こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語って難しい

<<   作成日時 : 2010/04/18 05:00   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

今年も桜の塩漬けをつくるために、桜ドロボーしてきました♪
咲き初めだったので収穫しやすかった
画像

八重桜って…もうほとんどバラですな

友達が「コシアブラ」くれました。天ぷらにすると美味しい〜って♪
画像

初めて〜♪タラの芽やうどなんかと同じ山菜なんですね、ちょっと苦味が美味しい!
ちなみに別の友達がクレソンもくれたので、一緒に揚げちゃいました。
またまた温度が低くてやや失敗…もう見た段階で大根おろし用意しました(笑)
揚げ物の毒消し、消化不良には大根おろしですフライにはレモン♪

天気予報の降水確率で0%という時、「レイ%」と言う。
これは降水確率5%未満、「きわめて小さい」と言う意味で「レイ%」なんだそう。
(零細企業の零はこの意味だそう)まったく降らない時は「ゼロ%」と言うんだそうです。
まあ「予報」と銘打った時点で「完全に〜である」というのはないんだろうから…
でも、100%はけっこう言う。5%未満は5%未満であって0%じゃないでしょ、と思う私・・・

濃縮還元果汁100%と言っても5%までは添加物があっても果汁100%なように
カロリーオフも(ライト、とかダイエット、も)、飲料水100mlあたりの熱量が20Kcal以下ならこの表示。
カロリーゼロ(ノンカロリー)も飲料水100mlあたりの熱量が5Kcal以下ならこの表示。
5%ってそんなにないと等しいのかな…消費税5%ですが(笑)
確かに世界から見ると少ないけど。消費税がなかった時代があったなんて今は昔☆

昔カナダを旅行中、日本語のできる香港人につけまわされて、もう結講、と言う意味で
「もういいから」と言っても全く通じなかったのを思い出した・・・
0なんだか0じゃないんだか、良いんだか良くないんだか。日本語って、難しい。
気分はまだなんだかなあ…です

「ゲゲゲの女房」 ありがとう/いきものがかり

私が山口に来て(と言うか主婦になって)ハマったのが、料理、相撲、朝の連ドラ(おばさんですな〜)♪
毎日見てると習慣になって…今ではテレビもないのに・・・PCでせっせと見ております(笑)
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の奥さんの自伝小説らしいです。今のとこけっこう面白いです♪
最近は1週間まとめてみたりもするんですが、繰り返し主題歌を聞いてると、
もう頭の中でなりっぱなしですしかし「いきものがかり」って・・・
飼育係なのか霊媒者なのかグループなのか・・・日本語って…いえいえ、変な名前が多い昨今ですね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私も毎朝録画して週末にまとめて観ています。
6回分を一気に観ると単発でみるときの次は!どうなる〜モドカシサガ軽減されて精神衛生上よろしいです(^^)v。
桜の葉を塩漬けにすると、自分としてはお茶か桜餅くらいしか思い浮かびませんが・・・まさか味噌汁には変身しませんよね!
いきものがかり・・・にょろにょろ・・・って擬態語が聞くたびに根拠なくれんそうされます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/04/18 07:46
昨日博多から福井に行った折りに、お客さんに山菜を売っているところを聞きました。
そうしたら西武のデパ地下に行こうということになって連れて行って貰い、
こしあぶら、春ウド、たらの芽などを買いました。
家に帰って夕食時に天ぷらにして食べたけど、東北の山菜とはまた違って
美味しかったですよ♪
僕にとって山菜は100%未満春の味覚です

2010/04/18 08:01
今度、桜をぬか漬けにしてみよう。
凡・ハヤト
2010/04/18 08:03
6回分一気に見る!これ…朝の連ドラ??高忠さんも見てるの〜(主婦、主夫だわ〜・笑)朝の連ドラって恐るべき時間の進みの早さ!6日分ってけっこうすすんでますよね♪これ、過去のドラマだったりすると、次はどうなる〜〜〜って、次々見ちゃって完全なる睡眠不足になった事が…その点フツーに1時間ものドラマは一気に見れないジレンマの方が体に良かったりして桜塩漬けはもっぱら、クッキーやケーキの飾り、花散らし飯で、花茶を飲むことはないですね〜。葉っぱも面倒でしないから桜餅もしないし…。飾りとして大活躍、すごく喜ばれるんですよ♪にょろにょろ(笑)うちの冷蔵庫に飾ってあります
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/04/18 08:11
八重桜、本当に大きいですね。
レイとゼロ、そういうことで使い分けていたんですね。
日本語って、はっきり言わずに相手に察してもらうという使い方が多い気がします。
桃源児
2010/04/18 08:14
山菜を売ってるところへ行こう〜〜〜ってデパ地下?う〜んそれが案外真実なのかも☆コシアブラ、ありましたか〜♪山菜もやはりその土地土地で味が違いますか?面白いですね〜♪100%未満なのね(笑)もうここまでくると0なのか0じゃないのか100なのか100じゃないのか、イチかバチかなのか(ちがった)もう数字自体の信憑性がありませぬ♪
達さま
2010/04/18 08:15
ぬか漬け(笑)どうやって…
凡・ハヤトさま
2010/04/18 08:16
八重桜、本当に大きいです。だからクッキーの飾りなんかはソメイヨシノの方が可愛かったです。でも苦いんですよね〜☆「相手に察してもらう」なるほど!そういう事だったか…。はっきりお言い!というのはヤボだったのですね
桃源児さま
2010/04/18 08:17
コシアブラ、初めて聞いたというか、見た。
たらの芽や、ウドは、やはりスーパーで見ますねぇ。
「いきものがかり」って、メンバーの2人でクラスの「生き物係」を担当していたからですって。
ブルー・ブルー
2010/04/18 11:48
私、いままでラジオでだけ聴いていたので、「いきものがたり」だと勝手に思い込んでいました〜(苦笑)。「生き物語」ではなくて「生き物係」だったとは・・・(笑)。
私はやはりこちらに住むようになってから、BSで夜7時のニュースの後にやっているので、連続ドラマを見るようになりました。
八重桜とても綺麗ですね〜♪私もこれから咲くのを楽しみに・・・(お隣のですが)。
komichi
2010/04/18 15:31
コシアブラ、初めて?西日本特産ってわけじゃないんですね〜、これは多分山口産なんですが…☆九州には少ないのかな?非常にたらの芽に似てました、美味しかった♪いきものがかり、飼育係だったんですか…そのまんまじゃないですか(笑)しかも名前だけだと男の子グループみたいだし…☆名前で予想できないですね!
ブルー・ブルーさま
2010/04/18 16:18
はは私もぱっと見てブログ書いてて、あれいきものがたりだったかいきものたたりだったかと訳がわかんなくなったんですけど、耳で聞くのも微妙ですよね!連ドラ、なぬ☆朝の連ドラなのに夜やってるんですか???なんか不思議な感じ!イメージですね(笑)。そうそうお隣さんに八重桜があるのでしたね、狙っちゃいますよね(笑)しかもkomichiさんは葉っぱもですから
komichiさま
2010/04/18 16:21
今日は山の会のハイキングだったのですが、たらの芽(かな?)を採ってる人いましたよ・・天ぷらにすればすごく美味しいって話してました苦味がいいんですってね・・??
我家では天ぷらにはいつも大根おろし使ってます

桜の葉っぱの塩漬けは桜茶とかにもするんですか?
風流でいいですよね・・
いきものがかりは去年の紅白で観たので知ってました・それ
だけの知識です(*^-^*)
風子
2010/04/18 16:22
お?風子さんはたらの芽とか山菜の天ぷらはなさらないんですか?さくっとした後にくる苦味が春らしくて美味しいです!またこの苦味が冬の間溜め込んだ毒素に効くと申しまする♪天ぷらに大根おろし!昔の人の知恵ですねえ〜♪辛い時期はついつい省いちゃうこりす家でした☆桜は、葉っぱじゃなくて花!を塩漬けしてるんです一番メジャーな桜茶はしなくて、もっぱらクッキーやケーキ、ゼリーにします♪これ、本当に喜ばれるので重宝します!いきものがかり、紅白に出たんですね…(笑)
風子さま
2010/04/18 16:42
桜ドロボーのこりすちゃん
逮捕ヾ(`ε´)ノ◎ー◎ タイホタイホー! 爆
みゆきママちゃん
2010/04/18 17:13
(爆)みゆきママちゃんどうしたの〜〜〜(笑)ワタシ笑わせてどうすんのさってハナシ…(笑)タイホタイホー♪♪♪毎年の常習犯っす
みゆきママちゃんさま
2010/04/18 17:21
こんばんわ
日本語は本当に難しい。
文章にするのと実際話すのでもニュアンスが変わって来ますしね…。

降水確率は昔、雨の確率5%未満と言っていた時期があったんですよ。
所が、その5%未満と言う表現が曖昧と言う事で、10%単位で発表する事になったそうです。
ちなみに確率は確率であって、100%だから大雨、10%だから少雨ではないのであります。

いきものがかり、僕も最近好きになったんですよ。
『YELL』は特に大好きであります
ブルースカイ
2010/04/18 22:47
こりすさん、こんばんは
やってきましたね〜、桜の塩漬け時期が・・・。(笑)
全開じゃなくて、5,6分咲きくらいの方が漬けるのには、いいのですか?
綺麗な色をしていますね。

朝ドラ、私も結婚してから、ずっと観ていますよ〜(笑)
もう、これが朝の日課になっています。(笑)
「いきものがかり」
ほんと、変わった名前ですよね。
TV出演の時、バンド名の経緯を聞き
そのまんまじゃん、と思いましたよ。(笑)
(小学校の時に、生き物係をしていたことがあったので、その名前にしたということ)
kirari
2010/04/18 23:48
お早うございます〜♪
長い旅から帰ってきました。
東北に住むようになぅて(コシアブラ)を知りましたが
春の味を運んでくれる山菜はどれも美味しいですね。
ミモザ
2010/04/19 07:43
え〜5%って言ってた時もあったんですか!5%は曖昧で、5を四捨五入しちゃうのは曖昧じゃないのか…それもどうなの…。稀少関係者も試行錯誤してるという事でしょうか☆確立だからこそ5%か0%かではすごく違うような気がするんですが…良いのかな、四捨五入で(笑)。いきものがかり、そうなんですね、ふう〜ん、youtubeでチェックしよう〜〜〜♪♪♪
ブルースカイさま
2010/04/19 07:47
ハイ、やってきました今年はソメイヨシノを採らなかったので、子供も桜を見るたびに食べたい〜とは言いませんでした。「苦いからダメ!」って言いましたからね(笑)。でもソメイヨシノは小さくて可愛かったです…。花は全開のを収穫すると花びらが外れちゃうんです…あとクッキーとかに貼り付けるのにはちいさい方が良いし、そんなんで5分咲きくらいのを収穫してます♪お〜kirariさんも見てますか♪私は早朝ですけど、朝見てます(笑)いきものがかり、そのまんまなんですね…
kirariさま
2010/04/19 07:54
なにっ?0の読み方で意味が違う?「ゼロ」か「レイ」で?

ははは。そんなの日本くらいですよね。初めて知った。(笑)
山菜の季節ですね。天ぷらにするとおいしい。あ〜ん山菜も食べたい〜
けいつ〜
2010/04/19 07:55
お〜〜〜お帰りなさい!今日だなって思ってましたよ♪これからさっそくお邪魔にゆきまするコシアブラ、どうも東北に近い人なほどご存知みたい…。これ多分山口山中で採ったものなはずなんですが…聞いてみなくては☆たらの芽みたいで美味しかったです♪♪♪ミモザさんの旅行中、そよ風さんにプレゼントもらっちゃいました
ミモザさま
2010/04/19 07:56
でしょでしょ〜〜〜、ワタシが外人だったら、う〜ん日本語はかなり出来るようになったと思ってたのに、日本語は奥が深い…と感じ入ったトコでしょうが、私は生粋の日本人でした(笑)。ややこしいやっちゃな〜って感じです☆山菜、ホント美味しいです〜♪けいつ〜さん来月でしょ?長野ならまだ山菜残ってるかしら?半ばだから流石にもう無理かな…。でも今年は桜前線がかなり遅いんですよ…
けいつ〜さま
2010/04/19 07:59
こりすさんへ
山菜、美味しいですよね。もう一つアケビのつる、新芽もめちゃおいしいです。東北地方ではアケビの殻も食べるようです。ただし料理法は知りません。生き物がかり?多分「神がかり」の「がかり」なんでしょうね。この2年間実につまらなかったので今度の「ゲゲゲの女房」は本当に面白くて夢中でみていますよ。日本語、相撲界の外人、朝青竜や白鳳など日本人以上にきれいな日本語ですね。日本人の相撲取りが勝てぬ筈ですね。
ひょうすけ
2010/04/19 10:27
アケビのつる?つる、というのか、さつまいもの茎も美味しいそうですね、それだとアケビのつるも美味しいかも〜♪「ゲゲゲの女房」ひょうすけさんも見てますか!確かにココ最近ずうっと面白くなかったですもんね〜☆やっと結婚生活ですね、楽しみです♪相撲界、言葉もしきたりも、本来の日本らしく美しくあってもらいたいものです
ひょうすけさま
2010/04/19 12:25
八重桜の収穫、無事に済まれたようですね。
一度ホワイトリカーにつけ込んで、さくら酒にしてみようと思うのですが、おいしいのかどうなのか自信が無いです・・・

ゼロとレイで使い分けているのですか? どれだけ自信があっても、逃げ道だけはしっかり用意しておくということなのか(笑)

毎年思うのが、梅雨明け宣言。 年々歯切れが悪くなっていると思いませんか?
責任をとりたがらない風潮が、こんな所にも現れているのかしら? =^_^=
よしお
2010/04/20 12:47
カロリーゼロ なるコーラが好きでぇ

大昔、海外旅行に行った時、フロントで部屋番号 007 をゼロゼロセヴンと言ったら、同じグループの他人さんが ”オーオーセヴンなのにねぇ”なんて抜かしてるのが聞こえてムカツイタ事が。
ゼロでも、ちゃぁんと通じたのにぃ ww
雨漏り書斎主人
2010/04/21 21:37
なんかコメント通知が不具合で遅くなりました、スイマセン☆遅ればせながら今日干して、桜の塩漬け完成の予定です(というか、今思い出した・笑)。香りはすごく良いですけどねえ〜、案外うまくいくのでは…(八重桜、苦くないし香り強いし)♪できたら、桜のはなびらなんか散らしたいからやっぱ塩漬けも少し作ってくださいな梅雨明け宣言、まだ梅雨経験が少ないんでイマイチわかんないんですが、今回の冬の長期予想がめちゃめちゃでしたね、何言ってももうダメなような感じですね!今回初めて謝罪記事がニュースに出てましたけど…(笑)
よしおさま
2010/04/28 08:11
コメント通知が不具合で遅くなりました、スイマセン〜☆カロリーゼロコーラ、普通のよりエグくなくて私も好きです〜♪「007」やった〜のお部屋ですね!ホテルの人も絶対そう思ってると思うけど…。面白みのないのなんてつまんないですよね!
雨漏りさま
2010/04/28 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語って難しい こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる