こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラ対策

<<   作成日時 : 2010/05/12 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

「なんか最近、イライラしてるというより、ワタシ怒ってるみたいなんです。」

先生「え?子供とかに?」
ワタシ「子供…と言うか…例えば、箸が曲がってたら、んまとか思う。
先生「あれ?几帳面な性格だっけ?」
ワタシ「う〜ん、普段は箸が曲がってても別に良いんじゃない?って方ですね・・・」
先生「そうだよね、じゃあイライラしてるんかね〜」
ワタシ「はあ・・・イライラしてるんですかね〜」

この間の先生との会話。イライラしてるのかなんなのか(笑)
でも最近、「あれ、ワタシ怒ってる」って思う事がしばし・・・
特に大声出したりどなったりとかじゃなくて、ふと「あら、ワタシ怒ってる」って感じなんです。
「こりすさんておだやかよね〜」といわれると、「え?ホント?」と思うし・・・
先生は、その日も「プラセンタはイライラにも効くから」と言ってアトピーのための痛い注射をしてくれました☆
怒ってるって事は気が頭にのぼってるのかな〜と、地に足をつけるようなボトルをオーラソーマで
頼んだり・・・普段しないお香なんかも頼んで・・・お味噌汁にジャコ入れたり(カルシウム・笑)・・・
バッチのフラワーレメディでインパチェンス飲んだり。これだけやれば、おさまるかな

アンド〜イライラには甘いケーキ!(これでじゃこのカルシウムはパーだ・・・)
山口のオーガニック野菜屋さんに防府のマクロビケーキ屋さんが出店するっていうんで・・・
「SLOU EKUBO(スロウ・エクボ)」防府市自力町 0835-28-7306 定休日 月曜日
画像

白砂糖、卵、バター、牛乳不使用です!これ、チビも食べたいんだけど・・・
7歳までは絶対マクロビしたい(特に砂糖は止めたい・たとえ甜菜糖であろうとも)ので、あげられない・・・
一応砂糖ないのってあります?って聞いたけどあるわけない。
小学校入ったら、メープルも使った美味しいマクロビスイーツ、作ってあげるからね!!!

山口って、こんな田舎なのに、有機野菜屋さんが2件、スーパーにも少し入ってるし
(だからスーパーで野菜買った事ない〜)マクロビレストランも3件、マクロビ商品取扱店も多く、
マクロビスイーツ扱ってる店もある。信じられないほど恵まれてる!
山口よりずっと大きい下関なんて1件もない!
ワタシ札幌だったらマクロビできなかったと思う・・・(食べたいもの、すぐ買いにいける。
山口はどこにあるか知らないし、地下鉄とかないから自転車で行ける範囲しか行けない)
しかも、山口はマクロビの果てまで野菜が安い〜〜〜♪

で、こちらはリベンジ。不味いバースデーケーキだったから、チビも食べれて美味しいのが
食べたい!うまいことにチビがはじめてお腹が痛いと言ったので、甘酒を作りました。
(甘酒は飲む点滴です)それで、パンケーキを焼いて、砂糖なしあんことイチゴをはさみました♪
画像

美味しい〜♪ビバ甘酒♪
うちは砂糖なしなんで、和菓子があまりない。甘くない和菓子は和菓子にあらず。
でも甘酒でパンケーキを作れば、甘くないあんこも、小豆味で美味しい〜
意地でこいのぼりに・・・しなきゃ良かった・・・チビは大喜び・・・
画像

ワタシ料理学校行っても、絶対デコレーションダメだと思うなあ〜
それが素人とプロの分かれ道・・・作るだけなら誰でもできる・・・美しくできるかどうか
それが、お金を払えるかどうかによるのであ〜る!
画像

搾り出しも下手・・・(なぜ…)これはさつまいもです♪皮が入ってるので面白いでしょう〜

この間の乙女峠祭りのミサで、ホスチアをもらえなくて文句を言ってた子が来ていた。
どうもここの信者さんのまごだったらしく、親の帰省についてきたらしい。
その信者さんは教会に来てくれたことを涙ながらに感謝し、祈ってた。
友人でも、カトリックの旦那さんと結婚して、自分もカトリックになった時、お姑さんが
泣いて喜んだとか。「生きる」って人それぞれだから、ワタシはたとえ家族でも
誘わないんだけど(汗)泣いて喜ぶ・・・信仰ってなんだろう・・・
不遜な事を言った孫だけど、泣いて喜んで祈るばあばの姿を見て、きっと何か感じたろうな・・・って思う。
なんか私はこうやって、あちこち訳も分からず参加してあれこれ文句つけたりしながら
勉強してくんだろうな〜。。。

でもやっぱり森が一番!「こうのみね」にのぼりました。ほとんど車で登れるので散歩に近い。
画像

画像

画像

あ〜森に住みたいな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんのつぶやきを呼んでいると、僕の知らない世界ばかりで驚きが新鮮です(@_@。
パンケーキ、火事場で焼け残った鯉のぼりみたいで、素敵な存在感出しているじゃありませんか?
目も恨めしそうだし...
これって褒めてるのかな(^-^;

2010/05/12 07:19
ふはははかくも世界は複雑で多様であるという事ですな♪火事場で焼け残った鯉のぼり…(笑)運が良かったというべきか♪いちごが舌をぺろっとしてるようで良いでしょう褒めようと四苦八苦してる達さんが…(笑)
達さま
2010/05/12 08:26
甘酒で作ったパンケーキ、イチゴがたくさんで美味しそう〜♪
こりすさんは怒りがあっても、外から眺めればそのすてきなユーモアのセンスで周りの人には、いらいらも感じさせないような気がします。。
森の暮らしは心が穏やかになって・・・いいですよ〜♪
(かえってイライラさせてしまったかも・・・笑)
komichi
2010/05/12 09:53
更○期には、まだまだ時間があるようだし
季節・・・でしょうかね。

わたし^-^y
最近、この季節に来るはずのない仕事で
ぶちブチっと切れておりますから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/05/12 10:03
私は、けっこう怒る人ですが、今の夫婦二人の暮らしの中ではさほどに怒ることもなくて・・平々凡々と日々が過ぎてます
味噌汁のおだしにジャコは私もつかってますよ・・今はジャコを粉にしてか小さな紙のパックに入ったのがあるのでそれを使ってますが・・
マクロビとまではいってませんが、私もけっこう添加物とかそういったことにはこだわるほうなので・・
有機野菜も近くのJAでやってる野菜の直販所でも売ってて私もそれを買ったりもしてます
いつもながらにお菓子つくりは見事ですね・・私はもっともっとひどいですから〜o(^▽^)o
風子
2010/05/12 10:09
甘酒パンケーキ、キウイでも美味しかったです…♪イライラ。気づくと、あら!怒ってる!と、感じる…で、なぜだあああ〜って、うおおおお〜と心の中で叫ぶ。私の心の中をはたで見たら面白いかも(笑)理由もない怒りって不思議でたまらなくて…。赤ちゃん泣いても調べた私なので。森の暮らし…キャーkomichiさん少々S?(笑)
komichiさま
2010/05/12 12:22
そう思って血液検査したワタシですことよ♪でもねえ〜理由もなく「怒」って更年期では?最近は弱年性ナンチャラあるでしょう〜♪でも、いまアトピー対策でうってる注射はイライラにも更年期にも効くらしく…って。全然効いてない!キャー季節はずれのお仕事?高忠さんもきれてるかきれてないか良く分かりませんね(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/05/12 12:25
ワタシ普段全然怒んない人ですが、普通の生活の中で意味もなく怒ってます…この状態に、ややお疲れモード。じゃこ、おだしにするんですか〜。もろそのまんま食べちゃいました〜(笑)添加物も農薬も、できる範囲で気をつけれればつけれるだけ全然違いますよね〜♪最近は産直とかもあるし今までよりも健康志向が高まってる感じがします!私は基本的に不器用なので…焼きっぱなし、が良いですね。でもデコレーションとか上手だったら楽しいだろうなあっていつも思います。。。
風子さま
2010/05/12 12:29
イライラって、季節のせいかしら。
マクロビケーキ屋さん、こっちにもあればいいのにな。
さつまいもを絞り出すのって、結構むずかしいよ。
私もいつも、きれいにならないもの。
今頃の森のなかって、気持ち良さそう。
夏はやっぱり暑いもんね。
ブルー・ブルー
2010/05/12 13:41
こりすさん、こんにちは
イライラする時は、カルシウム不足とよく言われますが
それだけじゃないのでしょうけれどね。
イライラは、体に良くないですよね。
血圧も上がるし、胃の方にも良くないでしょうしね。
私も、子供たちが学生の頃までは、よくイライラしていましたね。(笑)

森の画像、いいですね〜。癒されます。
森林浴がたっぷり出来ますね。
>あ〜森に住みたいな
トトロの世界ですね。(笑)
kirari
2010/05/12 15:54
もう山口は初夏ですが(笑)春を引きづってるのかしらん???ワタシとしてはイライラがいやというより性格的に原因が分からないというのがイヤな感じなんですう〜☆さつまいもの搾り出し、難しい?ホント?(笑)もう〜ひどいな〜こりゃ☆とつぶやきながら搾る森も今だけよ!(笑)もう少ししたら悪夢の蚊攻撃が始まる(涙)
ブルー・ブルーさま
2010/05/12 16:46
じゃこのカルシウムだけじゃやっぱ足りなかったみたいで…(笑)原因不目が一番ストレスであります☆やっぱ一人暮らしじゃないというイライラなのかしら。もう「常にあるもの」と思った方が良いのかな〜森、良いでしょう、今時期最高です!あ〜あトトロの世界だったら蚊なんかいないのにな…(涙)
kirariさま
2010/05/12 16:56
こりすさんへ
お早うございます。ご無沙汰してしまいました。前回の「どんだけ」って「どれだけ」のことですか?この言葉てっきり名古屋弁だと思っていました。それ以外にもこりすさんの文章には名古屋弁?とおもわれる言葉があってオヤっと思うことがしばしばです。ところでブログ友のはるわかさんの依頼で「08,08,24日本の地上絵と・・」を見たらこの日に初めてこりすさんとお会いしていたことを発見、嬉しくなりました。そうそう、遅ればせながら5月5日のお誕生日おめでとうございます。このブログに関係のないコメントでさぞイライラされたことでしょうね。ゴメンなさい。
ひょうすけ
2010/05/13 03:43
マクロビケーキも美味しそうですが、甘酒のパンケーキもいいアイディアですね。
山口、健康志向の人が多いのでしょうか。
こうのみね、大内氏の城跡でもある山ですね。
桃源児
2010/05/13 05:16
ははは山口はいろんなコトバが混じってるみたいです!主に大阪〜大分くらいまでのコトバが…。私もすっかり山口弁です♪この間北海道の人が山口弁使って、ええ!って驚いたら、どこかで聞いたのを使ったの〜って事でした(笑)。今は方言が全国区になってるとこもありますね〜。「08,08,24」ですか?もうすぐ2年になると?わ〜スゴイ〜感激です♪
ひょうすけさま
2010/05/13 06:56
マクロビケーキ、美味しそうでしょう、味もそれなりに美味しいんですが、見た目はとにかく普通のと変わらなく出来ますよね!それが果たして良いのかどうか考えてしまうわたしですが…☆甘酒パンケーキのように見た目より味だともっと美味しく感じます(笑)でもそれだと売れませんね山口、なんでしょうね?意外ですよ〜。古い町で考え方は古い、というのが定説ですが…。みんな家庭菜園やってるのが普通なので、そのせいかしらん。こうのみね〜〜よくご存知!へりに少しだけ石垣が残ってました。
桃源児さま
2010/05/13 06:58
こんばんわ
イライラですか。
僕なんか、周りから見たら毎日イライラしているように思われてるのかな…
思ったこと口に出しちゃうんで、毒舌だよねとか言われてしまうのですが、
本人は、溜め込むとストレスになるかすぐ口出すだけなんですよね。
それが逆に、周りからイライラしているように思われるみたいです。

でもそんなストレスも、自然に触れると何処かに消えちゃいます。
不思議だなぁ〜
森に住みたいと言う気持ちも解るかも。
昔は僕も、『ネオンがお友達』とか言っていたのですが、
最近は、川の音、森の音、虫の鳴き声が恋しいんですよ
むしろ、田舎暮らしも悪くないとかたまに思ったりも。。
ブルースカイ
2010/05/13 22:32
イライラはなんでしょうねぇ・・・感情を司るものがあると思うんだけど。逆に妙にハイになって楽しい時もあるし・・・アレ?私、躁鬱病?
けいつ〜
2010/05/14 01:25
ああ〜〜 いい感じの森。
こういう所をお散歩したら、本当にイライラも吹き飛ぶかも。

イライラというのは、不安な気持ちが表に出てきたものだと思ったりします。いつも人なつっこい近所の猫と今日うちの庭で出くわしたら、妙におびえて不安そう。猫って自分のテリトリーから出ると、イライラしたりするみたい。
そういえばこの間、飼い主さんを噛んだのもテリトリーの外でした。

苺のパンケーキ美味しそうじゃありませんか。それに鯉のぼり?オットセイが舌を出しているようには見えませんよ。素晴らしい出来ですね =^_^=
よしお
2010/05/14 02:00
そうですね〜、イライラ。見た目では分からないもんですよね、ワタシなんか怒る事あるの?なんて言う人まで…しかも毒舌なんですよ〜??私の場合はひどい事を言った時のみんなの反応が面白くて言ってる感じなんですが(笑)だからイライラしてるように見えないのかな☆自然ってホントに癒されますよね!でも田舎に来て分かった事は…憧れと現実…見た目すばらしい自然も…身近になると蚊の大群に襲われたり…森暮らしも案外大変です。やっぱちょい体験ストレス発散に最高です
ブルースカイさま
2010/05/14 08:32
けいつ〜さんもイライラしなさそうですね!中国のサービスにもイライラというかもの悲しさの方が感じましたけど(笑)まあ日本にも帰れることだし、ハイになっても仕方ないかも。最近ハイになったりローになったり(笑)しないなあ…
けいつ〜さま
2010/05/14 08:34
おおおほんとそうかも!!!来年は小学生だしちょっと今年は不安定な感じだったかも。そおかあ〜♪原因が分かると嬉しいワタシ{%笑いwebry%だから}オットセイ許してあげることよ(笑)ちろっと出た舌のいちごが気に入ってるんだ〜い
よしおさま
2010/05/14 08:36
こんばんは〜♪
今朝も訪問したのですが、コメントを書く時間がなくて
失礼しましたm(__)m
イライラしていますか?そういえば達さんもイライラ気味でしたね。
新緑の美しい時期には散歩をしてリラックスして下さいね。
森の写真がとても素敵!森に誘われているような気がしました。
私もどこかの森に迷い込みたいです
ミモザ
2010/05/14 21:37
イライラ…してるようなしてないような(笑)でも、あ〜ワタシ怒ってる〜って思う時があるからやっぱイライラしてるんではないかと…(笑)やっぱ甘いものと森でしょうかね〜、森は良いですね!そういえば仙台は杜の都ではありませんか…♪
ミモザさま
2010/05/15 08:35
甘酒は飲む点滴 < 然り、然り  こないだ飲んだの、どこでだっけぇ
健忘症の拙でござんす (汗
雨漏り書斎主人
2010/05/15 21:34
甘酒、うちはいつも麹を準備して、チビが不調の時、おやつなどなど大活躍です〜。薬と違って甘く美味しいのも大ポイントですね!でも実は私は酒かすの甘酒の方が好きですが…健忘症、私も良い薬知りたいです(笑)
雨漏りさま
2010/05/16 05:10
すっかりご無沙汰しています!帰国も1ヶ月後に迫ってきて、一人で盛り上がってます。
マクロビのケーキ屋さん!?情報、ありがとうございます。是非、行ってみます。あと、有機野菜を売ってるお店ってどこか教えてくださると助かります。うちの実家から20分くらい行くと、「きららオーガニック」があって、そこへは足を運びます。が、他にも選択肢があったら教えてくださいませ。
農薬は子供のADHDと深い関係がある(農薬って虫の注意力をブロックするらしい)と最近発表があったので本当に怖いです。
http://www.3news.co.nz/Research-links-pesticides-with-ADHD-in-children/tabid/417/articleID/156419/Default.aspx
きらママ
2010/05/21 13:59
おお〜6月でしたね!もうひと踏ん張り♪きららオーガニックか〜山口で一番高いとこ(笑)ここのはアルク内(山口市中央)とサビエルカンパーナ向かいの同系店でも少し入ってます。あと秋川牧園(仁保)。ワタシ御用達の有機野菜屋さんは、野菜工房(アルク山口市中央店向い。どうもこのケーキ屋さんここに毎週来てるようで…確認しときますね!スコーンは随時おいてました)、道場門前近くいちの坂沿い「木里夢」。不確実ではありますがコープ生協が減農薬地元野菜を扱ってます。マクロビのレストランは過去ログですが1店減って「トイトイ」「月光荘」「なないろのんた」最近はちょっとゆるめて、インドカレーのシバ、スープカレーのSoupfulのカレーのみ、なんか行ってます。調べておきますので色々聞いて下さいな!農薬の関係、ちょうど今日ちらっと聞いたとこです!これから読んでみます〜ありがとうです♪
きらママさま
2010/05/21 16:26
こりすさん、ありがとうございます!アルクの中に野菜屋さんがあったのですね。
山口へは、6月20日に到着です。メールしますね〜!遊びましょう。
「ヒュッテ桂谷 ランプの宿」っていう、我が家の小猿が喜びそうな場所があるんですが、行かれたことあります?
きらママ
2010/05/25 16:50
うちは毎週有機農家の方から野菜セットを買うんですが、ちょっと遠くなりますが、大内長野のわっしょいだかなんだか言うスーパーにも卸してるみたいです。スイマセン不確かで…(笑)そうそう、マクロビケーキ屋さん、アルク前の野菜工房に毎月第一木曜日来てるそうですよ!ランプの宿、看板だけで行った事ありません!この看板から上に上ると美味しいとこがあって(笑)小猿って(笑)楽しみにしてます♪
きらママさま
2010/05/25 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
イライラ対策 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる