こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼け、生きる湯たんぽ、オメガ3

<<   作成日時 : 2010/09/30 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 34

最近夜明けも遅くなってきて、ちょうどお散歩の時間に夜明けが来て、ナイスです♪

この日は、東の空は雲がなかったせいか、西にあった雲が真っ赤で、それが
東にある建物に反射して建物が赤く染まってました。この朝焼けってけっこう強い光なんですよねー。
しかもオーロラっぽいうねり。
画像

お月様は蓋のような半月かな・・・(日本人なのに詩心がないなー)
画像


ずいぶん涼しくなってきて、朝など寒くてストーブをつけたくなってしまった(笑)
山口の現在の最低気温は20度くらいなので、家の中はもっとあったと思われるのだが☆
山口の人は30度超えてもエアコンを入れないけど、冬もどんなに寒くて手が冷たくなっても
ストーブをつけない。まさに熱さにも寒さにも強い人達である。

札幌に住んでたとき私の中のドラマの謎に、「あんなドシャ降りはありえないのになんであんな
ヘタな雨を降らすのか」とか「家の中でジャンバーとかなんで着てるんだろうか」
などだったのだけど、いずれも、山口に来て謎は氷解。前者は全く持って事実な気象であり
後者は全く持って山口ではフツーな事だったわけ。
山口の人は上にはおってもなおかつ寒くなったらストーブをつける。
ので、家の中で外で着る服を着ててもなんとも思わない。
教会なんて、冷房はあっても暖房はないし・・・実際寒くて着ざるを得ない。
で、許せないのは、寒くなってくると現る現象、「服を着たまま布団にあがる」ことーーーー!
夏だとそんな事もあまりないんだけど、冬は寒いせいか、あー疲れたーとかってバタン!とか
ちょっと横になる、とか・・・やめて〜〜〜特にジーンズはやめて〜〜〜
でも良いことは・・・
夏の間なぜかハウスインして寝ていたうらんが、寒くなると同時にくっついてきてくれるようになりました♪
PCにいるときはひざの上に乗るし、寝るときも布団に入ってきてくれます。
生きる湯たんぽ〜〜〜

山口であった赤ちゃんがK2シロップを飲まなくて死んじゃった事件で、
信頼してる人に「大丈夫」と言われてもほんとに大丈夫かどうかは分からない。
結局自分の事は自分で責任持たなくちゃいけないんか、という気持ちになり・・・
で、オーガニック亜麻仁油でゴザイマス。
画像

必須脂肪酸オメガ3を50%以上も含む飲む植物オイルです。
古い細胞を修復し体中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします。
この脂肪酸と言うのはバランスが大事らしい(現代はリノール酸(オメガ6系)の摂りすぎ)。
脂質はだいたい水素、酸素、炭素の3つでできている(面白いなあ〜こういうの大好きです)。
それらが手をつないで、何種類もの脂肪酸になってる訳です。
リノール酸は、体内でアラキドン酸に変化し、炎症を起こす物質となり、炎症やアレルギーの原因、
大腸がん、乳がん、動脈硬化、心臓病などの危険因子。
たいしてこの青魚、亜麻仁油、紫蘇油、えごま油に多く含まれるα-リノレン酸(オメガ3)は
炎症を抑えたり、血液を流れやすくしたり、ガンの増殖をとめる作用など、
リノール酸の危険因子を中和してくれるんです。
また、α-リノレン酸は、学習能力を高める作用もあるという〜〜〜。
血圧を安定させてリ、糖尿病、関節炎やリューマチにも良いそうですね。
心臓病の多いアメリカではサプリメントとして取ることがありますが医師のチェックが必要。
人によっては出血が多くなることが起り得るそうで。

魚は水銀やダイオキシンのような有害物質を食物連鎖の中で濃縮してしまうので、
妊婦、授乳中の母親、子供達はやたらと食べるのはリスクがありそうです。
でも心臓にリスクを抱える中年以上の人達にはご利益のほうが大きくなりそう。
お魚などをあまり食べない人はこれをティースプーン1杯取ると言いそうです。
あまり主張しない味なので、納豆とかオクラとか醤油で和えるものにあいます。
これも〜信頼するマクロビの先生の本には、ちゃんとマクロビやってれば脂肪酸バランスは
ちゃんと取れてるそうで、むしろちゃんとやってなければ(やってるようで油とりすぎてたり)
やっぱバランスを崩すそうで。そうなるとちゃんと出来てるかどうかなんてもうお手上げなので、
まあうらんの心臓病の少しはたしになるかな、と・・・
だってー買うほど美味しそうなお魚ないしー。
冬に実家から送られてくるホッケとかを待つのみのこりす家のお魚事情☆

で、その赤ちゃんが死んじゃった裁判に行って来ましたーーー。超、緊張。
たった10分の事だけど裁判所に子供はねーーと思ってわざわざ託児して行ってきました☆
なのに中止だった(涙)なんだよーオイ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クッションで授乳すると楽だよブログ【ご案内】
授乳中、妊娠中のママさんへ、クッションで授乳すると楽だよブログは、 クッションで ...続きを見る
クッションで授乳すると楽だよブログ
2010/11/05 04:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんへ
いやぁーこりすさんの博識にまたまた脱帽です。ところで私のいた大学寮にいた北海道出身の先輩は何時も「寒い寒い」の連発でした。北海道の実家ではー10℃以下になるのに寒くないっていうので不思議な人だと皆で笑っていましたよ。元水産人として一言、ダイオキシンや水銀を濃縮する・・余程閉じられた水域の魚です。海洋の魚なら絶対安全です。それが駄目なら牛肉も卵も野菜も果物もはるかに危険です。ただフグの毒(これも食物連鎖による濃縮)だけは山口県にお住まいですから気をつけましょうね。
ひょうすけ
2010/09/30 06:55
ははは北海道人は寒がりの暑がりですね!つくづく弱いな〜と思います(笑)「海洋の魚は絶対安全」ひょうすけさんに言っていただけますと安心ですね!そう〜ですか、母乳の時はやはり母乳からダイオキシンが出たという報道もあり、気にしてました。これからは安心して美味しくいただきますね♪牛肉も卵も野菜も果物も、ほんと安全じゃなくなりましたものね。フグは…北海道人がカニを食べるほどには山口人はフグ食べてませんね〜。案外クジラは食べてるようです!
ひょうすけさま
2010/09/30 08:27
月は東に日は西にの逆パターンが見られる近頃の朝なのですね。
時期が来たらストーブに火を入れないと気が済まないのは北海道民の悲しい性なのかも...(笑)
そして、農民を騎兵隊に徴用したり、武士に格上げしたりする長州の血を引く山口県民が、他県民から見てメチャクチャなのはよく分かります(泣)

2010/09/30 09:46
こりすさん こんにちは♪
29日に傍聴にいらっしゃるということでドキドキしながらパソコン開きました。カレンダーに「こりすさん傍聴」と書いて気にしていました…ココちゃんはどうするのかしら?とか。中止!そんな〜ですよね。あちらの訳もあるのでしょうが、残念でしたね。またの機会にお聴かせください。
朝焼けきれい〜こういう自然界のドラマを幼い時にお母様と観ているココちゃんはきっと優れた感性を持って大きくなる事でしょう。
うらんちゃん湯たんぽ、おも(重)あったか〜ですね(笑)こりすさんもうらんちゃんもおしあわせ
必須脂肪酸オメガ3のお話、50%以上含むオーガニック亜麻仁油のこと、これは良いお話を伺いました。年齢幅も広く、様々な症状に効き目があるということで、朝一のゼミに出席した甲斐がありました、いつもこりす先生に感謝です m(__)m
そよ風
2010/09/30 11:03
然り然り月は西へと沈んでいくし、太陽を反射した夕焼けのような雲が西にあるし、ほんと摩訶不思議です♪それにしてもあまりにも明るいのデスよ!北海道人の性…そうかも…よく考えたら耐えられなくない寒さだったと、我に帰ってみたりして…(笑)山口県民、あはは!ほんとメチャクチャですよ〜〜〜!時間には来ないしそもそも約束しないし急に来るし!やっぱ他県から見てもメチャクチャなんですね
達さま
2010/09/30 13:05
おお〜そうでしたか、ありがとうです♪わざわざ託児して行ったのに〜〜〜裁判室の前でいっとき緊張して待ってたのに〜〜〜☆そしたら記者用ファイルにはちゃんとあると書いてあるのに、裁判室の掲示板にはないんですよ!ビックリして聞きに行ったらあっさり中止と…。なんか良くある事で、変更してもとくにファイルを直したりまでしないんだそうです☆原告か被告かどちらかがこれなくなったとかで、また「弁論準備」になったんだそうです。やれやれです☆亜麻仁油、くせもなく使いやすいです!ただし熱に弱いの非加熱利用です♪お魚も海洋のものは濃縮も心配要らないそうですよ!ただしお魚を食べる時は必ず解毒として大根おろしとかつけるのが良いです♪
そよ風さま
2010/09/30 13:11
ここのところ気温が極端に変化してて、今日の神戸は最高気温が21度なんて予報が出てて、10月末の気温らしいです
一挙に秋物をまとっていますが明日はまた、27度〜28度っていうんですから、全くついていけません
オーガニック亜麻仁油・・見るのも聞くのもはじめてで・・自分では健康オタクのつもりでいるのですが、せいぜい野菜を以前よか食べるつぅくらいなことしかしてませんが、こりすさんはさすがですね
赤ちゃんの裁判行って来られたのに、残念でしたね・・結果はどうなるんだろう??
風子
2010/09/30 13:22
最高気温21度!?それはずいぶん冷え込みましたね!でも何度であろうと、寒暖の差が激しいとキツイですね〜☆山口はそこまでの冷えはないですが、日中は暑いですので服装が大変☆亜麻仁油、熱に弱いのであまり馴染みがないかもしれません。それにちょっとお高目だし(笑)赤ちゃんの裁判、まったくガックリでした!チビは預けてきたので、仕方なくチビといると買えない物(アイスとか・笑)買いに行きましたまだ数回続いてから判決だそうですので、なるべく見に行きたいと思っています♪
風子さま
2010/09/30 15:16
今年の夏も、なるべくクーラーは使わないですごしましたよ。
冬は、マンションのせいか、暖かいからたまーにガスストーブをつけるくらいですみます。
亜麻仁油、ごま油のコーナーにあるけど、高い〜
ブルー・ブルー
2010/09/30 17:36
北海道では真冬でもTシャツ一枚でいいぐらい暖房を効かせると聞いて、何だか不思議な思いがしたものです。九州でも結構底冷えがするのですが、ストーブをつけないで、こたつとドテラだけで冬を過ごすという人も珍しくないかも(笑)
まぁ 北海道でそんなことしたら命に関わりますけどね!

北海道って土砂降りが無いんですか?? =^_^=
よしお
2010/09/30 18:15
朝焼けの曇、綺麗ですね。
目が覚めると、お日様ぎらぎら輝いています。まぁ仕方ないとこもありますが・・・。am2:00〜頃から時々ラジオ深夜便など、H・P掛け聞いていますので・・・。
うらんちゃんがコタツのかわり??蹴飛ばさないでね〜〜
牛より魚の方が、DHA等あり身体には良いようです。以前水銀の問題が出ましたが、出回っている魚は、安心していいと思いますよ。


yoshi
2010/09/30 20:29
こんばんは♪
朝焼けがオーロラみたいに素敵です!
私も早く起きて澄み切った空を眺めてみますね。
生きた湯たんぽのうらんちゃんの姿が目に浮かびます

オーガニック亜麻仁油は体に良さそうですね。
一度試してみたいです(*^^)v
ミモザ
2010/09/30 21:54
紅いオーロラのような朝焼け、綺麗ですね〜♪
それにしても母子のお散歩時が夜明けというところが、やはり凄いです!
我が家のリビングルームは朝17度くらいになってますから、お宅のうらんちゃんをお借りしたいくらいです〜(笑)。
komichi
2010/09/30 22:51
本州ではあまり暖房は使いませんね。
北海道みたく、部屋を暑くしないみたい。
ホッケはそちらで売っていないのかなー
北海道では、かなりポピュラーなお魚なんですけどね。
ハゴトコ
2010/10/01 00:20
この猛暑でスゴイですよね〜さすがです!(笑)「ガスストーブ」って自体、高い〜〜って感じ☆北海道でガスストーブ使ったら大変な事になる…。でもこっちだったら良いのかも…。そして亜麻仁油、高いですよね!もはやオーガニックでもあまり値段変わらないのです
ブルー・ブルーさま
2010/10/01 06:52
ドシャ降り、ワタシが住んでた頃はなかったですが、最近はあるみたいです。だからきっとここ10年で台風も行くようになったし、黄砂も降るようになったし、気温も30度超えたしそれでゲリラ雨も北海道登場と…☆こたつ、ある家もありますが、我が家にはなかったのでその存在意義が分かりませんでしたね〜。部屋自体があったかいですから…。本州のヒトが北海道の冬を体験したらさぞかし暑いでしょうよ(部屋の中が、ね)
よしおさま
2010/10/01 06:56
yoshiさんは夜型なんですね〜♪夜型はラジオ好きですねワタシは朝型と言うのもありますけど、夜と朝の境目みたいな時間がすきなんです〜!お魚、そうですか、安心なんですね。日本で捕れたものなら大丈夫ですかね〜、お魚美味しいですよね。そういえば山口は割りと肉牛もいますね。これも国内産ならまず大丈夫でしょうね???
yoshiさま
2010/10/01 07:25
最近は面白い朝焼けが多いデス。秋だからでしょうか〜空が空気がきれいなのかもしれません。少し肌寒くなってうらんの暖かさがいとしい今日この頃です亜麻仁油、熱に弱いのでドレッシングとか醤油に混ぜたりと言った感じですが食べやすいです。スーパーにもありますがすごく高い〜〜〜普通何でもオーガニックのが高いですが全然変わりません。どころか、オーガニックより高いのもあります〜!
ミモザさま
2010/10/01 07:28
最近の朝焼け、とてもキレイです。それに東の空はなんでもなくて、西の空が赤いことが多い!面白いです!夏の間は6時頃でもややフレッシュさに欠ける(笑)あまり爽やかじゃない事が多かったですが、今頃がブルーアワーあたりで最高です。これからはどんどん夜になって…泥棒のように家を出る感じ(笑)。そちら、寒いんでしょうね!うらん手放せなくなりますよ♪
komichiさま
2010/10/01 07:30
ホッケ、ないんじゃないかしらん。山口に来た頃、タラを買って死ぬほど不味かった(ゴムみたい)し鮭もイマイチでそれ以来買わなくなって、北海道の実家から冷凍で送ってもらうくらいしか食べなくなっちゃいました。山口に来てからアジの美味しさは知りましたよ!あとフグくらいかしらん…。北海道物産展が年に2回ほどあって、干物好きなワタシとしては買いに行きたいんですが、チョー高いの〜〜〜!!!
ハゴトコさま
2010/10/01 07:36
朝焼け綺麗ですね・・・最近、朝焼けって見てないな。しかし、この前中秋節だったのにもう半月。月の満ち欠けは早いですね。月が公転してるってのが実感できます。

部屋の中でジャンパー着る?いやいや、それはヘンですよ。(笑)高松の実家でも松本でもカミさんの横浜の実家でもそれはないです。

服を着たまま布団にあがる・・・ってのは布団の上にあがるってこと?寝るんじゃないよね?あー疲れたって5分くらい服のまま倒れるのはいいと思うけど・・・そのまま朝まで寝るのでなければ。(笑)
けいつ〜
2010/10/01 08:13
裁判傍聴ですか…さすがこりすさんですねぇ…などと一日遅れで感心してます。
北海道に出回る魚と山口に出回る魚は違うとおもうので、地場の魚を探せば美味しいのはありそうですね。一昨日、近くのスーパーの魚売り場に福岡だか長崎あありで捕れたメダイの切り身がありましたが、煮付けを想像したら、なんか美味しそうに見えました(笑)デモ買わず。加齢とともに魚に愛着出てきてるんですが、その先の手間もあるしなぁ…などと考えてしまうのでありました。★ゑ
ゑこう
2010/10/01 09:22
どうやら明日は雨らしく、それで朝焼けだったのでしょうか…(朝焼けは雨、と言うのはふつう当日だと思いますがねー)☆月の満ち欠け、早いです!朝の散歩で、西側に落ちる月を見てたのが、もう真上ですもん!月が公転…ですね部屋の中でジャンバー、やっぱ変ですか?でもドラマでも見た事あるんですよ〜!高松なんかは暑くてそもそもジャンバーなんか着ないかと一瞬思いましたが、沖縄の人が冬ダウン着てるのを思い出しました(笑)5分倒れてもダメですよーちゃんと外の服脱いでくれなくっちゃ!朝までならむしろ許せる(爆)←余力ないって事でしょう〜〜
けいつ〜さま
2010/10/01 13:06
裁判、もうホメオパシー問題ばかりで、山口の赤ちゃん事件は今何を争ってるかもわかんない状況なんですよー。だから双方どういう言い分で、どういう判決が出るのか気になって。ちなみに裁判所がすぐそば、っていうのもあります♪魚、美味しいですよね。ワタシ食べる専門で、出してくれれば食べると思うんですが、まさしく買ったその先の手間で撃沈するというのはスゴクあります。だから旦那のお母さんが作ってくれたのはありがたくいただきます(笑)でもほっけやこまいや鮭みたいに焼いただけ、それだけで美味しいって、山口だと…サンマくらい???
ゑこうさま
2010/10/01 13:10
こりすさん   こんばんHA

ホントっ  オーロラっぽいですねぇ ♪

ストーヴと言えば: 昨日パナソニックの素的な暖炉方ヒーター送風機を買ったんですが、車に積み込む時、よく観たら、 made in china。
尖閣列島問題でとみに反中国感情の高まってる家人T、憤然と返品しちゃいましたヨ    

また外しましたねぇ
雨漏り書斎主人
2010/10/01 23:16
こんばんわ
裁判の傍聴って、敷居が高いと思ってましたが、意外と簡単な手続きで入れるんですよね。
でも、僕が傍聴した裁判は、さすがにブログで詳しく話せる内容ではなかったです…

北海道は、夜明けも日暮れも5時台になり、少なくとも夜明けはなかなか見る機会がなくなりましたね。
逆にもっと遅くなるか、夏のように早いと見られるのですが
だって夏至間近なら、あと1時間もしたら薄っすらあかるくなりますしね。
また怒られそうですが
ブルースカイ
2010/10/02 02:01
おお!ちょうどストーブ買いたい時期ですよね!メイドインチャイナで返品〜ホントですね〜今回は自ずから招いたところも多いとはいえ相変わらずの態度でしたからね〜。こういうタイド、目に見えたと思うんですけどねえ〜☆しかし実際メイドインジャパンな製品、案外なかったのでは…
雨漏りさま
2010/10/02 03:20
裁判の傍聴、簡単な手続きどころか、山口は「なかった」ですよ!この山口の赤ちゃん死亡事件はホメオパシーそのものの存在をゆるがす発端となる事件だったから、よもや整理券がでるかもと思ってたんですが、それもなく…☆そして傍聴した場合ブログで書いて良いかも分からず。陪審員じゃないから良いですよねえ?中は一切写真撮影禁止な様子だったし、裁判所にいるだけでめっちゃ緊張しました。夜明け、ほんとですね、北海道の夏はいくら早起きしてももう東の空が明るかったですよ。まあ週末だしこの夜更かしも許してあげましょう
ブルースカイさま
2010/10/02 03:25
奇妙な色とうねりの雲、幻想的な光景ですね。朝ならではです。
裁判の傍聴、行ったことがありませんが、どんなものか、一度は観てみたい気もします。
桃源児
2010/10/02 05:23
朝焼け、ちょっと夕方とは違う表情が多いデス。まあ方角が違うだけではないようです??傍聴、ワタシも初めてでした…というか、まだ未体験ですね(笑)しかし驚くのは裁判室の前で待ってるだけですごく緊張すること!これはなんでしょう??おまわりさんを見ると逃げたくなる心境と同じでしょうか?(笑)
桃源児さま
2010/10/02 06:40
湯田温泉の祭りに行ってきました。
常盤のお湯も楽しかったですよ。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/10/02 16:02
お祭?なんかやってたんですかーアートフルの一環かしらん?温泉、入りたいですー
kawazukiyoshiさま
2010/10/02 16:36
こりすさん、こんにちは
綺麗な朝焼が見れましたね〜。
早朝ウォーキングをされている人の特典ですね、朝焼けをみれるのは・・・。(笑)
朝は、ほんと涼しくなりましたね。
昨日は17度と、この秋一番の冷え込みだったようです。
これからは、寒い寒いとまた、言うのでしょうね。(笑)
人間て、ほんと勝手な生き物ですね。(笑)

オーガニック亜麻仁油、初めて聞く名前です。
こりすさん、いろいろご存知ですね。
裁判所と言う名前を聞いただけで、緊張しますね。
でも、傍聴体験もしてみたい気もしますね。
次は、こりすさんいつ行かれるのですか?
kirari
2010/10/02 17:37
朝焼け、滅多にないですが…最近多いですね。ブルーアワーもわりとあるので、やっぱ秋は空気が澄んでるんですね〜♪ほんとに寒くなってきました。朝の散歩が時々かなりあったかくしないといけなくなりました。でも日中がまだ暑いので気温差が大きいですね。山口に来た頃は冬などちょっと厚めのカーディガンで外は過ごせましたが、もう20度を下がるとストーブつけたくなって(笑)寒さにも弱くなりました亜麻仁油、とても高いんですよー。普通オーガニックって高いじゃないですか、これはほとんど同じか、こだわりのものだったらオーガニックより高かったりします。熱に弱いのでドレッシング程度なんでたくさん使うわけじゃないですけどねー。裁判所、不思議なくらい緊張します!なぜでしょうね!次はまた問い合わせないとわかんないんですー。今回は中止、「弁論準備」となりました、って言われて…。あまり傍聴する人の事は考えてないようで(笑)
kirariさま
2010/10/03 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝焼け、生きる湯たんぽ、オメガ3 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる