こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アンニュイな今日この頃

<<   作成日時 : 2010/03/01 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 35

そういえば、アンニュイ…とかため息をsighとか最近見ないですね…

「君が嫌いな君が好き」というフレーズ、思わずいらっときて哀しくなって・・・と
複雑な気持ちになった訳ですが・・・
最近。意外と人の欠点が好きな私がいることに気づいた。
あの人は境界線を越えてうるさいけど、思いやりがあるし、その裏返しなんだろうし、
そのうるささも好きだな、とか。
あの人は優柔不断だけど、世の中バッサバッサとつきすすむ人ばっかじゃ面白くないし、
その優柔不断さで改めて考えさせられることもあるし、彼女らしくてむしろ良いよね、とか。
むしろ、いつも悪口も文句も言わない優しい人、という人がいるんだけど、
文句も言わないけど反対もしないから、豆腐にパンチしてるようで面白くないな、なんて思う。
私は自分の欠点でも許せるトコと許せないトコがあるし、許せるとこは
あえてキライとまで言わなくても肯定してるんだろうし・・・
だからこそ「君は嫌いな君が好き」ってフレーズに、微妙な気持ちになったんだろうか
「ホ・オポノポノ」や「Love Yes Peace」なんか読むと・・・
やっぱり否定的な事は言わないに越したことはない、思ったらすぐ打ち消す、
そういえばシュタイナーでも大村裕子さんなんかもそういう事、書いてた。
否定的な事を肯定するワタシって・・・

今まで買わなきゃいけないと思ってたものが作れるなんて!みたいな感じで
化粧水やリンス、お味噌など挑戦してきて、今度は石鹸です。仕込み直後。
画像

これでも「苛性ソーダ」という劇薬を買わないといけないんですよね〜。
それがせっけんになるんだ・・・花粉症用のデカメガネ、デカマスク、ゴム手して作る・・・
1日半でこんな美味しそうなせっけんが♪
画像

何はともあれせっけん作りで何がしたかったって、「カット」です。
ようかんとかバター、切るの好きなんですよね〜!寒天やチーズじゃダメなの♪
せっけんは、やわらかくなったバターのようでした
あと3〜6ヶ月熟成させて出来上がりです。

いつもはクエン酸リンスなんですが、くさいくさいと悪評のお酢リンスも作ってみました。
ついでに、風呂釜や排水溝が汚れるんじゃないかと心配でやらなかったバスソルトも。
この残り湯で洗顔やお洗濯すると良いんだとか。色をつけると可愛いんでしょうが
そこは実利主義で無色です。あったまるかな〜。ホントはぬかを入れてみたいのだけど
それこそ排水溝が詰まったら、とか恐ろしくて・・・
画像

でも、こういうの、作るのって面白い。
しかしマクロビもそうなんだけど、面白そうって気軽に初めて、
後戻りできなくなるという事態にも追い込まれたりする。
というのが。友人が夏に北海道旅行行くから一緒に行かないかと誘ってきた。
北海道にも2年帰ってないし、ほんとはせっかくなら冬が良いんだけど
なかなか帰るきっかけもないし良いかなと思う。そこで問題が。
何もかも手作りだと冷蔵保存のものが多いので旅の時困る。
冷蔵保存じゃないとしても瓶とか持っていかないといけないし・・・
その上うちの犬は予防接種やめたからホテルで預けられないし、手作り食だから
預かってくれたとしても大変。そういう事言うと子供のマクロビ継続も難しい・・・
手作り生活って、健康で、家での生活を楽しむ人向けだなあってつくづく思う・・・

早速、たらの芽天ぷらです。
春の野草って苦味があってこれまた美味しい。
冬の間溜め込んだ毒素を排出する春、毒素を出すお手伝いをしてくれるらしい。
自然って凄いなあ〜。だからほんとは誰でも春先は不調。
昔は5月うつ?とかあったような気がするんだけど最近は花粉症にその座を奪われましたね。
画像

初めての天ぷらでしたがうまくいき、あんまり美味しかったので次の日も
ふきのとうとともに天ぷら。そしたらソースパンでやったせいか温度が下がって失敗☆
さらに食べ過ぎて消化不良。あ〜あ何やってんだか
ワタシとのシンクロ犬うらんも、年と共に食べ過ぎても太らないで消化不良になるように。
昔は食べたら食べた分だけ太ったのにね〜☆
画像

相変わらず寝てます。人生の半分以上は寝てるな…愛いヤツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
春はあけぼの♪ 物憂い季節でもありますね。
自分自身の嫌いなところは、かつては自己嫌悪の対象だったけれど
歳を経ると言うのは恐ろしいもので、今や何とも思わなくなってしまいました
石鹸作り、僕の友人の妊娠マニアという女性も石鹸作りに凝っているけど、作りだすと結構深みに嵌るものらしいですよ。
山菜の天麩羅食べたい...
今日からちょっと出張です。

2010/03/01 06:05
石鹸自分で作ってみたんだね!
お誘い結局できずごめんね。
でもうまくできたみたいで、よかった。ほっ。
私もほんとそろそろ作らないと、
在庫なくなる。。。

数ヶ月後完成して、使うのが楽しみだね☆
つう
2010/03/01 06:55
気がつくと自分を肯定するために人に対して否定的に考えてしまう。文句も言わないけど反対もしない。たしかに豆腐にパンチです。(笑)

人間の性格って本当に千差万別で・・・面白いってっひとくくりに言えればいいですけど、そう言えるほど私も心は広くなくってよ。(笑)

それでも会社関係は、まぁみんなそれなりに若いし、分別もあるからいいですけど、問題は近所の人です。まぁ、年とってるだけに好き勝手いいますね。会社のように組織じゃないもんですから歯止めも効かなくって。え?そういうことじゃないって?失礼しました。

石鹸づくり。そうそう、むかし吉野家でバイトしてた時に、肉を煮る鍋の脂をすくってポリバケツに取るんですよ。一晩で18リットルくらいとれます。それを苛性ソーダ入れて石鹸にするって聞きました。

材料の配送の時に脂は回収されるんですが、毎日全店舗の脂集めたらものすごい量になるなぁって思ったけど、その石鹸、どこに行ってるんでしょうね。
けいつ〜
2010/03/01 07:30
なんかダラダラと考え事してたり、やはり季節的な事が関係してるんでしょうね☆自分の嫌いな所も今やなんとも思わない…これが境地でしょうね!ワタシもやだ〜とかなんとか言ってしがみついてるようなもんで、なんとも思わなくなれば良いのかも…しかしこれって難しいですねせっけん作り、劇薬を使うところがなんともほんとに安全なものを作っているのか疑わしくなってしまうんですが、カットするのは楽しかったです♪でもこれも素手じゃだめで…なんだかなあ、という気持ちになってしまうのだけど☆山菜、もう少しの間出回りますかね、もう一回くらい食べようかな…♪出張先で出ると良いですね!
達さま
2010/03/01 07:32
うん…私も買い貯めてたのがあと1個になったので熟成期間を考えるとそろそろ作らなきゃと…。あんまり劇薬なんでビックリしたよ〜何度も素手で触ろうとしちゃった☆出来あがりの泡立ちや使いごごち次第で継続を考えます…なんと言っても色々作ろうと思ったらアロマ代がかかるよね〜。これからもやる!と決めたら香りアイテム増やそうと思う。今回はペットボトルを使って簡単にやってみたよ。果たしてうまく出来てるのかしら???
つうさま
2010/03/01 07:35
私もそこまで心は広くなくってよ(笑)で、けっこう文句言ったり怒ったりします。が、その人とは仲良くしてたりするんですよね♪近所だったりすると一番厄介ですね〜。さすがのワタシも言えないかも…。年を取ると何かの壁が壊れるのかしらん?若い頃にあった分別はドコへ?好き勝手言う人って要は想像力の欠如だとか断罪するワタシですが、想像力ありすぎて何も言えなくなってしまうのもどうなんだ、と、どうもアンニュイな今日この頃のこりすです吉野屋で出る脂でせっけん!洗うときの洗剤もバカにならないですから、それで石鹸を作れば一石二鳥ですよね!しかしどこへ行ったのか?と思うところを見るとお店の洗剤代わりにはしなかったんですね〜。「吉野屋のせっけん」なんてどこかで売ってたりして…???
けいつ〜さま
2010/03/01 07:43
本当に美味しそうで、豆腐みたいに見える石鹸ですね。
否定的なことって、考えていると言動も否定的になりがちになるので、あまり考えない方がいいでしょうね。
たらの芽、美味しそうに揚がってますね。
桃源児
2010/03/01 10:24
アンニュイな・・って聞き、そういえばそんな歌詞も入ってる歌があったなくらいな知識の私です

今度は石鹸作りとはすごい
化粧水は、検索したらけっこう作り方載っていたので一度チャレンジしてもいいなかって思ってるんです・・
今は小休止してますが、プールに行ってる頃は家とプールとで化粧水の減りがめっぽう早くって・・(^▽^)ノ


風子
2010/03/01 10:37
こりすさんへ
「君が嫌いな君が好き」??いやぁーむずかしい。一生懸命考えましたよ。単純な頭の私がわかったのは石鹸作り以下です。てんぷらが美味しかった所は良く理解できました。ふきのとう早速探しにでかけます。
ひょうすけ
2010/03/01 10:54
>3〜6ヶ月熟成させて出来上がりです
石鹸とは、そんなに熟成させるものなの??
ん〜奥が深い!
私にはカッテージチーズの大成功に見える
そうえいば、最近作っておりません!!
レモンを買って今日は帰ろう・・・

ときに たらんぼの芽は味噌汁も
    美味しいですから^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/03/01 12:15
せっけん、美味しそうでしょう〜、実物はもっと美味しそうです(笑)うっかり素手で触ると火傷みたいになるそうです…ほんとに安全なんだろうか???やっぱ否定的な事にメリットはないんですね…良いじゃん〜言っちゃえ言っちゃえ〜みたいなワタシは…反省たらの芽はなんとか…ふきのとうはドロドロになってしまいました(涙)
桃源児さま
2010/03/01 12:40
そうですよね〜?昔はアンニュイとか漫画でさえため息つく時横のほうに「sigh」なんて書いてあったと思うんですが…こういうのも流行語なんでしょうか。化粧水、簡単ですよ〜!せっけんはけっこう劇薬なところが…作り続けるかどうかは使い心地次第ですね〜☆
風子さま
2010/03/01 12:44
君が嫌いな君が好きって…難題ですよね!私も悩みました(笑)心中複雑、なんかイヤ〜、嫌なものはイヤ!って感じでしたが、よくよく考えて見るとそうでもないかな…とか、ほんとワタシを悩ませた一文でしたふきのとうにたらの芽。春の苦味は心にも体にも良いようです、採りたてなら尚更でしょうね♪♪♪
ひょうすけさま
2010/03/01 12:46
熟成させる奥には、今は触ると火傷みたいになる!そうで…3ヶ月以上たつともう触っても痛くないとか…ほんと安全なんだかどうだか不思議なもんですね☆しかし見た目はうっかりかじってしまいそうに美味しそうです…!カッテージチーズ、もろもろっと固まってくるのが楽しいですね!ワタシはその後の美味しい食し方にあまり道を見つけられずそれっきりでした…たらんぼ、お味噌汁も!?キャー次はお味噌汁で…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/03/01 12:50
石鹸作り、やったことないなぁ。
出来立ての石鹸って、クリームチーズみたいねぇ。
今日は、雨と雷のなかの卒業式でしたぁ。
ブルー・ブルー
2010/03/01 16:08
こんにちは〜♪
石鹸も酢リンスもバスソルトも手作りなのですね。
何も出来ない私から見ると凄い事です
家族の健康を考えると手作りが1番良いのかもしれません。
タラの芽の天ぷら美味しそうです!
フキノトウの天ぷらも美味しいですよね。
うらんちゃん可愛いいです
ミモザ
2010/03/01 16:56
タラの芽の天ぷらは大好物です。あの独特のアクが大好きなんですねぇ。
人間もちょっとアクがある人に魅力が出てくるっていうのは、不思議な感じですが。。。
確かに仲良しクラブみたいに、同じような趣味や考え方ばかりの人が集まったら、気持ち悪いというか一種のカルトみたいな気がしますね。
成功する男には必ず悪妻がついていると言いますが、案外成長させてくれるのかもしれません(笑)

ウランちゃんは、猫なみに寝るんですねぇ・・・可愛いです =^_^=
よしお
2010/03/01 17:50
こりすさん、こんばんは
白い石鹸は、どのように使われるのですか?
私も、昔、団地に住んで居る時に、廃油で石鹸作りが流行って、みんなよく作っていましたね。
その石鹸は、やや硬めのクリーム状の石鹸で、台所洗剤として使用、その他、衣服の汚れの酷い時に、擦りつけて洗っていました。
確かその時も、苛性ソーダを使った気がします。
薬局に、買いに行った記憶が・・・。
しかし、本当にこりすさんは、いろんな物に挑戦され、感心します。(見習いたいけれど、見習えそうにありません。苦笑)

うらんちゃん、かわいいね〜。
ワンちゃん見たら、可愛くて仕方ないけれど、別れが辛いから多分、もう飼わないでしょうね。
kirari
2010/03/01 20:47
昔は自分の欠点を考えると好きになれずにいましたけど・・・今では諦めたのかあまり気にならなくなりました(笑)。
シュタイナーの門の前で今日も朝登校してくる生徒さんを雨の中、校長先生が一人ひとり迎えていました。いい光景ですね〜♪
これから山にタラの芽が出る季節になります。野生のタラの芽も最近では採られた後のことが多く、以前より競争のようになって来ました(泣)。
komichi
2010/03/02 00:29
せっけん、美味しそうでしょう!思わず手に取りたくなるんですが、なんせ苛性ソーダという劇薬は火傷みたいになるそうで、ゴム手必須なんです〜。そこがなんとも…ね☆雨の卒業式、しとしとだと風情もあるけど雷だと…嵐な卒業式??
ブルー・ブルーさま
2010/03/02 09:24
せっけんは少々面倒でした!特に必ずゴム手しなきゃいけないとか、温度管理とか…。でもバスソルトとかリンスは混ぜるだけなんで手作り〜とも言いにくいほどです春あはの山菜のてんぷらはホントにご馳走です♪今しかないって言うのもあるんでしょうね〜。うらん、可愛くてつい起こしちゃいます(笑)
ミモザさま
2010/03/02 09:27
猫なみに…ってよしおさんも寝てばかり?ほんと寝てばっかり…と少しご飯、みたいな感じです。お散歩もあまり喜ばないし…犬なんでしょうか?彼女は☆アクのある人ね!なんかね、腹たっちゃったりするんだけど、キライにはならないっていうかむしろ仲良かったりするんですよね。それに自分も悪いとこ出せるし。でもあんまり良い人ってだから仲良くなるとは限らなくて…。でもそういう人の前では自分も悪いとこ出さないからホントはその方が良いのかしら???でも疲れるなあ〜(笑)煩悩にまみれたこりすであります
よしおさま
2010/03/02 09:30
この石鹸は食用のオリーブオイルで作った、髪や顔、ボディ用です〜。うちは洗剤用にはせっけんを使ってないので廃油せっけんは挑戦できなかったんです〜。汚れにも強いんですね、泥汚れ用にひとつほしいなあ〜。でも1個だけって作れないという難点がありますね☆これから作り続けるかどうかは使い心地次第です〜。なんせ苛性ソーダの扱い、やや面倒でした…。私絶対ペットロスになりそうで、すぐに子犬を買ってきて辛さを克服しようと「なんかあった時貯蓄」(笑)を用意してるんですが、割と周りでももう飼わない、とか、すぐには飼えないって言うんです…やっぱそんなものでしょうか…
kirariさま
2010/03/02 09:36
う〜んやはりそうか、やっぱ「気にならなくなる」というのが境地!ですね!気にするから捕らわれるし…あっても気づかなければor気にしなければないも同じ!?(笑)>シュタイナーの門の前で今日も…って、ああ〜イジメだイジメだ〜(笑)今日もなんとか引越せないか頭を悩まし旦那をせっつくのであります☆たらの芽競争ですね。そうですね〜地物の美味しさには競争がつきものです(笑)人間か動物か…♪
komichiさま
2010/03/02 09:41
こりすさん こんにちは
アンニュイな…自身にきついことでも頑張ればきっとよい結果に繋がると信じて前向きに過ごそうと思っています。
ひとの欠点て、裏を返せば長所に繋がりますものね。心を開いて理解しようとすれば、「皆わが師なり」で、教えていただくことばかりです。 
石鹸作り 私も好きですよ(^^)
苛性ソーダ、かなり熱くなりますね!ココちゃんにくれぐれも気をつけてあげてくださいね。私もお写真のように牛乳パックを使います。2.5センチ位に切ると7コ位に切れますから、結構使えますね。時には遊びながらハートの形なんか作ったり、今はココナツオイルやパームオイルにゴートミルク(粉末)を加えたのを使っていますが、まろやかな感触で気に入っています。ラッピングしてリボンをかけてお土産に差し上げると喜んでくれるのが嬉しいです♪
この間たらの芽と一緒にれんこんも揚げました。あの歯ざわりが好きですよ(^^)v
ウランちゃん かわいい〜(^^) 私もいいこいいこして起こしてしまうかも知れません。抱っこしたいです。ココちゃんとウランちゃんと一緒に遊びたいです♪
そよ風
2010/03/02 17:04
寝る子は、育つ。
凡・ハヤト
2010/03/02 19:38
こんばんわ
世の中、色々な人が居て面白いとは思うのですが、
逆に、それが人を嫌いになる始まりになったりする事もある。
こればかりは相性と言うか、その人との間合いと言う物もあるのでどんな関係になるか難しいですよね。

ワンちゃん。人生の半分は寝ちゃってますか
でも人も、人生の3分の1は寝ちゃってますからね。
心臓の大きさを考えたら、これは正常な現象なんでしょうね。

それにしても、幸せそうな顔して寝ちゃってますね。
どんな夢を見てるんだろう
犬って、寝言と言うか呻き声あげたりしながら寝てますよね。
それって、家で飼ってた犬だけだったのかな
ブルースカイ
2010/03/02 20:12
欠点も個性かな〜って最近思いました〜。だから腹は立ってもキライにならなかったりして案外仲良くしてたりするのかなって♪だから自分の欠点も個性として受け入れるのも改善に繋がるかも?と少々自分に甘いこりすでした(笑)おおそよ風さんもせっけん作りますか!苛性ソーダの温度を下げるのに少々時間がかかりました(その間にせっかく温めた油の温度が下がってきたりして…汗。汗)。ココナツオイルはあわ立ちも良くなって良いと書いてありました、最初なのであれこれ買ってもな〜と思ってやめたんですが、もうちょっとやってみたい感じです♪プレゼントは良さそうですね、どのみち使い切れないし…(笑)今度は7個でカットしたい♪うらんかわいいでしょう、癒されますよね!きっとココ助もうらんもそよ風さっが好きでしょう〜、うちのココ助は優しい人にしつこいですよ!(爆)
そよ風さま
2010/03/03 05:11
(笑)今年10才になるうらんですが…育ってくれると良いですついでにワタシも良く寝るんですが…
凡・ハヤトさま
2010/03/03 07:58
そうですね、やっぱ相性ですね。同じ嫌な事されてもキライになる人とキライにならない人がいるかも…そう思うと相性って面白いですね。ただなんとなく周りを見ると案外欠点のある人と仲良くしてる私だったのですよ。そつなく悪い事言わない良い人ともいるのに…不思議でしょう、こういうのも相性なのかな〜♪犬、寝言言いますね!そんな事で野生で生きていけるのか!と思います。生きていけないでしょうね…やっぱ犬はヒトに飼われた時代が長いし…チワワはどうもエジプト時代にはすでにペットだったみたいだし…。外敵という概念はもうないのかもしれません
ブルースカイさま
2010/03/03 08:02
石鹸作り、面白そうですね!自分が使う物を出来る限り手作りって素晴らしいと思います。(マネできませんけど。。^^;)それにしても、こりすさんちのウランちゃんに比べたら我が家の犬の食事は簡単ですな〜
量は多いけど。(笑)
ミー太郎
2010/03/03 08:41
せっけん作り、完全な化学実験でしたよ!だって〜マスクにゴーグル、ゴム手ですよ!?こんなんで安全なのかなあ〜と少々不安になりました…まあでも面白かったですよ。使い心地が良かったらリピートよ予定です♪なるべく手作りと言ってもお豆腐とこんにゃくとか日持ちしないのとかは興味ないんですよ…パンもベーキングパウダーで一気にあっという間、というより、8時間とかゆっくり発酵するのがあってるみたいで…。はは、うらんのごはんね、ただのお野菜いっぱいおじやなんですけどね…しかもまとめて作って冷凍だし…。しかし少量ですね、かな〜り助かってます!(笑)
ミー太郎さま
2010/03/03 08:48
アンニュイって、ほんと アンニュイな感じですね ww

何故か アヌーク・エーメを思い出してしまふ・・・
雨漏り書斎主人
2010/03/04 22:53
アンニュイですよ、アンニュイ…♪アヌーク・エーメ?フランス人かしらん、きっとアンニュイな人なんでしょうね…ふ。
雨漏りさま
2010/03/05 04:56
手作りは良いですね
私も作りたいなと思ってます
時間が許せば今まで手を付けなかった分野にも
挑戦したいです。
石鹸は一番作りたかったが
劇薬を使用するなんて知りませんでした。
せいパパ
2010/03/07 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンニュイな今日この頃 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる