こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックで熟成されたスバラおじさま

<<   作成日時 : 2010/01/12 05:00   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

今年のひと仕事はまずクリスマスツリーの解体とアロエエキス作り。
9日でクリスマスも終わり、10日、ツリー解体。
一ヶ月以上たってますから、枯れてぽきぽき簡単に折れます。
初めての年、のこぎりは使ってみたくて張り切ってやって指を切ったのが思い出されます(涙)
次のゴミの日に出します。
小さなおうちに天井までのでっかいツリーだったので、部屋が急に寂しくなります☆

そしてアロエエキス!カットしてどぼん!あとは3ヶ月寝て待つ!?
画像

そして使ったアロエは、また根が出るように乾燥させて・・・
画像

また、植えます。これで良いんですよね〜?ひょうすけさん???
根を生やすには乾燥させて、痛めつけるというか、ここはぴしっとせんとアンタ死んじゃうわよ!的
カツ、を、入れるようなんです。生物も地球が隕石に当たりまくって生きながらえれないところに
進化のキーがあったし、人間も免疫を高めようと思ったら空腹が良いという。
学びには痛みが必要なのね(涙)なぜ楽して進化できないのでせう☆

マラソンって見てるだけで辛い(走ってる当人しか面白くないでしょ!)ので全然見ないんですが
Qちゃんは知っています。彼女がマラソンをするに当たり、「持って生まれた身体能力では
外人選手にはとてもかなわない。だから自分は時間をかけて日本人の持つ能力、
心の能力を鍛えていたのだ」というような事を言ったらしい。
「心の能力」
最新の脳化学によると、できごとに対する私たちの心の態度によって異なったホルモンが出され、
その結果私たちが経験する気持ちや状態が自然と決まってくるそうです。
一言で言うならば、「態度を選ぶ能力を高める」、ということになるのでしょう。
この能力は私たちの『幸せ/不幸せ』や『満足/不満足』の感覚に大きく影響しますね。
まさにワタシがシュタイナーの会で苦しんだのは、私の心の能力の低さによるものでした。

乳牛にクラシックや演歌を聞かせると3%ほど乳量が増えるとよく聞きます。
実際地域の酪農家が有線放送を入れたとか、ちょっと信じられない話もある。
それは乳量が増えるのが信じられないのではなくてあの広大な土地にいる牛さん達が
みんなに聞こえるほど音楽を流すのは不可能なのでは、と言う意味で。
まあ寝るとことか、搾乳してるときとか、そういう事でしょうかね・・・

で、調べると、乳牛ばかりか!多種多様な食品にまで!
まずは牛乳から。
「ミュージックシャワー」と称し、昭和63年から1年中24時間有線放送を通じて、
バロック音楽を牛舎に流している。
・十和田クラシック牛乳 (秋田県鹿角市地域酪農家)
<バナナ>
・ミュージックバナナ (はなまるフルーツ)
宮崎県の都城でモーツアルトを聞かせて熟成させたバナナ。バナナ自体はフィリピン産。
画像

知事のイラストも入ってますね♪
<きのこ>
・乾燥まいたけ (佐の川園)
「霊峰白山の恵みとモーツァルトの調べで育てた」とのこと。
<日本酒>
・蔵粋(くらしっく) (小原酒造(株))
クラシック音楽を聴かせて発酵。
画像

・音楽熟成 繁栄の酒 ((有)益尾酒造本店)
モーツァルトの音楽熟成酒。ますます繁栄の願いを込めた純金入り。
・モーツァルト (金井酒造)
モーツァルトを聴かせて醸造された音楽醸造酒。麹室にスピーカーを設置し、製麹の間、
麹菌にモーツァルトを聞かせている。
<焼酎>
・田苑 (田苑酒造)
ベートーベンの「田園」を聴かせて熟成。
<泡盛>
・ももこ ((株)多良川)
クラッシック音楽を聞かせて長期熟成させた泡盛。
<味噌>
・ヴィバルディ (マルカワみそ(株))
クラシック音楽を聞かせて熟成させた生味噌。
・響一楽 ((株)丸十大屋)
味噌発酵熟成蔵(巽蔵)に設置された7台のBOSE製スピーカーから、
バッハを主にバロックの美しい旋律の名曲の数々を聴かせて熟成。
<醤油>
・モーツァルトが醸したしょうゆ (竹岡醤油(株))
『波動理論』に基づき、諸味蔵にはいつもモーツァルト等のクラシック音楽が流れている。
・備前焼大甕調熟 (キミセ醤油)
備前焼のセラミック効果と、ボディソニック方式(美しい調べを振動に換えて伝える独自の方法)の
導入により、じっくりと調熟された醤油。
<納豆>
・こだわり わたしの納豆 (サガエ納豆)
発酵室にてモーツァルト「交響曲第25番第1楽章」を流している。
<うどん>
・うどん (高砂食品)
ヴィヴァルディの「四季」を聴かせると、腰があり、滑らかになるそうだ。
<パン>
・ベートーベンの食パン (敷島製パン)
パンを焼き上げる前にイースト菌を72時間熟成させ、その間にベートーベンの「田園」を聴かせている。

「モーツアルト効果」から来てるんでしょうね。でも調味料とかけっこう使ってみたいかも♪
見つけたら雨漏りさまにプレゼントしたいわ〜♪と言うより、雨漏りさま自体がモー様を聞いてるので・・・
クラシックで熟成されたスバラおじさまですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに心と体は密接に繋がっていますね。
胎教ということも、そこから発想されてきたんでしょうね。
人間だけではなく、牛やバナナにも、それを使っているのですね。
桃源児
2010/01/12 05:29
知らないメーカーばっかし(^-^;
僕のように楽天的にものごとを捉える性格も
もしかしたら「心の能力」の作用なのかも。

2010/01/12 06:52
けっこう科学的にやってるようなんですよ、かといって根拠はないと言ってる科学者もいるようですが(笑)。アミノ酸の塩基配列を決めるための信号をたんぱく質が出しているので、その信号に共鳴するメロディー流すことにより、たんぱく質の合成を制御できるという事になるそうです。ヒトの感情も脳内を流れる電気やアミノ酸で説明するわけですから、胎教もバナナも同じなのでしょうね〜
桃源児さま
2010/01/12 07:33
確かにそしてこれらの商品も見た事ないですもんね…。売れてないのか☆達さんの性格もそうでしょうが、健康も心の能力によるものと思いますよ♪
達さま
2010/01/12 07:35
お早うございます〜♪
音楽は胎教にも良いと昔から言われていましたね。
しかし、人間も免疫を高めるのには空腹が良い(出来そうもありません)
最近はいろいろな生物にも音楽が作用されていますね。
最後はスバラおじさま=雨漏りさまで飾りましたね
ミモザ
2010/01/12 07:53
おはようございます

なんだかコメントしづらいなぁ ww

照れ屋でシャイなんですぅ  (嘘

テレマン ”ターフェル・ムジーク(食卓の音楽)”を聴かせる食品はないのですかね?
雨漏りぃ・・・・
2010/01/12 09:50
クラシック音楽ってやはり効果があるんでしょうね。凄いな〜
今年はショパン生誕200年という事で話題になってますけど、私もそろそろクラシック音楽を聴いてみようかと思う今日この頃です。(なんて毎年言ってる気もする。。笑)ココロを鍛えるって大事ですよね。色んな事を通して少しずつ強くなっていくんでしょうけどココロとは実に複雑で繊細、一度壊れてしまったらおしまい。目に見えないだけに難しい〜
ミー太郎
2010/01/12 10:29
神戸そごうの食品売りばで、一番人気の行列のできるピロシキ
(一度UPしたこともあります)は、その売り場で作って販売してますがここでも音楽を聴かせながらピロシキ作ってますよ
お花作りも「綺麗ね」とか「よくがんばって咲いてくれたね」と声がけしたり褒めてあげると効果はあるそうですし、音楽聴かせるのもいいそうですものね

ツリーは9日までに・・つい最近他のブログで読んだ記事を思い出しました
台湾とか、旧正月を祝う国では1月になっても注連飾りと一緒に、クリスマス飾りもそのままらしいです・・
って、意味合いは違いますが・・
風子
2010/01/12 10:40
胎教で、うちにあるクラッシックをたくさん聞かせたのが上の娘。
息子の時は、1歳になったばかりの娘がいたせいもあって、いろんな曲を聞かせた。
ロック、童謡、クラッシックetc・・・
で、吹奏楽に興味を持った娘とロックが好きな息子というのは偶然だろうか。
今、うちにある観葉植物で、いちばん成長しているのは、スピーカーの上に乗っていたポトス。
それ、やはり音楽に関係あり?
ブルー・ブルー
2010/01/12 10:48
免疫を高いのは空腹時らしいですよ!だから風邪をひいた時たくさん食べさせるのは返って逆効果と言うそうですよ〜。子供も、調子の悪い時は全然食べないので理に適ってるな〜って思いますもん♪音楽の活用法、賛否両論?科学的に根拠があるとかないとか結局よく分かってない感じみたいですけど、やってみてる人は多いデスよね!私も調べてビックリでした
ミモザさま
2010/01/12 17:06
あはは照れてる〜(笑)ほんとに、そう思ったんですよ〜、雨漏りサマ自体がクラシックで熟成されてるじゃん!ってテレマンはなかったですね〜、食卓だから…これを聞かせて育てた木で作ったテーブルや食器棚、ってとこでしょうか♪
雨漏りさま
2010/01/12 17:08
根拠はどうであれ、試してる人や効果があったという人は想像以上に多いですよね!ショパン、クラシック初心者には良いと思いますよ〜、私も初めはショパンが好きで、次にバッハに流れました♪ココロを鍛えるって、言うほど簡単じゃないって言うか、めちゃくちゃ難しいですよ!ニーチェは幸せとは自分らしくある事って言いましたが、それもけっこう難しい…(涙)このブログ世界ではけっこうできてるけど…(笑)
ミー太郎さま
2010/01/12 17:12
音楽を聴きながらピロシキ、造ってる人にすごく良さそうですが、行列が出来るところを見るとピロシキにも良いんですね(笑)食べたい〜〜〜♪お花、風子さん話しかけます?私以前やってみたんですが、誰が聞いてるわけじゃないんですけど恥ずかしくて、2回くらいやって断念しました(笑)。お正月は良いですが、クリスマスと言うイベントが広まって行ってる、って事なんでしょうね。韓国は意外にもカトリックが多いそうですが、完全にお正月は注連縄&ツリーでしょうね〜☆
風子さま
2010/01/12 17:16
キャーそれって偶然にしてもすごすぎる〜、やっぱアリかもって思っちゃいますね!シュタイナーでは音楽なし!音なし!みたいなとこあるから、音痴(あるいはリズム感がない)の子供が多いとか何とか…ウワサですが…うちはまさにその通り…でもワタシが音痴だから遺伝かと思ったり…(そしてその音痴を聞かされて育ってるし・笑)。スピーカーの上か〜それはすごそうですね!でもポトスって、めっちゃ強くありません??うちでそこに置けば絶対枯れるエリアがあるんですが、ポトスだけは大丈夫〜〜〜〜
ブルー・ブルーさま
2010/01/12 17:20
あ!広い牧場でどうやって牛に音楽聴かせるかですって…。それね…。

牛の耳にブルートゥースのヘッドセットあてて…無線で音楽流すんです。

バナナはね…木の根っこの部分に…USBのコネクタでi-Pod繋いで…。

ウソですけどね…。バレてました?でも…肉牛でも音楽聴かせた牛は美味いって言いますね?ビール飲ませた牛も美味いそうですが…アル中になったら…足もと定まらないから…BSEとの区別がつかなくなって困るんじゃ??

肉牛の聞いてる音楽が…実は…マクドナルドのテーマソングだったりして…。
いやん…気の毒すぎる…。
山野草
2010/01/12 18:41
(笑)ちょっとホントかと思ってしまいました〜♪だってやっぱりそんな搾乳してるときだけとかなんて短すぎるような気もするし、寝てる時だなんてナイーブな牛さんだもの寝不足なヒトが現れてもおかしくないし…とか微妙に考え続けてたんですよ、だから…。今や外国ではペットの耳に認識チップも入れる時代。ヘッドセットもなくはないかな…とか(笑)。乳牛だと気楽に話せますがやはり肉牛となると…マクドナルドならまだしもドナドナだったら…なんて冗談も言えません
山野草さま
2010/01/13 08:04
クラッシックを聴かせながら育てたうちの子どもは、全く音痴ですが人間には効果がないのでしょうか(爆)

モーツアルトを聴かせながら醸造した日本酒は飲んでみたいと思っています(^u^) どんな味になるのかな。

クリスマスツリーは、どんど焼きでは燃やせないのでしょうか・・・宗教が違う?? =^_^=
よしお
2010/01/13 10:13
こだわり抜いて
育てて
そして食う人間
自己満足
音楽を聴いた牛は何が違うのだろう?←真剣に悩む私
(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
2010/01/13 11:48
(笑)クラシック効果、確か人間でも実験やってたはずなんですが(笑)生き物より食べ物が多いですねうちは音痴ですが、遺伝とあきらめていたりして…♪日本酒、クラシック聞かせてなくても飲みたいくせに(笑)飲み比べるのは楽しいでしょうね!ツリーをどんと焼き!家庭ごみは持ってこないで下さい…と言われそうですね…でもそうしてくれたらお互い助かると思うんですけど(乾いてるので燃えますぜ!)♪
よしおさま
2010/01/13 11:56
ほんとう〜美味しく作るのにこだわってるのか美味しく食べるのにこだわってるのか…人間とはおそろしいものよ音楽を聴いた牛の脳内のタンパク質合成を制御してうんちゃらかんちゃらな結果、乳量が増えたり美味しくなったりするそうです!
みゆきママちゃんさま
2010/01/13 11:59
こりすさん、こんにちは
昨年、一昨年と、それぞれ違う酒蔵開きに行ったのですが
やはり、そこでもクラシック音楽を流していると、言っていましたね。
やはり、クラシック音楽を流した新酒の出来はいいそうです。みんな生きてるのですね〜。(♪僕らはみんな〜生きている〜生きているから・・・・♪ 笑)
音楽は、音で楽しませてくれ、全ての物に良い影響を与えるのですね。
私も家に居る時は、一日中ラジオ若しくはCDで、音楽を聴いていまーす。(熟成できるかな〜? 爆)

アロエは、どぼん!と何に浸け込んでいるのですか?
kirari
2010/01/13 13:52
え〜ほんとですか!やっぱ良いんですねえ…出来が良いと言うんですから…人間にはどうなんだってハナシが出てましたが(笑)音感とは関係なく、やっぱ良い影響はあるんでしょうね!kirariさんも熟成されてますよ!当人は意外と分からないのかも♪アロエはどぼん!とホワイトリカーに漬けました。紫外線予防もあるとかでアトピーの人にも良いと言うので期待してるんです♪これはそれこそ日本酒がおススメみたいです!日本酒自体がすでにお肌に良いみたいで。昔は花魁とかお客さんの飲み残しを使ってたとか…しかし日持ちがしないそうで、使う分づつ作らないといけないので、今回はリカーにしました。でも日本酒、冷蔵庫に入れれば…ねえ?(笑)チョー気になってるこりすなんです
kirariさま
2010/01/13 15:08
こりすさん こんにちは♪
こりすさん鋸で!?痛かったでしょう!私は昨日包丁が滑って左薬指の指先をスライスしてしまいました(泣)電車の中でも目的地に着いても巻いたティッシュが何度取り替えてもどんどん赤く染まって困ってしました。
>スバラおじさま 最初読んだ時、カウンターテナーのスラバのことかと思ってしまいました。人間だけでなく生き物全てに音楽が作用しているお話、とても興味深い
です。モーツァルト、バッハ、ヴィヴァルディ みな癒し系の音楽ですね♪ お酒までが美味しくいただけるようになるって、え〜っホント?!って思ってしまいます。この世に音楽は不可欠ですね。知らず知らずみんな心の平安を保ってもらっているように思います。
マラソン 箱根駅伝観ましたよ〜!二日間頑張れ頑張れで釘付けでした。走者の速いこと!10人が心を一つにして…感動でした!!
「風が強く吹いている」素人が箱根駅伝に参加する感動のお話の本を読んで、映画も観ましたよ♪
主人公が駆(かけるくん)とか、自転車で伴走するマドンナの八百屋さんの葉菜子さんとか、大家さんの俄か監督のご挨拶が一言「走れ」などなど、笑い通しでした(^^)
Qちゃんsaid [心の能力] 流石に素敵なことをおっしゃいますね。こりすさんの心の能力の低さ?そんなこと少しも思いませんよ、むしろ心の能力の高さを思って尊敬しています(^^)v
そよ風
2010/01/13 15:36
こりすさんへ
お早うございます。いやぁ勉強させてもらいました。そういえばテレビで「北風こぞうーのカンタロー」という曲がながれてくるとユリの花が震えていましたよ。そうか、昔の流行歌をいつも下手な口笛で聞かせていたから我が家の家庭菜園の野菜は直ぐ腐ったんだ。クラシックじゃないと駄目なんですね。アロエ、私はその都度葉を採ってミキサーでジュースにして(砂糖も入れて)水で薄めて飲んでいます。爽やかなグリーンジュースです。もともと砂漠の植物だから乾燥させるのですね。なるほど!「雨漏りさま」って人のお名前だったのですか。霊験あらたかなどこかの神様かと思いました。
ひょうすけ
2010/01/14 04:24
今、プリンとメロンにクラシックを聴かせてます
プリンは音楽に合わせてイビキ
メロンは布団の中に非難
何故?
みゆきママちゃん
2010/01/14 13:38
スライス!(笑←イエ、笑い事ではありませんでした)刃物傷ってなかなか傷がくっつかないですね!しかもけっこうしくしく痛い(涙)早く治りますように☆OHスラバ!いっときよく聞いてました!そよ風さんらしい思い付きでしたね、おお〜、また久しぶりに聞こう〜ステキなもの思い出させてくださいました♪ワタシせいぜいスタバでコーヒーくらいでしたから(笑)。そよ風さんもお酒に興味が?(笑)私もこれを見て、そうかお酒って熟成するもんナ…と確かに生きてる事に気づきましたよ。「風が強く吹いている」?ふ〜んそんな感じならちょっと見たいかも〜♪駅伝は感動するそうですね、なんかもう想像するだけで胸が詰まっちゃうので見ないんですが…。走るって良いんでしょうねやっぱりエキスパートって自分で自分を鍛え励まし頂点を目指すわけですから、きっと誰でもステキな事言ってくれそうな気がします♪
そよ風さま
2010/01/14 13:44
ははクラシックじゃないと…かどうかは分かりませんが、そのたんぱく質に働きかける旋律と言うのがあってそれがどうもクラシックに多いようですね♪カンタローにもその旋律が入ってたのかも?しれません♪私は哀しい事に音痴なので、その旋律は歌ってあげる事ができませんが(涙)。アロエにも聞かせて、ちゃんと根付いてほしいものですが…。そうそうアロエにつぼみちゃんは相変わらずつぼみちゃんで…(汗)今からクラシックかけても遅いかもですね☆雨漏りさまは正式名称(笑)雨漏り書斎主人サマなんです、ついつい省略してしまいまして…
ひょうすけさま
2010/01/14 13:48
見えた!見えましたよ!二人の姿!(笑)良いの、充分ふたりは熟成されて食べ頃だから♪←ん???
みゆきママちゃんさま
2010/01/14 13:49
おばんです
ただいま草木も眠る午前2時…。
夜に珈琲飲んで眠れなくなってます

心の能力ですか。
スポーツ選手とか芸術家など、その道で人より優れた能力を持つ人ならでは言い回しですが、なるほどなぁ〜とも思いますね。
僕も心の能力を上げられるように、何か高めたいですね。

例えば、馬と会話できる能力を高めるとか
それはジョークとして(半分本気ね)
でも実際、胎教にも音楽を聞くのは良いと聞きますし、自分も睡眠学習ではないけど、耳心地のよい音楽を聴きながら眠ると、何かに役立つかも知れないなと
ブルースカイ
2010/01/15 02:06
ほんとに〜〜〜病み上がりなのにい〜☆眠れないとPC開いちゃいますね♪早く眠れますように!ココロの能力、まさしくエキスパートが言いそうですよね!でもワタシは確かに!と感じ入ってしまいましたよ!Qちゃんに限らず、聞けば他の人も良い事言ってくれそうで興味アリます。馬との会話はイギリスとかマジで!いますよね。私も調教をかじってましたからほんとに会話したかったですね。乗りますから会話した気分になる程度ですが…。でも調教乗馬で音楽について出て来た事はないですね。馬場馬術で音楽に合わせて動かす演技はありますけどやはり人間の指示の元ですし…音楽で動きの良し悪しなど聞いたことないですしね…。睡眠学習、ありましたね〜、あれって結局効果あるのかしらん???
ブルースカイさま
2010/01/15 04:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシックで熟成されたスバラおじさま こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる