こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜最近、まったりしてる・・・

<<   作成日時 : 2009/10/23 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

息抜きがてらの軽い読み物として、出来れば読む本を探すのは面倒だから
長編かシリーズもの、というので読み始めたハリーポッターシリーズ。
以外にも面白かった〜。でも映画向けですね。目で見たいものばかり。
作者は信じられない想像力の持ち主ですな!

本を読んでから見ると、なんとも小説どおりの配役!
ハリー・ポッターも監督が「この子だ!」と思ったらしいけれど、ロンも、ハグリットも
ダンブルドアもスネイプもマルフォイ、まさに小説から出てきたよう〜〜〜♪
ハリーは・・・大きくならないで欲しかったなあ〜たらちゃんのように・・・(笑)

すっかり通販生活なこりす。
テーブルのはしにおいやってあった通販雑誌の裏表紙。
そこにはヒートベストなる、いわゆる電気毛布のベスト型!
小型のバッテリー内臓だそうで・・・
電気毛布の服があったら良いのになあって思った人がいたんだろうなあ〜
って思ってたら、これはピンクリボン運動商品です、って。
ピンクリボンって乳がんの支援してる団体ですよね。
この服を買うといくばくかのお金がその団体にまわされると。
がんの人、あるいはがんになりたい人はこんな電磁波しょった服、着たくないんじゃないかな?
がんにならないと証明できない電磁波の服がピンクリボンの支援・・・
う〜ん。
と、思ったけれど、乳がんの人が着る訳でなし、電磁波の関係メーカーが
ピンクリボン支援しない手もないし、これでいいのか・・・と、思ったある日でした(笑)
電磁波が即がんとは思わないけれど、ストレスにはなると思うな〜。
ストレス、まさにがんの大好物、と思うから。
ちなみにヨーロッパでは安全と証明できないものは規制。
日本は危険が証明できなければ規制せず。それでも電磁波、基準値を設けましたね。
電磁波防護基準は「1000μW/cm2」。ゆる!!!ちなみにスイス「4μW/cm2」。
ヨーロッパでは1MG規制されてて、それ以上の電磁波が出る商品を
作っても売ってもいけないんですって。
だからブラウンとかデロンギとかヨーロッパメーカーのが安心みたいです♪

お野菜セットに柚子が入ってました。
よおし!komichiさんレシピで柚子胡椒でも作るか!と思ったら、青唐辛子がない・・・。
赤唐辛子・・・でやったら色がヘンだしなあ〜と、いう事で・・・青唐辛子を買ってからにしよう☆
で、少しは例年通り、柚子の皮を入れた米あめのクッキーを作りました。これ美味しいの〜♪
いつもどおり砂糖バター卵牛乳なしだけど、これはマクロビやってない人も美味しいと思う〜。
日本人で良かったって感じ(笑)ビバ、柚子♪
画像

あと、柚子醤油なるものも良いと聞いたので、試しに少量作りました。
柚子の絞り汁と醤油を混ぜただけ。
見た目どって事ないけど(笑)柚子の香り醤油ってとこですね・・・

昨日いつも行く香山公園で子供達のおもちゃ収穫をしました。
画像

つばきの実の殻、つばきの種、栗チップ・・・
シュタイナー教育の子供達って、こういうのやら小石やらがおもちゃなんですよね。
ここは一応観光地なので、観光客の人達に「何落ちてるの?」とか聞かれます。
木の手入れをしているおじさんにも「どんぐりかい?」なんて聞かれたりして・・・
そういうおじさんこそ、観光客に何やってるのかしょっちゅう聞かれてました(大変ですね)。
(木の傷んだところの修復、虫除けの薬塗り←アリが上がってくるそう。百日紅修復中でした)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリー・ポッターシリーズ、完読です。
不死鳥の騎士団だけ、いまひとつ面白くないと・・あとは面白かったですね。
謎のプリンスがいちばんかも。
つばきの実の殻、つばきの種、知らないって人が多いんだろうな。
ブルー・ブルー
2009/10/23 06:40
電磁波と言えば健康のためなら死んでもいいと言う社員が大阪に1人いて、携帯電話から出る電磁波は身体に悪いとか信じ切っていて、身体から遠いところへということで、いつも鞄の一番底に仕舞い込んでいるものだから、いつ電話しても繋がらなくて、お客も怒るわ上司も辟易するわで、それなら携帯なんか持つなって感じの今井係長って46歳の男がおりますな

2009/10/23 06:42
おお!完読!これ意外と面白いですね!今、その例の不死鳥の騎士団です…☆謎のプリンス楽しみだなあ♪まだ続くのかしら?それにしてもアイディア満載、もう出てこなくても不思議じゃないですけどね…つばきの殻、個人的に大好きで家に持ち帰る私です、そういう私もシュタイナーはじめてから知ったんです〜♪やっぱりみんな知らないかしらね☆
ブルー・ブルーさま
2009/10/23 08:19
「健康のためなら死んでも良い」言いえて妙ですな!チョコ食べながら寝そべってダイエット本読んでるという事ですな(笑)この手の事、よく聞きますね!今井課長!携帯がイヤならイヤホンをお使いあれ〜、もしくはPHS…♪電磁波だけじゃあ死にませぬゆえ30〜40代って…ちょっと変わってる世代だと思います(自分を含め)♪
達さま
2009/10/23 08:22
電磁波は別にして、電気毛布とか、全く使わない私です
それでも、手術の後は身体が冷えて使いましたが・・
こりすさんは、寒さへの抵抗力がかなり低いみたいです

それと、最近ニュースになってたあの、水着の山本工業だったかな・・そこの繊維を使用のガンを抑制するって、ベスト・・
効能が無いのにそれをPRしてたみたいですが、ガンを抑制するなんて事はそんな外部的なことでできる訳ではないんですよ
がん経験者の私は、もっぱら、野菜をたべたり健康オタクしてます(~ー~m)
風子
2009/10/23 10:00
柚子の皮を入れた米あめのクッキーって・・・興味津々です。どんなお味でしょう。。作り方などわかれば嬉しいのですが。。やってみたいです!!
柚子胡椒は赤くなった唐辛子と黄色くなった柚子でも美味しくできますよ。。色は赤い柚子胡椒になりますけど・・・こちらの方が柔らかなお味になります。
ハリー・ポッター・・・う〜んまだ読んだことありません。読んだら好きになるかもしれませんね。。
komichi
2009/10/23 10:28
ハリー役のダニエル・ランドルフ 大きくなりましたね。相変わらず目が綺麗(ハリーの命と引き換えに死んでいったお母さんの忘れ形見のグリーンアイズでしたね?)…広大なファンタジー物語に大人も子供も見事はまりましたね。それから?それから?と先が楽しみでのめりこみますものね!
こりすさん 通販を利用なさっているの?お買い物の時間てけっこうばかにならないのよね。通販の本見るの楽しいですね♪
電磁波、日常の小さな積み重ねが身体に障ることを懸念してPHSを使用する方が周りにも居ます。その気持ちも大切にしてあげたいです、人それぞれですものね…。
ゆずのお味、私も大好きですよ。こりすさんは何でもマメに作られますね、感心しています。
椿の実の殻や種…シュタイナー教育 本当に素敵です!私もこの間国分寺崖線を歩いた時に殿ヶ谷戸庭園の中で楢の木のどんぐりを拾いましたよ。柿の種のようにほっそりとした可愛いどんぐりです。昔の人が鑢代わりに使っていたというザラザラした椋の木の葉っぱも触ってきました。ハリーポッターのように魔法が使えたらピュ〜ンてココちゃんに届けてあげたいです。
遠く離れた所でも、こりすさんも私も健康で行く秋を楽しめて、そしてお話しが出来て嬉しいです。
そよ風
2009/10/23 12:54
以前は電気敷布から電気カーペット、暖房のためには電磁波にまみれていたこりすです電磁波の害を知っても、寒さには勝てず電磁波カットとかとにかくなんでも良いからグッズを買って電気カーペットは手放せなかったです☆去年くらいからなるべくストーブだけで頑張るようになりました♪がんを抑制するベスト???あり得ない〜☆そういう事を根拠もなしに宣伝するのって許せないです。弱みに付け込む宗教みたい!がんもアレルギーも免疫障害って聞きました。ひとつの原因ではならないって。免疫をあげるにはやっぱり楽しくいる事。でも私も血液検査なんかではそうなんデスが免疫がいつも低いんですよね〜。そういう体質、というのもあるみたいです。でも先生は体質は変わります!と言うので、それを信じて…
風子さま
2009/10/23 16:58
おー♪米あめクッキー、komichiさんちにお持ちしたいですね♪(そしてkomichiさん料理たくさん食べて帰る・笑)ええっとお恥ずかしながら〜「こりすレシピ」去年の6/23「米あめのオートミールクッキー」でレシピ出してます〜。メープルはなくても大丈夫ですが米あめ、一番小さい瓶でも300g…煮物にも使えますが…砂糖でも代用できるかしらん。甘さ控えめにするのがかえって美味しいです♪オートミールも…小さい袋ないな〜。これは入れたほうがざくざくして美味しいです。柚子胡椒、実は今日作ったんですよ〜♪柚子も半分黄色くなってたので迷ったんですが、いつもいく野菜屋さんにししとうがあって、ししとうでも結構辛いよ、と言われて代用しました。こりす家にはちょうど良かったかも(笑)でもししとう臭い(爆)komichiさんに味見して欲しい感じですハリーポッター、暇つぶしにナイスでした♪
komichiさま
2009/10/23 17:07
ダニエルくん、ほんともう大人ですものね!そよ風さんも見られたのですね〜、ほんと楽しいです♪通販は、山口に来てどこで買い物をして良いか分からないまま通販に行ってしまって…相変わらず山口ではどこで服を買えばいいのやら分からないままなんです☆電磁波、そう〜ほんと、毎日の積み重ねだと思うんです。それとひとつくらいなら大丈夫でもふたつみっつと重なるとどうなるのか。添加物も同じですね。鑢がわりの椋の木の葉っぱ!へ〜面白い!どんなだろう〜♪そよ風さんが、時には飛行機から、時にはほうきにのってすてきなおみやげくれるのでとても嬉しいですよ
そと風さま
2009/10/23 17:18
規制は日本の方が厳しい物もあれば
海外の方が厳しい物もあり
様々ですね。
電磁波?これだけの差が出るのも
曖昧ですよね。
せいパパ
2009/10/23 22:39
電磁波、確かに人体への影響が未知数なまま、製品化されている気がします。
携帯電話なども、かなりの電磁波が出ているのに頭に当てて大丈夫かと思うこともあります。
柚の風味のクッキー、これは美味しそうです。
桃源児
2009/10/23 23:00
人体に影響の懸念のあるものは規制を厳しくして欲しいと思います。確かサリドマイドがそうだったと思いますが、これも危険を証明できないとしてたくさんの被害者が出た日本に比べ、安全が確認できないとして保留したアメリカは被害が出なかったか、最小で済んだはずです。この点日本国民としては政府に信用を持てませんね☆電磁波も根拠がないとしながらも規制するあたり、けっこうやばいのでは、と思ってます。便利には負けて使ってますけどね(笑)
せいパパさま
2009/10/24 08:22
携帯電話はイギリスなどでは子供には持たせてはならないような規制か勧告があるようですね。便利なものと電磁波って切り離せないところがあるので、きちんと調べて欲しいものです。人体実験が出来ないので難しいようですが…。でも規制した商品が出来るのならそうすべきでは、と…。柚子は日本人は大好きですよね!外人も好きなのかな〜あ??
桃源児さま
2009/10/24 08:24
電磁波・・・うちの会社でも懸案事項です。電磁波ってのは電子レンジや携帯電話なんかはもちろん、うちのドライヤーやヘアアイロン・・・多かれ少なかれほとんどの家電製品が発しているのですよ。まぁ、技術が進歩すればその副作用もあるわけで・・・・その規制ができると、またその対策にコストが・・・・・でも売価に反映できずに結局、メーカーが吸収するわけで・・・・なんとも苦しいです。
けいつ〜
2009/10/24 19:09
こりすさん、こんばんは
電磁波は、気になることの一つで、コンロをガスにするか、IHにするか、一昨年迷ったのですが
結局、年を取ると電気の方が安全かなぁ、と思ってIHにしたのですが
その時、コンロの電磁波より、ドライヤーの電磁波の方が、体に受けるのは多いと聞き、ちょっと驚きましたね。

>米あめのクッキーを作りました
初めて聞く名前です。
どんな味がするのでしょう!?

自然のおもちゃは、木の温もりがあり、いいですよねぇ。
秋は、自然に触れるのに、とってもいい季節ですね♪
kirari
2009/10/24 21:40
電気のあるところ、すべて電磁波が出てますよね。でもヨーロッパで電磁波が1Mg以下の商品が作れるなら日本でも作れるのでは?と思いました。問題は今大量に作られてるものですよね。でも徐々に移行していくのが将来を見据えたやり方なんだと思います。悪口みたいなハナシですがオール電化の叩き売りは海外で売れない電磁波商品を売り切ってしまいためだとか聞きましたが…。ほんとにきくのかどうか知りませんが、コンセントでなんとかできるなら商品のその部分だけなんとかすれば対応できないのかなあ〜☆でもメーカーも一応懸念してるんですね♪
けいつ〜さま
2009/10/25 04:54
電磁波の強さはメーカーやその商品によって違うので、どれがどれより…というのはなかなか判定難しいようです。でもドライヤーは携帯電話同様頭部に近いので、うちも効くかどうか分からないけど電磁波カットコンセント使っています(子供がいますので)。コンロも50センチ離れるのがベストだそうですが張り付いてるわけでもないですしね、とにかく火と違って恐ろしく空気はきれいですよ!米あめですよね!これは似たような味、あるかなあ…(笑)なんとな〜く甘い…ような、うう〜ん甘くはないな…お米を麦芽で糖化発酵させたもので、体には甘味料の中で甘酒同様良いものなんです(マクロビではですけど)。レーズンとか入れて甘さ補ってるんですけど、ほんと柚子の香りが良くてマクロビやってない人もこれは食べれると言ってくれます♪近くだったらお茶しに行くのに〜
kirariさま
2009/10/25 05:00
わたしも読破しました。
読んだあとに誰かに貸して全然帰ってこないので、文庫版が全巻揃うのを密かに待って買い直そうかと考えております。

私はイントロである最初が一番すきでありまして
その後の色々と膨らんでいくストーリは、勿論面白いのですが、最初にあの世界に出会った一作目のインパクトに勝るものではないと思っております。

映画だけでは多分に分からないことが増えるボリュームな本作ですが、
映画キャストの子供たちは後に続くストーリを考慮して決めていたんだろうなあと感じております。
遠からずな映画の最終章まで・・・楽しみは続きますね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/10/25 08:01
こりすさん  おはようございます。
E区の中央図書館にはBDS BOOK DETECITIVE sys. というのがあって
本の盗難対策なんですが、電磁波が出るので、申し出のあった人が通る場合は電源を切ったりしています。  難儀ですねぇ と言ってます ww

ハリポタ 映画は、いよいよ次回がフィナーレですね。
雨漏り書斎主人
2009/10/25 09:40
わ〜高忠さんも読まれたんですか〜♪貸して帰ってこないって…文庫本、なるほど〜♪私近くの古本屋さんが100円で売ってて〜迷ってます(笑)新品文庫本の方が良いかな…私もやっぱ衝撃的と言うことで1冊目の思い入れは強いです!今不死鳥なんですが設定が苦しくて…う〜んやっぱり楽しいほうがすきみたいですね。ほんとにアイディア満載で映画には全部盛り込めないでしょうね〜。その点残念ですね☆映画、確かに1作で終わると当然思ってなかったでしょうね〜ベストセラーだしその最中の映画化ですもんね。俳優人は何軒も家を購入して話題になってますが、著者にはどれくらいお金が回ってるのでしょう???なんて思っちゃったりして…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/10/25 15:32
あ〜ええっと…DVD屋さんとかにあるのと同じやつですか??盗難防止…持ち出しするとブザーなるやつですよね???山口も新しいほうの図書館にありますよ!あれって言えば切ってくれるんですか!ペースメーカーとかそういう人でしょうか?なるほど〜。私も便利な分多少考慮しつつ電磁波とは付き合ってますが、困る人もいますよね…う〜ん。しかしこれに関してはそもそも盗難する人が問題ですな☆ハリポタ、やっぱりフィナーレですよね〜、さざえさん一家と違って…(涙)
雨漏りさま
2009/10/25 15:36
こんにちは
夕方を4時を過ぎると、辺りが夕闇に包まれる札幌。
当然朝晩も寒いわけでして、電気毛布とかは必需品ですね。
土曜日は、予定がないのを良いことに、ヌクヌクとベットで40分もだら子してました

ピンクリボンって乳がんだけなんですかね?
子宮ガンとかの支援はしてないのかな??
と言うのは、うちの母親は子宮頸がんで亡くなったんですよね。
もっとそういう検診もしてもらいたいなぁ〜って思うんですよ。
子宮頸がんって発見が早ければ、死に至る事が少ないがんですから、
そういう支援の輪も広げてもらいたいですね。

ハリポタ、いまだに一度も見た事がない骨董のような人らしい僕ですが、
一度最初から見てみようかな
ソロソロ、ハリポタシリーズも終わるみたいですし…
ブルースカイ
2009/10/25 16:30
私も札幌在住時は電気敷布、電気カーペット、ストーブフル稼働でしたね〜(笑)電磁波がらみで言えば、やっぱり電気コタツ、電気毛布敷布は電磁波のせいで体がだるくなるというそうです。日常なのでそんな気にはなりませんでしたが、コタツは確かに寝るとだるくなるかも…。ピンクリボンは乳がんだけみたいです。子宮頚がんはティール&ホワイトリボン、小児癌はゴールドリボン、レッドやグリーン、たくさんリボンがあるようです。最近ピンクリボンは盛んですね。お母様はそうだったんですね子宮頸がんも乳がんも割りと発見しやすいようですね。でも女性から言うとなかなか検査したくないものでして…。ピンクリボンの活動の動機も残された子供達のためだったんですが、そういうのでもないと自分だけだとおろそかにしちゃいます☆ハリポタ、映画は最初のふたつは私も見てたようです(笑)だから逆に小説だと面白くないんじゃないかと思ってたらまさかの誤算でした!両方楽しみますよ〜、多分大人も子供も充分楽しめます(その点ブルースカイさんは両方ですから…笑)♪
ブルースカイさま
2009/10/25 20:24
電磁波かぁ・・・身の回りは高周波だらけですね。パソコンだって昔は数十メガヘルツで動いていたのが、今はギガヘルツ。100倍以上周波数が上がっていますよね。
トラックの違法無線が問題になることがありますが、あれなんて乗ってる本人が電波で頭が痛くなるそうですよ。まぁ極端な話しですけどねぇ =^_^=
よしお
2009/10/28 14:52
ホントですねえ、便利さと電磁波はきってもきれない仲ですな☆トラックの違法無線…飛行機のパイロットなんか大変そうですね。病院でも最新機器を取り入れて電磁波だらけのところも多く、お医者さんの健康が気になったりします。まあ電磁波だけじゃ病気にならないそうなので…
よしおさま
2009/10/28 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜最近、まったりしてる・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる