こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 心はウソをつく

<<   作成日時 : 2010/02/20 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 42

乗馬をやってる人は腰痛持ちが多い(ような気がする)。
のに、珍しく、私は腰痛がない(二度入院するほどの落馬をしたにも拘らず)。
のに、去年、腰痛を経験した。トシかな〜とか、あの日寒かったしな〜とか、思ったり。
ところが、寒かったりトシなだけでは腰痛にならないらしい。
それであれば年よりはみんな腰痛持ちじゃないとおかしいのに、実際そうじゃないらしい。
なんと、抑圧された怒りが原因だと。これは腰痛に限らず神経のあるところなら可能らしい。
そういえば去年、ストレスによる歯痛が・・・
解決方法はただひとつ、トシだとか負担をかけたとか定説とも取れることに捕らわれず、
表面に出ていない怒りあるいはストレスをみつけて解消することだという。
腰痛と怒りの関係性はわからないけれど、神経性の歯痛を経験した私には
やっぱ少々分かると思えるような感じ。
ほんっと、虫歯でもないのにここまでいたいのは信じがたいし、でも確かに、なにもせずとも治る。
ストレスが去れば痛くならないし。
腰痛の定説に脚の長さが違う、とか骨がずれてる、というのがあるけど、
骨の長さがきっぱり同じ人、ずれてない人はほとんどいなく、その全てに腰痛はないらしい。
実際私も左右の足の長さが1センチ違う(レントゲンとってメジャーで計った)。
骨がずれてるせいでもなんでもないのに痛い、というのは、なかなか受け入れられない。
無意識の自分が、いや絶対ずれてるからそれで痛いのだ、と、とりつかれるらしい。
5歳の時からアレルギーで花粉症と思ってたワタシも、昨年自分は違うと聞かされて
にわかに信じられなかった。でも、花粉症のせいで花を飾ることも、花があると息を止めてた私も
「なんだよ〜!」みたいに頭きちゃって。
ちぇっ飾っても匂いかいでもなんでもなかったのかって、クリスマスに花を飾ったけど、
やっぱなんでもなかった・・・(笑)
でも体調が悪いと、花の匂いでくしゃみが出たりする。体調とともに心も弱るのか?
なんともまだ良く分からない話だけど、ありえなくはないなっておもう。
そして自分の事でも、無意識が邪魔するってことも・・・。
心はウソをつくらしい・・・
ややこしいな、人間って☆

ドラマ『新撰組PEACEMAKER』CM

深夜枠なんですね。若手俳優ばっか〜イケメンぞろい〜(あ〜ワタシもおばさんだ・笑)♪
そうか、新撰組もきっとこんな若者だったんだろうなって調べてみたら、
さすがにそこまで若者ぞろいという訳ではなかった(笑)
年齢を調べてみて分かった事。ワタシ土方歳三と同じ誕生日だった

昭和基地と小学校を衛星回線で結んだテレビ会議システムで特別授業をしたらしい。
(その小学校の先生が昭和基地に同行してるらしい!すごい〜)
で、南極は空気がきれいで水蒸気がくっつくちりが少ないため、息を吐いても白くならないことを、
ビデオを使いながら分かりやすく説明したらしい。
そうなんだ〜気温だけではなかったのか!面白い・・・
生徒が「スーパーが近くにないのに食べ物はどうするの」「シャボン玉は凍りますか」と質問。
「食料は船で1年分持って行きます」「シャボン玉は凍ります」、なんだそう。
凍ったシャボン玉は・・・落ちて割れる・・・って事かな・・・
南極、ネタ的に行きたいと思ったことがあるけど、ネタだけのために
100万円の出資と2週間のクルーズは耐えられない☆
画像

マイナス4度で凍り付くシャボン玉(名取さん提供)

よしおさんのブログ2周年で、厳正なる抽選の結果当たってしまった
こののし、感激してしまった♪
画像

よしおさんご主人様はすばらしい写真を撮られるので、それもほしいなんて
ねだろうかどうか迷ってたんですが、箱を開けたらこんなに!
画像

図々しい事しなくて良かった・・・(笑)どれも食べた事ないものばっかり!
画像

かわいいのし紙は、壁に貼ってたらうちのチビに取られてしまった・・・
よしおくんのネコ日記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
馬に乗ったことがありません。
凡・ハヤト
2010/02/20 07:32
(笑)(笑)(笑)
凡・ハヤトさま
2010/02/20 08:27
馬は時々食べます
読んでいて、こりすさんは一体内に秘めて何に怒ったり
ストレス溜めたりしているんだろう?と訝ってしまいました
そう言えば脚を折った時、医者が手術をする前に、足の長さが
5mm違うとまともに歩けないとか説明していたのを思い出しました。
こりすさんは1cmも違うの? 乗馬のせいかな?(^-^;
花粉症☆思い込みってありますよね。
大人になった今でも、霊柩車が通ると自然に親指を内に隠すようにして
手のひらを握ってしまうのと同じなのか同じじゃないのか...

2010/02/20 08:42
ああ、そうそう。
よしおさんのふるさと小包、好いものが当たりましたね。
アベックラーメンってネーミングが面白いですね♪

2010/02/20 08:44
(笑)(笑)(笑)馬はまだ未食です♪私も訝ってるんです!怒ってるときは怒ってるし文句もいうし、ワタシのどこにストレスがたまってるのか!心はウソをつく、という事なのか、う〜む…といったところです5mm違うとマトモに歩けない???ワタシ…まともに歩いてないのかな…(汗)なんだか人が変われば言う事も変わり…いったい何を信じて良いのか分からなくなりますね☆花粉症、思い込み半分、ホンモノ半分なこりすです。ここ2年ばかり正月から始まる花粉症も、シュタイナーの会をやめたせいか今日まで持ちましたがついに目が痒くなってきてしまいました。かなり無視していましたけどもう無視できず…早めに病院へ行ってきます…。親指を隠す達さんは霊柩車が無視できないのか少々カワイイですね(笑)
達さま
2010/02/20 08:49
あははふるさと小包!よしおさんセレクト阿蘇みやげですよ!確かに超ローカルなふるさと便でした♪アベックラーメンに目がいきましたか…私は「棒ラーメン」の存在自体が初めてです♪和柄なティッシュケースはなぜか京都でした
達さま
2010/02/20 08:52
花粉症の人は、テレビでスギ花粉が飛ぶシーンをみるだけで、花がむずむずするって、聞いたことがある。
アベックラーメン、小学生になると、おなかが空いたら自分で作って食べていました。
いちばんメジャーな、熊本のラーメンかも。
しかも、小学生なのにこの一袋を一人で食べてた。子どもはおなかが空く?これ二人分なのよね。
よしおくんのネコ日記、リンク先に飛ばないよ〜
ブルー・ブルー
2010/02/20 09:08
そうそうまさしくそれらしいんですよ!ワタシも今年はシュタイナーの会をやめたせいか、例年京劇みたいな真っ赤な顔してたのに、フツーでいますがさすがにおとついから無視できない目のかゆみで病院へ行ってきました。単に弱いのよだって…(涙)そんなバカな…☆アベックラーメン、熊本食なのね〜、実はこれが一番興味深々だったりして(笑)だって「棒」ラーメンって初めて〜〜〜♪リンク、ホントだ〜〜〜ありがとうです♪
ブルー・ブルーさま
2010/02/20 12:15
抑圧された怒りですか、そういえば、腰痛持ちの人って神経質そうな気もします。
心と体はやはり繋がっているんですね。
シャボン玉を凍らせるイベントみたいなことを、旭川でやったらしいですね。ニュースで見ました。
美味しそうな物ばかり送っていただき、よかったですね。
品物からすると、熊本の人でしょうか。
桃源児
2010/02/20 14:00
こんにちは
ストレスが体に痛みを与える…。
これはありますね〜。
僕は片頭痛持ちなんですが、大体の場合はストレスと寝不足が原因の痛みなんです。思い返してみればの事なんですけどね。
乗馬で腰痛持ちが多いのは、何となく分かる気がします。
僕もそんなに数は多くないですが、乗馬をしたことあるのですが、ふくらはぎや股より、真っ先に痛くなるのが腰だったんですよ…

南極クルージングってあるんですよね。
100万も掛かっちゃうんだぁ〜。
ホーン岬経由で行くんでしたっけ
船じゃないって
一度は地球の極地に立って見たいけど…。
ブルースカイ
2010/02/20 14:00
よしおさんの所で当たったんだ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
私の場合、心はウソを付かない
だからストレスが凄い(^▽^;)
みゆきママちゃん
2010/02/20 15:35
私も腰痛はないですが歯痛にはなったのでアリな気がしてます。でも、私なんか言いたい事も言うし怒るし文句も言うのに〜何がストレスなのか不思議ですシャボン玉イベント、あったんですか…楽しそうですねえ〜♪でも長時間外にはいたくないですね〜(笑)。品物、まさしく熊本の方です!どれも初めてですが、なかでもアベックラーメン「棒」ラーメンなるものに興味津々なんです
桃源児さま
2010/02/20 16:46
やっぱり痛みが来て初めてストレス過剰だったと気づくんでしょうか、そうだとすればやはり痛みは人体の危険を知らせるアラーム機能なんでしょうね〜。私などはそんなストレスあったっけ?という事が多くて…心はうそついてるんでしょうか…乗馬で腰、痛くなりましたか…やっぱ多いですね〜、私は全然…どちらかというとやっぱ太ももですね〜。あ!そういえば、競馬で障害ってあるんですね!この間京都ので鞍がずれてしまい落馬はしなかったものの、モンキー乗りの中でひとり乗馬乗りしてて2位の人いました。ちょっと笑えた〜(笑)南極、モチ船ですよ!それがまたゆれるんですって〜〜〜絶対イヤ〜〜〜☆
ブルースカイさま
2010/02/20 16:51
そうなんです〜〜〜当たっちゃったんです〜〜〜♪豪華景品でしょう、ビックリしました心はうそつかない♪インディアンですな(笑)でもプリンちゃんとメロンちゃんが癒してくれるから〜〜〜ハッピー私はどう〜も心にウソつかれてるみたいで…一体何ストレスあるんだか☆
みゆきママちゃんさま
2010/02/20 16:53
シャボン玉を凍らせるって
子供の頃、やって感動した事がありました。
今年の冬祭りのポスターに凍らせたシャボン玉の写真を使ったものが採用されて、その連動イベントだったのでしょうか。

南極にちりがないってことは、南極で虹は見ることが出来ないってことになるんでしょうかね?!
もっとも、雨もふらないかo(^-^)o・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/02/20 17:01
お〜やった事あるんですか〜すご〜い♪感動するでしょうねえ、落ちて壊れる時はかしゃ、とか音するんでしょうか〜、良いなあ〜南極、近辺では虹が出るようですが、大陸内ではさすがに雨がないので虹が出ないみたいです。でも彩雲という日本ではなかなか見れない美しい雲が見えるらしいです♪あ〜お金が余ってたらやっぱり南極行きたいかも…(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/02/20 17:20
こりすさん ラッキーですね
拙なんか罰も当たらないのにぃ
昨日買ったジャンボ当たったらなぁ

Oh トシサンと同じ誕生日ですか
奇しくも一昨日 「土方歳三 修羅となって北へ」岳 真也 読んだばかり!
雨漏り書斎主人
2010/02/20 20:06
神経性胃炎とか、歯痛とかそういったことってよく聞きますね
小心モノの私は、心配ごとがあったりすると、どこかが痛くなったりってことはありますよ・・それも最近特に多くなってきました
若い頃はけっこう気も大きかったのですが、年齢を重ね余分な皮下脂肪やら、なにやらどっぷり蓄えてたくましくなった身体に反比例してそうなるのはこれ如何にですが・・・

20代の頃に谷川岳で転んで、第一腰椎圧迫骨折というのをやったことあります(腰の辺りの背骨の1つが少しひしゃげていた)
普通の骨折ではなく、背骨の1つが少しひしゃげた状態になっていたのですがほとんど痛みもなく・・
風子
2010/02/20 20:46
こんばんは〜♪
(心はウソをつく)のタイトル???
どうしたのかしら?と読み進んでいましたら納得です。
ストレスはいろいろな所から出てきますね。
やはり、心と体はつながっているのでしょうね。
抽選の結果、当選したとの事でおめでとうございます<m(__)m>
クジ運の良い方が羨ましいですよ
ミモザ
2010/02/20 21:58
以前仕事をしている頃は浴神経性胃炎になっていましたが、こちらに暮らすようになってからは、なりませんね〜〜。
腰痛は以前からあって今も時々なりますけど、毎日ストレッチをしたりヨガをしたりして痛くならないようにしています。。
こりすさんのシュタイナーのストレスは相当なものだったのですね。。
komichi
2010/02/20 22:29
こりすさん、こんばんは
>アレルギーで花粉症と思ってたワタシも、昨年自分は違うと聞かされて・・・
思い込んだら、そのように体が反応していくから不思議ですよね。
「病は気から」と言いますが、ほんとそうだと思いますね。

マイナス4度でシャボン玉は、凍るのですか、すごい〜。
当選の品の中のピンクの乾麺は、苺パスタかな?
昨年、阿蘇に行った時に観光土産店にあったのですが
どんな味かな〜と悩んだ末、買いませんでした。(笑)
試食して美味しかったら、教えてください。
今度、熊本に行った時に買います。(笑)
kirari
2010/02/20 23:00
南極はやっぱり埃がほとんど無いんですね。自然のクリーンルームみたいなものか? 
そういえば風邪もひかないと聞いたことがあるなぁ。寒すぎてウイルスが生きて行けないからでしょう。

凍るといえば、真冬のカナダで火災が起きて、消防車が放水した水が凍っちゃって、札幌雪祭りの家みたいになっている写真がネットに出ていました。
それでも全焼だそうです(笑)

お土産セット、無事についてよかったです。
小包を五つ作って、ランダムに送ったので誰に何が届いたのか判らない(笑)
アベックラーメンは、小学校の時に給食で出されていたぐらいで、子どもの頃はラーメンと言えばこれでした。

美味しく作るコツを・・・袋に書いてある作り方ではなく、麺は別の鍋で固めに湯がいて、しっかり水洗いをしてスープの入った鍋に入れて暖めると良いですよ =^_^=
よしお
2010/02/20 23:26
こりすさん こんばんは♪
こりすさんのブログ楽しみに開いたら、凡ハヤト様が「馬に乗ったことがありません」達さまが「馬は時々食べます」とコメントなさっていらっしゃるのが目に入って、もう可笑しくて…。こりすゼミの皆さんは知性に満ちた中、いつもユーモア溢れたコメントをお寄せになりますね(^^)
こりすさん、二度も落馬なさったのですか!?びっくりしました。馬のお背中って私も初めて乗った時すご〜く高く感じましたもの、入院までなさって大変でしたね…。
抑圧された怒り…私は怒りって感じる前に悲しくなってしまう方です。心って嘘つくのかなぁ…
凍りついたシャボン玉、綺麗ですねぇ…カーリングでイギリスを負かしたクリスタルジャパンの皆さんのようです!
よしおさんから届いたかわいい熨斗紙、ココちゃんは猫ちゃんもお好きなのですか?
新聞に「氷が解けたら何になる?」の問いに「春になる」と答えた子が居たとか…可愛いですねぇ(^^) ココちゃんは何て答えるかしら?
そよ風
2010/02/21 01:47
当たってビックリしました〜、宝くじも買わないし応募自体しないので…当たると嬉しいものですね♪そうなんです〜、イケメントシさんと同じ誕生日で、なんとなく嬉しかったですよく見られる写真は、その修羅となって北へ行った後の写真なようですね。
雨漏りさま
2010/02/21 07:58
ひしゃげた?ひしゃげた、時は痛かったんですよね?今はもう痛くないという事かしら…ひしゃげてる今も痛くないとかでもホントそう見たいです。でも〜。私なんてストレスたまるような性格じゃないんですよ〜、不思議でならないんですよね…それでお医者様に聞きましたところ…弱いんですと!認めなさい、だって…(汗)
風子さま
2010/02/21 08:01
私などはストレスたまるはずのない性格のはずなんで、「心はうそをつく」で納得させられる感じがしますけど、それにしてももしそうだとすれば、私はどれだけいやなことひとつもない生活にしなきゃいけないんだってくらい、ちょっと甘やかしすぎです☆という訳で、心はうそをつく事は往々にしてあるようですが、私には該当してないような…。抽選、当たって嬉しかったです♪普段宝くじも応募も全然しないので…
ミモザさま
2010/02/21 08:04
おお〜komichiさんもありましたか、というか、みんな何かしら我慢しながら仕事、生活してますよね。私なんか文句もいうし怒るし言う事言うし、何がストレスかっていう性格のはずなのに…不思議でなりません☆でもシュタイナーの会やめて、今頃は通常京劇役者のように目の周りまっかに腫らしてデカめがねデカマスク、だったのが、今は普通の人間ですもんね…これは確かにすごいけど。それでも今週少し目の回りが痒くなって、もう〜なんで!?って感じです…
komichiさま
2010/02/21 08:11
病は気から、分かっていても体が反応するってコワイですよね〜。おかげさまで今年は京劇役者のような真っ赤な顔にはなってませんが、今週から目の周りが少し痒くなって、い〜や違う違う…と一生懸命無視してましたが、いよいよ無視できなくて昨日病院に行きました(笑)ストレスじゃなくても、気温の変化空気内変化(花粉やちり)で目の周りは反応するといわれ、おとなしく薬をもらってきました(笑)。当選品の中のパスタはグリーンがバジルでピンクがイチゴ!なんかそんなイチゴ味じゃないようなので(笑)色を楽しめばいいのかなあって思ってます。もう少しでひなまつりなのでちょうどいい色だと思いませんか?楽しみです〜、うまくいったらアップするつもりです…♪
kirariさま
2010/02/21 08:16
考えてみれば地面も出てないし、ちりなんて人間が持ち込まない限りはない、ですかね!ウイルスもいないでしょうよ〜、札幌から山口に来て思ったことはまずそれです(笑)犬のフィラリアの摂取期間は長いし、カビはすぐ生えるし。生き物全て生きやすいんだなあ〜って…(笑)。火災で火事は燃えるけど放水した水は凍る!う〜んそれはアリかも…乾燥してて燃えやすいんですよね…しかし延焼はないと思います…☆アベックラーメン、すごいローカルなんですね♪棒なところが興味津々です、しかも水で洗うの〜?楽しみ〜♪パスタはひなまつりで挑戦予定ですありがとうです♪
よしおさま
2010/02/21 08:21
みなさんのコメント、ほんと楽しいですよね!(笑)(笑)そよ風さんのコメントもいつも楽しみにしていますよそうなんです〜落馬、してますよ!でも乗馬やってる人は大抵一度は二度…それでも骨折や死亡(笑)してないだけマシなんですよ…乗馬の事故はけっこうヤバイですから…(スーパーマンも落馬で下半身不随に…)。私はすぐ怒ったり笑ったりするので、抑圧された怒り???ってほんとわかんないんですけど、私は怒ったあとに哀しくなるかな…(笑)「氷が解けたら…」ココ助がそばにいたので聞いたら「痛くなる」「は?」「痛くなるからダメ〜〜〜」だって…意味不明…ココ助は犬もネコも動物はなんでも好きみたいです…♪
そよ風さま
2010/02/21 08:27
神経痛持ちでしたが
ストレスを感じると痛みとして
表れてくるのですね。
今は何でも適当にこなしてるから
痛みが無いのかな?
真面目に考えてたら体がいくつあっても
足らないので考えない様にしてますが
その結果痛みを発症しないに
繋がってるかも〜。
せいパパ
2010/02/21 23:11
せいパパさんは神経痛があったのに、今はない、んですか?ん〜でも痛くないのは良い事ですね♪痛みを発症しないって、いきすぎればあるかもしれないけど、それは相当なトラウマを無視するくらい無視しまくれば、じゃないですか〜???やっぱ痛みと言うのは人間の大事な生存本能だから、そんな簡単になくならないと思いますよ♪せいパパさんはストレスとの付き合い方がうまくなったという事ではないでしょうか!伝授して欲しい〜〜〜真面目に考えないこと、ですかね?
せいパパさま
2010/02/22 05:04
こりすさんへ
お早うございます。シャボン玉でしたか。面白い雫と思っていました。腰痛、ダンボールの空箱を持ちあげてギックリ腰になって以来づーっと続いています。ところで花粉症は風媒花で起こり、虫媒花は関係ない筈、目がかゆくなるのは矢張り杉などの花粉がきっと飛んでいるのですよ。それにしても新撰組の年齢まで調べられるとはこりすさんって凄い学究の方なんですね。脱帽です。
ひょうすけ
2010/02/22 08:50
(笑)雫とすれば面白い柄の雫でしたね♪シャボン玉が凍るとまたステキですよね。ダンボールの「空き」箱!?これはやっぱりいわゆるなにかの「拍子に」という事ですよね、重さではなく。私もソロソロ何か持つときは気をつけようと思っています!目が痒い、病院でもやっぱり花粉とか黄砂とかそういうのに弱いんでしょうね、と言われました…☆今年は少ないらしいですが♪新撰組、このドラマはほんと若い方たちばっかりで、ひょっとしたらホンモノも若いグループだったのかもしれないと思ったりして…若いのはほんの数人でしたそんな大した事ではありません、帽子をおかぶりになって…
ひょうすけさま
2010/02/22 11:42
私は右と左の人差し指の長さが5mmくらい違います。でも腰痛にはなりません・・・って関係ないか。(笑)バイクで手の平の中の骨を骨折したために人差し指が短くなりました。

南極・・・・南極大陸には過去の歴史が氷漬けにされてるとか・・・それは見てみたい気がするな。
けいつ〜
2010/02/26 01:52
ハイ、関係ないですねでもホント、定説である骨が曲がってるからとかトシだから腰痛ってのは根拠がないらしいです。でもカイロプラクティクとか行って調整してもらうと確かにその時は良くなりますけどねえ??まあワタシの腰痛は一過性でしたが…。過去の歴史が南極に?氷漬けって言うのは信憑性ありますねえ…しかしパンドラの箱?溶けて開けて見れたときには日本は沈没してますわね♪
けいつ〜さま
2010/02/26 04:53
こんばんわ
 何処に痛みがあっても辛いものですが、いつも笑顔で過ごすように心がけたら薬いらずで治ります。
 笑顔になれない人は、いいことが何もないのに笑えますか とおっしゃいますが、笑える人は周りに笑顔が溢れるのです。
 どんな花でも花粉症の人はダメと思うようですが、花粉が風で飛んでいく「風媒花」だけです。
 虫が花粉を運ぶ「虫媒花」は、無罪です。
 花粉と車などの排気ガスや煙草の煙も「花粉症」の犯人です。
 南極は−60度にもなる世界ですから、旅費が10万円でも行きたいと願う人は、そう多くはないでしょう。
 想像してみて下さい、どんな靴を履きましょうか?
持ち込んだ荷物でゴミになるものは、全て持ち帰らないといけません。
南極に置いて帰るわけには行かないのです、腐らないのですから。
堆肥にも出来ません、活動できる細菌がいませんので。
屎尿・排便もしかり、持って帰ります。
ひこうちゅうねん
2010/03/02 01:18
そうですね、そういえば(って言う言い方もなんですが・笑)ワタシの好きな言葉は「和顔施」でした。笑う事でお布施になると言いますが、うっかり忘れがちです。忘れないようにしなくっちゃ、ですね〜想像を絶する、ここの常識を持ち込めない南極ですね。そういえば食料も全て持ち込む、とあるので、帰りは全て持ち帰る、という事ですね。想像を超えた世界、ワタシはやっぱ行って見たいかも…♪
ひこうちゅうねんさま
2010/03/03 04:16
私は、四国の冬の剣山で−20℃を経験しましたが、−10℃になると温かいと感じるのです。
だから−60℃から−40℃になったら暑いなぁって感じそう。
ひこうちゅうねん
2010/03/07 10:52
四国でー20度!?いくら山とはいえ、そうなんですか!すご〜い。山口に来て、四国はつくづく南国だと実感してるのでオドロキです!−20度超えるとと痛いですね、それ以上下がるとどう感じるのでしょうね…。−40度で熱く感じたら0度だったら火傷しますね(笑)私は出身は北海道ですが、やっぱり0度ってあったかいです
ひこうちゅうねんさま
2010/03/07 11:19
人間って数字に弱いから、10℃は寒くて30℃は暑いと言うが、極寒を経験すると−10℃が温かく感じる。
0℃が暑く感じる、本当に。
−20℃でずっと暮らしていると、そりゃぁ低温だから注意しなくてはいけないことは沢山あるが、−20℃はほどほどの薄着でも寒くない(風が吹けば別世界ですが)。
身体は暑さよりも寒さには慣れやすいのだと思う。
先日TVの珍百景で冬の新潟で年中半ズボン半袖で通学している小学生?がいると言うのが放送されていた。
ひこうちゅうねん
2010/03/07 23:35
あはは数字に弱いですよね!風邪の時の熱の時なんかまさしくそうですね!温度は聞かないほうが良いですね。風はありますね、同じ0度でも全然感じ方が違いますものね☆暑さより寒さに慣れやすい!そうかも!ワタシ、山口の暑さ、8年だってようやく慣れてきた感じです。寒いトコは慣れるのにこんなに時間かからないでしょうね!珍百景(笑)(笑)(笑)
ひこうちゅうねんさま
2010/03/08 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
心はウソをつく こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる