こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫉妬の罪、血液検査

<<   作成日時 : 2010/08/01 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

「サヨナライツカ」 主題歌  Always/中島美嘉

「サヨナライツカ」見ました・・・みぽりんビックリ(って古い???)
まさかあんな役やるとは〜〜〜〜☆みぽりんファンにはショックでは???
私は主演の西島秀俊と言う人が老後役のために15K太り、若い時のためにまた減量したって
あったので、なんとなく見る気になったんですが・・・
太ったのはよく分かりませんでした(笑)15Kの脂肪はお腹回りにだけついて
服で見えなかったんでしょうね♪むしろ老後の特殊メイク?の方がうまいな〜なんて・・・
そんな中で中山美穂さんだけがひとり年を取っていない・・・
「ホタルノヒカリ」でもあったんだけど、嫉妬した時、「本気で好き」という事になるようで・・・
ホタルじゃないけど、そういうのってめんどくさい・・・☆←干物?(笑)

さて。
「嫉妬」と言えば(?)「七つの大罪」。
まあ「罪」というよりは、人間を罪に導く可能性がある欲望や感情。
もともと8つで、厳しさの順序に「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」で
6世紀後半に、グレゴリウス1世により7つに改正され、順序は「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」
「暴食」「色欲」で、「虚飾」は「傲慢」に含まれ、「怠惰」と「憂鬱」は一つの大罪となり、
「嫉妬」が追加されたという経緯があるようです。
有名なダンテの神曲。ワタシは詩ではなく永井 豪(キューティーハニーとかデビルマンの)の
「ダンテ神曲」を読んでしまって、大人ゴコロにそれはそれは、ビビってしまって…(笑)
この中で「嫉妬」の罪は死者は煉獄で罪を清める事になっています。
煉獄というのは、地獄と天国の間と言うのかしら?
地獄は永遠に罰を受け続けるところなのに対し、煉獄は悔悛の余地のある死者が来るとこで、
ここで罪を贖い罪を清め終わるとやがて天国にいけるのです。
             (こういうさかさのすりばちになっていて、一段ごと罪を清めて上に上がっていく)
画像

                        (ボッティチェルリの 地獄の図)
煉獄山の麓から第一の台地(教会からの破門者)第二の台地(信仰を怠ったが臨終で悔悟に達した者)と
があり、次にペテロの門 - 煉獄山の入口があって、罪ごとに違う扉に入る。
第一冠 高慢者 - 生前、高慢の性を持った者が重い石を背負い、腰を折り曲げる。
            ダンテ自身はここに来ることになるだろうと言っている。
第二冠 嫉妬者 - 嫉妬に身を焦がした者が、瞼を縫い止められ、盲人のごとくなる。
第三冠 憤怒者 - 憤怒を悔悟した者が、朦朦たる煙の中で祈りを発する。
第四冠 怠惰者 - 怠惰に日々を過ごした者が、ひたすらこの冠を走り回り、煉獄山を周回する。
第五冠 貪欲者 - 生前欲深かった者が、五体を地に伏して嘆き悲しみ、欲望を消滅させる。
第六冠 暴食者 - 暴食に明け暮れた者が、決して口に入らぬ果実を前に食欲を節制する。
第七冠 愛欲者 - 不純な色欲に耽った者が互いに走りきたり、抱擁を交わして罪を悔い改める。
山頂 地上楽園 - 常春の楽園。煉獄で最も天国に近い所で、かつて人間が黄金時代に住んでいた場所。

七つの大罪をテーマにした映画「セブン」がありましたね〜。
モーガン・フリーマンや、「アポロ13」を蹴ってこの映画に出たブラッド・ピット主演。
でもキリスト教以外の人にはあまり深さとか凄味とは伝わらなかったのでは・・・と、見た当時思いました。
「セブン」と「アポロ13」はどっちがヒットしたのかしら。
でもブラッド・ピットは宇宙飛行士って感じしないです☆

ちなみに般若の面は、「嫉妬や恨みの篭る女の顔」なんだそうです・・・こわ。
あ〜「嫉妬」ひとつでこんなにひっぱってしまった・・・
でも上記のような感情のない人はもはや人間ではないのでは・・・??
「時間」「時計」と同じで、罪も人間がつくりあげたもの・・・
「罪の反対」とは「法の尊守」。罪も法も人間が作るわけですから・・・
まあ結局こういった感情は自らも苦しめるわけだから、なければないに越したことはないですね。
嫉妬なんかは向上心へ転換すればもはや美徳♪

キリスト教問答に面白いのがありました。
「聖書によると、律法に一点でも違反すれば罪人と定められます。具体的に言えば、
罪とは他人をさばくことです。〜(略)〜わたしたち人間は、だれひとりとしてこの行為から
免れることができません。他方で、罪とは立法府や裁判所の権威を恐れないことでもあります。
聖書によると、純粋な律法を与え、正しく裁かれる方は神さまだけです。この意味で、
罪とは神さまを恐れないことです。神さまを無視し、自分を立法府や裁判官とし、
他人を裁くことは罪です。わたしたちは、あらゆる偽善によって、罪を覆い隠そうとする傾向にあります。
ですから、「人間は罪人である」ということは明らかな真実です」
という訳で、司祭は裁判官制度への出席は禁止されているのですね。

ここ3年で、4回ほど血液検査を受けました。
そのなかで、正常値を超えたり戻ったりするのが、コレステロールと中性脂肪。
いったいなんなんでしょうね〜。特に中性脂肪の動きは激しく、多分ですが体重はほとんど
変わってないので、内臓脂肪が増えたり減ったりしてるのかしらん・・・
コレステロールは悪玉も善玉も正常値ギリギリに少ない。
血液検査で見る風邪などの感染症にかかりにくい健康と言うのは、アルブミンが正常〜高め、
善玉コレステロールが100以上(半分もないよ〜・涙)悪玉コレステロールが正常値内、
という事らしいです。(でも糖尿、メタボでは善玉でも50くらいが上限みたい・・・)
ちなみに悪玉コレステロールもないとこまるんですね。
コレステロールは男性ホルモン、女性ホルモン、細胞を囲んでいる細胞膜の原料。
血液中に増え過ぎ行き場がなくなって血液中にとどまりまった悪玉コレステロールが
動脈硬化などの悪さを引き起こすのであって、正常値内なら問題はないんですね。
メタボの判断基準なんかもものすごく曖昧・・・。民族的に日本人はなりやすいみたいですね。
内臓肥満のように見た目で分からない人もいるし・・・(ワタシ♪)

で、結局あれこれじんましんやら虫刺されが悪化したりするワタシは免疫が低いのかと
言えば、血液検査上そうとは言えない。免疫が低いからじんましんとかになるという訳でもないらしく・・・
ストレスで歯が痛くなるのは神経痛みたいなもんで、唾液の少ない人は歯茎もはれやすいと。
なんだかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
夏バテしないように規則正しい生活が大切です。

免疫力も規則正しい生活でUPするそうです。
凡・ハヤト
2010/08/01 05:36
 おはようございます。
 欲を持つなというのが無理難題。自制を続けるのも難しい。
珊底羅
2010/08/01 07:01
僕はとりわけ暴食と色欲と傲慢かな?神様ご免なさいm(__)m
背中に石置かれるのかなり厳しそう(o_o;
嫉妬はしない。自分は自分が確立した人だから。
コレステロールや中性脂肪値も検査値的には全然OK。
だから健康か?と聞かれたら、そうとも言えない人体の摩訶不思議♪

2010/08/01 07:35
規則正しさでは誰にも負けないのに〜〜〜、だから免疫は案外あるって事なのかしらん???
凡・ハヤトさま
2010/08/01 08:09
おはよいございます♪朝から罪の話しなんてまるで「藪から棒」でしたね(笑)その無理難題に、なんで人間は罪と制定しちゃったんでしょうねえ…やっぱり後ろめたかったのかしら
珊底羅さま
2010/08/01 08:10
これって比べようがないですよね!暴食と言っても許容範囲なら暴食と言えないような…♪まあでも神様ごめんなさいですよね(笑)ワタシあのコワイ絵柄で読んだので、ほんとごめんんささい〜〜もうしません〜〜〜って感じでした達さんの検査結果、完璧そう〜。ワタシ平々凡々な生活なのに、すごく数値が行ったり来たりしてるんですよね〜ほんと摩訶不思議♪
達さま
2010/08/01 08:14
大罪だらけの私は生きているだけで、申し訳ない(笑)。
何回も血液検査ですか。。
その時々で体は違っているようなので、毎年受けている健康診断の結果もそのときの体調がわかるくらいと、気楽に構えています。。
こりすさんの生活はかなり規則的で食べ物にもよく気をつけていて、理想的なように思いますけど・・・
komichi
2010/08/01 09:45
はははワタシも申し訳ない(笑)。じんましんが出たり、何も出てない時は?とか、けっこう実験的に血液検査したんですよ。今回は夏バテで、こんなときは?って感じでやったんですけど、特に異常なし、中性脂肪がやや増えたね…みたいな(夏バテなのに・笑)確かにその時々ですもんね、若い時は献血してその時くれる血液検査の結果を体調管理にしてました。若い時は暴飲暴食だったのに、やっぱり何でもなかったですね〜。気をつけてても気をつけてなくても同じか…のような(笑)まあワタシの場合は今マクロビ食がワタシの食べたいものです
komichiさま
2010/08/01 11:38
こりすさん  こんにちHA

my書棚の ”ダンテ”  読み直しのキッカケを与えてくださって grazie ♪

4日に検診。 年に4回あるんです。
当然、血液検査も。
マンゴー、メロンパン   アジェンダ違反してるから心配 ww
雨漏り書斎主人
2010/08/01 11:59
映画「セブン」観ました。最後がショック。
嫉妬というのが最近なくなったなぁ。
明日から、工事が始まるので庭に出ないでって手紙がポストに。それで憂鬱。
しかも、クーラーをつけずに頑張っているのに、窓の外に人がいっぱいなら、窓を開けたくない=風が入らない=クーラーをつける?で、憤怒。
ブルー・ブルー
2010/08/01 14:28
ワタシその永井 豪のダンテの絵がキョーレツ過ぎて〜〜〜原作を読んでませぬ年に4回の検診!それは気が緩みませんね!って…雨漏りさまゆるみっぱなし(笑)アジェンダ検査の方が効果あるかも
雨漏りさま
2010/08/01 14:44
セブン〜〜〜ワタシ映画の途中は良く覚えてるのに…ラスト覚えていない(笑)あとでこそっと教えて!!!(笑)嫉妬ってあまりしないですよね、あれって若さかなあ…とか。若い頃からあまりなかったワタシはやっぱ干物女だったかも♪工事再開で大罪発生(爆)かくも人間は…って、これでクレームつけては…つけれないか
ブルー・ブルーさま
2010/08/01 14:49
嫉妬するようなことも、最近トンと無くなりましたね
恋だとか池の鯉だとかも全く無いし、他人様の幸せも羨ましいとも思わず・・
自分が不幸だとも思わずたんたんと生きているって感じかな
って、ちょっといい格好しいだったかな・・でも年齢を重ねれば、そんなものですね o(^▽^)o
ダンテの新曲を読まれた〜
う〜〜ん、暑さが倍増しそう o(^▽^)o
風子
2010/08/01 15:28
ははワタシは若い頃からあんまりないタイプですが、年齢もありますよね〜♪そういう意味ではワタシますますないといっても良いです(笑)ダンテの神曲、漫画で見ると分かりやすいです♪けど永井豪さんのはめっちゃ迫力って言うか怖いです〜〜〜☆
風子さま
2010/08/01 19:55
こりすさん、こんばんは
嫉妬ねぇ・・・う〜ん、ゼロと言ったらウソになるかなぁ?。(笑)
コレステロールの検査、私もつい最近したばかりです。
そちらの結果は、大丈夫でしたけれど、血圧が少し高めで、そちらの方が気になりました。
家で測るとOKだったので、安心していたのですが・・・また、1ヶ月後くらいに測定して貰おうと思っています。
歳を重ねると、いろんなところに不都合が出てき、いやですね〜。(苦笑)
規則正しい生活(早寝)、頑張ろう!(笑)こりすさんの真似は出来ませんが、せめて23時には就寝できるように、ね。(笑)
kirari
2010/08/01 22:49
「セブン」私も大好きな映画のひとつです。アレは衝撃を受けたなぁ。その頃のブラッド・ピットはイカれた役が多かったので、「地でやってるのか?」と思ってましたが、この「セブン」のブラピはなかなかどうして、カッコイイ役です。モーガン・フリーマンが主役?ブラピが主役?いや、犯人が主役な気もする映画です。

このラストを覚えてないなんて・・・DVDもう一回観たほうがいいです。
けいつ〜
2010/08/01 23:36
こんばんわ
血液検査って、もう10年くらいしてないかも…。
前は会社での健康診断でしていたのですが、最近は経費削減とかでやらない会社も増えているようです。
最後が、献血の時かな
その時は何でもなかったですが、今やったらきっと異常がでそうです

なので、病は気からではないですが、知らないと元気でいられるので、とりあえずは放っておいてます。
それがいけないんでしょうけどね。
自分の性格上、知っちゃうと相当ショックを受けそうなので

七つの大罪。
僕なんかは結構当て嵌まりますよ。
でも、これがまた人間の良さにも変わるような気がするのですが…。

ただ、これもほどほどにと言うことでしょうね。
ブルースカイ
2010/08/01 23:46
お早うございます〜♪
ポッティチェルリの地獄絵を見ると7つの罪の深さが
良く描かれていて怖いですね。
こりすさんは神経が細やかな方のように
見受けますので、お体にも気をつけて下さいませ。
ミモザ
2010/08/02 07:06
検査って結局その瞬間の数値だから、食事したりなんだりしたらまたすぐ変わるんでしょうね〜♪血圧…これもなんかあまりどうすれば良いか分からない数値ですね。ワタシは若い頃ひどく低血圧(でも朝は強い・笑)でしたが、気付いたら普通になってました。ワタシなどは消化器が弱い上に加齢もあって、規則正しく生活してマクロビくらいでやっと普通の人と同じに出来るのかもしれません…
kirariさま
2010/08/02 07:43
お!衝撃を受けた?キリスト教とかあまり関係なかったのかな…でも恐怖を覚えるところは違うんじゃないかな、と…。ブラッド・ピット、ほんとイカレタ役、あってますよね(笑)私生活を考えるとやっぱあれは演技かなあと思うけど♪で、ラスト。だからおせーて〜お願い〜Wikiとかにも出てないんだもの〜〜〜
けいつ〜さま
2010/08/02 07:46
検査、やっぱりその刹那的なものだから、それに右往左往されるより、やっぱ知らない方が良いかもですね♪会社の健康診断、血液検査くらいはやっても良いような…かわりにあの悪評高いレントゲンやめてほしいです☆七つの大罪、人間がそう制定しなければ良かったのに…とか思ったりして…制定しなくてもだれもが気持ち良い感情とは思わないでしょうに☆まあ人間良し悪し両方あるのが人間ですもんね、良いとこだけだったら神様ですもん
ブルースカイさま
2010/08/02 07:50
ポッティチェルリの地獄絵なんかはまさに見てきたような感じですよね〜♪永井豪さんのも怖いですよ〜〜〜(笑)ほんと、ギョエーって思っちゃいましたもん♪はは、神経…確かにビビり系ですね、昔動物占いってあったでしょう、あれ「こじか」だったんですが、もうなんでわかるの〜〜〜ってくらい当たってました(笑)特にそのビビり加減が
ミモザさま
2010/08/02 07:54
般若の面、角度を変えて見てみると、
人の顔の喜怒哀楽全てを見る事ができるとか。
あれも種類が豊富でしたよね、確か。
一見怖い顔に見えてしまうけど、よ〜く見ると奥が深い顔。
あれを考えた人って凄いといつも思います。^^

PS。見ましたゾ!こりすアドベンチャー! フフ〜ン
ミー太郎
2010/08/02 09:50
セブン・・・やりきれないラストだったなあ。
そのために全ての犯罪が続いたのみたいな・・・

血液検査・・・まあ、ボーリングでいえば
パーフェクトに近い数字が出て
医者に怒られる(-_-)だろうなあ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/08/02 10:16

ここ最近、血圧高め、足にむくみが出て、慌ててかかりつけに。
痛み止め、漢方薬など処方され、そのせいかと血液検査、異常なし。
やはりこの暑さ、腎機能の低下、運動量の減少などなどで、原因ハッキリつかめず。血圧は毎日チェツク、これも以降は定常値。
やはり、生きていく上では、定期検診も必要ですね。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/360.jpg

今朝新しく咲いた「ホテイアオイ」です。
yoshi
2010/08/02 10:32
え〜〜〜般若の面ってそうなんですか!?すごーーい☆それって人間のこと、心も表情も全て知り尽くしてる感じですねえ…はあ〜感心見ましたゾって、キャー☆あっもしかして珊底羅さんのコメント!?キャー誰も見てないと思って油断してたあ!しかも乗馬練習用の作業服のまま…しかもしかもええっと…10年以上前よ!どうせならもっと…イヤイヤどれも同じか…(笑)フフーンって…
ミー太郎さま
2010/08/02 12:40
そう!そのラストですね!ラスト…覚えてないのお〜おせーておせーて(笑)途中のシーンはやたらと覚えてるのに何で肝心のラスト覚えていないの〜ワタシ医者に怒られるパフェクトな結果って…いやいや〜〜〜血液検査ってホントわかんないですよ。すっごい調子悪いのに、全然なんともないですね〜とか、やせた記憶がないのに体脂肪率が低すぎてるとか、不思議ちゃんなんですの♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/08/02 12:43
腎機能の低下とかあるでしょうね、ワタシは今年は完全に胃腸がやられて漢方薬のお世話になってます…☆検査もその時だけの結果だから、ちょっと様子見て気をつけてるとまたカラダの方はバランスとってくんでしょうね。さすが人間〜♪ホテイアオイ、キレイ!初めて見ました
yoshiさま
2010/08/02 12:50
 今日は。
 ミー太郎さんのコメントに、載せたのは私です。かわいい素顔と誉めていましたよ。
珊底羅
2010/08/02 14:54
あーーーっウワサの珊底羅さんだっ(←ワタシの中では・笑)んもう〜〜〜あの格好で馬房掃除してたんですよーーーっそれになにはともあれ10年以上前ですから…(汗)誰も見てないと思って油断しました
珊底羅さま
2010/08/02 15:11
煉獄という言葉は知りませんでしたが、地獄と天国の中間的な施設?があったのですね。
キリスト教では地獄に堕ちた人は二度と救われませんが、なあるほど・・・罪を背負って生きているとなると、天国か地獄の選択肢しか無ければ、救われない人も沢山出てきそうです(・_・)
嫉妬というのも愛情の一面だから、これを否定すると人間じゃなくなってしまうかもしれません。
般若の面は女性の嫉妬の顔なんですかぁ(怖い) =^_^=
よしお
2010/08/02 17:52
映画セブン、よく覚えています。
でも、殺人の方法とかがショッキングということで覚えているという面があり、キリスト教徒ではないので、根本の怖さは確かによくわからなかった気がします。
桃源児
2010/08/02 18:09
初コメかなー
罪ですかー全て当てはまりますよ、自信を持って
まぁ、間違いなく行くところは決まっていますから。
針の穴を通過する自信も無いですしね。
中性脂肪も自信が有りますよ。
間違いなく、かなり高いみたい。
でも、尿酸と、血糖と血圧が低いから、
ジェラシーって、いい曲なんですけどね。
ハゴトコ
2010/08/02 21:50
施設(笑)そうですよね、天国か地獄か…どっちかなんてあまりにも極端ですし、煉獄と言うとこがあるのは必然なような…って、人間の考えた事でしょうけどね!(笑)あると信じてキリスト教徒は生きてるんでしょうが…。で、煉獄の最初の谷だったか、生きてる人達が祈ってくれればくれるほど早く天国にいけるんですって。だから死者のためにも祈る事になっています♪嫉妬も愛情ですね…でもチョー苦手!(笑)般若、怖いでしょ?ワタシ愛情深くないタイプなのかも
よしおさま
2010/08/03 08:02
セブン、覚えてます!?殺人の方法はキリスト教ならではでしたね(笑)ワタシ根っからのクリスチャンじゃないので、根本の恐ろしさ、隣の庭で「これって超怖いんだろうな〜」みたいに予想するだけでした(笑)
桃源児さま
2010/08/03 08:04
あーハゴトコさんだー(笑)「かなー」って…初コメ!でも初コメな感じしないですよね針の穴!?「金持ちが救われるのは、らくだが針の穴を通るより難しい」byイエスじゃないですよね(笑)小さな希望?針の穴を通ったら地獄から許されるとか?ジェラシー!ジェラシーってどんな曲?って思ってWiki見たら、井上陽水、X、ミスチル、氷室京介、ZIGGY、相川七瀬…←ゴメンナサイ〜ワタシってこういう性格…☆
ハゴトコさま
2010/08/03 08:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
そうそう、ラスト。そのための前置きだったのか・・・ですよね。

こりすさん、ラストを忘れてるんだったら、絶対DVDもう一回見た方がいいって。(笑)覚えてる人は見てもつまらないもん。
けいつ〜
2010/08/05 00:45
なんのための前置き???おせーておせーて(涙)ググっても出てこないしねえ、動画にはなかったしねえ。あきらめて借りるか…(笑)
けいつ〜さま
2010/08/05 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫉妬の罪、血液検査 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる