こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の女はわがままである

<<   作成日時 : 2010/03/22 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

キャーεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ←珍しく走ってる???(笑)
画像

梅シューでございます!
札幌に帰ったら、梅シューと、ローラアシュレイのスコーンと、もりもとの雪鶴にって指折り数える
あの梅シューです(札幌に帰る時はほとんどどこ行くかじゃなくて何食べるかって感じ)!
本名、梅屋のシュークリーム、高忠さんのいる旭川でございます♪
札幌だとカスタードとカフェの2種しかないんですよ、こんなにいろいろ出てたんですね!
むふっふるさとの味?これおみやげによく買って友達のうち、行きました
画像

実は札幌ではこういう個包装って見たことなかったので、開けた時は梅シューって
気づかなくて。で、ひとつかじって、あら!この味は!って袋見たら梅シューだったと言う(笑)
画像

あといつコケても良いように、旭山動物園のサビオ(って北海道弁ですな、絆創膏の事)♪
画像

わがまま聞き上手の高忠さんからでした♪感謝感謝
北海道の女って一番わがままだと思う〜☆

さて。最近、ひとつ問題が。
うちのチビはもう何年も前から自転車を欲しがっていたのだけど、
うちのまわりには乗れるところがないのでずうっと買ってなかったのです。
しかし友人の家で自転車に乗せてもらってるうちに補助輪ナシで乗れるようになってしまい、
また今年度幼稚園に行かないし、しょうがないから来月の誕生日に買う事にしました。
で、チビが北海道の実家に猛烈アタックしたおかげでお金もきたし(笑)あとは買うだけ・・・
の、そんなある日の早朝散歩。
燃えないごみ出ししてから行こうと寄ると、ピンクのかわいい子供自転車が。
子供が欲しい欲しいというし、これって違法だっけかな?と思いつつも
ちょっと大きめだったので、まずは家で大きさを確認しようと持ち帰りました。
案の定20インチでうちのチビには大きい。足が全然届かない。補助輪もないし。
ところが・・・
画像

えらく気に入ってしまって!ずうっと、毎日毎日磨いてるのです!
背が低いからダメなんよ、と言っても、じゃあ今日から早く寝る!早く寝たら大きくなるんでしょ!
とか言って・・・パンクはいつ直すのかとか、いろいろ・・・
いくら誕生日に新しいちょうど良い大きさのを買おうと言っても、イメージできないのか
「これが良い!」の一点張り・・・
ホームセンターで聞くと20インチでも補助輪は別売りで買えるとのこと・・・
あとパンク直して・・・でも、多分16インチくらいがちょうどいいはずだから
かなり大きい…どうしよう・・・(良いなら、ういたお金で自分のチャリ修理しようと考えてたりして・・・笑)

白いたんぽぽ発見〜♪
画像

西日本に多い、在来種のシロバナタンポポらしいです。
おととしだったか津和野かどっかで初めて見つけたのだけど、気づけばけっこうありました。
北限は北海道松前の方だとか。どうりで見たことなかったはずです♪
受粉せずに種が出来るタイプみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
シュークリームに梅が入っているのかと思いました。
凡・ハヤト
2010/03/22 08:18
高忠さんって旭川の方だったんだ(@_@。
自転車に乗りたがるのは子供の好奇心:挑戦心や冒険心の
最初の発露じゃないのかな?
僕なんかも、初めて自転車に乗った時、別の世界が開けたもの...

2010/03/22 09:18
おおぉぉぉぉぉっ!カンサイシロバナタンポポ!こんなとこまで旅してたのねっ!

いえね…実、ワタシら子どもの頃、タンポポっちゅうたら…白以外ドコにも咲いてへん。せやのに…教科書には、タンポポっちゅうたら黄色やってかいたある。子ども心をエライ傷つけられた気ぃがしましたよ。なんで…これが黄色やねん!ちゅうてね。ワシらバカにされてるんか?ちゅうて…思てました。

黄色いのん見つけたときには…それはカントウタンポポではなく、既にセイヨウタンポポでしたけど。今さらカントウタンポポにケンカ売ってる場合やない。みんなでせめて…日本固有種を守らんとね。
山野草
2010/03/22 09:49
そうかもしれないと思って正式名称も書いてみました♪梅入りシューは、どんなでしょうね
凡・ハヤトさま
2010/03/22 10:42
そうなんです、でも高忠さんはお仕事でしょっちゅう札幌に行ってるみたいですよ♪達さん…自転車に乗ってどんな世界が開けたのかなあ…達少年は隣町の食べ物やさん開拓に行ったとかうちのまわりは全然自転車に乗れるとこがなくて買ってもしょうがなかったんですが、もう乗れるようになったようだし、どこかへ行こうかと…ああ〜今年も日に焼けるなあ〜(涙)
達さま
2010/03/22 10:44
はははまさにトコロ変わればですね!北海道は黄色いのしかなかったですもん、白いのを見たときはホント驚きましたよ!カンサイにカントウにセイヨウ…と思ったらちゃんとエゾタンポポもありました!ちょっとデッカイです。りすもエゾリスはデッカイんです。体温温存型?(笑)ワタシはフツーサイズですが♪
山野草さま
2010/03/22 10:48
四国でとれたオンナも超ワガママですよ(^▽^)ノ
白くまアイスって熊本名産の有名なものありますけど(うちのクロクマ君の好物)白くまシューは珍しいです
お子さんの自転車、よかったんじゃないですか
調度いい具合にこんな可愛いのが捨ててあったなんて、ラッキーですよ
北海道の親御さんから送って頂いた軍資金が余禄になりましたね(^▽^)ノ
風子
2010/03/22 11:52
梅シューって、言葉はインプットされていたでしょう。
脳が勝手に梅味って思っていました。(笑)
ちなみに、熊本では絆創膏は「リバテープ」が方言ですな。
自転車、私なら修理して乗せるわ〜
ブルー・ブルー
2010/03/22 13:54
あはは四国産もわがままでしたか♪全然カウントから外れてたのに超ラッキー♪しかも商品指定!このわがままさ加減…どうでしょう☆白くまアイス、北海道には売ってませんからね〜(なんで売ってないんだろ???)白くまシュー美味しかったです。自転車、ラッキーはラッキーなんですが、デカすぎて…。それより持ってきても違法じゃなかったんでしょうかね〜〜〜。迷いつつも余ったお金の使い道考えてたりして(笑)
風子さま
2010/03/22 14:26
そうですよね、梅シュー(笑)梅入りってどんなだろう♪梅屋のシュークリーム美味しいです、地元(じゃないけど)の味ですなサビオってほんとは商品名なんですよ!あとカットバンとか。これも商品名。リバテープ!(笑)言われてもわかんないなあ!(笑)これも元々は商品名かな♪自転車、乗せて良いですかね!かなりでかいですけど!ほんとパンクしてる程度で実際きれいなんですよ…。載せちゃおうかな
ブルー・ブルーさま
2010/03/22 14:29
こりすさん、こんにちは
梅シューというから、クリームにウメが入っているのかと思ったら、梅屋のシュークリームの短縮だったのですね。(笑)
ところで、自転車、結構良いものを捨ててあったのですね。その捨てた人、ご近所とかじゃないですよね?
多分、捨てていたので、後でもめ事は無いと思いますけれど、時々、乗り捨てられていて、捨ててあるものと思ってて、次の方が乗ってたら警察に捕まった、とかいう話を聞いたことがあるので、その辺も気を付けていた方がいいと思いますね。
なんならシールなど貼って、モデルチェンジする?(笑)

シロバナタンポポ、偶然でしたね。(笑)
kirari
2010/03/22 16:51
ははそうですよね〜、札幌旭川あたりの人なら梅シューで梅入りを連想する人は絶対いないと思いますが、フツーそうですよねえ〜♪自転車、そうなんです〜、きれいなんですよ!まあ後輪パンク、前輪も空気が抜けていましたが…近所!モロ近所!やっぱペンキ塗り替えでもして…(笑)でもその前に、ほんとうちの子にはデカいんですよ!補助輪でもつければ、まあ…って感じですけど…シロバナタンポポ、ちょっと嬉しかったです
kirariさま
2010/03/22 16:57
こんばんは〜♪
実は梅屋のシュークリームを食べた事があります。
札幌に知人がいまして、1昨年札幌に遊びに行った時に
このシュークリーム美味しいからと言われご馳走になりました。
その他の梅屋さんの和菓子も美味しかったです
自転車で風をなびかせながら走る女の子
可愛いでしょうね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/22 21:27
梅シューは私もてっきり梅入りシュークリームと思って、さまざまな想像を膨らませていました(笑)。北海道物産展などで今度見つけたら梅屋のシュークリームを買って食してみたいです〜〜♪
とっても綺麗な自転車ですね〜。
補助輪を付けて乗れればいいかもしれませんね☆☆
komichi
2010/03/23 00:00
おお!食べた事ありますか!札幌の人は梅シュー好きと思いますよでも他の和菓子って食べた事ないです!札幌はシュークリームしかおいてなくて…。旭川から買って来てくれたのでしょうね!うちのチビ、あんなデカイ自転車じゃ颯爽とはいかないでしょうが、まあかえって安全かな…と、最近あの自転車でも仕方ないかとあきらめつつあります…
ミモザさま
2010/03/23 04:58
やっぱり札幌旭川の人は梅シューで梅入りは絶対想像しません♪北海道物産展、梅屋は出展してるみたいです。ええっと確かタルトかなんか…シュークリームはないかも…。でも他のお菓子も美味しいかもです!私も次は買ってみよう〜♪北海道物産展のタルトといえばルタオでしたから…。自転車、きれいですよね、さらにチビが磨いてますますきれいです。でかすぎるのがちょっと…ですけど、補助輪で乗せましょうかね…
komichiさま
2010/03/23 05:01
北海道って美味しそうな物が本当に多いですよね。羨ましいです♪
自転車・・これは気に入ってしまったようですね〜
絶対に手放さないでしょうな〜(笑) 必死に磨いてる姿が
何とも健気。^^ 早く乗れると良いですね!
ミー太郎
2010/03/23 09:19
こりすさん こんにちは♪
梅シュー、特にお砂糖のかかったシューアラクレームと書かれた白くまシューがとっても美味しそうです!北海道は美味しい物が沢山あるのですね、お里帰りもお楽しみなはずです♪
旭山動物園のサビオ、かわいいですね(^^)v これを貼ったら痛いの忘れてしまいそう!旭山動物園は是非行って見たいと思っていますがなかなか機会がありません。テレビで観ましたが、あのペンギンのお散歩風景かわいいですね(^^)
ピンクの20インチの自転車を毎日一生懸命磨くココちゃんに涙涙です。乗りたかった自転車、しかもピンクでおまけにピンクのかごまで付いて…嬉しかったのでしょうね。子どもはお古とかうわべではなくて、本来のそのものの姿を見ることが出来るので素晴らしいですね。
白いたんぽぽ見たことがありません。お散歩のご褒美?とっても素敵ですね♪
この間お墓参りに行きましたが、母が植えたぼかしのサツキの横につくしが顔を出していましたよ♪
そよ風
2010/03/23 11:06
ほんとね、美味しいものいっぱいです。お礼に山口からなにか…と言っても何もないのが辛い☆うちの親なんか美味しいものはこっちになるから何もいらんとハッキリ言いますな自転車、そうなんです〜確実に大きくて足が全然届かないのに…毎日磨いて、ただ押して歩いています…やっぱこれで補助輪つけて乗せるしかないかしらん(それならそれで浮いたお金が出て嬉しいのだけど…)ミーさまそろそろご復活?だいぶ暖かくなってきたでしょ♪
ミー太郎さま
2010/03/23 11:09
梅シュー美味しいです、地元の味ですね〜♪白くまシューは初めて食べましたが美味しかったです!帰省はほとんど食べに帰るようなもので、たいていお腹をおかしくして山口に戻るハメになります(笑)。旭山動物園、まだ混んでるでしょうか?冬はペンギンの行進なんだそうですね、面白そうです!ココ助、足が全然届かなくて完璧に大きすぎるんですけど…あまりにも毎日磨いて、乗らなくても押して歩いてるんですよ…もう補助輪つけて少々無理でも乗せるしかなさそうですね☆まあそれで良いなら良いか…私もお金が浮くし♪白いタンポポ、カントウタンポポというのもあるそうですが、白いのはやはり西日本に多いみたいです!見慣れないとビックリですよね!突然変異かと思いました(笑)。つくしか〜これこそ春!って感じですね!とても素朴なのでなかなか見つけにくい…ので、見つけると嬉しいですね!山口は今週雨です…
そよ風さま
2010/03/23 11:15
私の母も北海道人らしく、何かあればシュークリームだった
オヤツで1番豪華なのはシュークリームだと最近まで信じてた私よん
(≧m≦)ぷっ!
こっちでは、タンポポはまだ咲いてない
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
みゆきママちゃん
2010/03/23 14:31
私も梅シューって言うから梅の味のシュークリームかと思った。梅屋のシュークリームね。まぁ、大抵の街にはおいしいシュークリーム屋さんがあるってことで、松本は「マサムラ」のシュークリームですな。え?知らない?そりゃそうだ。(笑)

「サビオ」これは北海道弁じゃないよ。高松育ちの私も知ってるもん。今、サビオってあるんですか?バンドエイドに駆逐されちゃった?子供のころの絆創膏は必ず「サビオ」でしたよ。私も今でも「サビオない?」って言いますが、カミさんはわかりません。なんで?関東にはなかったの?かな?
けいつ〜
2010/03/23 17:19
あらまあ、すっかり盛りあがってますねえ。
私もあなたの自ら賞品をリクエストするという『暴挙』いや『わがまま』がなければ梅屋のシュークリームが宅急便でお届けできるなんて知りませんでした。その点、非常に感謝でありまして・・・来年は最初からコレにしましょうかね(^_^;)。などとも考えたりいたします。

ときに白クマ君は味が想像つくのですが、キャラメル入りはどうだったのでしょうか?!実は、私も食べていませんから・・・キャーだけでなく!どういうお味か冷静な批評を思い出して教えてくださいな。

オリジナルのみお届けしたパッケージ入りとふつうに白いプリーツスカートみたいな白い紙にノッタ版とがありまして、他のは最初からパッケージ入りしかございませんでした。
また、何故か梅屋のお姉ちゃんに『梅シュー』といっても通じなかったことを申し添えさせていただきます。

しかし、皆さんの『梅の味なシュークリーム』・・・聞けば確かに、そう思いたくなりますわね。
今度買いに行ったら梅味を山口県に試食してくれる人がいるので梅屋に作ってみたらト提案してみましょう!!
 その節は(^_^)/ヨロシク。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/03/23 23:04
シュークリームっておみやげに良いでしょう♪ワタシは今でもおみやげに困ったらシュークリームですたんぽぽ!雪の下でももうスタンバってると思いますよ♪
みゆきママちゃんさま
2010/03/24 07:53
シュークリーム、札幌にも美味しいのはあるんですが梅屋のは素朴なほんと地元の味!って感じです♪こういうのって他に美味しいとこがあっても、ここに戻っちゃうんですよねそうそう!サビオは商品名ですね、次に多いのはカットバン。北海道人は絆創膏は全てどっちかの名前で言いますね〜。四国と北海道だけで売ってた訳ないですしね〜。山口でも通じないんですよ。サビオってもう売ってないのでしょうか…。それと、紐が入ってて、その紐を引っ張ってやぶって絆創膏を取り出すのがあったんですが…
けいつ〜さま
2010/03/24 07:57
そうですよねえ〜生モノだから地方発送はしまい!と思ってました〜。暴挙、いや、わがまま。シューだけならわがままでしたが、当選前にリクエストするあたりは暴挙かも(笑)。塩キャラ!これ美味しかったですよ!くどくなかったし、カフェシューに似てたから一番好きでした♪やっぱここのクリームが好きなのね、結局どれも美味しかったですよ、これほんと!梅屋が梅シュー通じない?ハテ。あんまり食べなかったんでしょうかね(笑)梅入りの試食はまずこのオネエチャンから…HP見て気づいたんですけど、北海道物産展に出展してますね!シューじゃなくて、タルト。見たことある〜。今度は買ってみよう〜♪タルトはルタオにしてたから気にしてなくて…(笑)北海道物産展はあまり良いとこは来てないので☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/03/24 08:02
こりすさん  おはようござんす

北海道弁でサビオ   ウチではペッタンと言ってます ww
高忠さん 良い人ですねぇ 物くるる人は、みな良い人 ♪

けふの3時はシュークリームに決定!

昨日、職場の不法放置チャリを30台ばかり持ってって貰いました。
子供用はなかったみたい ww
雨漏り書斎主人
2010/03/24 09:07
中に梅干しが入っているシュークリームだと思いましたが(笑)、何だお店の名前だったのですねぇ。
シロクマシュークリームは、雪が積もった岩をモチーフにしてあるのかな?
家の近くでは、シロクマと言えばカキ氷・・・鹿児島がオリジナルのようですが、ペンギンでなくてなぜシロクマなのか、真剣に悩んだことがあります(笑)
写真の自転車は捨ててあったのですか? とても可愛いですねぇ。
これは修理して使うしか無いです! =^_^=
よしお
2010/03/24 11:48
ははペッタン♪これってどこでも通じそう〜(笑)物くるる人はみな良い人、ホントですねえ。シュークリーム、見ると食べたくなるでしょう!シュークリームだけじゃなくて甘いものはなんでもそうですが…。不法放置チャリ、うちのアパートにもいっぱい…持って行ってもらいたいデス…
雨漏りさま
2010/03/24 13:41
やっぱ梅入りですよね、ワタシなどは言われるまで全然思いつきませんでした♪白くまシューはそうでしょうね、氷山とかそんな感じ…クリームはノーマルのに生クリームが入ってる感じでこれまた美味しかったですよ!そうですね、コチラではカキ氷ですよね!そうかカキ氷ならむしろペンギンですよね…なぜ鹿児島!な気もしますが、南国ですものねえ、憧れはよく分かります(笑)自転車、やっぱ修理して使うしかないですねえ、大きさばかりは修理できませんが、もう本人が良いといってるんだし…お金も浮くし
よしおさま
2010/03/24 13:45
北海道の女性はワガママなんですね
覚えておきます!
茨城の女性は勝気な女性が多いかな〜。
20インチの自転車はデカイですね
ま〜せい君も3歳の誕生日に17インチの
自転車を買ったから
人の事は言えないですけどね〜。
せいパパ
2010/04/02 12:08
そうなんです、北海道の女性には気をつけましょう(笑)ちなみに北海道の男性はかなり女性にユルイです!ここは九州に近い山口でしょう、九州男児とか北海道女性、はっきり言って信じられないと思う…(笑)。3歳で17インチ?うちのチビ&20インチみたいな感じでしょうか…。まあうちの場合はひろいものですから…♪
せいパパさま
2010/04/02 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の女はわがままである こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる