こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 何で滑らんの?

<<   作成日時 : 2010/01/15 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

水曜日、早朝掃除をしてるとき、霧かな?と思ったら雪が降ってました。
珍しく降雪。

3歳まで朝6時前に早朝散歩してたんですが、あるとき子供が行きたくないと言ったのと
シュタイナー教育では午前中は夢の続きのようにほやほや過ごすのが良いと聞いてやめてたのでしたが・・・
でも夜明け前散歩はワタシの大好き♪のひとつでして、春になったら始めるか〜と言ってたんですが、
明日から行く!と張り切ってたわが子、今日は雪だからやめようかと思ったんですが
朝からお散歩!と叫んで張り切って起きてきたので・・・
あ〜でも久々、良かったです♪夏とは違ってちょい遅めの6時半に出かけました。
やっぱり車がもうこの時間になると多いですね・・・
久々の積もった雪で、自動車講習のように遅い車が数台ありましたが
(子供が何であの車遅いの?とか言ってました・・・)
トラックとかはチェーン巻いて大型犬のように走ってました。

私は多分北海道出身者には珍しく雪が好き。
雪が降ると会社の帰りも地下鉄に乗らずに(あるいはひとつふたつ手前で降りて)歩いたりしました。
で、雪をふむ音や自分の呼吸音など聞きながらとぼとぼ歩くのがまた幸せで(笑)
この日も、子供が雪を踏んで「ぼす、ぼすって音がするね!」と言ったんですが、
気温が下がるときゅっきゅって気持ち良い音がするんだよな〜と懐かしく思い出しました。
(こんな暗い中を散歩しました)
画像

本州のお宅って部屋が寒いから体が温まらない、それで外に出るからプラス気温でも寒い。
うちは家の中は北海道状態なので(おやこしてほっぺたが赤くなってたり・・・)、お風呂上りのような感じで
外に出るので、山口の大寒波くらいは全然寒くなく散歩できます。
しかし道中マフラーのみの女子高校生(もちろんミニ)と通りすがって、
暑さ寒さに強い本州人と再認識しました(当方雪だるまのように防寒してたので・笑)。
昨年札幌に転勤になった友人に、暖房全開で部屋が乾燥するからって使ってない加湿器あげたのに
北海道の住宅のあたたかさに暖房は使ってないというし!まさに強い・・・

でもやっぱ山口はあったかいんだと思う、これ北海道だったら顎とか冷えてきて、家に入ってからも
しばらく口が回らなかったりするけど、そんな事には絶対ならないもの・・・♪
画像

子供はまっくらなのに、バスや電車が走ってるのが面白かったのか騒いで・・・
しまいには汗までかいてました・・・やれやれ。
そしてなぜか打ち捨てられたピザ屋さんのバイクがあったりして・・・
30分ほど歩いて朝ごはんのために帰りました。
その日は朝食に1時間かけるわが子も30分で完食し、急いでまた雪遊びに行ったのでした・・・
そして今はダンボールに入って遊んでおりまする(笑)
画像

早朝の雪でも外に出るわが子は・・・初めての台風で興奮して外に出た私の血をひいてるのでありましょう♪

翌日木曜は溶けた雪が凍って前面アイスバーン!
今日も、例の夜明け前散歩朝6時半は、さすがのトラックも自動車講習所状態!
坂道ではタイヤが空転してすすまない車が2,3台おきに・・・
そこをぷぷっと見ながら真っ暗な中散歩してる親子は運転する側したらイヤだろうな〜と・・・
だって子供が大きい声で「なんで動かんの?」とか「ぎゅい〜んて変な音するね!」とか言うし(笑)
そして日中でも、つるつる滑ってキャーキャー言う友人のそばで、すらすらと歩くワタシに彼女が
「何で滑らんの?」「北海道人の靴の裏には滑り止めが貼ってあるのよ〜♪」「!」(笑)

普段占いとか全然見ないんですが、この間立ち読みでちょっと時間つぶしに読んでみると、「凶」!
お金もないし病気も多いし、じっとしなさい、と。
んまあああああ若い頃なら、これなんとかせないかん!と
じたばたしたもんですが、ふ〜ん、じゃあじっとしてみるか・・・というのも、年をとるにつれ
できるようになってきたりもしたんですが・・・でも。
仮に今2010年年末で、ああ〜今年はお金もなかったし病気も多くてじっとしてた一年だったなあ〜
と、思ったとする。これって、占いで言われたから、じっとしてたし、病気も多かったような
気がするのでは??全く逆の事を言われてたら、どうだったんだろう?
むしろ何も言われてなくてもそうだったのか・・・
洗脳、を感じました。
占いって結構怖いかも〜
でも良い事は信じる!でもすぐ忘れるから、ちっとも気にしない・・むしろ悪い事は気にするものね・・・
気をつけよう、占い…(笑)

もし私が信仰家だったなら。
神様を信じて、ぶつぶつになるなんて事なかったろうなあ、と、はた、と思った。
だって「なんでこんなんなんだろう」なんて神様への冒涜的考えでは?
私としては非常にイヤだけど、子供にとっては意外と良かったかもしれない。
神さまが良かれと、私なんぞには分からないレベルでちゃんとやっていてくれてたのかも。
それを人間ごときしかも私のように小さきものが、ああじゃないこうじゃないと身悶えていたのかも。
「サウンドオブミュージック」のマリアのように、信仰家だったなら・・・
これも神様の思し召し、と感謝を持って信頼したのかも・・・
スゴイ!信仰!良いなあ〜・・・(ないものはないのだ。これが現実・・・求めよ、さらば与えられん・・・)

でもマリアは誓願者だったのだから〜・・・と言うのは言い訳かしらん☆
言い訳ついでで言えば、愛のないところには例えスバラシイ理屈があろうとも無意味だ!
断言する。そして私は、去る!んだ〜

ところでNHKスペシャルで使われてる東儀秀樹、すっごい良いんですよね〜♪
「星空につつまれて」

音楽ってすばらしい・・・という訳で、「のだめカンタービレ」元々はクラシック好きなんです♪

最終楽章、前編公開、春に後半です。映画館で演奏、聴きたいなあ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の北海道にもコート無し、ランニングシャツの上に薄手のカッターシャツで出掛ける私です(^^ゞ

サクッサクッと雪を踏む音とボスッという音の違いは雪の含む水分の量の違いなんでしょうね。

確かに北海道の家の中は暑過ぎですね(^-^)

2010/01/15 08:14
はは達さんもその格好で雪祭り見てらっしゃい!って言われたら凍えちゃうでしょうけど、車で移動すれば北海道は充分ですね♪むしろ本州のお宅訪問!とかだと部屋が寒くてそれだけだと凍えませんか?ワタシなどは友人宅にお邪魔するたび冷え切って風邪をひきましたが…☆北海道の家では暑くて良く窓を開けたもんです!それを山口で子供がやろうものなら私の目は三角です(笑)
達さま
2010/01/15 08:21
そちらも雪が降ったんですね〜。今年は何だか雪が多いのかな。。
こちらでも新潟が凄いコトになっているのでウチの方にもその雪が流れてくるという寸法。でもまだ少ないので運転は助かってます。^^;
占い・・私も良いコトだけしか信じません。それどころか初詣へ行ってもおみくじという物をひかないんです。年の初めからあ〜だこ〜だ言われたくないし、どんな年なのかまるで分からない方が面白いと思って。(笑)
お賽銭を放り投げて終わり。^^
ミー太郎
2010/01/15 08:42
そうなんです〜結局雪は多いですね。と言っても山口は午前中には溶けちゃいますから(笑)友人親戚の多い札幌帯広は大変な事になってるみたい(特に普段雪の少ない帯広)。あ〜私もおみくじひかない!「年の初めからあ〜だこ〜だ」(笑)まさしくその通りですよね!当たってたかどうか年末に見るのも面白いかも!と今思いました(やらないだろうけど…というかおみくじを年末までなくさない自信がない・笑)。ミーさまも案外雪が好きなんじゃないかと想像してたりして
ミー太郎さま
2010/01/15 08:47
うん、そういわれてみると、今回の雪でもガスストーブをつけてないわ(笑)
サウンドオブミュージック、半年位前に映画をみたのに、今回のYOUTUBE聞き入ってしましました。
本物のマリアの歌声って、見つからないかしらね。アルトの声を聞きたいものだわ。
占いは、悪いことは信じません(笑)

質問、圧力鍋の3.8L炊きと5.5L炊きとあるとしたら、どっちを買う?
ブルー・ブルー
2010/01/15 09:04
今年は暖冬との予報も見事はずれて、思いの他寒いのに、私の住む地区ではまだ一回も雪が降りません・・
たまにはブログのネタに降ってくれればいいのに、なんて思ってしまいます(^▽^)ノ
先日の冷え以来、私は朝のウォーキングを8時過ぎにしてるのですが、そうすると1時間歩くともう汗びっしょりで・・

サウンドオブミュージック、若い頃に観ました
スクリーンからはみ出すくらいの綺麗な歌声に感動でしたし、ストーリーもほのぼのとしてとってもいい映画でした
風子
2010/01/15 10:55
キャーストーブつけてない人がここにも!(笑)ほんと…なんでそんなに強いんでせうか?(笑)サウンドオブミュージック、本を読んだ後だとまた格別ですね!ホンモノのマリアの声!そういえばあってもおかしくないですよね〜、ほんと、聞いてみたい、マリアのアルト♪圧力鍋、用途にもよるけど…ご飯ならブルー・ブルーさんちなら3.8Kじゃ4合くらいしか炊けないから毎度炊くつもりがあれば大丈夫だけど。圧力鍋自体が重いから、なるべくコンロに出しっぱなしにして使いまくるのがおすすめで、どうかな〜、料理がメインなら3.8Kで充分と思う〜って、最近他の人にも言いました〜
ブルー・ブルーさま
2010/01/15 16:53
神戸は雪なし???へ〜朝の気温は夜明け前と太陽があがってからじゃ全然違いますね!ワタシは今夜明け前から夜明けにかけての散歩ですが、子供なんかは汗かいてます(笑)今日当たりはあたたかくて私でも汗はなくとも全然寒くなかったです。これが8時ならやっぱり暑いでしょうね♪汗をかいてまた冷やさないよう気をつけてくださいね!サウンドオブミュージック、私実は見た事なくて…その後もなかなか見るチャンスがなく…やっと原作本を映画より先に見てしまいました。原作もすごく良かったです♪
風子さま
2010/01/15 16:57
こんにちは〜♪
東儀さんの(星空につつまれて)を聴きながら
コメントを描いています。
スケールが大きくて素晴らしいですね。
朝6時30分に散歩とは、まだ暗いですのにご苦労様です<m(__)m>
雪を踏む音の違いには気づかずにいました(@_@;)
仙台の中心部は、今年はまだ雪が積もった事がないのですが
とても風が冷たいです。
風邪にご注意を!
ミモザ
2010/01/15 17:30
雪を踏む足音、筆者も好きです。福岡では年に数回しか味わえないのがちょっと残念です。
打ち捨てられたピザ屋さんのバイク、危険だから乗るのを止めたのかもしれませんね。
ダンボールに入るサイズ、可愛いです。
”神様は乗り越えられない試練は与えない”というセリフが”仁”であったのを思い出しました。
桃源児
2010/01/15 18:14
こりすさん  こんばんHA

早番出勤(6時半頃の電車)の時など、途中の公園や道路には
散歩する人が多く見られますが、全員ご年配の方達。
子供は一人も見かけません。
シュタイナー教育 実施してる人が多いのかしらん?

明朝は零下になりそうで、車のフロントにカヴァーを掛けましたヨ
雨漏り書斎主人
2010/01/15 21:03
私も「何で滑らんの?」と伺いたい(笑)。
ここ藤野に住み始めたころ、雪のあと駅まで30分くらいかけて歩いて、4回くらい滑りながら(バレリーナが足を広げたときのような格好で)やっとたどり着いたことを思い出しました。。
こちらも先日ほんの少しだけ雪が降りました。
日陰の道路はまだ雪が残っていて、用心深く走っています。
「星空につつまれて」はじめて聴きました。良いですね〜♪

komichi
2010/01/16 00:19
星空につつまれて、良い曲でしょう♪笙?っていうのかしら、雅楽の素晴らしさを痛感します。ご本人も星が好きなようで、プラネタリウムのばっくもやってるそうなんです!行きたい〜☆朝6時半の散歩ははっきり言って夜ですね(笑)確かになんか変な感じするんですよ。でも帰る頃には東の空が明るくなります。この時間帯が好きです。仙台、雪が少ないって知らなかったんですよ!今度聞いてみてください
ミモザさま
2010/01/16 04:38
わ〜桃源児さんも雪の踏む音好きですか♪でもなぜか桃サマは寒さに弱いイメージがあります…なんでかしら???ピザ屋さんのバイク、もちろん翌日にはなくなってましたが、忽然と暗闇から浮かび上がったときはビックリしました(笑)ダンボール、みかんの小さい箱なんですよ。うちの子は平均からかなり小さいので(笑)仁の「神様は…」良い言葉でしたね、メッセージかなあと思いました
桃源児さま
2010/01/16 04:41
早出出勤はそんな時間なんですね!ほんと、夜明け前散歩はここ1年休みましたがその前は2年行きましたか、ほんと子供はいないですね!でも6時半とはいえ真っ暗な中に母子ってちょっと怖くないですか?(笑)なんか違和感感じつつ散歩続けてます♪冷えますね、車も人間もあったかくしましょうね
雨漏りさま
2010/01/16 04:44
はははバレリーナになったkomichiさんの横をすたすた歩きたいこりすです(笑)札幌でも転んでるのと素手で雪を触ってるのは観光客が主ですね♪(あ、あと酔っ払い…)東儀さん、良いでしょう、本人も星が好きみたいで、プラネタリウムの音楽もやってたみたいで〜(ずいぶん前ですがサンシャインスターライトドームですって)行きたかったです〜。もう…寝ちゃうかも(笑)
komichiさま
2010/01/16 04:48
こりすさん、こんにちは♪
>自動車講習のように・・・・
この表現に笑っちゃいました。
その場の状況が、目に浮かびます。(笑)
>「ぼす、ぼす・・・」
>気温が下がるときゅっきゅって
こりさんの観察精神、素晴らしいですね。
感心いたしました。(いつも感心させれらぱなしですが・・・笑)
そういう観察は、心にゆとりがないと感じないものです。こりすさんは、心豊かな人なのでしょうね。(*^_^*)

占いは、一応参考までに見ますが
良ことが書いてあったり、TVで観たりすると、その日は気分良く過ごせる、単純人間です。(笑)
今日はこの後、実家に出掛けるので、お返事はまだ書いていません。帰ってから、させていただきますね〜。(^^)/~~
kirari
2010/01/16 11:08
自動車講習、分かっていただけました?それが普通の道路で展開されてるのですから奇妙でしたよ!雪の日はぶんぶん走ってたトラックもそうでしたから、やっぱり滑るんですね〜。こんな風に観察してて(笑)滑った車が突っ込んでこないか(罰が当たって・笑)少々心配しました☆私の世界ってすご〜く狭いんです〜、それでそれが居心地良いんです。その狭いとこの中はなんでも知ってるはずですし安心なんですね、きっと。基本ビビリのこりすなんで(笑)今15日の天文ニュースを見ました。沖縄では6割も欠けたんですね!写真だけでも次回記事に載せようと思ってます♪ご実家ではごゆっくりされて下さいね〜
kirariさま
2010/01/16 12:04
早朝掃除ですか、気分いいですね。私も早朝、掃除の仕事していますよ。
sisi
2010/01/16 21:10
「何で滑らんの?」
私も松本に越した頃はこわごわ凍った雪の上を歩いたものです。結局、歩く時の体重のかけかたですよね?

後ろ体重は一発でこけますね。真上から足を踏みしめるように歩くってことかな?
けいつ〜
2010/01/17 00:25
こんばんわ
僕も正直、雪は好きではないですね…。
唯一好きになれるのは、スノボに行く前の日かな。
だって、新雪で滑れるなんて最高じゃないですか

北海道に住んでて冬の最高の贅沢は、
あったかぁ〜いストーブのそばで、アイスクリームを食べる事
これが最高の一時なんですよ。
時より、頭にその冷たさを感じながら

占いといえば、2012年でこの世が終わると言うマヤの末法思想。
当たるのかなぁ〜。
僕のこの世の終わりはあくまで、僕の命が尽きるまでと思っているのですが
でも、これって正しいですよね
ブルースカイ
2010/01/17 01:19
雪を踏む音も零下15度あたりから
しまった音になります。
それくらいになってくると
鼻で呼吸をすると
鼻毛が一瞬凍ります。

冬を実感します。

雪が降るから春が来る!
春と夏の為に雪が降る!
わたしは、そういう意味で
冬が雪がスキです。

低温と低湿度は
インフルエンザウイルスの
最適環境です。
ご注意の程・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/01/17 08:20
ワタシどうも朝じゃないとやる気が出ないんです♪でも同じアパートの人から苦情が出まして(涙)外は玄関前だけにしてます…。
sisiさま
2010/01/17 08:25
体重のかけ方は絶対ですね!後ろ体重はありえませんね♪垂直に体重をかける!…んですが、あれ〜、靴に滑り止め貼る、で正解なんですけど。長野は貼らんの?(笑)北海道だったら、まず靴を買ったらすぐ裏に貼りに行くのが普通ですけど…☆
けいつ〜さま
2010/01/17 08:28
そうでしょう〜、私も自分以外で冬が好きといった人と朝型と言った人はいません!!!とくに冬はゲンナリしてる人の方が多いですね。私は車に乗らないので除雪の苦労もしてないし、冬で困った目にあってないのもあるかも☆暖かい部屋でアイス!これぞ北海道人ですねノストラダムスの次はマヤですね〜♪ノストラダムスもそうだけど、地球の歴史的終わりを予言してるとは思えないですね。でももしマヤが当たったら、寿命は2012年までだったって事で…みんなで眠りにつこう〜♪
ブルースカイさま
2010/01/17 08:32
鼻毛が凍る(笑)ワタシ、山口に住んでる今でも、寒い日深呼吸するとき、そ〜っと息を吸い込むんですよ。北海道だと、いきなり吸い込むとむせるでしょう?(笑)春のために雪がある、っていうのが北海道じゃ絶対ですよね。冬がないと北海道の自然は護れない感じ♪さきほどそばの実のスープを作ったんですけど、そばの実って炒った事あります?もうね〜高忠さんのq(^-^q)
思い出しちゃった(笑)どう〜も私の中で高忠さんてq(^-^q)なイメージ(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2010/01/17 08:45
私の地元は
まだ雪は降って無いですが
田舎の方は雪が降ったと言ってましたが
積もる事は無かったです。
大寒波と言いながらも
温かい茨城県南東部です!
それにしても6時半でも暗いのですね〜。
せいパパ
2010/01/17 16:29
おや!新居から?携帯かな…落ち着いたのかしらん♪関東はあまり雪が降ってないのですね〜?全国的、という訳ではないのですね〜。朝の6時半ははっきり言ってまだ夜!な感じです。東の山の端がほんのりしてますけどね。いよいよ白々してくるのは6:45頃でしょうか。7時前にうちに帰りますが、息と帰りじゃ全然空が違います。
せいパパさま
2010/01/17 16:47
やっぱりなぁ・・・北海道の友人が、九州は寒いって言っていました(笑)

この程度の雪や寒波で右往左往しているのを見ると、思わず「プッ」と笑っちゃうのかもしれませんね・・・北国のかたとしては(^o^)
北海道の雪だるまは、毛糸の帽子とマフラーをしているそうなので、きっと寒がりなんでしょうね =^_^=
よしお
2010/01/18 17:39
言ってましたか(笑)沖縄の冬はさすがに寒くなかったですけどね♪宮崎から山口に来た方は、山口は九州より暑いと言ってました(涙)。右往左往してる姿は、もう笑いを通り越して謎だったんですが、最近みんなスタッドレスはいてないとか除雪車がないとかいう事情が分かってきましたよ♪そういえばコチラの雪だるまにはマフラーも手袋もないですね!北海道の雪だるまは見てるだけで寒いですからね〜(笑)まあコチラの雪だるまはたわいもなくすぐ溶けますしね…
よしおさま
2010/01/19 17:06
雪の中を随分と早くからお散歩なさったのですね。その中でこりすさん母子さんの素晴らしい観察力と会話!こういうことがココちゃんの大きな財産になって行くのですね、すばらしいこりすお母様!!
この間車で移動中ラジオを聴いていたら、アダモの「雪が降る」がかかったって、フランス語でしたが、「雪が降る あなたは来ない…」っていう歌詞でしょ?あぁ 雪がしんしんと降る中待っている人が来ないなんて寂しいだろうなぁ…ってかわいそうになってしまいながら聴いていました。
サウンドオブミュージック こりすさんのお蔭で、観て聴けて嬉しかったですよ♪ マリア先生がお母さんになって7人の子ども達が幸せになりましたね(^^)v 一番小さい(ちょっとオデブちゃんの)女の子可愛かったですね。どの歌もすっかり有名になりましたね。中でもエーデルワイスの歌 Bless may homeland forever 家族が国境を越えられてホッとしましたね。
東儀さん 宮内庁を出てのユニークな演奏活動 ご立派ですね。
のだめ 全編と後編に分かれていますが是非観たいと思います。ピアノ指導している方のピアノの生演奏を時々聴きます。まだお若いけれど素晴らしいピアニストですよ。指を汚していても鍵盤を血に染めて弾き切るような情熱をお持ちの方です。
そよ風
2010/01/20 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
何で滑らんの? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる