こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷、滝のような雨だれ、ジャージ

<<   作成日時 : 2010/07/17 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

山口は豪雨もよくありましたが、またか〜という程度で、
早朝散歩も休まなかったし、というか、滝のような雨だれで遊んでたし・・・
画像

                 (朝6時に遊ぶこりす母娘) 
梅雨も終わりか?と思えた木曜日は深夜から朝までずううっと雷!
家の中もピカピカ。遠かったので、遠くのほうで下したお腹のようにごろごろ・・・
札幌にいるときはあんまり雷なんて見たことなかったので、けっこう楽しい♪

雷といえば、キリスト教では十二弟子のひとり、ヨハネです。その性格の激しさ、
怒りっぽさや気まぐれのために、そう呼ばれたと一般にそう考えられています。
ダビンチコードで話題になったキリストの最後の晩餐の絵では、女性的に描かれているため、
マグダラのマリアとされている人物は歴史的に、このヨハネと考えられている。
新約聖書に書かれた最後の晩餐の記述から、ダビンチはヨハネ、ペテロ、裏切り者のユダの構図を
決めて描いているそうですが・・・。
ヨハネがあまりにも女性的に描かれているため、ヨハネではなく、実はマグダラのマリアであったという
新説が登場してこういう小説になるんでしょうね。でも ダビンチの時代、イタリアの絵画では、
若者を女性的に描くのは、きわめて普通のことだったそうです。ひげのない若者を女性のように
美少年として描くのが習慣だとかで。
画像

それからモーセ。
エジプト王(パロ)の前で行った奇跡のひとつ。 「モーセが杖を天に向けてさし伸ばすと、
主は雷と雹を送り、火が地に向かって走った。主はエジプトの国に雹を降らせた。
雹が降り、雹のただ中を火がひらめき渡った。」
エジプト中で農作物は壊滅的な被害を受け、家畜、農民が雷と雹で命を失ったといわれていて、
BC13世紀のことと考えられています。これはそのときエジプト建国以来最大の雹害といわれてました。
このときの数々の奇跡により、モーゼはイスラエル人を率いてエジプトを脱出する。
これが出エジプト。それから「十戒」は、モーセが神の山と恐れられたシナイ山に登って、
神様から、授けられるのだけど、そのときの様子は、「山の上に雷といなずまと密雲があり、
角笛の音が非常に高く鳴り響いたので、宿営の中の民はみな震え上がった。
シナイ山は全山が煙っていた。その煙はかまどの煙のように立ち上り、全山が激しく震えた」
とあります。

日本で雷〜といえば、なんと藤原道真にたどり着きました。
道真って学問の神としてあがめられているので有名ですね。
彼は宇多天皇に重用され右大臣になったけれど、左大臣藤原時平に策略でその地位を追われ
大宰府へ左遷され、そこで没しました。(903年)ところが道真の死後、京には
たびたび厄災が発生し、左遷せしめた藤原時平の病死、醍醐天皇の皇子が次々に病死。
そのうえ京都御所・清涼殿が2度の落雷に見舞われます。

朝廷は、これらが道真の祟りだと恐れ、道真の罪を赦すと共に贈位を行い
道真の祟りを鎮めようと、京都の北野に北野天満宮を建立したことにより、
道真を「天神様」として信仰する天神信仰が全国に広まることになるんだそうです。
で、道真が生前優れた学者・歌人であったことから、「後に」天神は学問の神として
信仰されるようになったそうなんです〜

ホタルノヒカリ オープニング

今「ホタルノヒカリ2」をやってますが、面白かったので、前の放送のをみています。
いつも朝(と言うか夜中と言うか…深夜3時頃から朝方)見るんですが、このオープニングの
曲がちょうど良いんですよね〜♪
「枯れた女」=カサカサ=「干物女」というホタルを綾瀬はるかさんがやってます。
ホタルのキャラ、すごすぎてちょい引き気味です☆
でもジャージって学校の授業意外で着た事なくて、なんとなく着たくなってしまいました(笑)
やや干物化してるワタシですが・・・若くない分笑えないかも

ところでジーンズってゴールドラッシュに湧くアメリカで鉱夫達のワークパンツだったのが
最初。で、ジャージってイギリスのジャージー島の漁師の作業着の生地だったそう。
ここはジャージー種の原産地であり、アメリカ合衆国のニュージャージー州の由来だし、
小さい島ですが、なかなか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
朝6時から雨の中を散歩して遊ぶこりす親子・・・面白すぎる。(笑)

子供は水遊び大好きですから、滝のような雨だれは大喜びでしょう。もしも濡れてもいいなんていったら大はしゃぎですよ。こちらも達さんが香港に来られたせいか、(いや台風のせいなんですが)大雨と雷、強風です。

けいつ〜
2010/07/17 07:36
ははは朝が一番元気なこりすですから♪達さんと会えるのはひょっとして今日かしら?昨日から早速行動しまくりで夜更かしな達さんなようでしたけど…久々の再会、楽しみですね♪ワタシも香港で再会したい〜(ってまだ会ってなかった…☆)台風?えーそうなんですか…雨には負けそうもないですけどね、楽しんでください♪
けいつ〜さま
2010/07/17 07:46
雷こそ鳴り響かないものの香港は台風の影響なのかすごい雨です。
モーゼの出エジプトはBC13世紀だったのですか?
その頃の物語が文字で残っているというのも凄いことですね(@_@;

2010/07/17 07:48
香港のスゴイ雨…台風なんてありなんですか〜負けずに楽しんでくださいね♪出エジプトはBC15世紀説もあるようです。ほんとに…すごいことですよねえ〜。なんか「文字に残す」って人間らしい事なのかなとか思っちゃいました〜、ブログとかやってますしね
達さま
2010/07/17 08:23
こりすさん  こんにちHA

「十戒」モーセに扮したチャールトン・ヘストンの臭い演技ww、覚えています。

時平といえば、管公と共に延喜式が連想される拙です。
こないだの関西旅行で、北野天満宮でも狛ハン♪
雨漏り書斎主人
2010/07/17 12:00
大雨の日の散歩、気になっていたんですよ。
やっぱり、散歩してたのね(笑)
ジーンズ、そうそう学生の頃、ジーンズを履いて学校に行くと、1人の教授にかならず言われていました。「作業服を着て学校に来るなんて」当時60歳くらいにみえた女性の教授・・・
ブルー・ブルー
2010/07/17 13:59
十戒、ベン・ハーとともに、あまりにも名作過ぎて見る機会のない映画です臭いんだあああ〜(笑)北野天満宮でも狛さま、活躍してるんですね♪
雨漏りさま
2010/07/17 16:59
こんにちは
雷怖い…。
稲妻が怖い
音が怖い
鉄製の物は隠さなきゃ。
そしておへそも隠さなきゃ
と言うくらい、雷は苦手です。
動けなくなります。そして仕事にも遅れます
ダメなんですね…。

ジーンズは作業着ですよね。
当時ジーンズは、今のに比べて厚くてズッシリしてましたから、炭鉱で穿いても大丈夫でしょうね。
今の11オンスや12オンスではダメですけどね。
ブルースカイ
2010/07/17 17:01
あははうちはまさに、雨の日も雪の日もどんな日でも行ってますね〜今のとこ。今日は止めたいな〜と思う日があっても、時間が来ると準備しちゃうんですよね…習慣って恐ろしい…☆教授も…固いなあ〜(笑)ジェームス・ディーンがはいた段階でもう作業服じゃないのに〜〜〜♪
ブルー・ブルーさま
2010/07/17 17:01
あはは、そうでしたね〜〜〜でも札幌って滅多に雷なりませんよね?ワタシ山口に来てビックリしたもの〜、でも楽しい♪暗い部屋で、ピカ!私ブルーススカイさんの隣で笑うセールスマンみたいに笑っていたい(笑)ジーンズ、胸当てのついたやつですね、アメリカのがっしりしたおじいちゃんってそのジーンズのイメージあります。もうジーンズは生まれ変わりましたね♪
ブルースカイさま
2010/07/17 17:05
チャールトンへストンのモーゼの十戒はTVで観たんですが、海まで割れるんですものね・・雷くらい訳なかったのかも
って、冗談ですが、梅雨もいよいよ終わりみたいですよ
今日は真夏の入道雲が出てましたから、いよいよ夏本番ですね・・・少し風があったので、全ての窓を開けて梅雨の湿気を追い出しましたo(^▽^)o

ジーンズ・・最近あまり流行ってないのかな??
私の若い頃はお洒落アイテムだったのにo(^▽^)o
風子
2010/07/17 18:01
達さんと会うのは明日、日曜日です。お昼に湖南料理をいっしょに食べる予定です。
けいつ〜
2010/07/17 18:44
こりすさん親子は「雨に唄えば・・・」でしょうか♪
身の安全がわかっている雨降り散歩は結構楽しいですよね〜♪
こちらは今日梅雨明けしました。
これからはセミの鳴き声でラジオの音がよく聞こえなくなってきます(笑)。
komichi
2010/07/17 23:50
海が割れるってホントすごいですよね、雷どころの騒ぎじゃないですねワタシ映画見てないんですが、そういわれると見たくなってきました…♪山口も昨日は風のある過ごしやすい日でしたが、今日は朝からかんかん照りです!ふとん干しました!(笑)夏ですね〜☆ジーンズ…どうでしょうねえ〜昔ほどははいてない感じしますね。とにかく夏はジーンズも暑いです…それと最近の蚊はジーンズの上からでも刺します
風子さま
2010/07/18 06:49
あ〜そうなんですね〜、達さんの日帰り本土旅はけいつ〜さんとのデートですね(笑)楽しみ〜、早くブログアップして下さいね
けいつ〜さま
2010/07/18 06:50
komichiさんもカッパ着て外に出る派でしたねワタシ台風になると外に出たい人ですが、チビと一緒はやっぱやめた方がいいかなあ〜…ってチビが案外ビビリなんで嫌がるかも☆梅雨明けですね!今日は山口も朝からカンカン照り〜〜〜早速ふとん干しました♪あっ暑いせいか今朝はひぐらしも聞こえなかった…これからはせみですね〜☆
komichiさま
2010/07/18 06:53
お早うございます〜♪
大雨、洪水で山口県がテレビで放映されると
こりす家の事が気になっていました。
朝の散歩も楽しんでいるようだし良かったです。
雷からモーセの十戒へ、そして道真公へと話題も多いですね。
ダビンチコードでダビンチが描いた最後の晩餐の女性的な人物は
マゲダラのマリアと信じていましたがヨハネとは驚きでした
ミモザ
2010/07/18 08:27
そうなんですね〜〜、テレビで報道されてると知らなかったこりすです(笑)今年も各地で災害になったようで、こういうのが毎年にならない事を願うばかりですね☆ダビンチのヨハネ、でもあれはかなり女性化してますよね〜。どっちの説も説得力に欠けるような…やはりダビンチに聞かない事には分かりませんね
ミモザさま
2010/07/18 08:35
こりすさん、こんにちは
そちらも豪雨大変でしたね。あっちこっち被害が出ているのではないですか?
こちらも、北九州方面は、特に被害が出ているようです。
今年の梅雨明け、はっきりしていましたね。
明けた途端、ギンギラギンの太陽に蝉の声
真夏本番ですね。
それにしても、豪雨にも負けず朝の散歩に行かれたのですね。(笑)宮沢賢治の世界ですね。(笑)
北海道では、あまり雷(稲光)など見る事がないのですか?稲光の電光は凄いです。
秋吉台の鍾乳洞からの濁流、テレビで観たけれど凄かったですね。
kirari
2010/07/18 12:38
ほんとに今年の梅雨明けは極端でしたね!もう〜ギラギラの太陽です〜(涙)でも九州南部はまだ梅雨明けしてないとか?聞きました。面白いですね。というか、今年は九州のほうも災害が多かったようですね、まだ雨雲が停滞してるのかなあ〜☆山口は宮沢賢治と言うほどでもなかったので(笑)のんきに散歩などしてましたけど、近隣ではやっぱり避難勧告とかあったみたいで…。秋吉台、鍾乳洞からの濁流〜〜〜???こ、こ、こわい!大雨が降るたびにあのヘンって大丈夫なのかな?って思ってたんですよ〜
kirariさま
2010/07/18 15:37
ダビンチコードを思い出しました。(^O^)/

こちらも久しぶりにそこそこの雨です。
一雨降れば、涼しくなる北海道!
やっぱり、ここでよかった。かも(^-^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/18 18:37
ダビンチコード、流行りましたねえ〜、映画見られました?小説はめっちゃ面白かったです〜、映画も見たいなあ〜♪山口、もう朝の4時にはみんみんセミがないてて、今日も暑くなるな!予感!いや〜〜〜「雨なのに暑い」って、ほんと信じられない現象です…あと「日陰なのに暑い」
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/07/19 05:10
こんにちは。
梅雨明けしたとたんに32度超える気温で、先が思いやられます。
なるべくエアコンの稼働減らしたいし・・・。
朝6時、雨の中散歩?涼しく楽しいでしょう。暑くなると、”rain comeback!!"見たいな心境になりますね。

港の花火大会に行き、光彩の乱舞、爆裂音でスカッーとしてきました。
詳しくはブログへどうぞ。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/351.jpg
yoshi
2010/07/19 17:04
ほんとですね、今年はキッチリ、梅雨明けした途端に高温とセミの鳴き声がきましたね☆この日の雨はわりと涼しかったですね。でもやっぱ気温は高いので、30分も歩くと暑くなってきます。カッパ着てますしね。今日あたりはまだ朝も涼しいですが、これが盛夏となると朝5時でも6時でも暑いじゃないですか、全然爽やかじゃないです☆おお〜花火ですか!チビが小さいから長らく見てません!今年も無理そうだから、さっそく見に行こう〜〜〜こういう時、ブログって良いですね
yoshiさま
2010/07/19 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷、滝のような雨だれ、ジャージ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる