こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶妙なバランス

<<   作成日時 : 2010/05/18 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

先日潮干狩りを初体験したわけですが・・・
コメントにひょうすけさんが「収穫されたのはシオフキかな?」って
アサリじゃないの!?って調べたら、もう〜まさにシオフキ!
砂だしが大変でアサリ採りに行く人はたいてい捨てるというシオフキ・・・(涙)

明らかにアサリと思えないこんもりさがあるし、ビュービュー水出すし、動くし(コワイ)
結局。シオフキの砂だしを調べた事は調べたけど、もうやる気失せてハマグリだけ食べました。
画像

しかも一個・・・チビと半分づつ・・・ハマグリってほんとに美味しい

ちなみに砂抜きが大変だというシオフキの砂抜き。
茹でて、口が開いたら実を取り出し、漉した茹で汁の中で「左回りに」30〜40回かき回す、
を3〜4回繰り返す。食べて砂がなくなったらOK。茹で汁は使えるとの事。美味しいらしいですね!
この左回りと言うのがポイントらしい。全然取れ方が違うのだって〜面白い〜。
南半球だったら右回りの方が取れるとかあるかしらん???

さて。
二日続けて蚊の羽音で目を覚ましました。時刻は朝2時半。
二日続けてだと幻聴?とも思うのだけど一日目はまぶたを刺されたし(涙)二日目はチビが☆
この時間ってワタシにとっては起きるちょっと前で、ここで寝ては二度寝になって寝坊するし
起きるには少々早い、微妙な時間。そして草木も眠るという丑三つ時・・・
「時間生物学」というのがあります。生物は振動しているもの、全て固有の振動リズムがあるという
考えです。それによるとこの丑三つ時は細胞(がん細胞などもね)が作られる時間、
胃酸がたくさん出る時間となっております。胃潰瘍の人には嫌な時間です(私は胃は丈夫ですが)。
胃酸はともかくとして細胞が作られるならこの時間はきしっと寝てなきゃいけないんです。
蚊の羽音何ぞで目を覚ましてる場合じゃない・・・まあでもリズムは固有のもので、
睡眠サイクルも90分と言えど80分の人もいれば100分の人もいるとか。
でも誤差はせいぜいそれくらいですからねえ・・・
ちなみに。
AM4時〜6時 気管支が一番狭い時間なのでぜんそくの発作が多い。
AM6時〜8時 鼻炎 狭心症 偏頭痛 リウマチ 突然死 脳梗塞
PM4時〜6時 握力最大 胃潰瘍
PM8時〜10時 脳出血 皮膚過敏
PM10時〜0時 術後の死亡
インシュリンは午前中が少なく午後に多いので糖尿病の人は午前中は糖質を減らすのですね。
胃酸を抑える薬なんかも、寝る前に飲むのが効果的ですよね。
AM8時の心筋梗塞と言うのも、この時間は血圧を上げたり心筋梗塞の引き金になる物質が
出る時間で、血がどろどろだそうです。細胞が作られる時間も、ナチュラルキラーもがん細胞も
一緒にわんさか作られてるわけで…ほんと絶妙なバランスでなりたってるんですなあ。

ワタシは裁縫が苦手・・・
苦手なのを必死にやってたんですが、やっぱ苦手なのでだんだんしなくなりました。
でも、手作りの良さ、を感じつつある今日この頃。
昔作ったワンピースも、こうやってさらにリメイクしたりして・・・
画像

うちは普通の子供よりかなり小さいのでまだこういう子供らしい可愛いのが着れるのが嬉しい♪
昔は手作りより実のあるもの、という感覚の方が強かったけど、手作りのものを見てるうちに
目に見えない何かがあるような気がしてならないんですよね〜。
そういうものを子供にあげたいと思うワタシでした(と言って、また作るかどうかは定かではない・笑)
画像

洗ってしまっても、たとえクリーニングにだしても、半年たってだすとしみがあるときがある・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
はまぐり一個じゃ何だか寂しいですね

AM4時〜6時 気管支が一番狭い時間なのでぜんそくの発作が多い。
AM6時〜8時 鼻炎 狭心症 偏頭痛 リウマチ 突然死 脳梗塞
PM4時〜6時 握力最大 胃潰瘍
PM8時〜10時 脳出血 皮膚過敏
PM10時〜0時 術後の死亡
こちらは占い師のご託宣みたいで面白いです

2010/05/18 05:46
ハマグリ、美味しそうですね。
シオフキ、そういう貝がいることは知りませんでした。
最近は、エアコンの普及のため、室内には冬でも蚊がいることがありますね。
桃源児
2010/05/18 06:20
はまぐり一個、寂しいというかもう〜いっぱいのかけそば気分でした占い師のご宣託(笑)確かにそう言われると、AM4時にはぜんそくの発作を起こさなきゃいけないような気になりますな♪でも相撲はこの時間でナイスって訳ですよ!腕相撲もぜひこの時間に(笑)
達さま
2010/05/18 06:47
ハマグリ、ほんとに美味しかったです。気分的にも救われたような(笑)。シオフキ、ほんとですよ〜〜〜海ってほんとたくさんの生き物が生息してますね☆冬でも蚊?それはスゴイですね〜!うちは単に隙間だらけのおうちなんですが…毎年蚊帳を買おうか悩んでます
桃源児さま
2010/05/18 06:50
きゃ〜可愛いワンピ・・清楚な感じですごくいいです
こりすさんって何でもできるんだ〜〜お菓子作りも上手だしきっと手先が器用ななんでしょうね
自分のモノをリメークっていうのもいいですね

今日はまたお出かけで、今から六甲方面へドライブですo(^▽^)o
風子
2010/05/18 08:37
シオフキ!こちらでは未知の生き物ですねえ。
どっちに転んでも二枚貝を砂出しするときは
最初に流水でガシガシと貝をこすりあわせて
表面の砂や土を取りましょう\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/05/18 09:02
一年の間にスギをはじめ、他の花粉にもやられる私は慢性鼻炎・・。
その時間帯、確かに当たってますね! いつでも決まった時間になると途端に鼻がムズムズ、とても寝てはいられない状態になります。

お裁縫苦手ですか〜 私は結構好きですぜ〜
とは言っても凄くザツなんですけど、物作り好きなんです。
時々「物作りたい病」の発作に襲われます。
ミー太郎
2010/05/18 10:54
こんにちは
丑三つ時は細胞が作り出される。
その作り出される時間にまだ起きてる事が多いというのは
それだけ僕の生活リズムが狂ってしまってるんでしょうね。

片頭痛が6時から8時、
胃潰瘍が16時から18時、この時間帯が僕にとっては要注意な時間帯なんですね

シオフキとはまぐりって全然違うんだぁ…
初めて知ったかも。
潮干狩りって一回も行ったことないので全然判らなかったです。
勉強になったかも
ブルースカイ
2010/05/18 14:44
こういう白い可愛いワンピってほんと純粋な小さい時すごく可愛いですよね〜、天使みたいで気に入ってます♪手先は残念ながら超不器用で!料理も裁縫も好きなのに、出来上がりがいまひとつ…☆器用だったら絶対仕事にしてましたね〜。ドライブ〜良いなあ〜ワタシも行きたい♪
風子さま
2010/05/18 17:29
もう〜ワタシ初めてでしたから、全てが未知のものばかりでしたよ…♪私はふだん雑な人なんですが、今回ばかりはゴシゴシしました!それでもいくらゴシゴシしてもなにかかにか出てきますなあ〜。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/05/18 17:31
けっこうこの時間帯、あってますよね!ワタシなどは起きた途端、というのが多いデス。だからこれとはちょっと誤差でますが…でも花粉症は自律神経と関係が深いので「意識」した途端鼻水が…というのも、うなづけるんですよね。う〜んミーさま好きそう!ザツと言う割りにちゃっちゃとやっちゃうんでしょう〜そうに決まってる〜(笑)
ミー太郎さま
2010/05/18 17:34
時間生物学だ振動だって言ってもイマイチ分からないけど、この時間帯はホルモン分泌とかの時間と良くあってて、けっこう信憑性あるんですよ〜。まあでも「多い」という事なんで、薬を効果的に飲む時間の目安にはなる感じでしょうか♪潮干狩り、私も初めてだったんで、なにがなんだか…(笑)ハマグリはひときわ大きかったんですぐ分かったんですが、売ってるのでは小さいのもあるから、小さかったら全然わかんなかったし…でもこのシオフキは!明らかに太ってました!絶対あさりじゃない〜(ってこれも言われて気づく程度でしたが…)北海道じゃあんまりしませんよね☆
ブルースカイさま
2010/05/18 17:41
こんにちは〜♪
白いワンピース清楚で可愛いですね。
是非、お嬢様にリメークして着ている姿を見たいです!
私もシオフキの事をしりませんでした。
ハマグリのお汁美味しそうに作りましたね
ミモザ
2010/05/18 17:44
最近はレースやらなんやらリメイク用?みたいのがあって助かってます♪特に白いワンピースは小さい頃であればあるだけ天使のようで可愛いです潮干狩り、やっぱ北のほうへ行くばいくほどしない…かもですね。ワタシも北海道ではあまり聞いた事なかったです。ハマグリ、一個っていうのがなんとも切なかったです☆ほんとは子供にあげるんでしょうが、意地で半分づつで食べました(笑)
ミモザさま
2010/05/18 17:48
シオフキという貝、知らなかったです。
有明海では、ハマグリはほとんど獲れなくて、アサリばっかり。
でも、アサリがおいしい季節になってきましたね。
私も、子どもが小さい頃は、手作りの服。でも、実家の母の作品。だって紳士服を縫っていた母だもの。プロよプロ。
ブルー・ブルー
2010/05/18 18:00
あ〜ひょっとして「バカ貝」なら知ってるかも?シオフキ=バカ貝らしいです♪あさりを、蝶番のとこから空気ぷうっと入れてふくらませたような…しかも水はビュービューでるわ、動くはコワイです(笑)良いなあ〜手作りの服〜♪しかもプロならオーダーメイドじゃないですの!!!うちの母も上手だったんですが忙しくて小さい時だけだった〜良い思い出です♪
ブルー・ブルーさま
2010/05/18 18:08
こりすさんへ
30〜40回左周りでかき回す?いやぁー面白いですね。実はアサリでも最近は砂が出ない物があります。それは漁法の関係なんですがここでは述べません。砂のとれない貝の対処法?私は強く噛まずに半ばぐい呑状で呑み込むことにしています。バカガイは東京方面のアオヤギです。しかし砂がとれないことからシオフキをバカガイというところも多いですね。
ひょうすけ
2010/05/18 21:23
シオフキの下ごしらえって、かなり大変そうですね〜!私はまだやったことありませんけど・・・姿はアサリよりコロンとして大きめのような感じがしました。
お嬢さんの白のワンピース、とても清楚でかわいい〜〜☆
私は女の子を育てたことがないので、こういうお洋服を作るの、憧れます!!
洋服のしみは繊維の中まで入ってしまうと家庭用の洗剤だけでは残っていて、後から出てきて、がっかりすることもありますね。。
生地をいためない漂白剤をシミのところに直接つけてから洗うと綺麗に取れることもあります。。
komichi
2010/05/19 00:31
かき回すのも、実を崩さずにやらないといけないし、それくらいやらないと取れないんだそうで、しかも右回りとじゃ全然取れ方が違うんだそうです!これはエネルギーを取り込む右回りと放出の左回りと関係があるんでしょうか!面白いです!ワタシがあさり、シオフキだった〜と言ったら山口の人はみんな分からなくて、それってバカガイの事?って言ってたので山口はバカガイって言うみたいですね!
ひょうすけさま
2010/05/19 04:34
シオフキ、初めからシオフキを食べるつもりで収穫しないと、やる気にならないですね…(涙)見た目太ったアサリみたいで、オオモノ!と思ったんです(笑)。白いワンピース、子供は天使みたいで可愛いですよね!白は汚れると思いつつも可愛くて…。しみ、そうなんですね、実はこれ、表にしみが出て、裏は何もなかったので裏返してレースつけたんです♪だから脇に縫い代が(笑)まあワタシらしくて良いとそのままです。すその切れ目なんかチビがはさみで切ったんですよ!頭に来てそのまま作ってやった(笑)そう思うと手作りって思い出があって良いですね…って私だけだと思うけど☆シミ、挑戦してみます〜♪
komichiさま
2010/05/19 04:40
こりすさん、こんにちは
>「左回りに」30〜40回かき回す、を3〜4回繰り返す。
シオフキの砂抜きがあるとは・・・
でも、作業が大変そうですね。(-"-)
丑三つ時は細胞が作られる時間・・・そうなんですか、知りませんでした。
時間帯で発症する病気・・・参考になりました。

ワンピース、可愛いですね〜
私は、男の子ばかりだったので、こういう可愛い服を作りたかったです。(笑)
kirari
2010/05/19 15:50
シオフキ、本当に大変ですね、みんなが捨てて帰るというのもうなずけました!でも美味しいらしいですよ興味本位でやってみたいような気もしますが、30〜40回もかき混ぜて実が大丈夫である自信がありません(笑)。時間帯で発症する病気、けっこう当てはまってて面白いですよね〜!鼻炎なんかは、これで「なんで〜」と思わず、そういうものなんだ…と納得できました♪男の子でしたか〜、男の子もちのお母さんはみなそうおっしゃいますね!まあほとんど着るチャンスないですが…(笑)
kirariさま
2010/05/19 16:43
ハマグリってとてもいい出汁が出て、お吸い物の中では一番好きなんです。
以前どこかで、ハマグリのグラタンなるものを頂きましたが、あれはあんまり良くなかった(^_^;

夜中の蚊の羽音は気になりますね〜〜 夜中に起きて殺すまでドタバタすることも有ります(笑)
確かに微妙なバランスは。環境においても健康においても、人間関係でも言えることですよねぇ =^_^=
よしお
2010/05/22 08:02
ハマグリのお吸い物、本当に美味しいですね!ワタシ多分山口に来て初めて食べたかも(笑)これをグラタンにするなんて、ハマグリを分かってませんな!!!夜中に蚊の羽音で目覚めた事あります?!むかーッて来ますね!実際ねてられません!バランス、人間関係〜キャーもう〜バランスって難しいですねえ、カラダの仕組みみたいにうまくなんとなくやれれたら良いのに〜☆
よしおさま
2010/05/22 08:13
蚊の羽音は嫌ですね
寝てたら本当に目がさめちゃいます。
ハマグリ採りに行きたいな
車で5分で海なんだけどな〜。
せいパパ
2010/05/24 00:07
蚊の羽音で今日も起きたこりす家です(涙)さっきも台所で見つけたんですが捕獲失敗蚊の季節になってきました…☆ハマグリ、美味しいですね!案外近いと行かないのかも???(笑)
せいパパさま
2010/05/24 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶妙なバランス こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる