こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中の動向についていけない・・・

<<   作成日時 : 2010/07/29 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日は曇時々雨でした♪♪♪多少蒸したけど、気温が28度まで下がりました。
28度って暑いけど、連日35度だったから、マイナス7度って大きい

やーーーっと、紫蘇ジュース作りました。
いつも行く無農薬屋さん、農家の方があれこれ忙しくて、頼んでやっとゲットしました。
画像

しそは、ビタミンAが豊富に含まれていて、皮膚や粘膜を健康に保つ作用があります。
抗発ガンも。でも過剰な取りすぎは良くないみたい。ビタミンAって難しいですよね。
抗酸化作用もあり、肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用もあるとか。花粉症にも♪
赤紫蘇しか作った事ないけど、青紫蘇でもできるそうですよ(もちろん色は赤じゃないけど・・・)
今年、あんまり暑くて、アイス食べるより良いかと、氷を解禁したのが裏目に出て
胃がダメになってしまいました・・・
ワタシの夏ばて対策:梅雨の終わり頃から梅肉エキスをみみかきいっぱい多めに飲む。
             果物を冷やして食べない。きゅうりやトマトは生で食べない。
だったんですが、加えて、やっぱり氷を入れた冷たい飲み物は取らない、を入れなくちゃ・・・
胃腸の弱い人はこれです。胃腸が弱ると夏バテ、夏風邪になりやすいです。
ちなみにじんましんとかも出やすいし・・・お腹は大事☆

なんだかよく知らないけど「朝活ブーム」なんですか???
就活、婚活ときて、今度は朝活!朝の出勤前に活動する人が増えてるとか!
本当〜〜〜???あ〜あ、超朝型のワタシ、その時代にサラリーマンしてたかった☆
そうそう、「のだめカンタービレ」といい、「ホタルノヒカリ」といい
最近は「完璧なオトコと全くできないオンナ」のカップルが流行ってるのかしら???
本当???あ〜あ、もうちょっと若かったらなあ〜(笑)まったくできないオンナなのにい〜ちぇっ☆
って、完璧なオトコ・・・ほんとにいるのかな???草食系って終わったのかな。
世の中の動向についていけないこりすでした

2月の末に作った石鹸。熟成もそろそろ良いかな?と試しに使ってみました。
画像

OK〜!顔も髪も洗ってみましたが、あわ立ちもよくもろもろと崩れる事もありません♪
ラベンダーエッセンスを入れたんですが、香りはいずこへ行ってしまったみたい・・・
食品で作ってるせいか?賞味期限1年との事。半年近く熟成させたので残り半年。
使い切れないのは必定なのでお友達にプレゼントする事に。
作ったときはあまりの仰々しさ(ゴーグルとマスク、手袋しての作業)に、あんまり
面白みを感じなくて、これであわ立たなかったらやーめよ、と思ってたんですが、これなら良さそう♪

原因は産後うつではないかと報道されている、女子アナの転落死。
最近近くの子育てサポートっていう赤ちゃんとその親が集う場所に行くと
育児が大変、って言う人が多い事に気付く。
特に二人目とかになると、もう誰かに「(上の子を)保育園に入れたら?」と言ってほしくてたまらない。
自分からは言えないみたいで、言ってもらって心底嬉しそうにして、限界だったの!と言ってる。
食事なんかも、そりゃあ手作りしたいけど、「たまにはコンビニ弁当だって良いじゃない!」
と言って欲しくてたまらない。言ってもらって嬉々としてコンビニ弁当や菓子パンで済ませたりする。
このニュースによると、最近産後うつが増えてるそう。
「産後だから幸せに違いない」「誰でもやってる事だから」というような常識は
通用しない現代なのかも。ワタシなどは三歳までが最高に楽しかったから、育児の黄金期は
終わり(涙)これから泣くんだろうな〜なんて思ってるけど・・・社会で子育てしなくなり、
お母さん一人の肩に育児が乗ってる感じはする。確かに。
「あり得ない」なんて事がない世の中だなあって思う・・・

猛烈に暑い一日、川遊びに行きました。先客がありました(笑)
画像

水の事故が多くて、学校では川遊び禁止なんだそうです。哀しいですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらが小さいころは、川ではなく海で遊んでいましたよ。
凡・ハヤト
2010/07/29 05:20
朝活ブーム・・なんてあるんですか?
そんな気配は全く感じていませんが、朝のウォーキングをする人の数が増えてきているのは確かです o(^▽^)o
子育てでも何でも、真剣に受け止め、一生懸命になりすぎる人が危ないんですよね・・といいながら、こんな私なので、そんな傾向もありましたが・・適当に手を抜きお気楽にやっていくこともたまには必要かもね・・
紫蘇ジュース今年はパスです。。甘いし、私一人で飲んじゃうし・・ダイエットなど考えて・・ o(^▽^)o
風子
2010/07/29 08:20
朝活?平日の出勤前ですか?まぁ、私も5時ごろから起きてることがよくありますんで、散歩したり、そういえばバイク乗って30分走って30分折り返すってこともしたかなぁ・・・たしかに夜よりも朝の方が健康的だし、お腹が減ればコンビニも24時間の店も開いてるし。

私が子供のころも川遊びは禁止ですよ。というか学校区から親同伴じゃなく出るのも禁止です。そういう禁止を破って遊ぶのが面白いんじゃん?禁止されてたゲームセンターで先生たちの手入れがあって、職員室でよく正座させられました。その頃の私があるから現在の私がある・・・みたいな・・・違うか。(笑)
けいつ〜
2010/07/29 08:23
川じゃなく海?スゲー川も海も遊んだことがないワタシ…
凡・ハヤトさま
2010/07/29 08:31
あら?ブームってほどじゃないのかしら?ワタシ小さい頃から朝型で、「私も朝型よ!」って行った人って今までの人生一人しかいなかったんです〜。人はどんどん夜型になるし、朝活なんてコトバが出る日が来るなんて思いもしませんでした♪子育て、ワタシ今までのところ楽しくお気楽にやってたので、ちょっと身が引き締まる思いがしました…☆紫蘇ジュース♪甘さ控えめで作れば…←悪の誘い?(笑)
風子さま
2010/07/29 08:35
紫蘇ジュース、昔、祖母が作っていたのを思い出しました。
事故が多いから禁止、それよりも安全な遊び方を教えるとか、大人がきちんと見ていてやるとかした方がいいような気もします。
桃源児
2010/07/29 08:40
けいつ〜さんバイク乗りますもんね〜、ワタシの中では登山する人とバイク乗る人って同じ分類なんですよね(笑)けいつ〜さんがバイク乗るって知らなかったら、朝早く起きるけいつ〜さんを意外に思ったと思う♪え〜〜〜子供の頃から禁止?フツーな事なのかな…。山口ではよっぽど休み前の時の方が子供が遊んでて、夏休みになったら急にいなくなっちゃった感じ。でも禁止を破って遊ぶのが醍醐味ですよねえ、ワタシ親なのに率先して破っちゃいそう(笑)で、チビがワタシを注意しそう(爆)でもそれで事故になったらしゃれにならないからみなさん控えてるんでしょうね、水の事故、今年も多いみたいで…。もし次に子供が出来たら男の子だ!と言う自信があったんですけど…ワタシ先生に謝りに行く事とか覚悟してたのになあ
けいつ〜さま
2010/07/29 08:40
おばあちゃんが作ってくれた紫蘇ジュース、懐かしいでしょう♪そういえば紫蘇ジュースって市販されてるのかしらん…☆事故が起きるから禁止、ヘンなハナシですよねえ〜。ワタシもそう思います。安全な遊び方、ひょっとして大人も知らなかったりして?困った世の中だ…やっぱり夏は川遊びですよね♪
桃源児さま
2010/07/29 08:43
こりすさん、桑田佳祐が食道癌なんだってね。芸能ニュースなんな無関心な僕もちょっとびっくり(@_@;

そしてこりすさんの処方箋生活?にも改めてちょっとびっくり(笑)
果物冷えてないとテーブル引っ繰り返そうかと思うくらい(^-^)
内蔵が丈夫過ぎるってのも、実は困ったものなんですけどね(^^ゞ

2010/07/29 09:02
シソジュースいい色しているねえ・・・
思わずワリッカとか冷やして\(^o^)などと

わたしの朝活・・・出汁とりから始まる! ん はずした?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/29 09:07
紫蘇ジュース、おいしそう〜♪
私はヨガなどの運動をするときにステンレス魔法瓶に氷と炭酸でかなり薄めて作って持ってゆきます。
胃腸が丈夫なので、夏は何でも冷たくしたくなってしまいます。それでも今年の暑さで毎年夏に太る私もこの夏は体重が増えません(笑)。
この夏はあまりの暑さに私にしては早起き、6時起床になりました。夜は出来れば12時までには寝たいと思っています。。
komichi
2010/07/29 09:43
見ました見ました〜〜〜今年のツアーキャンセルって。歌を歌う人は咽喉とかやっぱ酷使するからかしら、その近くの癌が多いですね。果物…確かにねえ…食べる30分まえ位に冷蔵庫から出すとさほどでもないんですけどね…冷たい飲み物同様、冷たくて美味しくてがぶがぶやっちゃうのがイケナイだけで…節度を持って品良く食べれば問題なんだと思うんですよ(さくらんぼふたつだけとか)♪鋼鉄の内臓…なにか問題が?上部が一番♪
達さま
2010/07/29 11:08
なんと言っても色ですよねえ〜♪氷とのコラボがまた涼をよぶんですよねえ〜、お酒ともあうんじゃないかしらあ出汁とり♪うちのお味噌汁は出汁なし…って言ったらビックリする?(笑)朝早く起きていてもそういう活動はしていないこりすでした
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/07/29 11:11
薄くしてなんとなく感じるのも良いですね&炭酸も♪ワタシすっごく濃く作ってしまって、薄めてやっと普通…紫蘇ジュースどれくらい持つかしら…砂糖はいってないし(汗)夏に太る?!すご〜〜〜い胃腸が丈夫なのは最高!絶対良いですね!もしや体温も高いとか…?(いや都会の人だから低いかな…笑)あまりの暑さで朝型になる…komichiさんも朝活?(笑)朝からヨガやったらスゴそう♪
komichiさま
2010/07/29 11:16
こんにちは
シソジュースって赤くなるの
そんな疑問と驚きが芽生えました。
すべて想像は青汁色だったんですが、この色なら飲めそうかな。

朝活がブームですか…。
僕には絶対乗れないブームです
ようやく、ホントようやくですよ。
脳が動き始めたの。
って、午前中の仕事はほとんど動いてない状態で仕事してますから

脳が動き始めたので、こっそり会社のPCで書き込み出来ると言う訳ですよ
ブルースカイ
2010/07/29 13:09
紫蘇も和のハーブ、ハーブって体にいいみたいね。
この紫蘇ジュースはクエン酸なしで、この色に?
青紫蘇は、咳止めになるっていうんで、青紫蘇酒を作ったことが。
でも、不味かったぁ〜
ブルー・ブルー
2010/07/29 16:13
えっとこれは赤紫蘇で作るっていうのと、クエン酸との化学反応できれいな赤色にするっていうのがあります♪味も美味しいですよ〜♪朝活ブーム、ブルースカイさんは無理かも…(笑)脳が動き始めたって!お昼ごはんの後じゃないですかこれがうま〜く朝ごはん食べたら脳が動く…ってなれば良いんですけどねえ…まあ無理に朝起きても調子悪いだけですしね
ブルースカイさま
2010/07/29 16:28
あ、これはうちには玄米酢しかなかったんで酢にしました。レモン汁はオリがたまるっていうしクエン酸はお掃除に使ってるのでなんとなく使いたくなくて…♪しかもお鍋にぐいぐい入れたから超濃いのが出来ました。紫蘇ジュース、一年でも持つって言うんだけど、それは砂糖を入れた場合ですよね…☆へ〜咳止め!青紫蘇酒か…う〜ん…まずそうかも…あんまりまずいと飲めないしね〜
ブルー・ブルーさま
2010/07/29 16:30
お早うございます〜♪
紫蘇ジュースは今年も良く出来ましたね。
元気になりそうな色で美味しそうです!
それに手作り石鹸も美しくなれそうで、巧く出来上がりましたね
最近、朝型人間が増えたと新聞で読みましたが
朝は頭の回転もいいそうですので、そうなりたいと思いつつも
ブログUPない日はいつまでも寝ています。
こりすさんのように朝型人間になりたいですよ
ミモザ
2010/07/30 07:07
紫蘇ジュースの色って格別ですよね〜♪氷も入って、とても夏らしい!…でもあんまりバテたんで、氷はもうヤメました…(涙)。せっけん!泡立ちはよくないようなことだったんですが、充分泡だつし、予想外の出来に感激しました!問題は消費期限の短さですね…これより少ない量は失敗する確率が高いんだそうで…☆やっぱり朝型の人増えてるんですか!こんな日が来るとは思いませんでした!でもすぐいなくなりそうな気も…(笑)
ミモザさま
2010/07/30 08:24
朝活なんてあるんですか?
最近の目まぐるしい変化には、ついて行けません。
年代に応じた生き方で、充分。欲張ることありません。
ケ・セラ・セラで行けばいいんです。

川遊び、浅い綺麗な場所で、若いおかぁさんと子供達が、
はしゃいでいるのを見ると
素敵だなぁと思いますが、そんな場所は、もう無いのかなぁ。
yoshi
2010/07/30 14:37
そういえば朝の学習も良いそうですね。
早く寝て、朝の静かな時に勉強をするとはかどるんだとか・・・

確かにプールがなかった時代、川や海が水遊びの場所でしたが、自然の中で泳ぐことも大切でしょうね。どんどん人間が自然から離れて行くような気がします。
もしも・・・と考えればなんにも出来ないのにねぇ(・_・)
シソジュースは大好きで、よく飲んでいますよ =^_^=

よしお
2010/07/30 16:42
ほんと目まぐるしいですねえ〜おやっと思ったらもう新しいコトバができてたりして…☆川遊び、この遊んでた日も、通りがかる人通りがかる人、大丈夫か?みたいに心配そうに覗き込んでる人が多かったです。ちょっと肩身狭かったりして…大人がちゃんと見ていれば大丈夫だと思うんですけどねえ〜。夏に川遊びできないなんて可哀そうです。
yoshiさま
2010/07/30 16:58
そういえばといえば、ワタシは昔から朝型なので、朝勉強してましたね〜。でも当時は朝が良いとかあまり聞かなかったですね〜あ〜この時代に生まれたかった子供達、結局川遊び禁止で、市民プールとか完全に管理されたところでイモ洗いの如くざばざばと遊んでるようです。川は貸切よ〜(笑)ほんとに「もしも」がちょっと行きすぎな感じしますね〜夏に川遊びできないなんて可哀そう…☆紫蘇ジュース、美味しいですね!ちょっと作りすぎちゃいました…
よしおさま
2010/07/30 17:02
こりすさん、こんばんは
赤紫蘇ジュース、今年は早々と作りました。(*^^)v
毎年、ご近所さん4軒におすそ分け。(楽しみに待ってらっしゃいますから。笑)
冷たいものは、極力避けるようにしています。
紫蘇ジュースなど、冷たいものを飲む時は、一気に飲まないで、口の中に含んで、ちょっと間をおいて飲み込むようにしています。胃にやさしくね。(笑)

産後うつ、多いようですね。
なんか、私の子育て時代には考えられないけれど
一時は、公園デビューなんて言葉も流行りましたね。
あの時も、へぇ〜、そういうのがあるのかぁ、と思ったものでした。
私は、転勤族で、ここに越してくるまでは、団地生活でしたけれど、一度も、そう言う大変な境遇に遭う事はなく、振り返ってみれば幸せでしたね。
団地は、同じくらいの子育てのお母さんが多かったので、いろいろ情報交換をしながら、育てたように思います。
あの頃は、良い時代でした。(笑)
kirari
2010/07/30 21:39
なんか話によると、今年は梅がダメな年で、その代わり赤紫蘇が良く取れるそうなんです〜。赤紫蘇ジュース、ほんと楽しみですものね♪口に含んで間をおく!これが出来れば、なあ冷たくて美味しいと、ごくごくやっちゃワタシです…☆産後うつ、そうみたいなんです〜〜。ワタシも赤ちゃん時代が一番幸せ楽しいだったので、今ではうかつに「おっぱい楽しいよね〜」とか言えないです!公園デビュー!ありましたよね〜〜〜!それも最近聞かないですね…今ではそこまでもいってないですもんね…今は時代にもひとくくりにできず、悩みも楽しさも個人個人なんですかね…
kirariさま
2010/07/31 07:46
紫蘇ジュースって始めてみました。
梅干の紫蘇を氷水で飲むのと同じかなー。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/07/31 12:22
え〜〜〜ホントですか、でもワタシも札幌に住んでるときは知らなかった…。でも聞くと札幌でも飲んでる人はいました(まあ本州の人もいっぱい住んでますしね)♪梅干の紫蘇〜〜〜それじゃしょっぱいじゃないですか(笑)祖その香りと酸味、甘くしてるので美味しいジュースです
kawazukiyoshiさま
2010/07/31 16:43
紫蘇かぁ   昔、実家の庭に勝手に生えていたっけなぁ

ウチの庭にはドクダミ(伊賀國ではゲンノショーコって呼んでたやうな)が、はびこってるんですヨ 乾燥させて汗疹治療に使うといい、なんて本で読みましたが、メンドーなので引っこ抜くだけ ww

この頃、スーパーへ行くと、飲料水コーナーをしっかりWATCHして、面白いのがあったら買うように♪
色々ありますねぇ。
雨漏り書斎主人
2010/08/01 12:07
勝手に!?(笑)意外とそんなもんなのかしらん♪ゲンノショーコって聞いた事あります〜〜〜ドクダミと同一人物だったんですね(笑)名前はゲンノショーコの方が良いですねワタシ乾燥させて瓶に入ってますが、それっきり…☆今日チビがペットボトルがほしいというので飲料コーナーに行きました。その多様ぶりにビックリ!
雨漏りさま
2010/08/01 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中の動向についていけない・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる