こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の雛祭り

<<   作成日時 : 2010/03/04 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

すっかり…子供とともに7時に寝て、3時頃自然に起きる・・・というスタイルになってしまった☆

NHKが行った「国民生活時間調査」によれば、日本人の平均睡眠時間は1990年代約7時間。
国際比較したNHKの調査(1994)では、日本人は7.6時間で、イギリス8.5時間、米国8.3時間、
カナダ8.2時間、デンマーク7.9時間と比べると、日本人が一番短い。
しかも40〜50代の女性が平均6時間で一番短いんだそうです!
 
睡眠時間が習慣的に6時間以下の人をショートスリーパー、9時間以上の人をロングスリーパーと言う。
ロングスリーパーには真面目で内向的な性格物事を深く考える人が多く、脳を酷使しがち。
脳が疲れてくると、その回復のために浅く長い睡眠が必要になる。
一方ショートスリーパーは、外向的で肯定的思考の持ち主が多くよくよしないので
脳が疲れず睡眠時間も少なくていいと言う訳。
実際にはこの中間あたりが最も多く、これらの人々は物事が順調に進んでいるときには睡眠時間が
短くなり、落ち込んでいるときには長くなる。
毎日ほとんど眠らないか、眠っても1時間以内で、不眠を訴えることもなく健康に暮らしている、
「無眠者」と呼ばれている人も極少数いるらしい。羨ましいなあ〜☆

ナポレオンの睡眠時間は3時間。アインシュタインははロングスリーパー(9時間以上)。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、4時間ごとに15分ずつ寝てたそうです。
1日を6分割して合計1時間半の睡眠スケジュールで生活していたのです。(多相性睡眠)
10時間ぶっ続けで勉強するより疲れも取れて勉強効率がすばらしくあがるそうな。
睡眠時間の長さは体質と性格で決まっているものなので、無理に変えることはできないんですと。

国宝瑠璃光寺五重塔が、お宝展の期間のみ扉を開き、内陣を特別公開しました。
しかしここは塔であるとともに寺だったんですね・・・名前が名前だけに・・・???でした。
手前にちゃんと賽銭箱が☆いつも遠くから眺めるだけなので気づきませんでした。
画像

本尊は薬師如来。左に阿弥陀如来像、その側に大内義弘のブロンズ像が安置。
画像

4面の扉すべてが開けられていて、中には書物?がびっしり・・・
画像

五重の塔はなぜ五重かと言うと、この世を形づくる五つの基礎となるものを表しているのだそうです。
「地」、「水」、「火」、「風」、「空」。 

ただいま山口恒例お宝展をやっていて、各所お雛さんが飾ってあったので
見てきました。(十朋亭)
画像

こんな感じで昭和初期の古いものや、陶器のお雛様、などなど・・・
こちらは卵(右上)、はまぐり(右下)のおひなさま(あ〜ブレてた〜)。(オーバーヴィーゼ)
画像

そんで夜はお雛様ディナーです(質素ですが・・・)
甘酒、ゼリー、大根葉と桜のミニむすび、はまぐりのお吸い物。
普段は幼児厨房に入らずの我が家もしょうがないのでゼリーの型抜きくらいはせてあげました♪
画像

よしおくんからいただいたいちごパスタをお吸い物の底に置いたんですが
ちょっとお吸い物の醤油の色が出ちゃいました・・・(白醤油使えばよかったのかなあ〜)
画像

はまぐり、美味しい〜〜!ワタシ初めて食べたかも(笑)明日もまだ売ってるかなあ〜♪
で、食べた後は貝合わせを作ります(貝あわせなんかしないんだけど・・)。
画像

これも今年で3年目。相変わらず箱、うまく出来ない・・・不器用も一生ですな
まあでも今年はお雛様めぐりもしてけっこうひな祭りを堪能しました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ナポレオンとかアインシュタイン、やはり天才は睡眠も常人とは違うようですね。
あまり眠らないですむと、色んなことが出来るのにと思うことがあります。
瑠璃光寺、内部が見られるんですね。行ってみたくなります。
山口のお雛様、やはり大内雛を思い浮かべます。
桃源児
2010/03/04 05:10
僕は普段5時間くらいだからショートスリーパーなんだ。
喜んで好いのかどうかは分からないけど、寝て過ごすよりも
短い人生起きて過ごす方が好いかも。
死んだら幾らでも寝ていられるからね
それとも聖書に書いてあるゲヘナに行ったら寝てられないのかな?
瑠璃光寺何度も行ったけど、池のこちら側からしかみたことないです。
御開帳とかやっているんだ(@_@。
天井の梁なんかを見ていると、何だか崩れて来そうで怖い感じがしますよね。

2010/03/04 06:41
はは特にダヴィンチの寝方は天才ならではという感じさえしますね♪ナポレオンは寝られないくらい熱い男だったのかな…なんて思ったりしますけど(笑)私もできればあまり寝ないでいたいんですが…寝てしまう…瑠璃光寺の内部公開は時々やってるようですね、やっぱたまには空気の入れ替えをしませんとね♪大内雛も飾ってありましたよ
桃源児さま
2010/03/04 07:59
ややロングスリーパーなワタシですがショートスリーパーに憧れますねえ…だって単純に4〜5時間損してますもんね!でも減らしても7時間ちょっと…が限界ですね…☆死んだら…寝てられるのかしら?アインシュタインは死とはモーツアルトが聞けなくなることだと言っているので多分寝てられるかも(笑)瑠璃光寺、定期的に公開してたみたいです。と言うよりなんで閉めてるのかな?と思うんですけど…開けてると保存に向かないんでしょうか。つみき崩しのように、どこか1本を抜けば崩れそうですけどね
達さま
2010/03/04 08:04
夕方の7時に寝て3時起きなら、8時間は眠ってるんじゃないですか
私も最近睡眠時間のことが気になって・・
6〜7時間くらいの睡眠量がある人が一番長寿だというデータが出てるとか
私は平均5時間くらいしか寝ていないので・・早死に派かも
で、最近は早朝歩きは止めて、8時くらいから歩き始めています
スリムにもなりたいけど、命削ってまではです鯛(^▽^)ノ

ちなみに寝すぎも早死に派らしいですから・・8時間はちと長いかも(^▽^)ノ
風子
2010/03/04 10:37
そうなんです〜、起きるのが早いのであまり寝てないと思ってる方もいるんですが、めっちゃ寝てるんですよねえ☆下手すると4時過ぎまで寝てたりして…子供じゃないんだから…と思うんですが、1時や2時には目覚めないんですよ…ど〜う考えても短命派です(汗)せめて9時くらいに寝て3時に起きるのが理想なんですが…寝ちゃうんですよ…子供が寝たの、いつも知らないんです…(ワタシの方が先に寝てるかも)
風子さま
2010/03/04 12:29
毎日、12時過ぎに寝て、5時に起きるよ。
最近は、息子は春休み、娘も卒業したので8時まで寝ているけど。
お雛様、今年も出さずに終わった〜
ここのお雛様とご馳走で目の保養ねっ。
ブルー・ブルー
2010/03/04 12:34
おおっショートスリーパー♪良いなあ…☆で、今は8時まで寝てるって朝ごはんは各自?それも良いなあ…(笑)そうそう、ショートスリーパーはそうやって時間を調整できるみたい。ワタシだと、これが夜12時に寝てしまっても朝3時か4時には目覚めちゃったりして融通というか柔軟に対応できなくて翌日ふらふらだったりするのよ…。お雛様ね、うちも大きくなったら出さないだろうな〜行事って子供が小さいうちだけですよね☆ご馳走…はご馳走じゃなくてゴメン
ブルー・ブルーさま
2010/03/04 12:41
>朝ごはんは各自?
違う違う、起きてきたら私が用意はしなくちゃいけないの
みそ汁とか、3度温めると不味いよね。
目玉焼きくらい、娘には自分で焼けって言うけど・・・
ブルー・ブルー
2010/03/04 17:02
あははそうかそうかそのくらいの子供達だったら下手すると昼間で寝てるものね!だから起きてくるまでゆっくり寝られるって事ですね♪ってそのくらいの子供だった時代から朝はちゃんと起きてたワタシ…そのうちおかーさんの目玉焼きも焼いてくれると嬉しいですね
ブルー・ブルーさま
2010/03/04 17:22
ショートも、ロングも、早起きも徹夜も、乱れミックスなワタシは、早死にかもね(苦笑)
それにしても、お雛様のご馳走、熱量少なそうですねぇ。これが正しいんですよね(とほほ)
当方、たぶん、もっと油が乗っていないと、デザートにメガカロリーのハンバーガーが食べたくなるのではありました(反省)
昨日も、昼の刺身定食に物足りず、おやつにメガ*を摂取してしまった大反省の…&ゑ
ゑこう
2010/03/04 18:19
こりすさん   こんばんHA

早番三日目 とても眠かったです ww

普段は、あまり頭も使わないのに ロング  のようですww

雛祭りwith sae、ソーシ UPしました♪
雨漏り書斎主人
2010/03/04 22:48
私は夜ぼ〜っとしている時間が長くて・・・寝るのが遅くなってしまいます(苦笑)。理想は12時前に寝て6時頃起きる生活ですけど、いつも1時過ぎになってしまいます。それでも昔に比べればそうとう早寝になりました(笑)。
先日BSで山口特集をしていて国宝瑠璃光寺五重塔拝見しました!雰囲気のあるいい建物だな〜〜と感じました♪
はまぐり初めて・・・にびっくりしました(笑)。
komichi
2010/03/05 00:28
はじめまして。福岡でマクロビ生活しているナオコです。子供が中耳炎になったので調べていたらこちらのブログにあたりました。アメリカにいたころ周りの友達や助産師さんまでもニンニク油が効果抜群よ、と言っていたので恐る恐る試してみたら本当にすぐに効きました!色々試されたみたいなので参考までに。
そうは言っても少し恐かったのでYouTubeやネットで確認はしてみました。もし英語が苦手じゃなかったら見てみてください。安心できますから。

私は実家が広島で親戚は山口にたくさん散らばっているので山口はよく通ったり行ったりします。どこかで会うかもしれませんね。
ナオコ
2010/03/05 01:40
な、なんと健康的な生活!私はロングスリーパーですが体に無理をさせていて、いかんなーと反省しています。
お雛様プレート、可愛らしい。ピンクやお花型が入っていて、何とも女の子らしいです。来年のお手本にさせてもらおう。桜の塩づけ?はさすがに売ってないですが、庭の桃の花でもできそうですよね。おにぎりに混ぜると可愛いなー。
山口の五重の塔は、やっぱり、今でも美しいですね。
きらママ
2010/03/05 05:10
乱れミックスなゑこうさんには、きっとダヴィンチ式が良いと思うんですけど!?4時間って意外と短くも長くもなくて良いような気がするんですが…そういう事、ゑこうさんなら出来そう!仕事効率も上がるらしいですし(笑)でもね〜あのぼやき的リズムっていうのが妙にあるんで、どうかな…はは、カロリーは低そうですが糖質が多いなあ〜こう見ると…☆うちの旦那とかもこういう食事の後はホカ弁で牛丼!とかやってますよ♪
ゑこうさま
2010/03/05 08:02
雨漏りさんの早番、早いですもんね〜☆そして夜はそんなに早く寝たりしないでしょう?早番が続けば寝不足が続くという事ですよねロングな人にショートはきついですよね(むむっ髪の話みたい・笑)雨漏りさま宅雛祭り堪能しました♪♪♪
雨漏りさま
2010/03/05 08:05
夜はぼ〜っとしてて…って…朝はシュタイナー的にぽやぽやしてて…(笑)でもkomichiさんはショートスリーパーなようですね!羨ましいなあ…♪瑠璃光寺、一応日本三名塔のひとつらしいですよ!確かにキレイです〜。はまぐりね、多分ないですよ。ほたてとしじみが多かったですね、今までは。あとはあさり…。山口来てからも去年の雛祭りはあさりで(笑)おととしは殻だけいただいて。あ〜こんなに美味しいならもっと早く食べたかった。でもお雛様当日以外スーパーでは見かけません…今日も探そう☆
komichiさま
2010/03/05 08:09
お早うございます〜♪
睡眠時間って個人差が大きいですよね。
わたしはロングとショートの中間ですが、考えごとがあると睡眠の
バランスが崩れてきます(>_<)
国宝五重塔は風格がありますね。
こりす家のお雛様ディナーはあたたかな家族の団欒が見えてきます。
お雛様のはまぐり人形も心がこもっていて素敵
ミモザ
2010/03/05 08:10
お〜ありがとうございます!自然療法ではごま油の点耳がありますが、そんなじゃ効かないでしょ!ってやらなかったんです(笑)。でもニンニク油なら効きそう〜(笑)すぐ出来るし良さそうですね!今度やってみよう♪ところでアメリカでもそうやって自然療法っぽい事するんですね!でも昔の治療はアメリカでも「台所」治療ですよね〜☆そりゃそうか♪福岡、良いですね〜、山口もこの町の大きさにしてはずいぶん良いですが、福岡ならもっとマクロビ環境良いでしょうね
ナオコさま
2010/03/05 08:16
ははメインの3食はけっこう健康的かも。でも子供はまだしもワタシはその後こそこそ食べてますからね…(汗)桜の塩漬けはうちも手作りですよ!でもね〜買うのと違って1年漬けても苦味が残ります☆一応こりすレシピ2009年4月にレシピアップしてます。桃やアーモンドでも出来ると良いですね♪ゼリーは子供も喜ぶし簡単で春らしくて良いですよ!りんごジュースに紅麹で色をつけたので黄色+赤で朱みたいになっちゃいました☆五重塔、変わらぬ美しさですね
きらママさま
2010/03/05 08:22
おお、中間ですか、中間が一番良いそうですよ♪それで体調によって増やしたりへ減らしたり、一番臨機応変できそうです五重塔、池もあってそこに写る姿も美しくステキな建物ですよ♪はまぐり人形面白いですよね!卵の人形も可愛かったです。うちのチビが作りたいみたいですが…
ミモザさま
2010/03/05 08:25
こりすさん、こんにちは
こりすさんの就寝時間、7時頃は主人と食事中かな?(笑)
ご主人も、この時間に就寝ですか?
私の睡眠時間は、6時間前後ですね。
たまーに、睡眠不足で疲れが溜まったら、そこは専業主婦の特権、お昼寝でカバーしていまーす。(笑)
>「無眠者」と呼ばれている人も極少数いるらしい
これ、明石家さんまさんが、そうかもね?
あの方も殆ど寝ないそうですよ、でも元気ですものね。

いちごパスタのお吸い物、春らしくていいですね。(^^)/
味は、普通のパスタの味でした?
我が家も、姫は私しかいませんが、手作りのちらし寿司と甘酒、お吸い物(ハマグリではありません。笑)で、ささやかな雛祭りの夕食を戴きました。(^−^)
ラジオのリスナーさんによると、翌日は、ハマグリ凄く安くなっていたそうですよ。
kkrari
2010/03/05 12:48
訂正です。(ペコリ)
HNの打ち間違いと
我が家「も」じゃなくて、我が家「は」です。(苦笑)
kirari
2010/03/05 12:51
こんにちは
お休みの日は、3時に寝て目が覚めたら起きる生活をしているブルースカイです
自分の睡眠パターンはどっちなんだろうって思います。
4、5時間では体がだるいですし、9時間以上眠ると最近は頭が痛くなる事が多いですし…。
やっぱりその中間なのかな
と言うかその前に、寝る時間帯を変えろという事ですよね…。

雛人形、こういうの欲しかったなぁ〜。
うちは女の姉妹がいないので、雛人形とは無縁の生活だったので、
この時期に女の子の家で雛人形見るのが好きだったのです
ブルースカイ
2010/03/05 13:38
こりすさん こんにちは♪
「あわれ花びらながれ おみなごに花びらながれ…」お弁当のあとの授業で優しい先生の声が子守唄に聞こえて、睡魔と闘ったのがちょうど桜の頃でした…
「早寝早起き」こりすさんを見習わなくては。睡眠時間の「長さ」の他に「深さ」も関係あるかも知れませんね。
山口の瑠璃光寺、是非訪れてみたいです。屋根の反り具合が何とも美しいですねぇ…。
ココちゃん、ゼリーの型抜き上手に出来ましたね(拍手!)
貝合わせ、楽しかったでしょうね♪ こうして季節のご馳走、遊びをお母様の手作りの環境の中で過ごせるお嬢様はお幸せですね、きっと素敵な大人になられますね(^^)v
そよ風
2010/03/05 14:52
桜の塩漬け、手づくりだったのですね!レシピ、見つけました。そうかー、アーモンドでもできたんですねー・・・でも来年まで待てないので桃でやってみます!!
ついでに明日の夕飯も決まりました、きのこのスープスパ。おいしそうなレシピがいっぱいで嬉
きらママ
2010/03/05 16:41
旦那はやっぱりひとり夜中まで起きてますね(笑)お昼寝でカバー!それが一番良いですね、お昼寝って長いと夜に響くそうですが短いとリフレッシュになってかえって良いそうですもんね!ロングスリーパーはどうもうそういう臨機応変なのが出来ないデスさんまちゃんてそうなんですか!すごー!芸能人は確実にショートスリーパーとか睡眠をコントロールできる人じゃないとダメですね☆翌日のはまぐり安売り!?翌日にはもう売ってなかったのは売り切れてたのかなあ〜(涙)もう一回食べたい(笑)5個で500円したんですよ〜しかもあさりよりちょっと大きい程度☆
kirariさま
2010/03/05 17:01
ブルースカイさんは何になるんでしょうねえ…でもよたかさんなのは間違いないですね!ある程度睡眠時間もコントロールできるし、中間の人なのでは♪ワタシもややロングスリーパー気味ですが10時間はさすがにダルくなるのであります♪雛階段のお雛様って憧れですね!ものすごく場所をとるけれど…それこそそんなお雛様でもあれば貝あわせのやりがいもあるというものです
ブルースカイさま
2010/03/05 17:05
ははお弁当の後の美しい歌声は辛いですね☆ワタシの睡眠時間はやや長いですがやっぱり浅くダラダラ寝てる感じがします。かといって5時間にしたところで深くは眠れないんですよね〜。やっぱ性格でしょうかココ助は型抜きだけですが、一人で全部やった!とかなりの人に自慢してました(汗)ゼリーもめったにしないので喜んでました。貝あわせ、ワタシ面倒でちょっとしかしなかったので(笑)、そよ風さんがいたら何時間でも相手させられたでしょう瑠璃光寺、3大名塔のひとつらしいです〜♪
そよ風さま
2010/03/05 17:11
強制的にレシピへいざなってしまって失礼しました(笑)桜の塩漬けは飾り程度には手作りで充分…でも苦味が残るのはなぜかしら???売ってるのは全然ないですもんね〜☆スープスパ、今ハマってるんですよ〜。これ醤油とレモンのコラボが最高!柚子もOK!うちはアイスキューブで冷凍するんですが二人分で1個半かな…でも美味しいと思う量にして下さいね、それで分量は書いてないのです♪うちはナッツ好きなのでくるみが入るとこもミソですこれは陰性の強いレシピですね。
きらママさま
2010/03/05 17:14
追加です〜〜〜気づくかな?いちごパスタ、味は全然いちご味ないですよ♪ほんと色を楽しむ感じでバジルのグリーンと楽しんでます。麺がやや太いです。細いうどんくらい…(特にいちご)で、お腹いっぱいになります(笑)
kirariさま
2010/03/05 17:17
ハマグリのお雛様の体型にシンパシーな私は、11時過ぎに寝て5時前に起きるショート派かなあと思ったら、その前に晩酌後11時まで寝ているだろうと愛方に言われましてて(^^ゞ・・・立派にロングだったかと。
で、イチゴのパスタってのはイチゴの味もするのでしょうか?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/03/06 07:05
はは立派にロングでありますね♪11時頃寝るために一度起きるのかしら…アナタ!こんなとこで寝たら風邪ひきますよ!な感じで…(笑)いちごのパスタは…色だけですね♪ひょっとしたら鼻腔のどこかにうっすらと香りがかすめたやも知れませんが…(笑)主にピンクなところを楽しんでおります♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/03/06 07:51
完全に不規則というのが私。
睡眠は不思議なものです。
山口の瑠璃光寺の五重塔は
日本で一番綺麗なのではないかと
つくづく心に思っています。
散歩に好、桜に好。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/03/06 12:02
完全に不規則!すごいですねえ、臨機応変完全に睡眠をコントロールされてますね〜♪羨ましいです…。なんせ7時過ぎたらとにかく眠くて何も出来ないし、これ以上長くも寝られないし、これ以上早く起きても不快、とはなはだ柔軟性に欠けるワタシの睡眠です☆瑠璃光寺、ほんとうに美しいですね、観光の人達もまた増えてきました
kawazukiyoshiさま
2010/03/06 12:14
7時に寝て3時に起きる
ちょっと待った〜
7時から仕事3時頃帰宅
私と裏返しの生活
だけど9時前には起きて家事をやってます
って事は・・・
私ってナポレオン?爆
みゆきママちゃん
2010/03/06 14:07
あははそおか〜、だからブログの更新、ママちゃんがした後起きだしてPCチェックしてる私はすぐ見れるのね〜(笑)もしかしてとは思ってたけど♪え〜そんですごい早起き…実は朝型???時間いっぱい使えて羨ましい…
みゆきママちゃんさま
2010/03/06 14:50
ネコはお腹がいっぱいで安心していたら、すぐに寝ちゃいますねぇ(笑)
野性のライオンでも、基本的にはエネルギーを温存するためにほとんど寝ていますから・・・人間ぐらいでしょう 寝るのを無駄みたいに思っているのは。
安心して寝るためにネコは生きているのですニャ!? =^_^=
よしお
2010/03/09 15:03
うちのうらんはお腹いっぱいでもいっぱいじゃなくてもいつも寝ていますが…何かのためにエネルギーを温存してるのかしら???(笑)寝るのがムダ、みたいのって、あるなあ…ムダ、と言うか、その時間を他に当てたらもっと色んな事できるのになあ〜とか…。特に何かしたい事ある訳じゃないんですが…。いろんな事、あれこれ欲張りすぎですよね
よしおさま
2010/03/09 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の雛祭り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる