こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ドレミと誘導尋問、かな〜り怪しい(笑)

<<   作成日時 : 2010/06/05 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

面白画像のドレミの歌です♪

ドレミはラテン語の聖歌(グレゴリオ聖歌)の「歌詞」から採られています。
ドレミは「ウ クェアント ラクシス。ソナレ フィブリス。ラ ゲストルム。ファムリ トゥオルム。
ルヴェ ポルティ。ヴィ レアトゥム。サンクテ ヨハネス。」
(汝に仕える者たちが、軽くなった声で、汝の奇跡を歌えるように、地上的なものになった
言葉を語る唇の、罪を滅ぼしたまえ、聖ヨハネよ」という中世の歌の旋律に由来します。
(ドレファレミレ レミドレミミ ミソミレミドレ フォソラソファレレ ○○ソミファソレ ラソラファソララ
ソファレドミレ  後にウトがドになり、シが加えられる)
ピタゴラスが弦の長さを半分にすると1オクターブ高くなると発見しました。
オクターブを12等分したのが今の平均律で音程は幾分不協和になってます。

聖歌の歌詞を音にした西洋。中国では十二律(1オクターブ間に平均律でない半音のある12の音)、
日本では雅楽ですね、五音(宮・商・角・微・羽 =きゅう・しょう・かく・ち・う)(それに二音足して七声)。
でも日本のは、ドレミには当てはまらなくて、あくまでも音の階段という意味だそう。
基音(基準になる音)で、どんな音でも良い!のだとか。
「ド」で音が出れば、「ド」が基音である宮音。ファで出れば、ファが基音である宮音。
その、一音階上の音が商音。基音である宮音がドならば、商音はレ。基音である宮音が
ファならば、商音はソ。 つまり、隣り合った音が宮音と商音ということです。

洋楽などピアノで、隣同士の鍵盤を弾くと、不響和音になります。
なので、洋楽の世界では、あまり二度の差の音を用いません。
でも、雅楽では、その音を「和音」として用いるのです。
笙などは、常に、この二度の差の音が出続けているんだそう。
東南アジアの人種だけは、この音を和音として聞ける能力が備わっているのだとか! (ホンマかいな)

雅楽の演目で五常楽というのがあり、「仁義礼智信の人の行うべき道を宮商角微羽の5声
(洋楽のドレミファソ)にはめて作ったので礼儀楽の名もある」という説明書きがあった。
「仁義礼智信」
これは儒教の言葉で、戦前に「修身」の授業を受けた年配の方々はよく知っているようです。
「仁義礼智信」とは、儒教の基本的な五つの徳目、「五常」の事。
「仁」「儀」「礼」「智」「信」ですな。昔の日本人はしっかり学んでたみたい。
仁義礼智信について伊達政宗は
「仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
智に過ぎれば嘘をつく。信に過ぎれば損をする」と言っています。
昔の日本人もいっぱい悩んでたのね
画像

にじみ絵の日のお散歩でひろった葉っぱを押し花にしてきました。
ちょっと前から「ぺったんしたら枯れないんよね〜」と言ってて、ハテ?と思ってたら
どうやらこの事でした。シュタイナー教育って、今日は何してたのかとか聞かないように、
という風になってるんですよね〜。確か、良い事より嫌な事の方が思い出しやすいし、
それを意識化させるのは良くない、という理由だったような・・・と、言う訳で、
なにやってんだかさっぱり分かりません。

この間公園でいつもの友達と遊んだんですが、どう〜もチビの様子がおかしい。
モメてるようではあったのだけど「どうしたんん?」って聞いても「なんでもない」で、全然教えない。
帰り際には普通だったし、その後家でも普通だったんだけど・・・
う〜む、と思って、禁を犯して(笑)お風呂の時誘導尋問にかけて聞いてしまった
するともう、天井とか見て一生懸命泣くの我慢して、でも結局泣いて・・・
まあ要はモメて、「愛ちゃんとは遊ばない」って言われて、お母さんとこ行っちゃって、
ひとりになって・・・って言うのがとても「嫌な気持ち」になって、逃げ出したくなったらしい。
ワタシに言わないのも、嫌な事は泣きそうで言いたくない、嫌な事は忘れたい、逃げ出したい、
みたいな延長だった様子。その後は、急に歌とか歌いだして(笑)あきらかに吹っ切れた様子。
素人目には聞きだしてやって良かったように見えるが・・・前の事は聞かないと言う
シュタイナーの考えも深い考えからの答えだろうし、良かったんだか悪かったんだか。
まあこういう事はめったにないので、特にチビは絶対言わないタイプだから、たまには良いっか♪

シュタイナーでは近代の楽器ピアノは大人の楽器で、子供には好ましくないとされています。
また電気で再生される音も神経を苛立たせるとしています。
大人は「ド・ミ(長三度の音程)やミ・ソ(短三度の音程)」を自然に感じるが、
子供は5度の音程の気分(レミソラシ)で生きてるといいます。
また古代では音は星と繋がってると思われていて「ド=火星、レ=水星、ミ=木星、ファ=金星
ソ=土星、ラ=太陽、シ=月」で、火星は戦争の星、金星は官能的な愛の星なので子供には
まだ早く、残りのレミソラシ(ペンタトニック)が良いとされてるんですね。

うちはテレビもラジオもCDもない生活ですが、インターフォンも壊れてるし、電話も携帯も
消音してるし・・・で、今年町内の班長の役が回ってきたんですが、引き受けたにもかかわらず、
あまりの連絡の取れなさに他の人に代わってもらってって、近所の人から伝言をもらって
お役御免になったのでありました(爆)
しかし、このブログだって・・・カトリックでマクロビで、シュタイナーで、テレビなくて・・・
かな〜〜〜り、濃い、と言うか…怪しい???みなさんおつきあい多謝深謝
画像

あ〜ん肝心のものがボケてる〜この雑草、可愛くて好きなの〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ドレミの歌、そういうルーツがあったんですね。
儒教の徳目、どれも大切かもしれないけれど、バランスが必要ということかもしれません。
桃源児
2010/06/05 05:20
情に掉させば流されると言った明治の文豪もおりましたが...
こりすさんがシュタイナーを正しい子供の育て方として信じている雰囲気が良く分かります。
シュタイナーに拘わる人間関係には辟易して来た様子もよく分かるけど。
近頃は子供と真摯に向き合う親が少なくなっておりますね。

2010/06/05 05:53
ファンタオレンジが好きです。
凡・ハヤト
2010/06/05 06:38
ドレミのルーツは知っていても、それがサウンドオブミュージックで歌われていたとは知らなかったこりすです儒教自体はすばらしい考え方と思います。伊達政宗も桃源児さんと同じバランスだよな〜って思ったんでしょう〜♪でも伊達政宗が「だよな〜」なんて言いませんね(笑)
桃源児さま
2010/06/05 06:50
さすが〜達さん!夏目漱石「草枕」ですね、確かにとかくシュタイナーの会は住みづらい…(笑)友達と、シュタイナー教育が良かったかどうかってほんと子供が老人、あるいは死ぬときにならないとわからないよねってよく話します。まあとりあえず、これが良いかな…と信頼してやってますね。指導者がいないというのが最大の難ではありますが☆近頃、まったく投げ捨ててる親も良く見かけます…
達さま
2010/06/05 06:55
ファンタオレンジ♪昔美味しくて、飲みすぎて気持ち悪くなって、それ以来ずうううっと飲んでません…もう飲めるかなあ…
凡・ハヤトさま
2010/06/05 06:56
伊達政宗さん、旨いこと言いますね…教条主義はよくないって…ことかしら。
何事も柔軟に、時に応じて行きませう(笑)★★☆ゑ
ゑこう
2010/06/05 07:03
教条主義はよろしくないですね…原理主義は集団化してなければ問題ないと養老先生は仰っているようです(笑)ワタシ伊達政宗に詳しくないですが彼がそう言った事がちょっと面白くて…。「何事も柔軟に」心にとめおかなければ♪ゑこうさんを思い出しつつゑこうさんの練習、動画でアップされてはいかが♪☆Co.★
ゑこうさま
2010/06/05 09:03
ipadにお約束通りピアノなAPを入れました。
愛方が思い出しながらドレミの歌を弾いて
感動しておりました。・・・とドレミつながりで

ちなみにファンタは昔から
 「グレープ」と決めているわたしでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/06/05 10:03
そうそう〜ドレミの歌と猫ふんじゃったは案外いつまでも弾けるもんですよね〜、これ感動です♪って言うか!i-padで弾いちゃうんですか?タッチって弾くタッチも出来るんですか〜。う〜ん。スゴイ。ちなみに私もファンタと言えばグレープです今日は目指せ30度な山口です(涙)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/06/05 11:43
ドレミの歌ときけば、「サウンドオブミュージック」を思い出す私
随分前に観た映画ですが、ジュリーアンドリュースの澄んだ歌声は今も耳にはっきり残ってます
その後日本でもミュージカルとして何回も上演されてますね

押し花って私の子供の時は夏休みの宿題というか、自由課題の作品なんかにしてました
今でも、NHKの婦人百貨(今はタイトル変わってるはず)なんかでも時折作り方なんかやってるみたいですが・・
素朴でいいですよね・・
風子
2010/06/05 13:59
ドレミの歌がサウンドオブミュージックで歌われてるって知らなかったんですよ〜〜〜♪今回、動画もサウンドオブミュージック載せたかったんですが、なかったんです〜。アニメのはあったんですけどね…面白画像があったんでこれにしちゃいましたワタシ押し花なんかもあまり記憶がないんですよね〜。ほんとに!素朴で良い感じです♪
風子さま
2010/06/05 14:43
こりすさん、こんにちは
「ドレミの歌」を聴けば思い出すのが
高校の文化祭で、クラス全員で歌った変え歌です。(笑)
あの頃の若さに戻りたい!(笑)

>今日は何してたのかとか聞かないように・・・良い事より嫌な事の方が思い出しやすいし
そうなんですかぁ・・・。
>チビは絶対言わないタイプだから
なんか、大人って感じですねぇ。
>良かったんだか悪かったんだか。
時々、訊いてあげる方が良いのではないでしょうかね?
子供さんの性格は、こりすさんがイチバン良く分っていると思うので、その辺は臨機応変にしてあげる方が良いと思いますね。小さな胸を痛めてるのも、可哀そうだしね。

最後の画像は、「ヒメコバンソウ」だと思うのですが
私も、次回UPしょうと、先日、撮ってきたのですが
ほんと、焦点が小さくて画像がボケますね。(笑)
kirari
2010/06/05 14:45
ドレミの替え歌!?(笑)さすが文化祭ですね♪楽しい思い出になってますねその時期その時期の子供の成長と言うのが分かってないので悩んでしまうんですよね。言わせるのが良いのか思い出せない方が良いのか…チビは泣くのも好きじゃないし自己主張も短い(言う事は言うんですが…)、でもおっしゃるようにワタシが今回はそうした方が良いと思ったら、きっと良いんですよね!よしあ〜ヒメコバンソウ、そうです〜今見たらまさしくそうでした〜〜、小さい木みたいで可愛いんです!kirariさんも撮られたんですね楽しみです♪
kirariさま
2010/06/05 14:53
子供には子供の社会がある・・・特に公園はその典型的な場所です。

モメごとはこれからどんどん増えるし、複雑になっていきます。自分で解決して乗り越えるよう、親は一歩下がって見守る・・・私も息子が小さい時はよその子にイジメられると、本当に抱きしめてやりたいくらい可愛かったですが、あえて突き放しました。

おかげでなんとか一人前?に育ったようですが・・・

今回は、まぁ、話を聞いてあげてよかったんじゃないですか。
けいつ〜
2010/06/05 17:04
日本は昔は、ドレミが「はにほへといろ」だったとか。
はにほの歌なんて言うのを、何かで見た記憶が・・・
まだ最近よ〜
ブルー・ブルー
2010/06/05 23:20
こんばんわ
今と昔では、子供そのものの考え方も違うので何ともいえないですが、
僕らの頃は、毎日喧嘩でしたね。
何でそうなるのか、僕がわがままなのか、それとも我が強いのか(一緒かな)でも、翌日には普通だったんですよね。
思えばですが、子供たちでトラブルを解決する能力が落ちているのかなって感じはしますね。

親が詮索し過ぎと言うか、管理し過ぎなのかもって思う反面、
今はそうしないと危ないと言うのも一面ではあるのでしょうね。

うちの死んだ親は、そう考えると子供の教育には全くノータッチだったです。
で、その結果がこの人格に
やっぱり、愛情を注ぐ時はたっぷりと言うのが大事にも思えます

まとまりがつかなくなりそうなのでこの辺で
ブルースカイ
2010/06/05 23:27
「サウンドオブミュージック」で「ドレミの歌」を歌うジュリーアンドリュース、ちょっと生真面目な感じが印象的でした。
ファンタって、とても懐かしく感じます〜。
子供の日々出会う悩み・・・親の対応もだんだん難しいお年頃になってきますね。。
komichi
2010/06/06 00:06
 今晩は。
 グレゴリオからでていのですねドレミ。こりすさんは物知り、娘さんも好奇心旺盛なのでしょう。
珊底羅
2010/06/06 00:17
そうなんですよねえ〜。まあ結局、今回チビが今何に対してイヤと感じるかってのが分かったのが収穫ですが、それだってどんどん変わりますしね。チビは輪の中から出てっちゃったんですが、ワタシに来て欲しいっていう気持ちも少しあったみたい。でも子供と言えど人間関係これからやっていかなきゃいけなんだから、行くつもりはないですけどね〜。まあシュタイナーでも「見守る」事が大事とされてるので、手出しせず見守れたらと思っております♪
けいつ〜さま
2010/06/06 04:57
はにほへと!?ええ〜〜そうなんですか、面白〜〜い!は〜は花火のは♪とかかなあ…(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/06/06 04:58
親の関わり、難しいですね。一応シュタイナーでは7歳まではっていうのがあって、私も7歳まではしっかり一緒にいようと思ったわけですが、チビは他の子と違って「ママ〜」とか泣きついてこないんですよね。かといって私もみてるだけで助けたりもしないし…(笑)でも今回の事で今は何に対してイヤと感じるか分かったのだけが収穫ですね。年と共にイヤと感じるものが複雑というか感情に関わるものになって来てて難しいです。子供とはいえ子供の人間関係があるので立ち入ることは出来ないけど、見ていてあげたいとは常々思っています。
ブルースカイさま
2010/06/06 05:03
ドレミの歌、サウンドオブミュージックで歌ってるって知らなくて、動画探したんですがなかったです〜。他のではあったんですが、生真面目な感じ、分かるかも(笑)。子供がいやと思う内容が、だんだん感情的な気持ちの事になってきてるので、難しくなってきました〜〜〜。いずれにしろ助けることは出来ないんだけど、見守って行きたいとは思っています。あ〜やれやれ(笑)
komichiさま
2010/06/06 05:05
ドレミのルーツ、面白いですよね!ついでに日本のを調べて書いたんですが、日本のも面白いですね〜〜〜!雅楽、もう少し身近で聴きたいものです♪チビ、好奇心旺盛で楽しんでますよ!大きくなってくると悩みも単純じゃなくなってきて、大変です…
珊底羅さま
2010/06/06 05:07
お早うございます〜♪
ドレミの歌を聴きましたよ。
ラクダさんに飲み物のニューアンスが面白い!
しかし、それがシュタイナーと繋がっているとは思いもしなかった
ですよ。
レミソラシが子供に良い、それが古代の音と星との関連が
あったのですね。
お嬢様とのお時間を大切に過ごされている様子も
よく伺われて好ましいですね
ミモザ
2010/06/06 07:17
本当はサウンドオブミュージックのドレミの歌が聞きたかったんですが、動画見つけられませんでした☆レミソラシは日本の童謡でも使われたりして、やはり子供向きみたいです。なんか始まりも終わりもなくエンドレスな感じ♪ずっと聞いてると飽きますが…(笑)チビとは一緒にいるというだけで放任主義なので、ちゃんと見るとこは見てやんないと…と思うのですが、なかなか…
ミモザさま
2010/06/06 12:18
面白い生活ですねーー。
CDがないのはチョとお寂しいかなー。
ふっふふふ
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/06/06 14:35
面白いですか…(笑)音楽がないのは、実際寂しいですチビが小学校にあがったら、いない間音楽はかけたいな〜って思ってるんです。ふっふふふ♪
kawazukiyoshiさま
2010/06/06 16:37
こりすさん。お早うございます。
TV、CD無し、寂しくないですか?情報などの入りは少なくなりませんか?
まぁ、新聞、ラジオがあればそこそこ生活でき過ごせますが、、、。
・・・ながら族にならず、家族の繋がりが強くなると思います。
子供さんの、要求はありませんか?
PCがあれば、TVの見る時間少なくなりましたね。

先日、移動中に見つけました。「黒花えんじゅ」です。
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/332.jpg

 
yoshi
2010/06/07 11:55
テレビもCDも、なければないで案外すぐ慣れましたが、テレビよりもやっぱ音楽が欲しいですね!テレビがないと言っても、チビが寝てる間にPCでドラマ見たりするのですが、ちなみに新聞もラジオもない我が家は、情報はかなり偏ってますね。ネットニュースがあるのでだいたいは分かってもほとんど分かってない感じで…(笑)チビはまだ要求しませんが、小学校あがって…そのうち要求してくるでしょうねえ…いつ解禁するか迷うとこです☆「黒花えんじゅ」!これって見た事ないかも???面白いですね♪♪♪
yoshiさま
2010/06/07 15:22
ドレミの語源ってこういう所にあったのですね(^。^)
そういえば、七音と書いて「どれみ」と読ませる名前があるそうですね。

うちでカラオケに行くと、不協和音だらけで気分が悪くなります(笑)
宮商和して自然なり・・・と言う言葉が古典に出てきますが、なるほどそういう訳だったのですね =^_^=
よしお
2010/06/08 13:32
ドレミの起源、面白いですよね♪七音と書いてどれみ!!!音楽家の娘さんでしょうかね「宮商和して自然なり」ドとレが自然に調和してると感じるのはやはり日本人だけでしょうね…風が宝の木々を吹くと五音…日本人ってすばらしいですね…ああ…ワタシは本当に日本人なんだろうか?不思議だ(笑)
よしおさま
2010/06/08 17:48
あと、忠・幸・悌を加えると 八犬伝になりますね ♪
雨漏り書斎主人
2010/06/08 18:06
おおお〜〜〜ますますすばらしいですね!八犬伝!名前に使うのもすばらしいですね…って、悌以外は名前に多いですね。やはり昔の日本人はこういう事をよくわきまえてた、というなごりでしょうか…
雨漏りさま
2010/06/08 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドレミと誘導尋問、かな〜り怪しい(笑) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる