こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 200Q年だったらどうしよう☆

<<   作成日時 : 2009/11/01 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

ほんに秋の空は良いですねえ・・・(ちなみに朝です♪)
画像

先日、園で収穫祭がありまして・・・。
私は焼き芋担当!(と言うか立候補♪火遊び好き)
でもなにせ素人・・・前日落ち葉や枯れ枝を集め、ネットで焚き火の仕方をチェック。
画像

せっかくの落ち葉が朝露で濡れていたけれど、なんとかかんとか・・・
そして灰になったところでお芋を入れて、じわじわ焼きます。
画像

ほくほく〜の美味しい焼き芋が出来ました♪

ニュースで出ていたキメラみかん!
遺伝子の突然変異。部分的に色が分かれることはたまにあり、
このように真っ二つに分かれて色づくことも過去に何度かあった、そうです。
画像

ついでにキメラりんご〜♪
画像

おもちゃかぼちゃ。これはキメラ言わないんでしょうねえ〜☆
画像

先日子供が園の活動中コケて額をうち・・・傷、というより、とがった石が刺さりました、
と言うような穴が開いておりました。スッゴイ小さい傷ですよ、ほんと何ミリかの。
画像

病院で見てくれって事だったので、大した事ないのにな〜と思いつつ行きました。
大げさにもレントゲンとってこんなにおおげさな絆創膏・・・
さらに化膿止めの抗生物質に毎日消毒に通院してくれと。これって過剰医療では!???
こんなんツバつけときゃ治るって〜☆
レントゲンの説明もロクに聞かずほとんど歯の方ばかり熱心に見ていた私です(笑)
下の歯並びが悪そう・・・西原式だとここで顎矯正して歯並びを良くするらしいんです・・・
でも西原先生は東京・・・

「1Q84」終わりました・・・
感想としては・・・不可思議なまま終わったかなあ・・・まあまた来年第3部が出るそうですから。
私の最近の眠りが、微妙にこの本に出てくる空気さなぎを連想されます・・・
だって子供よりも先に寝ちゃうんです(7時前ですよ!?)・・・で、目覚まし鳴るまで寝ちゃうし・・・
なんだか夢も沢山見てる…いま2009年ですよね?200Q年だったらどうしよう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます〜♪
旅から帰ってきました・・・これからも宜しくお付き合いくださいね。
お嬢様の怪我ビックリなさった事でしょう。
傷が残らないといいですね。
(1Q84)読み終えたのですね・・・私も図書館で予約してきます。
焼き芋の作り方って最初から火の中に入れて置くのだと
思っていましたよ(>_<)
秋空良いですね〜爽やかな空気が漂ってきそうです。
ミモザ
2009/11/01 06:56
我が息子も5歳のときにテレビによじ登ろうとして転落し、そこにテレビも落下してきて頭を切ってエライ血が出たことがありました。
傷を見ると小さいのでタオルで押えてしばらく止血。そしてサビオを貼ってお仕舞い。
小さいながらも息子は病院に行かなくて大丈夫?と聞くので、そういう風に考えられるのだから大丈夫!だと・・・根拠のない返事をしたことを思い出しました。 まあ、ツバぬっておしまいはかわいそうですが、似たようなもんでしょう。

ときに、こちら夜明け前というか深夜から雪が斜めに降っております。すっかりと銀世界!スタッドレスタイヤに換えておいてよかったと安心しつつ、ワイパーは夏用だったと地味にブルーでございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/11/01 07:43
びっくりしました!!
ココちゃんお大事に、傷早く治りますように。
過剰診療ではありませんよ〜ちゃんと診て戴いてよかったです!ココちゃんオデコちゃんですね、かわいい〜!
歯並び気をつけてあげて下さいね。私も下顎の前歯が一本両側から押されて重なり合うようにやや後ろに入ってしまってとても気になっていますよ。

200Q年 こりすさんの発想面白くて楽しいです♪
そよ風
2009/11/01 07:47
おお〜☆お帰りなさいです〜〜〜長かったですよお〜、旅のハナシ、しっかり伺いますからね!(笑)コケて怪我くらい良くある事…みたいな感じだったので、私は平気でしたが、やっぱり預かってる先生には不安だったようで…ほんと笑っちゃうくらいちっさいんですよ!(笑)病院も、痕が残らないようにするのに丁寧にやってる感じですが…こんなんで全ての子供が病院行ってたら病院はパンクしますよ〜〜〜☆「1Q84」山口では約300人4ヶ月待ちでした、でもだいぶブームも落ち着いてきたかもしれないですね!焼き芋、炎めらめらで入れると表面が先に焦げて、仲に火が通る頃には外は炭化するんだそうです!山口は、そうこうするうちに雨が降ってきました…
ミモザさま
2009/11/01 08:10
なんと同じく5歳!しかもテレビによじ登る!(笑)その上に落下!!!それは…うちとは全然違いまする!それでサビオなら〜うちのはやっぱりツバで治ったかも(笑)思い起こせば私自身もテレビの角におでこぶつけて、今も眉を動かすとその傷があるのがわかります。あんまりというか全く似てない私とわが子ですが、デコピンおでこなのはソックリです(笑)。お!寒波は全国的だったんですね!山口も今頃雨が降ってきました、そりゃあ北海道だと雪でしょうね…ついに平野部も雪ですね。ワイパー!大急ぎじゃないですか!(笑)私はこれから根雪になるまでの期間、寒くてどろどろでキライでした…山口は…そこまで行く前に春が来ます☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/11/01 08:16
ココ助、ほんとにちょ〜〜〜っとの傷なんですよ〜(笑)病院も痕を残さないように丁寧にやってるんでしょう…でもこれ、行って下さいと言われなかったら放置してましたよ(笑)。私とココ助はあんまりというかほとんど似てない親子なんですが、デコピンおでこだけはソックリです♪歯並びは、うちは夫婦揃って悪いんです、そして歯並びは遺伝が強いと聞いていたのですが、やはり見ると少々ビビってしまいました☆これから生え変わる間に相当あごが大きくなるか鍛えられるかしないとヤバイです…(汗)。200Q年、「1Q84」読んだ直後でしたので…
そよ風さま
2009/11/01 08:21
近頃は焚火の仕方もネット検索なんだね
子供の怪我、最近は責任問題があるから、取り敢えず病院に行ってくれと言うことになるし、病院に行ったら行ったで必要以上の治療を施すしの構図で医療費の増加に歯止めが掛らない状態が続いておりますな。
かく言う私もうがい薬まで病院で処方して貰っているので何をかいわんやですが(^^ゞ

2009/11/01 08:33
本当にネットというのは何でも!何でものってますね!昔はこれらをすべて図書館や専門店などで調べればならなかった事を考えるとすごすぎると日々思うのであります☆子供の怪我、そうなんですよね、病院なんぞ行くほどじゃないと思っても預けてたのでその先生の安心のために行かざるをえない…。病院も病院に行ってなにかあったじゃ済まされないから過剰な検査治療になってます…こんな怪我でこんな治療ありえないですよ〜〜!かくいう私もお風呂に入れるビタミンCが薬局より安いというので処方してもらいに言ってるのですが
達さま
2009/11/01 08:53
1Q84・・
私も読んで記事にもしましたが、ただ、そんなに騒がれているほど面白くは無かったというのが正直な感想かな・・
でも、最近はこういった感じのものが受けるんでしょうか
宮尾登美子さんとか、山崎豊子さんとか、森村誠一さんとか、もっともっと面白くて、読み応えのある作家さんは大勢おられるのですが・・
って、独りよがりなことごめんなさいです

お嬢さんの歯はもう少し大きくなってから、矯正してあげてもいいですね(~ー~m)
風子
2009/11/01 09:43
何ミリかの傷でも、横にと、縦に(奥)とでは対応が違うんだよね。
縦にとがった石が刺さったような傷だと、中にゴミでも残っていたら、化膿してくるしね。
レントゲンは、必要ないと思うけどね(笑)
「1Q84」まだ読んでない〜
ねじまき鳥クロニクルの時も、不可思議なままなんだけど。
ブルー・ブルー
2009/11/01 12:32
私も…こりすさんとよく似た発想で…小さな傷なら痕が残らなそうで…良かったね!で終わってしまいそうです。でも…ホントに良かったね。

お芋の件はともかく…(興味のある方へ…目が行っちゃって…)このミカン…ホントに「キメラみかん」って…言うんですかぁ???遺伝子のせい???

う〜〜ん…マジっすか?

こりすさぁ〜〜ん…ワタシ…こういうのに…弱いんですよぅ…。大好きで気になって仕方ないほうの…「弱い」なんですけどね…。

コレって…マジで…「ミカンに半分だけ…黒いテープか何か…貼っておいて…日が当らなくしておきました!」なんでしょ???

リンゴなんか…あり得ないじゃなぁ〜ぃ!

ねぇ…そうだと言って!でないと…今晩寝れないですよん。

遺伝なら…キメラならもっと…ばらばらに発色するでしょ?きっと…。でも…緑と黄色のブチみかんとか…赤と黄色の縞しまリンゴ!(スイカみたい!)…。豹柄の関西のオバちゃんふうカボチャ!(って…コレひょうたん違うの?)

そんなののほうが…リアルじゃないですか??
山野草
2009/11/01 15:02
はは確かに評判が先にたってしまって、内容と言うより話題で売れた感じはしますよね♪宮尾登美子さんなどはもう〜ドラマ化とか映画化とかずいぶん売れてるんでしょうね〜でもそういえば、売り上げ何万部!とかそういう事にはなってなかったかも???歯並びは思春期過ぎるまで分からないらしく(ずいぶん動くとかで…)でも歯並びは遺伝が強いんだそうです(涙)うちは夫婦揃って歯並び悪いもんで…私などは絶対矯正いやだったんですよね〜…今思えばやっとけば良かったかな〜とか…
風子さま
2009/11/01 19:26
そうなんだ〜〜〜じゃあ仕方なかったのかしらん…確かに3日ほどじわじわちがでてましたよ☆でもいい加減大げさな絆創膏のテープが痒くなってたので、私が夜ははがしたり、簡単な通気性のあるテープで軽く止めたりしたんで、それが良かったんじゃないかと思ったりして(笑)だって息も出来ないほどの重厚なテープでしょう〜☆でも医療用テープというので頑丈に傷口を塞いでありました。やっぱ少々深かったのかなはは♪確かに村上ワールドはそもそも不可思議ですよね☆私クロニクルはけっこう好きな作品ですね、好きと言うかインパクトあったというか…。
ブルー・ブルーさま
2009/11/01 19:30
はい!今晩は眠れないこと請け合い(笑)キメラみかんだそうですよ、だってそうニュースに出てたもん〜〜〜♪この状態を商品化して2色のみかんが普通になったら、まだらなのとかが今度はキメラになるんでしょうか???「遺伝子の異状によっていろんな模様になる」とあったので、もうすべてがキメラみたい…。しましますいか模様や水玉模様の方がよっぽどキメラっぽいですが、結局はしましまならすいかの胚が同宿してないとキメラとは言わない、とかそういう感じなのかしらん???りんごなんかはまさに黒いテープすれば何個でも作れそうですよね(笑)こういうの、取りざたされるところを見ると商品化は出来ないんでしょうね〜、面白いのになあ…
山野草さま
2009/11/01 19:42
こんばんは…夜も眠れない覚悟です。仕方ないか!

キメら!ちょっとメイワクやねん。もうちょっと…わかりやすいキメかた…してくれんとね!
そない…ちょうど半分づつやなんて…どう考えても…うそクサイやん!

もうちょっと…なんとか…それらしいキメラって…あるでしょ?
ちゃんと…見る人の気持ちも…考えて出てきてくれんと…アカンわな!

やっぱ…メイワクやん!

キメラ言うくらいやったら…
今度はミカンの皮剥いたら…リンゴが出てくるとか!
バナナの外観が…スイカみたいに丸いとか!
それも…剥いてもムイテも…皮ばっかりで…
よう聞いたらタマネギのキメラにも…なっとったとか!

えぇんっ!?そういう…ダイタンな!キメラで…キメてくれんとアカンよ!
山野草
2009/11/01 22:33
こんばんわ
僕も小さい傷ならほっといても大丈夫って思うほうなんですが、やっぱ頭だけは心配ですよ。
万一の事がありますからね。
でも、確かに絆創膏が異常に大きいような…

北海道で、こんな感じで焼き芋って作りましたか
僕は一度も焼き芋って作った事ないのです。
枯れ葉や石を周りに置いて作る光景をドラマとかで見るんですけど、
北海道、特に僕の住んでた小樽ではなかったですね…。
と言うか、公園に平地になってる部分が少ないと言うのもあるのかな

今年は2009年かぁ〜、最近西暦でほとんど済んでしまうので、和暦では今何年だろうって、時々悩むのであります
平成22?21??
これ以上は止めておきます
ブルースカイ
2009/11/01 22:54
額の傷大丈夫ですか
小さくても尖った石が刺さったとは
痛かったでしょう。
大事にならなくて良かったですよ
本当に。
せいパパ
2009/11/01 23:06
最近はやっていませんけど、庭に焚き火用のレンガで作った囲いがあって、以前はよくそこで小さなパーティをしていました。
外で炭火で焼くと何でも美味しくて・・・煙の心配もなく楽しめます♪
最近都会では焚き火は禁止のところも多いとか・・・不自由な世の中ですね。
お嬢さんの怪我、顔の真ん中ではなくてよかったです☆
私も先日山の麓の道路でこけて足首を捻挫し、シップしておりますが誰も心配してくれません(笑)。。山道の険しいところではまず転ばないのですが・・・麓では気が緩むのかもしれません。。
komichi
2009/11/02 00:19
美しいうろこ雲の写真ですね。秋を感じます。
焚き火、最近はあまりやっているのを見なくなった気がします。ダイオキシンとか色々とうるさいことがありますからね。
本当に200Qかも?
桃源児
2009/11/02 08:43
1Q84,読み終えたのですね。あの終わり方は解せませんよね!
あれで3巻が出ないなら間違いなく古本屋行きの刑に処しますよ、私ゃ!
それにしても不気味なほど不思議なキメラシリーズ。(←勝手にシリーズ化)
何だか見てはイケない物を見てしまった感じ。。
ミー太郎
2009/11/02 08:54
あはは眠れぬ夜ですな!(笑)これ山野草さんのコメントでやってたらウオーリー氏に何道草食ってる〜ってまた愛のムチがきてたかも(笑)♪剥いたらりんご、丸いバナナ、玉ねぎみかん、どれも最高〜〜〜、商品化、できないかなあ…
山野草さま
2009/11/02 15:10
絆創膏、異状に大きいですよ!傷は2ミリ程度ですから!おかげでテープ部分がかぶれまして…もう家ではつけてません☆焼き芋はもちろん初めてです!焚き火も!北海道の秋って、ワタシ的には冬より寒いんです…外で焚き火だ焼き芋だなんて北海道人はしないのでは…って思います…でも焚き火最高です、私もうかなりハマってます(笑)小樽、平地部、ないですよね!!!(爆)暦、そうなんです!病院で子供の誕生日を書く時、平成何年か分からなくて…(汗)
ブルースカイさま
2009/11/02 15:14
結局なんでもなかったからこそこういう事言えるんですものね♪大した事なくて良かったです。手をつないだまま(子供って手を離さないんですよね〜〜)コケたようで…普段あんまり泣かないのに泣いてたので痛かったんでしょう☆今は病院行くのが嬉しいみたいです
せいパパさま
2009/11/02 15:16
外で食べるごはんも炭火も本当に美味しいですよね!それに楽しい〜♪焚き火、私達も果たしてやって良いのか???と、良く分からないまま焚き火しました。なんだかヘンな世の中になっちゃいましたね☆傷、しょっちゅうひっかかれ傷が絶えないのでもう顔はあきらめモードなんですが(笑)まあ大した事なくて良かったです♪え〜〜〜捻挫☆ワタシが心配します捻挫ってけっこう侮れないんですよ〜シッカリ治して下さいね!そうそう!危ないところでは気をつけるのでかえって怪我しないですよね!切れない包丁の方が怪我しないワタシと同じです…う〜んちょっと違う…???
komichiさま
2009/11/02 15:21
本当にキレイな空でした、そしたら友人のブログでも同じ空が出てました!みんなきれいだなあって空を見たんでしょう〜♪焚き火、私達も果たしてやって良いかどうか迷いました☆でもゴミじゃないって分かれば怒られないかな〜とか言って、やっちゃえ〜ってやっちゃったんですが☆200Q年!?キャー☆コワイッ!UFOも出たし…
桃源児さま
2009/11/02 15:24
古本屋行きの刑(笑)確かに♪なんかそもそも第3部ありきみたいな終わり方でしたよね〜。もともとは第3部はなかったそうですけど…。私は空豆がそんな簡単に死んだのが解せない…。キメラ、ニュースで見た時もう無視できませんで(笑)お花とかもあったんですよ〜♪←やっぱりシリーズ化か…(笑)
ミー太郎さま
2009/11/02 15:27
キメラみかんにキメラりんご・・・こんなんなっちゃうんですね。突然変異とはいえ、不思議だ。

見た瞬間、仮面ライダーWを思い浮かべたのは私だけ?

うちの息子二人も幼稚園の頃は転んでよくケガしましたね。額が裂けて縫ったこともあります。顔は血が集中してるので、泣くとピューッって血しぶきが飛ぶんですよね。最初は私もビビリましたが、2回目以降は冷静に対処できるようになりました。(笑)
けいつ〜
2009/11/03 07:57
火遊び好きの奥様ですかぁ ww

昔、キメラ人間に遭ったことがあります。
♪あれは 3年前♪ じゃなくて、2000年だったかも ww
雨漏り書斎主人
2009/11/03 10:00
キメラ、考えてるうちに何が不思議かわかんなくなって来ましたよ☆キメラみかんばっかりになったら、今みたいなみかんは珍しくてニュースになるでしょうね!でも突然変異して、こうきっぱりすぱっと分かれるのって不思議です…☆りんごは仮面ライダーみたいかも…Wかどうかは分かりませんが(笑)。頭は血が出た方がむしろ良いとも聞いた事があります。骨と言うか脳が大丈夫であれば、まああとは傷が残らなければ良いとかそんな感じでしょうね。しかしピューっとですか…確かにビビルかも…
けいつ〜さま
2009/11/03 17:35
火遊び…何か考えすぎました?(笑)
キメラ人間!?顔が二色?ケンタウルス?(笑)
2000年…もうすぐ10年前になるんですねえ…
雨漏りさま
2009/11/03 17:37
僕もたき火とか、ろうそくとか、ランプとかそういう類のものが大好きです。
焼き芋も皮が真っ黒のたき火で焼いたものが結構好きですねぇ(^。^)

キメラ動物で有名なのがアシュラ男爵ですね(笑) 知ってます?

子どもさんの怪我、お大事にして下さい。僕も「唾でもつけといたら良くなるよ」って子どもの頃、言われたものです・・・実際良くなっていましたが(爆) =^_^=
よしお
2009/11/03 21:58
ろうそく、ランプ♪うちの必須アイテムですが焚き火も加えたい…けど無理…できれば暖炉…も無理…って事で、火鉢はどうかと検討中です(笑)。お芋の皮が真っ黒って炭化してるって意味じゃないですよねメラメラ燃えてる火で焼くと周りが焦げるそうですが…☆アシュラ男爵???探しちゃいましたよ(笑)残念ながら全く知りません!でも人間でもあると聞いてたのでもしや…と思ってしまいました♪怪我は頭だとどうしても「万が一」となってしまう傾向がありますね…まあ…預けてる以上仕方ないですね☆
よしおさま
2009/11/04 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
200Q年だったらどうしよう☆ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる