こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口ってすあまがない

<<   作成日時 : 2009/11/19 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

18日昨日からしし座流星群ですね♪
月もなく、見ごろの0時〜07時の間は真っ暗です。雲がなければ、かなり期待できるそうですよ♪
あいにく昨日は雲どころか雨、今日はもくもくの雲(涙)でも出現期間は11月5日〜11月25日なので、
朝型人間のワタシには最大のチャンス!晴れた日もあるでしょう!
良いのは午前6時頃。方角は南の空の高い位置にしし座が(放射点です)あるのでそのまわり。
ちなみにしし座流星群の塵を発生する親となる母彗星はテンペル・タットル彗星(周期33年)。

いつも頭のすみに「エッグタルト、食べてみたいなあ」と言うのがあって
ちょこちょこ中国茶屋さんを通るのだけど、閉まってたり、看板が出てなかったり・・・
で、ついに開いてたので「エッグタルトと今月のお茶下さい♪」って言ったら
今月はアップルパイなんだって〜〜〜(涙)
今月のお茶「祁門紅茶でつくる、国産レモンティー」キーマンです。
私は絶対美味しい紅茶じゃないのであれば、中国茶の紅茶が好きです♪
で、ちょうどフルーツティをブレンド中で良い香りがしたのでそれもひとつ買いました。
画像

お花やりんごスライスなどいろいろ入ってます。
やっぱお茶の後だとハーブティみたいなのはちょっと物足りなかった。
でも香りはスゴク良かったです。
ただここのは、このフルーツティにしろキーマンにしろ、お砂糖を先に入れちゃうんですよね〜。

山口って特にそばドコロでもないのに、観光地五重塔まん前のお土産やさんには
名物そばソフトがありまして、これが美味しいんです〜♪
画像

かけてくれる蕎麦の実が香ばしくってほんっと美味しい♪
そばネタでいうと、すぐそばにこれまた山口では珍しい、でも私は好きじゃない蕎麦屋があって(笑)
そこにはそばういろうもあります。これは、まあまあ美味しい。「すあま」っぽい。
山口ってすあま、ないんですよね。だから言ってもみんなよく分かんないらしいの。

ちなみに今北海道物産展があって、ちらしに「あ〜べこもちだ〜食べた〜い」って言ったら
「べこもちって何?」だって。べこもちもないみたい

道の駅でこんなにデッカイ柚子を発見!買ってしまった(笑)
画像

しかし買った後が大変・・・
これは文旦みたいに白いもこもこが大量にあって、しかも柔らかすぎて
皮をうすく剥くのが激しく大変。しかも実も乾いたはっさくみたいで、
果汁を絞るのも難儀☆とりあえず余ったししとうでまた柚子胡椒を作って、
すこ〜ししかない果汁で柚子醤油、倍の大きさの種はリカー漬け。
柚子醤油が少ししか出来なかったので、また普通の柚子も追加しちゃいました。
柚子の種の化粧水・・・ジェル!とろみがあるそうなんです。
画像

大きいほうはにごってますが、果汁を入れるとまた良い、とあったので入れてみました。
この種や種のまわりのヌルヌルには、保湿成分や、シミ・小じわを薄くするペクチンが
含まれていているそうで、しみそばかすいっぱいな上にノーメイクな私はひょっとして
やらなければいけないものだったのかもしれません・・・
けれど柑橘系、アルコール系は肌が弱い人ムキではないので、躊躇してたのです・・・
でも、ワタシが肌が弱いって、ほんとにそうだっけ?と、フト思いまして(笑)
柚子醤油がほしくて作る際に大量に出る種もありましたし・・・今回は作ってみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
冷えますね。
昨夜真夜中に咳で目が覚めて、ちょっと起床が遅れました。
急いで空港に行く用意をしなきゃならないので、
ゆっくり読ませてもらって後で改めて書き込みます♪
流星群、天気に恵まれると好いですね。

2009/11/19 07:02
(笑)時間がないと言うのに…(笑)週間天気予報では天気よくない感じです(涙)ピンポイントで晴れる事を祈ります。福岡であったかいモノを食べて下さいね
達さま
2009/11/19 07:44
花や果実が入っているのは見た目も綺麗です。
すあま?べこもち?わかりません。
そばの実のソフト、そばの実がいいアクセントになりそうです。
大きなゆず、京都で見ました。
桃源児
2009/11/19 08:13
せっかくのしし座流星群なのに・・お天気のほうはあまり期待できないですね
今週は時たま晴れマークがあるくらいで、ほとんど曇りみたいです

今全国どこでも、色々なご当地ソフトクリームが出回ってますね
何時だったか、小豆とか菊のソフトクリームも食べたことありますよ
大の小豆党の私には満足の一品でしたが・・
それにしても、形もいびつですが、でっかい柚子・・はじめて見ますねこんなのは・・・
風子
2009/11/19 08:30
「べこもち」ってナニ?べこというからには「牛」?ウシモチ?
「すあま」って甘酸っぱいのと違うの?^^;

シミはともかくソバカスは美人の条件と聞いた事がありますぞ。
シワ・・私はもはや手遅れでございます。(T_T)
ミー太郎
2009/11/19 10:41
すあま、たぶん食べたことがあると思うんだけど。
餡子は入ってないよね?かまぼこみたいな色がついてて、外郎よりも弾力があるやつ。
柚子の種の化粧水、ぬるぬるしてて肌にいいって作り方だけは20年くらい前に聞いたことがあるよ。
しし座流星群、弁当と朝食作る間にちょっと外に出れば見えるんだろうけど、忙しすぎるのと、寒いのに負けてます(涙)
ブルー・ブルー
2009/11/19 11:48
先程は失礼(^_-)

漸く博多に着きました。今にも降り出しそうな曇天です。 しかも寒い(o_o;

山口のそば。
蕎麦よりソフトが美味しい東京庵かな?(*^_^*)


2009/11/19 12:02
「すあま」・・・実は私も結婚してからカミさんから聞くまで知りませんでした。だって香川にもなかったし、食べたことなかったもの。

べこもちって何?牛のような形の餅ってこと?聞いたことないです。

ソフトクリームは最近本当に、いろんなバリエーションがありますね。

ふっふっふ・・・エッグタルト・・・おいしんだよなぁ。(笑)
けいつ〜
2009/11/19 14:38
キレイでしょう、思わず写真撮りましたもんねすあまはまだしもべこもちは東北北海道のものみたいですね☆そばソフトは実がないとなんとなく普通の甘いソフトクリームです(笑)。柚子、ときどき出るんですね♪
桃源児さま
2009/11/19 17:02
お天気、ちょっとがっかりです☆しばらく雲ばっかりで…たまにカサマークだし(涙)。小豆ソフトはまだしも、菊ソフトが気になります!菊の花びら入りとか??ご当地ソフトも楽しいですね♪柚子はかなりいびつですよね〜、値段も高い上に使い勝手が悪くて、好奇心で買って失敗しました
風子さま
2009/11/19 17:05
べこもち、まさしく!(笑)牛さんみたいな模様だからべこもちなんだそうです!すあまって関東のお菓子みたいなんだけどな〜…???(笑)見た目がかまぼこみたいな感じで…米菓子の甘いやつです♪そばかすが美人の条件とな?まさか(笑)もはやしみと区別がつきませぬ♪シワ?良いんです、もう…
ミー太郎さま
2009/11/19 17:09
そうそう〜そういうお米のお餅みたいなやつ〜、関東のお菓子みたいです。柚子の種化粧水、果たしてどうなるか。アルコールのやつは初めてだからちょっと怖いんです…☆しし座流星群、ワタシには良い時間だけど、天気がねえ…なんだか流星の時っていっつも天気悪くありません???
ブルー・ブルーさま
2009/11/19 17:11
寒いでしょう!山口も今日はスゴイ冷えてるもの!降りそうで降らない曇り空ですね。それでも週末は降るみたい…。流星なんて無理そうです(涙)。東京庵、おそばはもう食べたくないけどそばういろうはまあまあでした(笑)。そばソフトは五重塔の入り口前のお土産やさんです。ここはなんかやたらとたくさんの種類のソフトがあるんですよね〜☆
達さま
2009/11/19 17:13
すあまは関東、べこもちは東北北海道みたいです。べこもちはまさしく牛さん模様だからみたいです!でもたいていは葉っぱ型だから牛模様だなんて考えた事なかったけど…☆黒砂糖のお餅と白いお餅のコラボで美味しいんです♪エッグタルトね、そう〜なんですよね、ワタシ多分、なぜか!食べた事ないかもしれないんです…食べてみて真相を思い出さなければと思ってるんですけど!う〜来月またこの中国茶屋さんにリベンジです!
けいつ〜さま
2009/11/19 17:16
こんにちは〜♪
紅茶好きな私は耳を傾けながら聞いていましたよ。
エッグタルトはマカオで焼きたてホヤホヤの食べましたが
とても美味しかったです・・・その内、食べる事が出来るといいですね。
ソバソフトもソバういろうも食べた事がありません。
本日、お茶さんへ所用があっていってきましたが
そのお店の抹茶ソフトを食べてきました。
しし座流星群が見られると良いですね(^^)v
ミモザ
2009/11/19 17:32
「すあま」って何ですか?
蕎麦処じゃないのにソバソフトは
面白いですね〜ブログネタですね!
しし座流星群の季節が来たのですね
私の地元は晴れてても夜空が明るいので
なかなか見つけられないんです
妻の実家の茨城北部はバッチリ見えるようです!
せいパパ
2009/11/19 18:55
獅子座流星群ですか・・・興味津津ですが、寒さに弱いし今晩は冷え込むみたいなので(´。`) 星は綺麗に輝いていますけどねぇ。

しかし巨大な柚子ですね。お風呂に入れたいです(笑)
べこもちって? やっぱり餅なんですか?? =^_^=
よしお
2009/11/20 00:11
エッグタルト、ミモザさんや達さんのでずううっと心の奥に…(笑)来月はやってくれるかなあと期待して待っているところです☆山口は他でやってるところ見当たらないので…中国も香港もマカオも行ってるんですが、多分食べた事ないんですよね…食べて見ないことにはどっちかわかんないんですよ(笑)。抹茶ソフトもお茶屋さんのならおいしそうですね♪しし座流星群、今日も曇でした…やれやれです☆
ミモザさま
2009/11/20 09:03
すあまって関東のお菓子みたいですよ!?昔の和菓子(江戸時代)だからかしらん?ピンクと白の…お米の蒸した感じのそばソフト、このお土産やさんはすごいたくさんのソフトクリームがあって黒米とかなり迷いました(笑)でもたくさんあるソフトの中でもそばソフト一押しにしてるんですよ、なんでかしらん???山口は空が暗いのに星が見えにくいです(涙)雨はなんとかありませんが、雲が…
せいパパさま
2009/11/20 09:07
ほんとに寒いですねえ!雲が多くてなかなか見れないですが、もし雲がなくても窓から覗いてるだけじゃダメかな〜っていつも思います(笑)。若い頃なら友達と防寒して出かけるんでしょうけどね…♪その点よしおくんなら飼い主さんの胸元にぬくぬくうずくまりながら星空を眺められるのでは…♪柚子、デカイでしょう!お風呂ね!ワタシなら大好きですね!そういうの!(笑)でも食べちゃいました♪べこもち、東北北海道のお菓子みたいです。牛さん模様だからべこもちなんですって♪黒い柄は黒砂糖で、美味しいんですよ
よしおさま
2009/11/20 09:11
 今晩は。
 山口市は冷え込みがきつくなっているのでしょう。かわいい小さなお嬢さんがでましたからかわいい大きなお嬢さん、顔だして。ソフトクリ-ムもてっいる手、誰?
珊底羅
2009/11/20 19:49
こりすさん、こんばんは
お邪魔するのが、遅くなりましたぁ。
明日から、ちょっと出掛けるので、今日は用事が多くて。(苦笑)
しし座流星群、18日の朝方が一番見れると言われていたけれど、雲が多くて、残念ながら見れませんでした。
でも、ラジオで5時から6時の間に何個か見れたようなことを、言っていましたね。
今回の前評判は、結構、多く流れると言う人と
数は少ないという人、2通りに分かれていたようですね。
天気予報士の方が、18日の朝、言われいたけれど
この日以降は、今回はもう見れないと言っていたので
もう、明け方の空は見あげていません。

「そばソフト」百聞は一見にしかずで、食べてみたいです!(笑)
それにしても、ほんと”デッカイ柚子”ですね。(笑)
kirari
2009/11/20 20:41
しし座流星群、こちらも曇天続きでお目にかかれません。大切なお願い事があるというのに中々お祈り出来なくてしょんぼりです…。
「すあま」はこちらでは和菓子屋さんに行く必ずと言ってよいほどありますよ。すあまもフルーツティーもソフトクリームも大好きです!!
大きなゆず!!おみかんと比べると大きくてホントびっくりです。ゆず醤油の分量ですが、美味しいの教えてくださいな。
そよ風
2009/11/20 22:09
私も上方系のお菓子以外のんは…やっぱり無知でした。「すあま」「べこもち」両方とも食べたことも見たことも…聞いたことも知識もなかったです。

関西では「♪京〜の ♪京〜の ♪豆○のぉ〜… すぅはぁまだぁん〜ごぉ〜っ!」っていうCMでお馴染の「州浜団子」または「すはま団子」。ちょうどきな粉と水飴で作った練り団子菓子。

一般に…団子でイメージする白玉団子やヨモギ団子とは違い、もそもそした…砂糖をまぶしたきな粉ベースの練り団子。コレ…意外といけます。オトコでも。もし見つけられたらぜひ一度。

テンペル・タットル彗星の降らせる流星の雨。こよひはソナタと…濡れて参りましょうぞ。ヨンさま…雨が…。 ってなわけで…あの日は前日遅かったのを無理して起き出したのに…あいにくのお天気…。残念でした…
山野草
2009/11/21 00:33
こりすさんへ
お早うございます。解読するのに苦労しました。「すあま」?「あーべこ」?最初流星群に関係した用語かと思ってしまいました。柚子って色々な利用法があるのですね。風呂に入れるだけのものと思っていました。流星群から化粧水まで話題が豊富で知識のない老人はあたふたしてしまいましたよ。
ひょうすけ
2009/11/21 02:14
近頃ここ南国山口も冷えてます!ブログは良いですね、とりあえずかわいいお嬢さんと言ってもらえますがっかりさせないためにもふせておきましょう(笑)
珊底羅さま
2009/11/21 08:44
そうなんですか、もうダメか〜☆朝方はくもりが続いてます。7時過ぎると晴れてくるんですけどね、もう流星なんぞ見えないですものね(笑)なんだか今年は流星やら天文イベントに限って天気が悪いような…?でも日食の時のようにピンポイントで晴れないかと期待したんですが…☆18日は太平洋側でよく見れたようなニュースが出てましたね、大出現とはならなかったみたいですね。そばソフト、美味しいですよ〜♪柚子も…好奇心旺盛なので買ってしまいました
kirariさま
2009/11/21 08:48
どうも今年は天文イベントの時に限って天気がよくないですね☆星に願いをはなかなか難しいですね!毎月やってくる新月にお願いするほうが確率高いかも♪すあま、やっぱりありますね!「関東のお菓子」ってWikiにありましたもん!札幌にもフツーにスーパーにもあるんですよ♪柚子醤油、半々よりも柚子多目にしてるのが好きです…そうするとほとんどドレッシングですけどね…(笑)
そよ風さま
2009/11/21 08:52
すはま?す・は・ま?(笑)(笑)きなこと水あめなんですね、名前は非常に似てるけど全然違うようです☆すあまはピンクと白のかまぼこ型でお米を使った甘い蒸し菓子、だと思います♪きなこの練り菓子ってなんか想像つきます、おいしそう!見つけたいな〜見つけたら笑っちゃうなあ〜(なぜ?笑)♪流星群、今年は太平洋側の人達には見えたとニュースにありました。今年はなかなか天気に恵まれませぬ
山野草さま
2009/11/21 08:59
(笑)ひょうすけさん、いつも楽しいですねえ〜(笑)。ほんとにキレイに東京から西はすあまもべこもちもないみたいですね!まあ今は美味しいお菓子が沢山ありますものね…すあまもべこもちも昔からあるもののようですから…♪小さい時に食べてたものってたまに食べたくなります柚子、これだけ大きいと、やっぱりお風呂にドブンが楽しかったかもです♪
ひょうすけさま
2009/11/21 09:02
「べこもち」は食べたことがなくてわかりませんけど、「すあま」は大好物!!でも友人達にはえ〜〜っと言われています(笑)。あの餡子の入ってないシンプルなお餅の味が好きです。。
それにしてもその柚子大きいですし、ちょっとお肌がでこぼこで、ユニークですね。。私も柚子の種で化粧水作ってみようかしら。。
komichi
2009/11/21 23:36
こんばんわ
どうも僕には流星群運(こんな運があるのかどうかですが…)がないのかも
三大流星群のしぶんぎ座、ペルセウス座と全く見られず、今回のしし座流星群もなぜか雪が降るあいにくの天気が最大値前後3日続き…

晩秋って一番天体観測には最適じゃないですか。
空気は澄んでるし、寒さも真冬ほどではない…。
晴れる日も、比較的多いですし。
でも今回は全くダメでした

こうなりゃ最後の12月中旬のふたご座流星群に賭けるかな
雪とお友達になれれば、凍えず見られそうだけどね

そばソフト食べてみたいなぁ〜。
そばの味するソフトですよね。
興味深々です。
北海道でも販売してくれないかな〜
ブルースカイ
2009/11/22 01:56
すあま、やっぱりご存知でしたか♪美味しいですよね(笑)ワタシたまに食べたいって思うんですけどそういえばすきって言う人聞いた事ないかも(笑)ああ〜もう何年食べてないんでしょう…☆柚子、柚子胡椒とか作ると種が沢山出るでしょう、さすがにこんなに沢山出る種を見て今年は作ってみる気になりました!今もうゲル化して完全にタネのあるエリアは固まってます…これほぐして使うのかしらん???
komichiさま
2009/11/22 07:55
今年はブルースカイさんだけじゃないですよ〜☆全体的に天文イベントの時に限って天気が悪かったですね!でも北海道は山口に比べると年中空は澄んでてキレイですよ!「田舎だと空はキレイ」は違いました(なんか山口は霞んでるんですよね!)…思えばワタシすすきのの中島公園の天文台は常連でしたもの…。逆にふたご座、札幌は雪の可能性があるから不利ですね〜☆ええっと気温の高い日を狙ってエスキモーみたいに防寒し、ごろりとベンチかなんかで横になって見ると良いんですけどね…聞いただけでブルースカイさん凍えちゃいそうねそばソフト、むしろ北海道の方がありそうですよね!
ブルースカイさま
2009/11/22 08:03
こりすさん   こんばんHA

そういえば拙も関西時代 すあま って聞いたこともなかったですね
西の方にはないのかも。

そうそう、山口には外郎があるじゃないですかぁ
すあまに似た味だと思うんですが?
雨漏り書斎主人
2009/11/23 23:06
すあまって関東のお菓子みたいです!でも札幌にもしっかりあるのに、群馬とか茨城の方は知らないと言う…外郎、すあまっぽいですよね♪でも名古屋の方がよりすあまっぽい感じがします。山口のはもうちょっと薄い…?食べ比べてみてくださいませ♪
雨漏りさま
2009/11/24 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口ってすあまがない こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる