こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 何ともないって何さ

<<   作成日時 : 2010/08/25 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

うらんが急にびっこをひいて・・・
                (最近しょっちゅう洗濯物の上やざぶとんの上で蹴り蹴りして
                 一人遊びにこうじるうらん・・・機嫌が良いのかな・・・)
画像

一日様子を見たのだけど治らないし、ネットで検索するとチワワの脱臼が多いようだったので
これはやっぱ病院かな、と言って見た。レントゲンの結果、脱臼も骨折もひびも軟骨の磨耗もナシ。
なんですと〜〜〜〜☆
知人で、この間検査したばっかりなのに、またなんか変だし心配だから検査すると言う人がいる。
絶対大丈夫だって〜〜と言っても、検査を受けてお医者さんに大丈夫と言われない限り
安心できないみたい。で、いつもなんでもなくて安心してる。
ワタシの場合、特に胃カメラとか苦痛であればあるだけ、こんなに辛い目にあったんだから
なにかひとつくらい見つけてもらわないと困る、検査してよかったと思える結果がほしいタイプ。
だからなんでもないといわれるとむかっとくるのである。
しかもレントゲンだけで7千円・・・ちぇ☆

その上、心臓が写ったんでついでに見たら、心臓が肥大してきてるという。
高齢になってきたチワワなどに多い心臓病の予感らしい。
今すぐじゃなくても良いのだけど、心臓病の進行は止められないのだけど、血行など
よくして普段の生活を楽にしてあげるクスリをひどくなる前に飲み始めると良いと勧められた。
う〜ん・・・
貧乏なのでなかなか診察してもらえないのだけど、一応東京の須崎動物病院と言うとこを
信用している。あやしげなバイオレゾナンスなどやってる手作り食とかやってるとこなんだけど、
そこによれば、たまに、心臓病のケアをしても治らない子がいて、それは他の臓器の異常が
巡り巡って心臓に症状が出るケースがあるという。
なんで心臓病になったか。その原因を探ってくれる病院なんです。
それを言うと人間も当てはまるんじゃないかと思うんだけど・・・
西洋医学の欠点は、副作用と、原因を突き止めず今の症状のみを解消する事だけしか
しない事ですね。外科とか感染とか救命救急なんかは長所ですけども。

ついでにあまり興奮させないように、あ、でもうらんちゃんは大丈夫ね・・・と。
こんなおとなしいチワワは珍しいんだそうです。
ほんと・・・あったかいお人形状態で・・・ピンポンで吠える以外は犬っぽいとこありませぬ☆
本来チワワはもうちょっと勇ましいらしいです。
アメリカで、メキシコメーカーのなんかのCMにチワワが起用されて人気沸騰したのだけど
飼うのが大変で捨てる人も続出したとか・・・ホンマかいな???

先週教会に、聖歌やお祈り、ミサで唱和するすべてのお祈りとコトバを大声で放ち
静かに立ち、完全に大人同様ミサに参加し、しかも聖体拝領までする4歳前後の男の子がいた。
それはもうみんなオドロキで・・・賛辞の拍手を惜しみませんでした。
「子供のための音楽会」でも思ったのだけど、大人と言うのはどうしても、子供らしくある事より、
その年では考えられない大人と同じようにする事に賞賛を惜しまないとこがあるなあ、と思う。
まあお祈りや音楽くらいならまだ良いのだけど、子供に無理させてるな〜と思う。

昔成長著しいとき、骨がめきめき音を立てて伸びるから痛いというような「成長痛」といわれるものも
ありましたが、小児科医の子育てサイトに寄れば「正常な成長過程において激しい痛みを伴う
成長などは存在しないとされ、現在、この説は否定されています」なのだという。
で、「原因については、まだ、はっきりした事はわかりませんが、情緒面で不安定な、又、
活動性が非常に高いこの時期において、子どもたちの単なる疲労が、
特に神経質な子どもの場合には精神的な面でさらに増幅され、
激しい痛みとして表現されると考えられます」という。
これはやっぱり、その子供にとって無理な運動、激しい刺激、子供の年齢に無理な
事をやった証だと思うなあ。前に小学生の子供が少年団で疲労骨折をしたと言う。
もうほとんど言語道断。関節は免疫にも関係するのになあ〜。

お祭だって花火だって、帰りには小さい子はみんなうとうとして・・・負担だよなあ〜。
ワタシいつも自分が行きたいから、チビもたまにだからいいかなとか悩むけど、
結局、まだ負担かな、と思ってあきらめるんだけど・・・でもやっぱりお祭くらいいいかな(笑)

東京で、ミスドが創業40周年を記念して「大復刻祭」をするという。
良いなあ〜。消えてなくなったあの懐かしいドーナツとかやるのかなあ・・・
ワタシは割りと、お気に入りの商品は定番化せずになくなるという哀しい運命を持っている☆
ホームカットなんかは定番なはずなのに、おいてないお店が多いし・・・
それとは別に、今月広島地区限定で、もみじまんじゅう風ドーナツ「もみド」があるらしい。
画像

知らなかっただけで、ミスドもこういう地域限定やってたのかしら・・・
もみド、食べてみたい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんも大変ですね。

それよりも飼い主さんの方がもいっと大変でしょうかね。
凡・ハヤト
2010/08/25 05:04
成長痛、そんな言葉を聞いたことがありますが、今はそういうことは否定されているんですか。
もみド、どんな味なのか気になります。
桃源児
2010/08/25 05:30
我家のナナもメチャ大人しい部類のチワワみたいで、手が掛らないこと甚だしいです。
躾のよい子供が少なくなりましたね。全体的に社会が一層化しているのが一番の原因だろうけど、ちょっと嘆かわしいですなぁ(/_;)

2010/08/25 06:44
そうなんですう〜。人間と同じような病気になるようになりましたからねえ〜。もいっと大変です
凡・ハヤトさま
2010/08/25 06:57
成長痛、昔よく聞きました〜。夜中にみしみし音がするとか言って…。それも今は昔、と最近知ったのですが、一般的にはやっぱみんなまだ成長する時の痛さだと思ってると思いマス☆もみド、気になるでしょう〜〜〜☆岩国あたりまで広島県圏内みたいなんですけど(笑)
桃源児さま
2010/08/25 06:59
ナナちゃんもこうおおとなしいチワワしか見てないので、そうじゃないチワワって想像できないですよね♪躾の良い子供。このせいかな〜って思うんですよね。元気で腕白な子供がフツーなんですけど、その上躾までしてないですよね。おとなしいだけでエライとか言われるようになり、躾されてるともう賞賛の対象になる。いかに躾されてる子供がいないって事かな、と。で、無理なら連れてくるな、と。極論ですがそう思うんですよね。
達さま
2010/08/25 07:02
ミスドのドウナツって甘すぎて苦手です
と、甘党の私が言ってますけど、実際甘いです
でも、景品に釣られて何度か買ったことはあります・・年末なんかそういったセールをやってて、1000円分買えば、このグッズをなんてことがあって、今もそういったグッズは家に何個かありますo(^▽^)o

この記事には関係ないのですが、ホメオパシーが効果なしと結論が下されたってニュースを朝の用事をしながら聞きましたが・・
風子
2010/08/25 10:46
ミスド、甘いですね、そのガツン!と甘いのが食べたい!という時があって(笑)そういう時行きますね。それでも景品は欲しいけどそんなに食べられないっていう時はアイスとかスープとか買って頑張った記憶がありますホメオパシーのニュース、やってますね〜、ワタシも見ました!私はホメオパシーの経験はないですが、シュタイナー関係者でもやってる人が多く、きっと良いんだろうとは思ってたんですが…実際治ったとかも聞かないし…どうなんでしょうね…
こりす
2010/08/25 11:32
うちの息子、中2の頃膝が痛いって言ってたけど、陸上部の顧問が変わった直後だったなぁ。その先生、友だちの車に当て逃げした人だったのよ。
私も一緒に乗っていて、ナンバーを控えていたから次の日に捕まったんだ。その時息子は小5だったけど、名前とどこの中学の先生かって私が話していたのを聞いてて覚えていたのよ〜
中2になって、当て逃げした先生が○○中から来て、顧問になったと言ったもん。
膝が痛いって部活は休むけど、空手には行ってた。これって精神的な嫌悪感から痛みがあったのかも〜
ブルー・ブルー
2010/08/25 11:36
ウランちゃん心配ですねぇ。家のも時々歩き方が変、なんてことありますが、大体足の指の間になにか挟まっていたり、肉球に棘のようなものが刺さっていたりということがほとんどです。もっとも、ウランちゃんは体重軽そうだからあまりそう言う影響ないかなぁ…家のは飼い主共々メタボなんで、影響大です(笑)
大きなタオルとかマットをカキカキするのは家のも時々やります。異常に機嫌よさげにやりますが、気持良いんですかね…☆ゑ
ゑこう
2010/08/25 12:31
「こりす」って書いたのが風子さま宛ですう〜☆
風子さま
2010/08/25 17:53
当て逃げした人が顧問になるってスゴイ〜〜〜世の中狭いって言うかなんて言うか…☆痛み、精神的なものってすごくあるらしいですね〜。なんと言ってもワタシの歯痛も精神的らしいですから〜(虫歯でも歯周病でもない…)。顧問が変わるって担任が変わる以上の変化でしたでしょうね!部活は休んでも空手には言ってたというのが如実に語ってますな☆
ブルー・ブルーさま
2010/08/25 18:08
年を取ると、あっちが痛い、こっちが痛い、ってあるでしょう、って言われました(笑)そして翌日にはもうびっこひいてませんでした…もう一日見てみればよかったかしらん。痛み止めももらったんですが、それほどじゃないかな…って感じで。でも考えてみればここ2年でガリガリにやせちゃって〜〜〜。心臓病は8歳から心臓肥大が始まりやせたり元気なくなったりするんだそうで、確かにあってるかも…と思ったりしてます。メタボなんてちょっと羨ましい感じ☆ぽてっとしたお尻が可愛いんですよね。そんな時代がうらんにもありました…。カキカキ、するんだ〜〜〜、あれって見てるほうはほんと面白いですね。当人は、ほんとどう思ってやってるんだろう…
ゑこうさま
2010/08/25 18:12
こりすさん    こんばんHA
もう既にzzz  でせうね ww

今日、TV 世界衝撃ニュースとやらを偶々見たら、欧米のどこかで、ネコを街頭のゴミ箱に捨ててるオバサンがいました。
ペットに飽きたらポイ捨てする不心得者がいっぱい居るんですねぇ

ウチは他出することが多かったので、つひにペットは飼わずじまいになりそう。


お願いですが、ミスドでシナモンロールを見つけたら、確保しといて貰えません?    該品にはスゴイ思い入れがあるんですぅ
雨漏り書斎主人
2010/08/25 22:21
こんばんわ
脚を引きずっていたんですか
でもそちら方は何でもないんでしたっけ

昔、実家で飼ってた犬が、イカだったかたこを間違って食べさせてしまい、
腰をぬかしてしばらく立てなかったことがあったのですが、ひょっとして食べ物かな

病院に行ったおかげで、他の病気の前兆が判ったのは幸いでしたけど、
レントゲンで7000円もしちゃうんですね

ミスドの地域限定商品、
北海道でもあるみたいですよ。
北海道産あずきを100%使用した物とか販売してました
ブルースカイ
2010/08/25 23:42
ネコをゴミ箱…まさに衝撃ニュース!モラルと言うかもうなにがなんだかわかりませんね!シナモンロール!これもみかけないですね!だって、シナモンロールはホームカットにシナモンをまぶしたものだもの!キーはホームカットです。ホームカットのある店にはシナモンロールあり。発見したら強奪して冷凍保存のクール宅急便ですね
雨漏りさま
2010/08/26 06:44
そうなんです、病院でレントゲン撮ってる時にはもうちゃんと歩いてたそうで…食べ物は、確かにうちは手作りなんですが数日作り置きしてるものなんで魚介はじめ新しい食材は入ってなかったんですよね〜。それにしても、ほんとに腰が抜けるんですね!よく言う事だけど、食べても大丈夫と言う人がけっこう多く、玉ねぎや塩と同様、根拠のない風説〜なんて聞いてたんですよ!やっぱ腰ぬけるんだ☆あずき100l!限定品、出してたんですね〜知らなかった。でも昔大好きだったあずきパイも姿を消し…あずきって定番でもいけると思うんですけどね〜☆
ブルースカイさま
2010/08/26 06:53
うらんちゃんの調子が速く回復して欲しいですね
ペットの調子が悪いと
気分がめいってしまいますよね。
成長痛は存在しないなんて
知らなかったです、成長のあかしだと
思ってました。
せいパパ
2010/08/26 07:21
ありがとうですすっかり何事もなかったように歩いてるうらんです!!もうちょっと様子見てから病院へ行けばよかった〜〜と思うんですが、脱臼だったら痛いしなあ…と思ったもんで…仕方ないですね☆成長痛、ずっとそう言われてきたし、今でもそう思ってる人の方が多いのではないでしょうか???でも考えるとめきめき音がするほど骨が伸びるとか痛いほどの成長って確かに変ですね♪知恵熱みたいなものって事でしょうか…
せいパパさま
2010/08/26 07:47
お早うございます〜♪
うらんちゃんはびっこをひいているのですね。
何だか可哀相になってきますね(;O;)
もみじまんじゅう風ドーナツに興味津々
どのようなお味でしょうか〜食べてみたいですね
ミモザ
2010/08/26 07:49
そうなんです〜やっぱびっこひいてるとかわいそうになって、一晩しか様子を見れませんでした☆レントゲン撮ってるころにはもう治ってたみたいで…今ではちゃんと歩いてます…もみド、ちょっと興味アリますよね!旦那が広島に用事ある?と聞くんで、もみドが食べたいと言いましたら却下されました(笑)夏休みどころか今年は全然イベントなしだったのでどこかへ行きたいこりす家なのです♪
ミモザさま
2010/08/26 07:54
こりすさん、こんばんは
うらんちゃん、その後の調子はいかがですか?
>なんでもないといわれるとむかっとくるのである。
そうなんですか〜(笑)
私は、そう言われると安心なのですが・・・(笑)

うらんちゃんは、大人しいのですね。
姉のところのチワワ、ワタシがいくと家中走り回っていますよ。床がフローリングなので、滑って骨折しないかと、いつも、ハラハラして見ています。チワワの足って、細いでしょう。

>まだ負担かな、と思ってあきらめるんだけど・・・でもやっぱりお祭くらいいいかな
いいと思いますよ〜。(笑)
確かに、子供は疲れてぐったりするけれど、祭りの楽しさは、幼い頃の特別な思い出として、心に残ると思うので
長時間でなくていいので、祭りの雰囲気だけでも味あわせてあげては?いかがでしょう。(^^)/
ミスド、もう随分、買っていませんね。
私が食するのは、フレンチクルーラーのみです。(笑)
甘過ぎるのは、苦手です。(^^ゞ
kirari
2010/08/26 22:35
座布団の上で蹴り蹴りして一人遊びするうらん・・・可愛い。(笑)

先日、うちの実家のトイプードルが亡くなりまして・・・名前はケリーです。ペットというもの必ず先に死にますから・・・私は以前、猫を飼って以来それが辛いのでうちでは飼わないことにしました。実家はいいってことで。

まだトイプードル2匹いますので・・・それでもうちの母親が電話で悲しそうにケリーの死を嘆いておりました。

ミスド・・・そうか、昔あったやつはもう売ってなかったんだ?復刻版で復活?日本人は限定に弱いからな。(笑)のせられてるのせられてる。
けいつ〜
2010/08/27 01:03
ウランちゃんも夏ばてなのか? 洗濯物とじゃれるなんて猫みたいですね(笑)
確かに体っていろんな機能が繋がり合って成り立っているわけだから、心臓だけをマクロ的に見てもわからないかもしれませんね。
いつも来るダスキンのおばちゃんが、ミスドの割引カードをくれるのですが、毎回気がついたら期限切れで・・・たまに食べたくなるんですよね =^_^=
よしお
2010/08/27 01:41
うらん、何事もなかったようにフツーにあるいてます…もうちょっと待てばよかったかしらん☆検査結果、そういえば大抵の人がなんでもないとほっとしてるかも〜〜〜むかっとするのはワタシくらいかなあ(笑)お祭くらい、良いですよねえ〜〜〜やっぱり♪昨日昼間お祭やってたのでいそいそと行きましたが、日中はやはり暑いですね…しかもどんど焼きみたいなコーナーまであって…まあでも浴衣着てヨーヨー釣りやって…ってそれだけでも楽しいです。まして「夜」に憧れのあるチビですから、夜のお祭なんて狂喜乱舞しそうですフレンチクルーラー♪♪♪これは不滅ですね!ああ〜食べたくなりました、今100円やってるんですよ…100円の時しか買わなくなりました☆
kirariさま
2010/08/27 06:54
カワイイでしょ、癒されます♪おお〜という事は、3匹いるんですね!確かに死んじゃうのが辛いですね。私もペットロスになりそうです。でも死ぬ時は辛いけど、毎日のこの幸せを考えたら…と、思って、死んだらすぐさま子犬を飼って、世話をしてるうちに悲しみが癒えないかな…と、ペット貯金あるんですけどね。これはやっぱりみなさん無理とおっしゃいます☆限定品、スタンプ集め。わたくしチョー弱いです、自ずから乗せられ乗りまくりです
けいつ〜さま
2010/08/27 06:57
そうなんです〜〜〜洗い立てほやほやに蹴り蹴り…まあカワイイですけどね♪心臓、そうなんですよ。そう思うと心臓だけ見る病院よりマクロ的に見てくれる病院が良いわけで…ただ高嶺の花…というのもありますが…☆動物病院の3倍は高いんですよ…ある意味仕方ないかもしれませんが…ダスキン、ついてますね〜♪それをきっかけに買いに行く、というのもありますが…最近は100円の時とか…あっま〜〜いの食べたいときくらいしか行かないですね☆
よしおさま
2010/08/27 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
何ともないって何さ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる