こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒いのってコクがある

<<   作成日時 : 2009/12/28 05:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

クリスマスの翌日、今年最後のオイリュトミーがあり、毎年恒例の
りんごろうそくが、今年も行われました。
画像

ホントは待降節前にやるんだけど、これもクリスマスを厳かに待ち望む感じを
体験するのに良いです。部屋を真っ暗にして、りんごろうそくを灯し、ひとつづつ置いていきます。
子供達の神妙な事!クリスマスの朝は感極まって演説ぶってイエス様の誕生日なので
ハッピーバースデーを歌ったわが子も、神妙にしています(笑)。
興奮と刺激はこの世の中沢山ありますが、静かで静かで厳かな体験、とても貴重です。

山口で唯一スープカレーをやってるお店があって、これまた大繁盛してるんですが、
黒カレーがあるというので行ってみました〜。牛スジ入り。
画像

イカ墨もそうですけど黒いのってコクがあって美味しいですね♪

今週の山口は気温が高く、雨が降りやすい天気でした。
お隣の防府市で青少年科学館なんぞに遊びに行くと・・・ダブル虹!
この写真、見えにくい!2本の虹色リボンのように並んでかかってるんですが〜〜〜
画像

虹の色が、赤(暖色)〜青(寒色)すぐ、赤〜青、になってます・・・が・・・
画像

カメラが悪くて・・・本物ははっきりふたつ虹が出てるんですが・・・
画像

さらに副虹!(ちょっと離れたところ)
画像

調べると、「副虹」しか出てないんですよね。2重に出ることはないのかしら?
離れて出てるのは副虹で間違いないと思うんですが(色の順が逆)・・・
それとも、虹、すぐ下に副虹、さらに高いほうにも副虹が出たのかしら?
ここは青少年科学館なのだから、館内のスタッフに聞けばよかった・・・

科学館ではいろいろ体験コーナーで遊び、虫の目で見るレンズを覗いたり
画像

宇宙食のアイスサンドを食べました。
画像

画像

発砲スチーロールのように軽く、水分のほとんどが
なくなってました(笑)。宇宙で食べたら美味しかったかも

にじみ絵でお世話になっている先生のところでは毎年クリスマスバザーをやっていて、
私も去年からこちらでランタンなど買い込んでおります。
去年のはあっけなく壊してしまい(涙)今年は壊す前に写真撮影しました(笑)
今年のランタン。ウッドペーパーと言うのかしら、薄い木で出来てます。
画像

明かりをつけると・・・
画像

キャンドルホルダー。
画像

画像

出来る人はちょいちょいちょいってやっちゃうんでしょうが・・・
来年は待降節のキャンドルホルダーを注文しようっと♪
(毎年テキトーに作ってるので・・・なかなか売ってないんですよね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
スープカレー、本当に黒いですね。
野菜がごろごろと入っていて、美味しそうです。宇宙食のアイス、面白いですね。食べてみたいです。
桃源児
2009/12/28 05:25
過度に刺激を求め過ぎる時代、本当に厳かな時間を持つことの重要性を感じるこの頃ですね。

虹、随分貴重な体験をしましたね。
僕なんか気がつかずに通り過ぎてしまうんだろうけど、
やはりこりすさんの普段からの観察眼が生きましたね♪
お褒めの言葉です

2009/12/28 07:24
この黒カレー、ほんとはスパイスオイルもついてたみたいで、私達には付け忘れたみたい(涙)生クリームつき。これはついていたけど入れませんでした。入れた旦那によるとものすごく甘く感じるそうです☆宇宙食、ここの科学館にはもう2,3種ありましたよ、フリーズドライのいちごとか…
桃源児さま
2009/12/28 08:18
そうなんです〜なんでも刺激刺激刺激、刺激って言うのはマヒするので際限ありませんね☆虹、すごいでしょう〜!あんなに隣接した二本の虹と離れたところにもう一本虹。二本の虹はなんどか見たことあるけれど、3本は初めてですよ!しかしだからと言って良い事があるかどうかと言うのは別問題だというのは経験的に知っているのであります(笑)達さんに褒められた事の方が良い事あるかも
達さま
2009/12/28 08:21
最近黒カレーをブログの中で見るようになってきました
実際にはまだお目にかかったことはありませんが、そんなに美味なら一度チャレンジしたいものですね
りんごローソクもはじめて知りましたが
これはカソリック信者のこりすさんならばの情報ですね

宇宙食に、キャンドルホルダー・・
こりすブログは本いつも新手の情報満載でためになりま〜す

風子
2009/12/28 09:54
静かなクリスマスをお迎えですね〜☆☆
林檎のキャンドル、はじめて!!アダムとイヴを想ったりしました(笑)。私はもう何年も虹を見ていなくて・・・アーチのついた橋が二本も架かったところを見てみたいです〜〜♪
薄い木でできたランタン美しい絵本のような感じがすてき!!
最後のリース、こりすさん作でしょうか。。いい雰囲気ですね☆
komichi
2009/12/28 10:28
スープカレー、まだ一度も食べたことがないです。
北海道にはたくさん店があるみたいよね。
宇宙食って、やっぱり水分があるのは食べにくいってことかなぁ。
パサパサしたのも、宇宙でなら美味しいって感じる?
うーん、宇宙でも冷たいアイスを食べてみたい(笑)
ブルー・ブルー
2009/12/28 11:49
ほんとですか、黒ブームなのかしらん普通のスープカレーよりコクがある感じでした♪神戸ならきっとありますよ〜〜!りんごローソク、これカトリックじゃないんですよ!起源とか由来を調べたけれど出てこなくて…シュタイナー独自のものかもしれません☆新手の情報でしたか♪テレビがないので何が新しいのか判断できないというのはありますが、興味あるものを取り上げてみてます〜
風子さま
2009/12/28 12:05
りんごローソクはシュタイナー独自のものかもしれません☆クリスマスツリーはアダムとイブの禁断の木「知恵の木」、飾るボールもそのりんごを模したものだともいうし、りんごローソクもその辺りから来てるのかもしれません…♪虹、北海道より多い気がします。雨が降ったり止んだりとか、お天気雨も多いですものね。写真komichiさんが撮ってくれたら良かったのに…☆ランタン、ステキでしょう、メルヘンでしょう〜♪リース?まさかまさか…そういうセンス全然ないので(涙)絵葉書かお手製か区別ができないkomichiさんリースがやっぱり良いです
komichiさま
2009/12/28 12:13
スープカレー、さすがに山口も県内でココだけ。札幌で食べたのが美味しくて自分でやろうと思ったんですって!北海道はもうどこもかしこもスープカレーよ(笑)宇宙食、私もなんでここまでフリーズドライなのか!って思いました。重量制限かな?とか…。多分食べる楽しみ…という事でしょうね…パサパサでもなんで美味しいかも…??アイスくらいは冷凍だから大丈夫そうなものですが…私もアイスが食べたい
ブルー・ブルーさま
2009/12/28 12:17
スープカレーは私も好き
食パンに浸して食べるのよん
キャンドルの美しさ虹の美しさ、そして、こりすさんの心の清らかさの、せせらぎが聞こえてきたよ
チョロチョロって
この、まったりな幸せ感なブログを作れるのは穏やかな証拠だね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
2重虹を見た事があるよ
従兄弟がバイクで逝った日に出た
一生忘れない日です(-o-;
でもずっと前の話し
私達には、まだしなくっちゃならない事がある
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
みゆきママちゃん
2009/12/28 12:37
スープカレー、食パンに浸して食べるって、お手製スープカレーですか!?まさかスープカレーのお店にお持込ではありますまい(笑)。ガックリした男性に暖かいコーヒーをあげるみゆきママちゃんこそ清らかな優しさが溢れてましたよ♪ワタシなら太らせたのは君のせいでしょ!って蹴っ飛ばす!(笑)虹、良いですよね、何度でも見たい♪まだしなくっちゃならない事!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!♪
みゆきママちゃん
2009/12/28 12:54
はじめまして〜。実は先日からちょこちょこと拝読させて戴いてました。アメリカで4歳半の娘がシュタイナー学校に行っているので、こりすさんのブログにヒットしたのですが、実家がその黒カレー屋さんの近くなのです。今年は冬に食べに帰れなくて悲しいーと思っていたところにこのトピ。
娘の学校でもアドベントガーデンがあって、リンゴロウソクをスパイラルの中に子供達がひとつひとつ置いて行きました。
日本語教育のため、山口へも毎年1〜2ヶ月は帰っていて、山口でのシュタイナー教育のこと、知りたいなーと思ってました。これからも日記を楽しみにしてますね〜
はち
2009/12/28 14:04
こんにちは〜♪
黒って何となく元気が出そうな気がしますね。
黒スープは食べた事がありますが、黒カレーも是非食べてみたいです。
イエスさまのお誕生日にお嬢様は貴重な体験をしましたね。
ダブル虹、見たいわ!しばらく虹にはお目にかかっていません。
きっと良いことがありますよ(●^o^●)
ミモザ
2009/12/28 14:53
え〜羨ましい〜シュタイナー行ってるんですね〜!山口市のはただのサークルです(しかも来年3月で解散予定)、宇部にシュタイナー幼稚園(メルヘンこども園)がありますよ!私もシュタイナー教育を勉強し始めて4年くらいになりますか…とても世間との調和が難しい!というのが感想です!できれば小学校や中学校もシュタイナーに行けたらどんなに良いか…。でも山口市には出来そうもありません☆私は勉強を続け、子供が大人になるまでシュタイナーやっていきたいと思っていますよ♪アメリカのシュタイナーも教えて下さいませね
はちさま
2009/12/28 16:34
イカ墨とか好きなんです〜♪でも黒スープは食べた事ない!何かしら???(笑)ダブル虹、スゴイでしょう〜、カメラの性能の悪さを今回ばかりは恨みました!ここ最近山口は暖かくて雨が降るんで、虹の出現率高いですねクリスマスはイエスさまの誕生日ですが、虹は神様との契約のしるし。もう洪水を起こしたりはしないって言う…♪洪水が終わって喜び勇んで船から下りるノアや動物達の心を思い起こすのが良いかもしれません
ミモザさま
2009/12/28 16:39
 今晩は。
 虹をみて今年も終り来年も幸せに満ちた一年になりるこりすさん。来年は学童になるのですね娘さん。あれなあにと生意気に聞く頭を悩ます日々の始まりかも。来年もよろしく。
珊底羅
2009/12/28 22:38
そ〜ですね!子供のようにあと何日と指折ってなかったので、そうか年末か!と気づいた私(笑)最後に虹でよかったですよね!今年は珊底羅さんのナイスコメントで元気付けられました!来年も本当によろしくお願いします♪♪♪
珊底羅さま
2009/12/29 05:05
赤・橙・黄色・緑・青・藍・紫
かつて虹をテーマに橋に飾りを作ったことがあって「虹の架け橋」・・・とありがちにやっつけ仕事的コンセプトを決めてちゃっちゃと完成させました。
しかし、その結果生まれた軋轢が(*^.^*)今の私を生んだと申しますか・・・
色々とあったのでいつまでも虹の七色は忘れないのだろうなあと
今年はあの日から丁度干支が一回りした一年でありました。

あれ、ひとのブログで感傷に浸ってしまいました。

どーも<(_ _)>すいません。

虹は神様との契約・・・
成る程!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/12/29 09:12
いろいろ人には思い出がありますね、虹もノアおよびクリスチャンにとっては契約の虹、日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされてるそうです♪高忠さんにとって忘れられない虹は、ほんとうに忘れなかったようですね☆感傷に浸るのは年末なせいかもしれません
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/12/29 14:07
同心円状に出る二重の虹は私も見たことはありますが、3本はないなぁ。スプリンクラーでも複数あれば、見れるけどね。(笑)
アイスサンド・・・というか、これフリーズドライじゃないんですか?お湯で戻せば普通のサンドイッチになるとか?
けいつ〜
2009/12/29 14:50
3本は私も初めてです〜♪同心円は、私もあるけどその2重は見た事ないですね!同心円だと虹っぽくなくてますます不思議な感じ、お釈迦様のうしろのオーラの円を思って神々しく感じますアイスサンド、フリーズ麩ドライですね。カビも生えませんよ、きっと(笑)お湯で戻すともう食べられたシロモノじゃなくなりそうです☆
けいつ〜さま
2009/12/29 15:14
こりすさん こんばんは♪
りんごのろうそく はじめて見ました。 ココちゃん、感極まって Happy Birthday
を歌ったの?何て可愛いのでしょう!
黒いスープカレー お野菜が丸ごと入っていて美味しそうだこと!
一度に3本虹を見ることが出来たのですね、何とラーッキーなこりすさん!きれいですねぇ…ワイルドスミスの大型仕掛け絵本を大切に持っていますが、その最後のページを開くとパ〜ッと大きなにじが開いて、感動の言葉が書いてあります。そして、ノアがこぶねの扉を開くと沢山の動物がみんな二頭づつ新しい世界にむかって飛び出していく様子が描かれています。何度見てもまた見たくなる絵本です。ココちゃんと一緒に読みたいです(^^)v
宇宙食、筑波の宇宙センターを訪ねたときに私も何種類か買ってみました。でも普通食がおいしい…(^^) やっぱり私も宇宙で食べたいです。
ウッドペーパーで出来たキャンドルホルダー きれいですねぇ…灯りが入ったところ見てみたいです。こりすさんお上手ではないですか!とっても素敵です!!来年も是非お作りください、楽しみにしています♪
そよ風
2009/12/29 19:07
こりすさん  こんばんHA
キリスト教のこういう儀式も、じっくり伺うと、なかなか良いものですね♪

虹 もう何年も見てないような気がするぅ
いつ見られるかなぁ

ランタン 今年は無傷でした?
雨漏り書斎主人
2009/12/29 19:19
こんばんわ
おぉ〜、スープカレーですね
ついに山口にも進出して来ましたね〜。
関門海峡越えも時間の問題かな
牛すじも良いですよね。
最近北海道では、ラム肉のスープカレーも流行っているようですが、
牛も美味しそうだなぁ

日本人って本当に宗教の儀式には無頓着ですよね。
クリスマスも、正直意味を分らず楽しんでいるのは、外国人から見た異様な光景なんでしょうね。

キャンドルホルダー、温かみのある灯りが良いですね。
ブルースカイ
2009/12/29 19:44
皆さんもそうなんだ!って言うのが私のまず最初の感想。

そうです!リンゴのロウソクのお話です。この写真のインパクト!凄いです!私にはどう見たって…イタズラ小僧が…お仕置きで…オシリを真っ赤になるまでひっぱたかれて…そのあと…。

いいえ…神聖なるりんごロウソクに…私の無邪気な想像力は…あまりにも無防備すぎますから…ここまでにしときますね。

でも…このリンゴはあとで頂くのかしら?それなら…ロウソクに工夫を凝らして…メイプル・シロップを練って作ったロウソクとか…。グラニュー糖を固めて作ったロウソクとか…。上手く火が灯しきったら…上手に焼きリンゴか…リンゴ飴。
出来上がってたらなおのこと…ワクワクしそうでしょ?
山野草
2009/12/29 21:00
スープカレーは流行ってますね
まだ食べた事が無いですが
カレー南蛮と違うのですか?
せいパパ
2009/12/30 00:43
りんごローソク、シュタイナーのオリジナル行事なんでしょうね!ココ助の演説とハッピーバースデー、ほんと感極まって口をついて出た、って感じでした(笑)ほんとビデオに撮りたかったです♪ワイルドスミスの大型仕掛け絵本?ステキな感じ!探してみよう〜、仕掛け絵本好きのワタシ♪筑波の宇宙センター!私も行ってみたい〜〜〜最近の宇宙食はずいぶんバラエティに富んでると聞いた事があるので、もう少々チャレンジしたい感じです(笑)キャンドルホルダーはココ助がにじみ絵でお世話になってる先生作です♪さすがでしょう〜、私はぶきっちょさんなので…えへへ☆
そよ風さま
2009/12/30 08:39
キリスト教の過ごし方もシュタイナーもけっこう良かったでしょう♪でもみなさんも案外好意的で嬉しかったです虹、関東はあまり虹が出てないのかも?出てたらきっと気づきますよ〜、雨上がりが狙い時、山口のような山の天気だと出やすい感じがします♪ランタン、今のところブジ、です…(笑)
雨漏りさま
2009/12/30 08:42
ここ、やってる人が観光大使だったりしてすごく流行ってるんですが、味はフツーです(笑)関門海峡越えはどうでしょうね、越えると焼きカレーエリアがあります。むしろそこも別メニューでスープカレーやってもおかしくない気はするんですが…どうでしょうね二本のクリスマス、外人はどう見てるのかなあ〜、神父様たちは賛否両論みたいですよ。キャンドルホルダー、良いでしょう♪あ、旦那にもサンタさんからお財布にプレゼントはなかったらしいです、分かってましたけど(爆)ブルースカイさんもダメだったよ、と言ったら情けない顔してました。???(笑)
ブルースカイさま
2009/12/30 08:46
あはは、これはシュタイナー教育でやってるオリジナルみたいです!いたずら小僧のいたづらじゃなくて、お尻!?(笑)でも私もシュタイナー知らなかったらいたづら、には見えたかも♪ろうそくは、惜しい!みつろうで出来てますよ、わずかに甘い香りもするんです♪このまま焼いて焼きりんごにしてもろうは甘くならないですけど…。一応ワックス(朗)ですので、食べられないりんご飴くらいにはなるかも!その後はシュタイナー的にはある日こそっとおろして、何気なく食べてしまい、子供が「あれ?りんごは?」と言ったら「小人さんが食べちゃったみたいよ〜」と言う、という指導要領が来てます(笑)
山野草さま
2009/12/30 08:50
お〜、茨城には進出してないんですね〜☆山口にあるのが珍しいですね、この店主さんが、札幌で食べたスープカレーが美味しかったから地元山口でやろう、と思ったらしいですよ♪カレー南蛮!う〜ん、違う…なんだろう、多分カレー南蛮はお出汁で伸ばしてて…スープカレーはやっぱスパイスと野菜の煮汁とか…この黒カレーは牛スジのお出汁なんかしら?
せいパパさま
2009/12/30 08:52
こりすさん、おはようございます。
バタバタしていて、お邪魔できずにごめんなさいね。
りんごろうそくは、初めて見ます。
このあとのリンゴの行方が、気になるところです。(笑)
品種はサンフジかな? 私、フジのリンゴ大好きなの。(笑)
副虹が、見れたのですね。
それは、幸運でしたねぇ。
そして、もうひとつ見れたのですか?
私も、副虹のことは以前(7/17)記事でUPしました。
ほんと、見た時は感激しましたね。

ランタンにキャンドルホルダー、素敵ですね。
灯りを消した部屋に置くと、クリスマスの雰囲気がでていいでしょうね。
子供たちが大きくなった今では、クリスマスの雰囲気は我が家には、殆どありません。(苦笑)

こりすさん、今年もいろんなブログ記事を拝見させていただき、ありがとうございました。勉強になりました。
また、いつもコメントありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
どうぞ、よい年をお迎えください。
kirari
2009/12/30 09:32
年末はなにかしらやらなきゃいけないことが多くてバタバタしますね!りんごはですね、傷む前にこそっとおろして、しれっと食べてしまいます(笑)「あれ?りんごは?」と聞かれたら「小人さんが食べちゃった…」という事になってます♪サンフジかしら?大き目のりんごです。うちはいつもフジですね虹、やっぱり副虹ですね、そうすると虹一本に対し上下に出たのかしら?副虹の更に副虹になったのかしら…かえすがえす、科学館前にいたのだからスタッフに聞けばよかったです…☆クリスマス、行事は何でも子供がいるうちですね、私も楽しんでます。大きくなったらやらないでしょうから…(笑)kirariさんの夕景やお花の写真、また楽しみにしています!来年もまたぜひぜひよろしくお願いします!!!
kirariさま
2009/12/30 10:00
佳いお年を♪  来年もヨロピク <(_ _)>
雨漏り書斎主人
2009/12/30 20:07
おお〜今年最後のフライング?(笑)ありがとうございました、こちらこそ来年もよろしくお願い申し上げます!良いお年をお迎え下さいませ♪
雨漏りさま
2009/12/30 20:29
黒カレーですか(・o・) 初めて知りましたが、見た目はともかく(笑) 美味しいという話しなので、是非食べてみたいですね。

リンゴろうそくって、どういういわれがあるんでしょう? 
何かこりすさんのブログを拝見していると、カルチャーショックというか、とても興味深いお話しばかりで、とても楽しいですねぇ(^O^)

虹の写真は「PLフィルター」というのをレンズの前につければ、綺麗に撮れますが、普通はないですよねぇ。

虹をにじみ絵で描いたら、素晴らしいでしょう・・・ =^_^=
よしお
2009/12/30 22:05
黒カレーの見た目(笑)実物はそんなでもないですよ♪写真は泥カレーみたいですが…りんごろうそく、調べてもわかんなかったんです、だからシュタイナー独自のものだろうって予想しています。うずまきの輪の中心にろうそくがあって、子供達が暗闇の中を一人づつ火を灯しに行くんです。不思議ですよね、カルチャーショック、まさしくです!私は最初の子育てがこれですからこんなもんかって感じですけど、世間との違いが分かってきた今ではそのショックぶりも理解できます♪PLフィルター…なるほど。今回の虹は、本当に本当にきれいで、さすがに安カメラを恨みました!少々考えねば…☆にじみ絵、もう普段から虹みたいなようですよ
よしおさま
2009/12/31 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒いのってコクがある こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる