こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のハートをわしづかみ♪

<<   作成日時 : 2009/11/04 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

お友達がこんどは柿をくれました♪
みかんは葉付きが嬉しいし、柿は枝付きが嬉しい・・・
でもこれは、さらに・・・
画像

みのむし付き!!!私のハートはわしづかみされましたね!!!(笑)

園でのにじみ絵でお世話になってる先生が結婚されまして・・・
市内の今八幡宮で挙式、というのでかけつけました。
この今八幡宮、創建年代不明とか。やっぱ文字にしないと分かんなくなっちゃうんですね☆
鎌倉時代頃から記録に現れたようです。

この日は雨、雨降って地固まる、という・・・
最近はホテルでやってしまう事が多いので、実際に神社でやるのを
見るのは初めてです。
画像

この賽銭箱より中に入るというのは滅多にあるもんじゃないですので・・・
なんとここには加藤清正の「虎退治」の大絵馬がかかっておりました。
画像

加藤清正が大虎にまたがり脇差で止めを刺そうとしてるところであり
「伝承のようだが実話」とパンフレットにありました!キャー☆
朝鮮出兵の時たびたび出没する虎に下がる兵士の士気を鼓舞するためとも
貴重品であるその肝を秀吉に献上するためとも言われてるそうです。
ちょっと肝心の虎がふわふわと描かれてるのか、虎だけ劣化したのか
見えにくいです。脇差は清正の顔のまん前。安政四年のものだそうです。
額を含め幅一間半。
上級武士しか持てなかった諸刃のついた鉤鎌槍をこの時の格闘で欠損。
「清正の方鎌槍」と呼ばれ終生大切にしたという、この絵図の中でも
方刃が欠けてるというのですが・・・よく分からない・・・

何はともあれ・・・先生、お幸せに〜♪

ところで「スパムバーガー」というものを食べました。
「スパムってなんですか?」と聞くと「コレです」って缶詰を出されました。
「SPAM」・・・ってこれ〜達さま沖縄訪問時「沖縄の貧しさを代表する料理だからぜひ」
といってだされたポーク卵ではありませぬか!
卵に豚肉、なんで貧しいのか?(むしろ裕福〜)と思ったんですが、このポークは
そのSPAMで、米軍基地があるからたくさんあったという事なんですね???
貧乏と豚、といえば北海道開拓史の「豚とひとつ鍋」という依田勉三の詩を
思い出してしまって・・・(豚と鍋を持って開墾に当たったそうですね。貧乏と言うか
貧困と言うか、もう究極ですよ・・・)
画像

すごく寒いけれどすごい日差しの強い日でしたので・・・写りが悪くなっちゃいました☆
塩味がきついですね!Naが大量です。ハムだし缶詰だし仕方ないとも言えますけど・・・
ベトナム戦争とかそういう戦争時に支給されたようで毎日毎日スパムスパムスパム・・・
だったそうですが、アメリカの食生活改善サイトではダイエットや健康向きではないとしてるそうです。
しかも何度も来て困る!の迷惑メールのスパムの語源らしくって、メーカーは迷惑してて
spamと小文字にするよう提案してるそうです(もちろん商標権侵害で訴えたりもした)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
神式の結婚式は座っていてお尻が痛くなりませんでしたか?
加藤清正の虎退治の額が山口の神社にも残っているとは、当時相当広範囲に広がった逸話だったのでしょうか。
スパム、あんまり美味しいものじゃなかったでしょう?

2009/11/04 06:40
みのむしね、子供の頃は平気だったのに、今はなぜか中を想像して触れなくなっちゃったぁ。
この前のザクロといい、いいなぁこりすさん。
旬の果物をもらえて・・・
「虎退治」の虎はえらくふっくらしているような。
虎を実際に見たことがない人が描いたのか。
スパム、従兄弟の嫁さんが沖縄でね、もらったことがあるんだけどやっぱり塩辛かったよ。
ブルー・ブルー
2009/11/04 07:03
蓑虫付きの柿、これは珍しいです。
虎退治、実際には鉄砲を使ったらしいですね。(夢が壊れた?)
スパム、沖縄土産で貰ったことがありますが、やたらと塩辛かったのを覚えています。
スパムメールの語源だったとは、知りませんでした。
桃源児
2009/11/04 08:08
蓑虫つきの柿はナイスショットですね
これはめったに見れるものではありませんから(^▽^)ノ

スパムはよく解りませんが、昔沖縄に行った時に、米軍のキャンプ用の食料が一回分づつパックになった缶詰を沖縄の友人から頂いたことありました
缶詰の中にパンもおかずも、コーヒーもデザートも紙ナプキンまでセットされている珍しいものでしたが・・
と、またまた関係のないことをすみませんでした
風子
2009/11/04 09:52
結婚式はほんとスゴイ雨で、私は重装備のかっぱでしたので脱ぐのが面倒で、お賽銭箱の隣に立ってたんですよ(笑)式は30分程度でした♪虎退治の挿話は分かったけれど、それがなんで山口にあるのかは分かりませんでした☆山口からも朝鮮へ出兵してたんでしょうか…それにしても加藤清正は当時のヒーローだったんですね〜♪スパム、ハムなら大丈夫大丈夫みたいに思って頼んだんですけど、ハムならっていうのにならないほどしょっぱいですね!ここのはパンが美味しかったのでちょっと救われました。むしろポーク卵としてまんま食べるのはかなりしんどかったのでは…
達さま
2009/11/04 10:45
みのむしの中?キャー今気づいた(笑)蛾の幼虫ですね…(改めて)キャー私の周りの山口人って何代も同じ家に住んでたり農家の人が多いです。で、傍らに柿だのざくろだのって木が植えてあるらしく、いっぺんに沢山取れるからくれるんです。山口人同しだと果物や野菜をあげっこするみたいです。こういうの、長野もそうみたい。北海道や漁業の町ではないですよね〜。虎退治、虎と人物のタッチが全然違いますよね…虎はひょっとして想像で書いたかも!スパム、ほんとしょっぱかった〜〜〜☆
ブルー・ブルーさま
2009/11/04 10:52
柿、見た途端まず記念撮影しました(笑)。虎退治、夢が壊れた!!!(笑)まあ〜でも鉄砲で手負いの虎にのしかかって止めを刺したというのならば…それのがリアルですよね♪虎にそうやすやすとまたがれるはずがありませんものね〜スパム、ほんとにしょっぱいですね!ちょっと塩入れすぎでは???スパムの語源、面白いですよね、とにかくアメリカの兵隊はこの毎日毎日毎日スパムが相当いらいらしたようですね、そのいらいらぶりがスパムメールに現れてますよね♪でも当時の大統領は兵隊の飢えを救ったとして感謝状だかなんだか…(笑)
桃源児さま
2009/11/04 10:56
柿の実にぶらさがるみのむしなんて珍しいですよね〜、いったい何考えてたんでしょう…♪コーヒーも紙ナプキンも入った缶詰!?それ欲しいかも!(笑)避難用救急袋も買ってないこりすですが、そういうの入ってないのかしらん??いまだに乾パンなのかな〜☆デザートもコーヒーも、と言うのがどんな時も食を楽しむというのか、アメリカならではのユーアなのでしょうか。日本人ならたとえキャンプでも必要最低限のもの以外入れない気がします。面白い缶詰めですね〜♪
風子さま
2009/11/04 11:01
こんにちは。初めまして、達様経由で遊びに来ました。山口市にお住まいなのですね。私は生まれも育ちも山口県です。山口市とは離れていますのでなかなか行くことも無いのですが・・・山口でも周防・長門とか
方言も違ったりして県民の事は長く住んでいる私も興味が半減しているのか詳しく知らないのですが、意味深く拝見しました。ブログ楽しみにしています。御邪魔しました。
キョン2
2009/11/04 11:48
友達の結婚式にはこれまで散々出席しましたけど、こういう厳かな雰囲気のお式はまだ未見。(?) 素敵ですね〜♪

寒いですと? こちらは既に初雪が降りましたよ。早すぎるほど早い初雪!まだスタッドレスもはいていないとゆーのに。(怒)
ミー太郎
2009/11/04 14:36
ようこそいらっしゃいましたおお!山口出身なんですね〜♪山口の人は他県に行ってもあまり違いを感じないようですね!うちの旦那は山口県人ですが彼も山口県には興味がないのかあまり知らないようです☆それに北海道に行っても瓦屋根や竹がない事に気づかないんですよ…(笑)
キョン2さま
2009/11/04 16:43
正確に言えば、この結婚式、出席したのではなくて「押しかけた」が正解なのです(笑)。一応親族だけのお式で、「11時にやるから見れるよ」と聞いてみんなで押しかけたのです…!滅多にいないですが参拝客観光客と一緒で…偶然通りかかった人も見れるという寸法なのです!お賽銭箱の向こう座敷でやってるわけですよ!私も初めて見ました!いっときホテルのロビーでやる結婚式が流行りましたがあんな感じ…不特定多数の人々に見られるという♪初雪!!寒波は全国的だったんですね〜☆早すぎる初雪だとするとまたすぐ溶けますかな?来週はまた暖かい予報らしいですが…
ミー太郎さま
2009/11/04 16:48
スパムバーガーですか。そういえば…その「迷惑メール」の語源になったというスパムって聞いた覚えがあります。

ちょうど…昔よくあった「コンビーフ」のポーク版って感じだと思っているんですけれど…そうじゃないのでしょうか?

カキ喰へば ミノひとつだに 無きぞ珍し

そういえば…昔…おじいちゃんの家にあった美味しいハッサクガキには、良くみの虫が付いていましたよ。むしろ…ミノムシのいないカキのほうが珍しかったくらい。

いまやニホンミノムシはレッドデータブック入りとか聞いたことがあります。地球温暖化の影響か、ライバル関係にあるイラガ、ヒロヘリアオイラガ、モンクロシャホコなんかが大量に異常繁殖し、本来6月、8月しか発生しない彼らが…今や5,6,7,8,9,10月と…年間の半分は繁殖期間!なんですよ!

イラガのラブホはいつでも満員!かもしれません…。
冗談はさておいて…ミノムシ…今や貴重な一品ですよ!
山野草
2009/11/04 18:10
あはは一品だなんてみのむしを珍味料理か何かのように(まさか中国で食してたりしてませんよね☆)。ミノムシ、ほんとにレッドデータブック入りみたいですね、原因は中国から来たみのむしだけターゲットにするはえさんのようです…外来種にやられっぱなしですなあ…。ハッサクガキとはまたなんぞやと思いつつも柿の方にばっかりみのむしが!?なんで〜〜〜カラスに食べられちゃうじゃないですかあ!それとも食べられる事で移動するとか?(種じゃあるまいし…)木の木っ端にフリした擬態だと思ってたのにい〜☆青空に浮かぶたくさんのみのむし付き柿を想像してしまったこりすです…。そうそうスパム。ワタシもコンビーフのポークバージョンと想像しています。この場合コンビーフが想像です♪未だ未食!若い頃コンビーフの缶を開けてみたいと言う誘惑に負けて買ったものの、開けた後のビーフはどうするのか?(缶に興味があった訳で中身は不用)という問題を解決できなかったために、コンビーフ缶は開けずにどこかキッチンのブラックホールに消えていってしまいましたゆえ…
山野草さま
2009/11/04 20:10
こんばんは〜♪
みのむし付きの柿いいですね〜枝付きの柿だけでも嬉しいのに
みのむしまで付いているとは実際に見たいですよ。
神社での結婚式いい雰囲気だった事でしょうね。
見に行けて良かったですね(*^^)v
スパム迷惑メールの事は知りませんでした。
スパムバーガー美味しそう見えます。
ミモザ
2009/11/04 20:22
そういえば、ソーメンを揚げてミノムシを作ることに挑戦したことがありました。
私がやると、アマゾンのミノムシ!?みたいなサイズになって可愛くないと愛方に指摘されて無念の撤退・・でしたが。

スパム・・・たまに食べたくなりますねえ。最近ではこちらの近所のスーパーでも当たり前においてあります。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/11/04 23:14
葉つき枝つきみのむしつき♪おまけがいっぱいで楽しいですよね!神社の結婚式は押しかけ参加だったのでイベントのように楽しみました七五三などもこうやってお賽銭箱の向こうで行われるんだそうですね。スパム、それだけだとしょっぱくてイマイチでしたがうす〜くスライスしてたくさんの野菜とのバーガーだと美味しかったですよ♪
ミモザさま
2009/11/05 08:10
ソーメンでみのむし!?すご〜〜〜い、面白〜〜〜いアマゾンのみのむしって(笑)えらくデッカイという…??でも結局さくさくと食べちゃうんですよね〜?食べる分には高忠さんに分がありそうですね♪スパム、スーパーにありますか?え〜全国区になったんでしょうかねえ〜。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/11/05 08:13
こりすさん、こんばんは
このところ、ちょっと忙しくて
なかなかコメントに来れずに、ごめんねぇ。

みの虫のついた柿、自然そのものですね。(笑)
この柿の名前は、なんて言うのかしらん?
柿は、堅いのが大好きです!(笑)

「スパムバーガー」
初めて、見聞きします。
「スパム」って、確かに良いイメージではありませんね。
で、味はどんな味がするのですか?(・・?
kirari
2009/11/05 21:08
 今晩は。
 秋は果物がおいしいから虫の一匹二匹いても気にせず食べられますね。柿の名は平柿と思う。種のないやつです。だんだん寒くなってくるからご自愛してくださいね。
珊底羅
2009/11/05 21:25
100%天然もののミノつき柿〜!お味はいかがでしたか。。
神社の結婚式を見る機会は少なくなってきていますから・・・素敵な経験でしたね。。
スパムって食品名でははじめて聞きましたけど、かつてアメリカの缶詰にあったソーセージのようなものでしょうか。。むか〜し昔、仕事でグアムに行った折、朝食にでたものと似ているような・・・(?)
komichi
2009/11/06 00:10
こりすさん @zzzz  こんばんHA

なんたる偶然!  ウチも”柿”ですよう ♪

狛ハンで神社巡りをしていると神前結婚式に時に遭遇しますヨ

スパム  10年ほど前に ハングルの先生に教わりました ww

炭疽菌(古っ   冗談ですが、本日〒しました ♪
雨漏り書斎主人
2009/11/06 00:27
お忙しいとな?しかも急に寒いし、風邪に気をつけてくださいませね!柿、みのむしなんてそれ自体見ないですからすっごい面白かったです。家の田んぼのヘリにに木があるんですよ。今使ってる柿化粧水も友達のうちのこの柿の葉で作りました♪名前はなんていうんでしょうね〜聞いてみようっと♪固い実でしたよ!スパム、超〜しょっぱかった!たっくさんキャベツとのサンドでやっと食べれる感じでした、それはそれで美味しかったですよ
kirariさま
2009/11/06 05:27
実りの秋ですね〜たくさんいただきました♪平柿、というんですね〜。西条柿、というのは山口に来て初めて見ました。北海道に来るのはこの平柿だけな気がします。山口は今週突然!寒かったんです〜〜〜昨日風邪っぽくて、急いで薬飲みました…珊底羅さんもご自愛下さいませね♪
珊底羅さま
2009/11/06 05:30
友達の家の田んぼのヘリにあるんです!この柿木の葉で化粧水を作って使ってます♪甘さ控えめでしたスパムはハムに近い感じでした。予想ですがコンビーフのポーク版?(コンビーフが未食なので…)グアムの朝食のもしょぱかったですか?それならそうかも…アメリカ人ならものすごいフツーに食べるものみたいで…(あ、沖縄と)
komichiさま
2009/11/06 05:33
柿、雨漏りさまのとこは渋抜きしたという技あり柿でしたね!いただいたのは甘さ控えめの技なし柿でした。渋柿だったという事でしょうか?でも渋を抜くと渋柿じゃない柿より甘いようですね〜干し柿にもなるし便利だ〜。普通の柿はもいですぐ食べられるのが良いですけどね〜♪T.B、出来るかな〜やってみよう…。結婚式、遭遇しますか??すごい〜。〒、心待ち
雨漏りさま
2009/11/06 05:36
秋は結婚式のシーズンですね。今月は2件行く予定になっていますが、みんなホテルでの挙式・・・風情が無いですね。
昔は家の仏壇の前で結婚式・披露宴をやるのが当り前だったそうですが、もう全くないでしょうね。
もしかして、柿の実についたみの虫さんは、他のみの虫とお見合い中にこりすさんの所に連れて来られたのかもしれませんニャ。

近所のお店にスパムの缶詰が置いてありますが、どうも買う気になれないんですよね・・・僕はマグロのネコ缶が一番です(笑) =^_^=
よしお
2009/11/06 07:25
最近は秋が結婚式のシーズンなんですね〜♪この日もたくさん挙式があったそうです(美容室の方の話)。仏壇の前でお式、というのはやっぱりご先祖様に見ていただくって事でしょうか…。最近はご先祖様っていう考え方自体が死語かも???みのむしさん…寒くてこういう格好をしてるのかと思いますが、実はかっこいくしていたかもしれませんねスパム缶、スーパーにありますか!そりゃあマグロ缶の方が良いですよ…(笑)猫でなくても!?
よしおさま
2009/11/06 08:22
ははは。ミノムシ。子供のころよく捕まえて、皮をはがしてましたね。今考えれば可愛そうなことをしたなぁ・・・と。うまくはがさないと力が入って「プチュッ」と胴体が潰れてしまいますので・・・なかなか手先の器用さを求められる遊びだったんですよ。

SPAM。実は数年前に買ったSPAMの缶詰が台所の棚のスミにあります。もう、怖くて開けられない。(笑)
けいつ〜
2009/11/06 13:50
加藤清正ゆかりの神社で挙式とは
粋ですね。
チャペルなど時代に翻弄されない姿勢が
素晴らしい夫婦です。
でも柿に付いたみの虫の
大胆さは凄いというか
差し出す人もギャグだったのでしょうね!
せいパパ
2009/11/06 14:56
みのむしの皮をはがすええっと中は幼虫でしたっけ???なんとまあ…(笑)まあ子供ってそんなもんですよね♪私もよくみみずをたくわん切りしました(笑)。SPAM…大丈夫です…何年でもアナタを待っているでしょうよ…♪なんとなく買いたくなってしまったんでしょうか
けいつ〜さま
2009/11/06 15:11
最近はほとんどチャペル、いずれにしろ宮司さんをホテルに呼んでやるのが一般的ですよね。親戚だけのささやかな結婚式だったようです(ハイ、押しかけたのであります…)。柿についたミノムシ、カラスに食べられるとか考えなかったんでしょうか?(考えなかったんでしょうね〜〜〜)友人はみのむしがついてた事、全然気づかなかったようです(箱にいっぱい取ってましたから…)
せいパパさま
2009/11/06 15:14
こんばんわ
枝が付いてる柿だぁ〜
この画像を見てふと思った…。
北海道で木になってる柿って見ました

記憶にないんですよ。
よくほおずきは近所で見たんですよね〜。
カラスが餌にしてましたし…。
なので、柿のこの画像は新鮮に見れます。

以前に、北海道神宮で結婚式をやってたの見ましたが、
ちょっと違和感あるって言うか、ホテルでやるのに見慣れているせいか、
ものすごく不自然に思えたのを記憶してます。

でも、こっちが普通なんですよね
ただ衣装を着るのは、ちと大変そうかも
ブルースカイ
2009/11/06 18:09
北海道に柿の木ないですよ!私初めて見たとき感動しましたもん〜〜〜あ〜猿かに合戦のと同じだあ〜〜って(笑)ほおずきは確かにありましたね♪神社で結婚式ってビックリしますよね!ただでさえ普段神社に人っ気がないでしょう、なんかの撮影??って感じですよね☆でも七五三は意外とやってるそうですよ♪衣装はどこかで着付けた後タクシーで乗り付けてました!お賽銭箱の横の階段から上がるんですけど、もうそりゃあ大変そうでした。椅子を使ってましたが、本来は正座じゃないかな〜と想像しました
ブルースカイさま
2009/11/06 20:09
沖縄って、本当に米軍文化と密切ですよね。
お冷やのことを「あいすわーらー」と言うのですが、これはもちろんice warterのアメリカ的な発音から来ています。
方言が英語起源って沖縄くらいじゃないかしら。
〈M〉
Beehive
2009/11/08 02:38
柿と一緒に蓑虫さんがお嫁にいらしたのですね(笑)
ココちゃんの先生のご婚礼に駆けつけたこりすさん、ほんとうにお優しい…。
綿帽子を被られた先生、きれいでしたでしょうね。
大トラにまたがった加藤清正、勇ましいですね!!来年は寅年ですね。
スパム…怖い怖いスパム弾を連想します。 
そよ風
2009/11/09 17:33
レス、遅れてしまってスイマセン☆沖縄、ほんとに独特な文化ですね!「あいすわーらー」(笑)でもひらがなにするとやはり沖縄弁っぽい!不思議だ〜。でも相当英語びたしだったんでしょうね…お冷があいすわーらーなんて…ちょっと笑えないですね☆北海道弁もロシア語起源だったらオソロシかったです…
Beehive <M>さま
2009/11/09 19:12
みのむしなんて、見ようと思ってもなかなか見つけられませんものね!それにしてもカラスにだって食べられるかもしれないのに、呑気な事じゃありません???神社にはやはり綿帽子でした♪とてもキレイでしたよ〜。ココ助は走り回って…しかも集合写真にまで入ってました…(笑)。そうでした、来年は寅年ですね、この加藤清正の大絵馬も来年はかなり良いですね♪スパムはやっぱり良い雰囲気しないですね
そよ風さま
2009/11/09 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のハートをわしづかみ♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる