こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS うらんの受難と肉食の受難

<<   作成日時 : 2010/07/23 05:00   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

夜も27度を下回らない・・・早朝の散歩でもすでに28〜29度。
北海道の親が今日は33度あった!と自慢げにメールしてきても、
山口の33度とは比にならないのである☆(確かに北海道で33度は異例だけど・・・)
と思ったら、京都は37度予想が出てると達さんはいうし、それを人に言ったら
昨日は東京38度だったと言うし。山口が日本で一番暑いかと思ったら、違ったのね(笑)
画像

夏も暑い日差しの中で寝るという寒がりや(?)のうらんも、秋には10才になる今年になって
今まで絶〜〜〜対行かなかった、つるつるの床である玄関で、ノビてました(笑)

まあ・・・いくらメキシコかどっか暑いとこの犬とはいえ・・・
何代も札幌のチワワブリーダーのとこの産ですから、ワタシ同様完全な道産子ですわな。
でも我が家で一番暑いのはエアコンの届かないその玄関とキッチンなのであった(笑)

そして、うちのチビが大きくなるにつれ、動くおもちゃの如くいじりまわされる受難時代が始まり、
今まで服など着た事がないのに、今年の冬はチビお手製のセーターを着させられるかもと、
どうやってチビを傷つけることなく阻止できるか、冬までに考えとこう〜と、思ってたのに・・・
キャー
画像

すでにさらなる受難が始まってました・・・かわいそうなうらん。
うらめしい・・・よね、やっぱり・・・
画像

不憫可愛い(笑)

自分でまいた種が自分にかえってくるというニュース。
「世界各地の下水道などに垂れ流される抗うつ剤の残留物の影響で、エビの行動が変化し
捕食されやすくなっているという最新の研究がアメリカで発表された。
エビは安全で薄暗い物陰にいることを好むのが常だが、抗うつ剤の影響を受けたエビは、
水中の明るい場所に向かって泳いていく確率が通常の5倍であることが実験でわかった。
イギリスにあるポーツマス大学の生物学者で研究の共著者アレックス・フォード氏は、
「こうした行動の変化によって、エビは魚や鳥などの捕食者にかなり襲われやすくなる」と説明する。
エビ以外の生物へも大きい影響を与えるのではと研究チームは懸念する。
また同氏は、抗炎症剤や鎮痛剤など他の多くの一般的な処方薬も水生生物に被害を及ぼす
可能性があると警告する。」

「飲料水の供給源に予期せぬ物質が混入し、世界的に問題視されている。
砂糖やスパイス、ヘロイン、ロケット燃料、避妊薬、抗生物質やモルヒネなどの正規の調合薬や、
香料、日焼け防止剤など、微量とはいえ世界各地でさまざまな物質が
検出されており、人間や野生動物に思いも寄らぬ影響が出る恐れがある。
例えばイタリアのポー川には毎日多くの調合薬が流れ込んでおり、多い日には20キロに達する
場合もあるという。 調合薬も違法薬物と同様、従来の下水処理施設では完全には除去できない。
アメリカ環境保護庁(EPA)によると、アメリカの多くの水路でも状況は同じだという。」

肉だ!肉だ!って、必要以上に求めた結果なんじゃないかと思ってるのがコレ。
「アメリカ産牛肉は、狭い牛囲いの中に押し込められ、より早く、より太らせるために、
青草の代わりにトウモロコシや大豆などの濃厚飼料をひたすら食べさせられる。
加えて、病気の発生を未然に防ぐために抗生物質が投与される。
同時に、肥育効率と肉質を高めるためにホルモン剤が与えられる
1985年、プエルトリコで約3000人の赤ん坊や女児に初潮が起こり、乳房が膨らむという
異常成熟が発生した。その子供たちすべてがアメリカ産牛肉を食べており、その牛肉からは、
通常人体が分泌する10倍以上のホルモンが検出されたのであった。
このこで出EU諸国はホルモン剤使用のアメリカ産牛肉の輸入禁止措置をとった。
これに対してアメリカは経済制裁に及んだ。そしてアメリカとEUではホルモン剤の
使用をめぐって「ホルモン戦争」が繰り広げられている」
また、人類が肉食をやめると家畜を生育していた分で世界中の飢餓に苦しむ人々に
十分な穀物がゆきわたることになるという話もありますね。

うちのチビも来年から小学生になり、給食になる。
完全マクロビからの巣立ちである。
チビはなんでも食べてみたいから、「食べない」というのはありえないけど、
マクロビの子が今まで取った事のない添加物に反応する事があると聞くので
それが少々気になるくらいだが、クスリでやられた魚介やお肉も、農薬の野菜も、家で食べてないし
少々給食で食べるくらい大丈夫でしょ、と言った程度で、まあ牛乳くらいはやめさせてもらおうかなあ
と言った感じなんだけど、だって病気は食事だけじゃ病気にならないし〜☆
でも、この、自分さえ良ければ良いってのは、やっぱよくないのかしらん
でも、人間とは自分で選択して生きるものだと思うんですよね。

7/7の地球温暖化の防止を訴えるコンサート「ライブ・アース」が開催されたことを受け、
ポール・マッカートニーは地球温暖化防止に必要なのはみんながベジタリアンなることだとコメント。
全世界の温室効果ガス排出の18%が畜産業関連と言われ、
中でも牛肉生産による排出量が最も多い。先進国の食肉消費のうち牛肉が占める割合は30%。
畜産業全体の排出ガスの78%は牛肉生産に起因しているというデータも。
(ウシが食用処理されるまでに食べる穀物の量や、ウシのたい肥から発するガスなどを考えると、
牛肉1キロの生産過程で排出されるCO2は重さ16キロ相当。
これは、同じ1キロの豚肉生産の4倍、鶏肉に比べれば10倍以上。)
今、喫煙者は受難期だと思うんだけど、肉食の受難期も来るかしら。
でも人類の歴史で肉魚を食べてないのって、石器時代以前、でしょう???
あまりにも昔すぎて、みんながジタリアンって無理なんじゃ・・・農家が足りないし☆

と、自分は食べてないからと言ってかなりヒトゴト・・・ですね・・・
今日たまたま「卒業式で蛍の光やあおげば尊しを歌ったか」という話になり、
蛍の光だとか、雪があると夜でも明るいとか、そういう良い詩であり、卒業式には歌うべきである
という意見があって、「そうかなあ〜」と、妙に反対意見を連発してしまった。
かと言って、蛍の光を歌いたくないわけでなく、正直言うと、私の意見は「どちらでも良い」。
「なるほど!」と思った意見を言う方に、ワタシは赴きたいのだが、どちらも納得のでるような意見が
出ないまま、「歌うべきだ」と言われても、「そうかなあ〜」としか言いようがない。
「そうよね、だから歌わないわよね」と言われても「それもどうかしら」という、
会議とかで絶対いて欲しくないタイプなんだな、と実感した昨日でした(笑)

まわりで腕時計してる人もいないし、自分の腕時計も持ってるのに、
何を思ったか、急に腕時計を作ってました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ポールマッカートニーもいっぱしの能書きを垂れるようになったのですね。
リバプールの悪ガキがと思うと感慨無量です。
しかし、うらんちゃんも変なものかぶせられて気の毒に

2010/07/23 06:44
リバプールの悪ガキポール死亡説はどうなんでしょうね、彼は生きてるのか死んでるのか♪「ライブ・アース」自体が資源の無駄遣いだって話もでてますが(笑)ロックで地球は冷えるのかどうか…☆うらん…まさに受難です…
達さま
2010/07/23 08:14
誰でも やることをやった後は
ま逆に ふれちゃうんだろうなあ・・・
そんなあちらのおじさんより

山口のワンコが・・・頑張れ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/23 09:14
肉食の受難期はおそらく来ないでしょうね・・人間ってけっこう身勝手な生き物だから、美味しいものも追求はそう簡単にはやめませんよo(^▽^)o
卒業式に蛍の光、仰げば尊し・・時代錯誤な感じで、私なら反対・・今の子に即した今の子が体験したこと等が織り込まれた歌があっていいと思います
おちびちゃん、針仕事とかに意欲をみせてますね・・自分で考え出した腕時計もすごく可愛い・・ウランちゃんの冬が問題ですねo(^▽^)o
風子
2010/07/23 10:26
犬が可愛いね
あの帽子を被って、もっと可愛いですね
自分で作る腕時計がすごく可愛い
でも、腕時計が必用品でしょうね
だから、いいサイトをご紹介します
http://www.word-time.com/

http://www.yuppy111.com/
コピー時計
2010/07/23 10:44
やる事やった後…ってポールさん?(笑)いつぞやはナントカ所持で日本で捕まってツアーが中止になったんですってね〜でもずっとベジタリアンではあったようです♪山口のワンコ、肉球の火傷(!)地面に近いゆえの熱射病のため、日中はほとんどみかけません☆山口のワンコ、ガンバレ♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/07/23 15:22
肉食がなくなることはあまりにも非現実的ですね☆でもあんまりなんでもかんでも肉肉言うと、こういう事になるから、安かろう悪かろうな肉じゃなく、安全な美味しいお肉だけいただきたいと思うデス蛍の光、そうですよね〜、なんでこの曲にこだわるか、その意味がいまいち納得できないんですよね〜。夏でこうですから、冬はどうなるのか。ワタシはうらんを守れるのか…ギモンです☆
風子さま
2010/07/23 15:25
無事に帰ってきました。時差ぼけつらい・・・でも、一番暑くなる時期に脱出したので文句言いません。
暑いのに可愛い手編み頭巾を被ってるうらんちゃんの訴える目。子供は一生懸命だねえ。うらんにしてみれば迷惑なんだろうけど(笑)。
ついに「EU諸国はホルモン剤使用のアメリカ産牛肉の輸入禁止措置をとった」のね。もちろんアメリカはこんな事で怯まないだろうけど、本当にお金じゃなく人間の体を大切に物事を考えてほしい。でもねー、旦那の弟もそうだけど、骨まで膨らむほど大きくなってるのに、いつまでもホルモン剤使用のお肉の消費をやめない。影響あるわけないって。こんな人も多いよね。
時計、すっごく可愛い。こんな素敵なものが作れるなんて本当にピュアで可愛い子だなーと思う。
きらママ
2010/07/23 15:26
サイト、見ました♪腕時計、やっぱ良いですね〜最近あまりみなさんしてない感じだけど、やっぱり、腕時計はなくならない感じします〜、カッコイイものね♪
コピー時計さま
2010/07/23 15:28
おお〜、そうなの、そうなの〜〜〜!今年はまた、キッチリ!梅雨明け翌日から異常に暑くて、もうバテてしまいました…もう殺人的です…今日もお散歩だったんだけど、灼熱地獄の中、顔真っ赤にして子供たちは元気元気、大人はダウンでした(笑)。ホルモン剤のアメリカ牛、EUがダメなら日本が絶対買わされる〜〜〜☆食べるならみんなもっとまともなお肉をいただきましょうよ!と思うデスよ…やれやれ。これじゃあ牛も人間も幸せになれないですよねえ☆時計、何を思ったか急に作って、意外と完成度高くてビックリしました(笑)ほんと、急なの。編み物と編み物の間(笑)子供たち、これからものびのび育ってほしいですねあっ、なんか欲しいのあったら送りますから言ってくださいね〜♪
きらママさま
2010/07/23 15:39
確かに不憫可愛いです。
肉食、今、畜産農家がいるのですぐにやめるということは難しいかもしれませんが、確かに過剰な肉食を止めるのはエコかもしれないし、生命への尊厳にもつながるような気がします。
桃源児
2010/07/23 15:55
うらんちゃんのカメラ目線の写真、ほんと恨めしそう(笑)
何をやってるんだって、顔だぁ。
最近、ベジタリアンじゃないけど、ほとんど肉を食べていない私。
うちは鶏肉が多いけど、煮物をして鶏肉や豚肉が入っているけど、子どもたちに全部食べさせて、私は野菜のみ。まあ、肉の味はしみ込んでいるけどね。
チビちゃん、ずっと指先を使っているから絶対集中力があるわね。
小学校に入って1年生の時の授業がつまらないって言うかもよ。うちの息子がそうだった。
ブルー・ブルー
2010/07/23 17:04
こりすさん、こんばんは
このところ、ちょっと忙しくて、お邪魔できずごめんね。
連日猛暑で、あつーい!の一言です。
午後からは、エアコン無しでは、汗が滝のごとく流れ落ち、体力が消耗してしまいます。
うらんちゃんも、暑いでしょうね。
手編みの帽子?可愛いけれど、今は暑いよね。(笑)
うらんちゃん、ほんと、うらめしそうなカオしていますね。(笑)ものが言えないので、可哀そう。(苦笑)

外国産の牛肉は、割安だけれど飼料が心配なので
生協で、国産肉を買っています。
子供さん、給食になると今までのように、すべて管理が出来ないので、ちょっと心配では?
手作りの腕時計、上手に作られていますねぇ。
手先が器用なのですね。編み物も上手に出来ています。
kirari
2010/07/23 22:41
お早うございます〜♪
あら!うらんちゃんがオシャレな帽子を・・・
手作りは素敵ですが、うらんちゃんの目が(暑いよ〜)と
訴えているように見えますね。
でも!よく似合っています(^_-)-☆
プエルトリコのお話にはビックリしました。
地球温暖化防止は必要だとは思いつつ記事をよんでいます。
手作り腕時計も可愛いですね。
ミモザ
2010/07/24 08:14
でしょう、不憫だけどこれはまたこれで可愛い…子犬のうらんを買った時も、いじけた顔が可哀そうで買ってしまいました(笑)。ワタシ肉食自体は否定しないんですけど、誰でもこんな怖い状態の肉が欲しい訳じゃないじゃないですか、食べるならせめて安全なものを食べてほしい!と、思うんです♪
桃源児さま
2010/07/24 08:16
恨めしい顔、あんまり可笑しくて、助けないで写真を撮ってしまいました(笑)冬にはどんな事になるやら…☆家族には出すけど、自分は肉を食べないってお母さん、ワタシの周りにもいます!協調、家庭の平和よねえ。押し付ける事もなく自分の考えが合って…それがステキと思います♪授業がつまらない…(笑)ブルー・ブルーさんの息子さんらしい♪うちのチビは…もう隣に座ってる友達が気になって気になって仕方ないような気がする…
ブルー・ブルーさま
2010/07/24 08:21
ほんと、あつーい!の一言ですね!うちも1時間でもエアコンつけないようにしてますけど、何せ殺人的暑さ…でもほんとエアコンって体が冷えますね…どっちも辛いです☆お肉、そうですね!生協とか産地の分かる国産牛が良いですよね!給食もせめてアメリカ牛さえ使ってない事を祈るばかりです。給食はもう半ばあきらめてて…(笑)7歳まで管理できた事で満足しようと思ってます♪世の中に出る以上仕方ないですもんね。うちのチビは子供らしくあれやってると思ったらこれやってて…なんてタイプですが、編み物とか案外ずーっとやってるので、意外でした(笑)子供って思いのほかいろんなことができるもんですね
kirariさま
2010/07/24 08:25
うらん、可愛いことは可愛いですが、受難ですね(笑)まあチビも写真撮って満足したようで、追いかけてはいませんでした♪編み物はあーだこーだと聞きに来るんですけど、時計は勝手に作ってたので、出来上がりを見てビックリしました。案外いろいろできるもんですね〜♪プエルトリコ、ワタシ、ブラジルだったように記憶してたんですが、違いました(笑)でも恐ろしい!と思いましたね〜。学校給食もせめて国産牛であってほしいと願っています☆
ミモザさま
2010/07/24 08:29
こんにちは。鰻屋でかば焼き焼けるのを待ちながら見てました。そういえば最近「環境ホルモン」という言葉づかいはあまり見かけませんね。もっと適切な表現にでもなったのでしょうか。でも、ホルモン剤のむやみな投与や、薬品の投与は恐ろしいですね。と、打ちこんだところでうな重到着(笑)
今食べたウナギも、そういうのに、回り回って、侵されているのかしら…ま。おいしかったからよいか(笑)★ゑ@三島
ゑこう
2010/07/24 12:01
ウランちゃんはあまり嬉しそうではありませんねぇ(笑)
ネコだったら猛烈に抵抗するのですが、ワンちゃんって従順なんですね。

そういえばブロイラーでもホルモン剤を大量に使って問題になったことがありましたね。卵だって黄身の色はもっと淡いのに、黄色の着色料を食べさせて綺麗な色を出していると聞いたことがあります。

要するに今の食べ物は「商品」であって、効率的に生産していかに流通させる事しか考えられていないということでしょうねぇ。
キャットフードの安全性が気になります(笑) =^_^=
よしお
2010/07/24 15:43
あーー土用ですね、どうりでスーパーで特設会場作ってなんか売ってるな…と思ったんですよね〜。どうも東京はスッゴイ暑いみたいですね〜ウナギでなんとか乗り切ってくださいね♪@三島(笑)環境ホルモン、そういえばホントに聞きませんね。なんだか言い換えたりなんだりしてイメージをかえたりしますからねえ…それに良く聞くから最近多いのか聞かないから最近少ないのか、そーゆー事でもないですしね…。うなぎも養殖ですからねえ…まあこれで胆力(?)つけばそれで良いと思うんですよね♪ただあんまりウナギウナギ言って業者が薬使ってでももっと量産しないように、品質は守ってほしいものです♪
ゑこうさま
2010/07/24 16:50
うらん、ほんとにもうなされるがまま…ひょっとした隙にのろのろと逃げ出しますけどね(笑)従順と言うか…もう少々自己主張しても良いような気がします♪このアメリカ牛はほとんどブロイラーと同じですね。「商品」!!!まさしくそうですね!作り方が「食べ物」じゃないですもんね!キャットフード…安全性の気になるのはどこもかしこもです☆ニャンコはグルメでフードを変えるのは至難と聞きますね。でもホント言うと、生野菜とかトッピングして酵素を足したり、おじやみたいに水分を多くして排泄しやすいように(ネコは腎臓が注意らしくて)するのが良いらしいです。うらんもおじや〜。水分たっぷりご飯です
よしおさま
2010/07/24 16:56
こんばんわ
うらんの気持ちは解ります
正直言えば僕だって、冷たい床の所でダラ〜んってしてたいです。
水風呂に入って涼をとるより、こちらの方が良いですよね。

抗うつ剤の残留物。見えないものだけに怖いのですが、
最近思うのは、結局はここに持つ適応力の差の問題なのかなって気もするのです。
世の中、悪い物っていっぱいありますよね。
それこそ、一番目に見える例はタバコとかかな。
あれだけ百害あって一利なしって言う割りに、じゃあ全く吸ってない人と吸ってる人、みんながみんな吸ってない人が健康かと言うとそうでもないですよね。
意外に、必要悪ではないですが、悪い物を食べてる人の方が健康だったりしたりで…。

余りに健康すぎるのも、突然の悪玉が体内に入った時に、対応力がなくなるのかって思ったりもします。
ちょっと話がズレちゃったかな
ブルースカイ
2010/07/24 17:40
ワタシ札幌にいた時は、窓辺とか冷たい床とかで寝ましたよ〜(笑)思えば今のうらんと同じですね♪クスリの残留物は、特にトイレに流す習慣のある外国が顕著なんだと思うんですけど、「目に見えない」って、ワタシすごく怖いんですよね〜。知らず知らずって言うのが…そんで自分が捨てたクスリの残留を食べた魚を自分で食べたりしてね(笑)適応力の差といえば、何も症状が出なくて健康だといってる人の方がポックリ…っていうのが私の最近の考えですね。ちょこちょこと調子悪くてよく病院行く人って長生きだったりしません???(笑)カラダに悪いもの食べるたびの排毒してるのかも、って…。いろんな要素が絡み合って病気になるので、なにかひとつじゃないですよね
ブルースカイさま
2010/07/24 17:58
以前はそれほどでもなかった感じですが、最近スーパーマーケットの牛肉コーナーにやたらアメリカ牛の肉が売られているのを見かけます。
国産に比べると確かに安いのですが・・・なるべく安心なものを買いたいな〜と思って国産のものを買うようにしています。
我が家のように大人二人の家族は買う量も少ないので少し高く付いてもいいのですが、子供をかかえた家では安いものを買うしかないのかもしれません。危険と思われるものは輸入しないEUの規制に私は賛成です。。
うらんちゃん、不憫可愛い・・・まさに!!
ちびちゃんの創作時計、可愛いですね〜〜☆!
komichi
2010/07/24 22:43
そうなんですか、やっぱりアメリカの圧力の高さも感じます。やっぱりこれからの日本を作る子供達になにを食べさせているのか国は自覚してほしいなと思います。食育とかってよりも、安全じゃないと国内に入れないいう姿勢。安全じゃないと入れないEUと、毒性が確実じゃないなら入れるという日本ではあまりにも認識が違いすぎますね☆やれやれです☆うらん、不憫可愛くって助けるのがいつも後手後手になってしまいます(笑)
komichiさま
2010/07/25 07:59
うらんの浦山 もといっ 裏飯そうな目が、忘れられなくなりそうっ

ソーシも来春から小1  ちゃんとお行儀良くやれるのかとても心配ですが
ダイナマイトから中ナマイトに向上したけど、あと半年で小ナマイトになってくれるかなぁ?


蛍の光 ねぇ  それはともかくデュフリのクラブサン曲集を聴きながらエアコンレスの雨漏り書斎にいます。
雨漏り書斎主人
2010/07/25 11:16
うふふ、あの目は仔犬の時からで、あれで買ってしまったようなもんですソーシくんも来年小学生でしたねえ!小学生ってやっぱ幼稚園とは全然違う…どんな感じでしょうねえ〜楽しみですね!エアコンレス、さすが〜〜〜ワタシも頑張ってますが、3時が限界でしょうか…
雨漏りさま
2010/07/25 11:59
 今晩は。
 娘さんは編み物に熱中しているのですね、上手ですね。
珊底羅
2010/07/25 22:28
私も小さい時から編み物していましたが、実際何歳だったのかは覚えていません…けっこう小さい子でも編み物ってできるもんですね〜♪暑くて外に出たくないんで、季節はずれではありますが、編み物でもして籠もっててほしいです(笑)
珊底羅さま
2010/07/26 07:53
こりすさんへ
お早うございます。仰げば尊し、ホタールの光、このメロディを聞くと今でも涙が出てきます。歌の意味なんて考えたこともありません。イルカを獲っている日本を非難している白人たちが牛を虐待?していて何て身勝手なんだろう、などと拝見しながら思いました。エビの話、余程閉じられた環境の話ですね。日本でも一時ワラビに発がん物質があると大騒ぎになりましたが調べてみたらなんと空気中よりもはるかに少ない濃度、でした。ただ貝毒やフグ毒などもそうですが生物による濃縮作用があって害が大きくなることがありますね。牛肉、まずい外国産の方が美味しい日本産のものより安全だと私は思っています。抗生物質や薬の多用で一時薬が全く効かなくなったことがあり困ったことがありました。大変勉強させていただきました。
ひょうすけ
2010/07/28 06:06
歌の意味で泣くかどうかはまた別ですね。思い出の曲、なんですよね。ヘンに意味を言うのもオカシイ感じがしました。牛の虐待!まさしくそうですね、そういうところのご都合主義が垣間見えますね。えびの実験はやはりめったな事ではないでしょうか?とにかく外国はトイレや流しに捨てる薬の量が凄いので警告の意味もあったかもしれませんね。美味しい日本産牛肉も安全とは言えない感じですか?確かに国内産も抗生物質使ってますね。病気にさせないための手段でしょうが…少なくとも内臓(レバーとか)は避けたほうが良さそうですね。勉強になりました♪
ひょうすけさま
2010/07/28 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
うらんの受難と肉食の受難 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる