こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の疑問

<<   作成日時 : 2010/03/25 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

うちの裏手の空き地に歯医者が出来るようで、連休も惜しまずトンテンカンテン
頑張って造っております。

で、近くを通りかかったら、なにやらそこに人だかりが!
ど〜も、餅まきのようです。
そういう事、やるんだ〜知らなかった〜と、便乗しようと近づきましたが
もう終わりの様子。引き返してお買い物へ行きました。
すると、後から、たったっ(はあはあ)たったっ(はあはあ)と、誰かが・・・
振り向くと、さっきの高みから餅なげてたと思われる作業服の人。
「先ほど餅まきに来られようとしませんでしたか…」
と言って、お餅と縁起銭(?と言うの?)を・・・まあまあわざわざ・・・(しかもけっこうな距離)
画像

それにこの縁起銭、5円と50円!(太っ腹〜)
(でもここ歯医者さんだからご縁があっても困るんですけど・・・)
山口ってこういう素朴なハナシがけっこうあるんですよね〜。
この間も、雨だったのでバスに乗ったら間違ってしまったのだけど、
運転手さんが終点のあとの回送だからといって、行きたかったバス停まで乗せてくれたり
あと、札幌と全然違うのは、自転車の籠に荷物置きっぱなしにしようと!
公園のベンチに荷物を忘れようと!絶対、取りに行ったらあるという事!
落し物も絶対出てくる。というか、届けられる(例えば図書館の本をどこかに忘れたら
誰かが図書館に届ける)。札幌じゃあ絶対出てきません!
イギリスも出てきません!←買ったばっかの帽子をタクシーに忘れた(くそう!あ、ゴメン、高忠さん)
あ、でも旦那が10万円入りの財布を落としたときは財布しか出てこなかったそう・笑)

で、チビがお礼に折り紙持って行く!とか言い出して、つるを折り始める。
ええ〜そんなのおじさん達もらっても困るし・・・かと言って、なんでダメか聞かれても答えられない・・・
と、もごもごしてるうちに子供は行ってしまい・・・まあいいか、気持ち気持ち・・・

「天地人」オープニングテーマ

連休、ピアノ教室のイベントが。そこでデモ演奏があったのでちょっと聴いて行きました。
ピアノって良く聞くけど、エレクトーンの演奏って、多分初めて!
で、ちょっと文字通りたまげてしまった
昨年の大河ドラマ「天地人」のテーマソングをやったのだけど、オーケストラを1台でやった感じ???
両手の他に足でも弾くし、しかも途中馬の駆け抜ける音や効果音まで入ったりして
あれ〜〜〜☆まるで初めてテレビを見た未開人のように驚いてしまいました。ほんとスゴイわ☆

ワタシはお腹いっぱいになると肩が凝ったり消化不良になったりする。
で、一日5回とかお腹いっぱいにならない程度にちょこちょこ食べる。
でも不思議と今まで一度も虫歯になった事がない。
プラセンタ注射をすると、数字的には免疫が上がっても外耳道炎になったりする。
(免疫の高い人はならない)でも病院に行かずとも瞬く間に治ったりする。
人の体とは不思議だ・・・
と、そういう事を書こうと思ったんじゃなくて・・・(笑)
不調になった時、私のやってるマクロビとか自然療法とかバイオレゾナンスとかだと
絶食が一番、となる。これは菌と戦ってるのに内臓に負担をかけるなって事なんだけれども
ワタシは不思議とそういう時に限って、たとえば下痢をしてたらアイスが食べたくなる、
と言った風にどう考えても食べない方が良い物を食べたくなる・・・

人類の歴史に飢餓は何度もあったので飢餓対策能力はあっても栄養過剰に対する
対策能力はないらしい。だから食べすぎをストップさせるのは理性だけ・・・

虫歯にならないためには4時間空けるといいますが、食べ物を消化され、
排泄までされるには18時間かかるらしく、食事と食事の間を18時間くらい空けないと
内臓は働きっぱなしという事になります。マクロビで言うプチ断食を奨励するのはこのためです。
また12時から午後8時までが栄養素を体内に取り込む時間帯。
午後8時から午前4時までが体内に取り込んだ栄養素を利用して細胞の入れ替えを行う時間帯。
午前4時から12時までは体内浄化の時間帯。だからトイレは朝行くものなのです。
睡眠時間の内容もそうなのだけど、生活スタイル関係なく、朝方の人も夜型の人も
これに習ってるんでしょうか???これが最近の疑問です
でもお肌のためには11〜2時は寝てろというし、人類の、DNAのスタイルなのかな・・・
こんないろんな生活スタイルがある歴史ってほんとつい最近だものね☆

山口も桜が咲いてきました。だいたい1〜2分咲きが多いのだけど、ここのだけは異状に早い!
画像

雨も今日で3日目。予定してたこども遠足はきっと中止です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌やイギリスなどと比べると、山口の市民はやはりあらゆる意味で素朴なのでしょう
人がよいのとはまた別の問題かもしれないけれど。
確かに断食は理性が弱くて解決できない問題を解決するには最適でしょうね。変な爽快感もあるし...
>12時から午後8時までが栄養素を体内に取り込む時間帯...
とかいう不自然な区切り説自体が信じられない私なのです

2010/03/25 06:50
ははは素朴という事でしょうね、もちろん人の良し悪しとは関係ナシです(笑)。断食、やると気持ち良いらしいですね、頻食のワタシには絶対不可能ですが…あ!そういえば若いとき入院して1ヶ月絶食だったんですが、噛んでごっくんしたいストレスが出ましたよ!食べ物の夢見るとはまさにこの事でしたね〜♪不自然な区切り…こういうのってどうやって調べるんでしょうね???
達さま
2010/03/25 08:52
四国の私の田舎でも、家を新築してその棟上式(むねあげしき)の時には、お餅やら、小銭を撒くことやってました・・ただ故郷離れてもう随分になりますから今はやっているのか・・・?
でも画像やっぱり時節柄ですね・・お餅はちゃんとビニールに入れてますし、お金にもりぼんが・・

以前、入院した折に術後の経過が思わしくなくそんなことから、1ヶ月ほど食事がいっさい喉を通らなくなったことがありました・・それは自分の意思だからストレスにはなりませんでしたが・・あの時は見事にスリムになっていたものです(^▽^)ノ
風子
2010/03/25 09:36
小さい頃は、餅投げの情報がどこからか流れてきて、ちょっと遠くても子どもたちで自転車に乗って、出かけてた(笑)
私が今住んでいるところは、自転車にチェーンをつけていても盗まれる。
主人のバイクも持っていかれた・・・
今日は、寝すぎたぁ。
昨日夕食は夕方6時、寝たのは12時半、で起きてみたら午前10時半。その間何も食べてないよ〜でも、まだおなかは空かない・・・なぜ?
ブルー・ブルー
2010/03/25 11:38
そうなんですか、棟上式だったんですね。初めて見ました♪時節柄…という事は、前はビニールにも入ってなかったしリボンもついてなかった???縁起物だし、それでも良いと思うんですけどね私も入院した時1ヶ月ほど絶食でしたが、命令だったので噛んでごっくんしたいストレスありましたね〜☆私もやっぱり見事にやせました…
風子さま
2010/03/25 14:18
今まで近くで家が建ったりしてたんですが、特に餅まき情報も餅まいてる様子もなかったんですが…偶然今まで見ないできたんでしょうかねえ〜☆今回もたまたまでしたし…。しかしその盗まれ具合すごいですね!バイクまで!!信じられん〜☆自転車は山口でも盗まれるかも。放置自転車すごく多いし…。私のはママチャリだから誰も盗らんだろうと鍵もつけないけど…。お昼になってやっとご飯食べました?すごくお腹安めになりましたね!プチ断食も睡眠できればかなり楽かも
ブルーブルーさま
2010/03/25 14:23
昔は、お餅はそのままに投げてましたよ
皆さん大きなざるとか持って拾いにきてますから
で、我家でやった時は、手伝いにきていた近所の方のアイデアでお餅の中にお金を入れ込むなんてこともやってました(今から思えば衛生的でないですよね)
そして投げるお金を5円、50円にしたのも今風でしょうね・・昔は10円玉や100円も投げてましたから・・
風子(2)
2010/03/25 14:49
大きなザル!それってやってみたいけどなかなかできないことのひとつですよね、やって良いんだ〜(笑)お持ちにお金、衛生的とは言えないけど面白いですよね!食べたらがりっとお金が入ってて…♪10円や100円って言うのも…そもそもなんでお金やお餅なのかしら…縁起かつぎでしょうけど…100円、嬉しいですよね!(笑)何枚か500円玉も入ってたら大当たり〜になるし…ってどんどん値が上がってますが
風子さま
2010/03/25 16:50
こんばんわ
札幌に住んで丸10年、すでに自転車を2台も盗まれているブルースカイです
ご指摘の通り、札幌は治安が悪いですよ。
地下鉄のチャリ置き場に置いてて、鍵を破壊して盗られるのですから…。

札幌も、東京同様に色々なところから集まって来ているのが原因なのかも…。
小樽に住んでる頃は、真夏の深夜に玄関のドア開けっ放しでも、誰も来なかったんですけどね
あまりに開けっぴろげだと、それはそれで泥棒も入りずらいかな…。

縁起袋はやはりご縁に引っ掛けて5円を包みますよね。
僕なんかは最近、競馬の馬券が当たりますようにと言う事で、
神社のお賽銭に105円を入れて願掛けですからね
ブルースカイ
2010/03/25 22:26
私も最近、ご近所の上棟式で投げて配られた紅白のお餅とお酒を届けていただいたことがあります。以前はよくした習慣だったそうですけど今では珍しいそうです。
山口では今も普通にこういうことをされていて、いい習慣ですね〜♪
山口は人も優しそうで、落し物が返ってくるのは貴重ですし、今では少ないことでしょう。。
komichi
2010/03/25 23:30
山口も桜が満開ですね。
凡・ハヤト
2010/03/26 05:18
2台!?哀しい〜〜〜☆でも私も札幌いるときは新品の自転車買う気全然起こらなかったです!絶対盗られるもの!しかし鍵を壊してまでというのは…小樽の方が治安は良いのかもですね。でも開けっぴろげだとかえって泥棒も怪しむと思います!(笑)中島公園ってススキノから近いせいかよく財布が落ちてて(笑)あんまり堂々と落ちてるとドッキリカメラみたいで拾いにくいです(古い…)。神社にしたら5円50円より100円千円が良いでしょうに、縁起って面白いですね
ブルースカイさま
2010/03/26 08:07
届けていただいた?近所に配るという事かしら?これまた親切ですね〜。なんだろ、縁起モノだから福を配る感じなのかしら。ステキな習慣ですよね〜。なんでなくなっちゃったのかしらん☆でもお歳暮もすたれつつある北海道人には言われたくないかななんせ初めて知りましたよ!うちの周りでは何件か新しく建ったけれど、これが初めて。まあでも知らないうちにやってたのかも???山口、驚くほど誰も盗りません♪落し物なんかは、取りに行ったら届けに行ってしまわれて余計に時間がかかったり二度手間になったりして、初めの頃はかえって難儀しました(笑)最近は悠長に構えてます。ビバ山口
komichiさま
2010/03/26 08:12
ここだけ!なんですよ〜〜全体的には2分咲きってとこでしょうか♪なんでここだけ早いんでしょうね???
凡・ハヤトさま
2010/03/26 08:15
こりすさん、こんにちは
上棟式(通称、棟上げ(むねあげ)ですが
こちらでは、今でも大半のお家が新築される時、行われていますね。(建売は、殆どのところは、してないようですが・・・)
六曜の日の良い日を選び、16時前後に撒くところが多いですね。
よく拾いに出掛けていましたが、最近はご無沙汰です。
拾ってる時は夢中なので、翌日は、兎跳びをしたように、足がガクガクです。(笑)
相当、前後左右に動いて、拾っているようですね。
ビデオカメラで撮ったら、きっと面白いと思いますよ。(笑) モチロン、それなりにお餅も、お金も拾っていますけれどね。(笑)
昔は、ビニール袋には入って無くバラバラでしたね。
そして、お金も五円玉だけでしたけれど、最近は五十円玉も撒くようになりましたね。
五円玉は、銀行で新しいお金に変えてもらうようです。
そして、その他に、お菓子なども結構撒きますね。
それから、私の田舎では、棟上げの餅は、焼いて食べたらいけないと言われていました。
というのは、焼いて食べると家が火事になるという、言い伝えがあるようで縁起が良くないというのです。
迷信だと思うのですが、でも、未だに私は棟上げのお餅は、焼いて戴く事はありませんね。

>どう考えても食べない方が良い物を食べたくなる
これ、分かります。(笑)でも、家に居る時は、食べます。そしたら、やっぱり・・・・ピーですね。(笑)
>虫歯にならないためには4時間空けるといいますが
そうなんですか、では、出来るだけそうしましょう。(笑)

桜、こちらも満開です。
早いところは、もう、昨日は散っていましたね。
次の私の更新は、桜特集になるかな〜?(笑)
kirari
2010/03/26 12:52
そうなんですか〜、多分北海道はあんまりやってないんだろうなあ〜。小さい時我が家も新築したけど、やってたら絶対覚えてると思うんですよね!山口でも今まで近くで何件も建ってるんですけどね…やってないのか偶然見なかったのか…。餅を焼かない!?茹でる?煮る?(笑)変な話ですがワタシはこの焼かない生餅というのかしら、好きなんです…!でも消化に悪いって言うでしょう〜〜〜☆しかし縁起って面白いですね。その縁起をみんなにおすそ分けする感じで良い風習ですよね口の中は食事すると酸性になって虫歯ができやすい状態になるそうなんです、でもだんだん中和されて4時間後には元の状態に戻る。で、ワタシのようなダラダラ食いはもっとも虫歯になりやすいはずなんですが…。人の体と言うのはいろんな相互作用でなりたってるようですね♪桜、今日公園に行ったらかなり咲いてました!5〜6分咲きかしらん?そして今日は小雪が、桜の花びらのように舞ってました
kirariさま
2010/03/26 14:28
ほほぉ〜〜餅まきですか。そう言えば地鎮祭の時にも…神さまに供物をささげる献饌(けんせん)の儀のあと…それを下げる撤饌(てっせん)の儀の際…敷地の四方にいろいろ撒いたりもされますよね…。

結局…そういう食べ物というわかりやすいもので…神さまに…
「いやぁ〜〜よろしく願いしますよぅ…」
「ならば…ワシに差し出した供物は…貧しき者どもにも…分け与えよ…」
みたいなものなのでしょうかねぇ…
歯医者さんのお餅。アンコに砂糖がたっぷりだったりして!
山野草
2010/03/26 14:32
あははは歯医者さんのアンコお餅!患者倍増計画!縁起銭で5重にご縁もできて…(笑)笑えないけど可笑しい〜♪♪♪神様に供物を捧げるってすごく原始的と言うかシンプルと言うか初心(人類の?)と言うか…なんか良いですよね。そしてその供物をみんなで分け合うという事でしょうか。そういえば、いただいたものとかまず神棚とか仏壇とかにあげてから〜って…昔どこかで聞いたような…それって大事ですねえ〜。でも…図としては…ちょっと不思議と言うか面白かったですよ…高台から作業員の方が餅まいて…たくさんの人々がたかってる姿…
山野草さま
2010/03/26 14:54
棟上式かなぁ?私が子供のころは建築中の家の棟があがったら・・・骨格ができあがったら(まぁ、いまみたいな2x4じゃなかったですから)家の四隅の柱にお供えした餅をばらまいて、それ以外にお菓子やらビール、酒、ジュースの木札、中にはお金の木札まであって、みんなで奪い合いになります。

高度成長期でしたから、週末ごとに棟上式があちことであって。友達と連携してお菓子やジュースを箱いっぱい山のように獲得して帰ったものでした。それの簡略化版のようですね。今はそんな風習・・・少ないよなぁ。

排泄まで18時間ですか?私は12時間のような気がします。夜食べたものが朝には出てきてますね。なんでわかるかって?辛い湖南料理を食べたら、おしりでもわかるのよ。
けいつ〜
2010/03/26 14:55
ははあ、なるほど、家の四隅のお供えした餅をまいてるんですね。そのお供えが餅のほかにお菓子やら酒やら色々あると。ワタシがもらったのなどは「配る」という前提で用意して、お供えしてるんでしょうね。奪い合いも楽しいものです…だって縁起モノのおすそ分けでしょう?それにしても初めて見ましたよ〜。北海道でも山口でも…。山口なんかけっこううちの周り新築したんですけどね〜。やはり廃れたんでしょうか…。12時間♪人によって個人差があるのか…通った後の最後の器官の休憩修復時間も入れると18時間とかおしりにもお疲れ様と言ってあげたいですね(笑)
けいつ〜さま
2010/03/26 15:07
お早うございます〜♪
今でも棟上式の餅と縁起銭を投げる儀式があったのですね。
何でも簡素化の時代になってきていますので、
もう無いのではと思っていました。
わざわざ届けてくださるとはご親切、それに答えるように
優しいお嬢様の御礼返しの折り紙に心温まります。
よく教育されていますね。
遠足は中止だったのでしょうか?
ミモザ
2010/03/27 07:54
やっぱり以前の習慣なんですね、全然知りませんでしたもの!北海道は全然やってないのではないでしょうか…うちのまわりはけっこう建ててるんですけど、初めてでした。そうそう、わざわざ追いかけてきてくれたのがビックリでした!御礼の折り紙ね、大人は色々考えちゃいますね。もらった後の事。折り紙なんて困るでしょう〜〜〜。でもこういう気持ちも大事だし…ほんとモゴモゴ行ってるうちに子供が行ってしまって結果オーライでした(笑)遠足、雨があがらず中止でした延期の後でしたので中止。しかも冷えて〜翌日は小雪が舞ったし、今朝も超冷えました〜〜☆
ミモザさま
2010/03/27 08:59
今でも、餅まきってあるのか〜
子供の頃に何度かあったの覚えてる
今は、金持ちの行事かも
・・・で聴いたら
鳥肌立ったよ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
みゆきママちゃん
2010/03/27 13:38
 今日は。
 子供さんとこりすさんが桜見ながらサイクリングしている写真は仄々する一枚になるでしょう。
珊底羅
2010/03/27 17:21
むむっママちゃんとこはあったのですね〜〜〜。はしっこで北海道に近いとはいえやっぱ本州だって事かしらん☆だって北海道では絶対やってなかったもん〜〜〜!金持ち!確かに、ね。歯医者さんだし。鳥肌?ママちゃんの体験談?(笑)
みゆきママちゃんさま
2010/03/27 17:40
お久しぶりですね♪実は今日注文していた補助輪がきて取り付けたんです!そしたら…今度は手が小さすぎてブレーキをつかめない…(汗)どう頑張っても大きすぎました…だいたい足が届かないしサドルの前に座らないとハンドルも持てないし…ケチりすぎましたかね。サイクリング…自転車専用なら行けるかしらん♪
珊底羅さま
2010/03/27 17:43
上棟式・・やりたかったのですが
我が家、工場直送なユニットをドンドンドンって積んで
はい!外観完成でした由。
建てる前にハウスメーカーの営業に聞きますと間髪入れずに『うちは、上棟式を省けることがメットのひとつで』と答えていたなあと思い出しました。

いいじゃないですか山口!古き良き日本の生活が心根に今も脈打つ!そういうことじゃあありませんか。

で、私も朝のうちに3回くらい波状攻撃で座りに行きます。


<<追伸>>
ご本人様もご自覚な確信犯でおらっしゃるようですが
かわいいこのお母さんが 「くそう!」これは、いけません!!
運に見放されちゃいますからヽ(^o^)丿
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/03/28 10:10
山口の人は、民度の低いE区では一週間と生きていかれません (アイゴーッ 
雨漏り書斎主人
2010/03/28 10:50
お☆すると高忠さんは棟上式で餅まきとかご存知だったんですね〜。しかしそれを省略することすなわちサービスにするあたりは、合理的な北海道人らしいです(笑)。古き良き…ほんと古いらしいです(笑)上下関係も根強いし差別意識もありますね〜。県民性で、悪気はないのにずばっとひどいことを言うらしいです(笑)私も何度か目が点あるいは心臓が凍ったことが…(笑)。追伸…あらっしつけ的にイケナイのではなくて、運のモンダイ???あらーっ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/03/28 12:17
民度(笑)どうかしらん?山口の人は悪気なくずばっとひどい事を言うそうですので、負けないかも私もそれを実際にみると、自分に言われたわけでもないのにキャーってなった事数度(笑)
雨漏りさま
2010/03/28 12:19
こりすさん こんばんは♪
上棟式の紅白のお餅撒き、そしてお金まで…当たると痛いですねぇ。
よい歯医者さんだといいですね。山口は穏やかで温かい人が住んでいるのですね、こりすさんは良いところにお住まいでいらっしゃいますね。ココちゃんも優しい〜!
秋山さんの指揮は優雅ですね、清史郎くんの可愛い姿も見えました。勇壮な天地人のオープニングテーマはこうして演奏されていたのですね。風林火山、赤穂浪士、新日本紀行、篤姫、第九みんな聴かせて頂きましたよ、とっても嬉しかったです!N響の演奏はやはり格調高くていいですねぇ…。
ピアノ、チェロ、尺八のリベルタンゴ素晴らしかったです! ああ楽しかった!こりすさん 有難う(^^)v
エレクトーン楽しいですね♪ ココちゃんに音楽沢山聴かせてあげてくださいね。
遊びながらでもちゃんとお耳から入っていますから。楽器を始められる時、スムースに入って行けます。
プチ断食、身体に良さそうですね。
桜、こちらも咲いてきました。綺麗な山口の桜を拝見できてうれしかったです♪
そよ風
2010/03/30 23:06
とても大盛況な棟上式でした♪山口の人はほのぼのしたとこがあります。ココ助もそういうとこで育てられて良かったですエレクトーンはほんと度肝を抜かれるほどに驚いちゃいましたが、やっぱ楽団演奏は最高ですね!特にドラマに使うのは迫力もあって面白いし…♪楽しんでいただけで幸いです!(←これって山口弁かも…(笑)しあわせです、だったかしらん)ココ助は歌がとても好きなんですが私が歌えないので残念です☆ライアーという弦楽器からやってるんですが、親が出来ないと難しいですね。今は楽しんで歌う、楽しんで弾く、って言うのをやりたいんですが、友人も体育会系ピアノをやってきてるのでアドバイスできないみたいです(笑)という訳で音痴な親の元でココ助は大丈夫でしょうか山口も花見に良い頃合になってきましたが、今週は寒く今日から雨…(涙)
そよ風さま
2010/03/31 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の疑問 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる