こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 家計に優しい奥さん

<<   作成日時 : 2009/12/13 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

ひょうすけさんからいただいたアロエから何かが!!
画像

花・・・?この寒い季節に???アロエって南国の植物なのに、冬に花が咲くのね・・・
そういえばまた友人から「ブログネタにでも・・・」(笑)ってキウイくれました。
キウイだって南国の果物なのに冬できるのよねえ・・・。もう食べて良いかな?
画像

あ〜アロエ化粧水も作りたい〜、こちらもしみそばかすに良いし日焼け止めにもなるみたいで・・・
柚子化粧水が終わったら夏に向けてアロエ行ってみよう〜♪
画像

という訳で柚子化粧水、完成♪柑橘類の強さを和らげるのにバラ水が良いというので
それで2倍のところを3倍で作りました。バラ水って良い香り〜♪
しかし柚子と焼酎との香りと混ざり、なんとも面妖な匂いになってしまいました・・・(涙)
でも顔につけると良い香りだったよう(子供曰く。バラ水の香りが長持ちするよう)♪

(柚子の種化粧水の効能)
柚子の種を覆っているヌルヌルした部分はペクチン。
血行促進作用があり、そのことにより肌の毛細血管の働きが活発になって、
シワ・シミ・ソバカスなどに良い。そして、ゆず特有の精油成分であるリモニン、ノミリン、シトラールは
抗腫瘍作用、鎮痛作用、抗炎症作用、殺菌作用、抗酸化作用があり、新陳代謝に役立つ。
(アロエ化粧水の効用)アロエに含まれる有機酸が、コラーゲンの生成を促進し、
「アロエシン」という成分がしみやそばかすの原因「チロナーゼ」という酵素の作用を阻害する。
アレルギーの肌の弱い人にも良い(アロエエキスにしてシュウ酸をなくしてから)
保湿機能も高くグリセリンなど不用。日焼け止め効果も。

ノーメイク、ノー手入れ(笑)化粧品代のかからない奥さんは家計的には良いですが(年間2千円以下?)、
自然によりそうように老化するのも事実でして・・・なんかしないといけないんじゃないの?
なんて気になってきてる今日この頃・・・
で、ふと若い時の写真を見てて気づいたこと。
他人のように似ていない私と娘ですが、フツーの時の表情(喜怒哀楽のない・・・)が似てる!
これって・・・親子と言えど、他人。その子の顔ってそばにいる人の顔で作られてくのかなあ???
普段難しい顔をしてる(らしい・よく言われる)ワタシ。(和願施!憧れ、尊敬♪)
でも天然のワタシのまゆは情けないさがりまゆで、よく中学生の頃とか、フツーにしててるのに
「どうした?(悲しい顔してる)」と言われてて・・・難しい顔って言われるようになったのは、考え事
するからなのか、大人になって美容室でまゆカットしてもらうようになってからなのか・・・

と、老化と美容について友人達とおしゃべりしてるうち、あのケーキ屋さんの名前は思い出せないし、
あの本の著者が思い出せない肌の老化より脳の老化を心配すべきか・・・

先日子供が走ってて木の枝が目に入り、結膜?に擦り傷を負い、病院では
修復されるまで1週間ぐらい化膿止めの点眼薬を、と言われた。
え〜。塩番茶じゃダメ?と思うワタシ。心配だから医者に従ってくれと周りに言われ指示通りに。
でもね〜昔は塩番茶とかお茶で殺菌してたと思うよ〜(「仁」でも緑茶で殺菌してた!)☆
ここでワタシはハタ、と、なんで自分は手作り化粧水とか自然療法とかやってるのかな?
と原点に帰ってしまった。動機はただ「面白かったから・・・」だし・・・
しみそばかすが治るなら添加物も厭わないかも(笑)ただ世の中ムダに添加物が頻発してるようで・・・
必要なものなら少々文句もないけど・・・まあそんな訳で、
自分の目には塩番茶でも良いけど、他人(子供含む)はどうなのか・・・う〜ん☆

がらりっと話は変わって民間宇宙旅行の宇宙船「スペースシップ2」が完成、公開!
画像

カルフォルニア州モハーベ砂漠にて。予算は20万ドル(1800万円)。もう予約が始まっていて
すでに300人超え。元ライブドア社長平松さんなど、日本人も10人ほどいるそうです。
宇宙に行くと羽がこんなんなるそう。カッコイイ〜♪
画像

着陸まで2時間、無重力体験は5分くらい。
機体は出来たけれど滑走路や許可がこれからなので11年頃の実施になるそうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
その老化は少し早いかも
確かに昔は民間療法っていうの?漢方も含め迷信も含め(笑)わざわざ薬を使わなくても、こういう時はこうすれば好いってものが伝えられていてありましたよね。

2009/12/13 07:49
やっぱり〜〜〜!私は多分フツーの人より老化が早いんですよね〜(自慢になりませんが…)だからだいたい自分の年齢プラス10年〜15年で考えるようにしてるんですが(寿命も)♪私は面白がって民間療法などやってみるんですけど、ハッキリ数字で出してもらえると選択しやすいのになあといつも思います。化膿止め点目薬と塩番茶の殺菌度。そして必要な殺菌度。あまり高いと目に悪いでしょう、ないと化膿する危険があるし…。せめて塩番茶の殺菌度が分かれば自信持って出来たのになあと思ってます。
達さま
2009/12/13 08:09
アロエにも花が咲くんですね。知りませんでした。
木の枝が目に?ものすごく痛そうです。塩番茶、そういう使い方もあるんですね。確かに緑茶のカテキンには殺菌作用がありますね。
ついに民間でも宇宙旅行?
桃源児
2009/12/13 08:19
私もアロエは常にミドリなイメージで、ここまでくるまでつぼみだと思いませんでした(まさに、何かが出てきた〜って感じで…)!マクロビとかでは花粉症の目の洗浄とかでよくやるんです、気持ち良いんですよ♪「仁」さっそく見て楽しんでます宇宙旅行、私もお金持ちだったら行きたい…
桃源児さま
2009/12/13 08:26
アロエの花は、オレンジが近所に咲いていますよ。
我が家の食べられるアロエは、もう何年も花は咲かないです。
やっぱり種類が違うからかなぁ。
私がいつも応募している、化粧品ね。ほとんどが無添加って書いてあるものばかりよ。無添加が売れるらしい。でも、買えば高い。
宇宙旅行って、短い〜
火星にでも着陸できるようになったら、行く(笑)
ブルー・ブルー
2009/12/13 08:34
こりすさんへ
お早うございます。つぼみをもちましたか。我が家はもう花盛りです。化粧水も良いですがこれをジュースにして飲むとすごく体調がよくなり肌もすべすべになった気がします。温泉に浸かっている中に私がいますが私の肌を皆羨ましがっていましたよ。宇宙船、18万円でも行けそうにありません。
ひょうすけ
2009/12/13 09:42
化粧水まで手作りしてしまうこりすさんってすごい
一頃、どくだみ化粧水ってよく聞きましたが、あれもすごくいいんだとか・・
多分今でも作られてる方いらっしゃると思います
化粧水ではありませんが、アトピーのひどかった頃に、ヨモギ石鹸なんて買ってみたけど・・余計にひどくなって、私の肌にはそんなものもあわないようです
そういえば、アロエクリームは手足用に使っていますよ・・
アロエのお花を咲かせたかったけど、以前私の買ったアロエはお花をつけてくれませんでしたから・・蕾ができてるなんてラッキーですよね( ̄▽ ̄)
風子
2009/12/13 09:59
アロエの花は見たことが無い。
咲いたらアップしてください。
アロエは何故かヨーグルトを連想するなあ・・・

1万8千円なら、宇宙へ行けそうなんですが
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/12/13 10:01
年間2千円以下?   

お〜い、家人Tや   すぐこっちへおいでっ!
雨漏り書斎主人
2009/12/13 11:00
 今日は。
 一世帯千八百円で宇宙旅行できるのね。蜜柑焼いて食べるとお肌にいいそうですよ、こりすさん。アロエはハンドクリームでしょう。
珊底羅
2009/12/13 14:27
え〜やっぱり今アロエの花の時期なんですね、う〜ん気づかなかったなあ…☆うちのは3つあったうち一番大きかった一つがつきました。ついてないやつでアロエ化粧品作ってみようと思ってます♪私も以前使ってた化粧品(マリークアント)も無添加だったですね…結局無添加でもできるって事ですよね〜え☆宇宙旅行、あった言う間ですけど、あんまり長居もしたくないような…火星〜〜〜これは長期旅行になりそうですな
ブルー・ブルーさま
2009/12/13 16:41
一番大きかったひと株がつぼみ、つきました♪ついてないふたつでアロエ化粧水作ろうと思ってます。その時ちょっと飲んでみようかしら…青汁のイメージでなかなか挑戦できないでいますアロエは薬効多いですね〜〜助かりました、かえすがえすもありがとうございました♪
ひょうすけさま
2009/12/13 16:45
化粧水って自分でも作れるんだ〜と知って面白くてハマってます♪ドクダミ化粧水も作ろうと思って用意はしてあるんですが、あれこれやってるうちに後回しになってます☆アトピーの時はなんでもダメですよね…アロエ軟膏はうちは定番で、ほんとはこれを作りたかったんですが、アロエ抽出がよくわからなくて…☆アロエ、そうなんですね、そういえば3つあるんですがつぼみついたのはひとつだけなんですよ。ラッキーでしたね。これを花用にして残りは化粧水用にしようと思ってます♪
風子さま
2009/12/13 16:49
知らない間にするする〜っと伸びて、気づいたらこんな状態でした。ハテ、咲くのかしら?今週は冷え込む山口なので少々心配です☆アロエヨーグルト、ありますね、あれ、美味しいですか?どうも青汁なイメージで…。宇宙旅行、これは何年かするとがくっと金額がさがるのでは、と夫婦で予想しております♪しかし行けないでしょうが…でも1万8千円の宇宙旅行はかえってコワくないですか?(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/12/13 16:52
あははお安い奥さんでしょう、しかしフツーの奥さんはいくらかかってるのでせう?でもその分長く美しくあるでしょうよ〜〜〜♪♪♪
雨漏りさま
2009/12/13 16:53
宇宙旅行は始まるところだから一番高いでしょうね、だから今後どんどん値下がりするのでは…と読んでるのですが???(笑)焼きミカン、去年だったかしら、挑戦しましたよ!お肌によかったんですね♪クリーム、アロエ軟膏でしょう!うちの定番です!ほんとはこれが作りたかったんですが、エキスを抽出するのがよく分からなくて…
珊底羅さま
2009/12/13 16:56
家の近所の家でもアロエの花が今が盛りと咲いています。
いかにも南方の植物という感じなのに、今頃咲くんですね。
アロエ化粧水とかクリームとか売ってありますね。それを自分で作られるんですか! 何にでも挑戦されて凄いですね。

所で気になるスペースシップ、20万ドルというお値段が高いのか安いのかは別として、いよいよ民間人が大気圏を突破する日が来るんですねぇ。
機体も何だかサンダーバード風なのが、アメリカっぽくていいです(笑) =^_^=
よしお
2009/12/13 17:00
う〜ん、近畿の方も花盛り、九州も花盛り、間の山口はつぼみ…しかも今週山口は冷え込むようで、花が咲くか心配です☆自分で作れるなんて思いも寄らなかったものが案外簡単に作れるとわかってハマってます♪アロエ軟膏はうちの常備薬なのでぜひ作りたいんですが、アロエエキス抽出がよく分からなくて…☆スペースシップ、20万ドルはオープン価格で、きっと安くなるだろうと予想してますが、どうかしら??それでもこの事で、いよいよ宇宙が身近になることは請け合いですね!!
よしおさま
2009/12/13 17:29
こりすさん こんばんは♪
今日ね、「りすの森」へ行って来たのよ(^^)v 可愛いリスが自由に飛びまわっていて、クルリンって上手にどんぐりの皮をむいて目の前で食べていましたよ。お背中のシマシマが可愛くて!凄いスピードで走り回っていました。北リスは寒くなるとお耳とかにふさふさに毛が生えるのですね。

ひょうすけさんのお家からお嫁入りしたアロエのお花、もうすぐ咲きそうですね!私もUPを楽しみにしています(^^)
随分と丸々としたキウイですね。私も戴きましたが、まだ少し硬かったのでリンゴを間に入れておいたら丁度食べ頃になってそれは味しく食べられました、キウイって切り口の緑色がきれいですね。
ココちゃんのお目目大丈夫?目は大事ですものね、しっかり治療してあげてくださいね。
化粧水、私も手作りしていますよ(^^) 尿素とクエン酸と水(ハーブティ)だけで、最後にアロマオイルを加えます。バラ水良さそうね!柚子の効能お聴きしたので早速取り入れてみますね(^^)v 
こりすさんの下がり眉、きっとお優しいご性格がそのまま現われているのでしょうね、無理して形を作ったりしないでそのままがいいです(^^)v
「スペースシップ2」飛ぶときの翼、ホントかっこいいですね!私も乗りたいです!!(ディズ二ーランドのスペースマウンテンで慣れておかないと…(^^) )

昨晩頑張って起きていたのですが、双子座流星群見られませんでした。今夜も厚い雲に覆われていて無理そうよ、残念です。
寒気が南下してきていますね。こりすさん&ココちゃんお大事にね。
そよ風
2009/12/13 20:39
先日、アロエが売っている前を
妻と歩いていると
妻の体にアロエがぶつかり
豪快に鉢をひっくり返してしまったけど
店員さんは気が付かず
元に戻してセーフでした!
アロエも育てたいですね
沢山増えるのかな?
せいパパ
2009/12/13 23:26
「りすの森」!そんなのあるんですね♪可愛いでしょう、この時期は一生懸命木の実を集め、穴に埋めて半分は埋めた事を忘れ、そのおかげで木の実から芽が出る、そういうの気に入ってますエゾリスは耳もしっぽもふさふさです(笑)キウイはりんごにはさめばよかったんですね♪キウイの食べ頃って難しい…☆お〜そよ風さんも手作り化粧水♪柚子、まるで美容液のようにとろっとしてますよ〜♪はは、下がり眉、似顔絵を書いてるときにずいぶん悲しい顔って言われて、またカットしてもらうようになったんですよ、しかもみなさん何も言わなくてもあがり眉にカットするんですよね(笑)スペースマウンテン、好きでしたが今はどうかしら?でもまた乗りたいかも〜♪宇宙へ行くにはやっぱり訓練が必要なようですが、スペースマウンテンだと楽しいですね(笑)寒気、来てます!しかも連日の雨か曇で流星なんぞさっぱり見れない山口です…。そよ風さんもお大事です
そよ風さま
2009/12/14 05:25
あははセーフ♪アロエ、増えるみたい…です。私も株分け?して根がついたのを送って下さったみたい。それにとっても丈夫〜♪火傷にも良いし、あると重宝しますよ♪花が咲くなら鑑賞も良いですが、ひょうすけさん曰く「夢が壊れるなら見ないで下さい」って(笑)夢が壊れるほどじゃないですよ、ひょうすけさんのアロエの花、次回アップするつもりです♪
せいパパさま
2009/12/14 05:27
お早うございます〜♪
本日は珍しくコメントを書かれた人やこりすさんのコメント返しを
に読んでいますが、読んでいて笑っちゃいました!
楽しく盛り上がっていますね。
ひょうすけさんからのアロエはもうすぐお花が咲きそうですね。
咲いたらUPを楽しみにしています。
ゆず化粧水の後はアロエ化粧水(家計に優しい奥さん)ですよ。
何でも手作り〜なかなか出来そうもありません。
ミモザ
2009/12/14 07:29
はは老化は笑い飛ばすのが一番???(笑)今週の山口は冷えるようなので少々心配なアロエのつぼみです(サボテンのつぼみがぽろっと落ちたのがトラウマに…笑)☆手作り化粧水はほんとお金がかかりませんね♪しかしこれでは老化は食い止められそうにありません(涙)でもひょうすけさまの飲用は効果が出てるようですね!!
ミモザさま
2009/12/14 08:28
こりすさんは下がり眉?私はクッキリ眉ですよ、昔から。子供の頃はほとんどもう少しで合体するんじゃないかってほど立派な眉で嫌でしたが、大人になってから眉を描く必要が無いのでラクです。(笑) 眉どころか目の周りを一切いじくれない不器用女なので化粧品などのコスメ用品はほとんどお金かからず。(肌も丈夫ときてる!)
ミー太郎
2009/12/14 10:58
くっきり眉、良いなあ〜♪この下がり眉、美容室でカットしてもらうと必ずあがりまゆに修正されるの〜(笑)ミー様のコスメいらずはやっぱりキャベツとレタスかしら…(少々こだわっている・笑・あったら絶対買う〜〜〜)くっきり美人に会いたいなあ〜〜〜
ミー太郎さま
2009/12/14 11:17
こんばんわ
最近は、植物や果物や野菜で季節感を感じる事がなかなか出来なくなりましたね。
昔は冬至には柚子湯と相場は決まっていたのですが、
今や、入浴剤で柚子の香りとか…

一回で良いから、大気圏外から地球を見てみたいですね〜。
高い所苦手なんですよ。
飛行機だって怖いくらいですから…
でも、どうせ死ぬ前に一度くらいは、自分が根を下ろしていた大地を、15kmも高い場所から見て、やっぱり青かったと言えるのか経験してみたいです

ただ…、
20万ドル聞いて、そんな気持ちも飛んでしまいそうですけどね
ブルースカイ
2009/12/14 19:29
ほんとですね☆私は今農家の方から野菜を買ってますが、消費者にあわせて作ってる傾向が強いですね。それでもスーパーで買うよりは季節感あるかな…。こうやってこの時期は柚子風呂柚子胡椒柚子醤油柚子化粧水と毎年やってるうちに、季節を感じれるようにないたいと思っております私も逆に2時間程度で帰ってこれるなら宇宙旅行行ってみたいです!20万ドルはもっと値下がりすると睨んでるんですが!!!??まあ…ワタシが死んだ後かな…(笑)
ブルースカイさま
2009/12/14 19:48
こりすさん、こんばんは
アロエのお花が、もうすぐ咲きそうですね。(楽しみ、たのしみ。笑)
我が家も、何年か前まで咲いていたのですが、最近は咲きませんね。(栄養不足かな?)
今日、出先で沢山咲いてるのを見かけました。綺麗でしたよ〜!

>子供が走ってて木の枝が目に入り
わぁ、それは痛かったでしょうね。
その後の様子は、いかがですか?
眼はちゃんと治しておかないと、視力に関係してくるから、コワイですよ。
眼を塩番茶で、殺菌ですか?
喉とかだったらお茶で殺菌はよく聞きますが、眼も大丈夫?なの・・・。
私は今日、1ヶ月ぶりに眼科に目薬を貰いに行ってきたのですが、なんと、視力がアップしていました。(1,5と1.2に。やったね! 笑)
ビタミンの目薬が効いたのかなぁ?(笑)

こりすさん、ふたご座流星群見られました?
私は、今朝5時35分〜6時15分まで、ベランダから眺めていたら”7個”見ることができましたよ〜!v(^^)v
やったね〜!(笑)
今夜も、22時くらいから翌朝の3時頃まで見れるそうですが、7個も出会えたので、もう、今夜はいいでしょう。(笑)
kirari
2009/12/14 20:45
 今晩は。
 ヒグマより強いこりすさん。芦別町の横市フロマージュ舎の横市バターといのを新聞でみつけて、塩と牛乳でできているそうですが是非毒味してください。やみつきになる気がする。
珊底羅
2009/12/15 00:51
今週山口にもついに寒波で、アロエの花が心配です☆それと同時に今晩から雨模様、流星群も今朝がラストチャンスでしたが、もともとボヤけた夜空…ちょこちょこ出入りしてたりして…見れませんでした40分で7個は最高じゃないですか〜〜〜〜♪やった〜〜〜大成功ですね♪♪(ワタシも見た気になって…笑)うちのこの目は多分大丈夫〜〜〜って感じで、最初の3日以降は目薬もサボり気味…そうですね、視力が弱いともったいないですもんね☆今週確認のための受診があります。目の塩番茶も気持ち良いんですよ!ワタシはこれが大好きで…♪視力アップ、羨ましい…ワタシは目が悪いのにめがねもしてなくて、星空見るのにめがね買わなきゃと思った次第(遅い☆)ビタミン目薬、頼んでみようかしら
kirariさま
2009/12/15 08:28
わ!ホント!美味しそう!!私は元々好きなのに、普段食べていないので、食べるなら絶対美味しいのが食べたい!という欲望がありまして…(笑)ひぐまより強い!そうだ私は強いんだ!今週ちょっとまたぶつぶつが出て凹んでました☆でもアレルギーでもないようで、気の持ちようなとこが多いみたい。
珊底羅さま
2009/12/15 08:31
アロエ、海岸にたくさん咲いていて、びっくりしました。
冬の花なのですね。。こちらではさすがに見かけません。きっと霜の降りる場所では育たないのかもしれませんね。。
アロエは肌にもよさそうで・・・いいですね♪
komichi
2009/12/17 11:46
ほんとですね!っていうか、ひょうすけさんから写真もらうまで、どんな花が咲くのか知らなかったので私もビックリしました(笑)昨日からの寒波でこのつぼみの行方が心配です☆アロエも初めから原液は弱い人にはダメだそうですけど、基本的にアトピーの人にも大丈夫らしいので期待してます。むしろ尿素やグリセリンを入れると過剰になって逆にかぶれることもあるそうなんです。すでに尿素やグリセリン程度の保湿力はたっぷりあるそうで。なによりこれで日焼け止めにもなる!というのが魅力です♪ほんとはアロエ軟膏作ってみたかったんです…
komichiさま
2009/12/18 05:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
家計に優しい奥さん こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる