こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ある意味?何の意味??そもそも意味???

<<   作成日時 : 2010/06/23 04:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010年6月、米タイム誌の発表した「世界の危険な建造物トップ10」で日本の長野にある
「高過庵」という茶室が出てました。ほんとに、こりゃビックリ!!!

けれど中は白を基調にした現代っぽい雰囲気で、茶室っぽい感じはない。
動画のタイトルにツリーハウスとあるけど(インタビューで本人もツリーハウスと言ってますが)
その辺にあった木に茶室を作ったのではなく、ちゃんと基礎工事した上でのれっきとした建築なのです。
しかしこういう・・・ある意味?なんの意味?そもそも意味って何か?みたいな・・・(笑)
考えさせられる建物なのではありました(by ゑこうさん♪)。

何せ他は、第1位のピサの斜塔を初め、ギリシャのメテオラ修道院など歴史建築もあったので
まさかそんな意図して造るなんて・・・と言ってもメテオラ修道院なんかは意図して造ってますが・・・
そういう意味では、危なそうに見えるかもしれないけどちゃんと建築技術屈指して造ってるんです、
と言うのが第2位のアブダビにあるキャピタルゲート。
画像

と、お尻がムズムズしそうな高齢者用集合住宅「WoZoCo」(オランダ・アムステルダム)。3位。
画像

ちなみに日本の高過庵は8位でした。高過ぎたから、高過庵だって・・・高忠さんみたいな・・・

世界で一番観光客が訪れるのは、花の都パリ、フランスだそうです。
2位はスペイン。日本は28位。

7月から日本を訪れる中国人の個人観光査証の発給条件が大幅に緩和されるそうです。
「一部の富裕層に限定されていた対象が中間層にまで広がります」とありました。
やっぱ今まで金持ちしか来てなかったのか〜☆
今までは「十分に経済力を有する者・年収25万元(約340万円)以上」だったようで、
これからは「一定の職業上の地位及び経済力を有する者・年収3万〜5万元(約41万円〜約68万円)」
になるそうです。年収が25万元以上となると、中国では相当なお金持ちに分類されるそう。
3万〜5万元となるとオフィスワーカーの大半が対象に入ってくるんだそうです。
で、中国人よ、もっと来〜〜い大作戦が展開されてるとかされてないとか(笑)

札幌に住んでる時は、やっぱり雪祭りの時の台湾の観光客がどっと増えました。
なんか「日本」にいき「雪」を見るのが流行ってるだかステータスだかって・・・
でも、山口も中国人が多いデス。これは観光客じゃないんですが。
やっぱ近いですもんね。
韓国、中国、台湾、アメリカ、香港の順に多いようです。
中国人が行きたい日本の観光地は1位は東京、2位は北海道、3位京都。

オリンピックやワールドカップなんかそうなんだけど、中国人のマナーの悪さと言うか
対日感情の露骨な表現がというか、そんなのが取りざたされてるのだけど、
まあでも日本人も30年前は、パリのホテルの中をズボン下で歩いてお叱りを受けたことも
あるそうで・・・(笑)ホテルのロビーの浴衣姿なんかは・・・???
中国人も海外旅行をする人が増えたら代わるんじゃないかな・・・
だってほんの一握りの人しか出来てなかったって言うんだから・・・驚いた☆

で、受け入れる日本はどう買って言えば・・・
観光地もさることながら、「おもてなし」の精神が「売り」なんだそうで。 
日本にやって来た外国人にアンケートで、「日本で何が良かったか」と尋ねると、
迷子になった時に日本人が親切に道を教えてくれたとか、
日本人の内面的な良さを指摘する声が少なくないのだそうです。
そういえば今月シンガポール華字紙の記事で「中国人が日本サッカーを応援するのには理由がある」
というのがあった。中国人が日本人を応援するだなんて全然予想外だったのだけど・・・
「2008年の北京五輪、日本対オランダ戦。スタジアムはまるでオランダのホームのようだった。
中国人観客は日本に容赦ないブーイングを浴びせた。ところがどうだろう。試合後、
日本代表の選手たちはたった1回の拍手も声援も送ることがなかった中国人観客の前に整列し
、深々と一礼した。一部の中国人観客の粗野な態度が目に付いただけに、日本代表の素晴らしい
態度が鮮明となった。さらに日本の各界が全力で北京五輪を支えたことは中国国民の胸をうった」
日本人は単にそれが決まりだから、それが礼であると教えられてるからやっただけだと思うけど(笑)
それは中学生だって高校生だって部活をやった事のある子なら、必ず勝とうが負けようが
応援席には敵味方なく礼をしにいくと、やらされたはずで・・・これは「礼」ですね。

キリスト教では右頬を打たれたら左頬を出せ、と言うけれど・・・
隣人(敵)を愛するのは難しくとも、自分はどうありたいか、という態度や礼の方が案外できるかも・・・
以前は中国で試合すること自体無理だった。親の代では友達になれなくてもこの代なら友達になれる。
いつか日本人と言うだけでブーイングされたりすることなく試合できる日がくるのかも。

マクロビ風ピザでございます。暑くなってきてオーブンなんてイヤなんだけど・・・
画像

美味しくってリピートしてます(笑)クラフトがかりかりさくさくに仕上がりました♪
チーズかわりに豆腐味噌です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃあ芸術ですね。
凡・ハヤト
2010/06/23 05:03
けいつ〜さんも深センのホテルのロビーを奥さんが縫ってくれた
浴衣で歩いてますから(^-^;
しかし、高過庵を作ったおじちゃん、こんなの作る人は変人だと
思うけど、変人にしてはよく喋るかたですなぁ。
ごみ屋敷でごみを溜めてる理由を滔々と喋るおじちゃんよりは
夢があるとは思うけど

2010/06/23 06:37
(笑)ですね、もう、「なぜ」とかそういうレベルじゃございません
凡・ハヤトさま
2010/06/23 07:38
手縫いの浴衣(笑)ホントですか(笑)それなら案外許してもらえたりして高過庵のおじちゃん、そういえばワタシもインタビューろくに聞いてませんでした。だってほんとによく喋ってますもんね〜(笑)ごみ屋敷でも主張と言うのがあるんでしょうね。建築にしても小説にしてもどうしてこうしたか話したい人と話したくない人がいるようで…
達さま
2010/06/23 07:42
世界レベルの危険人物 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ です。
褒められちゃった^-^y・・・ちがう?

ここ旭川も動物園の神通力は健在で
あいかわらず中国系の観光客の方が
多多々であります。
遠来のお客人には沢山来ていただいて
お金をたっぷりと楽しんで使ってもらい
みんな幸せが・・・とあいなりますように。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/06/23 08:57
大きな木の上に、ロッジ風な小屋を作って、休日を過ごしてるなんて人の図なら時たま、TVなんかで見ますが、茶室とは・・
人間の高いところへ登りたいって願望の一つの現れですね・・揺れが大きいみたいなので高所恐怖症の方にはゆっくりお茶をたしなんでいる場合ではないでしょうが・・
マクロビ風ピザ・・中にチリメンジャコみたいなもの入ってるんですか?
ちょっと奇異に見える(動物の目鼻?)モノが入ってるように見えるんですが??
風子
2010/06/23 09:56
違う違う(笑)ネーミングのつけ方がゲージツ家と同じ…と思ったけど旭山動物園も中国人なんだあ〜。でも冬に多かったのが、通年来るようになったのか…冬の中国人が札幌から函館ではなく旭川に流れたのかも…。でも以前帯広に行ったとき顔にショールを巻きつけた中東グループがいたのにはビックリ(なんでまた帯広なんかに…)観光客も多様化してきましたね☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/06/23 10:53
ほんと、この建築物は、「なぜ」が多いデス!なぜ木の上なのかなぜ茶室なのか茶室なのになぜ洋風部屋なのか…なぜを超えた芸術なんでしょうか…考えさせられる楽しい建物でした♪ワタシは恐怖症とまでは行かなくてもやっぱり居心地割るそうです☆マクロビピザ。動物の目鼻?ああ〜〜それマッシュルームですね!じゃこも一応マクロビなので入ってません、完全植物系ピザでございます
風子さま
2010/06/23 10:56
茶室、高すぎ床建築って〜(笑)
やっぱり、自然の木に作ったほうが、夢があるかも。
これ、揺れすぎだよね。気持ち悪くなりそう(笑)
中国の人民元高で、今旅行に来ている中国人がホクホクしていたね。
ブルー・ブルー
2010/06/23 12:00
茶室、もう〜なんなの〜(笑)こんなとこでワビサビできるのかしら自然の木はステキですよね。台風とか来たらどうなるんだろうと心配です…☆中国人、そうなの〜!山口は観光客は相変わらず日本人が多いような感じがします…。大学生とかで中国人はすごく来てるんだけど…。あまり世界的な変動とは関係ない山口です(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/06/23 12:43
「高過庵」ですか…藤森照信さんらしいですねぇ。話題になるツボを押さえてますし(笑)この人ならではの確信犯ですね。建築や都市計画の歴史や批評家として尊敬する人ですが、屋根の上を原っぱみたいにしたり、ちょっとユニークなコンセプトの建物を設計する建築家でもあります。アブダビの変なたてものも、日経BPで解説読みましたが、真ん中にちゃんと縦方向につながっている場所はあるみたいです。じゃなきゃエレベータ通らないしねぇ…高さの競争じゃないところであれになったでしょうな(苦笑)
変な建物だと、先月亡くなられた荒川修作さん思い出しますね。三鷹の集合住宅、写真で見ると面白いけど、道ばたから眺めると、それほどでもないです(笑)ピザ美味しそう。お昼何食べようかな…☆ゑ
ゑこう
2010/06/23 14:04
赤瀬川原平や、路上観察学会、トマソン なんていうキーワードでググると面白いかもしれませんよ。「高過庵」もその文脈上かしらね(笑)追伸でした…
☆ゑこう
ゑこう
2010/06/23 14:24
そう〜なんですか、へえ〜ゑこうさんが尊敬してる人なんですか、ちゃんとインタビュー聞いてみよう(笑←建物ばっか気になって何はなしてるかほとんど聞いていない!)♪他には桜を見るための桜の木の中に来るように立ってる建物は見ましたよ。アブダビの変な建物(笑)そういえばエレベーターという問題がありましたね!そりゃそうだ〜でも、アブダビとか中東なら合いそうな気がするんであります、NYとかじゃなんか変でしょう??荒川修作さん三鷹の、見ました〜カラーがちょっと幼稚園っぽい…ガウディみたいって言ったらちょっと言いすぎかしら…彼のも幼稚園ぽいのが…。お昼ってもう2時じゃありませんか!!夕飯の用意をしてたこりす家です(笑)赤瀬川原平?あはは〜面白そう、ちょっと遊んで見ます…こりす
ゑこうさま
2010/06/23 14:46
こりすさん  こんにちHA

家人Tの話だから、あまり当てにならないんですが、支那人が一番多く行くところは 秋葉原 だそうです。  やっぱりぃ って感じです。

ピッツァ見たら急に空腹に ww
雨漏り書斎主人
2010/06/23 19:06
やはり、日本の精神は素晴らしい。そう思います。あの中国人どもにもそう思わせられるとは、嫌中の筆者には痛快でもあります。
おいしそうなピザ、チーズではなく豆腐でしたか。どちらも発酵食品なのでいいかもしれませんね。
桃源児
2010/06/23 22:46
こりすさんへ
お早うございます。色々な事情で1ケ月お休みしてしまいすっかりごぶさたしてしまいました。いやぁー面白い御話ですね。中国人も韓国人も日本人を嫌っていますね。アヘン戦争など本当は白人による被害の方が大きいのですが、下にみていた自分に近い人間が気がついたら上になっていた、というのが面白くないのでしょうね。でも彼らが金持ちになれば自然に解消することでしょうね。
ひょうすけ
2010/06/24 04:42
秋葉原〜ココも案外観光名所といえますよね(笑)ワタシ行った事…なかったかも☆7時の急な空腹!夕食前だったかしらん
雨漏りさま
2010/06/24 06:57
日本の精神、すばらしいですよね!私も「あの」中国人がそんな日本の態度で軟化したのは少々意外でした。礼の精神も中国伝来なのに…皮肉を感じましたね(笑)マクロビ生活と発酵食品は切っても切れないです。でも本当はチーズが大好きなこりすでした
桃源児さま
2010/06/24 07:00
面白かったですか?ひょうすけさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪国民感情も時代と共に変わりますね。今も若い世代は全然日本が好きみたいだし…だいたい山口にはスゴクたくさんの留学生が来てるんですよ!でもまだその親の世代となると…難しいようですね。やはりあの手この手より自然に解消する、と言うのが良いでしょうね
ひょうすけさま
2010/06/24 07:32
こりすさん、おはようございます。
雪祭りは、日本に住んでいるワタシでも見て見たいと思っているので、雪を見た事のない国の人は、芸術の雪像+真っ白な雪のナマを見たいでしょうね。
>中国人が行きたい日本の観光地は1位は東京、2位は北海道、3位京都
外国人全体のアンケートだったら、2位と3位は入れ替わっているのでは?・・・もしかしたら、京都が1位かも〜?(笑)
マクロビ風ピザ、美味しそうですね〜。(*^^)v
普通のピザと見た目あまり変わらないように見えますが、やはり材料が違うのでしょうね。
今日は、このあと体操教室で汗を流してきまーす。(ファイト〜!笑)
kirari
2010/06/24 08:01
ちわ〜っす!(笑)

とかく中国人からは毛嫌いされがちな日本人ですけど、そんな感動的なエピソードがあったとは知りませんでした。 ごく普通の事をしたまでですが、異国では素晴らしい一場面として写ったのですね。
こういうのは嬉しいな〜^^
ミー太郎
2010/06/24 15:14
雪祭り、見たいですか〜?住んでるときは全然、テレビで見る方が良いよ〜なんて言ってたんですが、みんな見たい見たいというので、そうかも…??と思い始めている今日この頃です(笑)アンケート、北海道が入ってるあたり、台湾を感じますよね〜外国人全体だったら3位はドコかなあ…♪マクロビピザは、トマトとマッシュルームと玉ねぎですが、チーズ代わりに豆腐を味噌で混ぜたものを乗せてます…想像できないでしょおお〜体操教室!汗、特に夏は一日一回流すのが良いんだそうです〜、ワタシも汗、流したい…
kirariさま
2010/06/24 15:33
ちわ〜っす(笑←もうそういう年ではないのだが♪)感動的なエピソード、意外ですよね〜、ほんと、ごく普通の事なんですよね。むしろその礼の精神って中国から来たのではなかったっけ…みたいな(笑)また、これがシンガポール発の記事だというのも意外でしたよんこれで中国に毛嫌いされない日が来ると良いですよね♪
ミー太郎さま
2010/06/24 15:36
こんばんわ
最近は中国本土、西海岸の工業地帯に住む、上海や福州から来る観光客が多いですね。
一時期多かった韓国人観光客はめっきり減っちゃいましたけどね。

オランダの『WoZoCo』と言う住宅、これ日本にも同じようなデザインの住居があったような、ひょっとしてここのを手本にして作ったのかな
それとも勝手にパクったのかは解らないですけどね。

僕は仕事柄、中国人や韓国人とも交流がありますが、
ほとんど日本人と変わらないのですが、やっぱりちょっと図々しい面があるかな
日本人なら絶対言わない事を平気で言って来たりしてね。
でも実は厄介なのは、中東の人かも知れないです。
何せ宗教観が余りに違うので、非常に対応に苦労します
ブルースカイ
2010/06/24 18:43
最近、東京のデパートには中国の人が多くなってきて中国語がよく聞こえてきます。東京のデパートは購買力の強い中国の人向けにあれこれ考えているようですね。。
韓国の人の感情の激しさにもびっくりしたことがありますけど、中国の人には元気でおしゃべりな人が多いようにも・・・あくまでも個人的な感想です(笑)。
こちらのツリーハウスでのお茶会は、ちょっと落ちつかなそう。。
komichi
2010/06/25 00:39
そういえば韓国人はいっとき多かったですね、中国人に押されたかしらん☆アジア人はやっぱりワタシもそういうイメージありますね…友情愛情につけてもヅカヅか入り込む感じ…サッカーの熱狂振りもうなずけたり…。中東ですね、ワタシにはあのまったくの宇宙人以上の違いに魅力感じます。一番思い出に残った旅行も中東なんですよね。理解しようと思わないほうが良いのかも(笑)
ブルースカイさま
2010/06/25 05:13
裕福な中国人が来てるんだろうとは思ってたけど、実際ほんとでビックリしたんです。でもその上それをターゲットにした商売戦略もあるんですね〜!ワタシも中国人韓国人には同じイメージ持ってます。少々苦手かな…パワーが強すぎてたじたじ(笑)ツリーハウス、中に座ってるとき、自分がどこにいるか忘れられれば良いんでしょうけど、それじゃ意味ないですしね
komichiさま
2010/06/25 05:15
>達さん
カミさんの手縫いの浴衣着てホテルのロビー歩いてないっちゅうの。(笑)

花の都パリ。やはり世界一観光客が来るのねぇ。セーヌ川沿いの道、もう一度歩いてみたいな。

中国人のビザ発給制限。そうなんですよ。年収25万元だったんですよね。日本の年収からすると大したことないですけど、1ヶ月2万元は管理職クラスの給料ですね。だから本当に観光客で日本に行ってる人ってほんとに一部だったわけですよ。これが3〜5万元になるなら・・・働いてる人のほとんどは行けることになりますね。

まぁ、3〜5万元の人が日本へ旅行するとは思えないけど、10万元くらいの人は行くでしょうね。

中国人の北海道の支持はスゴイです。やはり雪が見たいそうで。中国も北の方は雪があるんですけどね。とにかく「北海道は美しい」というイメージがあるようで、私の知ってる多くの中国人も北海道に行きたいと言っています。
けいつ〜
2010/06/25 06:02
なんだ、来て歩いてないの(笑)中国人のビザにそんな発給制限があった自体しらなかったんですよ、単に二本のが物価が高いから、裕福層しか来ないだろう見たいな程度で…☆北海道支持、ほんとにそうなんですね〜!意外って言うか…まあ台湾なら南国だし、一番近い外国で雪国なら北海道だろうなとは思ったけど、中国だってどこかで雪降ってるでしょうにね。ただ観光地にはなってないのかも?と思ったりして。他の外国人ならとくに北海道に興味ないでしょうにね、面白いですね
けいつ〜さま
2010/06/25 08:27
この建物はちゃんと、建築基準法をクリアしているのでしょうね(笑)
それより僕は、こういう家がたくさん建っている団地を想像してしまいました(笑) 多分住人は、猫とハトとリスぐらいでしょう (^。^)

中国が豊かになったとは言っても、全体から見ればまだまだ一部なのかもしれません。 あまりにも大きい貧富の格差が問題ですね =^_^=
よしお
2010/06/25 20:55
クリアしてるんだと思うんですよ〜、危険そうに見えて危険じゃないとこが彼の芸術なのではないかと思ってるんですが…だからピサの斜塔とかと並べられるのは彼としても不本意なのではないかと…(笑)ピサの斜塔はマジで危険ですよね!?しばらく大丈夫なのかな…☆りすはともかくネコとはとの団地…敵同士ではありませぬか(笑)でも楽しいなあ〜♪中国、これだけ緩和されてもまだまだごく一部なんでしょうね!中国、面積も歴史も格差も大きすぎる…
よしおさま
2010/06/26 07:51
敷地の条件によりますが、10平米以下の建築面積なら、確認申請などの手続き要らないので、作った人の「まぁ大丈夫じゃない」っていう判断で立てられますね。素人でも大丈夫。大きさ的には、見かけ、そんな感じですね。あの構造だと栗の木の基礎兼柱は地面に接している部分で相当の曲げる力を受けるので、その部分が腐食したら結構アブナイですね。ちなみに構造計算して建てられる建物じゃないと思いますよ(笑)☆ゑ
ゑこう
2010/06/26 20:00
すいません。高過ぎ床の柱が3本以上なら、曲げる力より引き抜く力の方が心配かもしれません。風を受けると建物が倒れようとしますが、このとき風の反対側の柱には圧縮側の力が働いて、風上側の柱は引き抜きの力が働きますね。
背の高いペンシルビルは、設計の時に、地震や風などの水平力によって、基礎杭に引き抜き側の力がかかることがあって注意しなければならないことがある、っていう構造設計屋さんの言葉を夜の散歩の最中に思い出しましたので、一応補足しておきます。☆ゑ
ゑこう
2010/06/27 00:21
夜の散歩って!!!食事の時間といい寝る時間といいすべてゑこう時間ですね(笑)構造計算しない建物??そうなの〜〜〜あまりにアブナイから、逆にこれでも計算はバッチリよ!みたいな印象を受けたのに〜、アブナイじゃん(笑)そりゃあ危険な建物トップテンですね(笑)曲げる力を考えるとやっぱりツリーハウスってけっこう良いのかしらん。引き抜く力〜☆注意しなければならない事があるって…どうやって注意するのかしら…熊出没注意、みたいな感じ…
ゑこうさま
2010/06/27 05:10
やっぱりツリーハウスは根っこのある生きた木が安全っていえば、安全なんですかね(笑)でも、藤森先生楽しそうですね。当方も、いつか自分でなにか建てたいと思ってマスです(笑)☆ゑ
ゑこう
2010/06/27 08:32
確かに木は雷でも落ちないかぎり…けっこう頑丈かも?でも難破船のごとく揺れるでしょうね(笑)確かに先生楽しそうですね。おしゃべりなのか楽しくて饒舌になっているのか…いずれにしろステキですね♪ゑこうさん…やっぱウクレレじゃないの〜!チビが行ってるにじみ絵のとこは、夏休み小学生向けに手作りウクレレやってるんですよね〜(笑)大きいとこでカヌーか…ゑこうさん器用そうですもんね
ゑこうさま
2010/06/27 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある意味?何の意味??そもそも意味??? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる