こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は e.t.c な感じ

<<   作成日時 : 2010/07/26 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

あっつ〜〜〜い。今年、氷解禁のこりす家。チビもはじめての氷に大喜び。
体内温度を下げるために、アイスティ♪大好きなライチ茶で♪
画像

中国茶の紅茶は渋みが少なくて本当に美味しい♪特にライチはライチの香りたっぷりだし!
中国人やインド人は暑いのに冷たいものを飲むと夏バテするので夏も暑いものを飲むと
言いますが・・・。日本もエアコンの中では本当はホットを飲むのが良いんでしょうね・・・
尚、アイスティはアメリカの万国博で、紅茶販売のイギリス人が苦肉の策で作ったのが
アイスティだったみたいですね。その時のセントルイスは猛暑だったようで・・・約100年前の事です。

もうひとつ夏の飲み物といえばアイスコーヒー!
明治時代「冷やしコーヒー」として登場したみたいですね。
日本にしかないっていうのも良く聞きますね。
でも外国には、似て非なるのが結構あるようです(笑)
生クリームやアイスを加えたデザートみたいのや、練乳入り(マレーシア)
ガムシロップ自体がないのかしら?頼めばコーヒーに氷を入れる、くらいはやってくれるみたい。
一番近いのがスペインで、エスプレッソと氷が出されるよう(笑)
それから100年以上も前の話、フランスの植民地だったアルジェリアには、
冷水や氷で冷やした甘味の強いコーヒーがあったそうです。
その後にパリに伝わり、カフェの都パリではコーヒーシロップ(加糖コーヒー濃縮液)を鉱泉水で
薄めて背の高いグラスに注いだ飲み物“カフェ・マザグラン”(アルジェリアの町の名前)があるそう。
これは日本でも出してるお店があるようですよ。

日本は、アメリカ、ドイツに次ぐ世界第3位のコーヒー輸入大国。
「インスタントコーヒー」「缶コーヒー」は、日本人が開発されたもの。
なんか日本って・・・カップラーメンとか・・・インスタントとか・・・そんなのばっか・・・
オリンピック村の日本食ではカップラーメンが必ずあるそう。
日本食でカップラーメンってなんか哀しい・・・けど、確かにあると嬉しくて食べちゃうかも(笑)

うらんのお腹の皮膚の黒ずみ(常在菌のバランスが崩れ真菌がはびこったらしい)、
真っ赤になって痒くなる、というのが落ち着かなく、動物病院に行くと今はインターフェロン打たれるし
アトピーみたいなグジュぐじゅになったのならまだしもそこまでじゃないので、
どうしたもんかと迷い・・・
ホメオパシーの複合レメディを飲ませると、悪化しない、にとどまってる感じ。
そこで、ホメオパシー同様半信半疑のアロマテラピーに手を出してみました。
病院で痛みと痒みに使ってるというお医者さんの本があったので・・・
で、これけっこう良いかも♪感触良いんです!
かゆみと炎症、抗菌で、ティートリーとラベンダーと、カモミール・ジャーマン。
水スプレーとビワエキススプレーに加えてスプレーしてます。ほんとはホホバオイルで
塗ってあげたほうが肌についてる時間も長くていいそうですが、なめちゃうので・・・
画像

ちなみに、「カモミール・ジャーマン」中央にある、豆みたいな瓶です。
1ml!「1ml」!!1470円!隣の大きな箱に入って売ってました・・・
でもね・・・バイオレゾナンスの動物病院だと、電話診療でも2万はするし、
山口に来たときに見てもらうと5万はするし、これで治れば安いもの・・・って、治ればね(笑)

「ドクターが教える効くアロマテラピー」
「アロマテラピーで痛みと痒みは治る」を参照しました。
頭痛や肩こりには、鎮痛作用のバジル4滴、血行を良くするペパーミント2滴、筋肉をほぐす
スパイクラベンダー2滴をホホバオイル10mlで混ぜて、痛いところにすり込む。
ひどい時はヨーロッパアカマツ4適追加。痛みでいらいらする時疲れがたまったときは
バジル1滴、スイートオレンジ2滴をティッシュにたらして3回ほど深呼吸。
この病院ではかなり効果が出てるそうなんです。
皮膚や呼吸から血中に有効成分が入っていって、効くみたい。

よく見に行くブログ「http://vcafe.jp/voicekitami/blog/喜多見ブログ」で
「この世の中に、ぜったいにひとを殺したりしない人種が3種類あって、それは、
1)芸術家 2)ミュージシャン 3)登山家 なんじゃないかと感じる。」とあって、ふむ、
と考えてしまった。昔は、殺人なんて誰にでも起こりうるものだと思ってたんだけど
太宰治を読んで、いややっぱり殺人をする人と言うのはいるな、と思うようになった。
ワタシなりの結論は出ていないけれど、1の芸術家ってそうかも〜って思う。
2は良く分かんない。3は…ワタシも登山家善人説賛成派だけど、例えば、相手が
完全にもう死ぬしかない状態にあって、なおかつ猛烈に苦しんでるとき、
あるいは、最後のひとりのロープを切らなければ全員死ぬとき、自然の厳しさを知ってる登山家ならば、
殺すんじゃないかなあ・・・これは殺人って言わないか。
最近の殺人は、刑務所に入りたい、死にたいために、誰でも良いから殺す、という傾向だそう。

昨日はブルー・ブルーさんな一日
画像

もやし餃子を作って「カシオペアの丘で」読んでます♪
ワタシは餃子、クレープ、パンケーキを焼くのが嫌い。
それはひとえに「鉄フライパン」だからだと思ってるんだけど・・・
何年も使うと油が染み込んで良い状態になると聞いたのに、何年たっても焦げるわくっつくわ・・・(涙)
この餃子も、ひっくりかえすのはハナからあきらめて、ぎっちり20こ全部並べて、
蒸して、ばっちり全部くっついたのをスプーンではがしたんです・・・
この鉄フライパン、どうにかなんないかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
餃子は裏をこんがりきつね色に焼く焼き方にコツがあるのだと思いますよ
冷たいものが飲みたくなる季節だけど、僕は今年から暖かいお茶を飲むことにしたんですよ。
でも結局冷めてから飲むことが多いけど(^^ゞ

2010/07/26 06:46
こんがりきつね色ですね…やっぱ火力かな、とか、とりあえず自分じゃなくて道具のせいにしているワタシです(笑)餃子は、他にうまくつつめない(ギャザー?が美しく取れないのであります…)というのもあったりして…お、暖かいお茶♪達さんなんかエアコン下にある事が多いんじゃないでしょうか?暖かいほうが良いでしょうね〜。うちは氷解禁と言っても、結局溶けてなくなってから飲むことが多いデス(笑)
達さま
2010/07/26 07:58
こんにちは。暑いですね。山口35℃とか予想してましたが、どんなですか?
餃子は、昔よく手作りで作りましたね。フッ素加工のこびりつかないフライパンを使うと綺麗な焼き上がります。フライ返しを使うとスムースに行くかも・・・。
今朝、初めて蝉の声をきき蝉の写真もとりました。
yoshi
2010/07/26 13:32
コーヒーに含まれるあの苦味が、ダメな私です・・ずっと以前はそうでもなく、夏場にはアイスコーヒーもよく飲んでいたのですが
味覚を感じる舌のセンサーも年々変化をするもののようですね

絶対に殺人をしない人種・・ミュージシャンって危ないんじゃないですか・・ドラマや小説でミュージシャンの犯罪ってけっこうありますかららそう思ってるだけかもですが(*^-^*)ヾ
風子
2010/07/26 13:33
 今日は。
 暑気払いということで私は熱い飲み物を飲む。冷たい物になるとラッパのみ。ひとつ窺いますが、こりすアドベンチャーの中で英国の町バースを背景に写っている長身美人はこりすさん本人ですか。
珊底羅
2010/07/26 14:28
暑いです!毎日35度じゃないかしら?今日は午前中は風があってまだ過ごせましたが、昼からはついに風も熱風に変わりました!もう〜〜〜うだってます☆餃子、やっぱりテフロンですね。鉄フライパン、いつになっても油が馴染んでる感じがしません…。せみ、もう〜3時過ぎからじゃんじゃん鳴いてます…でも、見た事ないんです!!!こんなにウルサイのに木の、枝の、幹の、どこにいるか見つけられない…
yoshiさま
2010/07/26 14:40
コーヒー、あの苦味が良いんですよ〜、ワタシわりと酸味があるのも好きでしたね。今では全く飲まなくなっちゃったので、ワタシも飲むと味覚が変わってるかもしれません☆殺人をしない人種って考えると面白くないですか?(笑)ミュージシャン、私の中ではそういう人種のカテゴリーないんですよねえ…楽器が出来るだけで普通の人って言うか…。クラシックなんかだと体育会系なイメージだし…私もそう思ってるだけかもですけど
風子さま
2010/07/26 14:43
さすが珊底羅さん!珊底羅さんはちゃんと熱い飲み物飲んでそう♪冷たい飲み物はホント、がぶがぶ飲んじゃいますね。それがいけないんでしょうね…☆キャーアドベンチャー見たの〜〜あれって絶対誰も見てない(アクセスも少ない)と思って後半気が緩んで載せてしまいました(笑)長身に見えましたか?わりと小さく見られるんですが158cmです♪しかしもうずいぶん昔の事です…レタスレタス(汗)
珊底羅さま
2010/07/26 14:47
鉄フライパン、私も苦手。得意だったはずに米粉クレープも実家で作ろうとしたら、「あ?あれ?はがれん!?」。鉄フライパンしかない実家を恨みそうになりました。餃子は、熱湯を5ミリくらい注いで、蓋して、時々揺らしながら、3分。蓋開けて、水分が無くなって、下がパリッとするまで焼いたら、鉄フライパンでも成功したよ。フライ返しでごそっと取れます。
アイスコーヒーは素晴らしい日本の文化♪ 近年ではアメリカでも大流行。でも、私は玄米コーヒーにはまりまくり!帰る直前にわっか屋に寄ったら、リーズナブル値段で買えたよ。質が違うのかしら??
アロマテラピー、なっちゃんのアトピーにも長い間やってるけど、ジャーマン・カモミール、高くて買えない〜。いつもティートリーとラベンダーだけ。でも、そうだよねえ、医療費に比べれば安いもんよね。うらん、早くよくなりますように。
きらママ
2010/07/26 15:21
あいかわらず、常温の水を飲んでいます。
マンションだから、水道の水はさすがに飲めないから、浄水器からコップに注いでそのまま〜
子どもたちは、冷やした麦茶。麦茶って血流をよくする作用があるんだって。
鉄の鍋は、洗剤とか使ったらだめみたいよ。
うちの中華なべ、洗った後にまたオイルをすり込んでます。
それでも、しばらく使わないと錆びるけど。
モヤシ餃子、肉を使わないしヘルシーでしょ。
「カシオペアの丘で」どう?みんな強いでしょう。
ブルー・ブルー
2010/07/26 15:48
鉄フライパン、やっぱそうなんですね(涙)でもテフロンがいやだフッ素がいやだって言ったら鉄しかないものねえ餃子、次はそれでやってみます!クレープもパンも弱火で作る初めの2枚はうまくいくけど、集中力も切れた(はや!)3枚目以降は悲惨☆玄米コーヒーはまった?さては冷えてますね〜パソコン使ってるしね、そうかも。わっか屋、そうなの〜〜!味は同じですか?信頼してるメーカーなのでなかなか変えられず…わっか屋の方が楽だし…次は買ってみようかな。アロマ、そうなんだ〜、でもジャーマンは「痒み」!これ入れないと!(笑)うらんはなんか雰囲気良いんですよね〜。それであせも用ビワエキスにも入れてみました。匂いはイマイチ…って言うかサイアク
きらママさま
2010/07/26 17:23
常温!エライ!ワタシもずっとそうだったんだけど、去年体温下げようとアイス食べたりしたから、アイスより良いかな〜と思ったんだけど、氷を入れた飲み物、お腹冷える〜☆辛いときだけアイスの方がマシだったかも麦茶、血流を良くする?へえ〜体を冷やすだけじゃなかったのね〜美味しいですよね、夏は麦です♪鉄、洗剤も使ってないし毎度オイルも塗ってるんだけど…全然油が馴染んでないような…錆びた事はないけど、餃子とかパンケーキとか…やる気が出ないんですよね〜☆本、まだ読んでる途中〜
ブルー・ブルーさま
2010/07/26 17:26
暑中お見舞い申し上げます。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/354.jpg

yoshi
2010/07/26 19:45
こんばんは〜♪
ライチティーは美味しいですよね。
アイスティーはイギリス人が考えたのですね。
うらんちゃん可哀相です・・・治ってくれるといいのですが。
アロマテラピーは人間にも動物にもいいのですね。
うらんちゃんよくなりますように
ミモザ
2010/07/26 21:53
ちびちゃん、初めての氷のお味は・・・?
私、朝だけなんとなくカフェオレを飲んでいます♪
7月くらいになってくるとやはりアイスカフェオレですね。。
餃子は鉄のフライパンをはじめにゆっくり温めて油を少し入れて餃子を乗せてちょっとだけ焼いて、すぐにお湯を注ぎ蓋をして蒸し焼きにし、水分がなくなったら油を少し回し掛けてこんがり焼けたらフライ返しではがして、出来上がりです。。
これで外はパリパリ、中はジューシーな美味しい餃子になります〜〜♪
ウランちゃんの皮膚綺麗になりますように・・・
ちなみに「カシオペアの丘で」はまだ読んだことがありません。。
昨日は桐野夏生の「残虐記」を読んでいました。
komichi
2010/07/26 23:05
鉄鍋は洗ったら少し焼いて乾かして
そこに油を引いて全体に伸ばします。
そのあと冷まして、できれば新聞紙で
くるんでおけば・・・・
って、これはジンギスカンナベとか
ダッチオーブン系の手入れか(^_^;)

そろそろ水出しコーヒーを
つくろうかなあと・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/27 06:35
おお〜ステキな暑中お見舞いですね!やっぱり朝顔って良いですね♪ありがとうございます
yoshiさま
2010/07/27 06:55
ライチアイスティーの後のライチ茶をご覧下さい!ひと夏でも飲みきれないかも(笑)うらん、ずっと小康状態だったのが、最近ちょっとひどくなって、このアロマで小康状態の時よりちょっと良い、って感じにまでなりました。あと一息…かなあ、良くなると良いですね!アロマでそういう事ができると思ってなかったし、案外効果が出てるので驚いてます。人間にもやってみようかな…
ミモザさま
2010/07/27 06:59
チビ、とにかく冷たいのが嬉しくてたまらないみたいです♪だいぶ大きくなってきたし…って、猛暑でワタシが耐えられなくなったのが一番の理由ですけど(笑)餃子、鉄フライパンでもやっぱできるんですね〜〜次はそれでやってみよう…「残虐記」!賛否両論な難しい本ですな!考えさせられるのは間違いないですね。こればっかりは筆者のインタビューも考えさせられました…
komichiさま
2010/07/27 07:27
新聞にくるまない以外はジンギスカンなべと同じん〜そうだそういえばジンギスカンなべはお肉もくっつかないなあ…油が馴染むのはいったい何年かかるんだろう…以前にスプーンでがりがりしまくったのがイケナかったんだろうかやっぱ夏はアイスコーヒー♪♪♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/07/27 07:30
日本は猛暑のようですね。こちらは意外に天気が悪い日が多くて、猛暑とまではいってません。なんか拍子抜けです。

冷やしコーヒー。高松の実家の近くに昔ながらの冷やしコーヒー屋さんがあります。アイスコーヒーじゃないんですよね。冷蔵庫のような箱の中のコーヒーをひしゃくですくって、コップに入れてくれるんです。薄い氷がシャリシャリで適度な甘さで・・・1杯70円だったか。

それにアイスクリームを落としたヤツがまたおいしくって。それは120円だったかなぁ。そのアイスクリームを最中にしたやつもあって・・・たまらんですね。おばちゃんがやってる夏限定のお店です。何年も行ってないけど、今年もやってるかな。
けいつ〜
2010/07/27 08:15
猛暑も猛暑、大猛暑(涙)人が死んでます〜けいつ〜さんなら耐えられそうな暑さだけど…♪冷やしコーヒー、美味しそう!ひしゃくですくっていっぱいいくら!って楽しいアイスのも最中もおばちゃんも…なんか風景見えますなあ〜、日本の夏って感じ(ちりんと風鈴の音なんかしちゃったりして)
けいつ〜さま
2010/07/27 09:26
アイスコーヒー、日本にしかないんですか。意外。
カップ麺ももはや日本食になってしまったかもしれませんね。
正にブルー・ブルーさんな一日でしたね。
桃源児
2010/07/27 09:28
私自身は外国でアイスコーヒーを頼んだ事がなかったので気付かなかったんですけど、通じなかったとか、どうもそういう商品自体なかったとか、ヘンなものが出た!とか聞きます。面白そうだから頼んでみればよかったなあ〜なんて思いました(笑)カップめんが日本食ってなんか悲しくありません?美味しいけどっていうのがわびしい…ブルー・ブルーさんな一日。気付いて慌てて写真撮りました(笑)
桃源時さま
2010/07/27 12:32
こりすさん、こんにちは
以前は、夏はアイスコーヒーを良く飲んでいましたが
ここ2,3年は、夏でも暑い日本茶を飲んでいます。
年齢と共に、内臓も弱ってくるのではないかと
転ばぬ先の杖で・・・。(笑)

鉄のフライパン、以前は使っていましたが
洗い方とそのあとの手入れで、私はOKでしたね。
(洗剤で洗わないことと、空焼きしたあと、冷ましてオイルを塗って仕舞っていました)
今は、HIになったので使えず。

>1)芸術家 2)ミュージシャン 3)登山家
へぇ、そうなんですか〜
考えたこともありませんでした。
kirari
2010/07/27 16:37
お♪転ばぬ先の杖〜♪それ正解ですね〜ワタシ氷解禁でお腹弱らせちゃったみたい…転ばぬ先どころか…墓穴ですね(涙)鉄フライパン、私も同じ手入れなんですよ!でも餃子大丈夫ですか!ええ〜(笑)やっぱワザの問題だったかしらん☆ちなみにIHで鉄フライパンやって、フライパンの中央がもりあがってしまいました…ダメだったんですね、やっぱり(笑)殺人をしない人種、私も考えた事なかったです。でも考えると面白いですね♪
kirariさま
2010/07/27 16:58
こんばんわ
アイコーを作った日本人って凄い
もし、この世の中に冷たいコーヒーがなかったらと思うとゾッとしますよ。
それくらい缶コーヒーや喫茶店でのアイコーにはお世話になっております。

カップ麺、これは日本の食文化でしょう。
あのまま食べると、さすがに体にあまり良くないですが、あそこに一手間掛けると栄養価が全然違ってくるんですよ
自分がよく食べるから一応は自己弁護して置かなくちゃ

札幌で最低気温が22℃までしか下がらないと、さすがの夜は厳しい。
今日も水風呂に浸かる事になりそうです
ブルースカイ
2010/07/28 00:25
アイコー(笑)ほんと美味しいですよね〜♪コーヒーってとんでもなく熱い国の飲み物だったから、冷やす恐れの方が怖かったんでしょうね。あとアイスティなんかイギリス人とか邪道でいやって人多いらしいです。アイスコーヒー楽しめる日本人で良かったって感じですね(笑)カップ麺の自己弁護♪ワタシたま〜に食べたくなって、こそっと買うんですよね。そういう時は栄養とか考えないで楽しんで食べます♪でも外人にはおすすめできないな〜と思うと、なんか哀しいんですよね…他国におすすめできない食文化。でも宇宙食とかで貢献してるかなあ。札幌で夜暑いと悲惨ですね!大きい声じゃ言えませんが、あんまり熱くてススキノとかで深夜泊の安いホテルに泊まりに行った事が何回かあります…エアコンがんがんかけて布団かぶって寝ました♪犬も一緒に(笑←もちろん隠して)
ブルースカイさま
2010/07/28 05:10
確かに暑いときには暑いものを飲むと、体には良いらしいですね(ビールは除く)
カップラーメンって体に悪そうなイメージですが、時々食べたくなるのはどうしてでしょうね(笑)
今日は昼食でラーメンを食べに行ったのですが、前記事の影響もあって隣で販売していたマクドナルドは全く食べる気がしませんでした(^。^)

以前「ためしてガッテン」を見ていたら、プロが鉄の鍋を使う前には30分から1時間ほど強火で焼いて、表面に堅い皮膜を作ると少々のことでは焦げない鉄の鍋が出来上がるそうです。詳しくはググッてみると出てくると思いますが・・・・
うちでも試そうと思いましたが、1時間も空だきをするのが怖くて結局やっていません(笑) =^_^=
よしお
2010/07/28 19:15
ビールは除く(笑)これはもう精神的に良い飲み物の類でしょうカップラーメン、ほんとなんででしょうね。やっぱ小さい時、若いとき食べた食べ物だからでは…と思ってるんですけど。でもだからってうちのチビは大きくなったら、マクロビ食懐かしく食べたくなるときが来るんだろうか…い、1時間の空焚き!?消化器持って見張ってないと怖いですね!煙もでるでしょう??冬の暖房代わりに…って…空焚きすると薄い皮膜…そそられます…ちょっとググってみます♪
よしおさま
2010/07/29 08:47
今朝ほど、ついさっき、家人Tが 「無糖のアイスティってないのかしらん?」って独り言風につぶやいていたのを思い出しました。
KALDIにでも行ってみるかぁ
雨漏り書斎主人
2010/08/01 12:12
無糖のアイスティ…そういえば聞きませんね?アイスコーヒーはあるのに…。昔午後の紅茶を水のように飲んでましたが、あれは微糖…☆ありそうでない??
雨漏りさま
2010/08/01 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は e.t.c な感じ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる