こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS この一石二鳥感♪

<<   作成日時 : 2010/01/21 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 41

最近日中は10度超えてまるで春の山口。
年明け、1月は春、って山口にいると実感します・・・

先日山口市と阿東町の合併記念行事で、山口市内湯田温泉にある足湯で
ばら湯が行われました〜。週末は混んでいたらしいですが、さすが平日だけにすいてました。
画像

とってもバラの良い香りがします!バラも種類によって見た目も香りも違いました。
画像

子どもたちは金魚すくいならぬバラすくい状態・・・
画像

去年札幌へ転勤になった友人が、いらないというのでストーブをもらいました。
ポータブル、というのかしら?やかんが置けるタイプ。うちにあるのはファンヒーター。
やかんが置けるのは嬉しいです。湯を沸かす手間なくお茶が入れれるし・・・
この間も、ストーブの上で人参を蒸して、アマランサスを炊いてパスタソースを作り、
スープとパンを温めて、スパゲティを茹でて・・・と、ストーブクッキングで夕食作り♪
自分でも笑っちゃうほど、この事がすごく楽しかったのです〜♪なんだろ?お得な感じ?
お買い物したらついでになにか当たった感じ?セコイ?(笑)この一石二鳥感、最高です♪
天井ばっか暑くなるのが玉にキズですが、ファンヒーターとうまく組み合わせて使ってます。

最近リサイクル燃料のペレットストーブとかもう〜すごく欲しいんですが、
キャーっていうくらい高値だし(涙)うちのボロアパートは、あったかいの通り越して
うちが燃えちゃいそうです☆最近はこんなスタイリッシュなペレットが!
画像

囲炉裏型まで!
画像

暖炉でもなんでもやっぱ火のある生活が良いです←火遊び好き???(笑)
ガスコンロの火は青いでしょう、陰陽で言えばやはり火よりもやや陰性になるようです。

最近夜明け前散歩に加え、体力の衰え&時間つぶしに、片道30分以内は
自転車でなく歩くことにしました。いやしかし・・・くたくた!くたくた!もうくたくた!!!
特に午後のお出かけは、うちが夕食4時なために休憩取る間もなく夕食準備に入るので
ほんとにくたくた・・・(だって寝るのが7時だから・・・)
最近子供と一緒に7時に寝ちゃうのはこのせいではないけど☆
3才頃から自転車の後に乗せるようになったので、一緒に歩くのも久しぶり。
1歳過ぎ頃に少しあった人見知り意外、ママ、バイバイ!みたいな子だったので、
手をつなぐのも久しぶり!もうなかなか手をつなぐ事もない(だいたい今までだって・・・)し
今のうちに味わっとこ〜ってしみじみ思いました。

早朝のお散歩も、真っ暗な時間に出るので変な感じですが、帰る頃には夜明けを迎えて
やっぱこの時間、好きです。しかし西の空にはまだ星が残ってて、まったくもって不思議な空。
いわゆるブルー・アワーのちょっと前。でもブルー・アワーってなかなかならないですね。
レイリー散乱効果で、波長の短い青が優先され、散乱されて大気が青になっちゃうブルー・アワー
(まあ日中もそういう事ですが)。青って良いですね♪
画像

反対に日の入り後の状態をマジックアワー、限りなく影のない状態なんだそうです。
金色に輝くのでゴールデンアワーとも言いますね。これも滅多に見られないですね。
マジックアワーのバンコクの写真(wikiより)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもガスファンヒーターは、箱に入ったまま。
今年はガスストーブも出さないままだったから、やかんを乗せておくことも出来ず、コンロで沸かしているよ。
子どもと手をつなげるのは、小4までだよ。
小4になると、人前で手をつなぐのを恥ずかしがるようになる。
でも、小4まで手をつなぐと、子育て成功らしい。なんでだろう??いろんな本に書いてあったけど。
ブルー・ブルー
2010/01/21 07:19
湯田の足湯、懐かしいですね。湯田温泉駅にも足湯がありましたよね。
松田屋の隣の足湯には靴下を脱いで足を浸けたことがありますよ。
薔薇湯なんかもあるんですね。銭湯の菖蒲湯とか柚子湯なんかより洒落てますね(^_-)

2010/01/21 07:53
バラ湯、足だけなのが勿体無いようにも感じてしまいます。
ストーブ、活躍しますよね。子供の頃、よく餅など焼きました。
今はファンヒーターやエアコンしか部屋にないので、ちょっと残念かも。
ペレット、初耳です。これは正に囲炉裏ですね。
マジックアワー、三谷幸喜さんの映画を思い出します。
桃源児
2010/01/21 08:23
我が家ではファンヒーターは台所だけ、他の部屋はもっぱら石油ストーブなので上にヤカンです。(笑) で、そのストーブの前に置いてある座布団の上では猫が仰向けになって爆睡しているといった毎日です。(これを猫のヒラキと言ふ)
バラ湯、お湯より何よりバラが勿体無い気が。。^^; でも入ってみたいな〜
ミー太郎
2010/01/21 08:31
ガスストーブ?すっごいコストかかるでしょう〜??北海道だとガスストーブがついてても使わないで石油ストーブ買うのよ〜☆手をつなぐの、良いんだあ〜。でもね〜今まで全然手つながなかったのよ〜(涙)外出るようになってから、ママバイバイ〜って感じで母親要らず(笑)今から手をつなげば大丈夫かなあ☆4年生ね、そろそろモノゴコロつく頃ね♪
ブルー・ブルーさま
2010/01/21 10:17
足湯、あんまり行かなくて実はよく知らなかったんですよ〜。松田屋の隣?ここかも〜。バラ湯、阿東町でバラ作ってるのでそのせいみたいです〜。でも花びらが詰まって関係者はあまりうれしくないようでした☆でも入ってるほうは、香りも良いし優雅だし最高でした〜♪柚子もしょうぶもやってほしいです!
達さま
2010/01/21 10:21
この辺ではあの震災以来、ファンヒーターのほかにも普通の石油コンロってものも一家に一台って感じで常備してるお宅も多いですよ
というのも、ファンヒーターでは、地震後に電気がストップすれば使えませんから・・
私は以前のこの石油ストーブの上ではアルミ箔に包んでお餅とかお芋を焼いていましたが、さすがのこりすさん夕食まで作られるとは主婦の鑑ですね(^▽^)ノ

足湯ではないけど、日帰り温泉でこうやってお花を浮かべてサービスの日があって一度お花に囲まれて入浴したことありましたよ
でも、美しい乙女だったら絵になったのですが〜(*´Д`)=3
風子
2010/01/21 10:25
そうなんです、もう足だけじゃなくて全部漬かりたかったですよ〜!バラの香りがとても良い香りで、肩まで漬かればバラが目の前ですもん〜ストーブで餅も良いですね!北海道では干物も焼いたな〜。中で焼き芋とかも…♪世の中だんだん便利になりますが、寂しいですね。ペレット、良いでしょう〜。なんかリサイクルのペレットって燃料を作ったみたいで、薪よりも軽くて煙も少なくてリサイクル出来る、という事で…。暖炉はステキですがこれこそ不便で大変みたいです☆三谷幸喜さんのマジックアワー?見てみようっと♪
桃源児さま
2010/01/21 10:32
そうですよね〜、北海道もたいていのお宅は石油ストーブです。ファンヒーターは温風がまわるので早く暖かくなる感じがするけど、やっぱり初めだけですもんね。猫のヒラキ♪こりゃ美味しそうというより暖かいことこの上ない証拠ですな♪横でスリスリしたい〜(笑)。バラ、でも〜ほんとうちでもやりたいってくらい良い香りで良かったですよ!もう枯れる寸前の叩き売りバラを沢山買えばいけるかも…♪
ミー太郎さま
2010/01/21 10:35
ファンヒーター、電気がなければ役に立たないですものね!もらったストーブは電池があればつくのでちょっと感動しました(笑)。夕食の準備をやっちゃったのはさすがに自分でも笑えたというか、ほんとに嬉しかったです(笑)。焼き芋は北海道では古い煙突のあるストーブだと中で焼けるんですよね〜、懐かしいです♪バラ湯、良いですよね!温泉でこういうのやってる日があるなら行きたいです!
風子さま
2010/01/21 10:46
こりすさん、こんにちは
昨日は、一年で一番寒いという大寒でしたが
ここは、18度くらいの暖かい一日でした。
でも、また寒くなるみたいですね。(いやだな〜)
バラ湯は、心身ともにリラックスできそうですね。
見た目も、きれいですよね〜。

ストーブは、ほんと一石二鳥でしたね。
でも、子供が小さい時は、火傷をしないかと心配で
随分、ストーブには気を使いましたね。
勿論、カードはしていましたけれど、子供は大人が考えないことするからね。(笑)
これは熱い物だということを認識させるために、最初に熱いストーブに一瞬、触らせるのもよい方法とか。(笑)
あっ、こりすさん、前回のブログに昨夜コメント入れたら、エラーが出たので、もう一度送信したら、ダブって反映されているようなので、一つ削除していてくださいね。(よろしくぅ)
kirari
2010/01/21 15:18
こんにちは
ペレットストーブは高いですね〜。
もう少し安くなればとも思う家庭もあるのでしょうが、さすがに初期費用が高いと二の足を踏む家庭の方が多いかも。

ただ、ここ最近、また灯油代が上がり始めて来たので、注目はされて来ているようです。
北海道にいると、ガソリン代より灯油代の動向の方が気になってしまいます
石狩だったかな、それともさらに北だったろうか…。
廃油をろ過して、暖房の燃料にしている家の話題を、こちらのニュースでしてましたね。

今日の札幌、今の気温が−8℃って
ブルースカイ
2010/01/21 15:52
湯田温泉で育ったので懐かしい地名に反応してしまいます。前回、実家に帰ったときに初めて「足湯」の存在に気づきました。ほっとしますね〜。
日本のストーブ、いいですよね!お湯がしゅんしゅんと沸いて、お豆なんかもほっこり炊ける。暖炉の火も大好きですが、最近、空気が悪く、BBQや暖炉禁止の火が多くなってしまったシリコンバレーです(涙)。
はち
2010/01/21 15:55
修正:
BBQや暖炉禁止の火が多くなってしまった
>>
BBQや暖炉禁止の日が多くなってしまった

スミマセン。

はち
2010/01/21 15:56
18度!?春って言うか北海道だと初夏(笑)でも山口もそれくらいあったかも〜☆歩いてて子供が汗かいてたし…カーディガンもいらなかったですもんね〜。で、また寒いですと?暖かい日があると寒さに慣れくてちょっと寒いだけでもスゴク寒い気がします☆ストーブ、すっごい一石二鳥でしょう、楽しくって〜〜〜(笑)うちも5歳になったからもう大丈夫って言うのありますね、それに一人だし。北海道の子供だと一度は火傷した事あるんじゃないかなあ(笑)煙突とか(すっごい熱いヤツ)ちょっと触ってみたいんですよね♪コメント、了解です。ウエブリのコメントお知らせ、ちょっと不調じゃありません???
kirariさま
2010/01/21 16:51
ペレットストーブ、すっごい良いですが、もう〜目玉飛び出る値段!もし家を建てるならまぎれて払えるかもだけど…フツーにはなかなか…でもやっぱそれくらいかかるのかなあと思う。いつかもう少し安くなるかしら…???廃油をろ過して再利用?それホントですか〜〜〜それできるならみんなやりたいのでは?ほんと、灯油代が気になりますね…。3時でー8度?ひ、冷えてますね!山口は10度以上あるのよ(笑)
ブルースカイさま
2010/01/21 16:54
おお〜湯田ご出身でしたか♪いつのまにか足湯が増えてますね!近いけどなかなか行かないんですが良かったです♪柚子とか菖蒲とかやってくれたらもっと行くのに〜って思いましたストーブでお豆、ほんと美味しいですね!火、私は大好きですが、空気が悪くなるのは確かですね…。以前IHコンロで、マクロビ始めてガスコンロにしたんですが、1ヶ月くらい窓全開にしないと料理できなかったです。今では慣れましたが、こんだけ空気悪くなるんだ〜って思いました。それにしてもBBQや暖炉も禁止の日を作るなんて…シリコンバレーは森が少ないとか?酸素も無限じゃないという事か…う〜ん
はちさま
2010/01/21 17:01
こんにちは〜♪
今日はインテリアの雑誌を見ているような気がしています。
べレットストーブお洒落ですね。
我が家はエアコンだけなので、炎が見えないのです。
炎が見えると、より暖かさが感じられますよね。
バラ湯入って見たいです。
いい香りがしてクレオパトラになったような気分では?
ミモザ
2010/01/21 17:44
こりすさん こんばんは♪
テンプレートの紅梅とっても素敵!
薔薇湯の薔薇、どの色もそれぞれに美しいですね。香りも豊かな足浴タイムでしたね♪
暖房器具のお話 寒気が戻って来て、とてもタイムリーなお話ですね。
パッチワークに「ログキャビン」という手法があって、真ん中に暖炉の火を表わす赤い布をあしらい、その周りを囲むように他の布で埋めていくのですけれど、洋の東西を問わず暖炉の火を囲んで過ごす在り方、何も無かった時代から引き継がれてきたとっても大事なことなのですね。こりすさんがUPしてくださった器具、どれも暖かそうですこと(^^)v
ブルーアワー、マジックアワー(ゴールデンアワー) どちらも自然の成せる業の美しさに感動です。マジックアワーのバンコクのお写真を拝見して、映画 Always 三丁目の夕日 の綺麗な夕焼けの風景を思い出しました。夕暮れ時の景色は郷愁を誘って佇んで見とれてしまいますね。
そよ風
2010/01/22 00:12
石油ストーブうちにもあります。子供のころにお母さんが、お餅を焼いてくれたり、スルメあぶったり・・・便利ですよね。ペレットストーブ・・・それペレットじゃないとダメなんですよね?薪ストーブの特殊なヤツ?薪ストーブもあこがれるよなぁ・・・面倒くさそうだけど。

ブルーアワー、マジックアワー。山で囲まれてる松本ではどちらも少ない気がします。マジックアワーは女性が綺麗に見える時間だとか・・・しょこたんがよくブログで書いてますね。子供のころはその時間、よく遊んでた気がする。ブルーアワーは朝帰りの時?(笑)

けいつ〜
2010/01/22 07:04
ミモザさんちはエアコンだけ?仙台って暖かいんですね〜、雪も少ないみたいだし、意外でした!山口も多分エアコンだけで大丈夫と思います…私が寒がりなのと家がボロなだけで…バラ湯、まさにクレオパトラ。クレオパトラって牛乳風呂とか、とにかく贅沢な人なんだって実感しました(笑)家でもやってみたくなったほどですよ♪
ミモザさま
2010/01/22 07:58
山口はほんとに梅が咲きだしそうなほどに暖かいんですよ♪バラ湯、目にも花にもココロにも良い足湯でした!お風呂にも入りたい♪へ〜ログキャビン、火を囲んだ姿を縫いこめるですね〜、パッチワークって色んな思いが込められますね〜、見てみたいなあ〜暖炉は難しいけどお金さえあればペレットに出来るんですけどね〜☆火のある生活、したいです。ブルーアワーもマジックアワーも甲乙つけがたく美しいですよね!私多分バンコクで一度マジックアワーに出くわした事あるんです。でも美しいというより、面妖な!感じがしました(笑)まさしく影がない感じなんです!平面的な感じで怖かった記憶があります。でもALWAYS3丁目はあのキレイな夕焼けと良き時代がマッチして良い映画でしたね!あれが日本のゴールデンアワーでしたね♪
そよ風さま
2010/01/22 08:04
そうそう〜スルメ!あぶりました(笑)おいもは、うちは古い大きいのだったから中に入れて焼いてましたよ。ペレットはやっぱりペレットって名前がついてるだけにペレット専用ストーブなのかもしれません。薪の不便さを解消した画期的ストーブですね。私は出来れば薪ストーブが良いですが、薪の調達確保煙突掃除焚付け、やっぱり無理…(涙)しかしペレットはお値段的に絶対無理(涙)。マジックアワーは女性がきれいに見えるんですか?「限りなく影がない」というところに秘密があるのかも。けいつ〜さんがお散歩した時間はまさしくマジックアワーでしたね、中国でもなかなかならないのかなあ。私はだいぶ電池切れで気持ちは睡眠に向かってる頃です(笑)
けいつ〜さま
2010/01/22 08:09
とっても暖かだったのね
こちらは・・・・玄界灘です
まだまだ春は遠いのだ
q(T▽Tq)(pT▽T)pです
みゆきママちゃん
2010/01/22 13:31
吹雪の中ありがとうです(笑)山口は今日明日が少々寒いけれどずっと10度以上あるの…ほんとに春ですよ〜。お花も咲いてるし…。ママちゃんもきっと山口を見たら、山口には冬がない!って言いますよ(笑)逆に山口人が北海道を見たら、北海道には夏がない!って言うと思うけど…。温暖化で北海道も東北なみの積雪量になっていくのかな…
みゆきママちゃん
2010/01/22 16:35
とっくに zzz の こりすさん

ウチはもう何年もエアコンのみなので新しい暖房器具には疎いんですヨ
最近AXNでバーナビー警部 を、よく観るのですが、暖炉にもプチ憧れますね

マジックアワー  映画を思い出しています♪
雨漏り書斎主人
2010/01/22 23:55
エアコンだけ〜〜〜やっぱ暖かいんですね〜。でも山口もほんとはエアコンだけで大丈夫かも…(私が寒がりなのと我が家がぼろなせいなだけかも)。イギリスとかアメリカ、外国はやっぱ暖炉まだ使ってるとこが多いみたいですね!それだと多分いろんなグッズもできて、昔ほど面倒じゃないのかもしれませんね…と言ってもうちでは無理だけど〜〜〜憧れます♪マジックアワー、三谷幸喜さんの?ぜひ見たい〜
雨漏りさま
2010/01/23 05:19
こっちはストーブに憧れるって事は殆どないけど、
今日は( ̄◇ ̄;)エッって程にストーブに注目
暖炉のある家は最高だけど
なかなかね
って事で
ヤカンの置けるファンヒーターが欲しい
探しに行って見るかな〜
でももう少ししたらストーブのセールが始まるしなぁ〜
どっちやねん(爆)
みゆきママちゃん
2010/01/23 12:13
我が家は家中パネルヒーターなので
ストーブにやかんが載っている風景は
どれくらい見ていないのかなあと
子供の頃は、石油・マキ・石炭・・・と
色々とストーブがあれども
on Theやかん・・・自然でしたよね。

事務所はガスストーブで
月のガス代は福沢さんひとりくらいで
安定しております。・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/01/23 12:25
やっぱり今年はやりすごして、また次の冬のためにセールのストーブを見に行く!これが一番ヨロシイ♪でも暖かくなってくると買う気合がでないですよね〜(笑)まあでもセール中も充分寒いでしょうから…大丈夫でせうやかん置くと加湿にもなって良いんです〜♪
みゆきママちゃんさま
2010/01/23 15:05
パネルヒーター?家中??新しいワザ?(笑)へ〜北海道の暖房事情はどんどん進化してるのでせうか…温水床暖とかはもうフツーなんだろうか…(これあったかいの〜♪)。ガスストーブって超ハイコストなイメージ!越した部屋についてても絶対使わないで石油ストーブ買った記憶が…。灯油ストーブにしたら樋口一葉さんで足らないかな…今灯油高いし…。あ、いつもアドベンチャーご愛読恐れ入ります♪私の写真は高忠さんへのサービスショットでした!(笑)いつか来れば来るかも的に9年前のこりすでした♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/01/23 15:12
足湯…いいですね。雄琴温泉には…足湯とともに…ドクターフィッシュのいる足湯槽がある温泉?があるそうです。わが社の(かわいい)事務員さんが仰ってました。アレ…足の角質層とか食べてくれて…すべすべになるそうですね。

ペレットストーブっていうんですか?その赤いストーブ。
なんだか…電子レンジみたいでかわいらしいですね…。
山野草
2010/01/23 17:01
ドクターフィッシュって〜〜〜キャーちっこいお魚が足のまわりに群がってつんつんするやつですよね???キャー絶対ダメ〜〜〜つるつるにならなくても良い〜〜〜…って、山野草さんだってダメでしょ?(笑)ペレットストーブ、そういえば電子レンジみたいですね♪まあこれは特別っぽいです。普通のペレットは簡易暖炉みたいな感じだしそっちがメジャーなようです。でもこういうスタイリッシュなのまで出て、あとはお値段さえ下がってくれればもうちょっと普及するのでは…???と思ったり…。
山野草さま
2010/01/23 17:08
薔薇のお花の入った足湯〜♪
ちょっともったいない感じですけど、いい香りで気持ちいいでしょうね〜♪
我が家のストーブも上にものがのせられないタイプなのでちょっと残念、お料理もストーブで出来たらとても幸せ!!
藤野で見かけるペレットストーブはもっとごつい感じで。こんなデザイン的なのもあるんですね。。
komichi
2010/01/23 23:57
僕も暖炉に憧れるなぁ(´。`)

暖炉の前のフカフカカーペットの上で寝ている猫・・・絵になると思いません(笑) 薪ストーブとかペレットストーブとか、なんであんなに高いんでしょ?

ロシアのペチカという童謡がありましたね。聞いているだけで暖かそうです。
そういえば小さいとき保育園の暖房が石炭ストーブで、あの匂いが忘れられません =^_^=
よしお
2010/01/24 15:36
バラ湯、ちょっともったいない感が贅沢な気持ちにさせるのかしらん♪でも見た目もキレイだけど香りが良くて!叩き売りみたいな売れ残りのバラを買えば出来るかも!とけっこうマジで家でやろうか考えてるこりすです(笑)。ストーブでお料理、komichiさんも幸せ?良かった(笑)もう〜超楽しいです♪藤野でも使ってる方いますか、さすが!このカッコイイタイプは珍しいでしょうね、私はフツーのごっついの好きです
komichiさま
2010/01/24 15:44
絵になる絵になる!(笑)←なんで笑っちゃったんだろう…(笑)暖炉、ほんとに高いです…普及しない最大の原因です…でも安全面を考えるとそうなっちゃうんでしょうね…ペチカ!その言葉自体懐かしいですね(歌は思い出せない…)北海道ではけっこうあったはずなんですが見た事ないです…。私も小学校1年の時だるまストーブで(翌年新校舎になった時に撤去)席順で暑さが違ったのが懐かしいです。昔は九州も寒かったのかしら。
よしおさま
2010/01/24 16:15
写真がお上手で、びっくりしましたです
湯田の薔薇湯、素敵でしたね近所だしバラ好きとしてじゃ是非とも、と思って 
いましたが、毎日サロンで薔薇湯をみていたらすっかり忘れていました(笑)大輪バラのほうが香りが強いものが多いんですってね?またやってもらえるといいですね
マジックハンドのゆっこりん
2010/02/13 10:36
ありがとうです、サロンで毎日薔薇湯?やはり薔薇は美容に良いんですね♪薔薇は大小さまざまで…こんなに薔薇には種類があると思ってなかったので、大小による香りの違いには気づきませんでした(笑)山口でされてるんですね〜、スゴイ〜、ちなみにワタシ、レイキはマスターまで取りましたが…今はもうだからなんなんだという感じになってます…(汗)
マジックハンドのゆっこりんさま
2010/02/13 11:34
え〜すごい!レイキマスターがこんなところに
わたしはマスターとる為の1カ月がとれなくてそのまま帰国したので・・・機会があればマスターとりたいと思っています。レイキ使われてないなんて、もったいな〜い
バラは優雅で見ているだけでも幸せになれるから好きです
クレオパトラも愛用したと伝わるバラのアンチエイジングの効能はすごいですよ〜
サロンではバラ、ネロリ、ジャスミン等の精油をたらして、バラの花びらと一緒にフットバス、なんてゴージャスな雰囲気を楽しんでいただいてます
マジックハンドのゆっこりん
2010/02/22 17:14
ほんとレイキ、もったいないですよね〜☆でも人に伝授する訳でなければサードまでで充分…マスターも学びはありますがあくまで人に伝授するのを学ぶだけですから♪やっぱレイキの集大成はサードでせうバラ、そうなんですか〜アンチエイジングから遠い生活してるもんで…(笑)
マジックハンドのゆっこりん
2010/02/25 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
この一石二鳥感♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる