こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡を見て我に返る

<<   作成日時 : 2010/06/29 04:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

日曜日は、やんではざんざん降り、やんではざんざん降り、の・・・
今年もワタシの「山口の梅雨」イメージたっぷりの梅雨です。
これで合間に強烈な太陽が出たらまったくぴったり。
もっと小ぬか雨みたいのが毎日じめじめ降るのが梅雨だと思ってたのに・・・
画像

(ドシャ降りって写真で撮れないもんですね〜〜〜☆)
うちはボロアパートだからなのか、2階建ての2階だからなのか、
実際太鼓を叩いてるかのようにダーーーーッと雨音が響いて、思わず「おおおお〜」
って、窓から覗いちゃうほどなんです☆
今寝る前のお話は「ノアの箱舟」(神様が動物達とノア以外の人間達を大雨で流してしまう〜)
チビが「流される?流される?」とビビッております・・・
しつこく聞くのでウザイのであるが、ビビッてるのを見てほくそ笑んでるワタシって・・・

余談ですが、シュタイナー教育では素話(暗誦して話す)を4週することを勧めます。
4週続けて語ると、そのお話に込められた知恵、力が心に浸透するといいます。
ノアのお話になんの知恵や力があるのか理解しないまま、話して行っていいのか。。。
と、一抹の不安を持ちつつ、「季節のお話」を続けておりまする☆

これはシュタイナー独自のリズムなんだと思うんですけど、ある程度の感情的ダメージは
1週間持ちこたえると後は癒える、4週間何かを続けると習慣になる、
4週間保養すると心身ともに回復する、2年ないし7年暮らしてその土地の行事を経験すると
そこが故郷のようになる、とか言うのがあります。リズムは意思を強め、心身を力づけるんだそう。

童話の意味って、例えば「赤ずきんちゃん」なら、寄り道はしてはいけない、とか
そういう事だと思うのだけど、童話と言うのはけしてホラ話ではなく、
けっこう心理学的なものやなんと言っても宗教色が濃い。

Wikiによると「桃太郎」などは、神話や道教の影響が強いらしい。
しかもジェンダー問題にまで発展していて、川で洗濯するのはおじいさんで、
芝刈りに行くのはおばあさんにせよとどこぞの団体は言ってるという。
さらには、鬼退治は暴力的だからと話し合い解決させるとこもあるという。
これはシュタイナーの集まりでも話題に一度は上がると思うのだけど
そこを避けるのはおかしいのである。北野監督の映画じゃないけど、暴力は痛くないとおかしいのである。
まあシュタイナーではだからと言って怖く話すとか、あえて避けるとかではなく、淡々と
話せばよろしい、という事になっています。
ちなみに赤ずきんの一番古い「ペロー童話集」での赤ずきんちゃんは、狼に食べられて
おしまい、である。生きたまま狼のお腹から救出させたのはグリムだそうです。

しかし桃太郎、鎌倉時代頃からあり、そのモデルは古事記に登場する神話上の人物、
吉備津彦命(きびつひこのみこと)。という訳で、奈良県磯城郡田原本町が出生地である事から
桃太郎発祥の地は奈良県になってました♪
なんか猿、雉、犬、桃にも意味があるようで・・・桃太郎神社まで。
画像

香川県の熊野権現桃太郎神社(桃太郎神社)。
戦勝を祈願した勝賀山の南、おじいさんが柴刈りをしていた袋山の山麓にあるそうです。
他に愛知県犬山市と岐阜県にもありました。
このお話、大和政権(大和朝廷:大和王権)による全国統一の戦いと深く関わっているとかで、
「も〜もたろさん、ももたろさん♪」なんて気軽に歌ってる場合じゃないような気になってくるのです・・・

「まごころというのは込め方があって、練習しないと、込め方のこつは身につかないのです」
と、驚くと同時に、そうかも・・・と思ったりする。
この間なにかの読み物で、宇宙飛行士の山崎さんのコミュニケーション力?みたいのを
評価してるものがあった。結局シャトルの狭い中で、文化の違う外人と過ごす能力が
ないと宇宙飛行士は務まらない。ワタシなんて全然ダメだあ〜なんて読んでたんだけど。
旅行なんかするといろいろ助けてもらうことも多く、実際その時その場で感じたほどの
感謝を伝えられるケースはほとんどない。ない、どころか、お礼のひとつも言えずじまいとか。
そんで、それからは出来るだけ!伝えるようにするものの、うまくいかない。
それってやっぱ練習不足だったのかな、と・・・
これだけは、死ぬまでにはなんとか出来るようになりたいなって思う。

「仕事中に疲れやイライラを感じたら、鏡を見ると良い」そうです。
ハーバード大学の研究によると、鏡を見ることは心理学的に人の自信を増幅させる作用がある。
そのため、仕事中に疲れやイライラを感じた時、鏡で自分の姿を映して見ると、
それらが軽減されるのだという。
自信を増幅させるかどうかは別として、鏡を見たら我に帰るような気がする〜♪

ドシャ降りの前日の土曜日は北に行くほど暑かったみたいですね!
山口はいつもの通り暑かったけど、北海道は札幌で31度、帯広で35度、北見で37度!
それって山口よりすごいじゃん!
でも湿度がないからね〜。でもでも、東北海道はエアコンないからね〜(笑)
時折北海道って全国一暑い日を記録したりする。でもさすがにこれは記録的なのでは??
あんまり暑くて実家から電話来た(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
淡淡とビビらせながらほくそ笑みつつ話すのですね
ホテルの客室フロアのエレベーターの辺りに大きな鏡が設置してあるのも、エレベーターを待つ間のイライラを解消させる為なんですってね。

2010/06/29 06:36
ビビらすつもりはなかったんですけどね(笑)でも、怖い事って淡々と話すほうが怖かったりしますよねホテルの鏡、そうだったんですか〜〜〜!札幌の地下鉄にけっこう大きい鏡があちこちあるのは自殺防止だとか。あれなんかも我に変えると思うんですよね〜。それでも時々あるようですが…
達さま
2010/06/29 06:48
大雨の日にノアの箱船は確かに怖いかもしれません。
北野監督の映画、暴力描写が本当に痛くて、すごい監督です。
桃太郎の話、東北、愛知県の犬山、香川、岡山と全国にあるということは、やはり大和朝廷の全国統一に関係している話なんでしょうね。
桃源児
2010/06/29 07:45
はははそうですね、太鼓のように雨が天井に叩きつけてますしね(笑)「言う事きかない人は流されるかもね〜」なんてあおったりして♪北の監督の暴力映画(笑)だから見なかったりするんだけど、痛くない暴力、と言うのはありえないですものね。童話、西が赤ずきんちゃんなら東は桃太郎〜みたいに、安易に調べたんですけど、深くて参りました(笑)全国のゆかりの地、登場するものの意味やシンボル、すごいです…ほんと、軽々しく歌ってられません
桃源児さま
2010/06/29 07:58
こりすさん、こんにちは
こちらも、ここ2,3日強い雨が降り続いています。
昨日は、列車も大分、遅れていたようで、通勤帰りの足が随分、乱れたようです。 明日まで、大雨の予報です。
>ドシャ降りって写真で撮れないもんですね
撮ったことないけれど、土砂降りを表したかったら
水たまりの跳ね上がりを写すと、少しは雰囲気が伝わるかもね。(笑)

>4週続けて語ると、・・・・心に浸透するといいます
4週というのは、何か記憶と関係があるのでしょうかね?
「桃太郎神社」というのがあるのですね。
桃太郎は、奈良が発祥の地ですか・・・では、岡山県とはモモのみの繋がり?

>疲れやイライラを感じたら、鏡を見ると良い
あぁ、これは確かに良いかも知れませんね。
怒った顔や気難しいカオしている自分を笑っちゃいますもの。(笑)
kirari
2010/06/29 10:54
ここ関西でも、つい2,3日の雨の降り方は尋常ではなかったですよ
っていうか、これも異常気象現象の一環なのかもと、鹿児島のほうでもすごい集中豪雨でしたし、梅雨のこの時期にそこまでの雨は以前にはなかったことのような気がします

イソップ童話なんかも、教訓めいたことが話の中に織り込まれてはいるんですよね・・でもそう思って読むとあんまり面白くないような・・
風子
2010/06/29 13:28
こっも朝からすごい雨ですよ。
これだけ降ったら、部屋の中の湿気もすごい。
北海道は、暑くてもカラッとしているのね。
梅雨がないしね。
怒っていたり、イライラしているとき鏡で顔をみたら、怖い顔をしてると認識するのかもね。
ブルー・ブルー
2010/06/29 13:57
九州もドシャ降り〜☆けっこう広範囲だったんですねえ〜。水たまりですね!(笑)もう〜地面からのはねかえりもすごいでしょう〜何より音がすごくて、どこを撮っていいやら分かりませんでした4週の根拠は何でしょうね?けっこうシュタイナーはその辺が良く分からないです(笑)桃太郎、なんか奈良が桃とか神話つながりで、岡山は吉備=キビ団子つながりなような…(笑)でもなんだか深いんですよ、桃太郎!イライラの鏡、納得でしょう〜〜♪でもイライラしてる時の顔は見たくない気もしますが…
kirariさま
2010/06/29 15:30
え〜関西もけっこう広範囲のドシャ降りだったんですねえ!やっぱ異常気象ですよねえ?やっぱり「しとしとジメジメ」が本来の梅雨ですよね?私が山口に来てからそんな梅雨にはあってないような気がします☆イソップも教訓が含まれてるでしょうね!これはああだな、と分かりやすいものもあれば、これは一体どんな教訓???って思うのもありますけど…。童話じゃないですけど、ノアの箱舟なんか、どういう教訓がチビに刷り込まれてしまうのかと…神様のいう事きかないと、ながされちゃうぞ〜!ですかね、やっぱ(笑)
風子さま
2010/06/29 15:36
今回はずいぶん広範囲で降ったんですね〜!湿度もすごいですよね〜!今日は雨は降りそうで降らなかったけれど、すごい湿度でした…お風呂の中で生活してるみたい(笑)息がしづらいです☆北海道ではこの湿度、室内プールか温泉くらいですね(笑)梅雨時期は雨は降らなくてもやっぱ天気は悪いですね。イライラの時の鏡、ちょっと見たくないと思いません?(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/06/29 15:39
今年の夏は・・・ここ中国もちょっとおかしいです。

気温が低い・・・たしかに日本よりも暑いのですが、うだるような暑さではないです。・・・もう7月になるというのに。例年なら5月の末には泳ぎに行けるくらいですが、今年は今月半ばくらいから・・・しかも雨が多いので気温が低くて泳ごうと思うほどではないくらい。どうしたんでしょうね。

江西省では大雨で洪水のようですし・・・早く夏になるといいですね。
けいつ〜
2010/06/29 16:28
ことしはそちらの雨のすごさが毎日報道されています。かつて子供が小さかった頃都会のマンション暮らし、激しい大雨が降ると子供と二人完全装備をして雨降りの中にはいって遊びました。
こりすさんの子育てのスケッチを読んでいると、ときどき懐かしく思い出されてきます。
私は泣きたくなると洗面所の鏡を眺めて、無理にえくぼを作って笑い顔に変えてみます。そうすると少し気持ちが落ち着いて穏やかな気持ちになります。泣き顔と笑顔は似ているような気がします(笑)。
komichi
2010/06/29 22:47
え〜中国も?異常気象は地球的規模みたいですもんね☆うだるような暑さが懐かしいけいつ〜さんはさすが四国の人と思いました(笑)。高知出身の子がそれこそうだるようなって言ってましたよけいつ〜さんが泳げない気温の低さって北海道の人なら絶対泳げますが(ワタシはカナヅチですけど)♪洪水?被害が出るほどとなると笑ってられませんね。なんか中国って土地も被害もスケールが大きいイメージが…
けいつ〜さま
2010/06/30 05:09
え、報道報道されるくらいすごいんですね!な〜んだやっぱりすごいんだ(笑)いえほんと、笑っちゃうくらいすごいんですよ〜!komichiさんのように雨の中には入っていきませんが(笑)台風は珍しくて外に出ちゃいますけどね…♪鏡を見て顔を作るか…泣き笑いってできますもんね、泣き顔と笑顔は似てるかも。怒り笑いはできないですもん(確か竹中直人さんはできるようです!!!さすがです。笑)
komichiさま
2010/06/30 05:13
すいません 旭川32度でしたから。
湿度がこれでついてきたら
壊れます。(-_-)

鏡をみてこよっと♪〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/06/30 09:00
本当に北海道の暑さは記録的でしたね! これもワールドカップの影響なのか(笑)
桃太郎伝説は全国いろんな所にありますね。あるお医者さんが桃太郎にしても金太郎にしてもかぐや姫にしても、子どもがないじじとばば(本当はちちとはは)に突然子どもが授かるというところから、昔から不妊の悩みがかなりあったのではないかと言われていました。

昔話に残酷性を抜けば、意味がないと思いますね。グリム童話の原話も一時期話題になりましたね =^_^=
よしお
2010/06/30 12:44
あはは〜って笑ってる場合?(笑)やっぱり北海道も年々暑くなってますねえ…。でも普段から旭川って札幌より暑くて寒くて雪深いですよね♪こういう時の鏡は良いかも〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/06/30 14:47
北海道の暑さ、記録的ですよ!ワタシが住んでる時はそんな気温になった事ないもの〜〜〜!そうですね、みんなサッカー熱出してたのかも(笑)子供がないじじとばば。不妊の悩みは昔からあったでしょうね〜、でも桃太郎では、桃を食べて若返ってから子供が出来た、というストーリーもあるそう。不死とか不老の願いで…。どんぶらこと川を流れるのはモーセもナイル川を流れます…面白いですね。残酷だからと言って省略したり脚色したりするのはすごく浅はかだと思います☆
よしおさま
2010/06/30 14:52
こんばんわ
今年の梅雨は、一ヶ所集中型の梅雨みたいです。
秋吉台もかなりの量が降ったみたいですね。

ちなみに北海道に暑さをもたらしているのも、この動かない前線に吹き付ける湿った南風のせいなんですけどね…。
でも、ソロソロそれも一休みかも

桃太郎のラストが、円卓テーブル囲んで話し合いじゃおかしいよね。
最後に和解の調印書とか交わすんだろうか
何でもかんでも、暴力反対とか言って自主規制したりとか内容を変えたりとかおかしいですよね。
ブルースカイ
2010/07/01 00:56
そう〜なんですか〜このドシャ降りも全国で降ったら小ぬか雨だったのかも…。秋吉台も?あそこでドシャ降りって怖いですう〜災害になりそう…って報道されてるんですね!!!(笑)北海道に梅雨はないといっても梅雨時期ってやっぱり本州の影響受けますね、それでも暑さで受けるなんて…☆ほんと、なんでもかんでも暴力はどうとかきれいごとですよね。真の意味を分かってないというか浅はかな感じがします。桃太郎が円卓…お茶請けはやっぱきび団子ですよね…
ブルースカイさま
2010/07/01 05:04
こりすさん。こんにちは。
良く降りましたね。沖縄梅雨明けしたようですから、山口ももうすぐでしょう。蒸し暑くてジワーッと汗が出ます。
土砂降りの雨、ショットは難しいかもね。水たまりの雨のわっかの様子、屋根に当たる雨など撮ると判るかも・・・。
桃太郎伝説 沢山ありますね。奈良に神社が祀られているとか。
おとぎ話の世界は、判りません。
話より、吉備団子を所望したいです。

http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/343.jpg
あさがお が咲き始めました。


yoshi
2010/07/01 16:55
沖縄、梅雨明けしたんですね、もう7月ですもんね、もうすぐもうすぐ♪暑さより湿度がシンドイです☆ドシャ降り、なるほど〜。こんなスゴイ雨、ってカメラ向けたんですけど、どうも難しかったんです♪桃太郎、こんなに全国あるって知らなかったんですよ。というかゆかりの地があるなんていう事も!ビックリでした☆あさがお、咲いたんですね〜♪朝顔は次から次へと咲いてくれるので嬉しい花ですね
yoshiさま
2010/07/02 04:28
貴地の梅雨は陽性なんですねぇ ww
このところの首都圏も同じですヨ

アウトレイジ  観てきました。 スサマジイ ヴァイオレンス いっそ、スッキリしました ww

山口支部長のお仕果たされましたネ ♪
雨漏り書斎主人
2010/07/03 11:29
首都圏もドシャ降りみたいですね〜!どうしちゃったんでしょうおおっと!アウトレイジ見に行ったんですか〜〜〜賛否両論…っていうか、やっぱそのヴァイオレンス加減にひきぎみな反応の方が多かったようですね。暴力は痛い!ってはっきり表現してますよね!多分ワタシ見れない…(笑)山口支部長…
雨漏りさま
2010/07/03 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡を見て我に返る こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる