こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い

<<   作成日時 : 2010/04/21 05:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

4月になって新一年生が通学を始めました。
近所でもよく遊んでたふたりが新一年生だったらしく、朝7時半(!そんなに早く???)に出かけてます。
近所同士で行くみたい・・・

で。。。その二人とは遊ばせていない我が家・・・
なんでかって…
その二人は、いつも遊びながらパン食べたりお菓子食べたり・・・
なんでおやつの時間に家で食べないのかなあ。
子供が勝手にやってるんじゃなくて、そのお菓子はその親が渡してたりする・・・
うちは決まった時間以外の飲食はさせてないし、マクロビだから菓子パンやお菓子もあげてない。
まして遊びながら食べるとか、あり得ない〜〜〜☆それにどんなメリットがあるんだろう???
せめて親が「食べながら遊ぶ」がイヤなのだったら子供達にも後で食べようねって言えるけど、
親は嫌がってないし・・・そしたらうちの子も一緒になって食べるか我慢するかさせないといけないし・・・
マクロビはなんとか7歳までは頑張りたいし・・・
でもそれを言うと、どんなとこでも、世の中みんなそうよって・・・確かに、ね。
で、子供にも親にも良い対処が出来なさそうだったから、一緒に遊ばなかった。
子供とは遊びたいけど、う〜んみたいなジレンマがあって・・・

でもね〜不思議なのよね〜、子供にお菓子を食べさせながら遊ばせるって、
イヤじゃない親が多い・・・。じゃあ私、なんでそんなにイヤなんだろ???(笑)
みんながそうしてるからそうしなきゃいけないのかな、って思う時もある反面、
例えばゲームは、多くの親が持たせたくないと思ってるんだそう。
なのに、皆が持ってるから、という事で、みんな持ってる。なんか変だな〜〜〜。
誰もゲームが悪いなんて思ってないんじゃないかな。じゃあなんで良いとも言わないのか・・・
誰も変だって思わないのかな・・・やっぱ私が変なのか・・・

時々見てもらってるバイオレゾナンスで、五行で言う「土」が強すぎて、
口や目の周りの痒いぷつぷつの原因となる菌の除菌しきれない、と言われた。
「土」が強すぎる人の食べると良いもの「天然の甘いもの、黄色いもの(コーンとかかぼちゃ)、
           白米、キャベツ、白菜、海老、山芋天然小麦粉、冷麺、そば、キウイなど」
悪化するもの「甘み、小麦粉食品、ジュース、牛乳、牛肉、添加物、夜の過食、間食、
         栄養飲料、玄米、果物、野菜ジュースなど」
控えるもの「牛肉、卵、豆腐、玄米、果物、パン、麺、精製小麦、脂質、お菓子菓子パンなど」
で、砂糖と小麦粉は止めて下さい、と。
湿疹アトピーで砂糖と小麦粉(または油)をやめるというのは良くあるけれど・・・
マクロビだから砂糖添加物お肉は取ってないけれど、玄米、小麦、麺もダメとなると
残るは白米のみ!それに玄米以外はほとんど取っちゃいけないものはとってないし
小麦だってそんなにたくさんじゃないのに・・・と、思う・・・

でも。なんのために玄米食べてるかって・・・「美味しい」というのと、白米のイメージが
よくなかった(栄養面、カロリーや糖質が多く噛まないで食べれる)からなんだけど・・・
カラダが土が強い、玄米キツイ、って言ってるんだったら、白米食べるのも良いんじゃないかな・・・
でも、本当にそうなのか?とか思ったり。

病気も、症状が出るのはいやだけど、現代医学の症状を抑える対処の結果、
症状が出ないで(溜め込まれて)危なくなったり死んじゃったりするケースもあるように
症状が出てよかった、と思えるのも大事かな、とか・・・
(でも良かった良かったとか言って放置してて病気にならないのか疑問だけど)
子供も、自分がいやと思ってることと、社会との協調とか考えると譲歩するのも大事かなとか・・・
よしおさんも「PCは壊れるもの」として、自分のデータは自分で守ってマス。
ワタシなんかPC壊れたら何でよ〜〜〜って思うけど(笑)発想の転換って言うか、
あまりこだわりすぎてデータなくなっちゃっても良いの?みたいな感じで・・・
そろそろ過去の考えをブチ壊すときかなあ、とか、単純に「なんだかなあ」モードで
弱気になってるのかなあとか・・・迷いが出とりますです

で。占いって読んだ瞬間忘れちゃう感じで、全然見ないのだけど、
それでもたまに見てるのが「ジョナサン・ケイナーの星占い」それに、ある人は砂糖がダメという、
ある人は人口甘味料の方が悪いという、それは食べ物や薬にだけじゃなく、信条や理想もそうで、
あんなに激論してたのが次の瞬間全員同意することもあり、なんであんなにモメたんだろうと
首をかしげることがある・・・と、あり、ちょっとむははと笑ってしまった♪
ともうひとつ文章がステキというか面白くて見てる「筋トレ(占星術です!)」」にも似たようなことが〜。
もうすぐ自分を取り戻すらしい。やっぱ今までの考えをぶち壊すときか・・・

日曜日、山口で山口県初オーラソーマイベントというのがあったので行ってきました。
画像

2色に分かれたボトルの色を服装に反映するオーラソーマ的お遊びなどする私ですが、
ボトルの効果が欲しい場合はやはり「目」で見ることなんだそうです。
ボトルはフツーはカラダに塗るんですが、ちいさいボトルを購入して目のつくところにおく、
でなければ、見える範囲、つまり手首、手先にその2色の色を置くのがいいんだそうです。
ネイルアートなんか良いなって思ったけど、ボトルはあり得ない組み合わせの色が多いし・・・
ボトルがペンダントトップになってるのがあるんですが、それをブレスのチャームにすると良いのかも。
画像

ペンダントにしちゃうと、自分には見えないものね☆

相っかわらず危なっかしい・・・
ハンドルをカーブさせると、もう手が届きません・・・で、自分なりに工夫して乗ってるみたい(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
僕なんかも溜めこんだ画像は2台の外付けハードデスクに、
同じものを都度落とし込んで、自分で護っておりまする。
要するに明治が遠くなって、けじめ・躾に代表される日本的な
美しいものが崩れ果ててしまったんでしょうね。
みっともないかどうかを顧みる気持ちはプライドの問題だけど、
プライドと自意識を勘違いしている人が多くなりましたなぁ。

2010/04/21 06:33
あ〜やっぱりそうなんだあ…PC壊れてキャーは論外でしたね(笑)よしっ私もそうしよう!けじめ、躾も明治まで…なるほど!自分では躾とかそんな風に考えてた訳じゃなかったんですが…「美しい」とか「きちんと」という事にみんな興味がなくなってしまったんだろうか???ワタシも美しいというより、そんな事になんのメリットがあるのかという感じだったんだけど…ある意味どれだけメリットがあるのか説明してくれれば聞こう!って思ってて。でもプライド自意識となると、きっと何も考えてないんだろうな(自分、という考えでやってないような)と思い至りました
達さま
2010/04/21 08:04
私も子どもには、お菓子は手作りでしたよ。
袋に入っているお菓子だとしても、器に分けて食べさせていました。
まあ、それも小学校に上がるまで。仕方がないっていう部分であきらめました。
でも、幼稚園まではきちっと遊びとおやつは分けていいと思うよ。
ペンダントトップのボトル、欲しいなぁ。
ブルー・ブルー
2010/04/21 08:20
そうですよねえ☆私もマクロビ7歳まではっていう良い訳もあるんだけど、小学校に行ったら仕方ないこといっぱいあるし…。やっぱり入学前までは頑張ろうオーラソーマのペンダントトップ、ステキでしょう!これね〜色々欲しくなるの〜〜〜でも、高いの…(たくさん買えない)
ブルー・ブルーさま
2010/04/21 08:32
自分に子供がいたら・・どうするだろう・・って考えた所で、やっぱりうまく想像できないので自分の子供時代と比べてみるしかないんですが、
遊びながら食べてましたな〜思いっきり。(笑) 日割りおこづかいだったんですが、(勿論小銭)それを持って駄菓子屋さんへ行っておやつを調達してから遊びに興じるわけですよ。そんな子供時代でした。^^;
ミー太郎
2010/04/21 08:54
3時のおやつのない子供時代を過ごしました。
当時、実家は商売をしていて日中の時間に子供に目を配っている余裕はなかったのでしょう。
色々な形があるんでしょうね。

頑張らない、だけど 諦めない♪♪〜
まったりと春。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/04/21 09:14
うまく想像できない?かな、やっぱり(笑)この事考えたとき、「子供をどうやって育てようって考えないのかな〜」って思ったんですよね(笑)ワタシいちいち決めてからじゃないとできなくって…☆こういうのも、変わってるのかしらん。おこづかいっていつから???せめて小学校ですよね???ある程度管理下にいて、それでいていっぱい遊びに興じてほしいのでありました
ミー太郎さま
2010/04/21 09:19
子供を育てるって色々あるんで良いんですけど…よそと違うとき、どうあわせていけば良いか悩む今日この頃です…。頑張らない、でもあきらめない、良いですね!押して頑張るのも疲れるし、だからってぽいっとあきらめるのもいや…あわせて頑張らずあきらめず!これだ〜〜〜すでに、初夏、山口(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/04/21 09:21
我が子がお菓子を食べながら遊んでいたかどうかも思い出せない母親です
というより、ながら遊びを否定する気もあまりなかったのかも・・でもパンなんか食べながら外で遊んでる子供ってそんなに見かけませんでしたが・・
ただ理想と現実ってけっこう難しくて・・子育てなんかでも自分の思い描いたようには行かなかったことが多々あったような・・っていうか、私がダメ母親だったからですが・・
そんな点ではこりすさんは偉いなって思います・・本当は大事なことなんでしょうけど・・
風子
2010/04/21 10:44
覚えてないという事は周りであまりそういう人がいなかったからではないでしょうか???食べながら遊ぶってうちの近所だけじゃなくて、公園で、特に幼稚園帰りの子供達がよくそうしてるの、ほんと見かけます。地域性もあるのかしら…。ほんとに理想と現実、ですね。どこまで理想をすすめたもんか…。まあホント、せめて小学校入学まで!と割り切ってやるつもりではいます☆ワタシはちょっと考えすぎなんでしょうかね〜。なんかいちいち決めないとできないタイプで…
風子さま
2010/04/21 16:27
こりすさん   こんばんHA

けふは九十九里の方へ行ってきました。

それはともかく、”悪化”の一途を辿る拙ですぅ   (泣
雨漏り書斎主人
2010/04/21 21:31
閑静な住宅地ですね!
車の通りは少ない所なんでしょう
自転車に乗る後姿は絵になりますね〜。
お菓子を食べながら遊ぶなんて
ありえないです〜。
食べ物は家で食べるのが普通でしょう?
ゲームは私は肯定も否定もしないです
せい君はゲームで文字を覚えて
読めるようになったので
悪い事ばかりじゃないかなと感じてます。
それよりもネットのバーチャルな世界の方が
危険が多い気がします。
せいパパ
2010/04/21 21:51
こんばんわ
僕が小さい頃はどうだったかな。
あんまりおやつをもらった記憶がないんですよ。
他所の家に行って、おやつの時間だよって言われてビックリした思い出が。
保育所意外にもおやつの時間とかあるんだって

ゲームは僕も欲しかったですね。
うちって貧乏だったのかな。当時のTVゲームとかも家になかったし、
それより、外で十字架とか缶けりとかして遊んでいる事の方が多かったですからね。
要は、どれで遊ぶにしてもどう楽しく遊べるよう工夫するかじゃないでしょうか。
自転車でカーブを曲がる時と一緒なのではと
ブルースカイ
2010/04/21 22:37
食べるということが、命をいただいているのだということに無頓着な親が多いということなんでしょうね。飽食の時代の象徴のように感じてしまいます。
子供の頃から、そんな風では大人になったら、さぞ食べ物を粗末にすることでしょう。その時に食糧危機になっていなければいいのですが。
桃源児
2010/04/21 23:05
九十九里?良いですね〜、良いお天気でしたか?と言うのは、山口は22度もあって…もう夏…雨にはさまれた好天気ではありました(今日は一日雨の予報)☆悪化?私もですから
雨漏りさま
2010/04/22 07:36
駅に近いんですが(笑)山口自体が小さいんで♪で、道も狭くがたがたで、実際ほんと危ないです…☆食べながら何てありえないですよね〜???地域性かな、とかちょっと思ったりして…うちの近所だけじゃなく、公園でも多く見返るんですよ。そういうのに気にしない土地柄なのかなあ…。ゲームはうちでは誰もしないんで私自体が判断出きる要素を持たないんですが、みんなゲームを子供に持たせるのはイヤだって、ほんとに思ってるのかどうか?みんなが嫌よねって言うから言ってるような気がしてならないんですよね…
せいパパさま
2010/04/22 07:40
ちょっと土地柄もあるのかなって思っちゃいました〜。山口は近所だけじゃなく公園でも良く見かけるんですよ〜。私も食べながらというか、おやつってあったっけ?みたいな感じで…。おやつも食べてちゃんとご飯食べれるんでしょうかね???ゲームもおやつも、それ自体がどうこうというより、親が考えなしで渡してるような気がして…。ないならないで子供は全然大丈夫だったりするんじゃないかなって私もそう思うんです。そう考えると、何とかする機会を親が奪ってるんじゃないかな…と…
ブルースカイさま
2010/04/22 07:43
そう!それなんですよ!なんでワタシこんなにそれがイヤなのかな?って思ったとき、だって失礼じゃん!何に?ってご飯にさ〜って…失礼ですよねえ〜実際。手を合わせていただきますするものなのに…。なんか変ですよね〜。有難いという気持ちはないでしょうね…。こういう「気持ち」も、自分で守っていかないと危ないって思っちゃいました☆ほんと飽食ですね、あましてますもんね。どうなることやら…
桃源児さま
2010/04/22 07:46
お早うございます〜♪
外で遊んでいる子供達の姿をみると、おやつを食べながら
遊んでいる子供が増えましたね。
桃源児さんが仰っているように食べ物を粗末にするように
なりそうですね。
自転車に乗った後姿が可愛いお嬢様です。
怪我は大丈夫ですか?
ミモザ
2010/04/22 07:52
やっぱ増えてるのかしらん?山口は実際、すっごい多いですね!それを見てこそこそ退散すること多しのこりす母娘です☆どうなっちゃってるんでしょうねえ…。社会とも仲良くやっていかなきゃいけないと思う反面、やっぱそれは受け入れられない!というのもあって、なかなか大変です☆怪我?うちのチビですか?よくコケて血を出してますが、それがバレるとほら言わんこっちゃないって自転車禁止令が出るので、隠してる様子です(笑)
ミモザさま
2010/04/22 08:08
こりすさん、こんにちは
お菓子を食べながら遊ぶ・・・これは生活習慣ですから、きっと小さい頃から、そうしているのでしょうね。
それぞれ、みなさん思い、考えが違うのだから
こりすさんは、こりすさんの考える教育方法ですれば良いと思いますよ。
そのうち、子供さんが自分の意思を強く出してくる時が来ると思います。
その時は、また、話し合っていい方向に持って行けばいいと思いますよ。

自転車乗り、なかなかサマになってますね〜。
>相っかわらず危なっかしい
私は、こりすさんのカメラを撮る手の方が、危なっかしい気がしました。(笑)
(拡大して拝見しましたら、画像が・・・)
kirari
2010/04/22 16:52
そうですね…なんかワタシが良いと思うこととご近所さんが良いと思ってることが違う感じがして…。でもみんなそれぞれ違うとしたら、誰にあわせるもないですものね!子供は親の思惑とは別に遊びたいでしょうしね〜。まあとりあえず、小学校入学前は、私の思うようにさせてもらおうかなあ…と思ってます☆あはは〜写真、その通りです〜(笑)ほんとはそのハンドルを切ると手が届かない姿を撮りたかったんですが、無理!私がコケる!(笑)これも片手運転〜やばかったです〜(爆)
kirariさま
2010/04/22 17:28
今はね物が何でもお金を出したら良い時代
その反動で出来上がるのはダイェットをしなくてはならない肥満児ちゃん
好きな物を好きなだけ食べさせる親は、その親も巨漢な気がする
こりすさんの考えはもっとも、当たり前の考えだよ
時間になったら朝昼夕食は当たり前、人間の身体がそれを望んでる
しかし無責任な親はオヤツは好きなの食ったっていいでしょ!!
それは別に育ち盛りだし良いのかも、でも履き違えてはいけない問題ってあるよね、子供から孫の世代になって気づくかもよ
そんな親に、あーだこーだ言ったって聞く訳ないのだから
こりすさん応援してます
その純粋で子供の事をしっかり考えている貴方が好きだよ(*^^*ゞ
 
みゆきママちゃん
2010/04/22 21:51
我が家では子供に小学校までは甘い飲み物をまったく飲ませずに育てましたので、初めてコーラをよそで飲んだ時びっくり感激していました(笑)。
今、大人になっても虫歯もなく過ごしています。
食べながら遊ぶ・・・など、私はけじめがなくて好きになれません。。こりすさんの考えの方が真っ当だと思います〜〜!
写真のオーラソーマのペンダント・トップ素敵ですね〜〜♪

komichi
2010/04/23 00:42
今の子どもって食べながら遊ぶ子が多いと思います。
食べ物は食らうものではなく頂くものということを、教えるのも親の役割と思いますね。
それにしても「食い散らかす」子どもが目立ちます。僕たちの子どもの頃は、おやをもらったら、きれいに食べて使ったお皿もきれいに重ねたものですが・・・・(-.-)

そう! パソコンのデーターも諸行無常と言うことですね(笑)
娘さんが自転車に乗っている後ろ姿、あまりに自転車が大きすぎて馬に乗っているみたいです =^_^=
よしお
2010/04/23 02:00
そうかあ〜そうですよね…ん!元気でてきた!(笑)なんかあんまり周り(シュタイナーのサークル内でさえそういう人が多く…)がそうだったから、ちょっと迷いが出てしまった☆なんで私だけ?と思ったけど、私が思うこと、変じゃないよね!履き違えは恐ろしい。ママちゃんありがとう♪愛感じたよ
みゆきママちゃんさま
2010/04/23 07:56
コーラ!?うちの子も、きっと初めての飴、チョコ、お菓子…感激するだろうなあ(汗)その後どうなるのか心配な私です☆でもその後も虫歯にならなかったという事は、コーラに感激してもコーラ大好きにはならなかったんですよねえ?うちもそうなる事を祈るばかりです☆ワタシ…おかしくないですよねえ?なんかシュタイナーのサークル内でもそういう人が多くて、なんかワタシだけ変なのかなって思っちゃいました…。ガンバろペンダント・トップ、可愛いでしょう!オーラソーマ的には見るのが良くても、身につけるのも良いです!すっごく小さく作ってますが、肩こりな人には辛いかも
komichiさま
2010/04/23 08:00
やっぱ多いですか…。食い散らかし、これも多いですねえ〜。うちもこれもあり得ないんですが、けっこうみんななんとも思ってないようですものね〜。不思議だ…。こういうのが美しくないって、頭じゃなくて体で覚えて欲しいです(笑)。諸行無常!これですね!ってまだやってないんですが…(外付けなんとかとかそれがないとかじゃあまずはCDにとかあれこれ模索中・笑)自転車、ははは、馬ね!わはは〜馬だったら馬乗りのワタシとしては超嬉しかったけど♪ケタが違いまする…(涙)
よしおさま
2010/04/23 08:04
こりすさん。はじめまして。
yoshiと言います。kirariさんの所からお邪魔しました。
よろしくお願いしますね。
山口市でしょうか?当方岩国市で神奈川からUターンしてきました。
ぼちぼちと、ブログ更新しています。一度のぞいて見て下さい。
新しい記事「春本番」「散歩日和」など
画像ソフトなどで、時々楽しんでいますよ。
yoshi
2010/04/23 11:16
私の家はお菓子問屋でしたから
お菓子だけはたくさんありましたね。
食べたかどうかは、思い出せません。
戦後のお菓子のないときでしたが
不自由はしなかったのだけは確かです。
ふっふふふ
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/04/23 14:06
トイレの失敗は叱ってはいけないのよね
だけど私が悪いから自分にバンバン
コメを読んで分ったけど
いまの子って幸せだね
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
みゆきママちゃん
2010/04/23 15:35
ようこそお越しくださいました♪こちらこそよろしくお願いします山口市です!岩国ですか〜〜〜良いトコですね!このあとお伺いします♪
yosahiさま
2010/04/23 17:02
お菓子問屋!?羨ましい…(笑)お友達にも羨ましがられたことでしょう!食べたかどうかは覚えてないって…食べたんでしょうね♪食べてなかったら、きっと悔しい思い出が残ってるでしょうから…(笑)
kawazukiyoshiさま
2010/04/23 17:04
トイレの失敗…うちのうらんは…と言うか、チワワ全体かな?超ビビリで…。大声で怒鳴られたらチビります。帰ってきたよ〜〜〜とハッピー光線出すとチビります。いつもそおっと、そおっと、扱ってます…。トイレ失敗した事も、彼女は気づいてるのかどうか…(笑)今の子、物質的な事とかはある意味恵まれてますね。でも、本当の美味しさとかありがたさとか、知らないのは可哀想ですね。でも知らないから良いのかな…
みゆきママちゃんさま
2010/04/23 17:07
パソコンのデータの管理は・・・みんなデータが飛んでしまって青くなった経験があるから、そうするようになったんですよ。最近のパソコンはずいぶん安定して、データが飛ぶことも少なくなりましたけどね。昔はフリーズしたり、再起動したり。よくやったもんですよ。その中でよくデータが飛んでなくなっちゃったんですね。

外で遊びながらモノを食べる・・・たしかにそういうヤツもいましたね。私も汚いかんじがするのでイヤですけど。こたつでご飯食べるのもイヤです。ふとんのホコリを一緒に食べてしまいそうで・・・うちのお袋が「あんたは子供の時からそうだったけど、変わらないね」って言いました。こたつでご飯が食べられない私は特別のようです。
けいつ〜
2010/04/24 13:58
最近コメント通知が不具合です、遅くなってスイマセン〜☆再起動でデータが飛んじゃうんですか?それは最悪〜☆データ管理、なるほどと思ってもDVDにコピーするくらいでしょうか…あとは保存するほどのデータもないし…というか、ほんっとやり方わかんないし…。ブログも旅行記くらいはビッグローブの製本サービスで本にしようかと思うくらいです☆こたつ!こたつ文化で育ってないので、あまりその家庭内におけるこたつの位置がよく分からないけど…(笑)けいつ〜さん変わったお子様でしたでしょうとも
けいつ〜さま
2010/04/28 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷い こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる