こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 完璧な見ないフリ

<<   作成日時 : 2010/02/11 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

今年の1月15日には、アフリカ、インド洋、アジアの一部で金環食が起こりました。
昨年の夏にマーシャル諸島で日食を観察したチェコ共和国の天文学者のチームによるこの写真、
「この現象をこれほど精巧にとらえた画像は無いかもしれない」んだとか。
画像

『Canon EOS 5D』で撮影した31枚の画像を合成することによって、
太陽のコロナが放射されている構造がよくわかりますよね。月の表面もはっきり♪

うちのコンポスト・・・
うちは生ゴミが少ないしたんぱく質ゴミが少ないせいか、
温度がなかなかあがらない・・・
そのためにぬかがいいとか(玄米食だからぬか出ないし)廃油が良いとか
(天ぷらしないから出ないし)なかなか難しい・・・
うらん(犬)にあげるお肉の捨てる脂身があって、作り置きするのにたくさん料理したときだけ
中がぶわ〜〜っとあったかくなって、この箱のダニも一掃されてますね。ほんと、たまにのこと。
画像

これ、コナダニ、というらしい。内側にいるならまだしも、外側にびっしり!
ほんとに、コナコナしてて、初め、ん?なんかザラザラしてるな?って感じで・・・
よおおおおおく見たら、もぞもぞ動いてる・・・キャー
と、若い頃の私なら叫んだけど(笑)
昔内蒙古に行った時、日本人向けツアーでちゃんとトイレ設置してあったにも拘らず
そのトイレが語るも恐ろしい地獄のトイレで☆そしてパオの中も虫入り放題で☆
キャー時代のワタシはどうしたかというと、完璧な「見ないフリ」ができるようになったのです。
と、いう訳で・・・コナダニを触ってしまっても、う〜ん触ってない触ってない、
いないいない・・・と、触った事実を無視するばかりか、何気なく雑巾でふき取るまで出来るのです(笑)
(これも生存本能のなせる技?高忠さんとこのオヤジ猫とワタシって同類かも)
しかしね・・・なんか虫飼ってる感じです・・・朝晩細かく砕いたえさ(生ゴミ)あげて・・・

お口直しにキレイな歌声どうぞ♪
「you raise me up 」ケルティック・ウーマン

「白虎隊」のエンディング。これを見ると会津藩の今尚長州が嫌いって分かるような・・・
セリフに「よく生きる、よく死ぬ」って出てくるんですが、良く生きる。
良いですね。何をするとかしたかじゃなく、よく生きたかどうか。
それと「ダメなものはダメ」ってのも出てくるんですが、それはアリといえばアリ・・・
特に幼児のいる我が家ではまさにそれですが、それでも最近5歳になると尊重した上で
それをやらないと納得できないような兆しが見えてきたりして。
私は理不尽であんまり好きじゃないし、そういう親なら子もイヤでしょうな☆
司馬遼太郎が「会津藩士がいたことを思えば日本も捨てたものじゃない」と言ったそうですが
ホントかしら?確かに小説もそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
長野県人なら粉ダニの佃煮とか作ってタンパク源にしそうなお話ですね♪
太陽のコロナ、ほんと人工的なまでに美しく合成されているけれど、チェコの天文学者は一体この写真から何を得ようとしているのかに興味を持ちました。
京都守護職の本陣黒谷の金戒光明寺に行けば、会津藩士のお墓が並ぶ一角があって往時が偲ばれます。
でも、それとは因果はあるけど別の次元で、幕府方に対する新政府方の憎悪や見せしめみたいなものが、官軍の会津攻めの中にあったんでしょうね。
盗人宿のおかみさんの中の長州嫌いは今も脈々と生きていますからねぇ。

2010/02/11 07:20
(笑)佃煮(笑)毎日採集すればそれだけの量集まるかも♪けいつ〜さんはひと心地ついたでしょうかね〜コロナ、人工的と言うのに同感です。真実を追究したら芸術的になっちゃったのかしら。チェコの天文学者というだけで何を考えてるのか興味アリますね☆会津藩士のお墓?へ〜会津と長州。まったくもって因果な…。おかみさんに対しては、いつも私は山口だけどどさんこなのよ〜という言い訳めいた感情があります(笑)
達さま
2010/02/11 08:04
きゃ〜虫も1〜2匹ならどうってことないけど、大群になるとダメだ。
見なかった振りもできないかも。
コナダニって、刺したりしないのかな。アレルゲンになるとかも聞いたような。
太陽のコロナ、いつか本でみたキルリアン写真みたい。
ブルー・ブルー
2010/02/11 08:19
あははでもね、見ると全然なんですよ、よおおおおく見ないと動いてるの見えないし(笑)ほんと、コナ?って感じだから。むしろシッカリした虫い〜2匹もコワイ…けど、大群はコワイですよね♪初めて見たときは、すべて捨ててしまいたかったけど、う〜ん捨てるのももったいないし、ちゃんと分解してるな〜と思って、調べてもコンポスト内に元々いるものだという事で、なんとなく使い続けてます(笑)でもたいていこれでやめちゃうみたい♪刺したりはしないけど、アレルゲンの可能性や、食品には気をつけた方が良いみたい☆
ブルー・ブルーさま
2010/02/11 08:49
前衛芸術かと思えそうな写真。自然の美を感じます。
会津、その旗下にいた新選組、共に信じることに命をかけた生き様が、今でも多くの人を魅了するのでしょうね。
桃源児
2010/02/11 09:53
今日休日は、久しぶりにクロクマ君在宅で(午前中)ブログ徘徊もままならず・・遅いご訪問になってしまいました

粉ダニ〜〜それもびっしり・・とは
駄目なんです私、見ないフリできません・・
一度でも見てしまったら、、トコトンやっつけてしまわないと気がすまなくて・・
他の事でもそうです・・見ないふりできません
アトピーの私ですから・・もう身体が・・って冗談ですが
見ないふり、それができるのも1つの特技だと思います・・こりすさん偉いです鯛(^▽^)ノ

よく生きてはこなかったけど、図太く生きてはやろうと思う私(^▽^)ノ
風子
2010/02/11 13:54
前衛芸術、ホントですね、なのに人の書いた芸術じゃないってところが面白いですね会津、幕末、なんとたくさんの人が死んだ事でしょう。これって革命っぽいですね。しかも国民発ではないアメリカによって引き起こされたというか…。それだけに混乱も凄まじかったでしょうから、この死者の数と物語がものがたってますね。その時代に生きてみたかった…かな〜なんて
桃源児さま
2010/02/11 15:09
きゃははですよね〜、よくわかります!私も一掃したい!でもなんだろう、あの語るも地獄なトイレを経験するとですね…ええ…無視できますよ!(笑)このコンポストはコナコナなダニがいっぱい、ですが、あのトイレは、トイレに入るためには大きな虫が豆をまき散らしたようにびっしりある中を数メートルあるかなければなりませんでしたから!しかも大きいので、踏んだとき音がします。キャー!!!!!(思い出すだけで失神しそう)ワタシ…よくも図太くも生きてこなかったから…これからは…どうやって生きていこう(笑)
風子さま
2010/02/11 15:13
見ていると吸い込まれて行きそうな素晴らしい写真ですね。

虫、大嫌いです。でも、私は子を持って強くなったと思います。私のきゃー時代も終わりました。あと、無農薬野菜って虫がたっくさんついてませんか??虫がなかなか取れないブロッコリーはしばらく食べれませんでしたが、今はもう平気です(笑)。
きらママ
2010/02/11 17:10
こんばんは〜♪
美しい歌声を聴きながら、コメントを書いています。
完璧な見ないフリは時には必要ですよね。
しかし、コンポストのコナダニも見ようによっては
芸術作品に見えてきましたよ(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/11 20:24
こんばんわ
皆既日食もそうですが、金環食も神秘的ですよね。
日本でも再来年の5月に金環食が見られるのですが、その時はお天気になってくれると良いんですけどね〜。
その前に、北海道では見られないので、東京に出なきゃ行けないんだけど…。

コナダニ。
そんなのがあるんだぁ〜。
モゾモゾ動いてるって言うのがもうダメですね。
気持ち悪いというか、想像しただけで背筋が寒くなるかも
ブルースカイ
2010/02/11 20:37
佃煮にするくらいなら
胡麻和えのゴマの代わりにしたら
天然のタンパク質かも・・・

 猫には 美味しくないかなo(^-^)o

合成画像は
学術的意味合いはわからないけど
フォトショップかなあと・・・
└|∵|┐オヤジ猫┌|∵|┘
2010/02/11 20:43
金環食の写真ですか〜〜!
新しいアートの表現のような・・・なんとも不思議な映像ですね♪
こりすさんの、かつての見なかったこと主義・・・判るような気がします(笑)。。
komichi
2010/02/11 22:45
人工的な絵だと納得もするけれど、これが自然の姿なのだから恐れ多い美しさですよね!私も虫は苦手!でも、これ、ほんっとよく見てもコナにしか見えないんですよ(笑)でも、よく考えて思い出すと(笑)すっごいイヤですね無農薬野菜、お店による感じがしてます。今2件から購入してますが、メインの一件は虫なし!のキレイさ。もう一件はたま〜にいますね。幼虫とか…そういうのは相変わらず奇声あげてます(笑)
きらママさま
2010/02/12 04:53
キレイな歌声ですよね!ほんとココロが現れます♪見ないフリ、さすがに自分を騙してる好意なので若干ストレスですが、最近そのゲージツ的コナダニになれてきて、見ない振りせずとも雑巾でふき取ってる感じします(笑)コナダニもミモザさんに感謝してるでせう
ミモザさま
2010/02/12 04:54
金環食はステキですよね!再来年日本であるんですか!東京に出なきゃ…って事は西日本であるんですね!日食グラスの登場ですね!楽しみです!コナダニ、よ〜く見ないと動いてるってわかんないですけどね…ほんとコナコナしてます♪もうちょっと大きかったら見ないフリ出来なかったかも…♪
ブルースカイさま
2010/02/12 04:58
そうですね、佃煮と言うよりゴマ和えですね♪お互い頑張って生き延びましょう見ないフリが続くより、いなくなってほしいんですがね…☆学術的な意味!そんな事多分何も考えてないとか…そんな事ないかな?(笑)真実を追究して出会ったゲージツなんでせう♪
└|∵|┐オヤジ猫┌|∵|┘さま
2010/02/12 05:00
すごいですよね〜、自然とはかくも美しいんですね、人工的に考えつくしてやった事など、自然などは簡単にやってのけるんでしょうね♪見なかったこと主義…komichiさんもご経験が??(笑)まあ以前のはほとんど見なかったことにするにはあまりにもむごかったので泣いてましたけどね(笑)尿毒症みたいになっちゃったし…♪
komichiさま
2010/02/12 05:03
ケルティックウーマンの「Raise me up」というと思い出すのがあのトリノオリンピックの荒川選手ですね〜 あの時に初めてこの曲を聴きましたが、今でも大好きです♪ いよいよバンクーバーオリンピック開催ですな、オリンピックは開会式が一番好きな私です。^^
ミー太郎
2010/02/12 09:52
どうもそうらしいですね!荒川選手ので紹介された、と出てましたよ!きれいな歌声でビックリしました〜。オリンピック、確かに開会式が一番盛り上がりますね!と言ってもまったく見た事がないワタシ…入院してたとき、退屈で95年冬季オリンピックは見ました(笑)今年もみないな…ってテレビもないし…
ミー太郎さま
2010/02/12 09:59
こりすさん、こんにちは
>コナダニ、というらしい。内側にいるならまだしも、外側にびっしり!
なんか、ダニと聞いただけで痒い気がするけれど
このダニは、大丈夫なのですか?
顔にもダニがくっついていると、以前TVで聞いたことがあるのですが、それを思い出すと気持ち悪くなるので
そのことは、忘れるようにしています。あっ!今思い出した。(笑)
でも、目に見える物は、見ないふりはできないですね。(苦笑)

金環食の画像、凄いですね〜。
kirari
2010/02/12 14:22
コナダニ自体は人間に害はおよぼさないってWikiに出てましたけどね〜、どうなんでしょ。よ〜くさえ見なければ、ほんとただのコナコナに見えるし、見ないフリしやすいです(笑)顔のダニ?皮脂を食べてくれると言う…?コンポストのこのコナダニも生ゴミを食べてくれるし…まあ最近は共存の道を行っていますそれにしても目に見えない大きさのダニもいるんですよね〜、もうダニの話はやめましょうか…(笑)どうも再来年の5月に日本でも金環食があるようですね、また日食グラスの出番ですね!
kirariさま
2010/02/12 17:08
こりすさんへ
お早うございます。内蒙古の地獄のトイレで虫に触った?お尻で?ゴメンなさい。早とちりして大笑いしてしまいました。「見ないふり」という題がまた素敵、笑いを誘いますね。太陽の写真、本当に凄いです。こりすさんの天文の知識素晴らしいですね。ただ「ハゼの甘露煮」をご存じないのは驚きでした。
ひょうすけ
2010/02/13 02:27
地獄のトイレ、毎日泣いてましたね〜というか、結局あまり行かなかったために半ば病気になりかかりましたけど☆(風子さんのとこのレス読んでいただけたかしら?)見てるけれど、見てないフリ、これは自分を騙すのでけっこうストレスなんですよ〜でもそうしてるうち、コナダニは慣れてきましたね(笑)実際コナコナしてて全然虫っぽくないので…(笑)はぜの甘露煮、聞いた事なかったですよ〜♪むしろはぜはおいしくないから食べるものじゃないというような事の方が聞いた事あるんですが???でも甘露煮だったらなんでも良いのかしら…ワタシは鯨は禁止時代なんですが、唯一食べた鯨も甘露煮でした。なのでさっぱり「鯨の味」というのが分からない
ひょうすけさま
2010/02/13 04:51
コナダニ・・・こんなに小さいの?気づいてしまったら、気持ち悪いですね。あそこにも、ここにもいるかもしれないって・・・潰しても潰しきれないしなぁ・・・
けいつ〜
2010/02/14 23:08
外します ww

星野知子「トイレのない旅」  思い出します。
読んでいて、ところどころ、ゲェーッと吐きそうになりました。
雨漏り書斎主人
2010/02/15 23:25
あそこにも、ここにも???そんな事考えてしまったら大変です!考えちゃダメ考えちゃダメ(笑)でもお顔にもダニっているんですから…そう毛嫌いしなくても
けいつ〜さま
2010/02/16 04:55
「トイレのない旅」?そんな事した人がいるんですね…。ワタシのした旅は単に「モンゴルの草原を馬で走りたい」と言うそれだけだったのに、たくさんのオマケがついてました(笑)まあでも知らなかったからこそ行ったし、絶対出来ない体験が出来ました(笑)
雨漏りさま
2010/02/16 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
完璧な見ないフリ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる