こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イラッときて苦笑いして哀しくなる

<<   作成日時 : 2010/01/27 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

1月5日の小寒の日が寒の入り、1月20日の大寒を経て2月3日の
立春を迎えるまでの間、寒さが一番厳しくなるこの季節。
寒中に汲んだお水は腐らないといわれ、味噌や醤油、お酒などは、
この時期に作ったものを「寒仕込み」と特別に言うという事で、今だ!とばかりに
味噌に挑戦〜〜〜♪でもこの味噌作りの時期、というのも実際よくわからなくて、
山口で指導されてる方は味噌作りは春か秋だというし・・・
結局味噌作りを冬にやるのは大豆が出来た後の冬の仕事という生活習慣から
きたもので、お酒ほどこの時期にこだわらなくても良いらしい。
それにむしろ暖かくなってから仕込めば3ヶ月ほどですぐ食べられると言う。
でもとりあえずマクロビでは四季を過ごしたみそ、あるいはふた夏すごした味噌が良いというので
長く置くには寒い冬から始めてゆっくり熟成させるのが良いだろうと思うので、今やる事に。

最近はいろいろキットまで売られてて・・・
普段お野菜をお願いしてる農家の方から大豆を仕入れて挑戦。
生の麦麹を買ったところがしょうゆの実こうじを入れて作るとコクが出て美味しいというので
初挑戦なのに、これを入れて作ってみます(比較できないじゃんね〜・笑)
500gの大豆がこんなに増えるとは想像以上でした・・・
丁寧に作ろうとミキサーを使わなかったのを少々後悔しつつ潰しました。
画像

麹と塩を混ぜて、大豆を混ぜて、煮汁を混ぜて、詰め詰めして、化粧酒?をして、ラップ。
画像

重ししてあとは人のいるところで熟成。あ、アロエ、そろそろ植えなきゃ・・・(笑)
画像

しかしこれだけでも3ヶ月もつかどうかの味噌の量。しかも1年後。ずうっと置くのか、ここに・・・
全部手作り味噌だけでまかなおうとしたらしょっちゅう作らないといけないし
狭い小さなアパートだから、家の中味噌だらけになっちゃうなあ・・・
結局味噌を作る一番いい時期を考えるまでもなく時々作らないといけないのね☆
って言うか、失敗したらどうしよ。カビくらいは良いけど・・・

私は非常にボキャブラリーが少なくて、自分の思ったことを説明するのがホント苦手。
で、良く行く「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」さんなどは、まさに言語が意のままな人。
私は人からとにかく色んな話を聞くのが好きで、それは知らない事を知る喜びかと思ってたのだけど、
ヴァーリトウードさんの記事で「知る事の醍醐味」と言うのがあって・・・
「「知ること」 の醍醐味は、いくつかの知識の断片でしかなかったものが、
たった一つの新たな知識によって、突然、美しい 「体系」 に姿を変えてしまったりすることだ。(中略)
「知の醍醐味」 を知るためには、断片的な知識はできるだけ多くあった方がいい。
一見無関係に思われるそれらの知識の断片が、一瞬にしてバチバチっと関連付き、
見事な体系となるのだから、知識が多ければ多いほど素晴らしいダイナミズムを表現できる。」
ってもう〜まさに人の心を表示解説つき!って感じ。
ここまでびしっと言われると、その通り!を通り越して、そうだったのね!みたいな感じ(笑)

「Love yourself 君が嫌いな君が好き」韓国俳優かと思ったら日本人でした(笑)

君が嫌いな君が好き・・・君が嫌いな君が好き・・・?君が嫌いな・・・
これ、言われたら頭が空白「?????」イラッと来て・・・苦笑いして・・・哀しくなるかな(笑)
そういえばイラッとくるCMに任天堂が入ってました(多分アメリカ)。
イライラは時間が長いのに対して、イラッとくるのは一瞬なようです。
そういう意味でも「君が嫌いな・・・」はイラッとくるな日本語って面白い・・・

これはファミコンのCM。これ小学校の時うちにあったな〜。
で、マリオブラザーズのジャンプがすでにもう出来なくて挫折♪あれ以来やったことないです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら偶然ですね
私も昨日味噌つくりの、そのキットってやつをネットで注文したばかりなんです鯛
実は味噌作りは以前にも何回かやったことあるんですよ・・知人から聞いて一緒に注文してもらい、2,3回やりました
しばらく作ってなかったのですが、また作ってみたくなって・・5キロ用を頼みました・・ただこりすさんほどのこだわりはないので材料を個別に買うなんて手間は省いてます・・
味噌作りは今のこの時期がいいみたいですよ
最近はこの辺りのJAなんかで味噌つくりの講習会なんかもよくやってるみたいです・・
写真によるとこりすさん大豆は綺麗につぶされてますね・・これは何でつぶされましたか?
私はフードプロセッサーでやりましたが、こんなにはつぶしきってなかったのですが・・やはりスリコギなんかで、細かくしたほうがベストなのでしょうか〜?
おしえてください、こりす大先生〜〜(*^-^*)
風子
2010/01/27 09:11
おお〜キット頼みましたか♪キット良いですよね、私も初めてなんだからそうした方が良かったと思うんですが☆お酒や味噌はこの時期ですよねえ…いつでも良いといってしまえばそれまでですが、昔の人がやってきた事に間違いはないと思って…。大豆、やっぱミキサーやブレンダー、せめてマッシャーが良いみたいですね。私は!なんと麺棒でチマチマとつぶしました…。これ500gの大豆を2回に分けてやったから出来ましたけど、これ以上多いと大変です!コツは大豆を超やわやわに炊く事ですね!圧力鍋でやりましたが、2倍の時間で(と言っても10分ですが)炊きました。あとは混ぜてる時につぶれてないのを発見したら指で潰す感じでしょうか。頑張って潰した甲斐のある味噌が出来上がるのを期待してます…
風子さま
2010/01/27 12:52
味噌を作ろうって思うだけでも凄い
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
私は味噌は安売りにいかに何回並んで何個ゲットするかに情熱を燃やしてます
そういった根性は買ってやってね〜爆
ひと家庭に1個っていうのを最高12個ゲットした事があります
(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
2010/01/27 13:19
私は大豆は、バーミックスで潰しましたぁ。
でも、カビが・・・
最近は、実家の母からもらっています。出来たのを
麹の香りのみそ汁、美味しいもんねぇ。
ブルー・ブルー
2010/01/27 14:39
買わなきゃダメなもんだと思ってたのが作れるとわかると作ってみたくって〜♪難しい面倒くさいはイヤなんだけど…みゆきママちゃん福袋も愛の力でゲットしてたしね〜(笑)ワタシ並ぶのは苦手かも…。ひと家庭1個を12個!?1,2個じゃなくて12個ね、すごすぎる〜〜〜どうしてその情熱で雪が解けないか。摩訶不思議ですね♪
みゆきママちゃんさま
2010/01/27 16:47
あ〜バーミックスあるの〜、良いらしいね〜おススメだって見た事あるう〜。やっぱカビカビなのね…梅干のカビで少々免疫ついたので、どれくらいのカビが生えるかで追加作るか考えようと思って…。それで少量スタートです。うまく行ったら次は倍量の予定なんだけど〜。やっぱ手作り味噌美味しいのね…うまくゆきますように
ブルー・ブルーさま
2010/01/27 16:49
僕は広末涼子がテレビのCMに出て来るとイラッとしますね。
僕が嫌いな君が嫌いって感じです(^-^;
味噌作り、上手に出来上がると好いですね♪
そういえば、最近僕は生産的なことは殆どしてないですね(-_-;)

2010/01/27 20:41
 今晩は。
 おいしいといって食べてくれる旦那さんやかわいいお嬢さんがいるのだから、腕をふるってくださいね。
珊底羅
2010/01/27 21:38
やっぱり味噌は自分の家で作った方が美味しいみたい。
美味しいという思いこみが、味をよくしますから(笑)
うちも昔は麹を寝せるところから始めて、一家総動員で味噌を作っていましたが、さすがに最近それも出来なくなり、生協の味噌つくリセットを買っています(^_^;)

知ることの醍醐味ってわかるなぁ。いろんなことを体験したり本を読んだりして“知識”をため込んで、それをある時全て、捨てることが出来る人が天才だと聞いたことがあるけれど、そうかもしれない・・・勉強したことが見えたら鼻持ちならないし、教養ってチラッとうかがえる人が上品だと思います。

僕はどっぷりファミコン世代ですから、子どもとムキになってゲームをしたりしますね(笑) =^_^=
よしお
2010/01/27 21:39
手作り味噌、いいですね。
昔はどこの家でも自家製が普通だったそうです。
買い味噌は恥だったとか?
ファミコン、懐かしいですね。ドラクエとかゼビウスとか、よくやりました。
桃源児
2010/01/27 23:30
こんばんわ
手作り味噌、楽しそうだけど量をたくさん作らないといけないんですね…。
こりすさんは、白味噌ですかそれとも赤味噌ですか
我が家はこれでたまにイザコザになる事が…
うちは白味噌、同居人の所は合わせ味噌らしいのですが、味の濃さが全然違うんですよね。
北海道って、こういうの所にも内地からの移民者の先祖が多いってわかる話ですよね。

ヤマトナデシコ七変化。
これ絶対にキョンキョンの歌のタイトルを頂いちゃったんだろうなぁ〜って思いました。

自分の気持ちを表現する。難しい。
僕も引き出しが少ないので、どう書けば伝わるか悩みますね。
それで、ブログにしようとして書いた物を破棄しちゃったりしちゃいます
ブルースカイ
2010/01/28 01:53
おいらも味噌づくり、やってみたくなりました。
凡・ハヤト
2010/01/28 04:26
おや達さん広末涼子はお嫌い?最近人気なようですね〜。君が嫌いな君が嫌い!これぞまさに正論(笑)すっきりしていて大変ワタシ好みです(笑)。味噌、あとは神のみぞ知る、ですね。生産と消費。やはり消費する人がいないと生産しませんからよいのです…♪
達さま
2010/01/28 05:11
はは美味しいかどうかは別として出したものは全部食べてもらう!これこりす家のしきたりです(笑)料理と違って、このあとは熟成次第、人間の力及ばず、っていうのが楽しいです。
珊底羅さま
2010/01/28 05:13
麹も!大豆を買った農家の方はタネを買って麹作ってるって言ってました!よしおさんとこは家族でされたんですね、そういうのステキだなあ〜。良い思い出でしょう???手作り味噌は初めてです。美味しいかなあ…まああとは天に任せます♪知識を捨てる!これすごく考えた事あります!知る事が好きな私が、テレビや新聞をやめたのはこれに一因が(あとはシュタイナー教育するためと言うのが主因ですが)。これでPCもやめたらスゴイと自分で思って、やめれないから自分はこの程度か、と思ったり(笑)知を得、知に頼らず!いつも新鮮でありたいですね。子供とムキになって?まあこれも楽しいですね、私はやりたくなくても出来なかっただけですから…(笑)
よしおさま
2010/01/28 05:17
昔はみんな自家製…各家庭で味が違ったんでしょうね〜♪とてもこだわりがあるから手前みその語源にもなったという説を聞いたことがあります。買い味噌は恥ってほんと時代が変われば…ですね☆ファミコン、やりましたか〜、ワタシはどうしてこうもできないんでしょうか…
桃源児さま
2010/01/28 07:52
うちはなんだったんだろ…?あわせか白味噌です、多分☆山口に来て麦味噌と赤味噌を知ったくらいなので…。味噌ってほんと地域によって違いますね!「ヤマナデ」って略して言うそうですが、きっとそうでしょうね〜、んで、お相手の亀梨くん一言言わされたみたいです(笑)もう公然なんですね♪表現、言葉、ほんと難しいです!破棄までしちゃうんですか???ワタシ、こんなじゃわかんないだろうな〜と思いつつ、日記だし仕方ない、とあきらめてそのままにする事が多いデス。また言葉は言葉にした途端うそになるというようなのも聞いた事があるので、言葉にした途端、どう飛んでいくかは神のみぞ知る…って思ってます(無責任??)
ブルースカイさま
2010/01/28 07:58
ハヤトさん、お味噌まで作っちゃったらもうどこへでもお嫁に行けますよ
凡・ハヤトさま
2010/01/28 08:00
ココは田舎なのでお味噌でも何でも手作りする人(おばあちゃん)が結構います。ウチはもっぱらそれらを頂く側なんですが、やっぱり手作りは美味しい!年越しソバもお正月飾りも手作り(頂きモン)でした。

ファミコンは私の弟が狂ってました〜(笑) 今はゲームに全く興味が無い私ですが、スーパーマリオまではやった事あります。^^ 裏ワザとか結構得意だったんですよ〜(笑)
ミー太郎
2010/01/28 08:30
こりすさん おはようございます♪
お手製のお味噌、楽しみですね!こんなに綺麗に麺棒で潰すなんて大変なこと…こりすさん何にでも挑戦するんですね、ご立派です!
いつでしたかお手製の麦味噌をいただいて、これが美味しくておいしくて減っていくのが寂しかったです。白味噌も赤だしもそれぞれに美味しくて使い分けていただいています。
庄内拓明さんのお話 人生相談のお答えも本当にそう思います。
「知識」のお話 私はこりすゼミからたくさんの知識をいただいていつも感謝しています m(__)m
>君の嫌いな君が好き イラッときて苦笑いして哀しくなる…
嫌いと言う言葉あまり好きでないし、イラッともしないけれど、哀しくなることはよくあります…。

こりすさんは蓮の花がお好きなのですね(^^)
ベトナムの白い蓮の花の絵 素敵でした…手折られて無造作に置いてあったのを描いたそうです。そんなわけで「ポン!」と咲く音は聴けませんでした…。

今日はこちら雨の予想なのに薄日が射しています。
そよ風
2010/01/28 11:07
自家製のお味噌は美味しいでしょうね。
妻も挑戦したことがありますが、どうもうまく行かなかったようで
食卓に乗ることはありませんでした。
成功を祈る!!
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2010/01/28 12:47
おお〜良いなあ〜私もおばあちゃんから習いたい♪やっぱり手作り味噌、美味しいんですか…楽しみだなあ〜〜〜(って成功したら、だけど…)。注連縄は今度でも挑戦したい!でも蕎麦!?スゴイ〜。時々蕎麦打ち体験、とかありますけどね〜、なんせ蕎麦好きなもんで、美味しくないのはイヤ!でも上手ばあちゃんのなら美味しいんだろうな〜♪むむ☆ミーさまは裏技まで…フツーのジャンプもままならなかったワタシは一体…
ミー太郎さま
2010/01/28 13:07
作るのが難しいのはお手上げですけど、初心者でも出来るというものはなんでも作ってみたいんです。今まではなんでも買わなきゃいけないんだと思ってたのが、作れるんだ〜って感動してまして(笑)。庄内拓明さん、見てくださいましたか、とても分かりやすいでしょう、思ったとおり言葉がすらすら出てる感じがするんです!人生相談も、私も同感でした〜。好きな花はいろいろありますけど、やっぱり蓮の花ってどんな時も足が止まるんです。水の中にあるのも魅力のひとつかなあ〜。水の中にあっても手折られたりしちゃうんですね☆蓮の花を見たときだけは、蛙になりたいと(蛙は苦手ですが・笑)思っちゃいます♪山口は夜中大雨ですが、すっかり晴れてます。寒がりの我が家でストーブがついていない…ホント春です
そよ風さま
2010/01/28 13:13
自家製味噌、初めてなんです〜。食べた事もないんですよ。でもみなさん自家製味噌は美味しいって言うので楽しみです。それより成功を願うばかりですね。やっぱり失敗もあるんですね、カビくらいは取って食べるぞ!と覚悟してますが、どうなるやら…。
kawazukiyoshiさま
2010/01/28 13:14
こりすさん、こんにちは
味噌作りをされたのですね。
こりすさんは、いろんな物に挑戦されほんと感心します。
私も、ここに越してきた頃に、一度だけ挑戦したことがありますが
塩辛くて、あまり美味しくなかったので、それっきり作るのを止めました。(苦笑)
今は、生協のお味噌を使っています。(笑)
あの時は、JAに麹を注文したりして、なんか大変だった記憶がありますけれど・・・。
こまめに、いろいろ手作りするといいのでしょうけれど
どうしても、カビが気になるので
梅干しにしろ、味噌にしろ塩を多く入れ過ぎて、失敗するのです。

スーパーマリオブラザーズ、流行りましたね〜。
子供たちが、よくやっていましたね。
あの音楽、今でもアタマの中に焼きついています。(笑)
kirari
2010/01/28 14:47
今までは買わなければいけないもの、と思ってたものが作れるなんて〜みたいな感じで、楽しそうなヤツだけやってます♪カビ、梅干の時に少々免疫がついたので(笑)少々カビが出ても良いからやるか…と、ヤル気になりました。あまり美味しくなかったらやっぱもうしないですね(笑)得に今回はしょうゆの実こうじを入れるとコクが出て美味しい、と言うので入れたので、これで美味しくなかったらやめます(笑)。マリオブラザーズ、あれっきりもうやらなくなった私ですが、ホント!音楽、頭に焼き付いてますね!はは〜可笑しい〜
kirariさま
2010/01/28 15:16
そういえば小さい頃は母親が味噌を手作りしていました。
何でか作らなくなって、味噌が無くなってからが大変でした。というか、大変だったようです。 そう!私が買ってきた味噌じゃあ味が変だといって味噌汁をはじめとして味噌で味をつけたものを一切食べなくなったとのことでありまして・・・・・正月に母が思い出してあの時は、本当に困ったと力説してました。
(本人はきっちり記憶から消えております)

ということで、こりすさん!!
美味しい味噌が出来ると、
そして、その味を子供たちの舌が覚えると・・・・
延々と愛情込めて作り続けるんですよ!

  健闘を祈ります。^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/01/28 21:53
とうとうお味噌作りですか〜〜♪
私もいつかは作ってみたいのですが、美味しく出来るのかちょっと自信がなくて・・・こりすさんの成功をお祈りしています♪
komichi
2010/01/28 22:38
手作り味噌なんて凄いですね
我が家は買ってくるばかりで
面倒な時はインスタントの味噌汁で
済ませる適当さ加減です・・・。
尊敬です!
せいパパ
2010/01/28 23:25
お〜ホント!味噌騒動だったんですね〜。でも味噌は家庭の味おふくろの味、味が変わると文句も出る…でしょうね。そういう高忠さんも食べれば、これだ!と思い出すのでしょうね♪延々と作り続ける…そうなのかもしれませんね〜、美味しいのだったらまず自分が食べたいので作り続けるでしょうけれど…。これも健康だからできることですなあ〜。しかして、なぜ高忠家では味噌作りをやめちゃったのかしら?もう今年でやめる!と高忠母、突然の決断か…。うちの母なんかは作った事ないんじゃないかしら…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2010/01/29 07:28
今回も、も、ですよ、結局は混ぜるだけ、放置するだけの簡単なもの…というとこで作ることにしました。みなさんやはり手作りは美味しいというし…。失敗もせず、美味しかったらレシピ載せます!私に出来るモノはあすなわちkomichiさんなら絶対できますから〜♪って…ワタシのは成功するのか???次に挑戦したいのはせっけん…劇薬(苛性ソーダ)に少々ビビってます…
komichiさま
2010/01/29 07:30
私もお味噌が自分で作れるなんてビックリしました!でもほんとに作れるかどうかは、これからにかかってますね…いまのとこカビもきてないし発酵してるようで順調、ですが…。あとは美味しかったら続けたいと思ってます♪買い味噌、インスタント味噌は味が同じなのが良いですよね。逆に家庭の味は、同じようで微妙に変わるので飽きがこない、という話も聞いた事がありますが…
せいパパさま
2010/01/29 07:32
もうじきお目覚め?

君が嫌いな君が好き  1秒ほど考えないと理解できなかったぁ ww

関係ないけど 二重否定は肯定  みたいな?   ww
雨漏り書斎主人
2010/01/30 00:13
おぉ?達さま。気が合います。私も広末涼子は数少ないイラッとくる女性のひとりです。なんででしょうかねぇ・・・人気があるってのが、私には理解できないです。
けいつ〜
2010/01/31 04:03
こんにちは〜♪
関東から帰ってきました。
前記事の病院へすぐ行く派・行かない派
う〜ん今の所、健康なのですが具合が悪くなったらどうしましょう。
お味噌作りも楽しそうですね。
こりすさんは何にでもチャレンジなさるので素敵ですね(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/31 17:57
キャーお帰りなさ〜〜い寂しかったよう!(笑)お疲れではありませんか?また訪問するの楽しみにしています♪病院へ行くかどうかはその時の様子でも違いますよね☆今までは買わなければならないと思ってたものが作れると思うと、ちょっと楽しいんです〜♪あとはカビさん次第です…(笑)
ミモザさま
2010/01/31 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラッときて苦笑いして哀しくなる こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる