こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊ちゃんじゃないし☆

<<   作成日時 : 2010/02/14 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

かなり、夜明け時間も早くなってきました。
朝の散歩では、早くに出勤する人だと思われる「必ず会う人」がいる。
朝と言うのは不思議な時間で、日中だったら絶対声をかけることはないのに、
朝だと、挨拶する。こんな時間に起きてる同士、と言った感じか。
現在、3名。
うち2名は、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでコースをたどらないと、会わない。
そのうち、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでたどらなければいけないような
気になってくる。会わない日が続くと心配してるだろうし・・・とか。
その3名に会わないのは土日。なんのわずらわしさもなく、気楽に出来る二日間。

とは別に、いつものように知らない人に「おはようございます〜」と声をかけられた。
アナタお子さん連れでこんな早くから散歩?スゴイわね〜、アナタ朝早起きして集まる会が
近くにあるのよ、いらっしゃいよ、宗教じゃないから大丈夫よ、ぜひお子さん連れていらっしゃい、
早起きは子供が自立するわよ!と言って冊子を渡される。電話番号も聞かれたが拒否。
う〜ん。せっかく早く起きたのに、蛍光灯の下でワイワイしたくないし(まどろんでる朝の町が好きなのに)
それに・・・うちの子、「ぼっちゃん」じゃないし(笑)自立するってこれ以上自立されても困るんですケド。
手のかからない子で育児で困ったことないし。
それに最近。
一人で一時間以上留守番がしたい。
一人でにじみ絵教室まで(3Kほど)歩いて行きたい。
図書館でひとりで本を借りたい。
実際、どれもやればできると思う。でも世の常識から言って、できるからと言って
5歳の子供にさせないわけで。
「なんでダメなん〜〜〜?」と言われて、少々困っている・・・
この間も、小さなポシェットやリュックしかもってないわが子に、本の入るバックを
作ってあげようとしたら、自分で作るの一点張り。ふつーママに作ってもらいたいだろ!

しかし、子供が元気であれば元気すぎて、と言うし、大人しければ心配するし、
子供の事で気を煩わせるのが親業の醍醐味なんでしょうね。
画像

7歳までのシュタイナー教育では、午前中はまだ夢の中のようにぽやぽやすべしとある。
だから朝飯前のお散歩なんて、非シュタイナー的なんでせうが、
間接照明しかない我が家と夜明け前からの時間の散歩。
家に帰る頃の「朝」は、たとえ早くにおきていようとも、家に帰った時「あ〜朝だ」と感じる。
肉体的に活動してる訳だから、肉体はぽやぽやした時間を過ごしてはいないわけだけど、
脳は、まだ眠ってる町を歩いてると、なんとなく自分もまだ眠ってる感じがするのです。
なんだろ、自分とまわりの境界線がないというか。
だから、ワタシ的には非シュタイナーではないのデス。
脳って、髪を一瞬にして白くすることも、健康な心臓を止めることもできる。
この夜明け前散歩は、散歩をして内臓の動きを促進させて美味しく朝食が取れる上に
脳には、ぽやぽやとしたまどろんだ時間を体験させるという一石二鳥な時間なのである♪
(屁理屈?)
このお話は、ほんとに面白いです。死刑囚の実験の話。ホントの話かしら?
死刑囚に、定説である体重の1割を超える出血をすると死ぬと言うのを確かめる実験。
目隠しされ、足の前指先を切開され、足元の容器に血が滴り落ちる音が聞こえる。
1時間ごとに累積出血量が告げられる。実験開始から5時間後、
出血量が1割を超えたとき、死刑囚は定説どおり死亡。
ところがこの実験、血など抜いておらず、ただ水滴の音を聞かせ血が失われてると
思わせただけに過ぎなかった、と言う(「ヴードゥー死」「ノーシーボ」と言う)。

でもシュタイナーのバイオグラフィーのワークで、過去を洗いざらい見つめなおすのがあるんだけど、
結局、同じこと。例えば小さい頃行ってた幼稚園はうるさいし先生は怖いし嫌だった、という記憶。
洗いなおした結果、実はうるさくもなく、自分は先生を慕って嬉々として幼稚園に通ってたことが判明。
すると。過去が変わると現実も変わる。脳にだまされてはいけないのだ。

第2回目の味噌作りは、「しょうゆの実こうじ」を入れるとコクが出る、というのを確かめるため、
入れてないバージョンで仕込みました。しかも中の変化、カビの発生をみるために
透明の梅用の瓶で仕込んでみました♪
画像

さらに、カビ防止の効果を見るために、片方は化粧酒に重石、片方が化粧酒にわさびです。
なんとセンスのないわさびの置き方をすることか(笑)←写真を撮るのに覗いただけで涙が・・・
画像

そしたら友人がワタシのその研究熱心さに感心しておりまして…(笑)
元々実験好きだったうえに、馬の調教を勉強してるときのメインの先生が、
言ったことは全て疑え!って人だったので、拍車がかかったかも。
でも、耳で聞いて、へ〜と思うことも、実際目にすると、へ〜どころか、おお〜!とまで
感動できるんですよお〜♪
シュタイナーで言う気質でも胆汁質は確かめる性向があるとか。
シュタイナーの言う気質は、全ての人が全ての気質を持ち合わせてるというものですが☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
朝の挨拶は、気持ちのよいものです。
凡・ハヤト
2010/02/14 07:45
さしずめ僕はインシュリン気質かな?
7歳までのシュタイナー教育のぽやぽや話、何やら屁理屈っぽいなと思いながら読んでいたら書いてあったので笑えました
子供の性別を間違えられると、親は笑っていても大概怒っていますね
しかし、いつもながら研究熱心ですね

2010/02/14 07:59
せっかくのお散歩、早く行かないと会えない〜と時間に迫られるのがイヤなんですけど、会うと嬉しいですね♪♪♪朝の挨拶はみんな笑顔です
凡・ハヤトさま
2010/02/14 08:07
インシュリン気質ってなんですか(笑)血糖値の維持にこだわる気質?(笑)確かに強靭な肝臓をお持ちのようです♪はは、ぽやぽやハナシ、頑張って読んでくださったんですね、まあスルーするかな…的な内容のボヤキでした。何に言い訳してるんだろ?と思いながら…(笑)うちの子に関してはですね〜、ほんと間違えられても無理はないって感じなので…苦笑…そしてガックリ…って感じでしょうか←ほんとに怒ってませんよ〜。やっぱ研究熱心でしたか♪
達さま
2010/02/14 08:12
朝起きの集会、ありますね。
朝から元気なことです。
冬の早朝、澄んだ空気を感じられますね。
死刑囚の実験の話、有り得るでしょうね。人間の肉体と心は密接に繋がっているでしょうから。
桃源児
2010/02/14 08:19
早朝からお子さんと一緒のウォーキングは多分人目につくとは思います
私の歩いているコースにも朝起き会のところありますし、実はこの私も以前の住所のときに友人に誘われて、その朝起き会にも1,2度行ったことあります鯛(^▽^)ノ

脳のお話・・興味深く読まさえてもらいましたが、一夜にして白髪になったお話は
随分以前の滋賀銀行の横領事件の伊藤素子って犯人が、自分のやった大それた罪を悔い反省したときにそうなったそうです

お味噌本格的ですね
私なんて作ってしまえばカビがこようが、虫がわこうが(まさか)後は野となれ山となれです鯛(^▽^)ノ
風子
2010/02/14 10:23
肉体は精神に支配されているんだなあ・・・
死刑囚の話は聞いたことがありましたが
これは命をかけたプラシーボ効果?
なのかなあと思ったりいたしました。

日常のみちゆきに脳裏に残る面々!
確かにわたしにも数名が・・・
今日はあったからラッキーとか
あいつとすれ違ったからいまいちとか
勝手に占いしていたりします。

ときに!これが噂のイン味噌
ステンレス容器ですね・・・成る程!
要!移蔵ヽ(^o^)丿ですから!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/02/14 11:28
あ〜早起きの会、ありますか!私初めて知りましたよ〜。朝から集まって何してるんでしょうね???澄んだ空気、たまらないです。何に言い訳してるのかしら?と思わないでもないボヤキでしたけど、要はこの空気、やめられないって事です脳のハナシ、ありえそうですけど不思議ですよね!死因は…心不全?でしょうか☆死刑囚が実験台、っていうの、たまに聞くけれど、これもほんとのあるのかどうか疑問なんです…
桃源児さま
2010/02/14 12:23
やっぱ目立ってるかもしれませんね、特に今は真っ暗ですし…「え?」みたいな感じかもですね☆早起きの会、あるんですね〜、今まで全然知りませんでした!風子サマも言った事あるなんて…で、ナニしてるんですか?(笑)集まってないでお散歩しましょうよ、なんて思うんですが♪罪の意識で白髪!実際に目で見るとスゴイでしょうね〜。味噌、友人もそう言ってました…(笑)
風子さま
2010/02/14 12:26
命を懸けたプラシーボ!まさに、ですね!しかし心臓まで止めちゃうって…あんまりにもスゴイと思いました〜。みちゆきの面々♪占いって〜(笑)なんせ先方は時間ピッタリなもんで…こちらは子供が出る前にトイレ行くかどうか、道中走るか走らないかで少々誤差が生じるのは必勝で…ん〜だから占いになるかな?でも吉が出るためにまたそちらに必死になって、本来のお散歩を楽しめなくなっちゃいますよ〜〜〜会えるのは楽しいんですけどね〜☆味噌、早く移さなきゃと思いつつ、穴が開くのを期待してたりして…(笑)困りますけどね!!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/02/14 12:31
早起きの会、あるある。
私も誘われたことがある。即断ったけど。
新興宗教みたいなもんだと・・・
死刑囚の実験の話、脳がもうダメだって誤認識しちゃうんでしょうね。
私自身が行った幼稚園、当時には珍しく、園バスがあって送迎してくれていたけど、何度も乗り遅れ(先生も確認してよっ)、普通のバスに一人で乗せられて帰ったことが何度も。
しっかり自分の降りるバス停で、ピンポーンって押すのが楽しかったのを覚えています。
今なら、親が怒鳴り込むのかもね。
ブルー・ブルー
2010/02/14 13:08
こりすさん、こんにちは
朝の散歩は、何時頃出掛けてるのですか?
早朝の挨拶の雰囲気は、山で登山者同士が交わす挨拶に似たような気がするのは、私だけでしょうか。(笑)
>自立するってこれ以上自立されても困るんですケド。
既に、しっかり自立していると言うのは
こりすさんの教育が良いのでしょうね。(偉いわ〜)

早起き会、こりすさんご存知なかったのですね。
誘いの訪問(チャイムで)がありますが、興味ありません!って言って断ります。
>宗教じゃないから大丈夫よ
う〜ん、どうでしょうね〜・・・むか〜し参加した事のある人から、ちょっと話を聞いたことがありますが
私が聞いて受けた感じでは、ゼロではないのでは?と思いましたけれど、受け取り方は、人それぞれだから何とも言えませんけれどね。(聞いて、それを実行できる人はいいかもね?)
私も、朝の美味しい空気を吸って、お散歩の方が好きですね〜♪(笑)

>友人がワタシのその研究熱心さに感心しておりまして
私も、いつも感心している一人でーす!(笑)
kirari
2010/02/14 14:38
あ〜あるんだ〜、けっこう有名!?宗教じゃないから安心ってやってる事は新興宗教と同じですよね〜☆あえて新興宗教と言わせていただく。カトリックは勧誘しないもん〜入りたいっていっても勉強してからじゃないと入れてあげないもん〜〜^(って良いのか?)。死刑囚の話、誤認識して心臓止めちゃうとこがスゴイですよね〜〜〜!幼稚園…何度も乗り遅れる幼いブルー・ブルーさんが面白いですね(笑)子供は確かにぴんぽん押すの好き!でもちゃんと自分の降りるとこわかるんだ〜、スゴイ…うちの子だったら回り見るのに精一杯でピンポン押すのなんかすぐ忘れそう…(汗)なんせ、坊ちゃんだし(笑)ブルー・ブルーさんの母上もおおらかな人だったのね
ブルー・ブルーさま
2010/02/14 14:43
あ〜!登山の方たちも必ず挨拶しますね!あんな感じですね♪今は暗いので6時20分くらいから7時くらいまでですね。夜明けが目安なので、夏になると5時50分くらいから出ますよ。早起きの会、宗教じゃないといっても勧誘やら、訪問まで!やってる事は宗教と同じですよね〜。どこかの一室に集まるより、みんなでお散歩したら良いでしょうにね〜〜♪朝の空気はすばらしいですあはは、研究熱心でしたか、まあ…実験ですね、実験は大好きです、ハイ。実は右側のお味噌はステンレスで、さびるとやばいので天地返しの時にホーローに入れ替える予定ですが、さびて穴が開くのではと少々期待して節もありまして(笑)どれくらいの期間ステンレスは頑張れるか実験です♪でもお味噌も大事なのでいい加減入れ替えます(笑)
kirariさま
2010/02/14 14:49
一瞬で白髪になるというのは、あしたのジョーで知って(笑) 現実にあり得る話しだと聞いて二度ビックリしたことを思い出しました。

味噌造りでも実験をしようという心意気が、こりすさんらしくって良いですねぇ。
確かに何もかも疑ってかかるのが科学者だと聞いたことがありますね。

科学者はなんでも知っているのではなく、何を知らないのかを的確に知っているのだと・・・誰かが言っていたなぁ =^_^=
よしお
2010/02/14 16:48
私達の行動は全て脳に支配されていると言う事ですね
相変わらず朝に弱い私は
日が暮れるのが遅くなったとしか
感じないんです。
子供の頃はあんなに早起きだったのに
大人になればなるほど
堕落した生活を送っていってしまう
朝、ゴミ出しに行くと7時過ぎには
多くの小学生が連なって歩いてるのを見て
自分自身に愕然としてしまいます。
せいパパ
2010/02/14 18:07
こんばんわ
僕の場合は、夜眠れなくて朝まで起きてて白々空け始めた東の空と、
まだ夜の暗闇に静かに眠る西の空のコントラストが好きだったりします。
でも、冬の場合は大体その光景を見る前の寝ちゃうんですけどね

札幌ではほとんど、朝あっても話しかけられる事はないかな。
あっ
でも、円山公園とかに行った時は挨拶されたかも

早起き会ってなんだろう
札幌でもあるのかな…。
僕なら夜更かし会とか作るんだけどなぁ
ブルースカイ
2010/02/14 22:29
ワサビがチョウチョの幼虫に見えた。(笑)

宗教じゃないから大丈夫よ・・・って冊子渡された・・・って怪しくない?サークル?早起きして集まる会ってのは・・・やっぱり老人の集まりでしょうねぇ。くわばらくわばら。
けいつ〜
2010/02/14 23:13
夜明け前にお散歩・・・私もやってみたいですけど、ちょっと無理かもしれません(苦笑)。それでも遊びに行く時は暗いうちから家を出て朝が空けるのを眺めながら車を走らせています。あの時間は宝物のような素敵な時間ですね〜たしかに。。
夫は毎日暗いうちから起きて、離れの書斎でなにやらしているようで、私と時差がかなりあります〜(笑)。
>会わない日が続くと心配してるだろうし・・・とか
この気持ちとてもよくわかります。。
シュタイナー的に言うと私は7歳以下の子供状態がずっと続いているようなものかも・・・それも午前中いっぱい(笑)。
komichi
2010/02/15 00:35
こりすさん こんばんは♪
こりす母子さんの朝のお散歩、感心してしまいます。ひんやり空気が清々しいでしょうね。
ココちゃんの「お願い語録」にびっくりしています!自分の力を信じて試してみたいのかしらね?素晴らしいお嬢様です!!
死刑囚の実験、怖かったです…
こりすさんの実験、私もいつも感心しています。このお味噌の実験の結果教えてくださいね。
前記事で、ココちゃんが節分のお豆を「鬼が来たらぶつけてやる〜!鬼が来なかったら食べようね」って言ったそうで、可愛いですね〜♪ you raise me up ケルティック・ウーマンの歌素敵でした…何度も繰り返して聴かせて頂き、とても癒されました♪

そよ風
2010/02/15 01:06
お早うございます〜♪
5歳のお子さんの自立には目を見張るものがありますね。
素晴らしいです!
私も早起き会の事を聞いた事がありますが、
どのような集まりなんでしょうね。
空と雲を見ていると癒されます
研究熱心のこりすさんのお味噌は美味しい事でしょうね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/15 07:30
(笑)明日のジョー!で、ありましたね!私も見ました(笑)でもうそみたいなホントの話みたいですね〜、私は今でもホントかしら…と思ってたりして…実際見ても信じられないかも科学者、なるほど。何が知らないのか分からなければ問題定義できないですしね。養老先生も確か、ほんとに頭の良い人と言うのは何が問題か分かる人、その答えを出せる人だったかな…なんかそういうような事言ってました…
よしおさま
2010/02/15 08:07
自分自身に愕然って(笑)7時には小学生も歩いていますもんね!そんなに早かったかしら?と思い返したりしますが、早くから学校に来てる子いましたよね。しかし世の中ほとんどの人は夜型ですよ!私も朝方!って言われた事、今までひとりしかいません。自由出勤にするとなぜかみんな夜に仕事始めるし…人間って本来夜行性なのかしら???
せいパパさま
2010/02/15 08:11
早起きの会、知らないですよね!北海道には上陸してないのかしら?(笑)札幌も、公園は挨拶しますよ〜、山口はそういう大きい公園が近くにないので仕方なく近所を散歩する人が多いので、公園と同じ感じですね(笑)夜更かし会、夜通ししゃべって、朝のステキな空と空気を堪能してわかれる…それって良いかも
ブルースカイさま
2010/02/15 08:14
わさび。よく言ってくださいました(笑)ワタシ的には子犬のうん…だったんですが(笑)あのセンスのない置き方には自分でも笑ってしまいました早起きの会、声かけられたときは育児で悩んでる母親を巻き込むのかな?と思いました。自立がどうとかなんとか言うので…。うち、悩みなしなんで無用!とひとこと言いたい感じでした。でも宗教じゃないって言って誘うのが常套手段なのかなあとか…宗教じゃない分勧誘しやすかったりするのかと少々不気味でした。
けいつ〜さま
2010/02/15 08:18
そうなんですよね〜、こちらも相手が気になってるので、向こうも同じだろうと…でもそれで本来の散歩が違ってきてしまったりして…。これで風邪でもひいて休む日には休むと言いに行かなければならないような気になってきてしまって(笑)。我が家はちょうどkomichiさんちと逆ですね(笑)ワタシがバッテリー切れた頃に旦那のエンジンかかったりする時もあるし☆シュタイナー的には午前中ぽやぽや過ごしたら午後は外でひと遊びすれば良いんですよ人のリズムって面白ですね♪
komichiさま
2010/02/15 08:22
ほんと、なんのかのと屁理屈こねてますが、要はシュタイナーがどう言おうとあの朝のすがすがしい散歩だけはやめられないという事です♪ココ助、もう2〜3歳からそうなんですよ〜〜、ママ行かないで〜というトコがない☆じゃあね〜って感じで…最近なんかは留守番するから買物に行けと追い出されるし、急いで帰るでしょう、やっぱり、そしたら早いって起こられるしこちらもなぜダメかはっきり理由が分からない(笑)子供だからのような理不尽な理由しかないのでシドロモドロなのもよくないんでしょうが…。いやはや参っております☆お味噌はどうなるか楽しみです♪数ヶ月ごとに味見をしてチェック、来年の味噌作りに生かしたいと思ってます。うちはまだ寝るときに節分の話をしてるので、まだ若干鬼はくるのかとかなんとか言ってます…やれやれ☆ケルティックウーマン、癒されますよね!
そよ風さま
2010/02/15 08:28
お〜ミモザさんも早起きの会ご存知ですか。う〜ん北海道だけ上陸してないのかしら???(笑)いずれにしろ、せっかく早起きしたのに、空と空気を楽しまずに部屋の中にいるのはもったいない事です☆うちのチビはもう少々親を頼るとこがあっても良いような気がします…いま自立されても少々困り気味で…(笑)お味噌、どれをそうするのが一番美味しいでしょうね?その実験結果によって今後のこりす家の味噌の定番と言うのが決まるので…楽しみです
ミモザさま
2010/02/15 08:31
インシュリン体質。
こりすさん、やはり好飲好食が影響して血糖値が徐々に上がって来ているので、Dr.西野から食生活を改めないとその内インシュリンを射たなきゃならなくなるぞと脅されてましてね(^o^;
そんなこともあって、最近はこれでも無茶な食事は慎んでいるんですよ。 ホント(^_-)-☆

2010/02/15 09:43
早起きは三文の得と言いますが、確かにそうは思うのですが慢性朝寝坊の私。休日ともなれば目が腐る程寝てしまうフトドキ者です。^^; 朝の集会って何やるんでしょうね?朝っぱらから人とつるんでワイワイするのもウザイですよね。宗教じゃないから〜と言う所が既に宗教よね。(疑いすぎ?)
ミー太郎
2010/02/15 10:45
そりゃあ〜そうですね〜(笑)あれでフツーの血糖値だったら「達式美食健康の会」の会長になれます徐々に上がってるとの事、達さんもワタシと同じ人間と分かって安心しました(笑)あのホルモンづくしでも慎んでるんですか?!Dr.西野に言いつけますぞ♪
達さま
2010/02/15 13:45
世の中たいていの人は夜型と思います!ワタシの人生で「私も朝型よ〜♪」と同意したのはたったひとり。自由出勤の会社ではみんななぜか仕事は夜…。人類ってもともとは夜型なんじゃないかって思う今日この頃です(笑・ん?するとワタシは新種??)朝から蛍光灯ぎらぎらのお部屋にみんなで集まるなんて…ウザイ!キモイ!(笑)「宗教じゃない」というのが免罪符なんでしょうかね。カトリック信者つかまえて「宗教じゃないから大丈夫」には内心苦笑してました(笑)カトリックでも勧誘するのかしら…???
ミー太郎さま
2010/02/15 13:49
早番出勤の時は6時半頃の電車に乗るべく家人Tに車で送って貰うんですが
散歩マンをよく見かけます。
殆どがご老人・老女なんです。
寒い時の散歩は老体には却って良くない、という説を信奉しているウチら夫婦、暖かくなるのを待っています ww
雨漏り書斎主人
2010/02/15 23:21
お散歩だけだと、特別早朝でなくとも、むしろ昼間でも良いと思うんですけど、朝は多いですね!車や人が少ないほうが良いという事でしょうか…それともワタシ同様夜明け狙いでしょうか…。寒い時の散歩、ときに過酷でなんの修行なんだ?と思うことありますね(そこまで山口は寒くならないですけど)、修行になってしまっては散歩本来の意味が…(笑)
雨漏りさま
2010/02/16 04:53
好奇心は天才を育てる
まさにシュタイナーは凄い
思い込み
観察
私も大好き
こりすさんの好奇心は私も一緒です
理屈や屁理屈は思い込みって思ってる私です(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
2010/02/16 13:17
はは天才なんてとてもなれないけど、好奇心いっぱいの人は良いですね♪でもワタシのように好奇心いっぱいで「何」ににもなれなかった人もいますが…(汗)理屈屁理屈は思い込み!確かに〜〜〜(笑)
みゆきママちゃんさま
2010/02/16 15:52

朝のウオーキング・・苦手だな・・・昼間スポーツクラブで30分歩いているのだ・・・うひひひひひ(*^_^*)
バカボン
2010/02/16 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊ちゃんじゃないし☆ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる