こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 濃い紅茶、薄いコーヒー、四散する思考

<<   作成日時 : 2010/06/14 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 30

先日土曜日の朝5時はすごい朝焼けでした〜雨になるぞ〜
画像

あの雲、「日に照らされる山脈」みたいでしょう、でも山脈も太陽もただの雲・・・
画像

しかもスゴイ風で〜〜〜雲はどんどん変わります・・・
1時間後にもう雨がぱらぱらと降り、すぐやんで、晴れ
一日スゴイ風で、結局夜中から雨が降って・・・一応入梅したみたいですね。

札幌に住んでるとき、「梅雨」って、いちにちずうううっと、しとしと霧雨みたいのが降って
押入れからたたみからカビが生えて…のようなイメージでした。
で、山口に来て梅雨を体験して・・・「豪雨と強烈な太陽」と言うのがイメージです(笑)
今年の梅雨はどんなでしょう

30度越えで暑くてその上ライチ紅茶が美味しくて調子に乗ってたら
ちょっと咽喉が腫れてしまった。すぐはちみつ大根と念のための漢方飲んだらすぐ治りました。
胃腸が冷えると夏風邪をひきやすいです。

紅茶といえば、よくイギリスが舞台の小説では、ハプニングとか体調が悪かったとかすると
すぐ「濃い紅茶」を入れる、と出てくるのが、いつも不思議でならなかったんですね。
カフェインがあるから気付けになるのかな、とか思ってたんですが、これ、「水」が違うことの
勘違いだったみたいです。日本の軟水で濃い紅茶を入れたらやっぱり渋くて飲めないみたい。
一方イギリスは硬水。それだとコーヒーのように黒くなるまで濃く入れても全然渋くならずに
なおかつやっぱり濃くなって美味しいらしい。
そのカフェインも、含有量はコーヒーよりも多いものの、タンニンと結びつくためにその効果が
抑制されることから、コーヒーのような覚醒的作用は弱く緩やかなようです。
ちなみに日本でも紅茶って作ってますね・・・マクロビのレストランで出雲紅茶がありました♪

そのコーヒーの歴史はイスラムからだそうですが、その後ヨーロッパに広まって
日本には江戸時代に水腫の薬として入ってきたそうです。
コーヒーのカフェインには軽い習慣性があり、依存症になった人は、飲まないでいると
カフェイン禁断頭痛になるという人もいるらしいそれが一日たった3杯以上飲む人なんですね・・・
ちなみにバッハはコーヒー愛飲家で、コーヒー・カンタータ(BWV211)も作ってます♪
当時コーヒーは助成は飲むべきものじゃないとされ、ロンドンのコーヒーハウスは女人禁制!
その状況を風刺した作品にバッハが曲をつけたと言う。
コーヒー・マニアの娘と反コーヒー主義者の父親の争いを歌うコミカルな作品。

さらにドイツは7年戦争(1736年終結)の後コーヒーを購入するため外貨が国外へ流出することに
悩まされ、コーヒーは体に悪いとか吹聴したり、結局は贅沢品にしてしまいます。
すると今度は裕福層が富を誇る手段としてかえって高価なコーヒーカップをそろえたりしたそう。
でもコーヒーはさすがにたくさん手に入らず、薄めて飲んだため、カップの底に絵柄をつけた
マイセンのカップがはやり、そんなコーヒーを「小花コーヒー」と呼んで楽しんだそうです。
画像

ワタシはお椀の底に絵があるものが大好き!食べ終わったときに中の絵が楽しめるし・・・
でも本来は透けて見えるのが良かった、んですね
で、チビの茶碗がちょっと欠けたので新しいのを買いに行きました。椿可愛い〜と思ったら山茶花だって(笑)
画像

チビのを買いに行ったのに、おそろいにしちゃった・・・(笑)

シュタイナーは、コーヒーは思考を確実にするが、外からの強制なので、人間は硬直し
内的な力は弱まる、紅茶緑茶は思考を四散させ軽いものにすると言っています。
ライチ紅茶から始まった紅茶、コーヒーネタ、思考がライチ紅茶で四散してるせいか?話はつきません・・・

近くの花屋さんのそばに咲いてる・・・あじさいの仲間でしょうね?
画像

つばめの子も元気いっぱい・・・「えさくれ〜〜〜」
画像

こんなに騒いでからすとかに狙われないのかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイセンのオークション Meissen
マイセンのオークション Meissen ...続きを見る
マイセンのオークション Meissen
2010/08/11 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
京都も梅雨に入りました。
今朝は降ってないけど、毎回出張先で傘を買うのは流石に無駄と気づいて、用心の為に傘を鞄に入れての東京出張です。
コーヒー、僕は濃くて苦いのが好きだから、専らモカを飲んでいます。
紅茶は何となく物足りなくて滅多に飲まないのに、買い置きがなくなっていると飲みたくなるのは、紅茶がないという思考が、ないことに刺激されて飽和状態になっているからなのでしょうか?(笑)

2010/06/14 06:34
突然失礼いたします。最近テレビの報道に疑問を持ちませんか。たとえば口蹄疫。発生は4月ですが、報道されたのは5月中旬。なぜでしょう。民主党の失態を報道できないからです。
詳しくは、“ミコスマ”“国民が知らない反日の実態”で検索してごらんください。これ知らないと損するという情報がたくさんあります。
民●党
2010/06/14 06:54
山口も梅雨入り早々今日は晴れてます。紅茶、ワタシもやっぱり水っぽくて全然飲まないんです。でも買い置きがないと飲みたくなるのは分かりますね!普段飲まなくてもいつでも飲めるようにしておきたいですね。紅茶がないという思考で仕事が手につかないんでせうコーヒー、苦いモカか…じゃあエスプレッソも飲まれるのかしらん。ワタシは苦いので一気飲みかも(笑)
達さま
2010/06/14 07:51
残念ながら我が家にはテレビなるものがありません口蹄疫はネットでもさんざんやってましたね。テレビがなくても聞こえてくるほどでした。
民●党さま
2010/06/14 07:54
関西も昨日から梅雨いりしました

今年は天候が何時になく不順だからなのか・・はじめて夏風邪なんてひいてしまいまいそれが何時までも長引いてます
ただ微熱程度なので、毎日普通にしてます・・今朝もウォーキングで、下の画像の白いアジサイ他所のお宅の庭で見かけました

夏風邪のほうは鼻水、くしゃみ、咳、タンとフルコース、一日中ティッシュが手放せず、喉はひりひり、鼻の下は真っ赤・・悲惨です〜〜 (*´Д`)=3
風子
2010/06/14 13:23
おお〜本州は桜と違って一気に梅雨入りなんですね〜♪と言っても今日は晴れて暑い山口です夏風邪、長引くって言いますね、暑いからつい薄着しちゃうし…着てれば汗かくし☆早く治りますように!!!あの白いの、やっぱりあじさいですよね、咲き方が同じですもんね。しかも色も微妙に青っぽいのがついてきてるんですよ、これからどうなるのか楽しみです♪
風子さま
2010/06/14 13:56
こんにちは〜♪
仙台も本日より入梅でシトシトと雨が降っています。
硬水と軟水で入れるコーヒーや紅茶は味が違ってきますね。
私もコーヒー豆や紅茶は買い置きしています。
これから頑張る・・・コーヒー
のんびりリラックス・・・紅茶
と分けて飲んでいます。
イギリスのカフェテリアでの紅茶もティーバッグが
多かったですね
ミモザ
2010/06/14 14:25
硬水で淹れた紅茶を飲んでみたくなりました。
でも、私はコーヒー派なんですよ。
娘が紅茶派。
やっぱり、マンダリンとかが大すき。
入梅したのに、雨は降らず、蒸し暑いだけです〜
ブルー・ブルー
2010/06/14 16:13
こりすさん、こんにちは
凄い朝焼けですね〜。
自慢じゃないが、朝日が昇る瞬間を見るのは
初日の出くらいでしょうか?(笑)
それも、2階のベランダからね。
夏は特に、日の出が早いので、昇った後ばかり見ています。(^^ゞ
お茶碗、可愛いですね♪
山茶花なのですか? 
ツバキとサザンカは、見分けがつき難いですものね。

最後の白いお花は、「隅田の花火」という品種のアジサイですね。
私は、ガクアジサイとこの隅田の花火が、アジサイの中でも特に、好きなんです。(笑)
kirari
2010/06/14 16:53
朝焼けを見ると、ミラーマンの歌を思い出してしまいます。
御存知ないかも?
カップもお茶碗も絵が可愛いですね。
桃源児
2010/06/14 17:42
おや!ほんとにしとしと降ってるんですね!山口は…晴れて暑いです軟水と硬水、気づきませんでした〜。ワタシ何飲んでたんだろ??(笑)イタリアのコーヒーはコンクリートみたいな味がしたのは良く覚えてるんですが、他の国ではジュースでも飲んでたのかもしれません☆イギリスでティーバックなんて…ロンドン市内ですな(笑)イギリスは田舎に行かないとまともな食事と紅茶が出ないのかもしれませぬ
ミモザさま
2010/06/14 17:45
私も!どこかで超硬水のミネラルウォーターで濃くして飲んでみたいですよね!渋くなくて濃いなんて美味しそうですよね。私も以前はコーヒー派ですね…紅茶はたまに。山口も〜〜〜今日は晴れてるし暑いし!もう〜〜〜(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/06/14 17:48
朝焼け、スゴイでしょう〜〜〜でもめまぐるしくって、結局20〜30分の出来事だったみたいです☆あじさい、kirariさんにコメントした後カメラ持ってお散歩に行って撮ってきました♪「隅田の花火」???って〜〜〜yoshiさんとこでみたやつですよね〜〜〜ええ〜〜これからびよ〜んって伸びるんですね(笑)花の中央がちょっと青っぽくなってて、ひょっとして色が変わるかと思ってたのに…伸びるのか…(笑)楽しみです
kirariさま
2010/06/14 17:51
ミラーマン…う〜ん見てなかったかも…夕焼けじゃなくて朝焼けなんですね♪可愛い絵がついてると、食事が嬉しくなります♪
桃源児さま
2010/06/14 17:53
再び、お邪魔しまーす♪
>これからびよ〜んって伸びるんですね
中のおは花、伸びませんよ〜。
あとは、中央の蕾が開くだけですよん。(笑)
周りの萼が、花火のように出ているでしょう。
それで、そのような名前が付いたのだと思いますよ〜。
kirari
2010/06/14 18:00
そちらの朝焼けはすごいですね〜♪
さすが早起きのこりすさんです☆☆
私は朝起きてすぐに濃いコーヒーでカフェオレを作って飲むのが習慣で、イタリアンレストランなどではエスプレッソも好きでいただきます♪
ケーキを食べるときは断然紅茶です(笑)。
こちらも今日からシトシト雨が降っています。
komichi
2010/06/14 23:10
あれっyoshiさんとこで見た隅田の花火が、本当に花火のように大きく飛び出してるように見えて…(笑)今のままでも充分花火みたいですもんね♪今日見たらやっぱりちょっと青白いのがありました!そういうのは中央のつぼみのとこは濃い青でしたよ♪今日は朝から…ザーザー降ってます
kirariさま
2010/06/15 07:18
すごい朝焼けでしょう〜、でもこれは20分くらいの出来事だったんですよ〜。何事もなかったように白い空になっちゃってました!komichiさんは濃い紅茶じゃなくて濃いコーヒーなんですね♪苦味は大人の味ですなあ〜今日は朝からザーザー降ってます…しかも暑い(涙)
komichiさま
2010/06/15 07:20
こんにちは。どうも梅雨空というのは、スカッ〜としませんね。
雨の中、ジャズ・コンで気分なりと快適にするべく、聴きに行って来ました。久しぶりに聴く、ジャズは最高でした。(ブログへ)

朝焼けの曇、綺麗ですね。なかなか撮れませんよ。
ツバメの子供 顔が口の状態、餌が欲しいと催促・・・。
親も大変です。
家の回りには、巣が見あたらないようですが、当方のチェック不足?かも。
カボチャの花、実が付いてますが、大きく成長するか、楽しみで写真でも撮りましょうか。乞うご期待。
柳井のあじさい祭り6/25〜27日にありますので、行く予定です。
yoshi
2010/06/15 14:59
おお〜梅雨の合間に(って始まったばかりですが・笑)ジャズ♪やっぱり生で聞くのは良いでしょうね!朝焼け、本当に短い間なんです〜でもカーテン越しに真っ赤になるので案外出会えます♪ツバメ、どうなんでしょう??山口はうちの近くにとりあえず3箇所ありますね〜。毎年同じとこに来てる感じがします。かぼちゃ!なりものは本当に楽しみですね柳井のアジサイ祭りもブログ楽しみにしています!
yoshiさま
2010/06/15 17:03
たびたびすみません。雨上がりの萼あじさいです。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/335.jpg
yoshi
2010/06/16 11:15
多量のコーヒーを飲む女性は骨粗鬆症になりやすいと医学雑誌にありました。
コーヒーの何が原因なんでしょうね?
単にカフェインなら紅茶も緑茶もダメだと思うのですが?
ひこうちゅうねん
2010/06/16 11:53
おお〜〜〜可愛い♪グラデーションがかかってて、ほんとに良いですね!ありがとうございます
yoshiさま
2010/06/16 17:25
コーヒーのカフェインはカルシウムの吸収を阻害するという事でしたが…それであればコーヒーの限らず緑茶なんかもダメでしょうねえ…けれど。緑茶のナントカとかいう成分が骨粗しょう症の予防に効くとかで(笑)医学科学って…明日になればひっくりかえるようなもんですね
ひこうちゅうねんさま
2010/06/16 17:30
桃源児さん同様、「朝焼け」と聞くと
「朝焼けの光の中に立つ影は〜ミラーマーン!」
と頭の中に歌が流れてきます。同じ世代ですね。きっと。(笑)

梅雨。雨の少ない香川に住んでた私は、梅雨ってこんなもん?程度に考えていたんですが、松本に来てからは梅雨のスゴさに驚いています。文字通り朝から晩まで一日中雨が降り続けます。イメージ的には雨雲の中にずっといるような感じです。山口とはまたちょっと違うでしょうね。

さて、ここ中国深センでも本格的な夏が来そうな気配です。湿度90%で気温32度。不快指数上昇中。まだまだこれからです。(泣)
けいつ〜
2010/06/16 18:10
こんばんわ
最近、朝焼けを見る時間、今だと3時前かな
その前には眠るようにしています。
そりゃそうでしょう。病み上がりなんですからね

僕は完全にカフェイン中毒ですね。
1日必ず1杯は珈琲飲んじゃうもんなぁ〜。
1杯で済めば良いけど、大体は3杯は行っちゃうんですよ

北海道と本州で、決定的に違うのは『湿度』なんでしょうね。

最近は、こちらの方も気候帯が変わりつつあるようで、蒸し暑さもあるのですが、それでも東京で経験したあの下から湧き上がるような暑さは、北海道にはないですもんね。
同じ30℃でも、山口と札幌では、体感的に3、4℃違うかもしれないですね。
ブルースカイ
2010/06/17 01:37
けいつ〜さんもミラーマン???私も同世代のはずなのになあ???北海道では放送されてなかったとか(笑)やっぱワタシが女の子だったからとか♪香川って雨が少ないんですね〜。そして松本。ほんと同じ日本でも全然違いますね〜!松本の梅雨が一番ワタシのイメージに近いかしら?山口は合間合間に現れる太陽のすさまじさと言ったら!豪雨は最近の傾向のようです。湿度90、温度32。もう、服着れないでしょう(笑)水着で仕事したいですね♪
けいつ〜さま
2010/06/17 04:52
北海道だと3時でしょうね、ワタシは昔から朝型だけど、夏だけはどれだけ早起きしても夜明け前には起きられなかった(笑)2時3時って早起きって言うより、夜中に起きたって感じですもんねコーヒーの頭痛、ちょっとブルースカイさんの事思い出したんですよね〜。コーヒーも砂糖も常習性があるし…まあ1杯は良いじゃないです?毎日飲む人はなんかの癌になりにくとかなんかありますし♪湿度、ハンパじゃない辛さですね!もうプールか温泉にいるみたいです。でも山口は室内プールも温泉も湿度があまりないのでこの表現じゃあ通じないのでもっぱらサウナ風呂、と言います(笑)
ブルースカイさま
2010/06/17 04:56
そういえば、茶筒に緑茶の葉っぱを入れっぱなしにして、紅茶にしてしまったことがありました(笑) さすがに飲みませんでしたが・・・

ティーカップは本当に美しい絵柄の物が多くて、コレクションされている人が多いようですが、“薄い”コーヒー用のマイセンがあったとは知りませんでした。
僕はコーヒーは磁気よりも陶器で飲む方が好きで、アイスは飲みませんね。
ガクアジサイはよく見ますが、この写真は珍しい。八重になっているのでしょうか、はじめてみました。
ツバメの子ども、元気が良さそうですね!! =^_^=
よしお
2010/06/18 14:05
薄いコーヒー用のマイセン、時代を物語ってますよね。ワタシはすっかり飲み終わったときに楽しむものだと思ってました♪コーヒーの歴史ですねえ(笑)アイスコーヒー、これってそういえば日本だけでしたっけ、アイスコーヒーと言う言い方が日本だけでしたっけ…私もコーヒーはホットに限ります…アイス飲む時はごっそりガムシロが必須☆このあじさい、「隅田の花火」って言うんですって〜〜あじさいらしく、少々色が青がかったのとか変化してるのがありました!
よしおさま
2010/06/18 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
濃い紅茶、薄いコーヒー、四散する思考 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる