こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院にすぐ行く派?行かない派?

<<   作成日時 : 2010/01/24 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

しばらく10度以上の日が続いて、まるで春の山口です。
そのせいかどうかは知らないけれど、子供とともに夜7時に寝て
3時過ぎに起きるという、もうはや早寝早起きと言うより老人の域に達しているこりすです(笑)
しかし「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」
というように、昨日の朝は今まで真っ暗だった6時半、なんともう明るくなりかけてました!
まさしく「やうやう白く・・・」です。前日までまったくの夜だったのに・・・やっぱり春なんだな

私はマクロビ始めてから山口で無農薬無化学肥料で野菜を作ってる農家の方から
お野菜やお米を買ってるんですが、どうしても、同じ食材が続きます。
今だと大根や白菜が毎週・・・のような感じで。で、私的にはこれがすごく気に入ってます。
この時期、イヤになるまで大根と白菜を食べる。で、夏が過ぎて秋が来て、ああまた大根が
食べたいな、と思う。大根ステーキを食べると冬だな、と感じる。そういうのって良いなって。
でも・・・イヤになるほどはない食材がある。
今はセロリとゆり根!今食べとかないとなくなるど〜〜〜!
特にゆり根は、お正月の甘いゆり根きんとんくらいしか食べた事なかったんですが、
(これを言うと、みんな食べた事がないと言う。ゆり根は茶碗蒸しだとか・・・私はゆり根茶碗蒸しは未食)
今年は、スープに入れて食べまくっております。
そばの実と一緒にしたり、梅仕立てにしたり。
画像

あら☆私らしく見栄えが悪いですがこれすっごいゆり根が美味しく感じれるスープですよ!
すごい甘くほくほくして美味しい♪昆布だしで梅をたたいて入れるだけ(あ、ちょっと醤油)!
私あおさがあるので入れましたが入れなくても良いし・・・あとは葛でとろみをつけて。

ゆり根ってほとんどが北海道産らしい(しかも美瑛とか)。全然知らなかった〜。
百合の名前も、このゆり根が何枚も重なってる姿からこの漢字になったみたいです。
しかも古名はサイ(佐韋)で、賽の河原のサイと同じ意味で、ゆりの霊力が天上の扉を開くと信じられて
いたそうな!古くから薬用として食べられてたみたいですね。
意外にもゆり根って精神安定の効果があるそう。私の夜7時寝はこのせいか???

ひょうすけさんからいただいた無農薬みかんは陳皮に・・・
(これは去年仕込んだもの。1年たったので陳皮になりました。長いほど良いんだとか)
画像

陳皮は咳や健胃に良いんですって♪消化不良による腹満感や嘔吐・痰が多くて
胸が苦しい時などに良いそうです。5gを500ccのお湯で弱火20分で煮出す。
お風呂に入れる時も煮出してから入れると良いそうです。
なんだか私って健康オタクみたい・・・面白そうだからやってるだけなんだけど・・・

で。私はなるべく薬も飲まない感じで病院も行かないほうですが、行くと見極めると
すばやく!速攻で行くのであります。それで失敗した事が・・・
ちょうど3年前になりますか、うちの愛犬うらんの右のほっぺがぼこっと腫れた。
同じ日に旦那が歯が痛いと言ってほっぺが腫れた。そして私も生まれて始めて歯痛になった。
全員、速攻で病院!旦那→虫歯で抜歯。うらん→原因不明、多分歯でしょうから念のため抜歯!
私→虫歯はないですが念のため神経を抜きましょう!という結果に。
その後、また歯が痛くなって神経性歯痛と分かった私は、この時もそうだったと睨んでいて、
神経を抜かれ銀歯にされたことを少々恨んでました・・・うらんの抜いた歯も虫歯でもなかったし・・・
現在、波動医学と言うのか、バイオレゾナンスというあやしげなので診てもらってますが、
なんと先日、うらんのみぎのほっぺが腫れてる!キャーもう人相が違う。他犬!?
画像

そのバイオレゾナンスで見てもらったら、クラミジアだって!歯茎の腫れのほとんどにクラミジアが
多いって・・・。そんで波動水が来る前に腫れもどんどんひいて・・・。で除菌のために今も飲ませてるけど
すぐ病院行かなくて良かったなあ、と、つくづく。また行ったらすぐ歯抜かれてたろうなあ、と。
ネットで調べたら、歯槽膿漏はカンジタ菌だ、と言ってる人もいて、要はカンジタにしろ普段その辺に
いる常在菌だから、なにかの原因でバランスを崩して常在菌が増えて発症、っていうの、多いらしい。
抗生物質など長く飲むとけっこうすぐ増えて発症するらしい(もちろん気づかないことも)。
しかもカンジタはけっこうのどが腫れて熱、とかすごく風邪に似てる。
胃がんなど菌の感染が原因のがんも多いし・・・
菌のバランスって、まさに神業。これから味噌を仕込もうと思ってる私は、また少々自信をなくしたりして・・・
絶対絶対、セカンドオピニオンって大事。早急にコトをすすめるお医者さんには注意☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんへ
お早うございます。7時に寝られるのですか。私は8時頃です。毎日3時には目覚めて起きるのですが車を運転することが多いので朝方もう一度フトンに入ります。ユリ根、今の食用ユリはオニユリかコオニユリですが昔はヤマユリやササユリも食べましたね、サイは確か小百合、ササユリだったと思います。病院はすぐ行かない派です。旬を愛でる生活?といえば聞えは良いですが我が家も家庭菜園で一度に獲れるので白菜ならハクサイ、大根ならダイコン料理が続き不評をかっています。「ひょうすけの枕の草子」そろそろ出そうと思っていましたよ。浮いているのがアオサですか?きざみ昆布みたいですね。話題が豊富でいらしていつも感心しています。こりすさんは理系の方のようですね、
ひょうすけ
2010/01/24 05:44
ゆり根、元々は苦味があるようですね?苦味のないのが食用になったのか、苦味のないのを開発したのか…。ヤマユリやササユリはひょっとして苦味があったりしたんでしょうか。私はその旬を愛でる、食事で旬を感じたいと思ってるんですが、やっぱり同じ食材は不評ですよね(笑)私わりと毎日同じでも平気なんです、そういう人は珍しいのかもしれませんね♪アオサ、あれから美味しいあおさ探しであればあれこれ買ってますが、ほんと色、形、味、様々で驚いてます!お店で食べた美味しいあおさはまだ見つかってません。これはもうお取り寄せじゃないとないのかもしれませんね☆私理系は得意じゃないんですけど(一応文系)好きなんですよ〜ひょうすけ枕草子楽しみにしています♪
ひょうすけさま
2010/01/24 08:16
百合根、食べたことがありません。
昆布と梅味のスープ、美味しそうですね。
クラミジアとかカンジタ、人間だけの病気ではないんですね。菌もたくましいものです。
桃源児
2010/01/24 09:15
茶碗蒸しにゆり根が入っているとそれだけで幸せになれるわたしでございます。
口の中の細菌は私も歯科でライブ画像で見たことがあります。
三日間この薬を飲んでくださいと・・・・
そして三日後、張り切って歯科へ
はい!(^^)!彼ら?は何処へというクリーンな
ライブ画像でありました。
多分、他の善玉?も一掃されたのではと
違う心配をした記憶が今、蘇る・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/01/24 09:51
百合根は、食べたことがない私です。
お店でも、食べた記憶がないです。
菱の実は、食べたことが何度もあるけど、想像で歯ごたえが似ている気がする私です。菱の実もホクホクしているから。百合根は食べていないのに・・・
白菜や大根料理、我が家でもけっこうでてきますねぇ。

クラミジアや、カンジタ菌が口の中に?
最近、6年位かなぁ、風邪を引かない我が家です。

ブルー・ブルー
2010/01/24 10:19
私は直ぐに病院へ行く派ですね
素人考えは危険ですから
但し歯科はまた別ですね・・なんでも抜いてしまいたがるお医者さんはちょっと困りますよね・・

クラミジアってよく解りませんが、確か性病の一つにそれが原因ってものがあったような??うろ覚えの知識だったかも解りません
ワンコのお口にはそんなものも〜ってちょっとびっくり・・
風子
2010/01/24 11:24
こりすさん こんにちは♪
早起きのこりすさん、山口の暖かい夜明けに春を感じて清少納言さんを思って詠われたのでしょうか、美しい歌ですねぇ…(^^)v
旬のお野菜は本当に美味しいですね、お大根、白菜など私も毎日食べています。百合根 ほこほこして美味しいですね♪栗きんとんを作るときに使うと鮮やかな黄色になりますね。おみかんの皮 白菜漬けにも入れてます。お風呂に入れるとお肌すべすべですね♪
お医者様 菌と戦う自力を信じて、何とか自力で治そうと…薬もあまり飲みません。健康に過ごせることに感謝の毎日です。すぐ抜歯とか神経を抜くって無謀のような…痛かったでしょう?セカンドオピニオン とっても大事ですよね!うらんちゃんの腫れたほっぺ 動物は何も言えませんものね、可哀想に…お大事に。(うらんちゃんのお顔支えているのココちゃん?お一人お嬢ちゃまのようですから姉妹のようでしょうね。)
穏やかな日曜日、どうぞよい一日をお過ごしください(^^)v 私はこれから日本橋まで女性ばかりの絵画展へ、友達の絵を見に出掛けます。ベトナムの白い蓮の花を描いたそうで、楽しみに行って参りますね(^^)
そよ風
2010/01/24 12:11
ゆり根、食べた事ないですか!う〜んでも周りでもそういう人が多いんです…あまりコチラの方では食べないんですね、でも一応売ってるんですよ〜♪動物も人間の菌に感染する、最近だとインフルエンザに感染した報告が2,3出てました。このあやしいバイオレゾナンスでは以前からそう言ってて、動物だけが治っても飼い主が保菌してると体の小さい動物はまた感染発症する、として、ペットも飼い主も同時チェックするのをすすめてるんですよ。良い菌もたくましいので、ぜひ最近レベルで勝って欲しいものです…
桃源児さま
2010/01/24 12:46
あ〜ッ高忠さん百合根入り茶碗蒸し食べた事あるの〜〜〜なんで〜〜〜〜北海道は茶碗蒸しは栗じゃないのさ!!!(笑)なんか食べた事ないので想像つかない〜、茶碗蒸しにゆり根だとゆり根のインパクト弱いイメージが…。口の中の細菌を?それって良い歯医者さんかも?でも良い菌も撲滅!それその通り。手をキレイに洗うと洗う前よりも雑菌が増えるというデータもあるし、私抗生物質を飲むと口の中の全ての菌が除菌されてよくカビ生えてました…昔ですけど(笑)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/01/24 12:49
ゆり根、私の回りも食べた事ない人が多いから、こちらではあまり食べないんですね、きっと…生協とかでフツーに売ってるんだけどなあ〜。菱の実?それってなんだ〜〜〜、初めて聞いた!ゆり根と似てるのね?気をつけてみて見ようっと♪クラミジア、カンジタ、大腸菌、健康な人も皆持ってる常在菌なんですって〜。特に粘膜のあたりにいるから、口の中も当然いるんですって。
ブルー・ブルーさま
2010/01/24 12:52
素人考えは怖いですね、それでほっといてひどくなる事もあるし…。私は元々そういう考えでしたが、こういう歯医者に見られるような、安易なお医者さんが多い事に気づいて、最近安易にお医者さんにかかるのが怖いです…。やっぱ安心できる病院はひとつは確保しないといけないですよね。特に歯医者は、セカンドオピニオンも何も、ほとんど強制的で、当時お医者さんの言いなりだった私は、ハイハイと…。今では初めから「なるべく削らない」とうたってる歯医者しか行かないようにしています。クラミジアもカンジタも性病で有名ですが、健康な人でも粘膜に住む常在菌なんだそうです。体調を崩したりしなければ悪さしないんだとか。それがペットに移るそうです〜。だからそのあやしいバイオレゾナンスではペットと飼い主さん一緒に治療しないとってよく言います。
風子さま
2010/01/24 12:56
そよ風さんはゆり根食べた事あるみたいですね、関東以北なのかしらん、ゆり根って。こっちの方はあまり皆さん食べないみたいです。美味しいですよね〜♪旬なものはとても美味しいし、私は実際そんなに飽きないんですよね〜。白菜漬けにみかんや柚子の皮、すごく良いですよね、大好き〜♪お医者さん、最近はいろんなお医者さんがいるって事がわかって、言いなりじゃいけないな!って思ったところなんです〜。うらんとココ助は…もう姉妹というか…うらんがおもちゃというか(笑)時々うらんがヘルプの視線を投げかけてくる事多し、です蓮の花?それはステキですね!私は蓮の花が大好きなんです!いつか、咲くときの「ぽん」って言う音、聞いてみたい…。絵画展で聞こえると良いな♪
そよ風さま
2010/01/24 13:01
カンジタ?クラミジア?
犬にもあるの?
知らなかった
人間は知らずに性感染で持ってる人がいるのは知っている
でも何で?
疑問よりネットで調べてみるね
貴重な情報有難う
只今、恐ろしい霊現象が続いてます
闘え私〜爆
みゆきママちゃん
2010/01/24 13:22
ゆり根は高級食材と思っていて、茶碗蒸しとかお正月料理でいただくだけでしたけど、こうしてスープにしていただいたら美味しそう〜〜!
私は好きなものなら毎日でも何回でも大丈夫な方ですけど、家族がそれを嫌がるので・・・仕方なく毎日違ったものを作っています(苦笑)。
お医者さんはよっぽどのこと以外は行きませんし、行こうと思っているうちにたいてい治ってしまいます(笑)。
komichi
2010/01/24 13:52
カンジタ、クラミジア、常在菌だから感染者だけが持ってるという訳じゃないみたいです♪新型インフルエンザがペットにも感染してるニュースが少し流れましたが、大抵はペット人間共通みたいです。だから飼い主だけ、ペットだけ治してもダメで、両方治さないと完治しないってそのあやしいバイオレゾナンスでは言われてて、うらんのクラミジアの漢方水(という波動水を出されるんですけど)家族全員飲むんですよ。病院で検査した訳じゃないのであくまでもバイオレゾナンスを信じれば、という事ですが…。でも常在菌(大腸菌やカンジタ他)は粘膜のところに住んでるし免疫が下がらない間は発病しないで仲良く共存してるようです♪やっぱり怖い事になってるんですね〜〜〜キャーがんばれママちゃん
みゆきママちゃんさま
2010/01/24 15:36
高級?かな?えっとひとかぶ158円くらい…。スープ4杯は取れますよ〜♪すごくほくほくして美味しい、しょうゆ仕立ても良いけど、梅とあわせるとほんとゆり根が甘く感じるんですよ、試してみて下さいな〜♪やっぱ女の人は案外同じもの続いても良いのかな…男の人ってダメですねえ、なんでかしら☆お医者さんはそういうかかり方が良いですね!?(笑)私は行きたくなくても案外病弱で(涙)私もkomichiさんみたいになるぞ〜〜〜!藤野に住めれば…←ややあきらめきれない(笑)
komichiさま
2010/01/24 15:40
ゆり根は昔食べたことがありますが、結構高級食材じゃないですか?
確か天ぷらで食べたような記憶がありますね。

体内の細菌も、上手にバランスをとって共生しているんですね。そう考えると抗生物質はあんまり良くないのでしょうね。耐性菌を作り出してさらに強力な菌にしてしまう事もあるみたいだし・・・

でもウランちゃんの顔!  お茶の水博士みたい(笑) =^_^=
よしお
2010/01/24 15:43
やっぱ高級食材なのかな?ひとかぶ158円です…スープ4杯は取れます…茶碗蒸しならもっと…(笑)でもほんと今しかないですしね、調べたら作るのに3年ほどかかるみたい。そういう意味ではホント高級ですよね。ありがたくいただかなくちゃ♪でも天ぷら?茶碗蒸しも初めて聞いたんですけど、天ぷらもアリか…。細菌類はほんとにうまく共存してるみたいです。そのバランスを崩す一番なのが抗生物質みたいで知らずに発症したりしてるみたいです。大変なとき意外はむやみに飲みたくないですね。耐性菌も怖いですね、これはワクチンにも言える事だけど…。自然ってほんと神業。人間がどうこうするのは難しいと思いますね。うらん、なんか目もひとまわり小さくって、ほんと「あんた誰?どこの子?」って感じです。今は元の顔に戻りました。以前の時もせめて数日様子を見ればよかった〜〜〜。すぐ病院に行くのも考えモノです☆お茶ノ水博士!うらんなだけに!(爆)
よしおさま
2010/01/24 16:21
今回出遅れてしまった達です。漸く今朝神戸から戻って来ました♪
病院、子供の頃は風邪くらいでは病院には行かないのが一般的で、
あんまり病院とは縁がなかったから、今でも行くべきタイミングを
逃すことが多い私なのです。
が、明日は2月に1度の定期検査の日なので、朝からDr.西野に
会って来ます。
ここんとこ不規則な生活を続けていたから、また食事指導とか
されそうです(-_-;)

2010/01/24 21:13
こんばんわ
僕もほとんど病院に行かない。と言うより病院の匂いが嫌いなのと、怖いのとで行かないんですけどね。
意外と自然治癒で治りますよ。
僕のように不規則な生活している者でも、風邪が極端に悪化するとかもなくやってます。
ただ胃痛持ちの僕としては、胃薬と片頭痛があるので、市販の鎮痛剤は欠かせないです。
片頭痛、僕の場合は首筋とかを温めても逆効果のタイプみたいで、なったらすぐ飲むようにしています。

それにしても、菌ってすごい繁殖能力があるんですね。
この時期、風邪とか引いて抵抗力が落ちてると、他の病気に掛かりやすいですから要注意ではあるんですけどね。

夜7時に寝て、朝3時ですか…。
酷い時は3時頃、ブログの下書きして寝る時があるのに…
ブルースカイ
2010/01/25 00:09
みっちり忙しかったようですね♪帰ってすぐのDr,西野♪まあでも達さんお場合は忙しい事&グルメが健康のバロメーターですから、ドクターのお小言もデカさんの迷言同様リフレッシュになるのでは?(デカさんと同じにしてはドクターに失礼かな…)健康オタク化してる私はドクターがどんなアドバイスするかけっこう楽しみでありますが…
達さま
2010/01/25 05:07
ブルースカイさんはほんと「病院キライ(コワイ)」って感じがします(笑)私案外すぐ行っちゃって失敗してる感じです。でもブルースカイさん鎮痛剤だけだと緊急処置だけで治療してないのよねえ〜、大丈夫かしら???(ちょっと心配☆)細菌は環境の変化で増えたり減ったり…抵抗力は疲れやストレスでも落ちるし抗生物質なんか飲むとテキメンみたいです。そういう環境の変化に敏感な細菌ですから…でも常在菌だし、カンジタみたいに症状が風邪みたいな菌もあるので発症に気づかない事がほとんどみたいです。朝3時はほんとよたかさんのブルースカイさんならまだ起きてるな…と思うことしばしです(笑)他ブログさまでも、私のおはようコメントが、先方では帰宅最初のコメだったり、徹夜のコーヒーブレイク中コメだったりしてるようです(笑)
ブルースカイさま
2010/01/25 05:17
元来丈夫な私はたいがいの事は市販の薬でOKです。風邪をひいて病院へ行った事もないし、食事はこりすさんが呆れ返るほどテキトーです。(笑)
少々無理をしても平気なんです。^^;

動物病院はもう20年以上同じ所へ行ってますけど、この医師がまた腕がヨイのです。たいがいの事は一発で治してくれます。内容も分かり易く説明してくれるし良心的なんですよ。病院選びって難しいですよね。
ミー太郎
2010/01/25 09:31
ゆり根スープ美味しそうですねぇ。冬のものという食材でしょうか。
茶碗蒸し、天ぷら、飛竜頭の具材のように、豆腐やすり身の中に入れて蒸したり揚げたりなどしたものも大好きです。
ラップを敷いて、そこにヤマトイモと海老すり身に少し卵の黄身をいれて黄色にしたしんじょを落とし、真ん中に小エビむき身とゆり根一かけ、ラップを絞ってゴムで止め、軽く固まる程度にゆでて、ラップをとりさり、出しをはったお椀に、柚少し、青みを添えて…うーん食べたいなぁ…
↑レシピは想像です。そんな手の込んだもの作ったことナイシ(笑)ゑ
ゑこう
2010/01/25 09:48
風邪で病院に行った事がない!?キャーすご〜い、考えてみれば市販薬で治した事がない(笑)羨ましいですねえ…やっぱり好きな事(絵を描く事)してるからでしょうか!そうに違いない(笑←どんな健康オタクもストレス過剰では健康ではないのだ!)!食事はね…もうほとんどオマケですから…やっぱ気持ち、ココロですよ…うんうん動物病院は良いかかりつけがあって良いですね!うらんの抜歯をしたとこがかかりつけだったんですが…(私の行ってた歯医者も)すぐさま手術する病院でしたね〜思えば…(ため息)
ミー太郎さま
2010/01/25 10:56
ゆり根の天ぷら、やっぱりあるんですね。私ほんとゆり根きんとん以外食べた事も見たこともなかったです〜、今のうちにチャレンジしよう〜。ってそのレシピー想像!?ゑこうさんって趣味じゃなくてほんとはコックさんだったり?(イヤそういう生活スタイルじゃないですね・笑)しかもすっごい食べてみたいレシピだし!しかも目が回るほど素人向けじゃないし(爆)でも確実に私よりは手の混んだもの作るゑこうさんでしょう、たまにブログで紹介してくださいな
ゑこうさま
2010/01/25 11:00
こりすさん、こんにちは
私は、異常を感じたら、場所にも寄りますが
気になる方なので、すぐに病院に行きますね。
歯医者で、直ぐに抜きましょう、って言われるところは
ちょっと、考えた方がいいようですね。
今は出来るだけ抜かないで、治療するところが多いです。
私の掛かり付けの歯医者さんは
歯痛で行くと、先生が見られて(時と場合によってはレントゲンも撮りますが)
もう少し様子を見て見ましょう、ってよく言われます。
こんなに痛いのに、様子見ていて良くなるの?って思うのですが、それが良くなるのです。(笑)
もう、こういう現象は4,5回ありましたね。
疲れ、肩こりなどからも、歯痛になるようですからね。

ミカンの皮は、天日に干しておくだけでいいのすか?
>5gを500ccのお湯で弱火20分で煮出す。
そして、これを濾過しても飲むのですか?
kirari
2010/01/25 14:36
そうですよね〜私も気になってすぐ行っちゃうんです〜、で、言いなりになっちゃう☆抜かない治療、多いんですか…私がたまたまハズレの歯医者に行っちゃったんですね〜。疲れやストレスの歯痛ってけっこうあるんだそうです、鎮痛剤が効かない人もいるとかで(私は効きましたが)。歯痛って生まれて初めてなったんですけど(今まで虫歯にもなった事なかったんですよ〜)もう耐えられないですね!みかんの皮、天日干しして、砕いて瓶に入れて1年保存しました!煮出して漉して飲む、まさにそのようです。私せきの風邪はあまりないのでまだ飲んでないです…むしろ消化不良タイプなので飲んでも良いですよね、ワタシ…胃健にも効くのだから…(笑)寒いからお風呂にも入れなきゃ、でもバスソルトが気になって…
kirariさま
2010/01/25 16:39
春の遠い私の住むカントリー
今日、雪を捨てるダンプが海に落ちた
雨は直ぐに雪に変わったよ
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
みゆきママちゃん
2010/01/25 20:04
生きてて良かった、というか、良い結末でよかったってダンプが落ちた!?見えなかったのね…。海に捨てるのね〜。札幌は行き捨てる場所苦労してたのに…そうか海に捨てればよかったんだ…♪山口の雨は午後にやみました…(笑)南国です、ホント。
みゆきママちゃんさま
2010/01/26 05:02
私は病院には行かないし、薬も飲まない方です。まぁ、行くときは行くけどね。回数はほんとに少ないです。1年に1、2回行けばいい方です。

毒を以って毒を制する・・・私はこのタイプなもので・・・(笑)
けいつ〜
2010/01/26 07:57
病院も行かないし薬も飲まないって最高ですね!調子の悪い時は飲みに行けてば治る!って感じでしょうか??良いですね中国で病気になったらどうするのかしら?みんな自宅で漢方なわけないですよね。ホームドクターってイメージもない…。日本みたいな医療システムでもないでしょうし…???
けいつ〜さま
2010/01/26 08:02
ゆり根の天ぷら、記憶の範囲では、かき揚げになったのしか食べたことないです。付け合わせで素揚げもあったかなぁ。時々でかける和食屋さん、当方が好きなの覚えていてくれて、ゆり根を使った料理を割と良く出してくれてたんですが、料理をする人が変わって、それが無くなっちゃいました(寂)
ゆり根は、メインで使うのは難しいけれど、他の食材を引き立てるホコっとした感じが良いですね。
ところで、ウランちゃんは、もう良くなりましたか。
ゑこう
2010/01/26 09:10
ふ〜む、ゆり根、ほっこりするので揚げると美味しいのかも…。料理人が変わるほど哀しい事はないですね!(大げさ?いえ、ホントに…)でも気にしてくれないとなかなか出ない食材なんですね、今しかないのに〜〜〜☆ゆり根できんとん作ってみてください、多分ゑこうさん好きと思ううらん、見た目はもういつもの顔になりました〜♪一応漢方水をいうのを出されてて、飲みきったらまたチェックしてもらう予定です。ありがとうです♪
ゑこうさま
2010/01/26 12:14
こりすさん   こんばんHA
拙、早番の時は5時半起床、6時半の電車に乗りますが、もうすっかり白んでいて、なんとなく心強い気がします ww

外しますが、  美瑛の 瑛  saeもこの字♪
雨漏り書斎主人
2010/01/26 21:03
6時半の電車?それは人が少ないでしょう!今ちょうど散歩中に電車が走ってて、乗客チェックしたりしてますまっくらだと切ないですが、白んでると全然元気が違いますね!ご苦労様です!…って、以前の上司に「ご苦労様は目上の人が言う言葉」と言われて、こういう時も「お疲れ様です」って言うんですが、心情としては、ほんとご苦労な事でした…という感じです。言葉って難しい。瑛、ステキな漢字ですよね
雨漏りさま
2010/01/28 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院にすぐ行く派?行かない派? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる