こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳そうじはお好き?

<<   作成日時 : 2010/07/05 04:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

もう〜〜〜蒸し蒸しするうう〜〜〜ここはお風呂かって!
毎日お風呂の中で生活してるみたいです・・・
でも後1週間くらいかしら?このムシムシもイヤだけど…灼熱の太陽もギョエーって感じ☆

連日湿度90%不快指数は確実に80は超えてるでしょう!
息がしにくい〜。暑さというより不快によりエアコンかけまくりで体が冷える☆
で、あっついお風呂に入る。そしてエアコンで部屋を冷やしてから扇風機独り占めで眠る。
チビも浮腫みたいのは出なくなっても、やっぱ目のまわりが少々痒かったり
私もちょいちょい咽喉が赤くなったり。特に痛いわけでなくてもお腹が変だったり、やや不調なこりす母娘☆
まあこういうのは、体が冷えて常在菌バランスが崩れてなにかの菌が増えてそうなったとか、
黄砂じゃないけど、あちこちに菌やウイルスはいるもんで、ささいなものだと
軽い風邪症状とか、肩こりとか、そんな感じで体の免疫がそれらを排出しようとた結果で
あるので、むしろ自分の免疫は正常なんだと思うべきと言うのがバイオレゾナンスや
マクロビもそうなんだと思うのです。
ヒトは普段いろんなのに感染しては免疫が除菌してるんだそうで、
その間やっぱり「ちょっと不調」なんだそうです。
そこで鎮痛剤解熱剤痒み止めなどなどで症状を見えなくして、原因に対して
対処しないでいると体にためこんでしまう、と・・・確かにね。
悪いものが入るたびにいちいちお腹壊したりして大変なのではあるが、
体のイエローサインはありがたいという事・・・

ところで常在菌といえば・・・
いろんなとこにあるアルコール消毒液!あれって一体なんのため??魔除け?(笑)
アルコールの消毒剤ってすごく強くて、バイキンを殺すけれども、皮膚の細胞も同様に殺す、
むしろバイキンのほうが消毒剤への耐性が強いので、消毒は皮膚を殺す意味合いのほうが強い。
常在菌は通常お肌のバリアーであって、それを殺しちゃうって・・・どういう事???
結局常在菌を殺してその常在菌がまた繁殖して元通りの弱酸性に戻る前に
インフルエンザ菌とかに接触したらアウトじゃん。むしろ常在菌がいれば戦ってくれるものを・・・
(手術の時の完全な手の消毒の後の、滅菌手袋の内側では元に戻るのに2時間くらい)
それに手洗いは水道水で充分。塩素って結構強力な除菌効果があります。
一般細菌やインフルエンザウイルスは塩素に弱く、容易に消毒されるそうなんですよ。
これを言わないのは経済重視他なりませんね☆

ヒトの身体に棲む細菌の数は10の14乗だそうです。
ヒトの身体の細胞数は10の13乗といわれるから、なんとその10倍。
皮膚には表皮ブドウ球菌などなど、口の中にはミュータンス菌やカンジダ菌などなど。
傷を作ってもなかなか化膿したりしないのは常在菌のおかげなんです。
消毒をするとこの常在菌も殺してしまうし、傷の治癒に必要な白血球や表皮の元になる細胞にも
損傷を与えてしまうので、消毒液を使わないのが良いようです。
ストレスや抗生物質の服用などで免疫が落ちて常在菌バランスが崩れ、
カンジタ菌が増殖するとかあるんですね。
皮膚にステロイドを外用すると、そこがやはり糸状菌(水虫)やカンジダの感染が続発しやすい。
これも感染、というか、もともと持ってた常在菌のバランスが崩れたってことですよね。

そうそう、耳掃除なんかも、耳垢には抗菌力の高い物質を含み、
この働きで耳の中を雑菌から守っているんです。
だから取りすぎは良くないんです〜大好きなのになあ・・・取るのも取られるのも♪
 
動物は身体の調子が悪くなると自然に断食をします。
人間もやはり食欲がなくなります。少々の不調なら食欲はあるんですけど、
でも胃腸のお衰えが原因の不調であるから、やっぱり断食が良いのです!
胃腸を安め、食物を入れない事で、消化に回される酵素などが、入ってきた菌などの
除菌に回されるのです。それに断食をすると食べ物から得られる栄養素がないので、
その代わりに体内の余分なものを消費して身体を維持しようとする反応が起きて
ガン細胞なども消費してガンが消失してしまうことがあるとか…
つまり断食をすると体内の老廃物が少なくなって白血球の活動が活発化して、
病気の治癒力が高まるのです…
しかし断食は素人にはキケンなワザ。指導の下でしなくてはならない。
それに少し食事をして胃腸を刺激するプチ断食とか言われる半断食が良いそうです。
ヒトは飢餓には強いけれど過食には弱い生き物なのです☆

朝の4時から昼12時までの8時間は「排泄の時間」という事で、朝は抜くか
人参ジュースとか、酵素なんか良いんですね。
それで、朝ごはんはやっと出来上がった梅酵素。
画像

甘いなあ…でも梅の酸っぱさが少しあるのでまだ飲みやすいです。
犬だって半断食が良いんですけど、食べる事しか楽しみがないのに、それを
減らすのが忍びなく・・・これ、断食の効能がわかってるヒトにはどっちが犬のためになると
思ってんの!って言われそうですが。なんせ寝てるか食べてるかだけのうらんなので・・・☆

と、思ったらうらんにのみが出た〜〜〜〜!キャー
大慌てで動物病院です☆
病院では市販のノミ取りは効かないので絶対買っちゃダメよって。
蚊よけ、蚊取り線香もそうだけど、自然由来、アロマ系は蚊が「少し」逃げるだけだもんね。

最近恒例となりました骨董市。雨で出展数も減り、道はぐちゃぐちゃ・・・
画像

狛さまが売ってました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、企業や公共施設などのどこにでも置いてある消毒液。家庭に蔓延する消毒液。
あれを使うことは自らの耐性を弱めることになると知ってのことなのか???と誠不安に感じます
でも耳かきは大好きです

2010/07/05 06:34
自らの耐性を弱めるって、絶対知らないでしょうね!私は「知らなかった!」というのがイヤなんですね、選択したい。分かった上で消毒液置くなら納得できるんですが…☆ワタシも耳かき大好きですタイトル書いて、まずけいつ〜さんを、次に達さんを、そしてしょっとして…と桃さんが頭に浮かんだこりすです♪
達さま
2010/07/05 06:53
熱したり冷ましたりと、刀を鍛えているようです。
アルコール消毒液、新型インフルエンザが流行した時、彼方此方に置かれ始めましたね。
過剰な反応かもしれないけれど、日本人が清潔好きな証拠かもしれません。
桃源児
2010/07/05 07:03
常在菌って所謂地回りみたいなものかなぁ
なんたって「アウトレイジ」観たもんで・・・ww


おっ 狛さまがぁ♪
雨漏り書斎主人
2010/07/05 08:14
えっ山口はそんなに暑いんですかって思っちゃいました
こちらもじめじめと蒸し暑いのは暑いのですが、エアコンは昼間に少しつけるくらい・・まだそこまで暑くないですから
というのは私の住む地区は高台になってるからかもですが・・

この時期、菌の繁殖とか問題になりますが、何事にもアバウトな私はそれもさほど気にならなくて・・というかそのほうが免疫もついていいのかとか・・・o(^▽^)o
風子
2010/07/05 10:42
以毒所制毒。毒をもって毒を制す。これに限ります。(笑)あちこちにあるアルコール消毒は、まぁ、言い訳のために置いている・・・ようなもんじゃないでしょうか。

なんと耳垢は取り過ぎちゃダメなの?私は一般的なぼんてん耳かき愛用してます。1週間に1回くらいでも結構たまるものですね。私、頭の中の細胞の新陳代謝がいいのかな?

そういえば新宿に「ひざまくら耳そうじ」っていう看板があって・・・ちょっと行ってみたいなって思いました。綺麗なお姉さんがやってくれるなら・・・1000円くらいなら出しますね。(笑)

うらんにノミ・・・ノミは薬じゃなくてノミ取りクシで根こそぎ取るのがいいでしょう?昔、猫を飼ってた時によくクシで取りました。アレ意外とよく取れるんですよね。捕まえたノミを爪と爪でプチッと潰すのが快感で。病み付きになります。ところで犬のノミと猫のノミは違うのかなぁ・・・あいつらピョンピョン飛んで人間にも噛み付いてくるんだよねぇ。
けいつ〜
2010/07/05 11:08
熱したり冷ましたり…ってワタシの事ですか(笑)冷ます前に打ち付ければ根性くらいはついたかもしれませんアルコール消毒液、過剰な感じしますね〜。やっぱり日本人って清潔好きなのかな〜。なんでしたっけ、いっとき(今も?)若い子で、3日とかお風呂はいらないのが流行ってたというかそういう時代もありましたが(笑)ま、あれは異常ですね☆
桃源児さま
2010/07/05 12:12
地回りそう〜ですね〜(笑)それで地域の人達が平和に暮らせるのならあるいはそうとも言えるかも…♪アウトレイジ、やはり衝撃的だったようですね(笑)
雨漏りさま
2010/07/05 12:14
もう〜湿度が〜〜〜気温は30度いくかいかないかなんですけど、高湿度が苦しくて…爽やかにしたくてついエアコンを入れてしまいます☆エアコン入れるとすごく体が冷えるでしょう〜、もう悪循環ですね☆確かにこの時期菌にも好条件ですから食べ物とか気になりますね。でもズボラくらいでちょうど良いと思いますよ〜って、ワタシの事ですが…
風子さま
2010/07/05 12:17
毒を持って毒を制すって…けいつ〜さんが言うと説得力あるわあ(なんせけいつ〜さん自体がその証拠、みたいな感じですもんね。笑)言い訳!それはあるかも!!ひざまくら耳掃除〜〜〜!ありましたね!今もあるのかな?けいつ〜さん絶対好きだなあ…って…大方の男性陣は好きかもだけど…(笑)耳鼻科の先生も上手ですよ…ほれちゃいますえ〜ノミってくしだけで良いんですか?なんか卵だ幼虫だとか言われて…行ってしまった☆それに私も小さく刺されてるの、ノミなんじゃないかなあって思ってます。しっかり痒いし!!!それにゆびではいくらつぶしても潰れなくって窓から捨てたんですよ〜〜〜。爪で潰すんだったんですね(笑)
けいつ〜さま
2010/07/05 12:22
アルコール消毒液、いまだにどこにでも置いてあるんですよね。
病院なんかだと、誰が使ったか分からないしインフルエンザの人がプシュッってしたところを押すほうが、移りそう。
今日は、朝は雨だったけど、今太陽が
すっごく蒸し暑いです〜
でも、エアコンはつけていないよ〜
ブルー・ブルー
2010/07/05 13:14
山口なんか図書館からなにからどこでも…定着しつつある、って感じかしらん☆病院のは確かに怖くて使えないですよね〜〜〜!山口は晴れ時々曇、かな…こちらも蒸し蒸し!!!今扇風機独り占めしています(笑)エアコンのリモコンに手が伸びそう〜〜〜今年はチビともども、あせもができてしまった…
ブルー・ブルーさま
2010/07/05 14:25
そう言われてみれば、たしかにどこにでもポンプ式の消毒液がおいてあって・・・私はあまり使わないのですが、もう当たり前なことになっていますね。。ああいうものを使うと後で皮膚がガサガサに荒れてしまうので、普通は手洗いだけです。。
そちらの蒸し暑さはすごそうですね。。
こちらも日中は蒸し暑いのですが夜遅くなると涼しくなって、長袖を着て眠っています。エヤコンは夏の間もほとんど使わずに暮らしています。
こりすさんの記事を読んでいたら、私も週二日、ヨガをする日はプチ断食をしていることに気がつきました(笑)。結構調子いいような気がします〜♪
梅酵素、薄めて飲んではだめでしょうか。。
komichi
2010/07/05 23:13
こりすさん、こんばんは
この時間は、こりすさんは夢の中でしょうね。(笑)
>アルコールの消毒剤って・・・皮膚の細胞も同様に殺す
皮膚の細胞が殺されると、皮膚の表面に何か変化が起こるのですか?
新型インフルエンザの時、消毒液をシュシュ手にふりかけていましたよ。(笑)
>手洗いは水道水で充分。塩素って結構強力な除菌効果があります
そうなんですか、じゃあ、今まで通りのやり方でOK!だ〜。(笑)
>耳垢には抗菌力の高い物質を含み・・・・耳の中を雑菌から守っている
へぇ〜、知りませんでした。
ということは、あまり耳掃除をしてはいけない、ということですね。耳掃除、気持ちいいですよね〜。(笑)

市販のノミ取りは効かない、というのは聞きますね。
私も、動物病院で首輪を買っていましたね。
ノミの為ではなく、ダニよけの為に。
高いだけあって、効果はありましたね。
kirari
2010/07/05 23:23
秋葉原の当方仕事場その2のそばに耳かき屋さんあります。浴衣のオネイさんが耳カキカキしてくれるらしいんですけど…入ったことないですケド(笑)
ちなみに耳かき棒は自分専用が良いですね(笑)耳かき数種+綿棒を気分で使ってますけれど、竹製を自分でチューニングしたのが一番(笑)綿棒はジョンソンがいい感じかなぁ…なんかヒミツをさらすみたいで恥ずかしいですけれど…☆ゑ
ゑこう
2010/07/06 07:28
私も手が荒れるので使ったことありません〜☆みんな手が荒れないのかしら?ムシムシ、もう〜朝から呼吸困難です(笑)夜涼しいなんて良いなあ〜〜〜北海道を思い出します(北海道は涼しいというか寒かったりしますが・笑)ヨガでプチ断食なんて完璧じゃないですか〜!めっちゃ排毒されてますよ!それに食べない方が動きやすいですね。私も馬に乗るときは食べませんでしたね。酵素は薄めて飲みますよ♪komichiさんも作るなら資料送りますからね〜!十勝の方は開発者らしいんですが、広めるんならアンタやってってナカヤマさんにおしつけたとかなんとか…(笑)
komichiさま
2010/07/06 07:42
その時間、もはや起きる前に近いですよね(笑)「皮膚の細胞が殺される」というのは要は「手が荒れる」って事ですね。さらにばい菌を殺そうと消毒なんかしちゃうと化膿菌も殺してキズが化膿しちゃうという、変なサイクルになっちゃいますね☆水道水で今までどおり!手を洗ってください!洗いすぎも手があれますので(これは塩素のせいなのかしらん)保湿クリームで万全です♪耳掃除、耳鼻科ではあまりしないようすすめられましたよ☆大好きなんですけどねノミダニ、やっぱ市販のはダメなんですね〜☆アロマでも効くと書いてある本もあるんですが、ついてしまったものはもうダメだな〜と思って(殺虫効果はない)来年は早めにノミダニ対策しようと思いました…
kirariさま
2010/07/06 07:58
相変わらず備品にこだわってらっしゃる(万年筆はちょっとほしくなってきてしまったけれど…笑)♪自分用にチューニングした耳かき、良いですね。実際耳の中って人によって違いますもんね。耳鼻科だと、なんだろ、ワイヤーというと大げさかなあ…それくらい細いので、こまくのキワまで搔いてくれるんですよ(笑)はっきり言ってシビレます、先生にほれます(笑)浴衣のオネイさんだったら絶対ほれちゃうのでは?私くらいかなあ…と、恥ずかしい秘密を明かしてしまいました
ゑこうさま
2010/07/06 08:02
雑菌には無頓着な
せいパパファミリーです。
手をアルコール消毒をする事なんて
無いに等しいですね
意味が分からないと思ってましたが
分かりやすい説明で良く理解出来ました。
せいパパ
2010/07/06 23:06
雑菌には無頓着な…良いですね♪いつも共存していて恩恵を受けているくせに、見えないという事でいないも同然とするのはオカシイですね!ほんとアルコール消毒の設置はワタシにとって意味が分からない現象ですね。責任逃れと言うか…
せいパパさま
2010/07/07 05:12
アルコール消毒するのなら
100%に近いものを使うと・・・肌に確実に刺激がございます。
瓶の裏の説明にも水割りで使うようにと書いてあります。

すっかり色々なところから出るときに!
アルコール消毒しちゃう
わたしでございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/07 14:35
88%とか書いてるのがあるけど…これは100%に近いのか近くないのか(笑)まっキズ口には染みますね高忠さん台所とかもちゃんとしゅっしゅしてそう〜〜〜♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/07/07 17:21
裸足で走り回っている途上国の子ども達に、アレルギーは無いそうですね。
そういわれてみれば、世の中が清潔になるのと比例して、アトピーだとか花粉症が増えてきたような気がします。。。

ペットも過保護になって、人間のような病気になる子が多くなったようなかんじ。
ちなみに僕は、毎日内側から“アルコール消毒”をしています。暑いときは特に泡が立つアルコールが効果的ですニャ =^_^=
よしお
2010/07/09 02:44
まさにそうなんです。菌とは共存してるんですよね。除菌のしすぎですね。なんでもしすぎはよろしくありませぬ。アルコール消毒(笑)も良いですが、飲みすぎにはご注意♪ペット、ほんとにそうみたいですね!あのアヤシイ「バイオレゾナンス」では人とペットはウイルスも共有する、だから飼い主と同じ病気になりやすいといわれます…
よしおさま
2010/07/09 07:54
こりすさんへ
いやぁー勉強になりました。人間の細胞数より最近の方が多い?びっくりです。今テレビで朝ごはんが一番大事だといっていました。どちらをしんじたら良いのでしょう。バイキンも適度に食べようというのが私の持論です。寄生虫が実はアレルギー症を防いでいたんだそうですね。
ひょうすけ
2010/07/09 09:40
そうなんです!細菌とは共存しているのです♪目で見えないのが良かったのか悪かったのか…☆朝ごはんの重要性、よく出てますね。私も迷うところです。しかし昔の日本人は朝早く何も食べずに畑仕事をして、お昼前に食事をしたといいます。私も朝から仕事があるときは食べない方がはかどります。しかし学生とか勉強などは朝食べたほうが良いように思っています。全ての生活習慣の人に当てはまる食性はないと思うんですね。ばい菌、寄生虫。きれい好きの除菌が流行ってアレルギーが蔓延する、と言う人もいます!
ひょうすけさま
2010/07/09 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳そうじはお好き? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる