雲って、空気が澄んでる秋に良く見ますので、北海道は本当に秋になったんだと実感しますね。

まだ小さいのに、すっかり模様はスイカになってますね。
昔、乳歯が抜けると空に投げたり、土に埋めたりしてました。
あれって、北海道だけの迷信とかじゃなくて、日本全国何処でもやってるんですね
これからまだ大きくなるんですよね。
ブルースカイ
2010/09/23 00:43
おお〜月、見れました?良かったですね♪残念ながら山口は雲どころか〜雷&豪雨で!!!お月さま見れる?ドコロのハナシじゃなかったデス(笑)団子、頑張って作りました〜♪頑張って…と言うのはですね、水が多かったのか、ゆでた後べとべとしてなかなか大変で、積み上げるのは完全に無理でした(笑)お団子のお礼が枯れないお水、ステキですね〜〜!チビの風邪もあと咳が少しのみ。そよ風さんもご自愛下さいませね
そよ風さま
2010/09/23 07:21
おお!飛行機雲の4時間後に雨ってすごい大当たりですね〜♪スイカ、笑っちゃいますよね!模様が出てくるとすごい嬉しかったです(笑)昨日農家の方に見てもらったんですけど、スゴイと感心してました(あはは)なんか大きくなるのに45日かかるそうで、でも寒くなると傷んじゃうから、様子を見て一日でも遅く採れば良いと言われました。今のところ中はまだ赤くないそうで、漬物にするのでもあんまり早いと美味しくないとかで。今月はまだ暑い山口なので、来月収穫となりそうです。乳歯、そうみたいですね、自分がやったかは覚えてないんですが…。今はすでにもう歯並びが心配です…歯並びが良くなる投げ方があると良いんですが
ブルースカイさま
2010/09/23 07:26
再度の書き込み失礼します。
中秋の名月 なんとか見れましたね。が 明け方は雷雨凄く、雷の音で
目が覚めました。

猫のヒゲ 咲きました。紫蘇の穂 言いえて妙ですね。パチパチ

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/373.jpg
yoshi
2010/09/23 10:51
おお〜明け方という事は、こちらの雨雲がそちらに流れたのかしらん…それにしては早すぎる??かな凄まじい雷&雨でした。それからは大風のような風で…でも今日は涼しいどころか寒いくらいです!あーーーネコのヒゲ!ほんとにネコのヒゲみたい、ユーモラスで…う〜ん綺麗ですね…ありがとうございます♪
yoshiさま
2010/09/23 12:32
チビちゃんの風邪の治り方、私と一緒ですね〜♪風邪を引いたなと思って眠ると大量の汗が出て、熱は引いて治っています(笑)。ですから家族にはちっとも大事にされません。。
かつて息子が子供の頃「お母さんは僕が風邪を引くとやさしくなる・・・」と言っていました。忙しい毎日でしたから、息子が風邪を引いた時だけはりんごを擂ったりしたので、嬉しかったのでしょう。。
チビちゃんの西瓜、だれにも採られず収穫できるといいですね。。
komichi
2010/09/23 15:00
あはは〜スゴイですね!これは陽性の風邪と言うんですかね〜、絶食して寝てれば治ると言う…(笑)その点ワタシは陰性の風邪で、熱も上がらずぐずぐず鼻水なんかだしたりします☆陽性の風邪だと構ってもらうことがないですもんね(笑)風邪を引くと優しくなる、ってありますよね〜。ワタシは風邪を引くと桃缶が食べれて嬉しかった♪チビは介抱されてないので(というかこの風邪のひき方は介抱したくてもできないですよね!)そんな風には感じてないでしょうが、5歳を過ぎてはちみつ大根とか飲めるようになったので、甘いもの=薬が飲める♪という嬉しさはあるようですスイカ〜いつ収穫するか、毎日迷ってます…☆
komichiさま
2010/09/23 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったりしました♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる