こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜あ勘違い

<<   作成日時 : 2010/03/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

先日行った瑠璃光寺五重塔、「瑠璃光寺」は隣にありました。
「保寧山」って書いてあるから良く分からなかったの〜☆
画像

最近アンニュイだったので、ちょっと煩悩でも払ってもらおうかと(笑)。
本堂の横にあります。
画像

左側にデッカイ数珠が下がってるのが分かるでしょうか〜。
煩悩落としの大数珠でございます!井戸の水のように上に滑車みたいのがあって
慎重に8個落とします。カチリ。と、良い音がします。日本の音百選に入れたい♪
子供にも煩悩はあるのか?
画像

画像

ここはこの他にも「身切地蔵」「後生車」(これを回しながら閻魔大王に懺悔をして極楽往生を願う)
「知足の手水鉢」「佛足石」などあって、面白いんです。狭いところだから満載といった感じ。
画像

画像

入場料大人200円と書いてあるサイトがあったけど・・・そんな払うとこあったかしら☆
隣の博物館の事かしらん。

蕎麦を焼いたら・・・やきそばになるかしら?とやってみました。ある退屈な日曜日
画像

寒気とともに私の花粉症的症状が一掃され・・・そういうのも、なんかやってみる気にさせたのかも♪
でも、違った〜〜〜やきそばじゃなかった〜〜〜☆
焼いた蕎麦ではあるけれど。
「焼そば」の「そば」は「しなそば」のそばだから「ラーメン」でしたね、そう言えば。
山口に来ると「バリそば」とか蕎麦じゃなくてベビースターラーメンみたいの使ったのや
はたまたそれにそっくりなんだけど「皿うどん」とかって急にうどんになったり、
ラーメンを支那そばっていったり、焼そばは焼そばでちゃんとあるみたいで、
まったく混乱のきわみだったけれど・・・今回はただの勘違いです
でも案外美味しかった(笑)

下の方がしおれてきたから、ひょっとしてこれが咲いてる状態なのかな?
なんて思ってたアロエの花。しおれたように垂れ下がってきたら、咲いた!
画像

この状態が咲いてると思ってたんですけど、これがつぼみがたくさん出た状態だったんですね、
で、うつむいてから、咲く、と。
画像

これがしおれてきた〜(花が終わってきた)と思ったから、咲いてビックリ♪
これもまあ勘違いといえばそうですね(笑)

「Baby#1」 忌野清志郎

忌野清志郎の未発表曲が石川遼くんの出演CMに起用されるみたいですね。
1989年にレコーディングされた「Baby#1」(ベイビー・ナンバーワン)。
長男が誕生した翌年に、ロサンゼルスでレコーディング。
キヨちゃんらしい家族愛がテーマ。キヨちゃんらしいって、昔の超ハードパンクなキヨちゃんからは
想像つかないけれど…子煩悩なのは昔からだったようで♪
昨年9月、当時所属していたレコード会社の工場倉庫に埋もれていた音源が発見され、
デビュー40周年記念日の5日に発売される同名アルバムへの収録とあいなったそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
死んで地獄へ行く前には、いろんなことをやらなきゃならないから退屈しなさそう(^^ゞ
昔の人は退屈だったから、日長いろんなことを考えたのかも。
しかし、いろんなことをやった挙げ句に蓮の葉っぱの上に座っているだけでは退屈そう(^-^)

2010/03/10 06:34
煩悩を取り払いたいです。
凡・ハヤト
2010/03/10 06:38
はは天国行くのもその前に行く煉獄で待ってなきゃいけないらしくて退屈そうですよ♪それよりも閻魔大王の後生を願うという方が楽しそうですね(笑)とかく昔の人は時間はたっぷりあったでしょうからねえ〜♪蓮の葉っぱの上座ってるだけで楽しくてたまらない究極の姿だったりして
達さま
2010/03/10 08:07
あれで煩悩が取り払われたかは甚だ疑問です…
凡・ハヤトさま
2010/03/10 08:07
まあ確かに人間の想像力を超えた世界だから、行ってみたら全然違って驚くんでしょうね(^-^)

蓮の葉っぱ全体にバイブレ機能がついていて、人間世界であれだけ悩んだ肩凝りがすっかりほぐれたりして(^^ゞ

2010/03/10 08:47
本当〜こんな風にあれこれ言ってて行ってみたらキャー満載でしょうね蓮の葉っぱのバイブレ機能…達さんが言うならセキュリティ機能でしょ!(笑)セキュリティ機能じゃ肩こりは治らないか…♪
達さま
2010/03/10 11:16
魂があの世に行く速度は光より早そうなので、なんとか利用できないでしょうかね?
通信手段ぐらいに。

あっ!もう、早くから利用している人いましたね!
もうちょっと、公共的になりませんかねえ?
ひこうちゅうねん
2010/03/10 11:48
速度、早そうですねえ、もはや測定不可能!あの世に行く感じで隣の国に行けたらもっと…と思ったりしたけれど、それじゃ旅にはなりませんね☆早くから利用してる人?なんだろ???
ひこうちゅうねんさま
2010/03/10 12:15
煩悩落としの大数珠・・
私なら1万回くらい触らないといけないです(^▽^)ノ
でも、まぁ人間ってそ〜ゆ〜ややこしいものを持ってるから人間なんだと思いますけどね(と言い訳)
蕎麦でやきそば・・発想が面白いです
お味のほうはいかがだったんでしょうか??
風子
2010/03/10 13:54
煩悩あれば菩提ありと、少々開き直り気味な感じで生きてます(笑)
パリパリ焼きそば、大すきです。
長崎に行くと、皿うどんという名前になりますが。
我が家のアロエは、花が咲かないタイプ?
まったく上には伸びず、横に広がるばかりです。
ブルー・ブルー
2010/03/10 15:22
煩悩落としの大数珠、私もさて何個落としたものかと思ったら、やはり煩悩は8だそうで、それ以上落とすと邪念になってしまうので要注意!よって慎重に8個おとしましたです私も煩悩あっての人間と思います〜〜〜だから欠点も容認してしまう…♪焼そば、案外イケましたよ!もう一回くらいやっても良いかもです♪
風子さま
2010/03/10 15:22
こりすさん こんにちは♪
ココちゃん可愛いですね!きっと一生懸命八つ数えて、お数珠が止まるまで頑張ったのでしょうね。ココちゃんの煩悩:うらんちゃんにしつこくしてごめんなさいとか?(^^)自転車でお出かけしたのですか?赤いヘルメットがとっても似合います!可愛いですね(^^)v
(まだこんなに小さいのですも…氷が解けたら「痛い〜!やめて〜っ!」て、氷とかドライアイスに触った時の痛みを思い出したのかしらね、きっと。)
日本蕎麦を焼きそばに?! そうしても決して可笑しくないことなのに作ったことがありませんでした!パイオニア精神をお持ちのこりすさんに脱帽です(^^)!私も作ってみますね。勘違いから生まれる真実も!?
アロエのお花、トランペットリリーを少し小さくしたみたいですね。下を向いて淑やかに咲いて…綺麗に咲いた姿をUPして下さって有難うございます。
そよ風
2010/03/10 15:33
ほんとねえ、そういうのあっての人間ですよねえ、そうじゃなきゃみんな神様仏様ですもの〜〜〜〜♪パリパリ焼そば、山口に来た頃ハマってしょっちゅう食べてもうイヤになってしまいました(笑)でもそろそろ良いかなあ…もうちょっと後かなアロエって花があるイメージがないのでたいていは花が咲かないのでは?それか咲かないタイプの方が多いような気がしますね。アロエは木化すると聞きますが…横に広がって縄張りを広げるのかな…(笑)
ブルー・ブルーさま
2010/03/10 15:36
大数珠、結構な大きさで、ココ助も慎重に落としてまして数を数えるどころじゃなかった様子でした(笑)そう、ぜひうらんの事謝って…う〜んそれよりもう少しうらんをほおっておいてくれる方がうらんは助かるかも♪それにしてもかち!と、重い良い音でしたよ♪そう〜自転車で行ってきました、かなり年季の入ったヘルメットですが、ま、トレードマークみたいな感じで焼そば、ほんとに勘違いだったんですよ〜、出来て初めて気づきました(笑)失敗は成功の母、を地でいってるこりすです♪アロエの花、まさにゆり科アロエ属らしく百合の花のようですよね!ほんとに感心してしまいました
そよ風さま
2010/03/10 15:45
あの世のお婆さまが、こうおっしゃっていますと この世の人に伝える人の事。
通信は出来ても、物は送れなさそう。
光の速さで物を動かすと その物の質量は無限大になる、らしいので。
アインシュタイン氏がそう言ったとか。
ひこうちゅうねん
2010/03/10 23:03
煩悩の塊ブルースカイです
108あるって言いますよね。
でも、僕の煩悩はそれ以上あるのかも…。
ブログでも煩悩いっぱいな事も書いてますし

死ぬまで煩悩とお付き合いする事になりそうですが、でも、それが人間なのではないでしょうか。

そばを焼く=焼きそばですよね。
試してみた事はないですが…。
でも、美味しいって事は調理の仕方次第でさらに美味しくなるのかな
ブルースカイ
2010/03/10 23:22
煩悩の多い私としてはぜひ大念珠を八回いい音をさせて落としたいものです♪でも欲張ってたくさん落とすと邪念になる・・・というところがまた可笑しいです。。
アロエが佳境を迎えてきましたね。。
komichi
2010/03/11 00:00
お早うございます〜♪
後姿のお嬢様がとても可愛い!思わずこちらを振り向いて〜と
声を掛けたくなります。
日本蕎麦を焼きそばに、その発想が楽しいです!
アロエの花はオレンジ色が鮮やかで素敵ですね。
大事に育てられているので、ひょうすけさんも喜んでいる事でしょうね
ミモザ
2010/03/11 07:25
あははそうですね、あれももっと公共的なものになってほしいものですね♪確かに〜物は無理そうですね…まあ物はその世界で何とかしちゃってくださいという事でしょうか☆質量が無限大!?物は無理だと言うソノモノですね(笑)
ひこうちゅうねんさま
2010/03/11 08:50
そうそう、煩悩あっての人間、煩悩がなくなったら神仏になってしまいますよお〜♪焼そば、案外美味しかったですよ〜。固めにゆでたんですが、炒めると切れてくるのが難点で…。もう1回くらいやってみても良い感じです!でもラーメンの麺でまず食べたいかも
ブルースカイさま
2010/03/11 08:51
ほんと、日本の音百選に入れたいほど、かち!と、重い良い音でしたよ!煩悩は別としてもまた行きたくらいです落としすぎると邪念というのは真理ですよね!誰でもたくさん落としたいもの(笑)アロエ、着々と咲いています♪
komichiさま
2010/03/11 09:00
ははお寺の正面の写真では、入れるつもりじゃなかったので、よけてよけて〜〜〜と言ってたんです(笑)どれくらいよければいいかわからないようで♪蕎麦の焼そば〜けっこうフツーに始めちゃって、出来上がってから違うと気づいたんですよ…(汗)でももう一回くらい食べたい感じです♪アロエ、着々と咲いています!ほんと良かったです、さぼてんの花はポロリと落ちたので…(涙)
ミモザさま
2010/03/11 09:02
こりすさん、こんにちは
静かで、良いお寺ですね。
>煩悩でも払ってもらおうかと
ほんと、たまにはこういう所にお参りして、煩悩を払って貰うのもいいですね。
「佛足石」なんて、面白いですね。
蕎麦の焼きそばですか、こりすさんの発想は凄い!
研究者に向いてるわ。(昔は、そういう職種だっりして。笑)
アロエ、咲きましたね〜。(*^^)v
kirari
2010/03/11 15:35
ここはいつも行く公園なんですけど、境内に入ったのが初めてなんです♪こんなにいろいろあるとは思いませんでした〜♪あの、かちり。という音、煩悩払いもしたいけれど、この音を聞きに行きたいものです。それと閻魔大王〜〜〜あんまりあやしくって写真にも撮らなかったのですけど…次はまわしてみようかな(笑)佛足石はうちのチビととりあえずなでなでしてきました♪焼そば〜出来上がるまで気づかなかったんですよ、でもまあまあイケました研究者って面白そうですね、やってみたい(笑)アロエ、着々と咲いてます〜♪
kirariさま
2010/03/11 15:48
お久し振りです
私も煩悩だらけなんだろうな
アロエは花が咲くのですね!
せいパパ
2010/03/11 20:27
こりすさん in zzz・・

勘違い閉口棒・・・ですね ww

食発されてT風焼きそばが食ひたくなったぁ ♪
雨漏り書斎主人
2010/03/11 21:17
煩悩・・・これがあるから人間じゃないか?多ければ多いほど人間らしく・・・煩悩のない人はいないでしょう?煩悩のカタマリのけいつ〜です。あれ?「”」がなくなって「ほんのう」のカタマリか?

日本そばを焼く・・・・焼きましょう。うどんも焼けるんだから、そばも焼けるでしょう。たしか瓦そばはざるそばを焼いたヤツだったような。ずいぶん前に食べたことはあるけど、たしかパリッとしておいしかったですよ。

アロエの花・・・花というからには、やはりオシベとメシベが外に露出しないと・・・・ねぇ?何ごともオープンじゃないと・・・って何の話だっけ?

けいつ〜
2010/03/11 21:32
煩悩、人間みんな持ってますよね!だからこそ「煩悩落とし」があるんでしょうね♪アロエ、ビックリしましたよ〜、花がつくなんて思った子とありませんでしたから!今次々と咲いてます♪
せいパパさま
2010/03/12 05:04
ホント、勘違い閉口棒…でした(笑)あ味はまあまあでしたけどね♪T風焼そばだなんて…美味しいもの食べるのね〜っ
雨漏りさま
2010/03/12 05:05
ほんとほんと、煩悩あっての人間ですう、でもあんまり多くて重くなったときにこの煩悩落とし。良いですよおそうそうそういえば瓦そばは蕎麦を瓦で焼きますよね!パリパリしてほんと美味しい!ああ〜〜猛烈に食べたくなっちゃいました!山口からだと遠いんですよね(涙)。けいつ〜さん自ら「”」脱ぎ捨ててしまいましたね(笑)超ミニの女の子が隣に座ったせいでしょうか…
けいつ〜さま
2010/03/12 05:08
煩悩といえば、食べ物の欲だけは消え去りません(笑)

そういえばどこかのホテルで、瓦そばというのがあって食べたことがありましたが、あれは茶そばが瓦の上で焼いてあるものでした。味はどうしても思い浮ばないんですよねぇ(^_^;)
そういえば、湯田温泉で食べたラーメンは、何故か麺が揚げてあって何だか不思議な感じがしました・・・これもどんな味だったのか、サッパリ思い出せません(笑) =^_^=
よしお
2010/03/14 00:58
食べ物の欲。消えませんね、とりあえず食べ物を与えておけば安定してるこりすです(笑)。瓦そば!そうなんです〜!あれって蕎麦を焼きますね!ちょっと緑な独特な蕎麦ですけど…あれ美味しいですよ〜。川棚(下関のほう)だからちょっと遠くて私もめったに食べられないんですけど☆湯田のラーメンってラーメンが揚げ麺?それすごいですね〜。不思議不思議☆山口では皿うどんみたいな揚げ麺をバリそばって出してますが…あれって家でも出来るかしら?(笑)
よしおさま
2010/03/14 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜あ勘違い こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる