こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸し納豆?

<<   作成日時 : 2010/04/24 05:00   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

食べる30分前になって、あ、朝納豆食べたいって言われてたんだっけ、と思い出した。
画像

うちは電子レンジを使わないので、たいてい自然解凍なのだけど、30分じゃ無理!
ん〜蒸してみようかな・・・と、蒸して、忘れて(笑)ふたを開けたら↑↑↑の状態。
納豆のパックが、元のカタチに戻った?元は一枚の板であったでしょうから・・・
そして、納豆のねばねばもいなくなってました・・・
しかも、まずい・・・
ねばねばがなくなったから不味いのか、ポリエチレンの毒が溶け出しちゃったから不味いのか・・・
こんなことなら数秒レンチンした方がマシだった。

こういう事、日々、気をつけてたんですが…。
電子レンジがいやと言ってかえって電子レンジより悪い事だってある。
他の事でもそうならないように、こだわりについて用心・・・
でもなかなか考えって簡単に変えられないし、いつもと同じことやりながら考えだけ
変えるって、難しい。それで、頭が柔らかくなるよう、ちょっとだけ、生活順番を変えてみた。

私は掃除が嫌い!でも部屋が汚いのはいや・・・
独身時はパートの家政婦さんに掃除だけお願いしてたくらいである。
しかし主婦になった今そうも出来ず・・・なので、朝一番にする。
だから朝ごはん食べる前には掃除洗濯が終わってる。
でも夏が近づき、朝の散歩も早くしたいし、朝の掃除をやめて夕方にしてみた。
慣れないので、朝掃除しないのは変な感じ!でもその分早く散歩に出ることが出来た。
すると今度は朝食前に何もすることがなくなって、結局時間を無駄に過ごすか、
やっぱり掃除するか・・・という、なんとも不毛な・・・
で、最低限度のことしかしないし、その最低限度をやってしまうので、あとは暇だ〜〜
と、騒ぐ、不毛主婦であった・・・

山口にいると、けっこう知らない人に怒られることがある(笑)
まあ年配の方に多いんだけど、気兼ねなく、注意される。
赤ちゃんに日よけして抱っこしてたら、あんた赤ちゃん窒息するんじゃないの!とか、
自転車に乗ってすれ違えば、あんた自転車は左通行よ!とか・・・
でも歩道上でのすれ違いは、歩行者が建物側に回避して左側通行を横行できないことも
多く、いくら左側通行が交通規則といえど、強要するとかえって危ない事が・・・
でも、それでも規則は規則とばかり、怒られます・・・

さらに私の住んでるあたりは家が北海道の人間には考えられないほど建てこんでいて
見通しのきかない交差点が多い。ので、耳をフル稼働して、車が来てないか確認する。
(ちなみにウインカーをあげない車も多い・・・誰もいないとやりたくないのかな・・・)
だから高級車みたいに静かな車は田舎では困るのです。
車の音で、方向と距離を確認・・・そういえば以前ニューヨークでi-pod禁止令がありましたね。
i-podとかをしてると音が聞こえなくて危ないから。音が聞こえないと目の確認能力も半減するから。
でもニューヨークみたいにウルサイ町はi-podしてようがしてまいが、
一向差し支えない気がするんですが、「危ない!」とかクラクション(いっつもなってるけどなあ)など
まで聞こえないのは危ない、という事でしょう。ニューヨークとかはぜひとも
静かな高級車がたくさん走って静かになってもらいたいものです。

今日はこれから久々の下関です
で、数日前から、ドコいこうか何しようか調べてたら、今下関で「人体の不思議展」ってやってるんです。
それ自体には行く気はなかったんだけど・・・
どうやら中止運動がおこってるんです。山口のお医者さんの団体とか。
献体された遺体が不自然にポーズしてたりとか、妊婦と胎児とか、本当に許可を
取ったのかも疑問だし、人間の尊厳をないがしろにしてると。
最近の献体はホルマリン漬けじゃなくて、新しい技術で乾いたそのまんま展示で、
触っても良いコーナーもあるとかで・・・
しかも臓器をモチーフとした土産物(!)まであって、営利的過ぎると。
「知る事」は大事だけど…昔は、死んだ人はみなほとけ様、だったのにねえ・・・
なにか、忘れかけてる?日本人??
そしてやっぱ気持ち悪くない、怖くないように展示するのも、やっぱオカシイって。
死体はこわいもの。これって大事。ちょっとこの展示は軽い感覚に過ぎるかも・・・
逆に、どんだけ失礼な展示してるのか見たいような気になったワタシって一体☆
でもそんな事のために1500円か〜やーめた〜では、あったけど・・・いくらなら行くのか???
各地まわってるようですが、山口のあとは、新潟に行くそうですよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
知らない人でも注意する。最近はそういう人って貴重になってきた気がします。
人体のふしぎ展、何年か毎に行われていますね。結構、昔、福岡に来たことがり、見ました。
桃源児
2010/04/24 05:10
そうなんです〜、時々困っちゃうけれど、有難いことなんだろうなといつも思います。できれば子供にも注意して欲しいですが…これは逆にあまり見ませんねえ…。特に若者、になると注意してかえってやられる、という事件もありましたね。人体の不思議展!どうでしたか?一般公開以前は無料で関係者に本当に知ってもらうためだけの展示があったそうで、それが一般公開になったらなんでこんな事になっちゃったんだ…って雰囲気でした。
桃源児さま
2010/04/24 06:57
人体の不思議展、一昨年は青森でやっておりました
確かに習慣を変えるのって難しいですねぇ。
最近は人は不毛に生まれて不毛のうちに死んで行くものだからと
ある種達観して、破れかぶれで生きている私ではありますが

納豆の箱は仰る通り元々平たい板ですよ

2010/04/24 09:50
こりすさんへ
いやぁー以前電車内でマナーの悪い子に注意したらその母親にすごく食ってかかられ、いつのまにかこちらが悪者みたいになったことがありました。見て見ぬふりの世の中になってしまいましたね。人体の不思議、本物の人体なんですか?それなら見るのゴメンですね。農薬を使うのが厭で作った春キャベツ、今年はフカフカで採ってみたらなんとナメクジが200匹以上も。これでは農薬を使った方が良い、と思いました。農薬は毒ですが電子レンジがなぜ厭なんでしょう?
ひょうすけ
2010/04/24 11:45
こ、これは・・・スゴイ。実際の人間の標本ですよね?これはたぶんお医者さんになる人なんかのために作られたものなんでしょうね。それを一般人にまで公開するってのは・・・たしかに時代は変わったかと。

私も見たいような見たくないような・・・夢に出てきそうですよ。きっと。
けいつ〜
2010/04/24 14:04
粘り気のなに納豆ってどんな味なんだろう??
こんばんわブルースカイです

都心部になればなるほど、人のする行動に無関心を装う事が多いですね。
僕の地元は、小樽の下町なんで、中学の時はよく怒られましたよ。
『こんな時間に学校行って間に合うのかい?』とか、
『学生服の丈短すぎないかい』とか
最近はそういうのないのでしょうけど、言って逆ギレされるのが怖いと言うのもあるんでしょうね。
怒る方も、怒られる方も気心知れてるから出来る行為だとは思うんですけどね。

人体の不思議展、北海道にも来てましたね。
不思議だけど、怖い方が先に来るかな
でも今回のポスターはそれほどオドロオドロしくないかも。
ブルースカイ
2010/04/24 19:56
「人体の不思議展」、以前東京で招待券をいただき観ました。
大変な人出でびっくりした記憶があります。
学術的というよりは見世物的な展示で、若い人たちは面白がっている感じで、私はあまり好きな感じではありませんでした。
特殊な方法で加工・標本化されていて、筋肉などとてもリアルで、それを好きなように触れたりできるようになっていました。。
医学や看護を勉強する人たちにはとても参考になると思いました。。
komichi
2010/04/24 23:03
青森?遭遇したのかしらん♪全国回ってるみたいですね!不毛…やぶれかぶれになる気持ちわかります…って結局達さんの場合やぶれかぶれしてないですから(笑)達観するのは大事というか、達観したい私です…でもまだまだ無理だなあ…納豆、まさか製造過程の見学に入ったとか
達さま
2010/04/25 04:47
そうなんですよね〜、子も子なら親も親…注意するのも大変ですよねえ〜。私の年代より若い世代はなかなか注意できないかも…。なんだかよく注意される私です(恥)キャベツもナメクジですか!いつも野菜を頼む農家の方もセロリにあんまりなめくじがつくんでやめちゃったんです(←セロリ好きな私)こういうのは仕方ないですよね。ありがたく食べるほうが大事♪電子レンジはチンすると電磁波で栄養が壊れるとの事で、温めなおしはもっぱら蒸してるんですよ♪でもこんな事になるなら短時間チンした方が良かったですよね、ほんとおいしくなかった
ひょうすけさま
2010/04/25 04:52
そ〜〜〜ですよ!遺体だもの!しかもホルマリン漬けじゃないから剥き出しだそうです!本来は医療対象者に本当に医学目的で無料でやってたのを広範囲にしたらこんな事になってしまったそうです。昔は死んだらどんな人でもほとけさまだったのに、公開する日が来るなんて昔の日本人には考えられなかったでしょう。献体して公開された方の家族となると…☆肉食けいつ〜さんもしばらくは食べられないかもですよ
けいつ〜さま
2010/04/25 04:57
ねばねばがないだけなら、お味噌汁に入れたり大根おろしと混ぜたりするとなくなっちゃっても美味しいんですよね。だからやっぱポリエチレンの毒が出たのかしら…もう超不味かったですよ!!!山口の人は気心知れてなくてもけっこう平気で注意してくれるんですが、やっぱその後の被害を考えて若い子たちにはしてないような感じがします。私よく怒られるんですよねえ…(恥)ちょっと困ること(だってどうしようもないじゃん〜みたいな)もあるけれど、そういう社会であることはありがたいなって思いますね。不思議展のポスター、怖い時もあったんですね。でも死体を見に行くのですから!それが本来の姿であったと思います。
ブルースカイさま
2010/04/25 05:02
もともとはやっぱ医療関係者に無料でやったみたいですね。一般公開に当たりこんな事になってしまったそうです。本来「見て知る」展示だと思うのだけど、これに関しては見る前の心積もりが必要な感じしますね。興味本位なだけではやっぱり失礼な感じがします。たくさん人がきてたんですね〜、やっぱ興味あるのかな…「怖い」と「興味」は一緒かも…(笑)
komichiさま
2010/04/25 05:05
こりすさん  こんばんHA

何を隠そう、ウチのチン 一年ほど壊れたまま。
先月やっと買ったのですが、ぐうたら家人T、まだそのままでいいわよ、暖かくなったらやりませう・・・てなことで梱包のまま玄関に置きっぱ ww  つい先日やっと設置しました。
古いのはコンビニで700円の証紙を買って貼り付け、先週、市に引き取ってもらうというテイタラク ww

妙なコメントで、すんまへん
雨漏り書斎主人
2010/04/25 19:29
山口は住みにくそうだね(ーー;)
人体の不思議展は一昨年に行った
こっちは、そういうのが早いのだ
反対運動が?
行って為になったよ
献体された人だって、その為の献体だもの
凄い命の不思議を感じます。
みゆきママちゃん
2010/04/25 21:51
こりすさん、こんばんは
納豆、煮えた感じになっていますね。
粘りが無くなると、やはり不味くなるのかなぁ?
>高級車みたいに静かな車は田舎では困るのです
ハイブリット車(プリウスなど)は、音が静かだから
危ないので、何か音を付けると言われていますね。
エンジン音が五月蠅いと、静かな車にすれば
今度は、静か過ぎてキケンだと言い出し
いろいろ大変ですね。

いろいろ、言ってくれる(注意してくれる)人がいる町は、考えようによっては、温かい町なのでは?
お節介と思えば、それまでですが・・・(笑)
kirari
2010/04/25 22:25
 今晩は。
 こりすさん納豆食べるのか!私は大嫌いだから死んでも食べないと決めている。時間があるなら読書感想文を八百文字で纏めて見たら。娘さんとやればあっという間に過ぎると思う。
珊底羅
2010/04/26 01:59
お早うございます〜♪
納豆を蒸したのですか(@_@;)です。
人体不思議展・・・大いに興味があります。
でも、臓器をモチーフにしてお土産はいただけませんね。
カイロ考古学博物館でミイラ館に行きましたが
怖い所か、ファラオたちのこのような姿に畏敬をもち接しました。
ミモザ
2010/04/26 07:19
お〜雨漏りさま宅ではチンなし(笑)1年もどうやって温めたのでしょう?やっぱ蒸しですか?前に電磁波カットコンセントを買う時今や電子レンジは欠かせないのでこのコンセントは良いですよとあまりに力説するんで、うち電子レンジ使ってませんので、と言ったら絶句してたのを思い出しました(笑)電子レンジ捨てると700円なんですね〜。
雨漏りさま
2010/04/26 07:32
ははなんだろ、ワタシだけじゃないと思うんだけど、よく注意されます!で、あまり怒られ慣れしてないワタシはたいてい唖然として涙顔になります(笑)そんな事言われたって〜〜〜っていう事が多いし…。山口弁ってちょっとぶっきらぼうだし(涙)人体の不思議展、行きましたか〜〜〜。なんかお医者さん関係が運動してるみたいです。遺体はもっと尊厳すべし、さらしものにすべきじゃない、みたいな…。遺族の事もあるんでしょうか、献体には同意しても公開する同意は取ってあるのかどうか、みたいな感じでしたよ♪本来ためになるための公開だったんでしょうからね〜♪
みゆきママちゃんさま
2010/04/26 07:36
ほんっとう〜に不味かったですね!でもお味噌汁や大根おろしに入れてもねばねばはないけど、美味しいじゃないですか、だからポロエチレンの毒かなあ…とか…。プリウス、音をつける?(笑)どんな音だろう〜〜〜楽しみ〜〜〜!音楽じゃばかみたいだし、鳥の鳴き声とか…?ははは、いずれにしろ楽しみです♪いろいろ注意してくれる方々、言われ慣れないワタシが微妙に涙顔ですが(笑)まあ悪くないと思ってます。札幌ではほんと個人主義〜みたいな感じだったし、それに比べるとひどくビックリするけど、温かさはあります。ぜひ子供にも叱って欲しい。現代はこれが一番難しいですね。
kirariさま
2010/04/26 07:40
あはは珊底羅さん納豆苦手ですか、いますねえ〜、見るのもイヤでしょう?大根おろしと食べるとねばねばもなくなるし美味しいですよ〜って言ってたけど、匂いがイヤなんですよね?まあ納豆食べなくても生きていけます♪読書感想文〜〜〜400字でしたかね?あの用紙懐かしいなあ。2枚か…
珊底羅さま
2010/04/26 07:46
蒸し納豆、ややでしたね(笑)ワタシにとっても苦肉の手段でした♪素直にチンすれば良かったです…☆人体の科学展、ワタシも微妙に興味はあるんですが、怖いほうが強いかな…。畏敬の念って廃れつつある感じがするので、大事ですよね♪
ミモザさま
2010/04/26 07:52
見知らぬ人に叱られる事って無いなぁ。。
でも道を聞かれたり話しかけられたりは凄く多いです。
私は人見知り激しい方なので自分からは絶対に近寄る事はしませんが、
音楽を聴きながら歩いていても誰かに捕まる事多し。。
ナゼ私?! といつも思います。^^;(外国へ行っても同様です)
ミー太郎
2010/04/26 09:22
ご訪問遅れてごめんなさい
私のRSS絶対におかしいです
この記事UPされたの通知になってなかったんです・・今もここへ来てみて記事書かれているのが解りました

納豆って冷凍できることも知りませんでした・・と主婦失格の私
大体1週間に1回は食べるようにしてるのですが
山口はまだまだ田舎人気質の残る土地柄なんですね・・
それっていいことですけどね・・昔の日本はそうだったんでしょうけど・・
風子
2010/04/26 11:40
私のRSSもおかしいみたい。
今日2つの記事がUPされたと通知されたもの。
納豆、たぶん30分で解凍されたかも。
ちょっと冷たいけどね。
私も、従兄弟が納豆の会社に勤めているから、冷凍するといいって教えてもらった。
納豆チャーハンとかに使うと粘りが無くなるもんね。熱で。
ブルー・ブルー
2010/04/27 10:37
うちの子どもは納豆トーストが大好きなんですが、理解できません(^_^;)
結構納豆好きな猫も多いですよ。
納豆を蒸しますかぁ(笑) まずいでしょうねぇ =^_^=
よしお
2010/04/27 21:07
あ〜ミーさまはそうでしたよね♪山口弁がちょっと怒って聞こえるというのもあると思うんですけど、ワタシ注意したり、怒りやすいのかなあ…と、思うこともあります…☆札幌だと個人主義みたいな感じだったから、こうきさくに声かけられる段階でワタシもうビックリして、注意されても呆然としてることが多いデス(笑)
ミー太郎さま
2010/04/28 07:48
ビッグローブ、最近なんか不調ですね、私もコメント通知が来てなくて今日になって分かったんです〜。コメント入れられらいことも(他ブログ様でしたけど)あるし…。さて。納豆の冷凍、知りませんでした?出来るんですよ〜♪解凍をチンでするときは、ふたをはずして中の調味料をだしてからして下さい!あとは前日から冷蔵庫にうつしておけばそれもしないですむし…♪山口はやっぱ考えとか古いと思います。あ、古いというのは悪い意味じゃなくて良いのが残ってる感じです
風子さま
2010/04/28 07:56
ワタシのとこはコメント通知が来てなかったっていうか、RSS機能…そんなのあったんですね、のこりすでした(笑)納豆の会社〜スゴ〜イ納豆の不思議が聞けますね♪そうか解凍は30分は必要なんですね、もう〜直前で思い出しましたから!この物忘れ…老化じゃないならなんだって言うんだ…
ブルー・ブルーさま
2010/04/28 07:59
納豆トースト!聞いた事あるけど食べた事ない〜☆納豆にはやはりご飯でしょう!動物の納豆好き、よく聞きますよ!うちのうらんも納豆は定番です♪蒸し納豆、絶対おすすめできません…でも、お味噌汁とかはおいしいでしょう?やっぱポリエチレンの毒かと…
よしおさま
2010/04/28 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒸し納豆? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる