こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧、オーロラ、霧の…

<<   作成日時 : 2010/08/19 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

毎日、あっちい…(涙)

「あしたのジョー」実写版、丈が山下智久、力石を伊勢谷友介。
あの戦う丈を山下くんってちょっとどうかな〜と思ったけど、
今見てみる、と案外丈ってカワイイ顔してたんですね〜。
ちょっと山下くんはイマドキな顔に過ぎる感じはするけど、案外悪くないのかも。
それより力石役の伊勢谷さん!なんか写真で見る限りスゴイ似てる感じ!ビックリ〜

小さい頃見てた気がするけど、全然覚えてない・・・
結局丈が怖い顔のイメージだったのも、すべてはこの曲のせいだった気がする。
「ゲゲゲの鬼太郎」も全然覚えてないけど、曲が怖かったのだけはしっかり覚えてる・・・
昔のアニメって内容も主題歌もようできてましたね♪懐かしいなあ…

食品添加物の数が世界第1位は日本。350種類。
第2位がアメリカで140種類。イギリスでは14種類。
北欧ではなんとゼロ!添加物なしです。
日本って規制がなさ過ぎ〜〜電磁波もクスリも添加物も・・・
こんなに豊かなのに病人が減らない。医者も足りない☆
北欧って良いですね〜。
学費ただ!誰でも大学でも高卒でも選べるし、医療費もただ。
老後の心配もないから貯金も必要ないし。
このスバラシさに比べたら税金の高さなんて問題じゃないような気がする。
子供を持たない人も税金で子育てに貢献してる訳だから国民で子供を育ててるようなもんだし
今日本でも「イクメン」とかってお父さんも育給とろうってやってるけど
北欧じゃ取るのが当たり前。まあその代わり、お母さんは日本みたいに赤ちゃん時代を
びっちり一緒にいることが出来ないから、その点いくら主婦に向いていない私でも
今までびっちり一緒にいることが出来たのはラッキーだったけど・・・
仕事を持つ女性には夢のような国ですな☆
デメリットって税金が高いから労働意欲がわかないとかそんなとこだろうか・・・???

その北欧ノルウェー、オスロ。8月4日のオーロラ。
8月1日に発生した太陽のコロナ質量放出が原因で出現。確立は50%と言ってたんですが
でたようですね♪この強い太陽嵐によって少し緯度の低い地域でも見られたようです。
画像

強い太陽嵐が発生すると、通信システムやナビゲーションシステムが混乱したり、
電力供給網が送電不能になったりするそうです。
これは宇宙から見たオーロラ♪宇宙から見てもステキです♪
画像

オーロラってアラスカっていうイメージ。北欧のオーロラってあんまり見えないと思ってたけど
自然も美しいし、その国家。ちょっと住んでみたい♪

昨日家から出たがらないワタシをせっついて図書館まで行かせたチビ。
借りたい本があったようで検索のPCを使うも調べ切れなくて私にヘルプするのを無視♪
ほっといてどうにもならなくなったとこをもう帰ろう、と声をかける作戦で・・・
しかしワタシが助けてくれないと分かるとPCに見切りをつけてカウンターのお姉さんにヘルプ。
結局1時間半ばかりお姉さんと相談したり探したりして、2冊ゲット、1冊予約してきた。
その間ワタシもゆっくり本を読めたし、チビってほんと「幼児なりに」よくやってて
その姿って「初めてのお買いもの」の後をつけて見てきたようで、ほんと笑えるのであった。

どうしてうちのうらんは、カメラを向けると寝るのであろうか・・・
画像

しかもこの暑いのにわざわざクッションの上とか陽だまりとかにいるし・・・
前はエアコンを入れるのも、目標夕方で、もう耐えられなくなってせめて昼からにして、
最近では9時にはもう33度とかになってるので、煮えまくってる山口です。
そしてここ最近、ついに亜熱帯特有の夕立=スコールが。。。
昨日なんぞははでに雷が鳴って・・・昔は怖かったのに、ここまでドカンドカンやられると
おお〜う、もっとやれ〜い♪と加勢したくなるのはワタシだけでしょうか・・・

で、そんだけ雷鳴ったのに雨降らず。なんなんだ。ここまでくると笑えます、ほんと。
山口来た頃は、よく夕立を浴びて(笑)全身びしょぬれになって唖然絶句したもんです。
もくもくとした黒雲を遠目に見て、ああ、今晩雨かな〜と思ったら、見る見る辺りが暗くなって、
ドシャーッ!だもん。今でも逃げるタイミング、逃しやすいです・・・
もともとは「にわか雨」だったようですね。このスコール化も温暖化の影響みたい。

ところでこの間スーパーで見てるうちにエアーインチョコを食べたくなって、
適当に選んで食べたら、そういえば、昔「霧の箱舟」って美味しかったな〜って思い出しました。
画像

で、実際買って食べたら、最近出てるエアーインものよりも断然、美味しい!
さすが〜〜〜って思ってたら、なんと、25周年記念で2005年に復刻されたんだとか。
という事は、その前は姿が消えていた?売ってなくても25周年なのかなあ・・・???
それに期間限定発売って…すでに5年たってますが・・・。箱も販売当時の復刻版。
しかも「霧の”浮”舟」だったしとにかく、美味しーーーい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実写版あしたのジョー
あしたのジョー って初めは北川景子が出演するはずだった気がしたんですが・・・ ... あしたのジョー って初めは北川景子が出演するはずだった気がしたんですが・・・ いつのまにか、カリナになっていてびっくりしました 私の思い違いだったらすいません。(続きを読む) あしたジョー2の主題歌を歌っていた方はなんという名前でしたでしょうか?また今... あしたジョー2の主題歌を歌っていた方はなんという名前でしたでしょうか?また今はどうしておられるのでしょう・・・。(続きを読む) アニメ「あしたのジ... ...続きを見る
知りたいニュースはここで見る。
2010/08/19 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
“霧の浮舟”太宰治は既に死んでいるのに生誕100周年で稼ぐみたいなものなのかも
しかしオーロラは神の領域ですねぇ。日本のこのメッチャ暑さは人の犯した罪の領域だとおもうけど。主犯は未必の故意の田中角栄辺りかも知れませぬ。
うらんちゃんもお疲れ気味なのでしょうか?

2010/08/19 07:04
昔のアニメ、印象に残っているものが多いですね。
霧の浮舟、5年とは随分と長い期間限定?
売っていなくても25周年?
謎が多い商品ですね。
桃源児
2010/08/19 07:15
最近暑いですね。
それでも、クーラーは昼からって思っていたのに、8月13日から夏休みの息子、学校でクーラーに慣れてて、暑い暑いって〜
最近、クーラー入れてます。
「あしたのジョー」実写版、山ピーの筋肉すごいね。役作りで今までより筋肉が付いたような気がする。
食品添加物、子どもが幼稚園までは私が管理できたけど、それでも何かしら食べていたのかもね。
小学校に入ると、無理よ。友だちが遊びに来た時に、私が作ったプリンを出したら、プリンじゃないって言うんだもん。プッチンプリンの味がプリンなの(涙)
ブルー・ブルー
2010/08/19 08:33
確かに生誕年々何百年で稼げますわなあ〜☆まあ今までなかったの知らなかったので、復刻してくれて嬉しいです♪ワタシのお気に入りはわりと消え行くことが多いので…この暑さ、山口もひどいけど全国的に尋常じゃないですもんね。犯罪なんかも尋常じゃないし…☆「未必の故意」ね(笑)まさに言いえて妙ですなうらんは疲れていてもいなくてもいつも寝ているのです…
達さま
2010/08/19 09:10
昔のアニメ、ほんと良かった気がします。だって今なおこうやって実写版やってりしてるじゃないですか〜♪まあ最近のアニメは見ていないので比較できないというのがありますが…☆「霧の浮舟」謎だらけですよね〜(笑)まあ美味しかったしなくなってほしくないので不問に付します
桃源児さま
2010/08/19 09:13
もう〜〜〜毎日暑い!!しかも残暑予報でゲンナリしてますそう〜クーラーに慣れちゃうと全然ダメですよ!ワタシ夏は北海道帰れませんもん(笑)実家はクーラーないし☆山Pも伊勢谷さんもスゴイですよ!ホンモノのボクサー!ビジュアルはバッチリですね。あとはファンの多い作品だっただけに内容がどうなのか心配になってきました☆小学校、給食もあるし友達も出来るし無理でしょうね。ワタシも子供の友達におやつを出すのが恐ろしいです。そしてその内チビまで文句言い出したらどうしよう…キャーみたいな(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/08/19 09:17
あしたのジョーですか…ちばてつやさんですね。通っていた小学校のそばにスタジオがあって、よく覗きに行きました。もっとも、虫プロの方がもっと近所で、しかも虫プロの社員寮の管理人さんの子供と仲良しだったので、虫プロは遊び場(笑)懐かしいなぁ。動画セルと背景画、山のように持っていたけど引っ越しの時捨てちゃって、家一軒分ソンした感じですトホホ…☆ゑ
ゑこう
2010/08/19 10:07
ちばてつやさんのスタジオが学校のそばで虫プロが遊び場!?すすすすごい〜〜〜この場合なんらかの影響を受うけたかしらん?今の仕事に生かされてたりするのかしらん…♪セル画に背景画って…それってお宝では…まさに家一軒だったかも☆キャートホホで済ますゑこうさん、らしいなあ…(笑)
ゑこうさま
2010/08/19 12:14
いまだアニメファンな私ですが、メカフェチなものでロボットとかメカが出てこないアニメにはちょっと疎いです。あしたのジョー・・・もちろん知っていますが、ほとんど見ていません。巨人の星は見ましたけどね。あ、魔法使いサリーも見てた。(笑)

オーロラ。スペースシャトルから見るオーロラもスゴイですね。木星にもオーロラは発生するとか。実際にこの目で見たいものです。
けいつ〜
2010/08/19 12:50
朝の9時に室温が33度って灼熱地獄みたいな山口ですね
もしかしたら、こりす家のお住まいは二階逢建の二階だとか?
最上階は直接に日が当たるので格別暑いんですよ
なんてこと言ってますがこちらも、すごく暑いです・・でも11時くらいまではエアコンなしでなんとか・・
ここんとこ私も読書ついてます・・図書館から借りてきたものだとか、買ったものあれこれ並べて・・
暑い夏はエアコン効かせた部屋で読書三昧がいいかもね

ウランちゃんよく寝てますね・・そういえば今亡き、我家の愛犬、外犬だったんだけど、夏の昼間はエアコン効かせた室内へ入れてやってましたが、本人(愛犬)は果たして喜んでいたかどうかは、今となれば疑問ですが
いつも本文に関係の無いコメばかりで申し訳ないです〜o(^▽^)o
風子
2010/08/19 14:14
二階逢建ってなってました二階建ての間違いです
風子
2010/08/19 14:15
そうでしたね♪メカねえ…そういえば実写のロボコン、なんとな〜〜〜く覚えてるんですよねえ…(あれはメカじゃない?笑)あとライディーンかな。あの額のとこにじわわ〜って入っていくのが、不思議で不思議で…夢に見たくらい(笑)ガンダムも見てないし…まあ女の子ですから♪サリーちゃん、ワタシも見てました木星にもオーロラ!?おお〜〜それも見たいですね!見たいと思ったときに見れる(チャンスが毎夜展開されている)北欧…ちょっと住んでみたいです♪
けいつ〜さま
2010/08/19 16:57
室温は多分…30度超えるとワタシが耐えられないのでその辺りでエアコン入れてると思いますまさに二階建ての二階!一切影ナシ!8時過ぎから灼熱の太陽がさんさんと降り注ぎ室温を上げるので、最近朝カーテン閉めたりしてます☆昼から反対側の部屋が夕方にかけて灼熱のお部屋になってゆきます…やれやれです☆家から出たくはないものの、閉じこもっているとさすがにワタシも飽きてくるので、根性で1回は出るようにしています。犬も熱中症の時代ですから…うちはあんまり家をあけないので良いですが、日中家を空ける家は、室温が急上昇してしまい犬が熱中症になるのでエアコンをつけっぱなしで出かけるという人もいました。ワタシも働いてたりして家を空けるならそうするかも…帰ったら犬がぐったりしてそうです☆まあうちのうらんは相当暑さに強そうですが…
風子さま
2010/08/19 17:03
こんにちは〜♪
久しぶりに尾藤イサオさんの(あしたジョー)を心ゆくまで
聞いてしまいました・・・サンキューです<m(__)m>
好きだったんですよ(あしたのジョー)が。
テレビで北欧の年金とかを扱っていたのをみましたが
国民が国を信用しているから、年金は高くても不満はないと
申していました。
我が国もそのようになるといいのですが、まだまだですね(>_<)
ミモザ
2010/08/19 18:14
市販の塩ウニも、アルコールとか澱粉、酒かすとか添加しているから。
まぁ、100パーを求めるなら、自作しかない・・
魚の干し物もね、色々調味料とは含有しているから・・・
これも、自作しかない、でも、塩分濃度をかなり上げないと、
日持ちしないジレンマがあります。
農薬と化成肥料を使わない野菜も美味しいけど、
かなり手間が掛かりますね。
ハゴトコ
2010/08/19 23:17
こんばんわ
ヤマトと言い、ジョーと言い、アニメの世界の方が良いのに、どうしても実写化しちゃうんですよね。
やまぴーに、矢吹丈のハングリーさが出せるのかな
でも、背格好はOKかな
170cmで54、5kgなら原作のイメージ通りかも。

オーロラ、実はつい最近日本でも観測できるかもって話題になりましたよね。
その前には日本でも観測されたそうですし、これから先でも日本で観測できる日が増えるかもしれないですよ
ブルースカイ
2010/08/20 00:39
あしたのジョー、ワタシ多分漫画の内容よりもあの音楽に魅了されていたような気がします!あの歌い方といい、ジョーの魅力を完璧に伝えてる感じがします!なのに負案外ジョーの顔が可愛くて意外でした(笑)久しぶりに聞くと良いですよね♪北欧、あれだけ充実していれば税金が高くても納得だと思うんですよね!働いて働いても高額の税金持ってかれるのは日本だって同じだし、使い道が良い分やっぱ北欧が良いですよね!
ミモザさま
2010/08/20 06:53
ジレンマまさにジレンマですよ〜〜〜ワタシ北海道入植4代目の完全どさんこ。干物大好き。家族の団欒はこまいとかお父さんがペンチでむしって…なんてもんで♪このペンチでやってる分にはそうでもなかったと思うんですけど、最近はきれいに小さくなってるでしょう、そうすると味が落ちるのでアミノ酸で美味しくするでしょう、これまた美味しいんですよね(不毛・笑)。いまでも時折セイコーマートのたらチップ送って!とか言ってます。ワタシ☆無農薬無化学肥料、虫取りが大変そうです。でもそんな農家、多いんですよ〜〜〜♪
ハゴトコさま
2010/08/20 06:56
はははほんとですね、ヤマトも実写ですね。アニメの良さがね〜ただのドラマになりさがりそうで心配です(特にヤマト)。おっしゃるとおりあの山Pがねえ…丈は大丈夫かしらん。でもビジュアルはバッチリ!ほんとのボクサートレーニングメニューこなしてるみたい!ただのファンサービスになりませんように(笑)北海道にもオーロラ〜〜〜そういえば今回かなり低緯度で見られたようですから、可能性あったかも!過去にも2000年とかあったみたいですね!いや〜嬉しいなあ〜〜〜(笑)北海道でオーロラ、見たいです!!!
ブルースカイさま
2010/08/20 07:00
懐かしい逸品ですね。
味わった記憶がございます。

と録画したゲゲゲの女房を見ながら
あの日あの頃に思いを馳せるわたし。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/08/20 07:14
霧の浮舟、1980年発売ですって〜〜〜♪美味しいですと、録画したゲゲゲ…って…南方回想じゃないですか!今週も戦争回想…高忠さん戦争行ってないでしょーーーっ(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/08/20 07:33
チビちゃんの成長が楽しいですね〜〜♪
それを手出しせず眺めているこりすさんが素敵!

オーロラ、機会があったら見てみたいです〜〜☆
komichi
2010/08/20 23:10
手出しせず眺めてる…というか…ほんと、手助けしません。ちょっと、威張れないくらい☆ちょっとくらい助けてやればいいのにな〜と思いつつ、めんどくさくてほっといてますそのうち出来なくてあきらめてもどってくるかな〜と思いきや、案外助けてくれる人を探して(笑)なんとかそれなりにやってるので面白いですね。みなさんに感謝ですよ〜(笑)他の親切な人が育ててくれてるみたいです☆オーロラ!実際に見ると迫力ですよ〜〜〜!北海道でも最近出るらしくて、やっぱ日本で(身近で)見て見たいです!
komichiさま
2010/08/21 05:17
こりすさん、おはようございます。
本当に毎日、唸るような暑さですね。^^;
この時間、もうすでに30度です。
人間様は、まだ我慢できる気温でも、パソコンのことを考え、早目にエアコンを入れている我が家です。
暑いと、パソコンが唸りだしますからね。(笑)

オーロラ、幻想的できれいですね〜。
一生に一度でいいから、見て見たいですね。
「霧の箱舟」ってチョコ、初めて知りました。
今度見かけたら、買って試食してみよう。

うらんちゃん、エアコンの効いた部屋で眠気を誘われているのかなぁ? 動物は、毛皮を着てるから暑いよね〜。=^_^=
kirari
2010/08/21 08:49
まさに唸るような暑さとはこのことですね!予報は33度とか35度でも、結局36、7度はいってそうですよね。連日33度の夏におびえてたのに、連日35度以上…参ります☆パソコン、ほんと熱くなりますね!底を浮かすように本を挟めたりいろいろやってみてます〜。オーロラ、ほんとステキですね!北欧のオーロラってあんまりきれいじゃないイメージだったんですが、見直しました(笑)近年その太陽嵐の時北海道でも観測できる日があるらしくて、ぜひ日本のオーロラも見たいですね!「霧の浮舟」食べた事ないです?美味しいですよ〜って、昔食べた懐かしさもあるかも…♪うらん…暑かろうと寒かろうといつも寝てるんですけどね…この暑いのに陽だまりの中にいたり…はたまた玄関でのびてたり(笑)でものびてる事の方が多いので、やっぱり暑いんでしょうね。冬は丸まってますから
kirariさま
2010/08/21 11:37
お上が信頼できる北欧の人々が羨ましいですね
ウチは、殆どお上を信用してないので、永年自衛策を講じてきましたが、今のところ正解だったなぁ・・・です♪
雨漏り書斎主人
2010/08/21 23:38
ほんとですね!でも日本人って基本的にお上の事信じてるなあって思うんですよ…。なのに自生策を講じてる雨漏りさまスゴイ♪先見の明がおあり
雨漏りさま
2010/08/22 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧、オーロラ、霧の… こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる