こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱いなんてヤダ

<<   作成日時 : 2010/02/26 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

どうも春一番のようですね!
洗濯物がどこぞへ飛んでいってしまいそうにはためいています。
毎日20度だし…早朝散歩も、暖かいというよりぬる〜い←ちょっと気持ち悪いのよね〜☆

そして・・・きた!花粉症!って花粉症じゃないワタシはなんと言えば良いのか・・・
さっそく病院へ行って・・・「ストレスがなくなったのに、なんで〜〜〜」と言ったら
「ストレスだけで花粉症になるわけじゃないから…でもストレスがなくなったおかげで
いつもはとっくに始まってるのが今まで出なかったんでしょ」と。
そりゃそうだけど〜。目も痒いけど腫れてないし・・・京劇役者みたいに赤くはなってない・・・
「小さい時から症状があったトコ見ると、黄砂とか花粉とかに弱いんでしょうね、
それに目の周りは気温環境体調の変化の出やすいとこだし・・・」と。
「まあそれで胃の痛くなる人もいるしお腹壊す人もいるし、あなたの場合は
目や鼻に出るという事ですよ」って。
でも〜〜〜転勤族はどうするのよ〜〜だいたいワタシ外国でも大丈夫なのに
山口なんかでなんでダメなのよ〜〜〜。弱すぎ〜!
「自分は弱いと責めても治らないので、弱い自分を受け入れないと」
やだ〜〜〜弱い自分なんてイヤだあ〜ワタシは強いんだ〜〜〜
こんな事言ってるから治んないって事???ヤダ〜☆

ところで最初の味噌
うっかりステンレスで仕込んでしまって。ステンレスって一応金属だからサビに強いとは言っても
味噌や醤油がついたらすぐふき取って下さい、とか、たとえステンレスでも醤油の液漏れに
ついてたらさびたとか、穴が開いたとかで・・・仕込んですぐ気づいたのだけど、
実験的に1ヶ月置いてみようと・・・味噌がついただけでさびるなら、もろ入れたらどうなるのか
穴ってどこに開くのかしらん・・・などと・・・結局1ヶ月たって天地替えしたのだけど
サビも穴もありませんでした♪ついでにカビもなし!ホーローに入れ替えました。
画像


好き嫌いの多いセロリ。
私も小さい時はキライだったと思う。
でも大人になってしょうゆで炒めたセロリを食べてから虜になり・・・
以前香港で食べた牡蠣にあたった事があり、
その時オーストラリアにいたのだけど、ステイ先のホストマザーが
お医者さんの勧めにしたがって、野菜スープを作ってくれた。
これが本当に美味しくて、忘れられない。
その時は分からなかったんだけど、まさしくそのスープには「セロリ」が入ってた。
セロリの出回る時期、セロリのスープを良く作る。そして食べるたびに食中毒を思い出す(笑)。
牡蠣を食べてるときはさっぱり思い出さないんだけどね♪
画像

この香りがたまらない・・・で、最近はお味噌汁にも少し刻んで入れたりします。
毎回入れてもおやっと思う(笑)大好きの香り。
食欲増進効果があるらしいけど、あまりその効果を感じたことないですね。

セロリの原産地は、地中海地方の湿地帯らしいです。日本人向きかも。
セロリの歴史は意外にも古く、ピラミッドから野生種のセロリーで作られた花輪が見つかってるとか。
さらに、古代ローマ人も。現在では、生野菜として食べることの多いセロリ、
基本的には香草――香辛料として使われるのがベターであって、割とつい最近のことなのだとか。
日本へは豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正によって持ち込まれたとの説があるんだそう。
本格的に食べるようになったのは、昭和30年代に入ってからです。
ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めるほか、ビタミンCやカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2など
食物繊維だけかと思いきや、意外と栄養があります。他に鉄分も!
また体の水分の流れを促進するといわれています。
シュタイナーでは花粉症はカラダの水分をコントロールできない結果のような
感じの事がかいてありました。花粉症にセロリも良いかも?
画像

セロリの葉を使ってセロリ味噌を作り、セロリを食べる。
こういうのってどうなの〜って思う・・・
卵にマヨネーズとか・・・おからと豆腐を使ってハンバーグとか・・・
分解してまたくっつける・・・のような・・・と、思い悩みながら食べてしまう

よしおくんからいただいたグリーンなパスタ「バジルパスタ」でスープパスタを作りました。
春らしいですね♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
>こんな事言ってるから治んないって事???ヤダ〜☆
恐らくそうだと思いますよ(・_*)\ペチ
大概は気の持ち様ですから
セロリ、僕は芯のあるものを選んで買いますね。
プロの料理人に聞くとこの部分が一番美味しいんだって
葉っぱは茹でて冷凍しておいて、カレーを作る時に加えます。
その前に葉っぱについている小さな軸はもぎ取っておいて炒め物に使います。
セロリの香りを嫌う人も多いけれど、セロリは選び様使い様でいろいろと楽しめます。
朝っぱらから失礼しました

2010/02/26 06:39
セロリって本当に大人の野菜だと思いますね。子どもの頃なんか全く食べられなかったのに、今は塩とセロリがあればビールが飲めるという・・・・(笑)
セロリのスープで食中毒を思い出す・・・ちょうどお粥を見ると風邪を思い出すような感じですね。それがまた嫌な思い出じゃなくて、小さな頃母親が看病してしてくれた、暖かい思い出なんですよね(´。`)

スープパスタは美味しそうに出来上がりましたね!
あの麺って、色を楽しむような感じがしてきました(笑) いちごパスタはひな祭りに登場ですね〜〜 =^_^=
よしお
2010/02/26 07:30
気持ちの持ち様…持ち様ならば強いって思ってた方が良いと思いません?ワタシって弱いんだわ、それで良いんだわ、で、ホントに良いんだろうか…ヤダー(笑)おお!達さんセロリ使いでしたか♪芯のあるセロリですね!葉っぱ、カレーに入れるんですか冷凍するとやや香りが落ちますが仕方ないですね。セロリの炒め物〜ホント美味しいです♪また買って来よう〜料理人である一面が出た朝でしたね♪
達さま
2010/02/26 08:22
ああそうか、そうですね、セロリの美味しさって大人にならないとわかんないですよね♪セロリもお酒のつまみになるんですねおかゆと風邪、そんな感じですね!病気の辛さって不思議と忘れます。人間は忘れるという能力があるといいますが、まさにその通り…でも良い思いでは残るあの麺、よしおさんとこで特に味がしっかりある訳ではないというのが分かったので、そ〜か色を楽しめば良いのかと、色に合う料理にしたくなったんです♪これも白ぶなしめじを買ったので、緑の水菜とピンクの麺で三色!と考えたんですが、バジルめんにして正解でした(笑)
よしおさま
2010/02/26 08:26
娘、まさに京劇役者になってます。「目の周りは気温環境体調の変化の出やすいとこ」、ふむふむ・・・確かに目の周りの状態で娘の体調がわかるようになしました。こりすさんは花粉症でないってどうやってわかったんですか?
私の場合も思い込みなのかも。空気洗浄器つけると痒みがなくなる「気」がするし。
セロリ、おいしいですよねー。でも、娘の食つきはイマイチ。やはり、上にみなさんも書いてらっしゃるように大人の美味しさなんでしょうね。
きらママ
2010/02/26 08:53
こりすさん   おはようございます。
39年間 無縁と思ってた花粉症に罹っているやうです
涙目と鼻汁  なんとも鬱陶しいものですね
医者に行くのも面倒だしぃ・・・

セロリでもバジルでもなんでも食べて早く治したいものです
雨漏り書斎主人
2010/02/26 09:14
花粉症の季節の到来で、その症状のある方には憂鬱な日々が続くことでしょうね
昨日はこちらもすごい風でしたよ
私は花粉症には縁がないので助かったっています
っていうか、30年ほど前から、アトピーがあるので、多分それでならないんだと思います
息子が一頃ひどい花粉症だったのですが、その時に飲んでた薬と、アトピーの薬同じようなものでしたから、アトピーの人は花粉にはならないとか何か関係があるのでしょうね・・
風子
2010/02/26 10:00
あれなっちゃんまだ回復してないのですか?ぶり返しかな☆目の周りは風邪の後など病み上がりでもなるし、私はここ2年京劇役者で(笑)3年ぶりに腫れてないです!しかし。春と言うのは排毒の季節。そして花粉、黄砂によるほこりばい菌、多分弱いらしいワタシには手一杯で、一番弱い、あるいはルートのできてる目の周りや鼻周りに出てるらしいです。花粉症じゃないので過敏症ですね。ナイーブな話なので会ってから…と思ってたけれど、ワタシの最近の結論は「アレルギーは性格!」です!5歳から花粉症だと思ってたんですが、去年二度血液検査してどうやってもワタシはアレルギーじゃないと判明しまして☆それと詳しく聞かないとなんともいえないけど、子供の血液検査ほど曖昧なものはないそうなんです、できればなっちゃんも、アトピーじゃない、ただの毒だしの正常な事、って思ってあげるのもひとつの手です。周りの大人が感じる事、子供も感じちゃうので…。検査もせずにずっと周りも私の事花粉症だと思い続けて…私もそう思い続けて…。どうなんでしょうね☆でも小さい時のアレルギーは小学校も高学年になるとなくなりますから!ファイト!←???(笑)
きらママさま
2010/02/26 10:31
おお!今年がデビューだったんですね!薬を飲めば鼻症状だけならとまりますよ…薬がなければ、単純に敵がいなければくしゃみも出ないので、デカマスク!しかも建物の中も!ですよ涙目、これ辛いですよね!これもデカメガネ!でけっこうなくなります。目薬は気休めです…。やんなっちゃいますね〜、頑張ってのりきりませう〜!
雨漏りさま
2010/02/26 10:35
ほんとにスゴイ風でしたね〜!洗濯物もあっという間に乾きました(笑)でも植木鉢が二つ落ちてしまいました(涙)しかも昨晩はスゴイ雨でしたね〜。今朝も降ってましたが散歩は行けましたよ♪アトピーと花粉症、ダブルでなってる人って聞かないですね、私も弱いけれどアトピーというほどではありません(というか別の皮膚疾患…)。花粉症とアトピーの薬が似たようなのなんですか?面白いですね、きっとそうなんでしょう。あ〜あ例年より軽いとはいえ、辛いです。特に漢方でも薬を飲むと体がだるくて…薬が苦手なんでしょうね☆
風子さま
2010/02/26 10:38
こりすさん こんにちは♪
今朝はこちらもなまぬる〜い風が強めに吹いています。
花粉症の症状をお聴きするとかなり鬱陶しい感じですね。京劇って(凄いメイクと甲高い声を想像して、笑笑)こりすさんには似合わないです〜! 症状を和らげるお薬にはヒスタミン剤が入っていて服用すると眠気が来るし、ますますぼーっとしてしまいますものね。花粉が飛ぶ間お里帰りが出来るとよろしいですね…そういうわけにも行かないでしょうし、「私はこの時期弱いのよ〜」って、出来るだけお家の中でお過ごしになるのがよいのかな?
お味噌の麦が見える、見える!かびなくてよかったですね!
セロリのお写真、何て瑞々しいこと! 私も大好きで、スティック状に切って、お塩をチョンチョンと付けてポリポリかじります。セロリの糠漬け、キンピラ、中華料理の中のも美味しいですし、葉の辺りも香り付けにシチュウやカレーにも入れるし捨てるところはありませんね。セロリスープ、体調イマイチの時のスープは格別ですね♪お優しいホストマザーのこととご一緒に、こりすさんの忘れられない大切な想い出ですね(^^)v
そよ風
2010/02/26 11:26
昨日は、春一番が吹いた福岡です。
セロリ、いろいろな野菜と一緒にマリネもおいしいです。
花粉症で京劇役者みたいっていうところで、一昨日のスケートの安藤美姫のメークを思い出した(笑)
ブルー・ブルー
2010/02/26 13:04
春一番ですか。いよいよ春に向けて季節が動きますね。・・・って日本の冬をほとんど知らない私。(笑)

こっち中国でぬくぬくと温室栽培されてます。

すみません、セロリ苦手です。家の近くにセロリ畑があるんですが、そこを車で通るときも息をとめて通ります。スパゲティはおいしそうね。
けいつ〜
2010/02/26 13:56
こっちは今年、冷夏予報が出てます
縦に長いって言ったって小さな島国の日本
春の風も吹いてないし
只今、雪がチラチラよ
ふて寝するわ(ーー;)爆
みゆきママちゃん
2010/02/26 15:24
そうなんです〜☆一応漢方で処方してくれるんですけど、どれでもだるくなるんで、夕食後の1回しか飲んでません…でもそれくらい、軽いことは軽いんです…でも鬱陶しいことに変わりはないですねこの時期だけ実家に帰るのは良いですね!もっとも寒い時期ですが♪それが叶えばなあ〜☆お味噌はそう〜麦味噌です、なんかまだぼそぼそして…大丈夫なのかしら?あと梅雨時期を乗り越えればカビは大丈夫そうです♪セロリ、美味しいですよね〜生も良し炒めても良し香り良し!今美味しいと思うのも体調のせいもあるのかもしれないですね!あのホストマザーの作ってくれたセロリスープ、ほんと美味しかったです…食中毒の苦しみ、さっぱり覚えてないんですもの(笑)
そよ風さま
2010/02/26 16:57
マリネ!美味しそう〜って、食べた事ないかも(笑)でも絶対美味しいですよね!安藤美姫メーク(笑)テレビのない我が家もこれだけは動画アップされてたので見ました〜、キムヨナとまおちゃんと。ミキティが一番メイクイマイチでしたねえ…。キムヨナもまおちゃんも可愛かっただけに…
ブルー・ブルーさま
2010/02/26 17:00
セロリ畑でもすでにセロリの香りするんですね…食欲増進効果があるらしいですがセロリ農家は食欲旺盛なんでしょうか…(笑)それとも慣れるのかな中国って春一番とか黄砂とかないんでしょうかね〜☆
けいつ〜さま
2010/02/26 17:03
お☆もう長期予報出てるんですか〜☆冷夏…ってつまり夏がないって事ですね(笑)それでも4月か5月には春一番吹くのかしら?札幌は本州で春一番がってニュースではやってたけど、札幌で今日春一番が吹きましたってニュース聞いた事がないような…。でも昔は黄砂も台風も行かなかったのに最近行くらしいから…春一番もそのうち吹くのかな…
みゆきママちゃんさま
2010/02/26 17:05
そうなんです。花粉が飛んでますね。目がかゆいし、鼻がジュルジュルです。
セロリ、生だとエグみがあるけれど、熱を通すと食べやすくなりますね。
グリーンパスタ、春の息吹を感じます。
桃源児
2010/02/26 19:59
こんばんは〜♪
お味噌も美味しそうに出来上がりましたね実験好きなこりすさんはステンレスの実験のなさったのですね。
サビも穴も開かないしカビも出ない!良い結果ですね。
セロリは私も大好物で全部、使い切るようにしています。
スープパスタ美味しそうですね(^o^)/
ミモザ
2010/02/26 21:30
私の住む森は杉の木がたくさん植えられていて、花粉の量も半端ではありませんが今のところなんともないのです。 お隣の方はつらそうで、この時期になると水中眼鏡のようなものをかけて、洗濯物もいっさい外に干さなくなります。
「急になることもある・・・」と脅かされていますが・・・どうなんでしょう。。
セロリはやはり大人になってから好きになった野菜です。。
komichi
2010/02/27 00:34
花粉も黄砂もたっぷり飛んでるみたいです!(涙)せっかくの春なのに憂鬱ですセロリ、やはり最初に炒めたのを食べたのが突破口になったんでしょうね〜、スープだと香りしかない感じなのでうちのチビも食べます(うちはなぜか生も食べるけれど…)♪グリーンパスタ、色が良いですよね
桃源児さま
2010/02/27 04:53
お味噌、初めの頃はちょいちょい覗いてたんですが、最近さっぱり見てなかったのでドキドキでした(笑)カビはないし、味噌を全部取り出してもどこにもサビも穴もなかったので、残念(笑)というか良かったセロリ、ほんと捨てるところがありませんね、セロリを好きになれてよかった♪スープパスタ、最近これ好きでよく食べるんです。グリーンが良いですよね♪
ミモザさま
2010/02/27 04:55
ははワタシもゴーグルかけてますよ♪自分は花粉症じゃないと言い聞かせて&洗濯物はやはり太陽に…なので外干ししてますが、取り込んでたたんでしまうまではゴーグル&マスクしますね〜。急になる事もあるようですね、いつデビューか?なんて言ってる人もますもんね〜☆でもkomichiさんは大丈夫!な、気がする(笑)。セロリはやっぱ大人の野菜ですね♪大人になると良い事あるよ〜のひとつかなうちのチビはすでに食べれるけれど…☆
komichiさま
2010/02/27 04:59
>セロリの原産地は、地中海地方の・・・ピラミッドから・・・

いつぞや大根のことを自分のブログに書きましたが、セロリも同じような歴史を辿っているようですね。というか文明の発祥に連れてみたいな歴史の伴走者なのかもです。

厚さ次第、そして素材もピンきりだと思いますが、ステンレスが一月やそこらで醤油や味噌が原因で孔があくことはない^-^yと思います。
味噌だから結構長いスパンであればと、いつぞや老婆心でありました。
それくらいで孔があいていたら日本中クレームの嵐ですから!!

サビと孔は別にして カビずに順調なのはなにより
q(^-^q) (p^-^)p q(^-^q) 天晴れ\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/02/27 09:24
そうでしたね!セロリも大根も文明発祥からあると思うとスゴイ…ですよね!ステンレス、みなもそう言ってたんですが、調べれば調べるほど案外しょうゆだれくらいでびしっと錆びた!とかいうクレームなど出てきたりして、おやおやこれは…と、半ば穴が開いてるのを期待したりいやいやそれは困るとか思いながらの移蔵!でした(笑)ほんと、あんなに恐れていたカビがなくてほっとしてます、あとは恐怖の梅雨さえ乗り切れば…♪あ〜「q(^-^q) (p^-^)p q(^-^q) 」そばの実を炒めるとこれを思い出さずにはいられない…♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/02/27 12:26
こりすさん、こんばんは
一昨日、春一番が吹いたようですね。
その日は一日中出掛けていて、屋内に居たので分かりませんでした。
昨夜も、こちらは凄い突風が吹いていましたね。
花粉症の人は、これからお天気(風)が気になる時期になりましたね。お友達は、もうマスクをしていましたよ。

>しょうゆで炒めたセロリを食べてから虜になり
そうなのですか〜
セロリーの香りが苦手なのですが、炒めたら少しは香りが消えるかな〜?
kirari
2010/02/27 23:00
こんばんわ
こりすさんは、北海道時代から花粉症の症状ありましたか
北海道でもここ最近じゃないでしょうか、シラカバ花粉の予報が流れるようになったの。
それまでは北海道に花粉症はないと思ってました。
そんな訳はないのですが、あまりそういう話は出なかったですからね。

セロリ。僕も嫌いです
食べられません。
食わず嫌いかもしれないですが、自分の意思で食べる事はないかも。
あの形がダメですね…。

僕は好き嫌いが多いんですよ。
きゅうりにチーズ、マヨネーズ、それにいくらとうに…。
ちょっと工夫をすれば食べられるようになるのかな
ブルースカイ
2010/02/28 01:07
春一番、こんな豪風だったかしら?というほどゴーゴー吹いてました!物干し竿が飛びましたもん(笑)花粉症もこの日で一気に出ました…特に私は黄砂も関係してるようなので…黄砂もばんばん飛んでたみたいです(涙)。インフルエンザでずうっとマスクしてる人が多かったので、最近特に増えた感じはしないですけど薬局の人とかがやっぱこの春一番で増えたといってました☆セロリ、生よりは火を通した方が食べられると思います♪ごま油と醤油で炒めてかつこしょう!でしたよ。鶏肉と一緒だったかな…ま〜でも匂いがなくなる事はないですけどね…
kirariさま
2010/02/28 07:59
私はなんと!花粉症5歳からなんですけど、当時は花粉症っていう言葉なかったです。アレルギーって言ってましたね。私は6月のポプラとたんぽぽの綿毛が舞う時期が花粉症時期でしたね〜。白樺花粉なんて悲しいですね〜北海道を代表するステキな木なのに…。黄砂もここ数年で北海道にも行くようになったでしょう、その影響もあるんじゃないかしら…☆セロリ、ブルースカイさんはダメだろうなって思ってましたよ!(笑)せめてマヨネーズがすきだったらね〜、良いんです、食べなくたって♪いくらとうには私もダメ!不思議と筋子は好きなんですが…。かにみそもダメじゃないです?うにダメな人はかにみそもダメなような…これは私も食べず嫌いですが(笑)
ブルースカイさま
2010/02/28 08:03
2月も終わりですねぇ…こりすさんの花粉症だいぶ遅いスタートですね。
当方1月末からスタート、昨日一ヶ月ぶりに薬を処方してもらいにジサマの病院へ…どうも風邪もらって帰ってきたみたいで、咳が止まりません(苦笑)雨漏り師匠も花粉症とか、皆様ご愁傷様です。&ゑ
ゑこう
2010/02/28 12:16
セロリのサラダ食べた
セロリって好き嫌いがあるから嫌いな人は徹底的に嫌い
好きな人もそれなり
美味しかったじょ〜(*^^*ゞ
ペットロス
悲しみのあまり即、次とはいかないけど次の子が癒してくれそう
(*゜.゜)ゞポリポリ
みゆきママちゃん
2010/02/28 12:31
そうなんですよ〜いつもは皆さんに先駆けてお正月明けくらいから始まりましたもの、このままないんじゃないとかと思ったのに…残念です☆ジサマ(笑)久々ですね♪←元気でしょうか(笑)花粉症&もらい風邪の咳なんて…ゑこうさんこそご愁傷さまでしたねえ〜、雨漏りさまも今年デビューだったみたいで、なんとも…
ゑこうさま
2010/02/28 14:44
みゆきママちゃんはセロリ大丈夫なのですね〜♪ペットロス、やっぱすぐって無理なのかなあ〜、死ぬ前に買っちゃえってアイディアも持ってるんだけど…(笑)と、死んだときの事すごく考えてますが、まずはとにかく長生きを目指して…ですね
みゆきママちゃんさま
2010/02/28 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱いなんてヤダ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる