こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS たかしくんのような大輔くん

<<   作成日時 : 2010/08/13 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

台風接近で風が吹き荒れた山口・・・
チビを言いくるめて朝の散歩へ・・・ほんの10分ほど、アヤシイ空になってました。
夕方はこのオレンジバージョンになってて、ほんとアヤシイ・・・
画像

「かぜよ、吹け〜〜〜!雨よ、降れ〜〜〜!ワーハッハッハッハ!!!」
と、いう気分になるのはワタシだけでしょうか・・・

この間、親から来た手紙に貼ってあった切手。
画像

デザインも珍しいけど、15円って珍しい・・・
それに戸籍制度ってたった100年???というのもビックリ。
戸籍法が制定されて100年(1971年)ってだけで、実際はそれに相当した制度はずううっと
昔からあって(大化の改新辺りからそのような事がされている)、むしろ、
これは東アジアならではのものだったという事の方がビックリ。
そういえばアメリカに嫁に行った方に戸籍がないって聞いてビックリしたんだっけ・・・
なくても良いんだ〜みたいな…(笑)
遺産相続には便利らしい。個人の証明には問題ないみたい。
戸籍のある国に居ると戸籍が当然で、ないと不便じゃないのかと思ったけどそうでもないんですね。
遺産相続だって、家制度の日本ならではかと思ったけど外国だってナントカ家ってあるだろうし、
まあ遺書がものを言うのかな・・・むしろその辺は日本はどうなんだろう。
遺書より戸籍の方が重要そうなイメージだけど。
それと在日外国人に日本国籍を出すのかって問題がありますが。

今日は13日の金曜日ですね
1日が日曜の月は13日の金曜日です。ジェーイソーンは見たことはありません♪
キリストの磔にあった日が13日の金曜だとか裏切りのユダの席が13番目だったとか
いかにもらしい根拠のない迷信ですが、映画のせいで日本にも流入してますね。
西洋では13階建ては造らないとか、12の次は12aにしたり100とかいきなり飛んだり
けっこう本格的に忌み嫌ってます。なのになぜアポロは13にしたんだろう・・・
それで事故が起きたのは皮肉です。でもブジ生還しましたしね・・・
けれど原初人間が身体で計算できた数は手指の10と両足の2、計12であり、それを上回る13は
「不可能(未知)の数」であるから本能的に恐れたとする説や
六十進法が用いられたため、12か月や12方位、12時間などのように時間や方位にも12が用いられ
12の隣の素数である13は、その調和を乱すものとして不吉な数と考えられたとか
ちょっともっともらしいような説もあったりして・・・

「名は体を現す」という諺がありますが、ワタシなどはけっこう確信してまして(笑)
例えば「大輔くん」はどこの大輔くんも大輔くんっぽいんですよね〜。
たかしくんのような大輔くんには会った事がない♪
当て字な読み方の人はどうも一見分かりにくい人が多いし・・・
東京の動物病院の先生が書いた本にも、「ミミちゃん」に耳の病気が多いとか(笑)
そう思ってたらそれを逆手にして本を書いてる人がいて(「たった3秒で女性を口説く技術」)
「名前は性格をも支配してしまう」と言う。コトバは大げさだけど、だろうなあって思う。
生まれたときからその名前で呼ばれるのだもの…コトバの音の雰囲気と言うか・・・
やっぱ言霊かしらん。
この本に寄れば(ワタシじゃないですよ、この著者に寄れば)
ア音──アキ、アケミ、アヤなど。気が強くて積極的。愛情が強い。
エ音──エミ、エマ、エリなど。発展家。口説きやすく、別れやすい。
キ音──キコ、キエ、キワ、キヌなど。激しい恋愛におちいる。男をバカにする。
セ音──セイコ、セリ、センなど。性と聖、清など、二重性格をもつ。顔と中身が違う。
メ音──メイ、メグ、メグミなど。目の大きな女性が多く、浮気性。絶好の口説きやすいタイプ。
ユ音──ユウ、ユカ、ユキ、ユミなど。かりに口説きに失敗しても、他人にしゃべらない。
リ音──リエ、リカ、リサ、リナ、リリなど。ファッション知識が口説きに必要。
どうなんでしょう

キミがいる/イキモノガカリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議な色の空ですね。
名前ではないけれど、ある苗字には、嫌な奴というイメージを持っていて、今まで出会った、その苗字の人、ことごとく嫌な人でした。
これも名は体をあらわすの一種かなあ。
桃源児
2010/08/13 08:29
あぁ!13日の金曜日だ!・・って私もこれまで特に何もないんですけどね。

中国では4階がないです。3階の次は5階。日本はそこまで「4」は嫌ってないですね。10階建てはやはり10階じゃないと気がすまない日本人の気質でしょうか。

手足を足して12までしか数えられない?これはちょっと・・・強引?
12の隣の素数・・・11も素数だったりして。(笑)7は幸運な素数でもあります。まぁ・・・迷信でしょうね。

名は体を表す・・・・この中にうちのカミさんの名前がありますが・・・当たってないです。(笑)ぜんぜん逆です。

お盆休みの中、普通に働いてるけいつ〜でした。
けいつ〜
2010/08/13 08:32
凄い色の雲ですね(@_@。
まるで大阪はミナミにあったアルサロ「ゆめのくに」の店内のようです。
「かぜよ、吹け〜〜〜!雨よ、降れ〜〜〜!ワーハッハッハッハ!!!」
と、いう気分になるのは恐らくあなただけかも知れません(^^ゞ
13日の金曜日と聞いたり映像を見たりすると、つい無意識に両手の親指を内側に折って、掌で包むように隠してしまうのは、果たして僕だけなのでありましようか?

けいつ〜さん、お盆休みは休みましょう
僕は

2010/08/13 08:40
不思議な色でしょう!これの夕刻オレンジバージョンもそうなんですが、全天これ一色で、まったく不気味です。何度見ても驚いちゃいますおおっ苗字とは新説…(笑)ワタシは経験ないですね〜小学校の時のアイヌの子の苗字が、どうしてもアイヌ人と言えばこの苗字、みたいな思い込みになってたりする程度でしょうか…。女の人は結婚で名前も変わりますしね、気にしてなかったのかも。その嫌な人ももし女性で、結婚して名前が変わってやじゃない人に変わってたら面白いですね
桃源児さま
2010/08/13 12:19
あ!13日の金曜日だ!って、思っちゃいますよね(笑)ワタシなんかは先回りして1日が日曜だと今月は13日金曜日だ!とか思っちゃうようになっちゃって4階がない?へ〜そんなに嫌なんですね、やっぱ4=死ですか?なんで日本人は4が嫌なわりにちゃんと4階なんでしょうね、日本人気質も面白いですね♪手足の足は指の10本を考えないで足でひとつににしちゃうのも少々無理がありますよね(笑)奥さん、あたってなかったですか〜〜ワタシ男の人の名前には割りと先入観あるんですけど、女性は気にしてなかったので、面白かったです。男の人の名前のもやってほしかったですお盆、中国も仏教ですよねえ???う〜ん。まあまあ、主婦もお盆ナシですから(というかうちの場合年中夏休みって話も…)
けいつ〜さま
2010/08/13 12:26
スゴイ空でしょう、これが全天にわたってこれ一色なんです…ほんの10分ほどでしたが…あやしい時間でした…アルサロ???こんな空のような大阪ミナミしかも「夢の国」って…むちゃくちゃアヤシイ(笑)。あれっワーハッハッハ!って気分、なりません???ハハハ♪親指隠すのは北海道では霊柩車の時ですね。いずれにしろそれをやってるのは達さんだけかも…けいつ〜さんお盆はお仕事、「僕は」…「僕は」どうしたんですか!!!こういうのって気になっちゃうじゃないですか〜〜〜
達さま
2010/08/13 12:33
大輔くんは、最近太ったイメージなのは、松坂のせい?
13日の金曜日って思うようになったのは、やはり洋画のせいかなあ。
でも、今日が13日の金曜日って気がついてなかった。
ブルー・ブルー
2010/08/13 14:00
日本にも13階段ってありましたね
戦争の後の東京裁判後の戦犯の人たちへの絞首刑のときに13階段だったそうです・・それで13階段イコール絞首刑とも思われていたとか
この13が西洋の13から来ているのかどうかは定かでは無いですが・・

日本で忌み嫌う数字は、4と9ですね、4は死ぬに9は苦しむ・・病院なんかではこの数字の病室とか診察室の無いところは未だにありますよ
それと私の本名アヤは気が強くて積極的もあたっていますo(^▽^)o
風子
2010/08/13 14:53
こりすさん、やはり親指は霊柩車の時だけですか?(^-^;
でも、北海道がそうだと言うことは全国的なんですね。
僕は...福井の丸岡まで竹田の揚げを買いに行きたいんだけど、
交通渋滞を恐れて躊躇しているのです^_^;

2010/08/13 15:57
はははでも大輔君に丸顔は多いように思います♪それにしても松坂はちょっと太りすぎですね☆13日の金曜日、やっぱジェイソン以降では??えーー今日13日金曜日って気付かなかった??えーーー(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/08/13 16:32
13階段!ありましたね!そういえば!日本は13日の金曜日じゃなくてこれかなあ…。絞首刑の階段は、13段のとこもあれば10段のとこもあって決まってるわけじゃないようですね〜この13段はどっからきたんでしょうね〜☆病院ってそういえば4と9、ないですか。やっぱ病気だと気にしますもんね。良い配慮な気がします。アヤちゃん当たってますか〜〜小学校の時仲良かったこがアヤちゃんだったなあ〜(笑)
風子さま
2010/08/13 16:36
あれっ霊柩車は全国区?じゃあ〜なにはともあれ親指を隠すのが達さんだけなようですね僕は…って…躊躇したままクリックしちゃったんですか(笑)渋滞ってお盆の渋滞かしら…きっと行ったんでしょうね…
達さま
2010/08/13 16:37
なんか不思議な、ちょっと不気味な空ですね〜!
このオレンジバージョンも凄そうですけど。。
今日は13日の金曜日で、午前中、東京から息子たちがやってくることになっていたので、ちょっと気にしましたが渋滞もなく無事に着いてほっとしました。
こちらもお天気が不安定で、いま急に雨が降ってきました。。でもお陰で涼しいです♪
komichi
2010/08/13 17:23
こんばんは〜♪
オレンジ+パープルを混ざったような空の色は
何だか気味悪くて何かが起こりそうな予感がしますね。
切手の子供の顔が愛らしいです!
13日の金曜日はやはり気になります
ミモザ
2010/08/13 21:50
こんばんわ
寄りによってこの時期に台風が来るなんてって感じです。
北海道にこの時期に台風が接近するってほとんどないですから。
正直ビックリと言うか、海水温が高すぎて北海道まで来ても台風のままだったんですね。

名は体を現す。
そう言う物なのかな
名前がその人の性格を変えてしまうのかな。
統計上出て来ているんでしょうね。
その手のデータには弱いんですよ。
競馬好きは、数字で見せられるとコロッとやられてしまいます
ブルースカイ
2010/08/13 23:36
なんともスゴイ空でしょう〜〜〜これで、風は強かったので低い雲はどんどん動いてたんですよ。夕方のオレンジバージョンは、眠る我らの上にカーテン越しに光を投げかけてました…思わずカーテンから覗きましたねえ…♪お!お盆の帰省ですね!良いなあ〜ワタシもkomichiさんちに帰りたい
komichiさま
2010/08/14 06:49
アヤシイ空でしょう!何が起きても不思議じゃない感じでした!!!四次元にワープ♪とか(笑)切手、面白いでしょう、目を引きましたよ。切手のデザインも楽しいものですよね〜♪13日の金曜日、やっぱりなんとなく気になりますよね。それでなにかあった訳じゃないのに…
ミモザさま
2010/08/14 06:52
台風、ビックリでしたね〜!だんだん北海道が本州化してきましたね〜、黄砂も行くし台風も行くし…気温も30度以上になりましたしね!その代わり山口とか…もう亜熱帯です名前ね、生まれたときからですからねえ〜、持って生まれて来たものもあると思うんですけど、生まれた後の環境の中に名前もあると思うんですよね〜、こういうのって実験できませんからね♪データに弱い!実はワタシもです…(笑)
ブルーsスカイさま
2010/08/14 06:56
アポロ自体が神を恐れぬ行いだったから、13を意識するわけにはいかなかったのだけど、見事にツボにハマってしまった。
そんな出来事だったと想像いたします。

>かぜよ、吹け〜〜〜!雨よ、降れ〜〜〜!ワーハッハッハッハ!!!
ワーハッ・・・は置いておいて
かぜよ・・・は、どこかで聞いた台詞かなあと思いつつ
台風の影響か こちら竜巻注意報も出ておりましたが
何も起こらず!でした。
墓参りの帰りに実家に寄ったら
竜巻がきたら困るので窓を締めて寝たと
おやじが言っておりました。
(-_-)zzzそんなことで防げたら・・・
まあ、平穏無事によそへ行ってくれたから
よしとしよう。

13日もクリスマスも関係ないとおもいつつ
気になる小市民な自分。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/08/14 19:35
確かに…神をも恐れぬ探究心、科学の最先端ですもんね☆ほんとブジで良かった風よ〜吹け〜ってなんかあったような気がしますよね〜、ワタシ的にはモーセの海を割るシーンがアニメ的によみがえるのですが…そんなアニメなかったかしら(笑)もしくは雨乞いシーン…♪竜巻注意報???それは…規模によっては台風よりも怖いかも?ブジでなにより、最近の気象は予測がつきませんね☆知らなかったらまったく関係なかったのに、知ったその日から捕らわれてしまう。恐ろしいですね、コトバって…やっぱ言霊…???
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/08/15 06:56
こりすさん。こんにちは。
トップの曇の写真、ちょっとした時間光の屈折でこんな色の曇が見られるのですね。
暑さがぶり返し、身にこたえますね。室温34度をさしています。
名前と性格、当たらずとも遠からずと言う所でしょうか。
名前を付けるのも、考えますね。
いまは、変わった名前を付ける方が多くて、呼び名が判りません。トホホ
yoshi
2010/08/15 11:47
アヤシイ空の色でしょう!台風接近中でしたのでさらに雲がどんどん駆け抜けていって…ほんと怪しかったですこの台風もちょっとした暑さしのぎでしたけど、ぶりかえしが強くてかえって辛いですね☆山口はさらに蒸してる感じです(涙)。名前、ほんとう最近は読めない名前が多く、こんな事で大丈夫なの?って思っちゃうんですよね〜〜〜、もっと分かりやすい名前にしようよ〜なんて…(笑)
yoshiさま
2010/08/15 12:01
確かに台風接近中の雲の色って、不思議な感じがします。去年撮った台風前日の雲の色がこんな色でした。
確かに名は体を表すなんていいますから、そういう傾向(イメージ)があるかもしれません。
そういえばPTAの役員仲間だった人が、ある演歌歌手と同姓同名でいつもカラオケでその人の持ち歌を歌わされていたなぁ(笑)

そういえばブログのハンドルネームも、顔が解らないぶん重要かもしれませんねぇ =^_^=
よしお
2010/08/15 17:50
えーほんとですか、やっぱ台風あたりの空模様っていつもと違うんですね〜!災害が出なければ楽しみな台風なんです同姓同名か〜それも面白いですね、でもさすが上手だったんですね!私だったら音痴だから同じ名前でも歌えない…っていうか、音痴な人は歌手と同じな前にならないか…(笑)ハンドルネームですね!!!最近年齢的にこりすじゃなくてえぞりすかなんかに変えたほうが良いような気がしてます(笑)
よしおさま
2010/08/16 04:21
こりすさん in zzz・・・   こんばんHA

暑くて出遅れましたぁ ww

大昔、旅行セールをやりまして、ガラス屋、建具屋などをK国へ連れてったことがありますが、出発日が13日の金曜日で、クリスチャンでもない彼らがギャーギャー言ってたのを思い出しました ww

雨漏り家の女子は、S で揃えましたヨ(家人T 除く)
雨漏り書斎主人
2010/08/17 23:04
旅行セール〜〜〜♪面白〜い13日の金曜日、なぜか気になりますよね〜、まあ文句言うほどでもないですけど、ね…(笑)おお〜S揃い♪数が増えるとそういう楽しみがありますよね〜〜
雨漏りさま
2010/08/18 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかしくんのような大輔くん こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる